未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2016.11.16 Wed
ゲーマーの集い
放課後、皆さん習い事が多くて遊べる曜日が限定されている子が多いです。
ブンはスイミングを辞めてから、月、水、金と週3日遊べます。

月曜日は小4くらいから仲良くなった3,4名で我が家で遊び、
水曜日は月曜メンバーか、たまには女子と我が家で遊ぶ。
金曜日は小3から仲良しの男子のお宅で、いつも7人で遊びます。

ブンの月、金メンバーはブン以外は男子です。そしてゲーマー。
トレーディングカードの「デュエルマスターズ」と任天堂3DSが必須です。
遊べる日は学校から目を輝かせて帰って来ます。

この日も月曜メンバーが「お邪魔しま~す」と来たとたん、
上着も脱がずに「デュエマ」をはじめました。
勝った、負けたと大騒ぎ。

その後はwiiUを出して「マリオカート8」、
ブン偉そうに「周回遅れはやめてね~」

「お~抜かれた。くそ~間に合わない!」
「今のリプレイしよ~。」(リプレイ機能があるらしい)ギャハハハ~~!
「笑い過ぎた、腹いて~。」

(友達カートにダメージを与えて)「あ~ごめんなさい。」
「マリカにごめんの言葉はないよ。
 あるのは裏切りの言葉と、じゃあね~~だよ!」(結構シビアな内容なんですな…)

次は「マリオ3Dワールド」、全員で行こうとか順番に行こうとか、
ぎゃあぎゃあ言いながら進めています。

途中でおやつの肉まん等を食べたりしながら、いつも終盤は意外なことにアナログゲーム。
この日は初お目見えの「インカの黄金」でした。

16111401

これは運ゲーで、最終的にお宝をたくさん集めたひとが勝つゲーム。
プレーヤーは進むか戻るかの2択で、勘のいい人が強いです。

16111403

この日はwiiUが長かったのでトランプが出来ませんでしたが、
いつもは「ババ抜き」が締めでした。
そして一番大笑いするのもババ抜きです。

*********************************************************

wiiUなどのコンピューターゲームは基本賛成しない派なんですが、
ないと仲間に入れない等の理由で与えてしまっています。

だけど問題もあると言えばあります。
3DSは流行りのソフトで遊びたい時に、そのソフトを持っていないと、
遊びに呼ばれない時があるみたいです。

それに我が家の集まりも、ここ数回3人なので(このところずっと4人だった)、
来ない子は忙しいの?と聞いたところ、
「マリオカートをしたいからコントローラーが3人分だから呼んでいない。」

何ですと~コントローラーが足りない為に呼んでいないですと?
その子はブンと遊ばない曜日は、もちろん他のメンバーで遊んでいるので、
困ったりしないと思います。

だけど来た時は4人で楽しそうに遊んでいるのに。
なんてことだとハハは感じてしまい、先日追加で1台買うことに。

16111402

我が家はゲーム人口1名のみなので、3台目の追加コントローラーは、
消極的な気分の支出でしたが、あれば4人で遊べるんでしょ~と買いました。

別に仲間はずれにしたつもりもないでしょうが、
ドライな感覚だと、昭和世代のハハは思います。(-_-;)

上に中学生のいるママさんから、遊べるのも今だけだよ~。
部活に入ったら、遊ぶ暇なんてホントにないよ。と言われました。

ブンの通う予定の公立中学は近所だけど、18:30まで部活で、
着替えて帰れば19:00にはなる。

あとは夕食やら入浴やら課題やらで、確かに自由時間は少なそうです。
きっと塾通いの子も増えるでしょうし。

小学生の放課後の遊びの為に、どのくらいの支出が妥当でしょうか?
wiiUも3DSも本体、ソフト合わせると数万円単位になり、
個人的には高すぎると感じますが、今どきはこんなものでしょうか?

ちなみにブンの同級生の女子は、普段から恋愛ドラマを週数本見て、
放課後集まったりしたら、お茶しながら、恋バナだそう。
男子で誰がかっこいい?とか話しているそうです。

ブンは「そんなの誰でもいい。」と無関心で、ドラマは1本も見ないし、
それよりゲームで、ギャハハハハ~~な人。
恋愛コミックなんて読みもせず、コロコロコミックだし。

こういう女子としては少数派な状況で、あと1年半ほどの小学生生活かと思えば、
多少の支出はあっても、今を楽しく過ごすのが優先かな…と思いました。

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

Comment
こんばんわ〜 Posted by はぴ
小学生の放課後な1日を見て、
今の小学生を感じることができました。
ゲーム機を1台、また買ってあげるなんて、なんて優しいママ。
4人でやったほうが、楽しいですよね。
盛り上がりそうです!
だけど、最後はトランプをするんですね。

5年生女子は、ドラマみて、恋バナですか。
すごいな〜。
外で遊んだりしないんでしょうね。

最近、ブンちゃんのブログで、
いつまで一緒にあそべるのかな〜という
コメントが多くて、こちらもしんみりしちゃいます。
でも、女の子だから、温泉なんかもずっと一緒に入れるし、
お買い物なんかも行けるし!
男の子はそうはいきませんから。
あと、ブンちゃんもマックいくんだ〜。
うちも大好きで、今、ハッピーセットのおもちゃが
プリキュアなので、いつも行きたい!と言ってますよ〜。

今日はムスメの就学前検診でした。
入学する小学校ではないのですが、
検診の後は、夕方まで校庭で遊ばせて頂きました。
学童(この呼び方は福岡だけでしょうか)の
様子も見ることができて、よかったです。

すると、ひょい!と逆上がりができて、
自分でもびっくりした顔で、私もびっくり。
小学生になることがうれしかったのでしょうか。
思わずブンちゃんママさまにコメントさせていただきました
(親バカですみません、、)

小学校の図書室で着替えたりしたのですが、
意外と絵本があるんですね。
驚きました。小学生も低学年のうちは絵本でいいんだ〜と
ちょっぴり安心したり、
日本地図が大きく貼ってあったのを目撃して、
あ〜〜!ブンちゃんママがくもんの日本地図パズル、
オススメされていたのは、このことか〜と思い出し、
さっそくクリスマスプレゼントにしようと思ったところです。

これから、ブンちゃん、ぐっと大人っぽくなるんでしょうね
うれしいような、なんだかさみしいような。
でも、福岡のおばちゃんは
ブンちゃんの成長をいつも楽しみにしていますよ〜☆


2016.11.17 Thu 21:53 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。娘さんが逆上がり出来たなんてよかったですね~。
今から出来るとは安心ですね。(^^♪
中学年以降で出来ないと、体育の時間、超カッコ悪いみたいです。

あと出来る、出来ないで分かれがちなのは「二重跳び」と「飛び箱」らしいです。
二重跳びは高学年までに飛べていないと、飛べないままに終わる可能性が高い。
(特に女子)

学校で図書ボランティアをしていますが、低学年は絵本で充分。
なかでも大人気はポプラ社の「かいけつゾロリ」です。

ほとんど漫画で、何が面白いのか大人には分かりにくいですが、
小学生には人気です。
読書習慣がつくとホントにいいですよね~。

ブンの学年は女子が少なく、もうガールズトークな世界みたいなので、
混じっていけるかこっそり心配しています。

私の姪がそうでしたが、小5と小6でガラリと変わり、
急に中学生寄りになってしまいました。

他のママさんからも「小5の3学期くらいから、変わるよ。」と言われ、
ブンがそうかどうかはありますが、小学生のうちは一緒にいたいと思うハハに、
脅威を与えてくれています。

親は中学から、子はもしかして小6から、子離れの時期に1年のズレがあり、
ブンがどちらなのか気になるのでした。

小学校に入学してやれやれと思ったけど、まだまだ手がかかるな。
なんて思っていたのに変化は早かったですよ~。

2016.11.18 Fri 11:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑