未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.07.14 Sun
川遊びと温泉
このところ、主人がお休み出来るので、チャンスとばかり出掛けています。
休日出勤になってしまうと、母子だけでは遠出ができないので、
行けるうちに行ってしまう魂胆です。

しかし、ちょっと家計が赤字気味かも…。でもブンと遊べるのはここ何年か。
多少の事には目をつぶって、思い出たくさん欲しいです。
(ブンが遊んでくれなくなった時に思いだして懐かしむ自分の為に…)

今週も栃木県で川遊びです。

13071402

あんま釣りもしてみましたが、小さい魚に餌を取られるだけで早々に終了。
ブンは流れてくる葉っぱなどで、遊んでいました。

13071403

かわとんぼがたくさん飛んでいました。
金属のように、きれいに光って見えます。

13071404

この日は天気が変わりやすく、晴れているかと思えば、にわか雨、そしてまた晴れの繰り返しで、
根本的にすごくいい天気ではないので、切り上げて温泉に行くことにしました。

鹿沼市営の「前日光つつじの湯交流館」です。

13071405

最初に予定していなかった為、着替えのシャツとタオルしか持っていませんでしたが、
シャンプーなどは温泉のものを使え、髪も洗ってさっぱりしました。

それに露天風呂もあったので気分爽快でした。(写真はパンフレットのもの)
まわりの山の緑がきれいで、風も緑の匂い。森林浴と温泉という感じです。

13071406

休憩室で冷たいお茶のサービスもあり、親子でアイスを頂きました。
ブン父はしばし昼寝をし、その間ブンはお絵描きをして休憩しました。

13071401

このところ温泉に入れても、露天風呂ではなかったので、久々でした。
我が家は全員カラスの行水なので(素敵な温泉でも猫に小判)、あまりお風呂にこだわりませんが、
それでもやっぱり露天風呂はいいですね~。また行きたいです。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

Comment
たのしそう! Posted by はぴ
ブンちゃん。もうすぐ夏休みですね。
川遊び、楽しかったですか??
うちも連休で川遊びを同じ団地の友達と行きました。

ブンちゃんママさまのブログで、
いつまで遊べるのか〜みたいな文章を読んで、
そうなんだよね〜と思いつつ。
日々、イライラ怒っている自分に反省です。。。。

夏祭りの写真もよかったです。
ピンクのお花をつけてるのがブンちゃんですか??

うちも、来年は3歳になるので浴衣を買ってあげようかなあ〜と
思いました ^^

そうそう、ブンちゃんは、電車のおもちゃって持ってます??
ウチはトーマスも、電車も大好きで、
子どもプラザなどで、ず〜っと遊んでいるんです。
(線路をつなげたりはできませんが ^^:)

買ってあげようかな〜と思う一方で、
子どもプラザでも出来るし、女の子だし〜みたいな
カンジがあって、値段も高いし、イマイチ踏み切れません。
でも、集中力とか、レールをつないだりできるようになれば
ちょっぴりお勉強みたいなカンジにもなるかな〜と思ったり。
ちょっとお尋ねでした〜!!

よかったらお暇なときにアドバイスおねがいします〜


2013.07.16 Tue 20:46 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。
川遊び、そちらはいいところが多そうですね。

前に「かがくのとも かわあそび」という絵本で、
大分県「龍門の滝」がモデルとあり、すごい!行ってみたいと思いました。
実際にはなかなか行けそうにありませんけど。

列車のおもちゃ、ブンは持っていますし、いまだにつみきと遊んでいます。
おもちゃの中では長く使えるものだと思います。

レールをつなぐのは、それ程頭の体操になる気がしませんが、
(体操になるほどパーツを数多く持っていない)
イメージ力を育てるにはいい気がします。
DSなんかよりずっと頭を使うことでしょう。

おもちゃは本人が好きなものが何よりです。

品質にこだわるなら「ブリオ」でしょうか。
毎年クリスマス限定セットが出て、通常よりお得です。
ブンは1万円くらいの限定セットをずっと前に買いました。

精度はいまいちですが「だいわ」のものはずっとお手頃価格です。
追加レールなどを買いました。
連結がきついですがブリオと互換性がありました。

以下、ご参考まで

アロマハウス
クリスマス ブリオ 誕生日  BRIO限定レールセット
http://www.aromahouse.co.jp/list.php?ctg_id=osusume

木製おもちゃのだいわ
http://www.daiwakenso.jp/

2013.07.17 Wed 11:26 URL [ Edit ]
ありがとうございました! Posted by はぴ
ブンちゃんママさま。
いつも優しくてヒント満載のお返事ありがとうざいます。
おもちゃは、子どもが好きなのが一番ですね。
ついつい、元とれるか??あわよくばお勉強も〜みたいなことを考えてしまいます。。。
小学生まで遊びますか。。。。どうしようかなあ。
中古のおもちゃ屋さんで、トーマスの木製レールセットが安かったので
それにしようかなあ。

龍門の滝。よくご存知ですね。さすが。
私は行ったことがないのですが、近くには温泉がいっぱいで、
温泉には、良く行ってますよ〜。

九州は自然がいっぱいですから、ぜひ遊びにきて下さい。

最近、いじめとか自殺とか不安なニュースがいっぱいですよね。
うちは、将来、いじめられることがあっても強く、大きくなれるように自然体験をいっぱいさせよう!とダンナと話して決めました。

ブンちゃんは、自然体験いっぱいされていますよね。
素晴らしい〜〜〜〜/
川遊びや磯遊び、バーベキューなどなど。すごいなあ〜。

旦那はインドア系なのですが、ムスメのため。
がんばってもらおうと思います。



2013.07.19 Fri 16:37 URL [ Edit ]
はぴさんへ Posted by ブンはは
こんにちは。

アウトドアのレジャーは旦那さんの助けがないと、
母子では荷物も重いし大変ですね。
ぜひ、旦那さんにハッスルしてもらって下さい。

自然体験は、純粋に楽しいですし、
危険に関する感度も育てられるそうです。

黒い雲がもくもくわきあがっているのに、ぼーと原っぱに立っていたり、
急な雨の後に、川の中州で遊び続けたりというようなことが、
危ないと感じる感覚です。

それに長い人生、いろいろ苦労する場面もあるでしょうが、
はぴさんのおっしゃる通り、楽しい経験はそういうときに気力の源になるそうです。

ブンにも、そういう気力の源を蓄えてもらいたいと思っています。
2013.07.20 Sat 14:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

