未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2013.02.07 Thu
カップヌードルミュージアム
学校が創立記念日でお休みになり、お友達に誘ってもらって、
カップヌードルミュージアムへ行きました。

我が家から横浜は遠く、誘ってもらわない限り足が向かないので、
いい機会と出かけました。

朝早く、通勤ラッシュの電車に乗り、着いたのは10:15くらい。
普通は皆さん通学しているはずの平日なのに、想像以上に混んでいます。
修学旅行など団体の利用が多いようです。

そうは言っても、休日に比べたらすごくすいている状態でしょう。
10:30から「マイカップヌードルファクトリー」でカップめん作りです。

13020702

まず、カップに絵を描きます。

13020712

そのあと、味と具を4種類選びます。

13020711

工場でオートメーション化されている作業をあえて手作業で行います。

13020303

具を入れてもらって、

13020704

包装します。
最後におおげさな感じもしますがエアパッケージまでします。

13020705

次に予約してくれていた「チキンラーメンファクトリー」で、
チキンラーメンを手作りします。

13020701

これは90分もかかります。
説明を聞いて小麦粉をこねて麺を作るところからはじめます。

13020707

麺をのしたり、カットするのは器具を使うので、誰でも出来るのですが、
手早くしないと時間内に終わらないのか、とにかくせかされます。
(終わったら、このひよこのバンダナもらえますよ)

13020713

熟成したり、あげた麺が冷えるのを待ったりする時に、パッケージに絵を描きます。
終了したのが12:30、今度は食事です。「ワールド麺ロード」で頂きました。

13020714

13020723

ここは8種類のハーフサイズ麺がメニューで、大人なら2つで一人分、
実はラーメンを食べないブンは、パスタ。ハハは中国麺と、韓国冷麺にしました。

13020708 13020709 13020706
 
味はまあまあ本格的ですが、ぬるめなので、屋台の味といったところでしょうか。

食事の次は「カップヌードルパーク」13:30から。
“めん”になったつもりで製造工程のアスレチックを遊ぶというものです。

13020721

25分の時間制限があります。

13020722

ここで2時前。ブンはECCジュニアに通う為、お友達と別れて、そそくさと外に出ました。
かなり慌ただしかったですが、目玉といえる部分を4つ体験できて、効率がかなりよかったです。

13020717

滅多に来ない横浜、少し散策したいところですが、
桜木町までの短い道を、ほんの少し観光しました。(見ただけ…)

13020710

13020716

13020715

ホントはラーメンを好きではないブンですが、
お友達とそのおにいちゃん達と楽しく過ごせて、うれしい一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

Comment
うらやましいです〜 Posted by はぴ
カップヌードルミュージアム。佐藤可士和氏が手がけたミュージアムですよね〜。すごく行きたいと前からおもっていました。
ブンちゃんママのブログを読んで、ますます行きたい!!
いいなあ〜。ブンちゃん。毎日、いっぱいいっぱい楽しいことしていますね!!幸せですね。

そうそう。ブンちゃんのまねっこしまして、うちもようやく重い腰をあげて積み木を買いました。もちろん同じところからです。基本のセットみたいなもの(8000円ぐらいで、長い棒とかサンカクとかいろいろ入ったものです)を購入しましたが、ほかに、これを足すともっと楽しめる〜みたいなアドバイス。いただけませんか??

しかし。私がまったく積み木、嫌いで ^^.
もちろん、算数も苦手ですよ。

遊びこなせるかというか、元とれるか〜みたいになりそうですが^^

ブンちゃんも、もうすぐ2年生ですね。早いなあ。
うちのムスメも、ブンちゃんママさまがブログをはじめられた2歳1ヶ月になりました。さらに参考にさせていただきます〜!!
2013.02.07 Thu 21:51 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

ミュージアムの立派なパンフレットに佐藤可士和氏のことが紹介されていました。
確かに建物全体に新進気鋭の才能が感じられる作りになっていました。

流行の先端をいっているというか、お客のニーズを捉え、
洗練した形で具体化したというか、うまく言えませんが。

つみきは、娘さんの好みを見て、そろえるのが一番だと思いますが、
小さいうちは「立方体」がいいようです。

どこから見ても同じ形に見えるものが分かりやすく、
向きを変えると、見かけが変わるレンガ型や、三角は難しいそうです。

小学生になれば一番よく使うのはレンガ型で、
屋根などをつくれる長いつみきも便利です。

ブンの場合、人形遊びが好きなので「木の人形」があると、
つみきとあわせてよく遊びました。

ふしぎなもので、つみきとレゴデュプロの人形で遊ぶというのはなくて、
つみきとは木の人形でした。

子どもなりに質感を合わせていたのかもしれません。

「ビー玉の道」も楽しいです。
実店舗で買えるなら、ちょこちょこ買い足せていいですね。

タイムマシンがあったら、2歳のブンをまた抱っこしたいと感じます。
抱っこは今のうちですよ。身長120cm体重20kgを超えると、抱っこもサマになりません。
本当に大きくなるのは早いですね。
2013.02.08 Fri 09:17 URL [ Edit ]
泣きそうになりました Posted by はぴ
ブンちゃんママさま。早速のお返事。ありがとうございました。
2歳のブンちゃんを抱っこしたい。。。
まさに、今、「もうママは抱っこはイヤ!」とキツく怒ったばっかりでしたので、ぐさりと胸に刺さりました。
最近、いやいや。抱っこ。が多くて、うんざりしていました。

積み木のアドバイス。ありがとうございました。
立方体がいいのですね。
今のセットは残念ながら、あまり入っていないので、買い足そうかなあ。
(お金がありませんが)

木の人形というのはどんなものでしょか。ちょっと気になりました。
お時間あるときに教えてくださいませ。

それにしても。ブンちゃんのラーメン嫌いというのが。素晴らしい。
きっと添加物(すみません)に敏感なんでしょうね。
ママさまが、おいしい料理を普段から作られているのでしょう。
本物の味がわかるんでしょうね。

博多っこのムスメは、2歳前から豚骨ラーメン好きです。
どうしよう。。。

それにしても、ブンちゃんのママさま。
いつもピンポイントというかそんなところに出かけていらっしゃり、
さすがだなあ。

これからも、ブログ楽しみにしています!
2013.02.08 Fri 16:03 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

「木の人形」はこのブログのプロフィールに使っている写真のものです。
ダイソーで買いましたが、最近は売っているのかな?分かりません。

ダイソーになければ「小さな大工さんHP 販売商品一覧」の下にある、
木の人形なんかがいいのでは?(ひとつ263円)

少し高いですが、きっと上質なものでしょう。

ブンのラーメン嫌いはたくさんある好き嫌いのひとつで、
ほめられたものではありません…。
ミュージアムは誘ってもらったからですよ。

抱っこ、うんざりするの分かります。重いし…。

でもブンが大きくなって、腕の中におさまらなくなってから、
小さかったブンをもう一度抱っこしたいなぁとよく思います。

お友達の弟妹を抱っこさせてもらったとしても、代りにはなりません。
我が子ほど自分に愛着を持ってくれる子は、他にいませんから。

体力の限り抱っこしてあげてくださいねv-410
2013.02.09 Sat 09:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑