未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2015.02.28 Sat
お雛祭り
2月も今日で終わり、もうすぐお雛祭りです。
明日、岩槻で“流し雛”が催されますが、天気はあいにく雨の予報…。
そのうえ我が家の車が車検でないのですよね~。

晴れならば、多少遠回りになっても電車で行くのもありかと思いましたが、
雨で電車はなぁ…と横着な考えで、出掛けない事になりそうです。

それでも、何もないのも淋しく、いつもの神社の雛飾りを見に行きました。
(もう学校から帰るのが遅いし、習い事もあるしで平日に行けません。
3月3日のお茶席も時間が間にあわなくて無理なのです。)
毎年のことですが、なんだか厳かな雰囲気です。

15022802

15022804

15022803

小3の3学期、国語の教科書でカルタの話しが出てきまして、
もとになる遊びで「貝おおい」の紹介があったりして、
去年もこれが本物のはまぐりのカルタだよ~なんて教えていたりしましたが、
実際の授業は高速で、さっとおしまいだったそう…。
(先生、カリキュラムの消化が遅れていたのですかね??)

15022805

15022801

ハハにすると百人一首をクラスでするとか、
そういうのがあればよかったのに~と思います。
クラスで取り組むと家でするより、集中力が全然違いますから。

雛飾りを見た後は、近くのケーキ屋さんでお雛ショートを買いました。
我が家は雛祭りに桃の花を買って飾ったり、
きれいな花のようなチラシ寿司を作ったりは全然しませんので、
お雛ショートにお祝いの気持ちを込めて。

15022806

手抜き感ありますが、ブンの成長と幸福は心から願っています。ホント。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

Comment
ブンちゃんの背が! Posted by はぴ
たしかこのイベントの写真、ずっと前から拝見させていただきましたが、
ブンちゃんの背が!すごい大きくなってる〜。びっくり。
成長を感じますね。いきなりお姉さんな感じです。
今年も健康に雛祭りをお祝いできてよかったです。
ひなケーキ!私もまねっこして買おうと思いました。

ブンちゃん。割り算もがんばりましたね。
やっぱり積上げることが大切なんですね。
福岡のおばちゃんは、写真を見るだけでゲエーっと思いました。

こんなことをご相談するのも申し訳ないのですが、
ポピーを取寄せたところ、いいですね!
さっそく注文!というところなんですが、
ムスメは新年中になるのですが、新年少版をとろうかと
迷っています・・・。

我が家は1月生まれで、ハサミやお絵描きなどは
できるだけ家でも頑張って下さい!と先生から言われたくらいで、
文字もまだ興味すらない〜ってカンジです。
これではいけない!と実感し、さっそくポピーの
年少版と年中版のお試し版を2つ取寄せたのですが、
どうも年中版は難しいような・・・。

しかも、今日は、ポピーの年少版(おためし版)、くもんのドリル2〜3歳用のハサミ版と、工作版さえ「やらない」と言って
ひとりでお人形で遊びまくっていました。
くもんのハサミと工作のドリルも初めて買ってみました。


そんなトホホな我が家ですが、ブンちゃんの割り算の記事を拝見し、
簡単なもので自信をつけさせつつ、毎日コツコツを目標にやっていこうか、もしくは、世の中の年中さんのレベルを知るためにも、年中版をできるところからやらせようかと迷っています。

ポピーに電話したところ、結局答えはでませんでした。

毎日、どうしたもんかと思っています。
よかったら、お時間あるときご意見いただけたら〜と思っています。
いつもすみません・・・。
2015.03.02 Mon 21:33 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。お悩みですね。


◆ポピー年少版にするか?年中版にするか?

もし我が家なら、年中版にします。
その理由、早生まれでも6歳の4月になったら小学校入学だからです。

つまり出来ようが出来まいが、小学校のカリキュラムには、
絶対乗せられるからです。

ただしポピーの取り組み期間をゆるくとります。
・毎日こつこつ取り組む。
・毎月その月分を取り組む。
ではなくて、
・年中版を年中が終わるまでに取り組む。

ブンがペーパー学習を急に始めたのは年少1月からでした。
9月生まれなので、4歳4カ月のことでした。

それまでは水を向けても知らんぷりだったのが、
自分で「もんだい、やる!」と言ってガシガシやり始めたのです。

そうなると1か月分を2,3日で終わらせたりして、
溜まっていた5ヶ月分がさっと終わりました。

幼児向けは易しいし、1ページ1分もかからなかったりするので、
本人がやってもいいと思うと一気にこなせます。

当時はこつこつ毎日の努力が大事なんて思っていましたが、
幼児に“むら”があるのは、当然で自然なんだと今では思います。

ポピーは年中の後半から難しい問題も出てきていました。
小学校入試問題と同じパターンのものもありました。

だけど普段はペーパーやっていない状態だけど、
時々本人が気が向いた時にやっていたから、
年度末には1年分終わっていたね~。ならそう難しくないのでは?

我が家の場合は、ブンが一気にやってくれた時に、
親がうれしくなってしまい、いろいろ追加し過ぎたのがむしろ反省です。

毎日こつこつは年長10月からでいいと思います。
それで様子をみて、小学生からはそれなりに厳しく、
漢字と計算は毎日するのが当然、甘えと怠けは許しませんよということで。

◆工作、ハサミのドリル

ご本人が「やらない」と言ったなら、明確な意思表示がされたと思います。
推測ですが、まだ発達途中で、興味が持てないのでは?

やりたいのに、できない。のではなくて、
興味がないから、やりもしない。なのではないかと。

幼稚園の先生は、クラス全体を一律に進められると“楽”ですから、
家で練習して下さいなんて言いますが、それで無理するのも逆効果かと。

こういった場合、上の子がいるママさん達は、どーんと構えて慌てませんでした。
その理由、年長になれば誰でも出来るようになると知っているからです。

そのうち絶対出来るようになることが、たまたま今出来ないだけで、
成長を待っていれば出来るから、そのまま見守ればよいくらいの感覚です。

ただ思いついた時にいつでも出来る環境を用意してあげておいて、
たまに水を向けてみて、乗ってこないなら深追いしないくらいでどうでしょう?

それより「ひとりでお人形で遊びまくっていました。 」はいい事ではありませんか。
集中して楽しくお人形遊びが出来るなんてすごくいい事だと思います。

きっと頭にイメージと、心にわくわく楽しい感情が満ちあふれている状態だと思います。
そういう状態でいる方が、心身ともにすくすく育つ気がします。


以上、まことに勝手な意見ですが、少し先輩ママとして述べさせて頂きました。
あしからず。(^^)

2015.03.03 Tue 11:20 URL [ Edit ]
うれしくて泣きそうです! Posted by はぴ
すごく愛情たっぷりのアドバイス。ありがとうございます。
ブンちゃんは幸せですね!ステキなママを持ってて☆

いろいろ、ほんとに勉強になりました。
ポピーの人とあれこれ、電話で長々と話しましたが、
ブンちゃんママに相談すればよかったあ〜。最初から。

すごくいいヒントでした。
そうなんですね。ムラがあったり、しない〜といっても
それはそれで・・・なカンジなんですね。
ついつい、1ページでもいいから毎日コツコツができないなら
とっても意味ないじゃん。なーんておもってましたよ。

ブンちゃんママさまのコメント呼んで即決!
年中版からとってみることにします。
ブンちゃんみたいに「問題やる〜!」って言う日がくるのかなあ。

お人形遊びの件、なんだか褒めていただいき
泣きそうです。
まったく、手先を使う遊びをせず、
お人形で1時間も2時間も、さらにはお風呂で、
ブツブツひとりごとを言いながら
毎日毎日、遊びまくっていて、大丈夫か。と
ほんとに心配でしたから。

それにしても。
ブンちゃんママさまは、本とか、ドリルとか問題集とか
よくいいものを見つけられますね!
すごい〜。そのセンス!ステキっ!

これからもブログ、楽しみにしています〜!
2015.03.04 Wed 21:34 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。
お人形遊び、そんなに続けられるならすごい集中力でしょう。

テレビばかりずう~っと見ているとか、
ママのスマホでゲームばかりだと、
少し控えた方がいいのでは?と言いたくなりますが、
お人形遊びならどんどんやっていいと思います。

頭の中で、自分のまわりのことが再現されて、
すごくイメージを膨らませていると思いますよ。

人形遊びは、情操の発達と心の安定にとてもいいと、
ブンが幼児期に読みあさった育児書にも書いていましたし、
飽きるまでやらせてあげていいと思います。

ま…シロウトおばさんの意見に過ぎませんが。
それでは、また(^^)/
2015.03.05 Thu 10:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑