未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2017.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2017.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2017年02月 」 の記事一覧
2017.02.26 Sun
流し雛
今年も岩槻市の流し雛へ行きました。
風もなくポカポカ陽気で、散歩にはいい天気でした。

17022601

10時から“さん俵”の無料配布サービスがあり、ブンと並んで頂きました。
それから式典があり、一般が流し雛を出来るまで、雛めぐりに出かけました。

17022608

去年行って、吊るし雛が素敵だった「大正館」へ。
大きなお雛様に吊るし雛がどっさり。華やかな雰囲気です。

17022602

個人的に吊るし雛が好きなので、こういう風景はウキウキします。

17022605

17022606

しばらく散歩して、公園に戻り、流し雛の列に並びました。
流すのはブンひとり。
ハハのさん俵は、誰か付近で遊んでいる小さな女の子に声をかけて譲ります。

さん俵のお雛様も、おばさんより、これからいっぱい厄を払って、
健やかに成長しないといけない子に、流される方が甲斐があるというもの。(^.^)

小さな子も喜びますが、そのママが嬉しそうにお礼を言ってくれて、
もらったものを譲っただけなので、申し訳ないです。(^^ゞ

17022603

17022604

17022607

ブンは自分のさん俵を流して、しっかり厄を払って下さいよ。
学校では学年末テストが連日で、そろそろ新学期の気配です。
河津桜がきれい。春ですね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2017.02.19 Sun
神社のお雛様
そろそろ日差しも明るくなってきて、
関東地方は春一番も吹きました。

それで毎年恒例の神社のお雛様を見てきました。
境内ではちょうどお宮参りの家族が2組いて、記念写真中。

ブンのお宮参りもこちらの神社だったので、懐かしく思い出しました。
あんなふうに小さかったのになぁ~。大きくなるのは早いものです。

17021901

しんとした室内に沢山のお雛様。
今年は御殿雛が目立つところに飾られていました。

17021902

17021903

なんだかこういうの最近見かけないタイプですが格好いい!素敵です。
(収納にすごく場所を取りそうですが…)

17021904

ブンと一通り見てから、本殿でお参りして帰りました。
「しばらく健康で平穏に過ごせますように。」

実は、ブンは人生初のインフルエンザBにかかり、ずっと出席停止でした。
月曜日は久しぶりの登校で、いきなりテストが2つあるそうで。(´艸`*)

予防接種をしていなかったので、イナビルを吸引してから、
熱が下がり切るまで3日かかり、頭痛もして大変でした。
皆様も、お気を付けください。(^_^;)

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2017.02.12 Sun
バレンタインチョコ
今年もバレンタインの季節がやって来ました。
我が家は、また市販品です。

17021201

主にゲーマー仲間への友チョコばかり。
チョコは学校へ持っていけないし、他のクラスメイトに恥ずかしいしで、
遊ぶときに渡しており、もう金曜と土曜に大半を贈りました。

学校の「恋バナ派」は本命に贈るとか、きっと一大イベントなんでしょうね~。
でもブン達は、お互いあっさり。
「友チョコだよ~。」「うん。ありがとう~。」みたいな気楽なノリです。

恋バナ派とちがい、ゲーマー仲間は、恋愛にうといというか、
まだまだ目覚めていないので、子供らしいです。
(そんな事より、任天堂スイッチを買うかどうかの方が重大事項…)

ハハがチョコを準備してあげるのは小学生のうちまで。
来年小6の2月でハハの出しゃばりはおしまいです。

中学生になれば、ゲーマー仲間も少しは色気づくかな?
分かりませんが、青春時代が近づきつつある高学年の2月なのでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2017.02.11 Sat
完全攻略 中学3年英語 1冊目
完全攻略 中学3年英語(文理)終了しました。(全128ページ)(2/8)
中3も1回分4ページ、定期テストは2ページでしてもらいました。

17021102

中1から中3までのうち、やっぱり中3が一番手応えありました。 (^.^)アタリマエカ…
実践問題には一応長文もあったし、入試問題からの出題も多く、
問題の脇に県名や私立校名が記載されていました。

17021101

それでブンの出来栄えは…
実践:平均点92.1点
100.100.100.93.100.100.100.100.100.84.82.68.
100.100.100.96.100.53.74.89.95

定期テスト:平均点89点
70.100.93.100.68
92.100(←2回は高校入試対策模擬テスト)

53点のは「名詞・代名詞」74点は「形容詞・副詞・否定の表現」でした。
2文をほぼ同じ意味になるように、語句を書きなさいというのが苦手みたいです。

定期テストは平均90点は無理だった様子。
でも見ていたところ、中1も中2も中3も、わりと同じ調子で解いていました。

ブンは答えを見たりしないで、自分で解いているというので、
それに嘘がないなら (~_~;) 、中学英語はまあまあ出来るようになってきたのかな?
(点数は分からなくて解答見たところは、全部0点で計算しています。)

それから巻末にリスニングテストが7回分ついています。
こちらは7回分とも満点だったので、もう繰り返しません。
英検3級より簡単だったようです。

次に2冊目に入り、点数が下がらないといいです。
それが終わると、また英検の勉強に入りたいので頑張ってほしいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2017.02.03 Fri
節分祭
今日は節分。毎年恒例のお寺の節分祭へ行きました。
しかし去年より1時間半くらい行くのが遅く、行事がすっかり終わってしまい、
鬼も引き揚げた後でした。(もう宴席では?)

17020302

豆まきも大人の部に間にあいましたが、夕方の子供の部より人混みが多く、
将棋倒しのリスクも増すので、脇で見ていただけです。

17020304

そんな風で、ちょっと寂しいのですが、
ブンは屋台のお楽しみがあるので、まったく平気です。

17020305

焼き鳥、チョコバナナ、たい焼き、から揚げとパクパク。
もう食べられない、夕食はいらないですと。

17020301

昨夜と違い、暖かくて過ごしやすく、お祭りの雰囲気を楽しめました。
もう梅も咲いてます。早咲きの品種なんですね。

17020303

節分が来たら、お雛様を飾ります。
寒い季節もあと少し。春が近づいていますね。 (^.^)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑