未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2017年06月 」 の記事一覧
2017.06.18 Sun
ブンの女子力とブランド服
そもそも女子力って何か?という問題がありますが、
ブン達の学年での意味は、多分以下の通り。

おしゃれが好き、おしゃれに見える、ブランド服を着ている、恋バナに興味あり、
しぐさ、表情などが女の子らしい、男子にもてる…という事らしいです。

それで、どういう訳だか、ブンの同級生達は女子力アップに目覚めるのが早く、
去年5年生の夏あたりには、切磋琢磨を始めていました。

1年後の現在、女子力高い人達と、そうでない人達に2極化してしまい、
おしゃれな人は、皆と同じ体操服なのに、おしゃれに見える状態に。

髪形や表情、雰囲気などがおしゃまさんで、
普通女子とはすでに差が開いています。(-_-;)

小5の時、クラスの女子7人は女子力アップ派で、それ以外は4人。
小6の今、クラスの女子力アップ派は2人を除いて、残り全員。

ゲーマーでおそ松さん、ボカロ好きのブンは、
どちらになるか言うまでもなく、主流派ではありません。

それであまりにかけ離れるのも、困るかと思い、
人気の雑誌「二コラ」を買い続け、さりげなく部屋に置いたりしていました。

ずっとろくろく読みもしませんでしたが、6月1日発売の7月号から、
急に見るようになり、あれ程注意しても無視していた猫背も治したいと言い、
少しは色気づいてきたのかしら??という感じがしてきました。

それでブランド服(ピンクラテ・ラブトキ)なども時々買い、
学校に着ていっていますが、露骨にピンクラテとか書いていないと、
誰も気付く人がいないとか…。

その理由はブンが「女子力ない」「女子力低い」と思われていて、
まさかブランド服を着ていると思われてないからだそうです。

別に「ブランド信仰」になって欲しいと思っていませんが、
まったく気付かれもしない程、女子力ないと思われているのも寂しい気が。

ブンは女子力あるとか、ないとか、どうでもいいと言い放ちますが、
その割には、買っておいたかわいい洋服を文句を言わず黙って来て行ったりします。

同級生から褒められたという「ワッペンTシャツ」を、
夏祭りにも着ていきたいと言ったので、
口先と裏腹に気にしているのかな?と思ったり。(´艸`*)

「ワッペンTシャツ」は普段使いだからやめたら?と言うと、不満顔。
夏祭りはワンピースを買ってあるよ、ピンクラテの服と言うと、不満は収まりました。

ブランド服=おしゃれという分かりやすい図式がある小学生には、
ブランド服は魅力的なんでしょうね。

もう少しすると夏のセール時期になります。
またブンと買い物に行こうかな。

ブランドかぶれになってしまうのは嫌ですけど、
流行りものでおしゃれして、皆と楽しさを共有するのも素敵な体験です。

ゲーマー男子とギャハハと笑い合うのもいいですが、
女子同士の楽しみも知ってもらえるといいです。

ブンは学校ではゲーマー仲間男子と一緒に過ごしていません。
男女別々に固まる傾向があるからです。

そんな時、主流派に混ざれなくて、手持無沙汰な時があるみたいです。
そもそも女子人数が少なくて、多様性に欠けるので、
自分の興味ある事以外を無視している様では、浮きまくりです。

自分の趣味は大切にして、その上、他人の趣味も受容できる、
そういうバランス感覚を持っていた方が、世渡りしやすいと思うので、
共通の話題になりそうな雑誌や服を買い与えてしまうのでした。

そんなの過保護、本人に任せればいいと我ながら思う反面、
放置していると、ますます変わり者に偏る気がして、干渉してしまうのでした。


学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.06.10 Sat
敬語の特訓
敬語の特訓(エム・アクセス)一応終了しました。(6/7終了)
こちらは読解に関係ないので、自己流カウントには含まず。

要約の特訓と同じくアマゾンで買いました。
税別500円、49ページ。

17061002 17061001

以前、学校で受けた学力テストで、敬語の問題があり、
ブンは半分くらい間違えていました。

ちびまる子の学習漫画をとうの昔に買ってあげているので、
繰り返し読んでいれば、きちんと覚えられているのに。

ブンはまる子が好きでないので、読みたくないと言い、放置していました。
それなら教科書をよく復習して覚えればいいものを、そうもしていません。
敬語は覚えてさえいれば、確実に得点できるから、落としてはいけません。

書いているうちにイライラがよみがえってきますが、
そのような訳で買った問題集です。

でもブンはひと通り勉強しただけでおしまい。
それでは身についていないだろうなと思いますが、
さらっとした学習でも、これを何回か繰り返せば、やらないよりましかと。

なんだかブンの勉強の仕方の“ぬるさ”が気になります。
中学受験をしない子が大半の公立小学校では、仕方がないのかもしれませんが。

中学受験する子は、塾でビシビシ鍛えられているでしょうし、
成績にも敏感すぎるくらいでしょう。

でも地元の中学に進む子は、のんびりしているし、
中学受験する子の頑張りは認めているけど、
自分たちと別世界のことだと切り離してうけとめているし。

授業では極力学力差が出ないような進行をしているし、
小6になって、算数の少人数クラスが、応用、標準、基礎の3つに分かれて、
びっくりしたくらいですから。
(小5までは、出席番号の前半と後半で、人数を半分に割っただけでした。)

普通頭の人は、正しい勉強の仕方で努力しないと、成績維持は難しいのに。
覚えるまで繰り返す。解けるまで繰り返す。徹底反復あるのみです。

勉強ができない、成績が上がらないという人は、反復不足が原因なことが多いようです。
「教科書を1度読めば、分かるし解けると言うならば、反復しなくてよいですよ。」
そう言ってやるとブンは分かっていると、うるさそうに言いますが、行動が伴いません。

しっかり自分でやってやろうと思う日はくるのでしょうか?
来年は中学生だし、少しは自覚するといいです。

国語    Comment(0)   Top↑

2017.06.09 Fri
要約の特訓 中
要約の特訓 中(エム・アクセス)一応終了しました。(5/20終了・15ポイント)
自己流のカウントは累計674ポイント。700ポイントまであと26。

あまり聞いたことのない問題集ですが、アマゾンで買いました。
税別500円、51ページ。

17060901 17060902

ブンの苦手な要約練習で、薄いのでやる気が削がれないかと選びました。
ただ問題と回答が混在しているので、それが気に入りませんでした。

それでも一応やってもらいました。
要領は、まず落としてはいけない「キーワード」を理解し、
そのキーワードを文意を変えずに、短い文章でまとめるということ。

これが自在に出来るなら、要約で困ることはなさそうです。
だけどブンはあまり考えずに答えを見たりして、あまり効果がなかったページも。

勉強の取り組み姿勢に問題ありです。
1.すぐに答えをみる。
2.絶対に答えを見ない。
3.5分以上考えて、それでも分からなければ答えを見て理解する。

3のやり方でないと、効果は期待できません。
高学年になってから、ずっと横についている訳でなく、ブンが意識を高く持ち、
自分の実力が本当に伸びるように勉強してくれないと、先はありません。

ハハにガミガミ言われて、しぶしぶする義理勉強では、楽な方に流れるし、
いかに怠けられるか、そんなところで頭を使うでしょう。

まあ、そんな程度の勉強しか出来ない子であれば、早晩、成績は急落。
高校受験も誰でも行ける高校にしか行けないことになるでしょう。

普通の公立小学校に通うブン、学校ではよく出来ると思われていますが、
地頭普通の子なので、悪い勉強の仕方をしていると、成績が下がるのは簡単でしょう。

その辺り、口を酸っぱく繰り返していますが、最後はブンしだい。
手抜きの勉強をしてもらいたくないです。

国語    Comment(0)   Top↑

2017.06.08 Thu
出口汪の日本語論理トレーニング小6基礎編
出口シリーズ、ブンにとっては11冊目です。(4/15終了・27ポイント)
9ステップ×3回で、1冊で27回学習です。

17060801

基礎、習熟、応用の3つのうちの基礎なので、簡単です。
だから1日に2回分で、2週間くらいで終わらせてもらいました。

問題文も大きな文字で、回答欄も短い文で答えればよく、
ちょっと楽すぎだったかも。

自己流のカウントは累計659ポイント。700ポイントまであと41。
この次は何を学習してもらいましょうか。
ブンの苦手で、文句をこぼしがちの「要約」に取り組んでもらいます。

国語    Comment(0)   Top↑

2017.06.07 Wed
英検準2級をひとつひとつわかりやすく。
ブンは去年の6月に英検3級を受けて、その後も完全攻略で地道に勉強していました。
それで準2級に挑戦してみようかと、ひとつひとつわかりやすくシリーズを購入。

17060302

コピーして2回繰り返しました。(2回目終了6/2)
それで解答はまあまあ合っていたりしましたが、
熟語と単語が問題の隣に書いてあるので、効果はいかに?というところでした。

17060301

英会話教室で過去問補講を受けましたが、半分くらい間違えています。(-.-)
リスニングも最初は大問1:8/10 大問2:3/10 大問3:3/10で、合計 14/30。

先生から設問を先に読み、どんな問題か予想を事前につけるというコツを聞き、
別の問題で、大問1:8/10 大問2:9/10 大問3:8/10で、合計 25/30。

でも特に大問題は、英作文の出題です。
質問に対し、50~60語の短作文を書かなくてはなりません。

17060303

ブンはこれに四苦八苦。
そもそも日本語の短作文も大嫌いな人が、英文でとなると…。

模擬では半分くらい間違えているような出来栄え。
いろいろ先生からアドバイスを受け、とりあえず50語超えは、
なんとか書くようにしていました。

しかし元々からミスが多く、冠詞が抜けたり、sが抜けたり。
いったい何点貰えるか?という状態です。

それでも6月3日に準会場で受験しました。
ブンはやるだけやったと言い、最後の長文はかなり勘だったけど、
全問答えを埋め、英作文も55語書いたと言いました。

そして試験後、結構疲れていました。
難しいし、筆記が75分、リスニング25分で長かったですし。
結果はともかく、よく頑張りました。

ざっくりとした自己採点では、筆記13/37、リスニング10/30(大問1は不明)、
合計23/67です。

不明分が「英作文の点数+リスニング大問1」なんですが、
これが満点はあり得ないし、合格は難しいと分かりました。
不明分を抜かしても、半分以上取れていないと厳しいのではと思います。

満点の6割取れていればいいという訳でなく、
配点は3技能均等でスコア方式です。
割と簡単なリスニングで稼ぐというのは通用しなくなりました。

級が上がってくると、英検対策だけではダメで、
語彙数の増加、広く深い総合力というような英語の実力強化が必要です。

ブンもここ1年間くらい、勉強してきましたが、
まだまだもっとしっかり取り組まないといけないと分かりました。

英語    Comment(0)   Top↑