未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2018.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2018.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立中学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2020年 中学3年生
2019年 中学2年生
2018年 中学1年生
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2018.05.05 Sat
富山の旅・富山湾
GWに富山へ一泊旅行です。
ブンの部活が厳しければ行けない可能性がありましたが、
ゆるい運動部の1年生だったので大丈夫でした。(´艸`*)

5時前に出て、道中サービスエリアに寄り休憩です。
金沢に行った時にも寄った米山SAです。

18050503

朝、パンを食べたけど、うどんを頂きました。
熱々で美味しかったです。気温10度なかったので。

18050502

行き先の順は、その時の状況で決めようと言っていましたが、
まずまず晴れなので「雨晴海岸」へ。

ここは富山県の観光ポスターなどに必ず載っていると言っていい程、
指折りの景勝地です。

しかし駐車場を兼ねた道に駅のだいぶん手前から、
他府県ナンバーの車の渋滞が…。

これを待つとかなり時間がロスしそうと判断し、
道の駅に行く前の展望台で見物。

18050504

しかし結構モヤがかかっていて、
山脈の美しさは肉眼でうっすら分かる程度でした。う~ん、残念。

18050505

しかし次に急ぎます。道路が渋滞しがちなので、
想定していたより遅めになりつつありました。

富山市内「ますのすしミュージアム」です。
ブン父は源のますのすしが大好物。

工場見学できるスペースや展示物があり、
食事も出来るので、昼食も目当てでした。

18050501

しかし人手が少ないのか、店内が混んでいない割に、待たされている人が多い、
聞くと5組以上いるので30分以上は待つとのこと。
しかたなく売店でお弁当を買ってでました。

お次は滑川の「ほたるいかミュージアム」です。
ハハとしてはここが見どころのひとつでした。

18050515

生きたホタルイカの発光ショーを見られるのは3月20日~5月31日、
限られた期間にちょうどバッチリなのです。

ホタルイカが光るのは、深海で暮らす為。
深海の生き物が沿岸近くで採れるのは、富山湾が深いからです。

岸近くに“深海”があり、海の近くに“高い山”も連なる稀有なところ、
それが富山なのです。

しかしその前に遅くなった昼食です。
ミュージアム2階のレストラン光彩です。

ここもかなり待っていましたが、15分ほどで入れました。
ホタルイカの料理がポイントです。

18050510

しかしハハは富山湾特産の白えびも気になり、白エビ丼に。

18050508

ブン父はホタルイカ天ぷら。(ますのすしを食べたばかりだからご飯なし。)

18050509

ブンは名物スルーの人なので、トマトパスタ。(-.-)

18050507

ホタルイカ、丸々として美味しいですが、名物メニューは観光地価格でした。
1階にフードコートみたいな「みち cafe wave」があり、
そこでもホタルイカフライなど食べられるので、
コストパフォーマンスはこちらがいいです。ただし激混みでしたが。

お腹が満たされたところで、ミュージアムへ。
展示はパネルがメインです。

18050506

お目当ての発光ショーに並びます。
15分ほどのショーで30分くらい並びました。

18050512

中は撮影禁止なので、ポスターのイメージ写真です。
実際の光はもっと控えめでしたが、しっかり見えました。

180505013

10分くらいの映像をみて、ホタルイカが光るのは30秒~1分間。
でも本物のホタルイカの発光を見られてよかったです。
あとは宿で大浴場に入り、夕食を食べて翌日に備えました。

18050511

ごくごく普通の町中から、こんなにきれいな山々が見えてしまう、
富山県は凄いところです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2018.04.30 Mon
Z会高校受験進学クラス中1 3ヶ月目です
Z会高校受験進学クラス中1は3月スタートで3か月目になりました。
小学生版より難しく感じたので、様子見でした。

添削は3月号、4月号の2ヶ月分が提出済みで、添削されて返っています。
国語が小学生版より点が取れなくなりました。80点台にいきません。

読解の記述で、押さえないといけないポイントが複数あり、
それが抜けていたりで減点です。

本文をよく読んで、盛り込むべきポイントを欠けずに押さえる。
緻密さに欠けるブンにハードルが高いです。

あと英語は導入なので、英会話を習っているブンは、まだ大丈夫です。
中学生から学習をスタートしていたなら難しいかもしれません。

理科と社会はテキストを見ながら出来るので、
今のところ困りません。

問題は数学。5教科のうちで一番手応えあるのが数学なのです。
4月号で解説を読んでも全然分からなくて困ることがありました。

何か見逃している点があると感じていましたが、それが分からないのです。
数日置いて分かるときがあるかもと、後日見直しましたが分かりません。

18043001

それで聞ける人もいないし、困って解決法を検索したところ、
Z会のマイページ(会員ページ)で、質問出来ると知りました。

「教えてZ会!」というところで、教材で分からないところを質問でき、
質問を受け付けてから3日後までに回答してくれるという仕組みでした。
(日曜、年末年始を除く、Z会の教材に限る。)

ブンは早速質問し、この時は翌日に回答してもらえました。
テキストの解説より、もっとかみ砕いてくれており、理解する事が出来ました。
(回答はメールの添付ファイルでした。それをプリントアウト。)

18043002

18043003

文末にもっと練習問題をこなしてセンスを磨きましょうと書かれていました。
要は勉強不足だよと指摘されたようなものです。厳しい…Z会。

でも今後困った時も、分からないままにしなくて済む可能性が出てきたので、
この仕組みはありがたかったです。

4月号は添削の「8」も難しく、本当は所要時間30分の設定が、倍はかかりました。
大問2つを1つ30分で、2日かけて考えました。

ブンはZ会に取り組む前に、動画授業や反復練習をしてからで、
それからやっと取り組んでいると言うのに、難物です。

今はまだ正負の数とか、簡単なところだから何とかなるけど、
方程式とか文章題が難しいところにきたら出来るのかな…。

動画授業は今、中2の図形に入り、証明問題の前くらい、
体系数学は中1範囲の第2章、文字式の利用で、文章題で難しく、
ちびちびしか進んでいません。

先取りの貯金はあっという間になくなり、Z会の進度に抜かれてしまうかも。
そうなったら、本当に出来るのか怪しいです。

ちなみに学校の授業は、中間まではゆっくりペースなので、
Z会が2ヶ月くらい先取り状態です。
本当に軌道に乗れるか、まだまだ様子見が続きそうです。

あとZ会の教材以外を質問できる別のサービスがあるとZ会で案内がありました。
スマホ家庭教師manabo(マナボ)」です。(月額3,000円税抜)

・スマホアプリで気軽に現役の難関大生から個別指導が受けられる教育サービス。
・毎月60分まで、何回でも質問できる。
・質問は24時間受付。
・60分、3,000円(税抜)で指導時間を追加できる。

家庭教師は高いし、いろいろ面倒な点もあるけど、これなら気軽に効果高そうです。
いずれ家庭学習で、どうしても教えてもらいたい時に使えるかもと思いました。

Z会    Comment(0)   Top↑

2018.04.29 Sun
中学校生活はじまりました
4月9日に入学式があり、中学校生活がはじまりました。
小学校と比べて、学年の人数が3倍以上の大人数になりました。

給食は3日目からはじまり、オリエンテーションが続いたようです。
校則や委員、教科係など生活のこと、学習、そして部活に関することなどです。


部活は「見学2日」「仮入部4日」が4月の間に設けられ、
4月の最終金曜日に本入部手続きとなりました。

ブンは卓球部、テニス部、美術部の3つに見学&仮入部し、
最終的に卓球部に入部しました。

ブンの中学校は割と実績の良い部活が多く、県大会、関東大会くらいは、
珍しくなく、全国大会に出場できる部活もあります。

その為、強い部活に入りたい学区外からの入学希望者が多い学校なのです。
ただ人数制限が市内の中学で一律な為、抽選で外れる人も多いそうです。

その様な人気な部活の中学ですが、ブンは“ガツガツ練習したくない派”です。
しかし体力向上もしてもらいたい為“ぬるい運動部”が希望でした。

そして珍しく実績のぱっとしない唯一の運動部が卓球だったのです。
先輩との上下関係も厳しくなく、お盆、年末年始に休みがあり、
朝練なし、土日どちらか1日休みだったのが、
スポーツ庁のガイドラインのおかげで、平日もさらに1日休みです。

休日の練習時間は3時間。平日の練習は下校時刻の15分前までと程ほどです。
強い部活は下校時間後に、別の場所に集まり(近くの小学校の体育館など)、
夜間練習が19~21時くらいまであったりするのに、それも当然なし。

それに家庭の事情で休みが欲しい時も、きちんと連絡すればOKで、
ブンが仮入部中にも、部長が塾の時間だとかで、早退していたそうです。

ただ練習場所が限られ、体育館は他の部活とローテーションで制限あり、
廊下で練習するのも多く、卓球台が男子と共用で、数も少なく、
1年生の特に1学期は、ランニングと基礎体力作りばかりみたいです。

ブンはレギュラーで試合にバンバン出たいとか全然思っていませんから、
基礎体力作りが出来れば、無念の空手の基礎体力作りも兼ねられてラッキーです。

強い部活でガンガン練習して、試合で勝ちまくりたい人が入る部活以外に、
こういう程ほど部活もあって幸いでした。

顧問は今年度変わったそうですが、ご本人の経歴はずっと吹奏楽部で、
卓球については初心者だそうです。

顧問自身が幼少から打ち込んだスポーツの顧問になると、
練習熱心で、勝ちにこだわり、部員に高いレベルを求める場合もあるそうですが、
そういうのとは無縁そうです。

熱い部活とぬるい部活、選択できるのはありがたいです。
あとブンの中学は、部活必須でなく、帰宅部も2,3年生で80人くらいいます。

本格的な部活のスタートはGW明けからですが、今のところ、
へとへとになる事もなく、余力を残せそうな見込みです。


次に学習についてです。
授業はずっとゆっくりで、教科ごとのオリエンテーションが続き、
教科書がすべて配られるまでに1週間以上かけていました。

そんな調子なので、教科書を使って授業がはじまったのが、
4月23日以降というくらいのペースです。

宿題がはじまったのが4月20日からです。
自主学習を1日ノート1ページなんですが、まだろくに授業を受けていない為、
復習もできず、小6の復習をしたくらいでした。

ワークは期限を切って提出があると、先輩ママさんから聞いていますが、
まだ具体的に指示されていません。

そんなゆっくりスタートなんですが、中間テストが5月16日にあり、
GWも挟むし、3週間もないくらいの授業から何がテストされるのかなと疑問です。

小学校の範囲も出るなら都道府県と県庁所在地とか、算数の割合とか、
かえってうろ覚えのところがテストされて危険かもしれません。

ブンの地域の公立高校入試は内申点の割合が、総合点の4割もあります。
その為、1年生の最初から内申点を意識して、注意しなくてはいけません。

毎日出される宿題、自主学習1ページは、先輩ママによると、
2年は2ページ、3年は3ページと段階的に増えるそうです。

1年1ページでも、毎日なので週末は金土日と3ページにもなります。
かといって先取りの部分を出せないので、家庭学習と別にしなくてはいけません。

そこで意外と役立つのがZ会の副教材、定期テスト攻略ワークです。
模試的に作られており、知識の確認をするのに便利です。

これが実力で解けるかチェックして、間違えたところを反復。
そういうテストまでに大事な作業と、宿題が兼ねられてお得です。

それから、塾についてですが、ブンのクラスで副担任が質問し、
「塾に通っている人?」と挙手させたところ35人中3人だけだったそうです。


あとスマホについてです。
ブンにも格安スマホを与えました。扱いはゲーム機と同等。

やるべきことをやってからでないと使えないルールで、
守れないなら、ゲーム機スマホ丸ごと2週間没収の罰則ありです。

それからラインのお友達登録も、
リアルで十分コミュニケーションを取れている人が大前提。

特にグループ登録は既読スルーを許容してもらえる間柄が原則。
「〇〇中 1年」とか「〇〇小 6年」あと「〇組」とか、
大きすぎるグループには登録しない約束です。

今のところブンと一緒にラインを見て、
こんなスタンプ送ってきたとか笑って見ています。
最初が肝心と、実は目を光らせています。

趣味が偏っていて、人との交流に努力する気が希薄なブン。
クラスや部活の人間関係を大事にしてもらいたいと思います。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2018.04.29 Sun
家庭学習の教材〈中1〉
今まで、教材の記録はこれから取り組むつもりのものは書かなくて、
学習済みのものを書いてきました。

しかし中学教材はボリュームがあり、1冊を終えるに時間がかかる為、
今後使用するつもりのものを一度書き出してみます。


【5教科共通】
・Z会 8回×5教科 月40回学習


【数学】先取り
・19ch 中2

【数学】反復
・チャート式 体系数学 代数1
・チャート式 体系数学 幾何1


【英単語】
・ユメタン0~3 1日50単語繰返し。

【英文法,長文,英作文】
・教科書(音読5回→和訳→英訳→音読5回)

・ユメブン0
 (音読5回→和訳→英訳→音読5回)
 例文は英訳できるまで。問題は解く。

・高校英文法…まだ取りかかっていません。

【英語問題集】
・最高水準問題集英語 中学1年 土日休日に2ページ

【リスニング】
・就寝時に毎日ラジオ基礎英語などを聞いているだけ。
 そのうちきちんと対策の必要あり。


【漢字】
・中学漢字スタートアップ基本漢字1400
・中学漢字スタートアップ受験漢字1900←現在学習中。
 いずれ2冊を繰返し。


【国語】
・完全攻略文章読解1~3年
・完全攻略国文法1~3年
 2冊を毎日交互で。


【理科】【社会】
・実力メキメキ合格ノート(5冊)
 生命,地球 物質,エネルギー 歴史 地理 公民
 1日2ページ5冊を順繰りに。

◎問題演習はZ会で。
◎参考書 中学総合的研究 理科,社会を購入の予定。


学習時間は2~3時間くらいでおさまると思うのですが、
ブンが途中で落書きにふけったり、タブレットで遊んだりしたら、
いつまでやってるの!!ということもしばしば。ヽ(`Д´)ノ プンプン

勉強と遊びを分けなさい。自覚がない人は伸びません。
口酸っぱく言いますが、まさにぬかに釘。まったく効き目がありません。

この辺りは親子の根気比べなので、絶対負けるわけにはいきません。
自覚を持ってきちんとやらない限り言い続けます。

これら以外に学校の宿題とワークがあります。
あと定期テスト勉強も考えないといけません。

小学生までのうちは「基礎重視」で応用、発展問題はしてきませんでした。
Z会で少し出てきたのをする程度で、難度の高い市販問題集は買いませんでした。

しかし中学になれば話は別です。
基礎に加えて応用、発展レベルもしてもらわなくてはいけません。
(特に英語と数学。)

Z会も小学生版と違い、難しい問題が出るようになりました。
数学は「19ch」で一旦基礎の動画授業を受けてから、
「体系数学」で反復練習です。

体系数学は標準から入試レベルまでカバーしているので、
難しいのですが、何とか食らいついてやってもらえればと思っています。

ただ、まだ難しい範囲に来ていないのでどうなるか分かりません。
途中で出来なくなるかもしれません。現在頑張り中です。

英語は「ユメブン0」がボリュームありです。
例文をミスなく英訳できるレベルにくれば実力UPなんですが、
ぬるい学習を重ねたブンにはしんどいみたいで、ブツブツ言いながらしています。

「最高水準問題集英語」は進学校を目指したいなら出来てほしいレベルだそうです。
特に塾なしの子には、これが出来るかどうかで、
必要なレベルを満たしているか判断のめやすになるくらいだそうです。

国語、理科、社会はボチボチといったところ。
問題演習はZ会頼みで、ガツガツ学習していません。
(ブンは大事な英数もガツガツ学習していると思えませんが…)

部活が始まるのが5月に入ってから。
体力を消耗するでしょうし、注意して見ていきたいと思っています。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2018.04.29 Sun
啓明舎が紡ぐ小学国語読解の基礎(3~5年向け)
啓明舎が紡ぐ小学国語読解の基礎(3~5年向け)(83ポイント)4/1終了しました。
小6の12/20から始めて、中学になる直前までかかりました。

18042901 18042902

対象学年は3~5年と下なのですが、中学受験向けで難しいです。
ブンが中学受験をしなくてよかったと感じた一冊でした。

ブンの同級生が女子御三家のひとつに合格しています。
週に15冊は読書するそうで(受験に出るようなきちんとした作品ばかり)、
その子が勉強していたのは、もっと飛び切り難しい問題でしょうから、
導入の部分でヒイヒイ言って、しかも合っていないブンとの差を感じました。(-_-;)

ブンが言うにはZ会より難しいし、ひねくれているそうです。
文句を散々言っていたものを少し紹介しますと…

夏目漱石の「夢十夜」第三夜。
冒頭に「六つになる子供を負ぶっている。たしかに自分の子である。」とあります。

設問で「その晩に何があったのですか。どこで、だれが、何をしたのか、書きなさい。」
とあり、だれがをブンは「お父さん」と書きましたが、
正解は「前世の自分」でした。

百年前というキーワードと文脈から、そう答えないといけない問題でしたが、
深読み全然できないブンには到底かなわない問題でした。(´艸`*)

記号選択のところはまずまず合っていましたが、
読解の記述が、これまたよくありません。

一応ポイントは押さえているものの、
記述の文章のクオリティが解答とだいぶん違いました…。

でも地元の公立中学に進むブンは、Z会の問題が出来ているならよしという事で。
ただ中学受験する人には、とても良い本だと思いました。
(ブンには猫に小判)

この次に勉強しているのは、
・完全攻略 中学国語 文章読解 1~3年
・完全攻略 中学国語 国文法 1~3年
を毎日交互で学習しています。

受験期は別にして、当面、国語はそんなにガツガツしない予定です。
完全攻略の2冊とZ会、学校のワークくらいで、無理なく進めるつもりです。

小学生の時に頑張った読解問題が土台となり、
中学以降の国語を楽にさせてくれるといいです。
しかし記述が下手だし苦手なので、またどこかで対策しないといけない予想です。

国語    Comment(0)   Top↑

2018.04.08 Sun
山梨旅行
春休み最後の土日に山梨へ一泊旅行です。
ブン父が土曜午前も仕事なので、昼過ぎから出発。

あまりあちこち回る時間がないので、ちょっと観光と、
少し美味しいものを食べたい気晴らしドライブ旅行です。

夕方頃に宿に着き、夕食なしプランなので、温泉に入ってから、
焼肉店で食事です、食べ放題メニューだったので、沢山食べてしまいました。

18040802

宿が源泉かけ流しの温泉で、夕食後にも入り、翌朝も入りました。
ちなみにそうしたのはハハだけで、ブンとブン父は1回きり入浴でした。

朝食はバイキングで、和風、洋風メニューどちらも美味しく、
また沢山頂いてしまいました。

18040803

それから河口湖へ観光です。
ロープウェイへ乗ろうかと思いましたが、この日は寒く、
温度掲示板を見ると「5℃」でした。

それに次の予定までに時間も中途半端に短いので、
お土産屋さんを回りました。
ブン祖母がいろいろ買い物できてちょうどよかったです。

18040804

一応今回の目玉は「猿まわし劇場」です。
富士山周辺はちょくちょく来ているので、観光済みな所も多く、
ちょっと珍しいかと思いまして。

11時の開演。40分くらいの内容です。
2人の調教師さんと、2匹のお猿の公演でした。

動画撮影は禁止ですが、写真はOKなのです。
SNSで宣伝してくださいですって。

18040801

18040807

18040808

18040809

かわいい芸達者なお猿達でした。
劇場から出た時に、お猿さんとの記念撮影もできます。
我が家も写してもらいました。

自宅付近ではすっかり桜は散りましたが、
河口湖ではまだ満開で、再びお花見が出来ました。

18040805

翌日は入学式なので昼食を頂いてから帰ることに。
予約していた河口湖の「ロマラン」というフレンチのお店です。

雰囲気も良く、ランチコースのスープまでは良かったのですが…。
メインのビーフシチューが“仰天の猛烈、激ハーブ味”で、
食べなれない我が家は撃沈。一気に沈んだ旅行気分でした。

18040806

食べログで確認してから予約したのですが、いい評判ばかりで、
これほどまでに“激ハーブ味”とは書いておらず、
お店でメニューにも口頭の案内もなかったので、分かりませんでした。(T_T)

ネットの評判だけでは、やはり情報が不確かだといういい勉強になりました。
(^_^;)ハーブニナレテイルヒトニハイイノデショウカ…

昼食は完全に失敗しましたが、全般的には良好で、温泉に美味しいもの、
富士山に桜と、いい気晴らしになりました♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2018.03.31 Sat
子育て第一段階期の主なお出かけ
もう完全に個人的な備忘録なのですが、
ブンが0歳から12歳、中学入学前までのお出かけ記録です。
今後は件数がめっきり減ってしまうと思いますけど…。(^_^;)
散々いろいろ出かけて、あちこち行ったなぁと感慨にふけっています。


【0歳】
2006.8.14-15安曇野穂高

【1歳】
2007.1.4富士山ドライブ
2007.8.13-14片品村1年目、ソネット1泊旅行

【2歳】
2007.10.7奈良大仏
2007.10.12-13明石海峡大橋、香川、渦の道
2008.1.5河口湖、山中湖
2008.5.4醍醐寺
2008.7.20谷川岳
2008.8.14-15片品村2年目

【3歳】
2008.10.12高野山
2009.1.5河口湖、白糸の滝

【年少】
2009.8.14-15片品村3年目
2009.9.21-22山形県上杉神社、羽黒山五重塔、酒田、山王くらぶ、白山島
2009.10.12箱根関所・五合目
2009.10.31川崎ハロウィン
2010.1.5山中湖、大涌谷

【年中】
2010.5.3-4いわき
2010.8.14-15島根鳥取、水木しげるロード、北浦海水浴場、出雲大社、日御碕灯台、砂丘
2010.12.30西本願寺
2011.1.2清水寺

【年長】
2011.5.3大仙古墳、堺市博物館、家原寺(行基の生誕地)
2011.5.4法隆寺、新薬師寺、薬師寺
2011.8.13-15笠置、袖ヶ浜海水浴場、太陽が丘ファミリープール
2012.1.4富士山こどもの国
2012.2.12富士山こどもの国
2012.4.1まかいの牧場

【小1】
2012.5.5月川荘(BBQ)
2012.8.12袖ヶ浜海水浴場
2012.8.14山田池
2012.9.19ツタンカーメン展
2012.9.23木下サーカス
2013.1.4富士山こどもの国
2013.2.10富士山こどもの国
2013.3.23火起し体験
2013.4.4東京スカイツリー
2013.4.7大洗水族館

【小2】
2013.5.4-5会津、野口英夫記念館、土津神社、白虎隊墓、武家屋敷、松平家墓所、鶴ヶ城、大内宿
2013.8.13金閣寺、銀閣寺、比叡山、平等院
2013.8.14-15久多キャンプ場
2014.1.3富士山こどもの国
2014.4.6忍野八海
2014.4.7東京タワー

【小3】
2014.5.4-5平泉仙台、中尊寺金色堂、達谷窟毘沙門堂、青葉城、瑞鳳殿、お釜
2014.5.18イチゴジャム作り
2014.8.13東大寺、戒壇堂、 興福寺、平城京朱雀門、遣唐使船
2014.8.14-15香川、渦の道、屋島、日本ドルフィンセンター、海水浴
2014.8.16山田池
2014.10.26川崎ハロウィン
2014.11.16みかん狩り
2014.11.19上野国宝展(金印)
2015.1.4富士山こどもの国
2015.4.13醍醐寺、六波羅蜜寺、三十三間堂
2015.4.4大阪城

【小4】
2015.5.4-5石川福井、兼六園、金沢城、さくだ、尾山神社、東尋坊、恐竜博物館
2015.5.17イチゴジャム作り
2015.8.2阿字ヶ浦海岸海水浴
2015.8.13龍安寺、北野天満宮、二条城、伏見稲荷大社
2015.8.14笠置
2015.8.15姫路城、五色塚古墳、明石海峡大橋、平等院
2015.9.20-22安達太良、五色沼、山寺、文翔館、大内宿、塔のへつり
2015.10.11宇都宮日帰り
2015.10.18筑波山日帰り
2015.10.25川崎ハロウィン
2016.1.3富士山こどもの国
2016.4.3富岡製糸場、水上、宝川温泉

【小5】
2016.5.3-4松代、親不知、糸魚川
2016.7.24阿字ヶ浦海岸海水浴
2016.8.13飛鳥、高松塚古墳、唐招提寺
2016.8.14-16道後温泉、松山城、宇和島、四万十川、足摺岬、桂浜、高知城、渦の道
2016.10.9-10那須、茶臼岳
2016.10.30川崎ハロウィン
2016.11.13みかん狩り
2017.1.3富士山こどもの国
2017.3.31狂言の世界
2017.4.8-9リニア館、西湖

【小6】
2017.5.4-5笹川流れ、北方文化博物館、上越市海洋フィッシングセンター
2017.813-14宮島、広島、呉
2017.8.15大徳寺、晴明神社
2017.8.27河原子海岸、湯楽
2017.10.8宇都宮日帰り
2017.11.5みかん狩り
2017.2.7ソラマチアイススケート
2018.4.7-8甲府、河口湖


【毎年恒例の季節の行事】
《1月》初詣で、どんど焼き、富士山こどもの国
《2月》節分祭
《3月》流し雛、雛人形展示、梅
《4月》桜、春休み遠出
《5月》GW旅行
《6月》特になし
《7月8月》夏祭り、花火大会、科学の祭典/ひらときサイエンス、大芦川:川、阿字ヶ浦海岸海水浴:海、しらこばとプール:プール、お盆旅行
《9月》高校文化祭
《10月》川崎ハロウィン
《11月》みかん狩り
《12月》クリスマスマーケット、足立区光の祭典、コンサート、クリスマス会、ヘクセンハウス

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2018.03.31 Sat
小学6年生 1年間のまとめ
小学6年生、1年間の家庭学習まとめです。
「難問なし、教科書レベルを万全に!」の方針は相変わらずなのですが、
今年度の学習は中学範囲の先取りの方がメインでした。


【Z会】

・小学6年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~2月(年:76,604円)
 国語6回、算数6回、理科4回、社会4回 1ヶ月添削問題入れて20回学習。
※3月は中学生コースがスタート。

ブンは小1から小6まで、未提出なし、71か月連続の提出は偉いです。


【国語】

<読解練習>

・出口汪の日本語論理トレーニング小6基礎編(27ポイント)4/15
・要約の特訓 中(エム・アクセス)(15ポイント)5/20
・敬語の特訓(エム・アクセス)(ポイントなし)6/7
・出口汪の日本語論理トレーニング小6習熟編(30ポイント)6/24
・啓明舎が紡ぐ小学国語読解の基礎(3~5年向け)(83ポイント)4/1

小3の1月から読解問題1回分(約見開き2頁)を1ポイントと数えだし、45ポイント。
小4の分で295ポイント。累計340ポイント。(累計問題集11冊分)
小5の分で292ポイント。累計632ポイント。(累計問題集18冊分)
小6の分で155ポイント。累計787ポイント。(累計問題集22冊分)

700ポイントはおおよそ読解問題1,400ページ以上。約3年かかりました。
ある程度の量をこなすしか読解力の向上はないと思ってさせた訳です。

本人は国語の読解が苦手だと言い続けているので、
成果はこんなもの?と思われそうです。

しかし小3の時点でうんうん唸らないと取り組めなかったZ会国語が、
一応困らずに出来るようになったので、成果ありかと。

このポイントはZ会の国語はカウントしていません。
Z会国語も年間72ポイント分になります。

Z会分も仮に含めてカウントすると1,000ポイント超え、2,000ページ以上にはなる!
この様に頑張っても国語苦手だと言うブン。
何も対策していなかったら、恐ろしい現状になっていたかもしれません。(-.-)


〈国文法〉

・19ch中学国文法 4回学習 11/16

〈古文〉

・19ch中学古文 4回学習 12/19


<漢字>

・出る順中学漢字スタートアップ基本漢字1400 現文社 5回学習(12/13)

中学生向け教材は5回学習するのに1年がかりです。(70回×5=350回)
小学校ほど漢字漢字と先生が言ってくれないでしょうから、
どこまで定着出来るか注意が必要ですね。


【算数】

・スタディサプリ 中2数学基礎 第17講連立方程式の解とグラフで中断 8/22
・19ch 中1数学(全88回) だいたい3回学習 1/15

現在は中2範囲を学習中。


【英語】

・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)

〈英単語〉
・ユメタン2アプリ(1,000語) 10回反復 7/7
・ユメタン3アプリ(800語) 10回反復 3/3

〈英文法〉
・スタディサプリ中2、中3英語応用 4,5回目 7/24

〈問題集〉
・完全攻略中1英語 3冊目 10/25
・完全攻略中2英語 3冊目 11/30
・完全攻略中3英語 3冊目 1/1

現在は「ユメブン0」を学習中。


〈英検〉
・英検準2級をひとつひとつわかりやすく。2回学習 6/2
・英検準2級1次受験日 6/3(不合格:1,267点(満点1,800点)合格基準1,322点)

・英検準2級をひとつひとつわかりやすく。2回学習 9/29
・英検準2級1次受験日 10/7(不合格:1,305点(満点1,800点)合格基準1,322点)

・英検準2級をひとつひとつわかりやすく。2回学習 1/20
・英検準2級1次受験日 1/20(合格:1,356点(満点1,800点)合格基準1,322点)

・英検準2級2次受験日 2/25(合格:470点(満点600点)合格基準406点)

準2級、2回不合格で、3回目でやっと合格。よかったです。
費用も受験料と教材他などで2万円以上掛かってしまいました。


【理科・社会】


<科学実験教室>
7/30 青少年のための科学の祭典
8/7 埼玉大学充電式ソーラーカー製作

<社会>
7/13 宮島厳島神社
7/14 広島原爆ドーム
9/14 鎌倉鶴岡八幡宮(修学旅行)
9/15 箱根関所、小田原城(修学旅行)
12/8 国会議事堂(社会科見学)


〈ペーパー学習〉

・中2理科をひとつひとつわかりやすく。5/18
・中3理科をひとつひとつわかりやすく。7/8

現在は中学生向けの合格ノート5冊(文英堂)を学習中。


【テレビ番組】

地学基礎(20分番組)年間40回(4年目)
生物(20分番組)年間40回(4年目)
科学基礎(20分番組)年間40回(4年目)
物理基礎(20分番組)年間40回(4年目)

日本史(20分番組)年間40回(4年目)
世界史(20分番組)年間40回←途中で録画ミスして見なくなってしまった。
地理(20分番組)年間40回(4年目)

それ程の効果を期待せずに、なんとなく見続けていた高校講座ですが、
Z会や市販問題集を未習で進められるのは、このおかげかと思えます。
侮れない効果があるのかもしれません。


【習い事】

・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:26,740円/月:6,480円)
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)準1級(茶帯)
 (3/18昇段審査を受けるが不合格。)


【標準学力調査】

国語(満点100) 正答率90点 /学年正答率63点
算数(満点100) 正答率92点 /学年正答率67点
総合(満点200) 正答率91点 /学年正答率65点

難問なしのテストなので90点以上が目標です。
とりあえず90点超えたので、よかったです。

国語のテストの時、終了を告げられて、全部解き切らなかった、
時間が足りなかったという声があちこちで上がったそうです。
回収時、答案も空欄があるのが分かったとブンが言っていました。
こういうのは6年が初めてだったそうです。
5年生までと比べて難しくなっていたのでしょうか。


【家庭学習の時間】

朝勉(5分程度):漢字(5)
夕方(90~120分程度):
宿題(15)、Z会(10)、国語(15)、社会or理科(10)、
数学(15)、英語(15)、英単語(10)

1日だいたい2時間以上。


※途中でお絵描き、ユーチューブを見るなどズルしていなければの時間です。
ズルしていたら3時間以上かかります。
勉強と遊びは分けると口を酸っぱくして言い続けていますが、本人の自覚の問題です。


◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇


6年生になって、思っていた以上に、いい加減な自学内容だった事が発覚したり、
持久走のサボりが発覚したり、少々、波乱の学年でした。

それで現在では、少し自覚が湧いてきたようで、まだまだ油断できないながらも、
きちんと実のある学習をしないと“まずい”のは理解してきたようです。

しかし自己管理が甘いので、すぐにお絵描きしたり、
勉強のふりで新作ゲーム情報の検索をしていたりします。

それで勉強時間の切り上げが遅くなり、後半から疲れてきてグダグダで、
学習内容もいい加減になりやすい悪癖を繰り返しています。

「勉強と遊びを混ぜるのは、悪い事。悪い事はしない。」
繰り返し、繰り返し言い続けて、チェックも入れて、親子の根競べです。

19chやスタディサプリを見るのにタブレットが欠かせないので、
ブンの自己管理が重要なのですけど。本当にイラつきます。


小学校生活は大きなトラブルもなく、平穏で楽しかったと思います。
女子の群れには入れなかったけど、ゲーマー友達がいたし、
必要な時には女子とも無難に付き合っていました。

学習面では、ブンの小学校では、学力差を感じさせない授業のようで、
成績が悪いからと腐る事もありませんが、学力を上げたいと思う事も希薄です。

つまり50点でも困らないし、100点でも別に嬉しくないという感じでしょうか。
どっちでもいいというか、学力があることにメリットがないというか。

だから中学受験をした人は別にして、その他の大部分は、のほほんとしています。
ブンもそのうちの一人です。

公立中学に進む場合でも、塾に行き始める子が増える地域もあるみたいですが、
ブンの小学校はそんな人は例外的というくらい少ない。

のんびり、のびのび、いい子が多い学年なんですが、
学習に対する貪欲さは、ほぼないかも。(ブンも含まれる。)

中学で合流する隣の小学校で、塾が流行っているとのことなので、
のんびりしたブン達に、ガツンと衝撃を与えてもらいたいです。


新学期が始まれば、いよいよ中学生です。
これまでなかった定期テストも始まり、勉強への意識が高まるでしょうか?

我が家としては、願わくば「公立の進学校」へ進んでもらいたいと、
考えていますが、親の思惑通り、本人の自覚が生まれるのか?
そこが鍵だと感じています。

まずは心身ともに健康で、出来れば楽しく元気よく、
中学生活を送ってもらえれば何よりだと思います。

学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

2018.03.28 Wed
お花見
今年の満開は全国的にも10日くらい早いそうですね。
我が家もお花見へ行っていきました。

18032802

18032803

お花見くらいはブンも一緒に来てくれます。
ふたりで桜の下を散歩です。桜以外もいろいろお花が。

18032805

18032804

18032801

お弁当を準備していませんでしたが、
ぽかぽか陽気に、お弁当を持ってくればよかったと後悔。

少し戻ればお弁当を買うところがあるので、
買ってこようかと言うと、ブンがいいと言います。

しかし「から揚げ」は食べると言い、
この後、外食の予定なのにペロリと食べてしまいました。
まあこういう時は、屋台が楽しみのひとつですからね。

18032807

こんな様子で、あっさりとしたお花見でしたが、
まだまだ晴天が続き、桜も満開。

1回でお花見を済ませるのがもったいなく感じました。
それで後日、今度は夜桜です。

だいたい桜の時期は、夜は冷えたりしますが、
このところ夏日があるくらいなので、夜も寒くありません。

18032808

それでコンロを持ち出し、焼肉をしました。
平日だったので、混雑もひどくなく、快適でした。

18032809

18032806

皆様、お弁当や居酒屋風屋台で乾杯など、
のんびりとして、楽しそうなさざめきの聞こえるいい夜桜のひと時でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2018.03.26 Mon
子育ての第一段階終了
最近、もうすっかり反抗期に突入しているブン。
ハハとのお出掛けも渋々だったりします。

先日、小学校を卒業し、
ついに子育て第一段階を終わったなと噛み締めています。

ハハの内心では、幼児期と小学生のうちが子育て第一段階、
中学生、高校生が子育て第二段階。大学生以降は大人と区別しています。

でも子育て第一段階が黄金期なんでしょうねと思います。
当時は夢中で余裕もなく、ただただ一生懸命なだけでしたが、
親子の蜜月期というか、いつも一緒で幸せでした。

いつか親離れの時が来ると承知していましたので、
一緒のひと時を惜しむ様に、いつも大事にしてきたと思います。

大事にしてきたひと時ひと時が、ひとつずつ過ぎて、
小学校卒業を迎え、第一段階も終了するところまで来ました。

今後は、ブンの成長に合わせて、子離れしていかなくては。
承知しているけど、淋しかったりします。でも我慢。

いつまでも親子でぺったりくっついていると、
我が子の望ましい成長を妨げる可能性が高いですから。

子育て第二段階も、親の出番はもちろんあるし、
場合によれば、第一段階より重要度が高いこともあるでしょう。
そのあたりしっかり自覚して、きちんとフォローアップしたいと思います。

ただ第一段階を振り返ると、楽しく幸せな思い出いっぱいです。
ハハにこれ程の幸せな思いをくれたブンとブン父に感謝です。

18032501
オサナクテカワイカッタブン…

ブンは、これから中学生。難しいお年頃を迎えます。
付かず離れず適切な距離感で、一人前の社会人になれるように、
でもまだまだ口は出すでしょうし、見守り続けて行きたいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑