未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2015.01.18 Sun
ディズニーシー
久しぶりのディズニーリゾートです。今回はディズニーシーです。
ハハはこれまでに2,3回行ったことがありますが、ブンは初めてです。

ランドとシーでは、ついランドを選んでしまうのですが、
ブンのお友達でシーに行ったことのない人がいないくらいなので、
話しのタネに1回は行っておこうかと。

寒~い季節、すいているのでは?と思いましたが、
前日の夜、ネットでチケットを買おうと思ったら混雑の為つながりません。

えっ、もしかして混んでいるのかな?やだな。と思いましたが、
もういく気分になっているので当日朝にネットで購入しました。

15011802 15011803

最近は便利ですね。これで窓口に並ぶ必要がありません。
A4用紙にプリントして8つ折りにすればOKなのですから。

高速道路はすいており、8時にはシーの入り口ゲートに。(開園は8:30)
もう大勢の人の列です。やっぱり、すいてない…。

15011825

そんなに乗り物に乗れそうにないなぁと思いつつ、
目玉になるものひとつに乗れたらいいと「トイ・ストーリー・マニア」の、
ファストパスに向かいました。

ところが、ファストパスのずっと手前から幅の広ーい列があり、
「発券までに50分程かかります!」と係員の声が…。
即座にあきらめました。

もともとそんなにこだわりがないし、乗れるものに乗ることにしました。
絶叫系は家族全員が苦手でパスですし。

15011823

1.ストームライダー(10分待ち)

15011805

ネタばれですが、これって演出で水が観客にかかるのでした。
すっかり忘れていましたが、水がかかってから思い出しました…。

2.アクアトピア(10分待ち)

15011801

くるくる回るボートです。ハハは割りと目が回りました。

ここで、せっかくだからインディ・ジョーンズのファストパスを取りました。
10時前でしたが時間帯は12:05~13:05でした。

3.フランダーのフライングフィッシュコースター(25分待ち)

15011807

お子様コースター。安心して乗れますね。

この時点で10:30くらい、カスバ・フードコートでランチです。
混んでいる時は11時前に食事がおススメと聞いたもので。
さすがにゆっくり食べることが出来ました。

15011808 15011809

4.マジックランプシアター(25分待ち)

15011812

15011810

ファストパスなしで25分待ちなので入りました。
またネタばれ、3D映像の前に寸劇があるのですが、人が切れたり、消えたりする、
マジックにすると大きな見せ場になるものがさらっと演じられます。

お客さんもジーニーに気を取られて気にしていませんが、
そんなものを前座で済ますとは、なんだか贅沢。

5.キャラバンカルーセル(10分待ち)

15011813

いわゆるメリーゴーランドですが、ここのは2階建て。
2階建ては他では知りません。やはりすごい。

6.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー(ファストパス)

15011814

映画さながらの冒険シーンが体験できる人気のアトラクション。
ハハはわりと好きです。こわがりブンはずっとうつむき何も見ず。

わたし達が乗った時、ファストパスの時間帯は20時で、パスなしは90分待ちでした。
パスを取っていてよかったね~と家族でつぶやきあいました。

7.ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(待たずに乗れました)

15011811

園内を移動する船です。入場ゲート近くまで戻りました。
異国情緒の演出がそこかしこと。

15011815

8.ヴェネツィアン・ゴンドラ(15分待ち)

15011817

まがいものと言ってしまえばそれまでですが、ベニスの雰囲気は出てるのでは?
昔、海外旅行でベニスでゴンドラに乗ったことを思い出しました。

その時、ゴンドラがずいぶん立派だなと思ったことも思い出しました。
シーのゴンドラもいい感じに思いました。

9.スカットルのスクーター(20分待ち)

15011819

ブンの好きなくるくる系。お子様向けだけど、意外と並びました。

10.ワールプール(25分待ち)

15011820

コーヒーカップですけど、真ん中のハンドルは回せません。
ブンが残念がっていました。

15011818

ポップコーン。ブン、この日は3種類のポップコーンを食べました。
キャラメル、ストロベリー、カレー。合計1,350円。
ハハも父もつまみましたが、食べすぎでは…?

11.ジャスミンのフライングカーペット(20分待ち)

15011816

フライングカーペットと聞けば、絶叫系かと連想しますが、
クルクル系で怖くありません。

12.海底2万マイル(25分待ち)

ファストパスなしで入りました。写真は撮り忘れました。

日も暮れてきたので、帰ることにしました。この時点で5時でした。
混んでいると思った割りには、結構乗れたかも。

20~30分くらいなら待つ気になれて、なんとかなりました。
入場制限がなかったみたいなので、まだましだったのでしょう。

最近、ディズニーで待つのがくたびれると感じて、ブンが行きたがっても、
生返事で濁してしまうのが、ちょっと悪いと思っていました。

そんな話しをママ友達にしたところ「気にしなくていいよ~。
そのうち自分達だけで、どんどん行くからね~。」と言われました。
一緒に行ってもらえるのも、今だけかもしれません。
そんな訳で、今日はいい思い出になりました。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

Comment
おひさしぶりです! Posted by はぴ
本年もよろしくおねがいします。
時々、ブログ拝見しておりましたよ〜/
新年そうそうディズニーシーですか。うらやましい。

ブンちゃん。すっかりおねえちゃんですね。
これからも、いろいろ参考にさせてください。

いつも勢力的にお出かけされたり、
お勉強を見てあげたりと、
さすがですね〜。ほんとにすごいなあと関心しています。

ムスメも春から年中。
幼稚園から帰ってきて、夕食までの間、
ついついテレビを見せてしまっていて
アンパンマンにおかあさんになってもらっています。

一緒に折り紙したり、工作したりすれば
ブンちゃんみたいになれるのになあ〜。

私もラクだから、ついねえ。

テレビみたい気持ちもわかるので
つい流されてしまっています。
お稽古事もしてないんです。(みんないっぱいしてるのに)
どうでしょうか・・・。

それから、いつかぜひ福岡にもきてください。
いろいろオススメスポット。お伝えできますよ〜!

2015.01.21 Wed 10:38 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。お元気そうでなにより!

ブンはいたって普通の子ですから、ブンみたいになるのは?ですよ。
年中さんならまだまだのんびりしていていいと思います。

それより抱っこするなら今のうちですよ。
小学生になると身体が大きくなりますから…。

習い事は焦らなくてもいいと思いますが、
小学生になるタイミングで何かさせたいものがあるか、
考えてみるのはいいと思います。

小3でも、習い事しだいの技能でずいぶんな差を感じています。
スイミングは4泳法すべて泳げてメドレー出来る子がいるし、
習字はお手本そのままに書ける子がいて、書き初めの代表は、
それ以外の子に可能性すらないし、
公文算数は小6、小5範囲まで進んでいる子が複数いるし。

別にはじめたい時にはじめればいいのですが、
一方でちょっとやそっとで埋まりにくい差もあります。

ブンのお友達が空手をやめてサッカーに変えましたが、
ドリブルなどの技術がすごい差で、あと1年後だったら、
追いつく可能性がもっとなかった…と言っていました。

そんなの気にしなければどうと言うことはないですが、
最近技能の差を感じる場面も多いので述べてみました。
それでは、また♪
2015.01.27 Tue 11:07 URL [ Edit ]
さすが! Posted by はぴ
すごい考えさせられるアドバイス!ありがとうございます。
そうかあ。抱っこ。今のうちですね。
すでに重いからしてないし・・・。

算数のブログも拝読しました。
なんだか将来について考えさせられますね。

習い事もいろいろありすぎて、迷います。
レゴや積み木も少しやっていたほうがいいのかなあ。
本屋さんに売ってるドリルなんかも
気になるようになりました。
というのも、やっぱり最近、頭いい子と
うちのムスメの差をすごく感じます。

福岡ではインフルがすごくはやっていて、
私もムスメも共倒れ...。

ブンちゃんもブンママさまも
お気をつけて下さいね!
また時々、ブンちゃんの小さいときの記事を
参考にさせていただきます!

いつもほんとにありがとうございます!

2015.01.28 Wed 22:40 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。インフル大変でしたね。
ブンのクラスでもインフル欠席者がいるので、ひやひやしています。

ブンの幼児期は、今から思うとちょっとやり過ぎたと思うので、
(特にこぐまは難しすぎ)割り引いて考えてみて下さい。
まあ、言われるまでもなく、しっかりお考えと思いますが。

1年生の学習内容は、幼児ドリルと同レベルです。
というか幼児ドリルが1年生の学習内容で作っているのですね。

それで実際1年生になってみると、なんだ簡単すぎるじゃないの?
と思って家で勉強するまでもない内容だし、まだ1年生って小さいしで、
宿題以外に家で勉強しなくてもいいことにしちゃうとそれっきりになる傾向が…。

幼児期に何かするのもいいですが、ホントは小学生になってから、
しっかり家庭学習の習慣をつけることが最重要ポイントだと思っています。

1年生は読み書きと足し算、引き算くらい。2年生になってやっと九九。
割り算は3年生になってやっと習います。
そんなにゆっくりしたペースでも、ブンのまわりでいえば、
3年生の2学期あたりから上位層が形成されてきているのが分かります。

その子たちは「生まれつき頭がいい」か「学習習慣がある」ようです。
地頭良くて学習習慣もある子は中学受験予定組に多いです。

ベネッセ通信教育も1年生の時に皆といっていい程入っていましたが、
退会した人も増えてきました。

ブンは国語読解をみても分かるように普通頭の人ですから、
地道に学習習慣を続けていくしかないと思っています。
長くなりました。それでは、また(^^)/
2015.01.29 Thu 11:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑