未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2015.03.05 Thu
そろばんを続けるべきか悩む
ブンにそろばんを習わせた動機は、

「普通、筆算で計算するところを“不正確な”ではなくて、
“正確な”エアそろばんで出来るようになったらいいなあ~。」

というものでした。

しかしこのエアそろばん、どのくらいの上達であり得るのでしょう?
あるそろばん塾のホームページで見た文章です。

『「頭の中にそろばんを思い浮かべて、実際に
そろばんが在るように珠を弾いて計算する方法」

だいたい3級くらいでこれができるレベル
になると思いますが、個人差はあります。

エアそろばんは一度身に付いたら忘れないと
思います。自転車と一緒ですね。』

ふーん。なるほど。見聞きした話しでは、
「2級合格すれば 2桁×2桁くらいなら暗算で出来る。」
というのが、おおよそな目途です。(もちろん個人差あり。)

あと“正確な”エアそろばんは1級くらいから。
3級くらいでは間違いが多いから逆効果。という話しも聞いていました。

以上の話しからするとやはり「1級合格!」を目指さないと、
エアそろばんは難しいということ。

ただし今のブンは、去年の6月に5級に受かり、4級を練習中ですが、
チンタラ練習がたたり、今年2月に検定を受けられず、次は6月という有様。

つまり4級ごとしに1年かかっている訳です。怒怒怒。
それで今、そろばんを続けるべきか否か迷いに迷っています。

迷っている理由は次のようなことです。

◇今でも時間に余裕がないのに、そろばんの自宅練習を、毎日欠かさないように、
しなくては1級までいけない。(今は毎日自宅練習をしていません。週2回程度。)

◇今まで続けてきたが、そろばん、空手と1日ふたつの習い事は正直きつい。

<火曜日>
4:00すぎ学校から帰宅→4:30すぐにそろばん→5:30夕食と宿題少し
→6:30空手に向かう→8:45帰宅入浴、宿題残り→10:00前に就寝
※宿題は事前に出来るものは済ませてある。当日貰うプリントはその日にするしかない。
自主勉強分は寝坊したらなしになり、寝坊することが多い。

<土曜日>
火曜日より余裕があるが、児童館のイベントに参加したりすると、
トリプルになり、しんどかった。トリプルになると自主勉は休みがち。
ついでに夏場は日曜も出掛けてしまい、外出続きで忙しい。(おバカ)

◇小3は学校の宿題が1週間分わかっていたので、火曜分を事前に出来たが、
小4からは宿題は当日にしかわからないから、やりきるのに大変になる。
(宿題を1週間分出す先生は今の担任くらいしかいない。)

◇水曜日にスイミングを始めてしまい、火水、連続で忙しくなってしまった。
水泳は面かぶりクロール10mから脱出させて、平泳ぎ25mまで習わせる決心。
でも、ブンが少しはゆっくりしたいとぼそりと言う時がある。

◇そろばんをやめれば、火土に余裕ができる。
あとその前後にずらす宿題の為に月曜や水曜が忙しくならない。
その為、自主勉もやりやすくなる。
ちなみに空手は5年も続けているから、無駄にせず出来れば黒帯が欲しい。

◇木曜日はECCジュニア、月曜日、金曜日はブンには貴重な友達と遊べる日。
これは今まで通りにしておきたい。

◇1級まで頑張っても“正確な”エアそろばんが身につくかどうかは、
やってみないと分からない。


絶対身につくと分かっていれば迷わなくて済むけど。
ちなみに現時点では、そろばんの枠すら頭に浮かばないとブンは言う。

ここまでみると、じゃあ、辞めさせればいいんじゃないの?
と思うところですが、別の考えも…。

○1級まで頑張って、もしエアそろばんが身についたら、計算が早くなる。
将来、高校受験、大学受験などで制限時間ぎりぎりまでかかるような、
大量の問題があたりまえの状態の時、計算が早いとメリット。


高校生になったブンに、
あの時そろばん辞めるんじゃなかった~と、
言われるかもしれないことが、充分想像できる。

○確かに今はしんどいけど、小4以降はもっと成長するし、
頑張りがきくようになるのでは?小3時点の力量だけで考えていいのか?

○中学受験組は週2×塾3時間、さらに塾宿題が上乗せとなる。
その大変さに比べたら、まだまだたいしたことないのでは?

だったら、続けたら?となりますが…。

◇今、国語読解力アップの為に国語も家庭学習している。
その為、学習時間が少なくとも20分は増えている。
小4のうちに読解力の基礎が欲しい為、しばらく同じ調子で続ける予定。

◇小4になればECCジュニアで英検受検が始まる為、その家庭学習もしたい。
今までより単語を覚えたりボリュームが増える。
英検の時期はまわりの皆さんとあわせたいので、ブンだけ来年とかも嫌。

こう書くと、すごい欲張っていますね。我ながら。しかし要点は、
「エアそろばんの習得の可能性をあきらめるか否か?」です。

あきらめれば、時間的余裕ができて楽になる。
あきらめなければ、それなりにしんどい思いをするし努力が要る。

辞めたら楽になるけどな~。
でも高校生になったブンに言われそうなことも想像できる。

苦労は買ってでもせよ。
“小学生の時のメリット” と “高校生の時のメリット”を比べると、
どちらが人生への影響が大きいか…歴然としていますかね。

児童館の土曜イベントは参加しないことにして、
日曜もおでかけ一辺倒ではなく、そろばん続ける方がいいかな…。
でも、ホントに忙しいしな~。しばらく、ぐずぐず迷いそうです。

そろばん    Comment(2)   Top↑

Comment
いっぱい頑張っていますね〜☆ Posted by はぴ
いつも拝見しててスゴいなあ〜と思うブンちゃんとママ。
というか、やっぱりママがスゴいなあと思います。

計算。今は、いろんなことをエクセルがやってくれますし、
しかもエクセルのマクロが使えたら、会社ではものすごく重宝がられます。が、そういう問題ではないですね^^
しかも、ブンちゃんがお仕事するころには、エクセルの存在がないかもしれないくらい、すごく変わっているんでしょうね。

私はマクロはまったく使えませんが、マクロを上手に使いこなしている超出来る先輩女性と親しくなり、難しいことはぜ〜んぶお願いして楽しく仕事してきました^^;

友達といっぱい遊んだりすることも、コミュニケーション能力につながったりするから、将来、お仕事で役立つ事もたくさんあると思いますよ〜!

良い選択をされますように〜!
いつもありがとうございます〜☆





2015.03.06 Fri 12:00 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

そろばんを辞めても、友達と遊べるくらいの時間はできなくて、
宿題をするのが差し迫らないので楽になるくらいです。
空手まで辞めれば別ですけど…。

小3のとき、もっとしっかり取り組ませて3級くらいまで来ていたなら、
こんなに迷わずに1級を目指していたと思います。

そのあたりは、ちょっと後悔するところです。(-_-;)
2015.03.07 Sat 11:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑