未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2016.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2016年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2016.12.26 Mon
ゲーマーの集い 忘年会?!
冬休みに入り、クリスマスも終わったところで、ゲーマーの集いでした。
さすがに年末年始は忙しくて、部屋でずっとゲームされても困るので年内最終です。

ブンの学年は学期末にインフルエンザや胃腸炎が流行り、学級閉鎖もあったし、
メンバーのうち2人は、出席停止のまま冬休みに突入という状況でした。

それで何となく不完全燃焼な感じが残ったので、締めくくりというか、
忘年会風にピザやポテト、デザートと少しおやつを充実させてみました。

16122603

まあ、それ以外は、いつも通りのゲームタイムなのですが。
デュエマで遊んでから、昨日祖母からプレゼントされたばかりのWiiUソフトで遊びます。

16122602 16122601

「マインクラフト」というバーチャルブロックでいろいろな物を作るゲームです。
4人で画面分割プレイが出来るので選んだのですが、面白いのかな??と思っていました。

マイクラは仲間うちで戦ったり、競争したりしないし、ストーリーもない。
だからどんなふうに面白いのか予想がつきませんでした。

ブンたちは「サバイバル」モードで遊びました。
ゲームの中では、自給自足の生活です。

家も寝る所も一から作り、道具も作るし、小麦も種を撒くところから始まります。
夜になるとゾンビが襲ってくるので、家に逃げ帰らねばなりませんし、
お腹が空きすぎると死亡するので大変です。(すぐ復活できるみたいですが。)

とにかくいろいろな物資がいるので、お互い協力して分業し、
助け合わなくては、生き延びられないみたいです。

ブンたちも、木を切る、羊を捕まえる、松明を作るなど分業して生産物を分け合い、
作業に夢中になって、空腹すぎて危険な仲間に食事を取らせるなど、
普段のゲームと様子が違っていました。

各々で好きな家を作り、お互い訪ねて行って、いろいろ言い合っています。
ここ開いてるよ~。外から丸見えじゃん。とか言ってプライバシーを気にする子。
壁の細工に凝る子。俺の家、牢屋みたいと言って笑っている子。
ブンは花のあふれた室内で、いい感じと褒めてもらっていました。

今までのゲームと違って、やり取りが建設的です。
こんな平和なゲームがあるんだと感心しました。

ただ初めてした物珍しさもあり、面白くてずっとやり、
いつものババ抜きが出来なかったのが欠点です。(^_^;)
仲間とキャンプするような面白さを感じたみたいでした。

いずれにしても楽しい時間を過ごせた事は間違いなく、皆機嫌よく帰っていきました。
また来年もブンと遊んでやってね。よろしく。

スポンサーサイト

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2016.12.25 Sun
うれしいクリスマス
24日の夜、ゲームをしてなかなか寝ないブンに、
「ゲームしていていいよ。お母さんが先に寝るから。
先に寝た人がいい子だから、ブンのプレゼントがお母さんの物になる。」
と言って、寝る支度を始めたら、ブンが焦って寝ようとしていました。(´艸`*)ププ

寝坊助で休日は8時に起きるブンが6:30に寝覚ましセット。
25日は6時過ぎに起きてきて、プレゼントを見つけてにったり。

ブンは母方祖母から3DSソフトが来るのを知っていましたが、
それ以外のプレゼントは知りませんでした。(ハハ:完全攻略中3英語も入れておいた。)
予想外に多く来たので、にったりした訳です。(ブン:完全攻略中3英語はなくてもいい。)

16122501 16122502

父方祖母、母方祖母、父、母とプレゼントを数えて、
名無しでサンタさんのシールが貼ってあるプレゼントは誰からか?

ブンは「これはサンタさんからかなぁ?」と言い、開けてみると欲しかった
「おそ松さんのへそくりウォーズ ニートの攻防」の本ではないですか。

ブンは「どうして欲しかった物が分かったのかな?今年は手紙を書いていないのに。
念じていたことが伝わったんだ…。」とじーんとした様子でつぶやきました。

それでハハは、ブンがまだサンタさんを信じていると分かりました。Σ( ̄ロ ̄lll)
実はブンにサンタさんの正体がバレているかどうか分からなかったのです。

11月の終わりに「ブンはサンタさんに何をお願いするの?
普段からいろいろもらっているんだから、辞退して他の人に多く回るようにすれば?」
と水を向けましたが、ニートの本が欲しいから辞退しないと言いました。

「だけど今年はサンタさんに手紙を書かないし、どうやって伝えればいいんだろう?」
とつぶやきます。
(去年ドイツのサンタさんから返信なく、今年から遠慮しました。)

「ゲーム時間を守れず毎日お小言もらう人は、良い子リストから外れるんじゃない?」
と返すと、うむむと言った様子で反論できませんでした。

それからひと月ぐらい経ち、クラスで暴露する同級生も出たかもしれないし、
正体を知ったかどうだかなあ?と不明でした。

サンタさん、欲しいものをどうやって知るのか?どうやって届けるのか?
しかも家族からのプレゼントと同じ場所に並べてあるのに?
高学年にもなり、正体がバレていない方が不思議な気が…(~_~;)

しかし周りのママさん達に聞いたところ、同級生ではまだ信じている子が多い。
とっくに正体を知っている子も、黙っていてあげる賢さがあり、
無邪気な子ども達は、まだ真実を知らないようです。

それに信じている子は小6はもちろん、中学生でも信じているっぽい子がいるみたいです。
それはそれで別の意味で心配になりますが…。(洞察力に欠けないかとか?)

ブンに「サンタさんはいつまでプレゼントをくれるでしょう?」と聞くと、
19歳までと言います。

「甘い。うちの家は小学生までで、それ以降は辞退します。」
でも両方の祖母からと、気がむいたら父母からももらえるので、平気です。
そのような訳で、我が家は来年まででサンタさんはおしまいの予定でした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.24 Sat
クリスマス・ステージ
いよいよクリスマスイブです。
このいろいろ忙しい日に、市民音楽劇のステージがあると知り行きました。

題名は「メリー・クリスマス狂詩曲(ラプソディ)」と言い、
歌とダンス、朗読劇などのショーです。

16122402

エントランスもクリスマスのディスプレイで気分を盛り上げてくれます。

16122403

チケットを事前に買うことが出来なかったので当日券です。
劇場の後方になりますが、中央寄りで全体を見渡すことの出来るまずまずな席でした。

16122401

演者は市民団体なんですが、監督兼演出はプロで、各団体の指導もプロ、
有料のステージですし、なかなか素敵なショーでした。

寸劇+歌、ダンスの組み合わせで、短編5つでひとつの物語という演出です。
合唱、オペラ、オーケストラ、ジャズバンド、朗読とすごく盛りだくさん。

合唱団だけで50名くらい、ダンスで60名、オーケストラ50名、朗読50名と、
総人数200名超える程で、クリスマスソングを次々に演奏してくれました。
時間もたっぷり3時間弱。(間に休憩20分)

演者は子供も多く、それが特によかったです。
皆どれほど練習しただろうな~と思えたし、
ブンには頑張っている同年代を見て刺激になったかも?
(ただぼぉ~と見ただけかもしれませんが…)

観客席にも子供が多く、我が家の前に座った姉妹がオシャレさんでした。
見たところ姉は中学生、妹は3,4年生くらい。

ブランドの素敵なデザインの服を着て、髪はきちんとブローした感じのロング、
首元には流行りのチョーカー、黒のスタジャンにミニスカート、
フリルとリボンのハイソックス、スニーカー。

着ているものもお洒落なんですが、特にブンより年下に見えた妹ちゃんのムード、
爽やかでかわいいモデルさんみたい。ガサツさなんて微塵も感じられない。

3,4年生でこのムードかぁ。お姉さんがいるからよけいに洗練されるでしょうが、
そばにいるママもキラキラ光るラインストーン付きの赤いネイル。
オシャレ好きの母と姉を見て育ったからなんでしょうね。

仮にこの妹ちゃんの衣装を全部借りてブンが着たとしても、
ムードがまったく違うでしょう。
たかだか10歳前後でも、日ごろの鍛錬の差が出ます。(*_*)

ブンには、オシャレだけに夢中になって欲しくないですが、
オシャレを否定するというか、まったく無頓着にもなって欲しくない。

オシャレだって、日ごろの鍛錬が必要なのは勉強と同じ。
夢中になり過ぎないで、ほどほどに取り入れていって欲しいな~。

そんなことお年頃になれば、自然に意識するんじゃないの??
そう考えて、今までノーマークだったんですが、
もう少し意識しておいてあげればよかったんじゃないか…とちょっと思っています。

ステージでクリスマス気分を満喫しつつ、
素敵な姉妹+ママにいろいろ考えさせられたイブのひと時でした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.23 Fri
イルミネーション
我が家の毎年恒例、足立区「光の祭典」に行きました。
道すがらきれいな花など見て、ライトアップされた商店街を通ります。

16122302

駅前で、長い行列があるからケンタッキーかと思いましたら、
ケンタッキーの前を過ぎて宝くじ売り場に続いていました。
今年は人気があるのでしょうか?CMを結構見ますものね。

トコトコ歩いて公園までやって来ました。
今年はリニューアルされたと聞きました、どこが変わったのかな?

16122304

イルミネーション並木がフルカラーになったそうですが、確かに!
プロジェクターで光の演出があったり。

16122306

16122305

なるほど去年と違います。
しかし年末の風物詩と勝手に感じていた汽車がない!
あれを見て今年もおしまいだな~と感慨にふけるのがよかったのに。

あと小さい子が乗り込める乗り物型のイルミネーションがなくなり、
前に立って写真が撮れるようなものに変わっていました。

ハートや熊、星などです。
これはこれできれいだけど、前と比べると物足りない気が…。

16122308

16122307

16122303

乗り物型のイルミネーションが特徴的だったのに、
それをやめてしまったとは、もったいない。

来年はまた予算が出るでしょうから、作ってくれないかな?
長所をわざわざ捨ててしまったかのようです。

16122301

ぶつぶつ言いながらも、写真を撮り、ひと通り見学しました。
そしてファミレスで食事をして帰りました。

16122309

並木道も白からオレンジに変わっています。
リニューアルしても、しなくても我が家には思い出を重ねたイルミネーション。
今年も無事に見られて、感謝です。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.22 Thu
クリスマス会
今日で学校もおしまい、明日から冬休みです。
ホケホケと楽しいところで、クリスマス会です。

ただし残念なのが、予定のメンバー5人のうち、2人がインフルエンザで欠席。
3人でちょっと寂しいですが、仕方ありません。

ケーキのデコレーションは自分たちで。
男子ときたら、あまり何も考えず、あっと言いながら、
生クリームを意図した所と別のところに落としたり…。

あの~。仕上がりの写真も撮りたいので、ちょっとましな感じでお願いします。
飾りつけは気ままだし。まったくしょうがない!

16122202

統一性のないケーキでも、おやつの時間は、楽しく団らん。
先日の社会科見学の話しなどで、盛り上がっていました。

16122201 16122203

おやつの前後はゲームです。
月曜メンバーとは違う顔ぶれですが、全員ゲーマーです。

最後はなぜかトランプで締め。また神経衰弱とババ抜き。
でもこれが一番笑って楽しそう。

コンピューターゲームもギャアギャア言って騒いでいますが、
トランプで面白そうだと、親としてもほっとします。
アナログな遊びでも楽しめるんだな~と思って。

昨日も今日も幼稚園時代からの幼馴染です。
気心の知れたお友達とこうして過ごせるのは、お互い幸せだなぁと思います。

この集まりの後、英会話教室に行くブン。
内容はクリスマス会で、本日「ダブルクリスマス会」となり、ノリノリなのでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.21 Wed
ヘクセンハウス(お菓子の家)2016
今年もお菓子の家を作りました。
9年目になります。

台(直径12.4cm)
壁(底辺7.5cm,高さ8cm,辺9cm)
屋根(縦9.5cm,横6cm)

小麦粉 500g
バター 200g
砂糖 160g
蜂蜜 125g
たまご 1個
バニラエッセンス 少々

アイシング 粉糖400g、卵白1.5~2個分 レモン汁
(ちょっと適当。角が立つくらいの固さ。)
※今年は湯煎して50度くらいに温めて混ぜたら、
きめ細かくて、乾くのが早いアイシングになりました。

毎年買っていた量り売りのお菓子の店がなくなり、買えません。
スーパーで買えるチョコでは、バリエーションが少なくなりそう。(;_:)シカタナイ

16122102

前日、生地作りに90分、当日焼くのに3時間、組み立て30分。
5時間の労力を注いで作るお菓子の家です。

16122103

4台作りますが、作業は3人。ひとりはインフルエンザで出席停止、
あとで自宅にパーツを届けます。(薬が効いて元気だけど外出不可で暇らしい。)

16122104

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、完成です。
残りのチョコや、スナック菓子でお茶タイム。

ブンとしては、年に1度あるかどうかの女子会になりました。
ハハは近くで家事をしていましたが、つい聞こえてしまいました。

・学年で一番人気の男子が(勉強も運動も優秀。皆から一目置かれている存在。)
好きな子は同じクラスのSさん。

・Sさんは男の子から抜群の人気で、もてる。

・学年で付き合っているカップルの名前。(2カップルくらい)

小5で付き合うってどんな感じの付き合いなんでしょうか?
近場のショッピングセンターのシネコンへ映画見に行くと言ってたらしいので、
中高生、あるいは大学生と同じくらいのデートですね。(~_~;)

もしブンが映画に行くとしたら、まだカップルじゃなくて、
男女混合のグループで、賑やかに楽しく行ってほしいな~なんて勝手に考えたり。

それなりに費用も掛かるはずですが、お小遣いをもらっているんでしょうか。
平成生まれの小5は、早熟です…。

今回のメンバーは、ブンはもちろんのことですが、それ程、恋ばな大好き派じゃなく、
他の皆は誰が誰とどうなったとか、恋ばなをし過ぎだと言っておりました。
(そうだよね~。恋ばなもいいけど、過ぎるのはよくないね。)

それはそうとサンタさんに何を頼んだの?とひとりに聞くと、
「皆が着ているお洋服が欲しいから、今年はお金をお願いした。」とのこと。

lovetoxic(ラブトキシック)の服、そんなに皆着ているのか~。
でもかぶったりしないの?と聞くと、

「毎週のようにかわいい洋服が発売されるから…(大丈夫)。」との返事。
ブンは周りの女子がどんな洋服かなんて、気にもかけていませんが…(-_-;)。

しばらくおしゃべりをして、次はトランプの神経衰弱でケラケラ笑い、
最後はマリオで遊んでお開きとなり、それぞれお菓子の家を持って帰りました。

16122101

今年は去年と違ったなぁ。学年の皆の様子も、変わっちゃった部分があるし、
訪れる変化の早さに、何というか、ついていきかねるハハです。

※作る前にいつも見るサイト→ こむぎ粉くらぶ

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.11 Sun
クリスマス・コンサート
我が家が毎年行っている市民吹奏楽団のクリスマスコンサートです。
小1からずっとお世話になっています。

第1部はクリスマスの定番曲。
ウィンターワンダーランドとか、それに少し本格的なクラッシックも。
皆が知っているような有名な曲で、今年は「天国と地獄」でした。

16121102

第2部は何かテーマにそったもので「ディズニーメドレー」でした。
オーロラ姫かな?背の高い男の団員さん、ハイヒールでさらにデカい。

16121103

コメディの才能もある方で、いつも面白い事をしてくれるのに、
今回は仮装で真面目に演奏でした。ちょっと寂しい。(^_^;)

16121104

お約束のサンタさんからのお菓子配布もあって、盛り上がりました。
クリスマス気分を味あわせてもらえて、うれしいです。

帰りはいつもおやつタイム。
今年はパンケーキがなく寂しかったです。

16121105

それに写真で生クリームと勝手に思っていたのが、ただのソフトクリームで失敗。
それならカリカリと揚がったチキンの方がよかったな…。(ブンはチキンとポテト)

不平を漏らしつつも、すっかり頂いてしまい、それより今年の新しいことは、
丸井でブンのイヤリングを買ったこと。
400円と300円。子どものお小遣いで買えるくらいのものです。

16121101

ブンの同級生が放課後にイヤリングをつけて現れるという話しがありましたが、
そのあたりブンも知っている様で、自分とのあまりの違いにショックだった?

おしゃれな同級生に、コンプレックスを少々感じているフシが見られたので、
このイヤリング可愛いね!買ってみる??と水を向けたのです。

そうしたら別にいいけど…と、消極的な返事ながら、
実際に買い、つけてみる?と聞くと大人しく身に着けていました。
(男子とギャハハなゲーマーブンも、こういうの気になっていたのかな。)

ああブンがイヤリングを着ける年になったのね~~と内心衝撃なハハですが、
おしゃれも板につくには時間がかかりますから、
徐々にそういうのも身に着ければいいさ…とひとり納得しておりました。

勉強も積み重ね。
おしゃれだって積み重ねで、一朝一夕で身につかない点では一致しています。
何事も、自分で納得できるように頑張ればいい。

去年はコンサート楽しかったねで、おやつを食べておしまいだったのに、
少しずつ変化が訪れた今年のクリスマスコンサートでした。

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2016.12.10 Sat
中学歴史をひとつひとつわかりやすく。
地理に続きまして、歴史も終了しました。(12/10)
歴史の方が地理より馴染みがあると言い、動画は見なくても進めていました。

16120703

時々分かりにくい所は学習漫画「日本の歴史」を読めば分かったそうです。
内容が簡潔なので、題名通りわかりやすい本でした。

16120701

1回分の学習は見開き2ページで、53回あります。
左がイラストと短い解説。右がまとめで語句を書き込む様式です。

社会の教材は、うんざりするほど文字が多い印象がありますが、
とても読みやすいです。

歴史が初めての小学生でも、学習漫画を読んでから、この本をすれば、
大まかなあらましは頭に入りそうです。

よく中学生が理解のために、自分でサブノートにまとめたりしますが、
それをしなくて、これを覚えればいいくらいよく出来ていると思いました。

ブンは教育テレビのおかげで、読書をしない人なのに、
歴史の予備知識がある方だと思います。

小5は日本の産業で、歴史は小6でいよいよ習います。
語句を正しい漢字で書けるように練習が必要ですね。

だけど次は公民に進みます。
公民は学習漫画も持っていないし、教育テレビもやってくれていない分野で、
動画を見るのが、はじめての学習になります。

政治や裁判など普段のニュースで見聞きしていることが、
どのくらい助けになるかな?と思っています。

社会    Comment(0)   Top↑

2016.12.10 Sat
中1数学をひとつひとつわかりやすく。1,2,3冊
中1数学をひとつひとつわかりやすく。(学研)1,2,3冊終了しました。(12/1、12/4、12/9)
スタディサプリ中1数学基礎と同時に進めていました。

16120702

サプリの方が細かくて、チャプターが多いので進むのに時間がかかります。
それで学研問題集を3冊準備して、同じところを3日するなどで時間調整しました。

どちらにしろ初めて学習の学年は、問題集3回が我が家の原則なので、
ちょうどよかったです。

見開き2ページが1回分の学習です。1冊で59回あり、2ヶ月で出来る分量です。
でも3冊6ヶ月では済まず、サプリと同時の為、約9ヶ月でした。

それに「27方程式の文章題」は立式できないというのでパスしています。
「50円切手と80円切手をあわせて10枚買ったら、代金の合計は620円でした。
50円切手は何枚買いましたか。」というような問題でした。

式:50x+80(10-x)=620 ←これが立てられないと言う。

式を立ててしまえば、計算できるし、解説すればなんとなく分かると言いますが、
もういいや後回しにしようとなりました。

ただここを後回しにして、この後の内容が出来るのか?と心配しましたが、
内容が切り替わり、別に問題ありませんでした。

文字を使った式は小6のはじめの方で出てきます。例えば、
「1個75円のお菓子をX個買います。代金はy円です。式にあらわしましょう。」

式:75×x=y ←これなら出来る。でも中1に比べたら簡単ですね。

中2でまた困るところが出てきそうですが、一応進めてみます。
中学になれば、また中学範囲を本格的に学習するので、完全理解はその時に。
(その時は基礎から標準、応用までしっかり取り組んでもらいましょう。)

算数    Comment(0)   Top↑

2016.12.06 Tue
スタディサプリ 中1数学基礎
今年の3月から進めてきました「サプリ中1数学基礎」が一応終了しました。(12/5)
予想通り、結構長くかかりました。

16120601

全部で40講あり、ひとつの講座の中に3~4チャプターです。
ただし38講、39講、40講は確率の分野なので、パスしました。

確率の分野は中2、中3でも出てきますが、全部パスして、
中学になる前くらいにまとめて出来ないかな?と思っています。

それで確率以外のところ、数式と図形が大部分なので、
そこが出来れば、後で楽だと思っています。

学習の進め方です。
・サプリ1日1チャプターを視聴。
・ひとつの講座の最終チャプターは演習問題の解説なので、
 1回目は視聴し、2,3回目は自分で解いてみる。
それから、
・中1数学をひとつひとつわかりやすく。(学研)を1回分解く。

サプリ+学研問題集でセットにして進めました。
ちびちび進めて約9ヶ月かかりました。

最初、サプリにも各講ごとに問題演習があるし、
講師の説明動画が必ずあり、分からないことはないだろう。
だから最終チャプターだけ3回繰り返せば、他に問題集はいらない…と思っていました。

だけど本当に自分で解けているのかな??と疑問に感じることが重なり、
やっぱり念の為、学研問題集もしてもらいました。

結果的にはこれが吉で、理解しているところは解け、
あいまいなところは間違いが多く、チェックがしっかり出来ました。

確率以外で、別にも飛ばしたところがあります。
それは 学研:27方程式の文章題で、
立式が自力で出来ないと言うので、飛ばしました。

理想は理解力が優れていて、どこもパスせずに出来ればいいのですが、
先取りだし、無理をさせないことにしました。

中1以降は、一学年ごとに難しくなるばかりと思われ、どこまで出来るかなと、
自信がありませんが、中2もちびちび進めていく予定です。
基礎の部分は、なんとか持ちこたえて、こなしてくれるといいです。

同級生の公文組も、中学範囲に入ってから、小学範囲ほどさくさく進む訳でないみたいで、
中2範囲は長くかかっているようです。ブンもサプリ頑張れ。

算数    Comment(0)   Top↑

2016.12.04 Sun
クリスマスマーケット(六本木)2
うろうろしているうちに近くの「テレビ朝日」前に来たので寄り道。
ショップはドラえもんだらけ。

16120422

ロビーにも、いろいろな番組のパネル展示があったりで、楽しめます。
そしてたまたまアメーバTVの生中継の撮影があり、こういう撮影現場を初めて見ました。
(ブンがやけに熱心に見学していました。)

16120423

芸人さんは殆ど知らない我が家。
M-1グランプリ×AbemaTV ウラ密着生放送SPという内容だったようです。

ここも少し見学して、次は六本木駅の反対側。
東京ミッドタウンに向かいました。徒歩10分くらいで近いです。

グレードの高そうなショップ&レストランのある施設です。
イルミネーションも有名なんですね。

16120127

16120433

一番圧巻なのは「スターライトガーデン」で12分に一度のスペシャル演出があります。
人は多いけど、まずまずゆっくり見ることができました。

16120428

さあそろそろ帰りましょう。
でも最後に「サンタツリー」を見なくては。

16120426

小さなサンタクロース約1,800体で作られた4mのツリーです。
ひとつひとつ表情が違い、つい細かく見てしまいました。

16120429

それにしても、見るもの見るものすべて垢抜けていました。
六本木ヒルズは映画「君の名は。」にも出てきて、
女子の主人公の憧れとして描かれていたのを、思い出しました。

確かに都会らしい魅力にあふれていますが、
ハハなどはここに来ると「お金持ちになりたいなぁ。」とつい思ってしまいます。
不純ですね。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2016.12.04 Sun
クリスマスマーケット(六本木)1
2年続けて行ったソラマチのクリスマスマーケットですが、
今年から開催しないみたいで残念がっていた我が家です。

そこで、他に行ける所を探しましたら、複数あり、
そのうちのひとつ、六本木に行ってみることにしました。

「今年で開催10周年を迎え、ドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットを再現。」
という事で、期待して行きました。

ただ困るのは、どこで夕食を取ろうかな~?という事。
休日のディナータイムは、ひとりあたり4千円あれば何とかなるんじゃない?
という価格で、庶民ファミリーにはキツイ…。(^_^;)

それで日本全国、均一価格なマックで、取りあえず腹ごしらえ。
六本木ヒルズ店はおしゃれです。
(六本木駅の反対側にはサラリーマンランチ御用達みたいなお店も多いですよ。)

16120402

お腹いっぱいで満足したところで、いろいろ見て回りました。
まずは「66プラザイルミネーション」です。色が変化してきれいです。

16120403

後ろは六本木ヒルズがどーんとそびえています。
青く輝いていますね。

16120425

そしてここから東京タワーも見えますよ。
オレンジ色に輝いていました。

16120424

次に「ウェストウォーク イルミネーション」に向かいますが、
途中でスノーマン達がいたり。

16120404

ここが「ウェストウォーク イルミネーション」で、
写真を撮ったりし、雰囲気を楽しみます。

16120405

そしてすぐ隣に「クリスマスマーケット」です。
屋根付きのスペースで、完全な屋外より寒さも和らぎます。

16120412

「クリスマスピラミッド」もありました。
写真で見たことはありましたが、本物を見るのは初めてでした。

16120408

16120409

全部で11店舗。詳細はホームページに詳しく載っていて、
何を扱うお店が出ているか見ることが出来ました。

「3番:アドベント・ショップ フロム ジャーマニー」
カレンダーやレースのオーナメント。

16120407

ポケットが24個ついた可愛い布製のカレンダーがたくさん。
わあ~素敵と気分が上がりますが、お値段もお高い。(3,500円とか)

レースのオーナメントって繊細で美しい。
初めて見ました。

16120432

そしてマーケットで一番人気らしいお店に。
「1番:ケーテ・ウォルファルト」です。

16120410

世界的に有名なドイツのクリスマス用品専門店で長い列。
だけど並んでみました。

16120415

店内は撮影禁止ですが、店外から見える窓のディスプレイをパチリ。
卵型お香人形「スモーキー」などが見えました。

16120413

16120414

2人店から出たら、2人が入るというような入場制限で、
15分くらいで入ることが出来ました。

5cmくらいの木製オーナメントのお値段は?
3,000円以下のものが見当たりません。
ちょっと凝ったデザインだと5,000円くらいします。

15cmもない小さいくるみ割り人形は8,000円弱というところ。
品質はいいのでしょうが、お値段も相当お高い。

ハハは昔、ドイツ旅行をした際に、この店の本店に行きましたが、
現地でも高かったのを思い出しました。

同様の木製オーナメントが最低でも10ユーロ以上。
この小さな飾り物が、1,500円と分かってくれるだろうか?
といくつかお土産に買ったことがありましたが、
ここのは、さらに倍くらい。(月日の流れもありますが)

お買い物する人もいますが、何も買わない人も多い。
ブンが欲しがれば別ですが、割と淡白な反応なのでスルーしようかと思いましたが、
出口近くにプラ製のツリーが可愛く輝いていて、値段も手頃な方だったので、つい購入。
(やけに立派な紙箱に入れてくれました:880円)

16120431

あーあ。また衝動買い。でも小さい記念品として。
これは六本木ヒルズのクリスマスマーケットで買ったんだと思い出に。

店外のディスプレイに、今年のイヤーフィギュリーンであるという、
クリスマスのトナカイ「ルーディー」が。愛嬌あります。

16120417

「5番:ラスプ スパイスデコレーション」
スパイスデコレーションは日本では知らない人が多い。
本場の文化を感じられるアイテムです。しかしこちらも2,000円前後。(^_^;)

16120418

16120419

一通り回って、次は本命の「けやき坂Galaxyイルミネーション」です。
基本はブルーとホワイトですが、0分と30分に10分間だけキャンドル色に変わります。

はあ~。ため息の出るような景色。
関東にいれば何度もニュースで見る景色です。

16120420

しばらく堪能しました。
それで帰るかと言えば帰らずに、もう少しうろうろしました。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。