未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2016.03  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2016.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2016年04月 」 の記事一覧
2016.04.29 Fri
不規則動詞
英語の勉強をしていると、そのうち不規則動詞が出てきて、
いつか覚えなくてはいけません。

ブンは、今までうやむやにしてきましたが、
英検3級で必要でもあり、渋々覚える事にしました。

教材は「中3英語をひとつひとつわかりやすく。」の巻末4ページ。
重要動詞の中に、不規則動詞も書いてあり、CDの音源付きです。

16042901

CDを聞いて(4ページ分)、
不規則動詞を空欄にしてコピーしたプリント(2ページ分)を記入する方法で繰り返しました。

プリントは2ページ分なので、前半、後半と2種類になります。
それぞれコピーを20枚とり、合計40枚。

全問正解したら、やめていいよ。と言って1日1枚のペースで反復。
ブンは間違えたら、赤文字で正解を写しておしまい。

間違えを別のノートに何回か書くなどすればいいのに、絶対しない
だから春休みから初めて、やっと全問正解するのに今までかかりました。

充分用意したつもりのプリントも37枚まで使用、つまり37日間。
おかげでCDを37回聞いたのは、よかったかもしれませんが…。
でもまた忘れるでしょうから、長期休みに復習してもらいます。

先日サプリ関講師の動画を見ていると、不規則動詞の話しが出てきました。
「中学で苦労して覚えて、また高校でも出てくるのか?と、
不安に思わなくても大丈夫、中学でしか出てきません。」ブンは一瞬喜びます。

「高校ではedをつけるだけでいい動詞が殆どですが、その数が半端ないだけで…」
つまり高校では英単語の量が、動詞に限らず全体的に大幅増量になるだけだからという事です。
たいして喜べないと気付いたブンでした。 (´艸`)

英語    Comment(0)   Top↑

2016.04.24 Sun
草木染め
また公共施設の科学教室で、草木染めがあり参加しました。
今回は「タマネギの皮」と「ヨモギ」です。

16042406

綿100%のハンカチを豆乳につけて乾かしたものを染めます。
(豆乳につけるのは染まりやすくするため)
媒介は4種類も準備されていました。

16042403

◇媒介(発色と色止めの効果)
・酢酸鉄(酢に鉄釘を数日つけたら出来る)
・酢酸銅(酢に銅板を数日つけたら出来る)
・ミョウバン水
・草木灰

それらを組み合わせると同じ素材でも仕上がりが違います。
ブンは春らしい「ヨモギ」を選択。

16042402

絞り方は3種類。
・布を結ぶ
・輪ゴムで縛る
・ビー玉を入れて輪ゴムで縛る

16042404 16042405

まず染料で絞りをつけたハンカチを10分ほど煮ます。
思ったよりヨモギの匂いが強い。(左の鍋)

あとは媒介につけて10分ほど。
ブンのはヨモギと酢酸鉄の組み合わせで、他のより黒くなりやすいので早めに取り出し。

16042401

水で洗い、乾かします。もう少し濃くてもよかったかな?
でもヨモギで染色されたと思うと、優しい感じに見えました。

秋の植物でも染め物企画があるとのこと。
ブンが行きたいというので、都合があえばまた参加したいです。(^^)

理科    Comment(0)   Top↑

2016.04.21 Thu
五色百人一首
ブンの学校で授業参観があり、国語でした。
「春はあけぼの」を全員で音読したり、
清少納言がどんな思いでこの歌を書いたかな?と考えたりしていました。

ひとりの男子が「清少納言って男の人?女の人?」と質問し、
そうか~最初はそのレベルで分からなかったりしたな~と新鮮でした。

授業の最後15分で百人一首があり、大いに盛り上がり、
皆、友達より札をたくさん取ろうと熱心でした。

ブンは友達に負け、涙目でした。
そんなに悔しいなら自宅で練習すれば?となり、
昔の百人一首を持ち出しました。

ネットで五色の札を知り、20枚×5組に分けまして、
なんかいいアプリがありそうと試しに検索したところ、ありました。
Android版無料アプリ、百人一首読み上げ「わすらもち」です。

16042101

設定→詳細設定→札セットで、五色を選べば、練習したい色を繰り返せます。
画面は、句にふりがなをふってあり、読み上げ音声付き、
しかも決まり字も書いてくれています。

書籍やプリントで句は分かっても、小学生には読むのが難しい。
その点もアプリなら簡単に解決してくれます。

かるた遊びや競技かるたなどの読手として使えるので、
ひとりで練習するにも便利、優れものです。

学校で年間を通じて、全句覚えるまでやってくれないかな?
「春はあけぼの」を習っている今だけかな?

分かりませんが、これで興味を持つきっかけにして、
できたらブンは全句覚えてくれたらなと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2016.04.19 Tue
スタディサプリ英単語 なかなかいいです♪
スタディサプリ英単語アプリ、無料だし、
androidとApple両方あって、我が家でも利用可なので試してみました。
(androidで使えない、いいアプリが多かったりするので嬉しい。)

・読む、聞く、話す、書くの4つの技能で英単語を学習できるアプリ
・高校受験コースは2,280語、大学受験コースは3,460語、TOEIC対策は1,580語収録

ふむふむ、収録数もかなり多い。レベルも中1初心者からいける。
それで内容ですが、まず自分の希望コースを選択。(ブンは高校受験コース)

単語カードで学習
・「知っている・知らない」
・「自信有り・自信無し」

ひとつの単語につき2回チェック、知らない、自信無しのものは別のリスト(苦手克服)に振り分け。
これなかなかいいです。最初に知っているかどうか確認するなんて効率がいい!

次に確認テスト。
読む、聞く、話す、書くで回答方法が違いますが、基本パターンは同じ、
4つとも自分のアバターが、軽快な音楽にのって走る間に答えます。
結構あせります。正解すると単語ひとつごとに気分よく褒めてくれます。
また何度も間違えたものは同じく(苦手克服)に振り分け。

①標準トレーニング(読む) 英単語(音声付)→和訳(4択)

16041902

やはり英単語が和訳出来るかが基本ですよね。

②Listening(聞く) 英単語音声→和訳(4択)

16041903

これもいいと思いました。音声を聞いて和訳できるかチェックするなんて、
普段はあまりやらないし、やってみてアレ?なんて事が分かりそうです。

③Speaking(話す) 英単語→自分で発音

16041901

こんなこと出来るんだ~(◎_◎;)。と画期的に感じたのがSpeaking(話す)です。
英単語が出ると、マイクのマークをタップし、自分で発音。正否判定してくれます。

へ~~すごい。でも合っていない時に、何が悪くてどこを直せばいいのかが難しく、
一度間違えたものは何度も間違えます。mean worryとか全然正解しませんでした。
その為、ブンはやる気をなくし、Speaking(話す)はすでに放棄。早っ。

手本音声と自分音声が同時に波形で見えるとか、そこまであれば分かりやすそうですが、
そこまでできるには数年、十数年か後かな??

④Writing(書く) 和訳→英単語スペル入力

16041904

英単語のスペルが実際に入力できるか試せます。
だだしテンポが速いので、これで初めて覚えるのには向きません。

初めて覚えるのにはユメタンの方がいいと感じました。
だけど学習済みの単語をチェックするにはとてもいいです。


ユメタン0アプリは単語数が厳選されていて、高校受験レベルは800語。
もちろんそれでは足りない部分と、英会話や児童英検なんかで習った単語の定着ぶりが、
全然分からなかったのが、これでチェックできます。

まだ始めたばかりですが do も出てきて、ほんとに最初からなんだなと思いました。
ユメタンアプリと並行して使いたいと思っています。

昔ながらの単語帳では、簡単に音を上げるブンですが、アプリだとやってくれます。
特にこのスタディサプリ英単語は音楽が軽快でゲーム感覚でできます。
平成の子どもは恵まれていますね。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.04.18 Mon
読解・作文トレーニング小4(水色)
出口シリーズ、ブンにとっては9冊目です。(4/5終了・40ポイント)
8ステップ×5回学習で、1冊で40回学習です。

16041802

この水色版は中学入試対策用で、あまりにボロボロで一回中断しましたが、
もうすぐ5年という時に、4年生版を終わらせてもらいました。

しかし1回分で4,5ページあったり、記述も多く、ぶつぶつ言うので、
2ページくらいで分割して、日にちをかけて何とか済ませました。

だいたい合う時もありましたが、物語の読解でほぼ不正解な時もあり、
やむなく正解を写して、自分の回答と比べる事もありました。

16041801

受験用じゃないものは数行の段落を要約して答えるくらいなのに、
例えば「作者の言いたかったことは何ですか」みたいな、
問題文全体の文意をまとめて答えるような問いに歯が立ちません。(T_T)

中学受験塾に通っているような子は、この問題集くらいなら、
特に困らずに解いたりするのでしょうか??

分かりませんが実力の違いを感じさせられました。
ブンの実力なら受験用国語は悲惨なことになりそうです。

我が家は高校受験なので、それまでまだ時間があるのが幸いです。
地道にコツコツなんとか実力養成してもらいたいです。
(我が家はこの水色版を当面買いません…実力ついてきたと感じたら検討するかも。)
(;´Д`)トホホ

国語    Comment(0)   Top↑

2016.04.18 Mon
ずっと気になること…地頭の違い
まわりの人に話すことはないですが、内心ずっと気になるというか、
心に引っかかり続けることがあります。

それは地頭の良しあし。

地頭とは「生まれつきの頭の良さ」というか、
ハハとしては「一を聞いて十を知る」人が地頭がいいと思っています。

それでブンがそうかと言えば、ブンは普通さんで、
「一を聞いて一を知る」タイプ。

それでも「一を聞いて一を知る」タイプには、それにあったやり方で、
コツコツ努力すればいいさと普段は思っている訳です。

だけどブンが1歳ころに知ったブログの
milimiliな日々☆のケイ君(ブンより2つ年上、4月から中1)の近況をみて、
地頭の違いぶりを、改めてまざまざと感じてしまいました。
(以下、ブログの引用)

“5年生の2学期から地元の塾に通い、1年4ヶ月、楽しく毎日を過ごしているうちに
あっという間に入試の1月を迎えました。”

“よくがんばりました。ただ、受験生活を見ていて思ったことは
ケイは大して苦労していないということです。
周りのみんなはもっと勉強してるんじゃないの?大丈夫?と声をかけてしまうほど
緊張感もなくリラックスしており、逆に入試を楽しんでいました。

普段も塾での勉強以外は家では宿題をやる程度。
弟のユウとずっとふざけて遊んでいました。

ケイの集中力は見ていてうらやましいほどで、授業中にすべてを吸収して
帰ってきているかのようでした。

3歳までにお世話になった家庭保育園の効果を実感せずにはいられません。
下地ができていたことで、勉強が楽しく、まったく苦労せずに九州最難関校に
合格したのですから♪”


地頭のいい人って、こうなんですね…。
九州最難関校といえば、ラ・サール中学校か久留米大学附設中学でしょうか?
分かりませんが、そう簡単に入学できないところに苦労なくどころか、
楽しんで勉強して合格できた様子です。 (◎_◎;)スバラシスギル

ケイ君は9ヶ月から家庭保育園という幼児教材をされていて、
その様子がブログで紹介されているのを、日々楽しく読ませてもらっていまして、
当時から理解の早い頭の良さをすごく感じさせられていました。

(でも、このご家庭が受験に成功したのは家庭保育園が決め手ではない気が、
個人的にはしますが…。)

近年は更新もマレでどうしているかなぁと思っていましたが、
上記の通り、やはり幼少からの地頭の良さを証明するかのようでした。

このような素晴らしい頭脳を持つ人がいる一方で、普通の人もいる。
難関校はこのような人たちのためにあるというような言い方も、
一般的にありますが、じゃあ生まれつき頭のいい人以外は、
同じ道は選べないのかな…と思ったりする訳です。

実際のところ、ブンの進路はブンが決めていくと思いますが、
ブンが難関校に進みたいと思った時に、努力だけで太刀打ちできないのなら、
かわいそう…とか勝手に考えてしまう訳です。

「地頭の違い、その差を努力で埋めたり、縮めたりできるのか??」

実はずっと気になり、とりとめなく考えてしまうことなのです。
仮にその答えを人に聞けば“それは無理でしょう。”という人もいれば、
“なんとかなるでしょう。”という人もいたりで、結果よく分からない気がします。

現在、小学生の素直さで家庭学習を続けるブンですが、
そのうち反抗期がひどくなり、ちっとも勉強しなくなるかもしれないし、
家庭学習を続けても、勉強が分からなくなる日が来るかもしれません。

先のことは全然分からないのに、毎日2時間ばかりとはいえ、
机に向かうブンの小さな背中を見ていると、つい考えてしまうのでした…。

幼児教育・教育他    Comment(4)   Top↑

2016.04.18 Mon
県の学力調査トレーニングテスト
新学年になって県の学力調査テストがあり、その前日に模擬テストがありました。
内容は模擬、本番ともに前学年、4年生の内容で、基礎問題ばかりです。

教科書、授業がきちんと理解できているかを確かめるテストなので、
難問は出ず100点取れないというのは、理解が足りない部分があるという事です。

だから全員が100点を目指すわけですが、
ブンは模擬テストの国語で1つ、算数で2つ間違えました。

(本番テストは返却があるかないか分からないし、
返却されてもずっと先ですが、模擬の方はその日に返却でした。)

まず国語の間違い。
(3) せつ をつけて歌うと解答し×。(正:ふし)

16041501

せつをつけて歌うなんて言い回し、ブン自身もこれまで聞いたことがないはずです。
語彙の少なさが露呈する間違いだと感じました。

次に算数の間違い。
式と答えを答える問題で、式はあっているのに筆算のところでミス。
7×(20+11)を筆算の時に、33×7として答えが違う。(20+11が33?)

16041503

あとこれはどうやって間違えたか分かりませんが、
表の14人のところが6人と答えて×。

16041502

誤答を消しゴムで消してしまい、原因がわかりません。
「間違いは線で消して、どんな間違いをしたのか経験を残す。」

常々言っているのに、先生の解説を聞いて、
自分の間違いに癇癪起こして、消しゴムで消して書き直したのが目に浮かぶ。

以上のことは、普段の家庭学習でもよくやるパターンです。
普段出来ていないことは、気を引き締めている場面でもやらかすという事ですね。
(ブンは本番テストでもミスをしたような気がすると言う。)

なんだかな~。このパターン、直るのに苦労しそうな予感。
中学、高校でもやらかしていそうな気がします。
ハハの杞憂だといいです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2016.04.17 Sun
災害時の備え
熊本地方の地震、衝撃的でした。
まだ東日本大震災の記憶が生々しいのに、また大きな災害です。
被災された地域の方々にお見舞い申し上げます。

日本は地震の活動期にあり、南海トラフ地震、首都直下地震など、
大きな地震の可能性があって、明日は我が身の心配があります。
それで改めまして、我が家なりに防災用品のチェックをしてみました。
(参考: 減災グッズチェックリスト

□ランタン、懐中電灯、電池
□カセットコンロ、カセットガス(1日1本のめやす)

□ラジオ、電池
□携帯電池式充電器、電池

□トイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品
□ラップ、アルミホイル、ビニール袋
□新聞紙
□レジャーシート、ブルーシート
□布ガムテープ、油性ペン(屋外の伝言メモにも使える)
□タオル、歯ブラシ、使い捨てカイロ、コップ、箸

□ミネラルウォーター
□水タンク(10L×2)

□米、塩、海苔
□パスタ、マカロニ
□ツナ缶、マヨネーズ
□ミートソースのもと、トマト缶
□カレールー

□自家用車は、なるべく常に満タン


・2011年の計画停電の時に、ランタン、懐中電灯などきちんとしたものがなくて困りました。
それに一瞬にして電池が品切れしていました。
かろうじてロウソクがありましたが、やはり危ないし、持ち運びがしにくい。
「明かりは1人にひとつ」ないと、トイレに行くのも不便でした。

・我が家は持っていないですが、庭に刺して使う、ソーラーライトが、
すごく便利だったそうです。

・2011年以来、カセットガスを真夏でも3本パックを2つ以上持つようにしています。
阪神淡路の時も友達宅が3ヶ月ガスが使えず、カセットガスもどこも品切れで、
岡山の知人から送ってもらっていたそうです。

・これも2011年の時、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが一瞬で品切れ、
どこに行っても買えず、困りました。それ以来、ストックは多めにしています。

・停電したとき、水道が使えません。洗い物も出来ないので、
ラップがあればお皿を洗わずに済みます。
アウトドアでも使える新聞紙で作るカレー皿が便利です。
新聞紙で作るカレー皿
16041701

・ブルーシートは親戚宅が竜巻被害で窓が割れた時の応急処置で、
すごく助かった経験があります。

・これは阪神淡路大震災の被災者から直接聞いた話ですが、
家族がバラバラで「○○へ避難しています。」と書き残すものがなく、
とても苦労したということでした。布ガムテープ、油性ペンがあると便利です。

・ミネラルウォーターは2011年の時は原発の放射能不安もありまして、
しばらく全然買えない状態が続きました。

・保存食糧、きちんとした防災用を準備すると安心ですが、
賞味期限の管理があったりで、充分に準備できるとは限りません。
そんな時は「普段使う食材を多めに買い置きする」のもいいそうです。
パスタ類は普通の商品でも3年賞味期間があって便利です。

・あと自家用車のガソリン。2011年は給油するのにも何時間も行列。
普段から満タンにしていないと…とかなり後悔しました。
それ以来、残量が半分くらいで給油を心掛けています。

2011年、自宅に住めなくなる程の被害を受けなくても、
被災地の近隣であれば、物資が不足することを経験しました。

今回も九州地方全体の交通がマヒ状態なので、
直接被災していなくても、いろいろな物が不足でないかと思います。

災害時、自宅が無事で幸いでも、物不足に困る人は多いと思います。
普段から少しでも備えると、いざという時に助かりそうですね。

未分類    Comment(0)   Top↑

2016.04.10 Sun
野田市スポーツ公園
我が家のお出かけ先定番の公園です。
ここには桜の木がたくさんあって「花見をしながらBBQが出来る!」

いつかそのうち花見BBQをしたいっと思いながら数年経ちましたが、
今年は花冷えが続いたおかげで、ついに実行できました。

16041002

地元の桜はもう半分以上散っていましたが、ここはまだ満開に近い。
花びらがハラハラ舞っていましたが、残っている花の方が多い。

16041003

サンシェードを広げると、はい準備おしまいな我が家は、
まわりの人々が本格的なキャンプ用品を広げているのを眺めつつ、
公園をぐるりと散歩する暇があります。

16041004

それにしてもこの公園、コンビニのお弁当をブラブラ下げた人達から、
連泊でも出来そうな本格的なキャンプ仕様の人達まで、
あまりにもマチマチなのが面白いです。
キャンプ場だと、ある程度の準備を持ってきた人しか見かけませんから。

16041005

たぶん先週末が一番の見頃で混んでいたと思いますが、
この日もなかなかの混雑、だけど広いのでお隣とある程度の間隔があります。

利用者の多いわりに、皆さんマナーをよく守られています。
一部ゴミを残していくマナー違反の跡もありましたが、
おそらく大部分の人達はマナーを守られていると感じました。

予約なしで火気使用可、宿泊可、無料のところなんて貴重ですから、
マナー違反で利用禁止にならないように気をつけているんですね。
(我が家もゴミ、炭残さずマナーを守ります。(^^♪ )

桜ヒラヒラ、花見をしながらBBQがやっと出来ました。
なかなかいいですね~。

16041001

今度は夜桜で鍋でもつつきたい…。
またいいチャンスを待ちたいです。(来年以降ですが…
お花見、今年はホントに長く楽しめました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.04.03 Sun
宝川温泉
水上まで来たならば、寄ってみたかった温泉です。
日帰りでも利用できる「宝川山荘」へ。

こちら川岸に大きな露天風呂があり、休憩や食事もできます。
我が家は2時すぎに行ったので、温泉のみの利用です。

受付を済ませると建物内を通り抜け、露天風呂へ向かいます。
なんだか古い道具がたくさんあり、不思議な感じの通路です。

16040315

16040316

川岸まで来ると熊の檻があり、現在4頭飼っているとか。
ふうぅーと鼻息が聞こえて、少し怖かったです。

16040317

この日は川の水量が多く、ごうごうと水音が。
少し川下に進めば、3つの混浴と1つの女湯があります。

16040318

16040314

草木に隠れていますが、草木の後ろの池みたいなところが露天風呂です。
タオルで隠していますが、ほぼ裸んぼの男子がウロウロしています。
(お風呂だから当たり前…。)

16040320

女湯があるので、混浴だと戸惑う女子も安心です。
広さは100畳あり、ホントに広々~。

混浴も200畳、120畳、50畳という広さ。
お湯はなかなか熱く、ブンが入れるぎりぎりでした。

他の人はお風呂の遠い反対側だったので、無人のところをパチリ。
ブンと祖母と3人で温泉を楽しみました。

16040319

ゆっくりしたいところですが、元々カラスな我が家、
1時間もしないうちに、休憩スペースでアイスタイムになりました。

世界遺産見学に、ちょっぴり雪遊び、川岸の広くて豪快な露天風呂と、
盛りだくさんな一日でした。(^.^)ワガヤハイツモモリダクサン…


おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.04.03 Sun
富岡製糸場
春休みにブンの祖母と一緒に遠出です。
群馬県の世界遺産、富岡製糸場に行きました。(見学料 大人1,000円、小学生150円)
開場時間9時前に着き、1番目のガイドツアーに参加しました。(1名200円)
(大人見学料が4/1から2倍に値上がりしたばかりだったのが、少しトホホ…(;´д`) )

16040303

こちらに来たなら、ガイドツアーに参加することをオススメします。
所要時間は40分とのことでしたが、我が家が参加した時は1時間弱くらいありました。
おかげ様で印象深く見学する事が出来ました。

16040304

富岡製糸場は外観の見学が主です。
内部に入れるのは、ほんの少し、繰糸所の機械を見たりするだけで、
あっさり見学してしまうと15分でおしまいという事もあり得ます。(^_^;)

16040331

◆東置繭所(国宝)
主に繭を貯蔵していた建物。
写真などでよく見るのは、入り口正面のここだと思います。

16040302

こちらの2階は乾燥させた繭置き場だったそうで、見学できます。

16040306

◆女工館(重要文化財)
日本人工女に器械製糸の糸取の技術を教えるために、
雇われたフランス人女性教師の住居。

16040305

その人たちの“月給”は今の金額に直すと月額300万円。
すごい高給~!!と驚きますが、生糸の検査などを担当したフランス人男性技術者は、
月額2千万円だったそう。(◎_◎;)

◆繰糸所(国宝)
繭から糸を取る作業が行われていた建物。

16040301

繰糸所の内部にニッサン製の自動繰糸機があり、見学できました。

16040308

16040307

◆首長館(重要文化財)
指導者として雇われたフランス人 ポール・ブリュナが家族と暮らしていた住居。

16040309

◆寄宿舎
工女の寄宿舎。

16040310

一見、かなりのボロ屋です。
でもイコモスの調査団が来た時に、中国の人がいて、この寄宿舎があることを、
とても高く評価してくれたそうです。

繰糸所などと共にこのような付帯設備が残されていることが素晴らしい、
中国ではこのような付帯設備まで残されることがないと言ってくれたそうです。

◆座繰り体験
東置繭所の1階は売店などに利用されており、
一角で座繰り体験が出来ました。(繭から糸をとる作業)

16040313

16040312

ブンは以前、児童館で蚕を学んで、繭ももらい、
今度は富岡製糸場まで来て、生糸に関して予備知識は充分でしょう。
こんなに実体験があるのだから、日本史のこのあたりはバッチリ理解してほしい…。

この後は、親戚が仕事で来ている水上まで行きました。
かなり山の上なので、暖冬の今年でも雪が残っており、
平地では桜が満開なのに、やっと梅が咲いたところでした。

16040311

しばし雪遊び。
親戚と会い、昼食にバイキングを頂き、次に温泉に行きました。

社会    Comment(0)   Top↑

2016.04.02 Sat
お花見
桜開花のニュースが流れる日々。
このあたりもいよいよ満開かな?

16040203

ブンといつもの土手を訪れますが満開まで、あと一歩というところで花冷え、
じゃあ満開は明日かな?と出直すと、またあと少しで出直し、3日連続花見です。

16040204

31日は晴れたけど、あとは曇りで少し寒い。
だけどパッと咲いた桜を見ると気が晴れます。

16040201

室内でゲームが多いブンは、ちょっと散歩になってちょうどいい。
お弁当を食べて、写真を撮り、ブラブラ歩きます。

16040202

お花見の季節は、見知らぬ皆さんの楽しそうな表情を見るのもいいです。
日本は平和だな~と感じるひと時です。

16040205

春休みもほぼ真ん中、4月になって祖母が遊びに来てくれて、
何かと甘やかしてもらえるブンは嬉しい1週間になりそうです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑