未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.02.04 Mon
再びパターンブロック
2008年に買って以来、充分活用しきれていなかった
「パターンブロック」と「パターンブロックタスクカード基本50選」
ちなみにタスクカードは2,625円もし、お財布に打撃を与えた一品でした。

13020307

とは言え幼児ブンには、猫に小判状態が続いていましたが、
ふと気がつくともう小1の3学期、Z会で図形がでてきたことで思い出し、
ひっぱりだしてやってもらうことにしました。

1日1枚で50日、気長にいこう~と思っていましたら、
パズル感覚でおもしろかったらしく2日間で50パターン終わらせました。

1枚だけ難しくてヒントを出しましたが、あとは特に苦労もなく。
別に頭に負荷がかかっている様子はありませんでした…。
(難しかったのはこれ↓2,3回やりなおしてもらちがあきませんでした)

13020305

ブロック自体は5,000円程し、カードと合わせて7,500円くらいの教材なのですが、
こんなにあっさり終了ですか…。拍子抜け。

ハハの皮算用としては、小2、小3の年度末にもやってもらって、
3年かけて3回やりきれば、活用しきった感は得られるのでは?

3回とも苦労なく出来るなら、図形が苦手ではないようだと、
ひとつ安心材料になるかもしれません。

昔の話しついでに、また思い出したのが「算数脳」についてです。

高濱 正伸氏の著書で、塾でも学校でも教えることができないし、
養うには小3までというタイムリミットがある
という、
「図形センス」「空間認識力」について書かれていました。

はじめて読んだのは2007年、ブンがまだ2歳だったので、
できればそういうものを養ってあげたいものだ~と思いましたが、
その時は9歳までにまだ7年あり、実感の薄い面もありました。

パターンブロックを持ちだした際、同じく思い出し、
ふと気がつくと9歳までには、あと1年8カ月しかないじゃないですか。

高濱氏の「花まる学習会」ではそのような小3までに養いたい力をつける為、
サマースクールを毎年開催しているそうです。

内容は、川遊び、いもほり、魚つかみ、スイカ割り、花火…
とにかく自然の中で、我を忘れて夢中で遊ぶ体験でしか養えない力があり、
それが結果的に「補助線が見える」素地を育てるとか。

「補助線が見える」素地はドリルづけでは養えないそうです。

ブンは自然の中で遊ぶの大得意ですが、それで「補助線が見える」人に、
成長していっているかどうかは不明なのでした。

中学受験もしないブンは、そのあたり中学生になって、
図形問題がたっぷり出てきて判明しそうです。

現在の方向性がよかったかどうか分かるのが、何年も後でだなんて、
ちょっと怖いです。

ブンが「補助線が見える」人になっていればいいです…。

算数    Comment(2)   Top↑

Comment
すごーい! Posted by はぴ
こんにちは!
パターンブロックについてのお返事!
ありがとうございました。いつもほんとに感謝してます。
ブログ内検索してみると、
ブンちゃん。2歳からやってたんですね。
やっぱりすごいなあ~

さんかくたんぐらむも、ブンちゃんママオススメだったので、
年中ぐらいの時に買って、時々やってます。

私も、先生の算数脳。読んでたのですが、
娘も自然遊びは大好きなのですが、
補助線がみえるかどうか・・・。
私に至りましては、自然で遊びまくっていたのですが
補助線は全く見えてきません^^

今日久しぶりに本屋さんに出かけて、
小学生の算数ドリルみたいなものを手にとってみたのですが、
やはり、毎日の暮らしのなかで
どれだけ図形に触れていたか?で
わかるわからないが分かれそうだと思いました。

パターンブロック。高いし、迷いますね~。

たくさんありすぎる知育玩具や絵本、図鑑、
はたまた文具系、ドリル系など、いったいどれだけ
やってあげたほうがいいのか?
費用対効果というか、ついそういったことを考えてしまいます。
この前、遊びに行ったお宅は、図鑑がずらりとあったなあ~。

ブンちゃんのお宅では、毎月いくらまでとか
決められていますか??
もしよろしければ、ご意見いただけるとうれしいです。

福岡はインフルがそろそろはやり始めました。
ブンちゃんも気を付けてね~


2017.01.28 Sat 03:03 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは~。

高濱正伸氏はご自身が東京大学大学院修士課程卒業な方ですし、
頭に描いているイメージが難関校を目指すレベルの生徒達じゃないかな~。

ブンが「補助線が見える」人かどうなのか?今のところ分かりません。
公立小で授業を受けているくらいでは「補助線が見える」必要がないみたいです。

パターンブロックはあのテキストの50パターンを、
結局3回くらいは繰り返したように思いますが、だから何?くらいなブンの反応です。

あのブロックを普段から遊びで使い、パズルを楽しむように、
絵を描くように使えるのであれば、お値打ちと思えます。
でもブンの使い方では、もったいないかと…。

ブンは図形がまあまあ得意と思っているみたいですが、
本当の実力が分るのは、高校入試の難問を解き始めてからになりそうです。

ブンはいつからかすっかりゲーマーになってしまい、
余暇はゲームかユーチューブで、読書しない子になりました。(T_T)

図鑑も10冊、21世紀こども百科みたいなのも5冊、
学習漫画日本の歴史17巻、世界の歴史15巻、学研ひみつシリーズ16冊、伝記10冊、
その他にもいろいろありますが、本棚の肥やし状態です。

取りあえず図鑑は「植物、昆虫」があれば理科に関係が深いです。
でもそれよりも学研ひみつシリーズの方が内容がいいかも。

ひみつシリーズは中学受験で進学校に合格したお宅では必ず買っていると、
サピックスの先生が言ったそうで、ブンの中受組同級生宅にずらっと揃っています。

ブンもこのシリーズは一番読んだ方です。理科的知識や雑学など、
きっと基礎学力養成に貢献したでしょう。

あと日本史漫画はきっとある方が、日本史嫌いにならないような気がします。
この全巻を30回以上読めば、高校入試で困らなかったという話しも聞きました。

ブンの場合は教育テレビの影響も大きくて、歴史に苦手意識はありませんが、
これまた大して読んでいません、ハハは30回読めと思っていますが。

予算は月々いくらとかはなく、必要だと思うタイミングで買いました。
高学年で買うよりも小1で買った方が、長く使えると思ったからです。

現在お金がかかるのは問題集代です。まちまちですが月額2,000~3,000円くらいかな?
でも公文の1教科分より、全然安いですけどね。

例えば、ひみつシリーズ1冊、日本史漫画1冊、月に2,000円くらいを続けると、
低学年のうちにかなり揃いますよ。

あと教育テレビの理科社会を録画して年間各20回を見れば、無料です。
これは根気がいりますが、効果はあなどれないと個人的に思っています。
(ホームページでいつでも見られますが定期的に見ているのがいいのかも。)

ブンは学校授業の理科社会で困ったことがありませんし、苦手意識もありません。
Z会は結局いつも授業を受ける前に終わらせていますが、これが出来るのもNHKのおかげかと。

まだ小5現在ですが、塾などに行かなくて、自宅学習メインなら、
教材費が一番かかるのは低学年頃と思えます。

年齢が上がると、1冊の問題集が手応えあり、サクサク軽く進みません。
それにだいたい1,000~1,500円くらいが価格帯ですし。

勉強できるかどうかは、本人が「どのくらい暗記事項を覚えたか?」と、
「どのくらい演習問題を解いたか?」次第で、あんまりお金はかかりません。

その手前で、本人が勉強嫌いにならない為の土壌づくりが低学年の教材かなと思います。
ここはキリがないと言えばないですが、定評のあるものがいくつかあれば大丈夫では?

我が家も気を引き締めつつですが、自分で勉強するのが難しくなって、
塾に行かなくてはならなくなると高額かかります。
(お友達の従弟、私立高校に通い、かつ予備校は月額8~10万円、年間200万程ですって)
でも自宅学習がしっかり出来る子になってくれれば、安上がりの予定です。

2017.01.28 Sat 15:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

