未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2016.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2016/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2016年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2016.03.31 Thu
小学4年生 1年間のまとめ
小学4年生、1年間の家庭学習まとめです。
「難問なし、教科書レベルを万全に!」の方針は相変わらずです。

【Z会】

・小学4年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~3月(年:64,128円)
 国語6回、算数6回、理科4回、社会4回 1ヶ月添削問題入れて20回学習

ブンはこの1年間も、毎月20回の学習分を終わらせて、添削問題も提出しました。
教材を溜めることが、これまで1度もなく頑張っていると思います。

Z会は「学力養成」というよりも「学力チェック」の役割です。
これが出来るなら、中学受験しない子の標準的なレベルはまあ一応出来ている。
ということだと受け止めています。


【国語】

<読解練習>
・出口汪の日本語論理トレーニング小4基礎編(30ポイント)5/11
・出口汪の日本語論理トレーニング小4習熟編(30ポイント)6/15
・出口汪の日本語論理トレーニング小4応用編(30ポイント)7/20
・論理エンジン小4(緑色)(50ポイント)9/15
・筑波大学附属小学校白石先生の国語 続き (36ポイント)12/11
・筑波大学附属小学校白石先生の国語 小学4~6年生(51ポイント)2/1
・出口汪の日本語論理トレーニング小5基礎編 (28ポイント)3/7
・読解・作文トレーニング小4(水色)(40ポイント)あと少しで終了→4/5終了

小3の1月から読解問題1回分(約見開き2頁)を1ポイントと数えだし、45ポイント。
小4の分で295ポイント。累計340ポイント。(問題集11冊分)

小3の11月に国語に苦手意識があると分かり、そこからなんとか読解力をつけたいと、
まずは200ポイントを超えるのを目標としていました。

しかし200ポイント超えたくらいでは、あまり芳しくなく、
もしかして多少は力がついてきた??と思えたのは270ポイントを超えたくらいでした。
(問題集9冊目が出来たあたり)
それでも国語得意とはとても言えませんが、いくらかましになっています。

小学生のうちに、読解力の核を作れたらと思っていますので、
読書をしないという大きな弱点を抱えながら…、(-_-;)
とりあえす演習量でカバーできるところはキチンと積み重ねたいです。


<漢字>
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年1冊目)6/5
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年2冊目)7/30
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年3冊目)10/3
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年4冊目)11/30
・学研版毎日のドリル漢字5年(5年5冊目)1/25
・学研版毎日のドリル漢字6年(6年1冊目)3/17

読解力が欲しいという前に、漢字が身についているのが大前提。
ここは1年生から大事にしていたポイントです。
根気のいるところですが、今後も努力継続です。


【算数】

・教科書ワーク5年算数 1冊目5/8,2冊目7/14,3冊目9/26
・教科書ワーク6年算数 1冊目11/25,2冊目1/22,3冊目3/19

この1年間で小5、小6範囲が終われました。よく頑張ったと思います。
算数の基礎力は、教科書ワークで養成していると感じます。
ブン自身も(国語と違って…)算数は得意と感じている様です。
個人的に教科書ワーク算数は超オススメの教材です。(^^♪


<計算>
小3まで100マス計算も頑張りましたが、小4からはしませんでした。


【英語】

・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)

〈英単語〉
・ユメタン0アプリ(800語) 10回反復 11/14

〈英検〉
・英検5級をひとつひとつわかりやすく。5/18
・英検5級過去問題集学研 6/5
・英検5級受験日 6/6(49/50合格)
・英検4級をひとつひとつわかりやすく。8/12
・英検4級受験日 10/10(57/65合格)

最近、英語の学習のメインは動画授業です。
問題演習は、英検の問題集で済ませています。


【理科・社会】

<プラネタリウム>
春:6/7 夏:8/30 秋:10/10 冬:1/17

<科学実験教室>
4/29 7/26 9/27

・科学クラブ 6回参加

4/26 茨城自然博物館
5/5 福井恐竜博物館
7/26 科学技術館(科学の祭典)


<社会>
4/3 京都醍醐寺、六波羅蜜寺、三十三間堂
4/4 大阪城
5/4 石川金箔貼体験、尾山神社
8/13 龍安寺、北野天満宮、二条城、伏見稲荷大社
8/15 姫路城、五色塚古墳、平等院
9/21 山形文翔館
10/18 地図と測量の科学館
1/7 兵馬俑展

理科と社会はペーパー学習をほとんどしていません。
Z会でやっているだけです。

学年末になって、小5で習う範囲を、白地図を使って暗記を始めました。
理科は何もなし。


【テレビ番組】

おはなしのくにクラシック 小学3~6年・国語(10分番組)年間20回(4年目)

見えるぞ!ニッポン 小学3・4年・社会(15分番組)年間40回(5年目)
知っトク地図帳 小学3・4年・社会(10分番組)年間20回(5年目)
社会のトビラ 小学5年・社会(10分番組)年間20回(5年目)
未来広告ジャパン!小学5年・社会(10分番組)年間20回(1年目)
歴史にドキリ 小学6年生・社会(10分番組)年間20回(5年目)

はりきり体育ノ介 小学3~6年・体育(10分番組)年間20回(1年目)

地学基礎(20分番組)年間40回(2年目)
生物(20分番組)年間40回(2年目)
科学基礎(20分番組)年間40回(2年目)
物理基礎(20分番組)年間40回(2年目)

日本史(20分番組)年間40回(2年目)
世界史(20分番組)年間40回(2年目)
地理(20分番組)年間40回(2年目)

理科と社会、ろくに勉強していない割に、今のところ理解しやすいのは、
Eテレの下地のおかげという気がします。
ただ小5からはどちらも難しくなるので、テレビだけでは足りなさそうです。

【オンライン学習】
<算数>
・19ch(葉一先生)小5算数 5/8
・19ch(葉一先生)小6算数 8/19

<英語>
・19ch(葉一先生)中1英語 6/8
・19ch(葉一先生)中2英語 6/26
・19ch(葉一先生)中3英語 7/10
・19ch(葉一先生)中2、中3復習26本 8/21
・19ch(葉一先生)中2、中3復習19本 10/30
・受験サプリ英検3級(筆記-リスニング)1/1
・受験サプリ中3英語基礎 1/17
・受験サプリ中2英語応用(1回目)2/12
・受験サプリ中2英語応用(2回目)3/5
・受験サプリ中2英語応用(3回目)3/30

ブンの算数、英語の先取り学習は動画授業なしでは無理でした。
時間はある程度かかるものの、やっぱり分かり易く便利です。


【習い事】

・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:26,230円/月:6,480円)
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)3級(茶帯)
・スイミング 週1回 4月~3月(月:6,850円)8級(平泳ぎ)

年中から続けている空手、小4でやっと茶帯まできました。
でもここからがまた長いというか、
小6で昇段審査が受けられるかどうか分からない腕前です。
(根気養成にはいい効果かと…こんなに下手なのによく続けてて偉い。)

スイミングは小3の2月から開始して、クロールマスターまで6ヶ月、
次に背泳ぎマスターまで7ヶ月、現在は平泳ぎ練習中です。

我が家は学校体育の為にだけ習っているので、平泳ぎをマスターすればよし。
小5からクロールと平泳ぎ両方25m泳げることが到達点とされるので、
夏のプール開きまで、少しでも上手くなってもらいたいです。

前にも書きましたが、学校の水泳の到達目標は、
泳ぎ方をほとんど教えないのに、求めるものが高すぎです。


【標準学力調査】

国語(満点100) 正答率94 /学年正答率62
算数(満点100) 正答率92 /学年正答率58
総合(満点200) 正答率93 /学年正答率60

学校で行われている業者テストです。難問は出ないと思います。
去年までと比べて学年正答率(このテストを受けた全国の平均点)が、
小3の81点から小4の60点とずいぶん下がったのが驚きでした。

これは授業レベルであっても曖昧さがある子が増えているのではと思いました。
家庭学習の影響が年々増しているという事か…と感じました。

ブンも教科書ワーク算数の3回学習に加え、Z会、授業で反復していることと、
漢字、読解問題の反復が効果あったのかと、勝手に考えています。
特に国語は読解問題を重ねていなかったら、学年平均くらいだった気がします。


【家庭学習の時間】
朝勉(15分程度):漢字(5)、算数(10)
日中(60分程度):宿題(20)、Z会(15)、国語読解(15)、白地図(10)
夕方(30~60分程度):英語(30~60)

1日だいたい2時間前後でしょうか。


動画が多い時は長くなりますし、教科書ワーク算数の1冊目は時間がかかっていました。
今年は宿題が少なめ(漢字ドリル、計算ドリルがそれぞれ1,2回分)だったので、
楽をしていましたが、小5の先生が宿題多いと大変だと感じそうです。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

小4の1年間もコツコツ家庭学習を頑張っていたと思います。
新年度から高学年で、まだまだ先と思えた中学もチラチラ見え始めてきました。

中学受験をしないので、のんびりしていますが、
1日2時間前後をめやすに、学習を続けられたらと思います。
(このくらいでは、受験をする子の半分にも満たない程度ですが。)

普段のブンは、男子とばかり遊んでいて、もうすぐ5年というのに、
「ベーブレード」と「デュエマ」まで始めました。

16033102 16033101

もともとゲーマーなんですが、ゲーム以外に男子向けアイテムまで駆使して、
ダハハハ~と皆と一緒に馬鹿笑い。楽しそうだからいいのですけど。

だけどコマもカードも男子は競争心が旺盛で、友達を負かそうと意欲的なのに対し、
ブンは皆に混ざる為という感じで、かかわり方が女子っぽい。

ハハとしては女子とも遊んで欲しいのですが、
そのうち自然にそうなるかと思って任せています。

家庭学習の方は、英数は先取り学習、国語は読解力養成で、
これからも頑張ってもらいたいです。


学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

2016.03.31 Thu
受験サプリ 中2英語応用 3回目
受験サプリ中2英語応用3回目、一応終わりました。(3/30)
2回目が終わった時、次は中3英語応用へ進むつもりで、
少し見始めましたが、難しくて子守歌だとブンが言うのでやめました。

それでまた中2英語応用に戻った訳です。
やっぱり3回目が一番分かり易かったそうですが、
力がついたかといえば、たいしたことがない。
理由は問題演習が足りていないから。

サプリに付いている選択式の問題は解いていますが、
ホントはそれでは全然ダメで、中学生なら学校でもらうワークでいいから、
該当範囲を繰り返し解いてみないといけません。

「サプリテキスト+ワークなどの問題演習をセット」にして5回ほど繰り返す。
これが関講師のお達しなのですが、動画授業を見ているだけなので。

一応「英検3級をひとつひとつわかりやすく。」を並行して始め、
問題演習のつもりですが、範囲が合っていないことも多く、全然足りていない。

だったらワークを買えばいいんじゃないの?と思うところですが、
それだとボリュームが出すぎるというか、英語に割く時間が長くなるので、
一旦やめている状態です。

動画だけでも1講で40分くらいかかっていますし、
ユメタンアプリも10分はかかる、英検3級ワークも5分はかかるし、
全体で1時間くらいかかっています。

今は中1数学も動画を見ているので15分くらいかかり、
Z会、漢字、国語読解なんかもあるので、やはりこのあたりが限度かなと…。

一番いいのは動画は1回だけ見て、あとはそれを思い出しながら、
テキスト精読を繰り返すと早いし、学習の密度も高いのですが、
今のブンにはそこまで質のいい学習が出来なくて、動画を繰り返しているわけです。

なんだか効率の悪いことをしています。
幼児期にペーパーにこだわって効率が悪かった時に似ている気が…。

しかしECCの同級生メンバーと英検3級を6月に受ける為にも、
今の調子で進めると思います。
次は中3英語応用の現在完了形とか抜粋してやっていく予定です。

ワークを使っての問題演習は、中学になったらガッツリしてもらいますが、
今はほどほどに、小学生は英語より国語読解の方が優先だろうしで、
何となく中途半端なまま進んでいます。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.03.25 Fri
教科書ワーク6年算数 3冊目
教科書ワーク6年算数3冊目終了しました。(3/19)
一応これで小学算数を終了です。

16032501

2冊目の際、「速さ」を解くときに、
5年の割合を見直さないと分かりにくいみたいでしたが、
3冊目は見直しなしでも出来たみたいでした。

今回も手こずったのは「単位」で、2冊目より出来ていましたが、
水0.9Lの重さ[g] 9000g(正900g)と桁を間違えたり、
水4m³の重さ[t] 0.004t(正4t)とかなりデタラメだったり、(-_-;)
「重さと体積の単位」にあやふやさがありました。

今回はこれ以上繰り返しませんが、授業で習う頃…小6の末頃に、
きちんと出来ているか再チェックです。

次はサプリの「中1数学基礎」に進みます。
動画授業を見ながら、ちびちび進む予定です。

同級生の公文組はとっくに中1、中2範囲に入っており、
公文組と同じくらいの先取りは構わないでしょうと思っています。

ちなみにブンは、学校の授業で困ることがないそうです。
先生に習った方がやっぱり分かり易いと授業も真面目に聞いている様子。
ブンの場合は授業が復習になるくらいで、ちょうどいいみたいです。

算数    Comment(0)   Top↑

2016.03.23 Wed
学研版毎日のドリル・漢字6年
6年生の漢字ドリル、1冊目を終わりました。(3/17)
間違いは21個。このところまずまず慎重に練習しているようです。

16032301

簡略化の「化」が分からなかったり、
小冊子の子が「紙」になったり、
やっぱり語彙の弱さが感じられるところがちらほら。
あと吸入が吸「人」だったり、1年生並みのミス。

6年生にもなると、もう大人並みの熟語が多い気がします。
送り仮名が合っているかハハも不安で解答で確認したり…。

小4、小5の漢字はドリル5冊を繰り返しましたが、
ブンは何となく覚えていると曖昧な返事。

小4の場合はそんな曖昧な状態で、Z会、学校授業で繰り返し、
ブンの話しでは学校で習って初めて、やっとはっきり覚えられるそう。

一応学校の小テスト等ではまあまあ満点なので、
定着していると思っています。

小テストは授業で習いたてなので点が取りやすく、
学期末のまとめテストは満点になりにくい、いくつか間違ってしまいます。

間違えたものは、宿題になるので、たくさん間違えた子は大変です。
ブンは何個かの間違いで済むため、涼しい顔ですが…満点を取っておくれ。

漢字練習はホントに地味でコツコツした作業なので、
根気がいりますが、これからも続けてもらいたいです。

国語    Comment(0)   Top↑

2016.03.21 Mon
ポップコーン作り
児童館の科学教室のイベントです。
ポップコーンが出来る原理は「水蒸気爆発」だそうです。

水が水蒸気になると体積が1,700倍になります。
コーン内部の水分がはじけることでポップコーンになるわけです。

16032002

そのような説明を聞いてから、少量のコーンで、はじける様子を観察します。

16032003 16032004

その後に、鍋でまとまった量のポップコーンを作り、
キャラメルを絡めて完成、皆で試食しました。

16032005

16032001

今回は参加人数が多くて、作業をうまく分担できるかな?と思いましたが、
初対面のメンバーにかかわらず、譲り合って作業していました。

3連休なんですが、ブン父が仕事ばかりで、特に遊びに行くこともなく、
というよりは、低学年の時に喜んだ事では、物足りない年齢になり、
行ける所も少なくなったので、地味に過ごしています。

しかしゲーマーのブンは、自宅でのんびりゲームというのも、
逆に嬉しいみたいです。

「あちこち遊びに行くより、ゲームの方がいい?」なんてわざわざ聞いてみると、
ゲームだけだと飽きるから、遊びにも行きたいとブンは返答。

出掛けるよりゲームがいいなんて言われそうと思っていましたが、
そうとも限らないと分かりました。
まあ、出掛けられる機会があれば、有効に使いたいと改めて思いました。

理科    Comment(2)   Top↑

2016.03.12 Sat
科学クラブ
児童館で参加していた科学クラブです。
年間10回の開催で、6回参加しました。

本当なら全部参加したいところでしたが、
英検とかどうしても調節できないものと重なって参加率が低かったです。

参加もブンだけで親は見学しないので詳しい様子は分かりませんが、
いろいろ珍しい体験をさせてくれたようです。

5月は植物園に行ってワークシートを作ったり、
写真の木の実は、殻を水につけると泡が出るしゃぼんの実です。
(ムクロジというそうです。)

16031001

8月はアイスクリーム作り、氷を使ってひたすら転がす作り方のものです。

10月は春に植えた落花生の収穫。試食。
生の落花生を塩ゆでしたものがとても美味しかったらしく、
もっと食べたいから買ってと言われましたが、
生の落花生を売っているのを見たことがなく無理でした。(^^;

16031003

11月は蚕の不思議、ブンは2回目の学習。

12月には高級食材という白くわいを収穫して、試食しました。
いろいろ珍しいものを頂けましたね。

3月の最終回は足立区の生物園の見学でした。
クラブの参加者は小学生4~6年、いろいろな学校から集まったメンバーで、
年間を通じて学びあえました。お陰様でいい思い出になったようで、感謝です。

理科    Comment(0)   Top↑

2016.03.08 Tue
出口汪の日本語論理トレーニング小5基礎編
出口シリーズ、ブンにとっては8冊目です。(3/7終了・28ポイント)
9ステップ×3回+1回学習で、1冊で28回学習です。

16030707

基礎、習熟、応用の3つのうちの最初だから簡単な方です。
本文も易しめで回答欄も小さくて楽できる問題集です。

そうは言っても、満点になっていませんが。
読書しないブン、「~さえ」と同じ意味の二字の言葉は?
と聞かれて「~にも」なんて答えて×です。(正解:~すら)

16030706

こういうところに読書量のなさを実感します。
読書好きの子なら簡単に分かりそうですからね。

ちなみに次の教材は習熟、応用に進みません。
「言葉のつながり」とか「助動詞と助詞の使い方」とか、
「指示語と接続語」など、ポイントをひとつに絞ってくれる基礎が大事で、
上級の複合的な問題は、よく分からないでしょうから。
他に簡単そうな問題集を探してやってもらいましょう。

だけど10月に挫折した「読解・作文トレーニング小4」(水色)は無理かな?
これは中学受験向けだけど4年生向けだし。
もう来月5年生なんだから、出来てほしいなぁ…。

11,12,1,2月と4か月に進めた問題集3冊分がプラスの力になっていないかな??
まずは試させてみます。(あえなく撃沈かもしれませんが…)

国語    Comment(0)   Top↑

2016.03.06 Sun
受験サプリ 中2英語応用 2回目
受験サプリ中2英語応用2回目、一応終わりました。(3/5)
1回目より2回目の方が分かり易かったみたいです。
だけどブンの学習のやり方では、本当の力がつかないんですね。

〈ブンのやり方〉
・動画授業を視聴する。
 ただし覚えておかなきゃいけない項目をきちんと消化していない。
 復習も不十分、すべてを覚えきるまでしていない。

 ↓例えばこんなところを覚えていない。
16030702

・講座の最後についている「確認問題」を済ませて終わり。
 画面に選択肢があるので選ぶだけ。

16030701

〈力の付くやり方〉
・動画授業視聴のあと、充分な復習。
 覚えるべきところをきちんと覚える。
 
 授業で使った英文を、自分で和訳が出来るか?
 その和訳を再び英文に出来るか?

 ↓例えばこんなところを自在に和訳英訳出来るように。
16030703

・最後の「確認問題」の英文も同じ。
 自分で、和訳→英訳出来るまで完璧に繰り返す。

 “習った英文は、音読を何度も繰り返し、和訳英訳が自在に出来るまで繰り返す”

ここまでしないと、勉強した割に力がついていないとなり、
勉強しているのに、成績が上がらないとなります。

だったら、やれば?ですよね。
でもやっていない理由は、ここまでやると小4には負担が重いかな…と感じまして。

動画授業は1本約20分、習い事のない日は2本見て、休日は3~4本。
視聴は時間がかかるから、1回見てあとはテキストを精読し覚える方がいいのですけど。

「テキストを精読し覚える」というのが、まだ無理な感じで、
精読の代わりに2回目の視聴という訳なんです。効率は悪いです。

中途半端な勉強ぶりですが、次は中3応用に進む予定。
「中途半端の上塗り」ですが、一度中3範囲を見ておきたい。

というのも英検3級を6月に他の子と一緒に受けたいと思ってしまって。
そんな中途半端な勉強をするなら、英検3級やめとけば?なんですが、
他の子に遅れるのが何だか嫌で…。(煩悩)

とりあえず6月の英検3級まで、ぐだぐだで中途半端な学習ですが、
中3範囲までの学習を済ませるのを優先し、
その後きちんときめ細かい学習が出来るようにしようかと思っています。
(効率悪くて、他の人の参考にまったくならない方法です。反面教師の例ですね。)

英語    Comment(0)   Top↑

2016.03.06 Sun
梅まつり
毎年恒例、梅林公園でのお祭りです。
河原の道をプラプラ散歩しながら向かいます。

16030606

いきなりチョコバナナ。
さっき昼食を食べたばかりなのに、別腹ですか?(^^; マアイイケド

16030607

ぺろりとあっという間に食べてしまい、
もう一つ欲しいと言いましたが、却下。(一つ食べれば充分

16030608

満開の梅の中を散策します。
花びらがハラハラと散って、梅の香りが漂います。

16030605

今月末には桜が咲くでしょうし、
ひな祭りが過ぎたら、急に春になりますね。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

