未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2013.05.03 Fri
2年生からの勉強(先輩ママのお話し)
高学年の子どもがいるママさんとおしゃべりする機会があると、
いろいろ聞けるのでありがたいです。先日もそうでした。

先輩ママさんとの話しで「3年生になったら急に難しくなるよ~。」と、
何度か聞いた事があるけど「2年生になったら急に難しくなるよ~。」と、
言われた事がなかったので、実は驚いていると言いました。

するとその人が話してくれたことには、

「勉強が始まるのは小1だと思ってしまうけど“小学生の勉強”が始まるのは小2から。
小1の勉強は(極端な言い方をすれば)全員分かる内容だよ。」

「小2になってから進むのが早いし、難しくなるから、理解しきれない子がでてきて、
2学期の参観日では、できる子、できない子がくっきり分かってしまうくらい差になるよ。」

「小3、小4、年々難しくなる一方で、量も増えるし家でのフォローも大変になってくるよ。」

「中学校(ブンも通う事になる)では宿題がなくて、テスト範囲が示されるだけ。
自分で分からないところを把握して勉強できないと、残念な成績になるので、
小学生のうちに“自主的に勉強”できるようにしてあげないと大変だよ。」

ひとりでこっそり“小2ショック”を受けていたハハにとって、
やっぱり小2が難しくなりはじめだったんだと裏打ちされた気分でした。

理解の早い子は別ですよ。でもブンは理解するの早くありません…。
時刻の問題も、理解の早い子は1回聞けば分かることでしょう。でもブンは、

教科書ワークで4ページ→
Z会で4ページ→
授業で4ページ→ やっと分かった!

みたいな調子なのです。3サイクル目でやっと分かるなら、3サイクル目が授業で来るように、
家でそれまでの2サイクル分をやっておかないといけません。

授業が1サイクル目、家で2サイクル分をやる復習スタイルより、予習スタイルの方が、
授業での達成感が味わえるので(ブンの場合は)断然良さそうです。

そうでないと授業中「みんなで答えを言ってみましょう!」という先生に、
全員で答える時、じつは口をもごもごさせているだけではかわいそうです。

それにしても、数サイクル目に分かるうちはいいですが、もっと学年があがって、
何サイクル繰り返しても分からない時がくるかもしれません。

そんな時が来るのが、できるだけ遅いように切に願います。

国語は算数ほど理解が遅くはなさそうですが、漢字を一度習ったくらいでは書けません。
学校のドリルもうかうかしていると、あっという間に進んでいます。油断できません。

今までも勉強を頑張らせているつもりだったけど、まだまだこれからが本番だったんですね。
認識を改めているところです。

それから、そろばんのことですが、ブンにとっては助けになっています。
100が10個で1,000、100が100個で10,000。そういう感覚が苦手なブンです。

そろばんしていない、数のセンスのいい子 > そろばんしているブン
そろばんしているブン > そろばんしていないブン

なのです。数のセンスのいい子には及ばなくても、やっていなかったらさらに苦労です。
小2になったところで、もうわあわあ騒いでいますが、毎年がそうだったりするかも。

正直な気持ちを言えば、理解の早い子がうらやましいです。
でも努力できるうちは頑張ることにします。

幼児教育・教育他    Comment(6)   Top↑

Comment
Posted by ここぶーママ
うちの学校なんて1年の後期でも 差を感じてましたよ。

2年生になると 完全に 出来る子・出来ない子・・・・差が出ていますね。
学校からも 今は、進むのが、早いのでお家でしっかりフォローをしてください!!と何度も言われます。
しっかり家庭学習の習慣を1年生のうちからつけてあげないと
確実に差が出ます。
その点…ブンちゃんは、大丈夫だと思いますが。
年々 早くなっていくので とても学校をお休みなんてできませ~ん。
2013.05.05 Sun 09:47 URL [ Edit ]
うひゃーっ Posted by はぴ
そうなんですね。
ブンちゃんなら大丈夫ですよ。きっと!!
2年生から。。。
いやいや。うちはプレ幼稚園にこの春デビューしまして、
これまで2回授業?みたいなものがありました。
はじめてムスメを集団に放ったのですが、
すでに2歳で差がしっかりついておりまして^^

お返事できる子、できない子。
のりが出来る子、出来ない子。
シールがはれる子、はれない子。

ついついまわりを見てチェックする私。
もちろん、ムスメはすべて出来ない子にしっかり入っています。
しかも。恐がりだし。。。

小学生になることはどうなることやら。

いつもブログ、参考にさせていただいております。
2013.05.05 Sun 21:23 URL [ Edit ]
ここぶーママさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

分かる分からないの差は3年生くらいからだろうと、
勝手に思っていましたので、大きく戸惑ってます。

ブンは家庭学習はするものだと一応思っていますので、そのあたりはよかったです。
難しくなったからと急に勉強をはじめてもよけいに大変だったでしょうから。v-388

4年生あたりから、このままではまずいと感じて塾通いも増えると聞きました。
我が家は塾に通う予定がないので家庭学習を確実に進めたいです。v-356
2013.05.06 Mon 14:36 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

2歳児の差は、成長の個人差だったりするので、
年長になれば出来るようになり気にならなくなる部分も多いです。

ただし“人の話を聞ける、聞けない”の差は就学してから影響が大きいように感じました。

我が家はしてなかったので何ですが…やっぱり読み聞かせなどは有効な練習かもしれません。v-356
2013.05.06 Mon 14:46 URL [ Edit ]
そうなんですね Posted by はぴ
ブンちゃんママさま

こんにちは。
そうなんですね。あらためて読み聞かせ!ですね。
なかなかできてないですねえ。

読み聞かせが人の話を聞く。ということに
つながるなんて。

ついついテレビを見せっぱなしなのて^^

有名な先生の本などにも、必ず読み聞かせを〜と
書いてありますが、具体的にブンちゃんママさまから
アドバイスいただけると、やはりリアルさが違いますね。
いつもありがとうございます!!

2013.05.10 Fri 09:55 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。
我が家は1年生の3月からはじめた読み聞かせなので、無責任ですが…。

でも去年のはじめての参観日、じっと座っていられなくて、
もちろん先生の話しもろくに聞けない子が数人いました。

補助の先生もついたこともありますし、
じっと座れるまでにほぼ1年くらいかかったようでした。
かなり大変そうでした。v-356
2013.05.11 Sat 15:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑