未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2016.03.31 Thu
小学4年生 1年間のまとめ
小学4年生、1年間の家庭学習まとめです。
「難問なし、教科書レベルを万全に!」の方針は相変わらずです。

【Z会】

・小学4年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~3月(年:64,128円)
 国語6回、算数6回、理科4回、社会4回 1ヶ月添削問題入れて20回学習

ブンはこの1年間も、毎月20回の学習分を終わらせて、添削問題も提出しました。
教材を溜めることが、これまで1度もなく頑張っていると思います。

Z会は「学力養成」というよりも「学力チェック」の役割です。
これが出来るなら、中学受験しない子の標準的なレベルはまあ一応出来ている。
ということだと受け止めています。


【国語】

<読解練習>
・出口汪の日本語論理トレーニング小4基礎編(30ポイント)5/11
・出口汪の日本語論理トレーニング小4習熟編(30ポイント)6/15
・出口汪の日本語論理トレーニング小4応用編(30ポイント)7/20
・論理エンジン小4(緑色)(50ポイント)9/15
・筑波大学附属小学校白石先生の国語 続き (36ポイント)12/11
・筑波大学附属小学校白石先生の国語 小学4~6年生(51ポイント)2/1
・出口汪の日本語論理トレーニング小5基礎編 (28ポイント)3/7
・読解・作文トレーニング小4(水色)(40ポイント)あと少しで終了→4/5終了

小3の1月から読解問題1回分(約見開き2頁)を1ポイントと数えだし、45ポイント。
小4の分で295ポイント。累計340ポイント。(問題集11冊分)

小3の11月に国語に苦手意識があると分かり、そこからなんとか読解力をつけたいと、
まずは200ポイントを超えるのを目標としていました。

しかし200ポイント超えたくらいでは、あまり芳しくなく、
もしかして多少は力がついてきた??と思えたのは270ポイントを超えたくらいでした。
(問題集9冊目が出来たあたり)
それでも国語得意とはとても言えませんが、いくらかましになっています。

小学生のうちに、読解力の核を作れたらと思っていますので、
読書をしないという大きな弱点を抱えながら…、(-_-;)
とりあえす演習量でカバーできるところはキチンと積み重ねたいです。


<漢字>
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年1冊目)6/5
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年2冊目)7/30
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年3冊目)10/3
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年4冊目)11/30
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年5冊目)1/25
・学研版毎日のドリル漢字6年(6年1冊目)3/17

読解力が欲しいという前に、漢字が身についているのが大前提。
ここは1年生から大事にしていたポイントです。
根気のいるところですが、今後も努力継続です。


【算数】

・教科書ワーク5年算数 1冊目5/8,2冊目7/14,3冊目9/26
・教科書ワーク6年算数 1冊目11/25,2冊目1/22,3冊目3/19

この1年間で小5、小6範囲が終われました。よく頑張ったと思います。
算数の基礎力は、教科書ワークで養成していると感じます。
ブン自身も(国語と違って…)算数は得意と感じている様です。
個人的に教科書ワーク算数は超オススメの教材です。(^^♪


<計算>
小3まで100マス計算も頑張りましたが、小4からはしませんでした。


【英語】

・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)

〈英単語〉
・ユメタン0アプリ(800語) 10回反復 11/14

〈英検〉
・英検5級をひとつひとつわかりやすく。5/18
・英検5級過去問題集学研 6/5
・英検5級受験日 6/6(49/50合格)
・英検4級をひとつひとつわかりやすく。8/12
・英検4級受験日 10/10(57/65合格)

最近、英語の学習のメインは動画授業です。
問題演習は、英検の問題集で済ませています。


【理科・社会】

<プラネタリウム>
春:6/7 夏:8/30 秋:10/10 冬:1/17

<科学実験教室>
4/29 7/26 9/27

・科学クラブ 6回参加

4/26 茨城自然博物館
5/5 福井恐竜博物館
7/26 科学技術館(科学の祭典)


<社会>
4/3 京都醍醐寺、六波羅蜜寺、三十三間堂
4/4 大阪城
5/4 石川金箔貼体験、尾山神社
8/13 龍安寺、北野天満宮、二条城、伏見稲荷大社
8/15 姫路城、五色塚古墳、平等院
9/21 山形文翔館
10/18 地図と測量の科学館
1/7 兵馬俑展

理科と社会はペーパー学習をほとんどしていません。
Z会でやっているだけです。

学年末になって、小5で習う範囲を、白地図を使って暗記を始めました。
理科は何もなし。


【テレビ番組】

おはなしのくにクラシック 小学3~6年・国語(10分番組)年間20回(4年目)

見えるぞ!ニッポン 小学3・4年・社会(15分番組)年間40回(5年目)
知っトク地図帳 小学3・4年・社会(10分番組)年間20回(5年目)
社会のトビラ 小学5年・社会(10分番組)年間20回(5年目)
未来広告ジャパン!小学5年・社会(10分番組)年間20回(1年目)
歴史にドキリ 小学6年生・社会(10分番組)年間20回(5年目)

はりきり体育ノ介 小学3~6年・体育(10分番組)年間20回(1年目)

地学基礎(20分番組)年間40回(2年目)
生物(20分番組)年間40回(2年目)
科学基礎(20分番組)年間40回(2年目)
物理基礎(20分番組)年間40回(2年目)

日本史(20分番組)年間40回(2年目)
世界史(20分番組)年間40回(2年目)
地理(20分番組)年間40回(2年目)

理科と社会、ろくに勉強していない割に、今のところ理解しやすいのは、
Eテレの下地のおかげという気がします。
ただ小5からはどちらも難しくなるので、テレビだけでは足りなさそうです。

【オンライン学習】
<算数>
・19ch(葉一先生)小5算数 5/8
・19ch(葉一先生)小6算数 8/19

<英語>
・19ch(葉一先生)中1英語 6/8
・19ch(葉一先生)中2英語 6/26
・19ch(葉一先生)中3英語 7/10
・19ch(葉一先生)中2、中3復習26本 8/21
・19ch(葉一先生)中2、中3復習19本 10/30
・受験サプリ英検3級(筆記-リスニング)1/1
・受験サプリ中3英語基礎 1/17
・受験サプリ中2英語応用(1回目)2/12
・受験サプリ中2英語応用(2回目)3/5
・受験サプリ中2英語応用(3回目)3/30

ブンの算数、英語の先取り学習は動画授業なしでは無理でした。
時間はある程度かかるものの、やっぱり分かり易く便利です。


【習い事】

・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:26,230円/月:6,480円)
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)3級(茶帯)
・スイミング 週1回 4月~3月(月:6,850円)8級(平泳ぎ)

年中から続けている空手、小4でやっと茶帯まできました。
でもここからがまた長いというか、
小6で昇段審査が受けられるかどうか分からない腕前です。
(根気養成にはいい効果かと…こんなに下手なのによく続けてて偉い。)

スイミングは小3の2月から開始して、クロールマスターまで6ヶ月、
次に背泳ぎマスターまで7ヶ月、現在は平泳ぎ練習中です。

我が家は学校体育の為にだけ習っているので、平泳ぎをマスターすればよし。
小5からクロールと平泳ぎ両方25m泳げることが到達点とされるので、
夏のプール開きまで、少しでも上手くなってもらいたいです。

前にも書きましたが、学校の水泳の到達目標は、
泳ぎ方をほとんど教えないのに、求めるものが高すぎです。


【標準学力調査】

国語(満点100) 正答率94 /学年正答率62
算数(満点100) 正答率92 /学年正答率58
総合(満点200) 正答率93 /学年正答率60

学校で行われている業者テストです。難問は出ないと思います。
去年までと比べて学年正答率(このテストを受けた全国の平均点)が、
小3の81点から小4の60点とずいぶん下がったのが驚きでした。

これは授業レベルであっても曖昧さがある子が増えているのではと思いました。
家庭学習の影響が年々増しているという事か…と感じました。

ブンも教科書ワーク算数の3回学習に加え、Z会、授業で反復していることと、
漢字、読解問題の反復が効果あったのかと、勝手に考えています。
特に国語は読解問題を重ねていなかったら、学年平均くらいだった気がします。


【家庭学習の時間】
朝勉(15分程度):漢字(5)、算数(10)
日中(60分程度):宿題(20)、Z会(15)、国語読解(15)、白地図(10)
夕方(30~60分程度):英語(30~60)

1日だいたい2時間前後でしょうか。


動画が多い時は長くなりますし、教科書ワーク算数の1冊目は時間がかかっていました。
今年は宿題が少なめ(漢字ドリル、計算ドリルがそれぞれ1,2回分)だったので、
楽をしていましたが、小5の先生が宿題多いと大変だと感じそうです。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

小4の1年間もコツコツ家庭学習を頑張っていたと思います。
新年度から高学年で、まだまだ先と思えた中学もチラチラ見え始めてきました。

中学受験をしないので、のんびりしていますが、
1日2時間前後をめやすに、学習を続けられたらと思います。
(このくらいでは、受験をする子の半分にも満たない程度ですが。)

普段のブンは、男子とばかり遊んでいて、もうすぐ5年というのに、
「ベーブレード」と「デュエマ」まで始めました。

16033102 16033101

もともとゲーマーなんですが、ゲーム以外に男子向けアイテムまで駆使して、
ダハハハ~と皆と一緒に馬鹿笑い。楽しそうだからいいのですけど。

だけどコマもカードも男子は競争心が旺盛で、友達を負かそうと意欲的なのに対し、
ブンは皆に混ざる為という感じで、かかわり方が女子っぽい。

ハハとしては女子とも遊んで欲しいのですが、
そのうち自然にそうなるかと思って任せています。

家庭学習の方は、英数は先取り学習、国語は読解力養成で、
これからも頑張ってもらいたいです。

学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑