未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2015.01.31 Sat
手打ちそば体験
去年に引き続き公共施設での手打ちそば体験があり参加しました。
といっても、もうブンひとりで行って帰ったので詳しい事を知りませんが。

前回はひとりで参加し、少し心細かったブンですが、
今年はお友達と一緒に3人の参加で、体験学習気分でるんるんです。
作業の班も同じにしてもらえたそうです。

そば粉8、小麦粉2の二八そばを、粉をふるって練るところから始まって、
生地をのばし、包丁で切るところまで自分たちでしたそうです。
最後にゆでるのは大人がしてくれて、洗って麺をしめるところは子ども達。

2時間もかけて作ったそばを、全員で頂いておしまい。
おいしくて残さず食べたそうです。(写真はブンが撮ったものです。)

15013101

冷たい風の吹く寒い季節、出掛けるのが嫌なハハには、
ご近所の公共施設で友達と楽しく過ごしてくれるとはありがたい企画でした。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

Comment
なんと! Posted by はぴ
ブログ初のブンちゃんだけのリポートですね。
おいしそうなおそば。写真も上手!

いつも素晴らしいアドバイスありがとうございます。

先週の夜、以前の会社時代にお世話になったブレーンと
久しぶりに女子会しました。
独身、バツイチと境遇はそれぞれですが、
二人とも大手(だれもが知っている)の第一線で
管理職で働いています。

いろんな仕事の話を聞いていて、
そのなかで、二人とも熱く語っていたのが、
英語ができたらなあ〜ということでした。
社内でも、さまざまな海外プロジェクトに参加する
短期メンバーを募集していたり
よくしているそう。

私が今、少しお仕事している会社では
韓国人、台湾人、中国人がいて、インバウンドの事業を
していて、久しぶりにオフィスに行ったら
英語も母国語もとびかっていました。

韓国の人はほとんど英語も母国語もできるし。
韓国は、領土がせまいため、
小さいときから、意識が世界に向いているから〜とのことです。
予想以上に国際化の波がひろがっている〜と
ひさしぶりに実感(今ごろすみません)

ブンちゃん。コツコツ英語、がんばっていますねっ。
すごいな〜/将来、どこでも活躍できますね。

ムスメは、お稽古なにもしていませんが、
英語だけはどこかやろうかな〜と思った夜でした。
大人になるころ、結果がでれば、いいかな〜と。
それを言うと、友だちみんな、大賛成!
小学校ではじまるころは、
英語に触れているか、触れていないかで
すでに差がついているよ〜と口を揃えて言ってました。
(二人とも英会話を大人になってやっています)

旦那は習字だけは絶対やらせると言ってまして(夫婦で字がへた)
家にはピアノもあるし(私が少しやってた)
迷うところです。
ブンちゃんママのアドバイスのとおり、
はじめるころに、差がついているんでしょうね。





2015.02.02 Mon 12:56 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

ブンは英語を一応こつこつ学習していますが、
それが本当に実力がついているかは疑問です。(?_?)

ブンのまわりの英語状況は、英会話教室、公文、学習塾の3パターンです。
英検は公文の方が受かりやすそうという噂があります。
学習塾は教科として学ぶので、中学で授業が始まったときにスムーズでないか?
と思われています。
英会話は週1で通っているだけでは英検4級以降は合格できるかあやしいみたいです。
ただヒヤリングで点が稼げる傾向があるそうです。

習字はブンの珠算教室が同時に書道をしているのでいつも様子がわかります。
中学生以上で続けている人をみますと、上手なのはもちろん、
書いていると気分がすっきりするみたいで、気晴らしの素敵な趣味というふうで、
こうなるともう人生の財産と言えるなぁと思いつつ眺めています。

小学生は毎年、年末年始に書き初めがあるので、
上手だと同級生からも一目おかれて、自信にもなりそうです。
ブンの学校ではクラスで4名表彰され、その中から代表が決まりますが、
もう習字を習っている子同士での競争で、それ以外の子は土俵にすらいません。

ピアノは毎日練習している子と、そうでない子の差が大きいようで、
練習がマメでない子は、さほどうまくならない為、そろそろ辞めるかな?
という話しが出てくるようです。

それからまだ書いていないのですが、ブンはスイミングをはじめます。
理由はこのままでは面かぶりクロール10mより先に進めないからです。
平泳ぎもマスターしたいなら、もう習うしかないな…ということで。

スイミングはクラスの半分が習っている状態で、ブンの時は年長さんから、
みんな急にいろいろ習い始めました。

学校の水泳は泳力に応じて3分割されます。あまりにレベルが違うので、
一緒に練習できないからです。小3だと上手い子は先生より泳げますから。

小3の夏休みくらいまでは、みんななんでも同じくらいに見えたのですが、
このところ急に、知らないうちに差がついてたような感じを受けてます。
多分、目立たなかっただけで、これまでも差がついていたのでしょうけど。

そんな差を気にするから気になるんだといえば、その通りですが、
よくできる子が目について、我が子について考えてしまうのは、
どうもやめられない気がします。^_^;


2015.02.02 Mon 14:57 URL [ Edit ]
よく出来るお友達・・・ Posted by はぴ
コメントありがとうございます。
よくできるお友達ばかり私も同感です。そしてイライラをつい
我が子に。。。私はムスメよりも成長しないといけないですね。

ブンちゃん。ブールもやるんですか。
空手と、英語と、プールと、あとそろばんでしたっけ??
ママもがんばってますね。スゴイ。

お稽古の波が学校生活にかなり影響をしているんですね。
迷うところです。

英語の件もありがとうございました。
英語は単なるコミュニケーションツールですから、
私も公文とかはなんとなく違和感があります。
自分が話したいとか、英語の必要性を感じた時に
少し触れていたら違うだろうなあ〜と思います。

3年生から、そんなに違いが!
10歳の壁とかなんとかよく聞きますよね。
というか、幼稚園でもすごい違いを実感しているので
うちは大丈夫だろうか・・・。心配になりました。

これからも更新。たのしみにしていま〜す/
そうそう。ブンちゃんは、将来、何になりたいとか
言ってるんですか?好きな事はありますか??
少し知りたいな〜と思いました。







2015.02.03 Tue 22:30 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

ブンのまわりでは習い事4つでも珍しくないです。
習い事2~4つくらいの子がほとんどでしょうか。

ブンがなりたい職業は「漫画家」か「食品サンプル作る人」
なのですが食品サンプル作る人は、3Dプリンターが、
さらに進化普及して、ブンの大人になる頃には職業として難しいんじゃないの?
などと話しています。

好きなことはお絵描きですが、最近空き時間をゲームに費やすことが多く、
もっと大きくなったらどうなるかはわからない感じです。

親としては、ブンに何かなって欲しいものは特にありません。
大人でも一般的によくあるパターンの、
「特になりたいものもなく、就職活動の時につける職業に就いた。」
になりそうな予感もあります。
まあ、そんな夢のない事をブンに言っていませんけど。^_^;

安泰と言われた企業や職業も30年後もそうかといえば違うことも多々。
だから昭和生まれの親の感覚ではなく、
平成生まれのブンの感覚で選べばいいと思っています。

ただ私の希望をいえば、女子でも経済的自立がしやすい資格とか技能を、
身につけてくれたら安心だと思います。

出産育児でキャリアの中断があっても、それを乗り越えていけるような、
強みがあるのが理想です。

そうなると、学力がある方が絶対に有利と思うので、
しっかり学習してほしいとなり、そのことに重点も置いてしまっています。

将来のこともありますけど、学生時代って長いじゃないですか。
1日の大半が勉強の年月が、6・3・3で少なくとも12年。

その間、勉強が分からない、つまらないと思って過ごすより、
よく分かるし、おもしろいと思って過ごす方が本人も幸せだと思って、
それも学習に重点を置いてしまっている理由です。

親のエゴかもしれませんけど…。
とりあえず、こんな感じです。
2015.02.04 Wed 09:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑