未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
2013.08.14 Wed
初キャンプと川遊び
お盆で帰省中のブン。いとこ達と初キャンプ、そして川遊びです。
場所は京都の久多川、住所は京都でも滋賀県に近い山の中です。

キャンプ場に到着し、テントと昼食の準備に忙しい大人達、
でも子ども達は川に行きたくてたまりません。
しかたなく準備組と、川遊びつきそい組に分かれて、さっそく川原へ。

13081409

ここの川には、飛び込みポイントがあってとってもいい!
早速、岩によじ登ります。

13081402

それ~!

13081403

どぼーん!!

13081404

ブンは最高に楽しいと言い、大喜びです。
水は冷たいですが、その冷たさを忘れる程の楽しさです。

でも、バーベキューの準備ができましたよ。

13081407

いとこ達と一緒に頂きます。おいしい~。

13081401

お腹が膨れると今度はまた川遊び。

13081408

13081410

夕方、日が陰ってくると、もう上がって下さい。
いいかげんにしないと風邪をひきますよ。
今度は夕食のカレーを作ります。

13081406

またまた、おいしい~!
キャンプのカレーは特別なおいしさがあります。

13081414

いつもは日帰りの我が家。夕暮れ以降は初体験です。
ヒグラシの鳴き声を聞きながらの夕食は本当に癒されました。

13081413

大人は都度、片付けなどがありますが、子ども達はもう遊びに夢中です。
日が暮れて、それぞれのテントから漏れる明かりが何とも言えない素敵なムードです。
そんな中、テントに集まって怪談を始め、きゃーきゃー騒がしい。

13081412

騒ぐのも程ほどに。怒られながらもだんごになって遊んでいます。
懐中電灯を持って肝試しにも行きました。
大人の片付けが終わると今度は花火です。

13081415

花火も終わって、歯を磨き、テントで休みます。
ブンは初めてのテント泊。でもすぐにぐっすりでした。

13081421

私もテント泊は初めてですが、こんなに夜露が降りるものとは知りませんでした。
明け方は寒いくらいで、夜明けには鳥のさえずりが聞こえました。

ヒグラシの夕食と、夜明けのさえずりは、日帰りでは体験できないことでした。
それから夕闇のテントの明かりも。やはり日帰りではキャンプの魅力が半分だったのですね。

朝食はホットドックなどです。
スクランブルエッグやベーコン、サラダと合わせて召し上がれ。

13081417

今度はテントをたたむところまで片付けないといけないのですが、
子ども達はまた川遊びに行きたい。

まだまだ飽きずに、どぼーん!!
個人的には飛び込めると、川遊びは楽しさ倍増と思います。

13081418

それ~!ブンは昨日の最初の一回目は怖かったものの、すぐに慣れて、
ピーターパンみたいに飛びまくっていました。

13081419

午後は日帰り温泉に行き、昼食を食べ、ゆっくり温泉につかりました。
くつき温泉「てんくう」というところですが、露天風呂があり、
また露天風呂に入れてうれしいハハでした。

帰りはファミリーレストランで夕食をとり、皆と別れて、楽しいキャンプは終了しました。
初キャンプとても楽しかったです。人数が多くて、いとこと一緒だったから、
ことさら楽しかったようです。ケラケラ、きゃーきゃー笑顔いっぱいでした。

翌日は自宅に戻りました。帰省ラッシュで、関西から山梨県大月まで7時間、
しかし首都圏にあと100kmというところでお決まりの大渋滞。

一度高速を降りて一般道で渋滞を避けることに。
途中、日本三奇橋という「甲斐の猿橋」に寄り道しました。

13081420

ここは五街道の一つ甲州街道の木橋で、谷が31mと深く、橋脚がたてられないため、
橋脚を使わずに両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支えているというものです。
確かに、谷は深いです。

13081416

こんな見学も出来ましたが、残りの100kmに、途中再び高速に乗っても、5時間かかりました。
でも帰省シーズンの帰りはだいたい12時間くらいです。
このような苦労はありながら、楽しかったお盆休みは飛ぶように過ぎました。
楽しい出来事はあっという間に過ぎるもの…。また来年!

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

Comment
またまたコメント失礼します! Posted by はぴ
ブンちゃんママさま。

実は、うちも来月、初キャンプするんです。
そのため、非常に参考に記事と写真でした。

主人の職場の先輩家族に誘われ、3家族(それぞれお子さんは一人っ子です)で行きます。子ども達はみんな一人っ子なので、ワイワイ1日中遊ぶことってないですから。ちなみに、うちはいとこもいないんです。

読んでるだけで、楽しそうな雰囲気と、森の香りがしてきそうでした。
また、いろいろ参考にさせてください〜/

2013.08.21 Wed 23:03 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

我が家は初心者なのですが、弟ファミリーがキャンプ好きで、
慣れているし、いろいろ持っています。

はぴさんも慣れている人に従うと不便はないと思いますが、
100均でもいいので、懐中電灯が複数あると便利ですよ。

トイレに行く時、真っ暗なキャンプ場もありますし、
日が暮れると、かばんの中を見るのさえ明かりが要りますから。

楽しいキャンプになるといいですね!
2013.08.22 Thu 17:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑