FC2ブログ
未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2018.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2018.07≫
プロフィール

bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立中学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。
 もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。
 よかった事も悪かった事も両方記録しています。
 子育て中のご家庭の「他山の石」となれば幸いです。
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2023年 高校3年生
2022年 高校2年生
2021年 高校1年生
2020年 中学3年生
2019年 中学2年生
2018年 中学1年生
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2018年06月 」 の記事一覧
2018.06.25 Mon
からまった毛糸
ブン、中学校での昼休み、何をしているかというと、
図書室にある「ブラックジャック」(漫画)を読んでいるとのこと。

親としては「友達いないの?!」と心配になりますが、
クラスの皆とは、まんべんなく上手くやっているらしいです。

ブンはゲーム大好きな為、話題もゲームのことが好き。
しかし女子でその趣味に合わせられる人はいませんでした。

放課後も、小学3年生くらいまで女子と遊んでいましたが、
4年生くらいから専ら男子とゲームばかり。

しかし高学年あたりから学校で男子と話していると、
冷やかされたりし、それが嫌で学校では話しをしなくなったそうです。

もうその頃から、女子同士の付き合いを面倒くさいと、
本音では思っている様でしたが、
中学校ではさらにいっそう面倒くさいと思うらしいです。

“からまった毛糸”とはブンが女子同士の付き合いを言い表したものです。
からまった付き合いをしたくないから、適当に距離を取っているそうです。

・女子と群れるのは苦手。面倒くさい。

・トイレには一人で行きたい。
 どうして行きたくもないタイミングで、人に合わせてトイレに行く必要があるのか?
 自分には理解できない。

・女子には裏表のある人が多い気がする。
 例えば本人がいる時は、ニコニコ、べたべたなのに、いない時には、
 悪口とまで言わなくても、不満とか、批判とか言ったりする。

・同調しないといけない空気がある。

・話題が恋バナばかり。時にはエッチな話しも。
 そういうのは苦手。

・かまってちゃんも少なくない。

・男子との付き合いの方が楽。会話に含みがない。
 言った内容そのままで、それ以上の意味が込められたりしない。

確かにLINEでも、男子とのやりとりはシンプルです。
要件があれば、答えるし、他愛ない事を送ってきて、答えが思いつかない時は、
既読スルーしても、お互い特に突っかかったりしない。それでおしまいです。

グループラインで、他愛ない事を送ってきて、既読スルーは怒る女子もいます。
誰か反応しろという事です。

ブンは他に誰か返事して、場が収まった場合は既読スルー。
誰も返事がない場合は、自分で、当たり障りのない返事。
結構、処世術を使っているのかも…。

日直日誌みたいなものを、職員室に提出に行かなくてはならない係の仕事。
その女子が誰かついてきてとか言うのも理解できない。

ひとりで行けるでしょ~。ひとりで行けないなら、
任意の仕事なんだから引き受けなきゃいいでしょと思うそうです。

ましてブンについてきてとか指名された時は、
時間の無駄、嫌だと思うけど、一応ついて行っているとか。
(なかなか苦労していますね。)

女同士の付き合いは、大人でも面倒くさい場合もありますが、
この驚くべき非効率さは女子中学生特有かもしれません。

まだ精神的に未熟で不安定だから、群れないと不安なのかもしれません。
仲間と一緒にいたいけどライバル心も働くし…複雑です。

ブンは自分を押さえてまで、群れに入るくらいなら、一人がいいと言います。
でも、群れないタイプの女子もいるでしょ?
からまっていない毛糸の人も?

そういう人もいる。全員がからまるタイプではない。
だけどそういう人と自然に仲良くなるまで、まだ日がかかるでしょ。
と特に気に留めないブンでした。

まあ女子とも適当に仲良くして下さい。
授業や何かでグループを決める時に入るところがないとか、
入れてもらえないとかは、結構つらいと思います。

学校は楽しいですかと聞けば、まあまあと答えるブン。
5段階評価、すごく楽しいのが5、普通が3とすれば、4だと言います。

もっと小さい時から、女子と群れないし、大の仲良しもいなくて、
他の子が楽しそうに女子グループで遊んでいても、およびじゃないブン。

女子同士の付き合いを心配してきましたが、今後も気になり続けそうです。
表情が暗く沈んだりしないか、黙って気にかけていきたいです。

人間関係のうまい距離の取り方、処世術、親友だと思える人との出会い、
いろいろともまれて成長してくれるといいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2018.06.22 Fri
中学1年・1学期期末テストの振返り
ブン、期末テストが終わりまして、問題用紙を持ち帰りました。
まだ解答返却がこれからですが、現時点で反省点も多い。
それで気付いたことを、次回の為に書き留めました。


【音楽】
テスト当日、ブンが帰宅するなり6割いかないかもと言いました。
教科書からほとんど全部出題されたみたいです。

ブンはZ会教材と範囲内の歌詞、作曲、作詞者、記号など、
ずいぶん時間と労力をかけて覚えましたが、
実際のテストでは少し出ただけで、しかも語句選択だったり、
主要部分を外しました。(T_T)

費用対効果ではないですが、結果に結びつかない勉強をしてしまいました。
音楽に関しては「教科書」を素直に隅々までチェックしておく方が、
断然よかったです。次回からはそうします。

【保健体育】
同じく教科書を見ただけでは、どこが出るか予測しにくい保健体育ですが、
こちらはZ会教材をしていて、すごく助かったそうです。

特に保健でなく体育の方。
「新体力テスト」「集団行動」など、Z会教材で覚えていた事が、
そのまま役立った事が多かったそうです。

このあたりは授業でも触れられず、完全に解説スルーしたところで、
(授業は保健の部分を教えるので精一杯。)
Z会のおかげで出るところを効率よく勉強できました。
(学校ワークは保健のみ、体育はない。)

次回も保健の部分は学校ワークとZ会、体育の部分はZ会で、
今回と同じような学習でよさそうです。


【国語】
前回の中間は学校ワークからほとんど出たみたいですが、
今回はワークにない問題で記述が増えていました。

実力で解くしかなく、先生の採点ポイントにどこまで通用するか次第です。
記述苦手なブン。伸るか反るか怖いです。

ただ国文法は学校ワークそのままだし、
漢字は言われた範囲そのままだったので、やはり学校ワークと漢字をまずやるべし。

あとは過去の積み重ねと、Z会や市販教材で、
どれだけ実力養成できているかにかかってきそうです。

〈追記〉
漢字ワークからそのまま出される漢字。サービス問題です。
取りこぼしは許されません。

それなのに浮力を「うりょく」と書き失点。
漢字ノートをみると誤記でうりょくと書き、そのまま練習。
間違いをそのまま覚えてしまったそう。

そもそも読書量が少なくて、生きた文章を読まないから、
浮力をうりょくと書いて、おかしさに気付かないのが根本的に悪い。

でも仕方ありません。読書よりゲーム優先しているのはブン。
自己責任、自業自得です。

【社会】
ブンの社会の先生は、新学期そうそうから「聞く」事に、
随分と生徒達を促してきました。

前回の中間では、学校ワークと資料集からの出題で、
しかも語句選択だったので、うろ覚えでもOKでした。

ただ今回は「前の様にいかないよ」という先生からの忠告通り、
語句を書きなさい方式で、うろ覚えでは駄目でした。

それに学校ワークからも出ましたが、メインは授業内容で話したことでした。
授業中、さりげなくさらりと触れたところが、出題されたりしました。

先生は期末直前の授業で、口頭で一問一答をしてくれたそうで、
その問題は35題ほどありましたが、テストに10問以上出たそうです。

このあたり先生の中1生に対する思いやりと言うか、
これが分からない子は危機感持って最後の仕上げをやりなさい、
という有難い警告なのでした。

ブンは授業をかなり丁寧に聞いており、板書以外にも、
先生の解説をノートに詳しく書き留めているおかげで、
それ程困らなかったみたいです。

次回以降も同じく、授業を丁寧に聞き、
学校ワーク、一問一答作成で基本的によさそうです。

そして出来ればZ会ワークもテスト範囲のところは、
間違いがなくなるまで繰り返せると理想的です。
(学校ワークと一問一答までで手一杯な現状でした。)

【数学】
数学は学校ワークを基本的に1回解いただけ。(間違い直しはします。)
難問は体系数学とZ会で勉強しました。

テストは基本を問うところがほとんどで、
授業レベルをきちんとこなせれば、困らない感じでした。

ただし最後の大問は、学校ワークより難しいのが出たそうです。
ブンはなんとか解きましたが、合っているかは分からないですって。

数学は全員満点を避けるために、授業レベルより難しめの問題を出すと、
以前から聞いていましたが、ついにお目見えしました。

勉強しなくても数学がとても得意な地頭良い人か、
塾か家庭で難問練習していた人でないと解きにくかったと思います。
(ブンが正解しているか不明ですが。)
全問解きたい人は学校ワーク以上の問題も練習した方がいいです。

〈追記〉
最後の難問、4つ問いがありましたが2問しか合いませんでした。
実力不足です。難問でもきっちり完答できるようにしてもらいたい。
今後も苦心しそうです。

【理科】
前回の中間もあまりオマケしてくれた感が少ない理科でしたが、
先生は「前の様にいかないよ」とおっしゃり、怖気づいていた理科です。

ブンは学校ワークを5回繰り返す念の入れようでしたが、
実際のテストは記述が増えており、難しくなったと感じたらしいです。

採点のポイントとなりそうなキーワードを入れましたか?と聞くと、
なるべく入れるようにしたけれど、正解したか分からないと返事。

記述かぁ…。対策が悩ましいです。
キーワードを頭にインプットする為に学校ワークは必要ですが、
過不足なく的確にポイントをおさえた記述が出来ているかどうかは自己採点が難しい。

今後、高校も大学も受験では記述が増えていきそうな傾向なので、
悩みどころです。

〈追記〉
記述も課題なのですが、バカミスにも泣きます。
「維管束」を「稚管束」と書き、しかも2カ所も。これで4点もロス。

ブンは解答用紙が返されて、もしかして間違えてワークを繰り返したか?
と確認したところ、間違いなく「維管束」で練習していました。
しかも「維管束」で覚えていたのにテスト本番で「稚管束」と記入。

過去に自分の名前を誤記したこともあるくらい不注意ですから…。
本人も悔しがっていましたが、なかなか直りません。
この辺り受験期までに何とかしないといけません。(T_T)ハハモカナシイ

【英語】
おそらく今回の期末テストで、一番平均点が高そうなのが英語です。
まだ範囲が初歩だし、英作文も少なく、せいぜい語句の並べ替え問題でした。

それでは満点取れそうなの?と聞くと、リスニングで電話番号があり、
数字で聞き取りにくいところがあったから、間違えたかもですって。

英会話教室で定期テスト対策をしてくれて、
家庭学習で対策している他教科より恵まれているはずなのに。
なんだかなぁ。(~_~;)

ブンの感触では、易しい順に、
英語→社会、数学、国語→保健体育→理科、音楽 ということです。

来週から随時返却されるでしょうが、怖いです。
特に記述。伸るか反るかわかりません。
回数を重ねるにつれ、出来栄えが安定するようになればいいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2018.06.18 Mon
中学1年・1学期期末テストの勉強 途中経過
ブン、期末テストに向けて頑張っております。
学校ワークの方は、最初の予定通りに一応進んでいますが、
思ったより手間取っているものがあります。

社会と音楽と保健体育です。
特に副教科は主要教科並みに時間がかかってしまい閉口しました。
(4教科でなく2教科だけなのに。)

【音楽】 勉強の手順

・学校ワークなし。
・Z会教材を使用したところ、馴染みのない内容ばかりで、
 3回繰り返すのに手間取る。
・次に教科書、プリントをコピーし一問一答をノートに作成。
 それらをこれから数日で繰り返す。

まだ本番のテストを迎えていませんが、既に反省点が。
Z会の教材より先に、一問一答ノートを作った方が効率よかった気が。

Z会の教材はいいものですが、教科書やプリントの方が確実にテストに出やすい。
そこを完全に仕上げるのが遅いのでは本末転倒でした。

【保健体育】 勉強の手順

・学校ワークありますが、授業がまだほとんど追いついておらず、
 しかも解答も配られていない。
・これもZ会の教材を使いましたが、馴染みない内容で手間取る。
・同じく一問一答をノートに作成、これから繰り返す。←遅い

保健体育も音楽と同じ反省です。一問一答が先の方がよさそうです。
しかも授業が遅い。

こんな様子でモタモタと効率悪い勉強になりました。
副教科をおろそかに出来ませんが、主要教科並みに時間がかかるのも駄目な気が。

副教科に思いのほか時間を費やしてしまい、
その分、他教科の一問一答が作り切れていません。

せめて社会はと取り組んだのが、世界の気候、雨温図です。
ここは複雑だし、覚えきるのに苦労するところだから要注意です。

社会は「学校ワーク」→「一問一答」→「Z会ワーク」まで来たいところですが、
一問一答が仕上がるかどうか?やはり遅いです。

主要5教科は全部「学校ワーク」→「一問一答」→「Z会ワーク」が理想です。
しかしそこまでこなせていません。

ブンが「お母さんに言われたから。」ではなく、
「これをやる必要があるから。」と自分で考えて、
効率よくスピード感を持って取り組まないと難しいです。

回数を重ねるにつれ、自覚が出てきてくれないかな。
自ら取り組む様にならないと、のちのち伸びずに苦しむことになりそうです。

まずは目先のことを懸命に、なんとかこなしてもらわないと。
大幅に点数を落とさないように願うばかりです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2018.06.16 Sat
私立高校の文化祭
今まで公立高校の文化祭に行った事がありますが(3校)、
はじめて私立高校の文化祭に行ってみました。

だけど時期がよろしくない。(;_:)
期末テスト前の貴重な週末です。

しかし文化祭はその高校の学校生活をうかがい知る機会でもあり、
2年、3年になってからの方が、行くのがもっと大変だと思い、
1年生のうちに行ってしまおうと考えました。

こちらの高校も進学校で、入学するのは簡単ではありません。
勉強、勉強のイメージが強い学校です。

実際、文化祭は公立高校より簡素な感じです。
熱く盛り上がる伝統校とは真逆な印象。

来客も今まで行った中では最少で、この高校の受験を検討している親子が、
様子を見に来ましたというふうで、在校生の保護者もあんまりいない雰囲気。

ただ生徒たちは、限られた準備期間と予算の中で、
頑張って作り上げたんだなあと感じられ、
お揃いのTシャツを着たりして、それなりに楽しんでいました。

やはり高校時代の文化祭です。
青春真っ盛りなんだから、少しでも盛り上がらないのは淋しいです。

伝統校には及ばないながらも、青春の思い出には足りるという感じでしょうか?
「とことん学校生活をエンジョイしたい!」とこだわらないなら許せる範囲です。

ブンは去年と引き続き、お母さんと一緒じゃつまならいと渋々。
だけどもう中学生で遊びに来たわけでなく、真面目に学校見学に来たわけだし、
ミニ学校説明会もあり、参加してきました。

参加者は50名以上いたでしょうか?保護者だけ、親子でと様々ですが、
制服を着た3年生らしき人もチラホラいました。

眠そうに、ぼんやりしたブンなどと違い、引き締まって緊張した顔つき。
それに…勉強できそうな雰囲気がにじみ出た人ばかりでした。(*_*)

以下、備忘録として。

・高1は定員180名のところ、290名が入学。人気が高まっている。
・以前は公立高校の併願者ばかりだったが、単願者が増えてきている。
・10年前に方針転換。勉強だけでなく「主体性」も大事にしている。
・国語は「論理エンジン」を使用。
・課題、小テストが多い。
・先生も生徒も個性の強い人が多い。
・職員室がオープンで質問しやすい。
・休み時間に勉強していても冷やかされない。
(公立中学ではいろいろ言われる。え~勉強しているんだ~とか。)
・駅からの通学路が山道みたいな坂道。結果的に結構な運動量。

・入学試験の成績で、3つのコースに分けられる。
・2年生、3年生に進級する際に、成績順でまたコース分けされる。
 つまり3年間固定ではない。成績次第。

 (2年生の時点で一番上のコースは20名くらいに絞られるそうです。 
 学年上位1割を集める感じですかね。
 露骨に成績順です。公立では経験しない厳しさです。)

・“事前相談”で使う模試はいろいろあるが、どれか1種類で2回以上、
 できれば3回分の成績が欲しい。7~12月の模試。
(例:駿台模試の8,9,10月分など、他模試と混ぜない。)
・県で一番受ける人数の多い模試は7,9,10,11,12月の成績を使う。

・内申点が一番考慮されるのは、合否ボーダーラインの時。
 判断に使うのは「中3の1学期内申のみ(9教科)」

ここで先生から補足説明がありました。

「5教科でなく“9教科”の内申を使います。

 公立を受けるから、5教科以外の副教科を捨てる。
 私立を受けるから3教科以外の“理社”を捨てる。
 その考え方を間違っていると否定はしません。

 しかし我が校は、副教科や理社を捨てるような人には来てもらいたくない。
 何事も主体性を持って取り組める人に来てもらいたいと考えています。」

とのお言葉でした。(ずばり言い切っていたのが衝撃的でした。)
あと先生の口からは言いにくいであろう事柄も、他でいろいろ聞いている内容です。

・中高一貫部と高校部は、校舎も行事も制服も校長も全部別。
・大学進学実績(難関大学)は中高一貫部がほとんどらしい。
・学生食堂は、中高一貫部から近く、高校部の子が行った時には満席。
 高校部の子は実質使えない。
・部活は程ほど。熱心に打ち込みたい人には物足りない。
・大学入試の推薦枠は、高校部に全部渡し、中高一貫部は使わない。

ハハとしては「受験勉強以外にエネルギーを使わないで」という方針は淋しいと思い、
そのあたり考慮されているので好感もてました。
ちなみに、ぼんやりしていたブンも好感持てたようです。

ただ、やはり主力は“中高一貫部”なので、
どうしても高校部の2番手感というか、差別というか、
扱いに差があるのが、拭えません。

まあ中高一貫部のある私立はどこも同じ傾向みたいなので、仕方ありません。
それが嫌なら、やはり公立高校へ、頑張って入学するしかありません。
いろいろ勉強になり、文化祭、行ってよかったです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2018.06.10 Sun
中学1年・1学期期末テストの勉強
中間が終わって、1ヶ月ほどで期末テストです。(6/21,6/22)
テスト範囲は2週間前に作成させられる計画表に載っています。

そしてまずは何と言っても、学校のワークをしなくてはいけません。
どのくらいの分量か把握がまず第一歩。

英語ワーク:20ページ
数学ワーク:36ページ
国語ワーク:14ページ(×3回=42ページ)
理科ワーク:10ページ(×3回=30ページ)
社会ワーク:9ページ(×3回=27ページ)
音楽ワーク:6ページ(×3回=18ページ)
保健体育ワーク:14ページ(×3回=42ページ)
7教科合計:109ページ(総ページ:215ページ)

漢字ワーク:8ページ=熟語100語

総ページ215のうち、もう既に1回済ませている英数は除くと残りは「159ページ」です。
これを単純に勉強できる日数で割り算。

159÷12=13.25 1日あたり13,14ページ

ブンの学校は部活が停止になるのはテスト直前3日間のみ。
従って部活が土日のうち、どちらか1日に3時間は入ります。
(実績のある部活は土日とも練習するところも…)

その上また直前の土曜日半日に予定があり、(^^ゞ
週末にまとめて勉強しようと思うと、時間不足になる危険があります。

ただ中間と違うのは、もうワークをもらった状態ですし、
予習で先に進めてよい決まりなので、普段からこまめにこなせます。

などと模範的に進めているかといえば、そんなことはなく、
中間が終わったら、すっかり安心して「勉強OFFモード」になるので、
ハハがワークの〇ページまで終わらせると範囲を指定し、
終わらせたかチェックしてやっとの事です。

副教科も入り、3回するともなれば、分量が多いので、
テスト前になって初めてワークに取りかかるのでは、時間的にキツイです。
(ワーク以外にも教材があるし。)

1回目は時間が一番かかります。まだ範囲がはっきりしない時期、
計画表を記入する以前の休日で丸3日かかりました。(5教科約60ページ超)

今回も英語と数学は、まだ簡単な内容なので、1回で済ませ、
間違えたところのみ繰り返します。まとめますと…。


【英語】
・ワーク1回、間違えたところ繰り返す。
・教科書を「音読→和訳→英訳→音読」3回繰り返す。

【数学】
・ワーク1回、間違えたところ繰り返す。(教科書レベル)
・応用問題はZ会と体系数学で学習。(教科書よりも難問)

【国語】【理科】【社会】
・ワーク3回、その都度、間違えたところ繰り返す。
(記述はキーワードを漏れなく入れるように意識して、ほぼ暗記できるように。)

【音楽】
・音楽は学校ワークなし。
 仕方がないのでZ会の教材使用。

【保健体育】
・学校ワークはあるものの、そもそも授業があるのがテスト1週間前から。
 これもZ会の教材を併用。

各教科、一問一答を自分でノートに作った方がいいみたいですが、
まだ取り組めていません。
まずはワークをきちんと3回繰り返して、それから作れるかどうかです。

以上をしっかりやり切って、どのくらい期末テストに通用するか?
あと、家庭学習の先取りもなるべく休まないように頑張ってほしいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑