未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2016.01  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2016.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2016/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2016年02月 」 の記事一覧
2016.02.28 Sun
流し雛
天気の良い休日、岩槻城址公園の流し雛に行きました。
去年は行けなかったので久しぶりです。

1602802

お琴の演奏、甘酒のサービスなど、相変わらず親切なもてなしがあり、
流し雛の載った“さん俵”も頂きました。(先着200名)

160222809

式典が終わり流し雛を一般の参加者が流せるまで1時間以上あります。
今までなら公園の木製アスレチックで遊んでいましたが、
老朽化のために撤去され跡形もありません。

代わりに金属製の複合遊具がありましたが、小さい子向けでした。
ブンが気に入ってよく遊んでいたのに、寂しいです。

それで仕方なく公園を出て、駅の方へ向かい、街角雛巡りへ。
でも休日の為か、休業のお店が多く、さして見られません。

16022808

これではただの散歩か?と思ったところ「大正館」という建物で、
つるし飾りが綺麗に展示され写真撮影も自由でした。

16022803

16022801

16022804

16022805

こちらでしばらく見学し、少し先の和菓子屋さんで、
お雛巻きを買いました。かわいいし春らしい。

16022807 16022811

時間が充分潰せたので公園に戻り、さん俵を流しました。
無病息災、ブンが健やかに育ちますように。

160222810

16022806

途中食事をして帰り、それから毎年伺う神社のお雛人形展示にも。
平日は4時までの展示で、ブンが帰るころには終了なので、
休みの日にしか行けません。

16022812 16022813

こちらでも無病息災をお参りして、展示を見学。
朝からずっとお雛尽くしの一日でした。(^^♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.02.21 Sun
人形劇 宮沢賢治
ローカルな文化会館で行われる演目なので、
気軽な気持ちで見に行った人形劇です。

ひょっこりひょうたん島なども送り出した劇団だそうで、
内容はしっかりしていそうと安心して見に行きましたが、
期待以上によかったです。(人形劇団ひとみ座)

16022101

内容は宮沢賢治の3つのお話し。
「やまなし」「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」

16022102

予備知識がなく100%人形劇かと思っていましたが、
人形を使った演劇の部分もあって、舞台を見た気分にもなれました。

ブンに思いがけず“演劇”も見せられて、なんだかよかったです。
それにセロ弾きのゴーシュは音楽も要素なので、
ミュージカルっぽいシーンもあったりで。

完全に子供向けの人形劇の付き添いのつもりでしたが、
親も充分楽しかったです。
(ブン父が居眠りしそうと思っていましたが、起きて見ていました…。)

帰り際、ロビーで劇団の人たちが、人形を持って挨拶をしていたのもサプライズ。
人形を見せてもらい、写真撮影にも親切に応じてもらえて、
さらにいい思い出になりました。なんだかクセになりそうです。

16022105 16022107

費用のことがありますが、気持ちとしては、
ブンに舞台やらコンサートやら、素敵なものをいろいろ見せてあげたいです。
また、いつかそのうちに…(^_^;)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.02.15 Mon
受験サプリ 中2英語応用
現在、英検3級受験に向けた勉強をしなきゃいけないのですが、
ブンは受験サプリで英語を習いなおしています。

先日受けた中3英語基礎が難しくて身に余っていましたが…次に進み、(^^;
英語の本質を教えるという中2英語応用(関正生講師)を終わりました。(2/12)

16021501

結果は、まあよかったです。
分かり易い部分と、鍛錬不足で難しい部分と両方ありました。

講義自体は画期的です。元々予備校の人気講師だそうです。
そしてこの授業は、なるほどと感心してしまう内容で、
予備校などで高い対価を払わないと受けられなそうな印象でした。

こういう講義を安価で受けられるとはサプリならではですね。
正直これだけでも入会した価値があると思いました。
(別にサプリの回し者ではありませんが…。)

応用なので基礎はさっと触れる程度。詳しくやりません。
例えば否定文の作り方などは理解している人向けで、
初心者は別の基礎講座を受けてからと冒頭で言われます。

数える名詞と、数えない名詞の区別や、
進行形に出来る動詞と、出来ない動詞など、
英語を習い始めた中学生なら丸暗記で教わるようなことを、
高校や大学、社会人になってからも困らない方法で教えてくれます。

実際、予備校や社会人向けセミナーで、もっと早くに知りたかった~~と、
生徒さんから言われる内容を教えるとのことでした。

テキストは関講師のオリジナル、ただ演習問題は入試問題だそうで、
ブンに難しいものが大量でした。

だけどもwillひとつにしても、中2なら「~するつもり」「~でしょう」
と訳しますと習うところを、

①意思「~するつもり」
②推量「~するはず」
③習慣・習性「~する習慣・習性がある」

といくつも意味があることを前もって教えてもらえます。
中学で、ただひとつの意味で教えてもらうと、
高校でもっと他の意味が、実はあるんだよと後から教えてもらった時に、
不思議なほど頭に入らなく苦労するそうです。

この講義は未然にそれを防いでくれるものでした。
ブンに限らず、中学生以下でこれを聞いた人はラッキーといえそうです。

ただこの講義を本当に身につけるには、もっと他にも演習を積まないとダメな印象で、
ブンも効果は半分以下なのかもしれませんが、2巡目に入ります。

2巡目でもう少しよく記憶して、次は中3応用2巡分、様子を見て英検3級問題も開始…。
といかないものかと実行中です。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.02.14 Sun
野鳥の巣箱作り
公共施設のイベントで巣箱作りがあり参加しました。
いつもの科学教室と違い、工作室での作業です。
のこぎりで板を切り、紙やすりをかけて、仮組み立てまでします。

16021402

16021403

うまく出来そうだったら、くぎ打ちです。

16021404

チョウツガイで開閉できる蓋をつけ、完成です。

16021401

猫など天敵が登りにくい木を選び、地上から3m以内の高さで、
雨が入らない様に巣穴を少し地面に傾け、南東向けに設置するということでした。

巣穴のサイズは28㎜、この大きさだとシジュウカラが来ることが多いそうです。
卵を育てるのは4月頃。今から設置してもいいということです。

そうは言っても我が家に庭などなく、設置場所に悩むところです。
昔、ハハは巣箱に憧れていました。

自宅の木に巣箱をかけ、ヒナが育つのを見守るなんて物語のようです。
しかしハハの実家もそんな大きな木の生えた庭がある訳もなく、
巣箱なんて大物を作るあてもなく、単に憧れだけで終わりましたが。

知り合いに庭の大きなお宅があったかな…。
しかも南東向きで静かなところで…。

ともかくブンは巣箱を作るところまでは出来ました。
子どものころのハハより一歩前進です。いい体験になりました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.02.06 Sat
防火訓練
地域で防火訓練があり、ブンと参加しました。
講師は同じく住民の方ですが、消防士なのでプロの方です。

教わったのは3つ。
AED、消火器、消火栓の使い方でした。

訓練用AEDと人形を使って、具体的に実演を見学。
電流を流すかどうかはAEDが判断してくれるので、
迷わずに使えばいいという事です。

16020602

AEDの使用と同時に心臓マッサージを継続するのが大事で、
胸の真ん中を5~6cm沈む程度、1分間に100~120回押すそうです。

よく心臓マッサージで胸の骨が折れると聞きますが、それは本当で、
緊急時は骨の折れる事より、救命優先で、とにかくマッサージだそうです。

次は訓練用消火器で、実習。
消火剤の代わりに水が出て、実際に噴射しても汚れないものです。

16020601

的にきちんと当てるのが肝心ですが、勢いで狙いがズレることがあります。
本物の消火器の噴射時間は16秒ほどなので、
的を外すと火を消す前に、消火剤がなくなってしまいます。

16020603

救命にしろ、消火にしろ、まず一番にする大事なことがあります。
それは他の人を呼んで、複数で協力する事でした。
ブンは一度、消火器を使ってみたかったとかで、いい勉強になりました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.02.04 Thu
今年のバレンタインチョコ
毎年、男子にチョコを贈るブン。
年中からずっと手作りでしたが、去年から市販品です。

相手は、幼稚園の時からの幼馴染男子。
空手の道場仲間男子。
あとゲーマー仲間男子。
ついでにブン父。
(義理チョコと同列なのが感謝が足りないかな…。)

購入先は手軽に普段のお買い物をするスーパーで。
モロゾフ 9個、明治チョコBOX 5個。計14個。(思ったより重い…。)

16011502

モロゾフと明治チョコBOXの違いは、なぜかと言うと、
普段のコミュニケーションの高低差がありまして、
“ハート”な感じのチョコだと、義理でもちょっと恥ずかしい感じのある相手用です。

16011501

明治チョコBOXでもバレンタインシーズンは、包装にピンクのハートが印刷してあって、
ちょっと色気がプラスされているから、それでいいかと。
まあハハが出しゃばるのは小学生のうちだけですから、あと数年です。

16011503

一般に、義理チョコは別にいらないという意見と、
義理チョコでも欲しい~という意見とで賛否両論あって、
女子のハハとしては、いいのか悪いのか迷うところもあります。

だけどブン父は「そりゃ男子にしたら義理でも貰えるとうれしいさ。」と言い、
去年ハートなチョコをあげたゲーマー仲間の男子(小3)ふたりが、
義理と分かっているのに、じーんと感動していた様子を見てしまったこともあり、
今年も準備してしまった我が家でした。

ゲーマー仲間男子によると、毎年もらえなくても、
これまでただ1回ももらったことがないというのは、何というか…嫌みたいでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2016.02.03 Wed
節分祭
毎年恒例のお寺の節分祭に今年も行きました。
だけど豆まき(お菓子まき)は今回も4時からで間に合わず。

16020305

ブンはこれを楽しみにしているので2年続けて参加できず残念そうです。
だけど去年は見られなかった鬼払いは間に合いました。

16020302

たいまつを持って練り歩く鬼に豆を投げ厄を払います。
お菓子はなくとも、こういう行事を見られれば、
節分だな~と季節を感じられて来た甲斐があります。

16020303

16020304

夕方の豆まきの前に歌謡ショーなどがあり、お笑い芸人の漫才もあって、
ブンはケラケラ笑っていました。

そのうち芸人さんが子ども達に少しお菓子を投げてくれ、ブンは運よくキャッチ。
ひとつでも貰えると何だか嬉しいのでした。

その後は、いつもの屋台巡り。
好物は決まっていて、焼き鳥、チョコバナナ2本、たい焼き、ポテト。

16020306 16020301

あの~夕食に恵方巻を買ってありますが、食べられなくなるのでは?と言うと、
ブンはお祭りだから、いっぱい買わないと気分が盛り上がらないでしょ?
などと言い満腹になるほど食べました。

小さい時はひとつふたつで満足してくれましたが、
高学年も近くなると、なかなか屁理屈がうまくなりますね…。

節分が来ると、明日は立春。自宅では雛人形を出しました。
春が近づいていますね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.02.03 Wed
幼児教育とその後をふりかえって 小4・2月
今でも幼児教育的なことをしてきたのが、よかったかどうかたまに考えます。
あと数か月で高学年になる小4の2月、ちょっと振り返ってみました。

◆幼児教育はしてよかったかと自問してどう思うか?

答え:よかったと思う。

理由:学習に対する下地がつくれた。
その下地のおかげで、本人も勉強に取り掛かり易かったと思われるし、
家庭学習の習慣づけもし易かったと思われる。

◆よかったと思う知育は?

国語)カルタ、ドラがな(DSソフト)、絵本←お子さんがお好きなら。

算数)つみき、ブロック、三角タングラム、パターンブロック、パズル

理科)自然体験、図鑑、科学館

社会)名所旧跡巡り、こども百科、博物館、地図パズル など。

ポイントはふたつ。
・知育玩具で手を使って遊び感覚。
・実際に訪れて体験する。

我が家の場合、ペーパー学習にちょっとムキになりすぎたかという反省が少々あります。
年長の夏くらいまでは、1日1枚簡単なものくらいでいいと、今では思います。

年長の夏からは「ひらがな」「10までの数の合成と分解」くらい出来ると安心です。
小学校ではもう全員ひらがなを書けるものと思っているフシがあります。

というのも入学してすぐに“連絡帳”を上の学年と同じように書くからです。
国語の授業で「あいうえお」を教えているのに、連絡帳は普通に書く。
それで困る子がいたかといえば、いなかったみたいです。

◆幼児教育もいいけれど、それより重要度が高いと思う事とは?

ズバリ! それは小学生になってからの家庭学習の習慣です。

時間は一般的に学年×10分と言われているので、まずはそれでいいと思います。
個人的に要注意とお話ししたいのは、
「家庭学習は少しでもいいから、宿題以外もさせておくこと。」です。

それはなぜか?ブンのまわりを見ていますと、
宿題だけしてきた子は、宿題以外はしなくなる傾向が見えるからです。

宿題じゃないのに、なぜしなきゃいけないの?そんなの嫌だ。
と思われたら、足りないところを自主学習させるのに苦労します。

あと必ず毎日学習できるように、親が促す努力が、普通は必要です。
自主的に学習できるお子さんは別ですが、ブンなんて放任していたら、
今でも漫画とゲームだけしかしない子どもになるのは確実。(-_-;)マッタクショウガナイ!

将来、自主的に学習できる様になる日まで、伴走が必要です。
でもこの伴走も実は親の根気が要ります。
本人にやる気がないなら、親が言っても無駄とあっさり割り切るのはもったいないです。

入学の時、通信教育チャレンジもクラスの半分以上がしているかと思うほどでしたが、
いつの間にか教材を溜めるからと終了してしまう人が増え、
継続している方が少数派なくらいです。

中学受験や公文でガンガン先取りなんて人達もいますが、
宿題以外はまったく勉強しないので、塾に入れようかなんて言う人達もいます。

その違いは何か?と考えれば、ホントに「宿題以外の学習もしていたかどうか?」と感じます。
家庭学習の習慣のある子は、宿題以外も勉強があるのが普通で、学習量も多いようです。
宿題だけ派は、学習量を必要最小限で済まそうとする傾向が…。

宿題だけ派にすっかりハマってしまうと、実際は親が家庭学習をさせるのは難しいようです。
それで外的な力を頼ることになり、塾でも…となるみたいです。

1年生の時は、まだ身長も120cmあるかどうかで、幼くかわいらしく、
宿題以外の負荷をかけるのは、ためらわれるかもしれませんが、
無理のない程度で、ちょこっと足しておくと、後々いいと思います。

以上、ブンとそのまわりの同級生という狭い範囲のお話しでした。
だけどこの振り返りは、ブンがもっと大きくなり、中学、高校になったら、
自分の感想が変わったりするか?と思うのでたまに記録したいと思います。

幼児教育・教育他    Comment(6)   Top↑

2016.02.02 Tue
筑波大学附属小学校白石先生の国語 小学4~6年生
筑波大学附属小学校白石先生の国語 小学4~6年生 学習研究社
を終了しました。(2/1・51ポイント)

16020102

一応高学年向けですが、回答欄が小さく、語句を書き入れるタイプで、
まるきり記述式のものより楽だったみたいです。

16020101

少し記述の問題もありましたが、ブンは回答が簡潔すぎなのか、
模範解答より短いことも多く、過不足なく答えるのが難しいようでした。

あと「ひらがなで書きなさい」とか「漢数字で書きなさい」を、
漢字で書いたり、算用数字で書いたり、注意不足もちょくちょく。

ケアレスミスは本人が強く直そうと思わないと直らないものですが、
その意識はあまりないというか、感じられません。

出口テキスト「読解・作文トレーニング小4」(水色)を中断したこともあり、
次を悩んでいましたが、さしあたり、出口シリーズの別の物にします。

「出口汪の日本語論理トレーニング小5基礎編」
こちらだとそんなに難しくないはずなので、出来るかな?と選択。
しかし63ページしかなく薄いので、次のテキストを考えておかないといけません。

国語は一旦ある程度までの実力がつくと、下がりにくいと聞きますし、
いつでも安定した成績を取れるようになれば、すごく心強いところなので、
何とか粘って基礎力養成したいところです。
“盤石の国語力”何とか身につかないかな…。

国語    Comment(0)   Top↑