未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2017.04.01 Sat
小学5年生 1年間のまとめ
小学5年生、1年間の家庭学習まとめです。
「難問なし、教科書レベルを万全に!」の方針は相変わらずです。

だけど高学年になってから、クラスの様子を聞いていますと、
「教科書レベルを万全に!」というのも、
なかなか実行しきれなくなってきている人も…。
そんな場合は復習に力を入れた方がいいですね。


【Z会】

・小学5年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~3月(年:75,056円)
 国語6回、算数6回、理科4回、社会4回 1ヶ月添削問題入れて20回学習。

5年生も1年間を通して、毎月20回学習し、添削も提出できました。
1年生の時はクラスの3分の1以上がチャレンジを受講していたのに、
高学年になっても通信教育を続けている子は少数派になりました。
そう考えるとブンは頑張っているなと思えました。

〈Z会学年末テスト:3月号添削問題〉
国語98点、算数89点、理科98点、社会90点

算数は65度と書いてあるのに、60度と転記ミス。あと「倍」と書くのを忘れ減点。
理科は漢字「粉」を間違えて2点減点。勿体ないミスが多い。
※真に実力ある人は、絶対ミスしないので課題です。

正直、小4まではZ会が出来ていても気にしていませんでしたが、
小5からは出来具合が気になりだしました。

見聞きする範囲では、勉強苦手な子はZ会をこなしきれないみたいです。
普段模試など受けないので、標準レベルは出来ているかどうか、
去年までより参考になりました。


【国語】

<読解練習>
・成長する思考力GTシリーズ国語7級(小4レベル)(32ポイント)5/10
・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(48ポイント)8/8
・ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集2(48ポイント)10/22
・ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集(50ポイント)12/25
・成長する思考力GTシリーズ国語6級(小5レベル)(32ポイント)1/30
・成長する思考力GTシリーズ国語5級(小6レベル)(32ポイント)3/11
・論理エンジン小6(緑色)(50ポイント)4/1

小3の1月から読解問題1回分(約見開き2頁)を1ポイントと数えだし、45ポイント。
小4の分で295ポイント。累計340ポイント。(累計問題集11冊分)
小5の分で292ポイント。累計632ポイント。(累計問題集18冊分)
700ポイントまで、68ポイントです。小6のうちに達成できる見込みです。

このポイントはZ会の国語はカウントしていません。
Z会国語も年間72ポイント分になるので、本当は700ポイントは超えていると言えます。
だけれども、要約が苦手なうちは、やはりダメですね。
(こんなに頑張ってイマイチの結果って、どうなんですか?と思ってしまいます。)
要約の少ない問題は、まずまず解けていますけど。(~_~;)


<漢字>

・学研版毎日のドリル漢字6年(6年2冊目)5/7
・学研版毎日のドリル漢字6年(6年3冊目)6/29
・学研版毎日のドリル漢字6年(6年4冊目)8/31
・学研版毎日のドリル漢字6年(6年5冊目)10/24

「出る順中学漢字スタートアップ基本漢字1400」現文社 学習中

小学校の漢字はもう家庭学習に入れていません。普段はZ会と学校で練習する程度。
だけど9割以上定着している様子なので、よしとしています。

【算数】

・スタディサプリ 中1数学基礎 12/5
・中1数学をひとつひとつわかりやすく。1,2,3冊 12/1、12/4、12/9

現在中2数学学習中。方程式の活用や図形の証明など、パスするところが増えそうです。
だけど単なる計算などは、どんどん進めてもらう予定です。
(ブンに公文組が進めているところはやってと言っています。)

【英語】

・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)

〈英単語〉
・ユメタン1アプリ(1,000語) 10回反復 7/30

〈英文法〉
・スタディサプリ中3英語応用 3回視聴 7/19

〈問題集〉
・完全攻略中1英語 1冊目8/26、2冊目10/2、解き直し(間違えたもののみ)10/2
・完全攻略中2英語 1冊目11/17、2冊目12/29、解き直し(間違えたもののみ)12/29
・完全攻略中3英語 1冊目2/8、2冊目3/23、解き直し(間違えたもののみ)3/23

英語は「ひとつひとつわかりやすく」→「完全攻略」で、基礎は固められたと思っています。
小6では英検の勉強を取り入れつつ、サプリでどんどん進めたい予定です。


〈英検〉
・英検3級をひとつひとつわかりやすく。2回 5/29
・英検3級1次受験日 6/11(合格:843点(満点1,100点)合格基準 746点)
・英検3級二次試験・面接完全予想問題 7/10
・英検3級2次受験日 7/10(合格:377点(満点550点)合格基準 353点)
※英検は今年度からスコア制度に変わりました。


【理科・社会】

<科学実験教室>
4/24 5/29 6/18 7/31 8/31 9/25 10/23

<社会>
4/3 富岡製糸場
5/3 真田宝物館、長国寺、川中島古戦場
5/4 フォッサマグナミュージアム
8/6 縄文時代の貝輪作り
8/13 奈良飛鳥
8/14 道後温泉、松山城
8/15 桂浜、高知城

〈ペーパー学習〉
・中学地理をひとつひとつわかりやすく。10/5
・中学歴史をひとつひとつわかりやすく。12/10
・中学公民をひとつひとつわかりやすく。1/28
・中1理科をひとつひとつわかりやすく。3/21

小5になるまでは、体験学習とEテレ視聴ぐらいでしたが、
ついにペーパー学習を取り入れました。

ひとつひとつわかりやすく。シリーズは超基礎なので小学生でも出来ました。
問題はこのシリーズと次にやりたい受験レベル問題集との差です。


【テレビ番組】

おはなしのくにクラシック 小学3~6年・国語(10分番組)年間20回(5年目)

地学基礎(20分番組)年間40回(3年目)
生物(20分番組)年間40回(3年目)
科学基礎(20分番組)年間40回(3年目)
物理基礎(20分番組)年間40回(3年目)

日本史(20分番組)年間40回(3年目)
世界史(20分番組)年間40回(3年目)
地理(20分番組)年間40回(3年目)

小5ではもう見る番組を高校講座に絞りました。(古文以外)
小学生範囲の理社の家庭学習はZ会だけだし、そんなわずかな取り組みでも困っていないのは、
Eテレの効果が高いのでは?と推測しています。


【習い事】

・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:26,740円/月:6,480円)
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)準1級(茶帯)
・スイミング 週1回 4月~6月(月:6,850円)7級(平泳ぎマスターで終了)
・塾 春期講習8日間 新小6クラス(4,474円)

スイミングを小3の2月から開始して、
クロールマスターまで6ヶ月、次に背泳ぎマスターまで7ヶ月、平泳ぎマスターに3ヶ月。
バタフライは学校体育でしないから、もういいやで終了。目的は達成しました。

【標準学力調査】

国語(満点100) 正答率84点 /学年正答率65点
算数(満点100) 正答率94点 /学年正答率57点
総合(満点200) 正答率89点 /学年正答率61点

算数は良かったけど、国語がなぁ…。
難問のない基本テストだから、90点以上欲しかったです。


【家庭学習の時間】

朝勉(5分程度):漢字(5)
夕方(90~120分程度):
宿題(15)、Z会(10)、国語(15)、社会or理科(10)、
数学(15)、英語(15)、英単語(10)、

1日だいたい2時間前後でしょうか。
夏頃に寝坊ばかりになり、漢字をするくらいで精一杯な時期もありましたが、
今は少し早起きしてもらいZ会も朝勉で片付けるようにしてもらっています。


◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇


小5のはじめての学校懇談会、学年の先生が揃った席で、
「小5は子供たちの変化が大きい学年です。特に女子は林間学校の後、ガラリと変わります。」
などと注意喚起というか、心構えをしておくことを勧められました。

そうなのかと心していましたが、ブンは林間学校に行った後でも、まるで変化なし。
なーんだ、気構えて損したなんて思っていましたが、
ブン以外の同級生は激変していました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いつも遊ぶのが男子ばかりのゲーマーだったので、変化に気づきませんでした。
4月のクラスに“主流派”は形成されていませんでしたが、
2学期にはすっかり、知らないうちに、あっという間に形成されていました。

主流派は11人しかいない女子の7名。残りは単身が4人。
その主流派の話題は「恋バナ」と「おしゃれ」です。

ブンは主流派の話題に少しは混ざりたい時もあるみたいですが、
ガッチリ固まっていて入れないみたいです。

だからといって仲間外れにされているのとも違うのですが。
残りの単身4人は、バラバラで固まらないので、クラスで7人だけ固まっている様子です。

恋バナやおしゃれについて、毎日熱心に話すのについていけないブンにとって、
主流派に完全同調するのは無理なのでした。

男子もエッチな分野の放送禁止用語を言いたがる子が増え、まったく仕方ない状況だそう。
そういうことを言うのは、先生のいない休み時間。

ブンはバカだなと思いながら、かかわらないそうです。
男女とも必ずしも賛同できない同級生が認識されてきた小5でした。

学校では固まらなくても、毎週決まった曜日に遊べるゲーマー仲間は、
気を使わないイツメン(いつものメンバー)で、
ゲラゲラ笑いあったり、楽しさを分かち合える相手です。

そういう仲間を大事にしつつ、女子で気の合う友達が出来ればと思っています。
そもそも母数が少なすぎで、多様性に欠けている状況がありそうです。

ゲーム仲間男子が遊びに来てくれて、玄関に並んだ靴をみると、
まだ21.5cmサイズくらいで、小さめでかわいい。
(ブンの靴は23.5cm、身長もブンが一番大きい。)

これらの靴が大きくなってくる頃は、今みたいに一緒に遊べないだろうし、
どうしたって女子の気の合うメンバーがいたほうがいいです。

小6のクラスは、あまり固まらないメンバーがいるといいなと思います。
そして楽しく遊べる女子仲間が出来るといいんですけど。

ブン自身は自分は趣味が偏っているから(おそ松さん、ボカロ、ゲーム好き)、
そうそう話題の合う女子はいないと言っています。

ブンもメジャーな話題に少し合わせてみればと思います。(おしゃれとか、恋バナとか)
学校は楽しいそうで、新学年も、元気に過ごして欲しいです。

学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑