未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.04.01 Wed
小学3年生 1年間のまとめ
小学3年生、1年間の家庭学習まとめです。
普通頭のブンは難問なし、教科書レベルを万全に!の方針は相変わらずです。

【Z会】
・小学3年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~3月(年:62,400円)

小3の夏くらいから国語が難しく、後回しにしたり、ぶつぶつ文句をいうようになり、
それで対策として出口シリーズで読解練習をしたところ、少しましになり、
文句はそれ程言わなくなり、解答できる問題も徐々に増えました。


【国語】
<読解練習>
・ホントにわかる中1からの国語 2/5
・出口汪の新日本語トレーニング1 2/20(15ポイント)
・出口汪の新日本語トレーニング2 3/18(15ポイント)
・出口汪の新日本語トレーニング3 4/1(15ポイント)

「国語は200題こなすと見えてくる。」という担任教諭の言葉を聞き、
ある程度の問題量をこなすとコツを得るということかと受け止め、
小3の3学期から200ポイントを目指して頑張らせることにしました。

1ポイントは1題ではなく1回分の学習で、
問題文に数題あって2頁分くらいのものを想定していますが、
新日本語トレーニングは特別で1ポイント20頁位のボリュームでした。

<漢字>
・学研版毎日のドリル漢字3年(3年4冊目)5/16
・学研版毎日のドリル漢字3年(3年5冊目)7/14
・漢字練習ノート 小学3年生(3年6冊目)8/9
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年2冊目)9/20
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年3冊目)12/3
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年4冊目)2/7
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年5冊目)4/9

4年生くらいから漢字が難しくなり、
同じ学年の繰り返しに専念することにしました。


【算数】
・教科書ワーク3年算数 1冊目4/19,2冊目6/15,3冊目9/26
・教科書ワーク4年算数 1冊目10/23,2冊目12/30,3冊目3/5

さらっと書くと2行でおしまいですが、教科書ワーク3冊×2学年は手応え有りました。
小3から葉一先生の動画授業が使えるので、大いに助かりました。
自己流の勝手な理解ではなくて、授業を受けてから進められてとても良かったです。


<計算>
小1までの累計(小2は特にやらず)
・基本足し算 累計1万5千題
・基本引き算 累計1万5千題
・九九 累計7千題

小3で100割り計算
・基本割り算C型 累計1万題

小1の時から重視してきた基本の計算。
小3で最後の難敵「100割り計算」に取り掛かりました。

これで基本の四則計算の練習を4万題超えたことになります。
成果を普段の算数学習に活かしてほしいところです…。


【英語】
・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)
・ジオスはじめてのフォニックスレベル2,3 4巡目 夏休み期間

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。(中1・3回目)5/2
・中2英語をひとつひとつわかりやすく。(中2・1回目)7/2
・ホントにわかる中2英語       (中2・2回目)9/2
・中2英語をひとつひとつわかりやすく。(中2・3回目)11/6
・ホントにわかる中3英語       (中3・1回目)12/23
・中3英語をひとつひとつわかりやすく。(中3・2回目)2/7
・中3英語をひとつひとつわかりやすく。(中3・3回目)3/16

中1範囲はNHKのベーシック英語が分かりやすく参考になりましたが、
中2、中3は扱われていないところもあり、困っていたところ、
新興出版社の動画授業を知り、これも大いに助かりました。


【理科・社会】
<プラネタリウム>
春:なし 夏:なし 秋:なし 冬:3/8

<科学実験教室>
4/13 4/20 4/27 6/22 7/27 8/6 8/8 10/19 11/9 11/23 2/22

<科学工作教室>
4/13

<エコクラブ>
4/19 5/17 6/21 7/25 9/20 10/18 11/15 1/17 2/21

<社会>
4/6 山梨古民家見学
5/4,5 平泉、仙台
8/13 東大寺
8/14 屋島
11/19 上野日本国宝展(金印)
2/15 だるま絵付け体験

【テレビ番組】
おはなしのくにクラシック 小学校3~6年生・国語(10分番組)年間20回(3年目)
ふしぎがいっぱい 小学校3~6年生・理科(10分番組×4)年間20回(4年目)

見えるぞ!ニッポン 小学校3・4年生・社会(15分番組)年間40回(4年目)
知っトク地図帳 小学校3・4年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
どきどきこどもふどき 小学校3~6年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
社会のトビラ 小学校5年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
歴史にドキリ 小学校6年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
メディアのめ 小学校3~6年生・総合(10分番組)年間20回

日本史(20分番組)年間40回
世界史(20分番組)年間40回
地理(20分番組)年間40回
ロンリのちから(10分番組)半年10回


【オンライン学習】
・とある男が授業をしてみた 小3算数
・とある男が授業をしてみた 小4算数
・ホントにわかる中1からの国語 新興出版社
・ホントにわかる中2英語 新興出版社
・ホントにわかる中3英語 新興出版社


【習い事】
・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:円/月:6,480円)
・そろばん 週2回 4月~3月(月:4,000円)5級
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)5級
・スイミング 週1回 2月~3月(月:6,850円)

習い事は4種類週4日6回でした。そろばんと空手は同日。
そろばんは小1の1月から始めましたが、小3の3月で辞めました。
夏休みに水泳の短期教室5日間。その後2月から週1回で習い始めました。

【標準学力調査】
国語(満点100) 正答率92 /学年正答率73
算数(満点100) 正答率98 /学年正答率89
総合(満点200) 正答率95 /学年正答率81

国語が95点あればよかったのに。
難問が出ないテストだから、満点でもいいくらいなんです。
中学受験組から見ると、平均点が80点もあるものは試験とは言えない感覚だそうです。

【家庭学習の時間】
朝勉(15分程度):漢字(5)、算数(10)
日中(80分程度):宿題(30)、Z会(20)、国語読解(30)
夕方(20分程度):英語(10)、そろばん(10)

1日あたり2時間前後です。小3の前半は1時間30分くらいでした。


動画授業を見なくてはいけない時期は時間が長くなります。
今年の担任教諭は宿題が多い方で、なかなか大変でした。

同級生と遊べるのは習い事のない平日週2日。ゲームをして皆で馬鹿笑い。楽しそうです。
習い事もECCジュニアとスイミングは同級生ばかりで遊びみたいなもの。
愛読書はコロコロコミック。休日はBBQや季節ごとの行事や花を見たり。
家庭学習2時間くらいしても、充分遊んでいるし平気でしょう。
でも小学生のうちはこれ以上増えない様に…と今のところ、思っています。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

去年と比べて大きく違うのは“動画授業”を見はじめたことでしょう。
低学年までは親が教えていても、間違いは少なそうですが、
小3以降は図形なんかもあり、親が教えるのは難しいと思いました。

ボリュームについては、ブンはよく頑張ったと思います。
特に算数と英語は、教材は難しくない易しいものですが、
それでも各学年分を3冊繰り返したので、こつこつ進めないと無理でした。

それに先取り学習が進んだ気がしたのも今年の特徴でした。
算数は小3を半年で済ませて、小4範囲も済ませました。
英語は中2、中3範囲の基礎を学べました。

理科と社会はZ会だけで、これはボリュームが少なくて、
それぞれ毎月、ワーク3回+添削1回の4回きりです。
でもまだ小3は理社がすごく簡単なので困った様子はありませんでした。

それにテレビをダラッと見るなら、内容が教育テレビでもいいんじゃない?
と軽い気持ちで年長あたりから見はじめたEテレですが、
これが意外と効果あるかも??
(ちなみに妖怪ウォッチと怪盗ジョーカーも録画を何度も見ています…、
それから3DSも毎日かかさず遊び、その時間を読書にあてればいいのに。)

Z会はその月に習う内容が、月初に着くのですが、学校の授業を待たずに出来ます。
内容が簡単だからという以外に、Eテレで予備知識があるのも大きいのでは??
感覚的なお話しで、確証はありませんけど。(^_^;)

学年以上の先取りについては、特に算数、英語は進めることが出来るなら、
進めていく方針です。これは動画授業の助けによるところが大きいです。

ブンは公文に通っていませんが、
公文で着実に学習を進めている同級生と同じくらいのペースで出来たら…。

自宅学習でも動画授業を見ていると、公文ではしない図形も出来るメリットが。
あと費用が格段に違いますし。
(1教科およそ月6,000円と聞いています。英算だと12,000円もかかってしまう。)

小3の2月から中学受験組の通塾がスタートしたようです。
小4以降は差がすごく開くよとも聞いていますので、
努力する同級生達の傍らで、ブンも出来る範囲で地道に頑張ってくれればと思います。

学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

