未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2015.10.30 Fri
保険見直しのススメ
幼児教育に関心をお持ちの方は、おそらく年齢もお若いと思われます。
“保険見直し”は“幼児教育”に関係ありません。

ただ「そのご家庭にとって影響が大きい」という点で共通点があり、
しかも若い時の見直しほど有利なため、あえて幼児教育のカテゴリーに入れました。

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

最近、我が家は“保険の見直し”をしました。(ほけんの窓口にお世話になりました。)
それで、よくよく考え抜いて、既存の保険から新しい保険に切り替えているところです。

その際 「もっと若い時に気付いて見直しておけば、こんなことにならなかった!」
という後悔が、ものすご~くありまして、参考までにあらましを記録しておきます。
(金額もあえて詳しく記入しています。)

※注意:解約したら損するお宝保険(昔に入った終身保険など)もあるそうです。


◆既存の保険(父母)

定期死亡保険(10年更新型)特約で定期医療保険付きのタイプ ブン父 保険料 月25,497円
定期医療保険(1年更新型)ブン父 保険料 月2,700円
定期医療保険(10年更新型)ブン母 保険料 月4,420円

我が家は夫婦で保険料を毎月32,617円支払っている訳です。
しかし今まで漫然と保険を選び、支払いを続けてきましたが、ふと思いました。

・次の更新は保険料はいくらになるの(特に10年更新型)?
・保障はいつか終わってしまうよね?その後どうなるの?


その答えはこうです。
・次の保険料はおそらく約2倍、5万円近くになる。(更新型は更新の度に保険料が上がる)
・値上がりした保険料を支払っても、更新は80歳まで。その後は何も保障なし。

ブン父の定期死亡保険はもう既に30年近く支払っています。
その9割以上(おそらく500万円以上)が「掛け捨て」と同じことになっていて、
18歳から真面目に掛け金を支払い続けているにもかかわらず、
保険料は上がり続け、いよいよ高齢者になってから、何の保証も残らない…。

絶句する状態だということに、今更になって気付いた次第です。(;O;)マサニゴウキュウ

でもこれは珍しい状況ではないようです。2人に1人は入っていると言われる
「定期付終身保険」はブン父と同じような状態だと思われます。
特に新入社員の時に保険に勧誘されるまま入ったものは、その可能性が高いようです。
(入院保障などの特約を定期型なのに終身と誤解している人も多いそうです。)

保険は、まずは「終身医療保険」を検討するのがよく、
これに加入していない場合は保険の見直しをするのが良いようです。

◆見直し後の保険(父母)

【終身医療保険】(保障が死亡するまで続く、保険料は一定、値上がりしない。)

オリックス生命 新CURE 
入院保障日数:60日
入院保障日額:5,000円
特約:先進医療、払込免除

・ブン父 保険料 月9,404円(払込65歳まで、保障は終身)
・ブン母 保険料 月7,607円(払込65歳まで、保障は終身)

【終身がん保険】(保障が死亡するまで続く、保険料は一定、値上がりしない。)

メットライフ生命 がん保険ガードエックス
がん診断一時金:100万円
入院保障日額:なし
特約:ホルモン剤治療10万円

・ブン父 保険料 月7,386円(払込65歳まで、保障は終身)
・ブン母 保険料 月8,632円(払込65歳まで、保障は終身)

【収入保障保険】(年金のように一定の額が毎月支払われる、保険料は一定、値上がりしない。)

オリックス生命 家族をささえる 保険Keep
月々の保障額:15万円
払込期間:65歳まで
保険期間:65歳満了

・ブン父 保険料 月8,535円(払込65歳まで、保障は65歳まで:最低保証期間5年)

見直し後の保険料は…41,564円、既存の保険料が32,617円ですから、
毎月8,947円上がるわけです。約1万円の値上がりですね。
それに月4万円の保険料とは、重い負担です。

しかし夫婦2人とも「保険料が上がる心配がなくなる。」
「医療とがん治療の保障が一生涯得られる。」この安心感は大きいものがあります。
(既存のままだとブン母のがんに対する備えはない。
三大疾病のうち家計に最も打撃なのはがん。
それなのに次の更新でブン父1人分の保険料で5万近くになる。)

既存のままだと、ブンの学費がいよいよ掛かる時に、保険料は大幅に上がり、
高齢者になってから保障は消えるという苦しい事態になります。

そう納得して切り替えを進めていますが、つい考えてしまうのが、
「あと10歳も若い時に気が付けば、こんなに重い負担じゃなかったのに…。」 (;´Д`)トホホ
ということです。ホントにホントに後の祭りですが。

若い方なら、我が家と同じ保障を得るのに、
夫婦で月2万円以下ということもありえます。
若ければ若いほど保険料が安くなるからです。
(我が家の後悔を他山の石として役立てて下さい。(;_;))

ちなみに見直し後の65歳までの保険料払込総額は、びっくりの8,175,156円です。
800万円も保険料にかけるなら、貯金していた方がいいのでは?
と思われるかもしれません。

ハハも一瞬そう思いました。
そうなんですが、もし来年がんになったと分かったら?
65歳までの払込総額と同じ800万円はとうてい貯金できず、
しかも高額な治療費を払う為に、現在の(少ない)貯金を使い切ることになります。

やっぱりブンが大学を卒業し、社会人になるまでは、万一の時に備えたい。
重い負担でも保険は必要と思えました。
(しつこいですが、若い時に見直すとこんなことにならずに済みますよ。)

あとブンの保険についてです。

◆ブンの保険

【既存の保険】
定期医療保険(1年更新型・キッズ保険)ブン 保険料 月900円

【見直し後の保険】
メットライフ生命 がん保険ガードエックス ←父母と同じ
がん診断一時金:100万円
入院保障日額:なし
特約:ホルモン剤治療10万円

・ブン 保険料 年払い17,887円(月1,480円)(払込65歳まで、保障は終身)

キッズ保険は入院保障や死亡保障がありますが、がんに対する備えはゼロでした。
可能性が低いとはいえ、小児がんに万一なった時に備えておくと心強い。

しかもこの保険はブンが65歳まで毎月1,480円で、終身の保障なんです。
ブンが成人しても保険料は変わらないで済むのです。
ハハや父の保険と内容が同じでもこの違い、若いと負担が軽いでしょ?
(65歳までの払込総額も976,800円、父母はそれぞれ140万と180万くらい。)

もしも子供が病気で、治療費が払えないというのは、親として一番つらいと思います。
がん以外は公的な医療保険で賄えることも多いので、やはりがんが最も不安です。

金額をそのまま書いたので生々しい内容ですが、どうぞあしからず。m(__)mオユルシクダサイ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑