未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2016.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2016年01月 」 の記事一覧
2016.01.30 Sat
手打ちそば体験
今年も公共施設で「手打ちそば体験」があり参加しました。
去年はお友達と3人で参加でき、楽しかったブンですが、
今回はお友達の都合があいません。

参加するならひとりだけどどうする?と聞いたところ、
ひとりでも平気と言い、単独で申し込みました。

当日他のメンバーは同じ小学校の人が大半で、
同じ4年生3人の班だったのですが、知り合いでした。

それで楽しく手打ちそばを作り、試食の時も同じ小学校の5年生が近くの席で、
しかもずいぶん面白い子たちだったそうで、冗談を言い合い、
ケラケラ笑ってすごく楽しい試食会だったそうです。
ブンは帰って来た時、真っ赤なほっぺでご機嫌だったので、その楽しさが伝わりました。

16013001

おそばも大盛りにしてもらい、ネギも海苔もたくさんかけて、お腹いっぱいと満足気でした。
ブンに写真を撮ってきて貰いましたが、確かに大盛りでした。
単独申し込みでしたが、楽しく過ごせてラッキーでした。(^^)ヨカッタネ

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.01.28 Thu
学研版毎日のドリル・漢字5年
5年生の漢字ドリル、5冊目を終わりました。(1/25)
5冊目の間違いは6個。

不規則
特許
許す
犯行
演出家
通過

けものへんの3画目が書き順逆。
5冊目は正しく書けていましたが1回だけ間違えたようです。

一度ついた間違いの知識は直すのが難しいということですね。
また時々書かせてみようと思います。

16012801

今回、間違いが少なかったのは「だいたい覚えた。」からだそうです。
“だいたい”というのが、適当で詰めが甘いですが…。

しかし次からは漢字6年に進みます。
6年生は181字。小学生で習う1,006字がこれですべて揃います。

常用漢字が2,136字ですから約半分を習うわけですね。
1学年に200字程度、子ども達が完全にマスターするしないにかかわらず、
毎年ぽんぽん増えていって、あっという間に1,006字。

1年生の時に「山」「川」とか練習していたのが懐かしく思えます。
小1で難しかったのは「生」ですね。
読み仮名、送り仮名、何通りもありますから。

2年生になったら覚える漢字が一気に倍、80字から160字になった上、
簡単な漢字はもう減ってしまっていたし。 (^.^)ナツカシイ

あとブンの学校で使っている漢字ドリルは、熟語が簡単というか、
学研漢字ドリルの方が難しい言葉が出てきています。

ブンは意味を分かっているのかな?と思うことも多々ありますが、
語彙を増やすキッカケになるかもしれません。
これからも地道に練習してもらいたいです。

国語    Comment(0)   Top↑

2016.01.24 Sun
教科書ワーク6年算数 2冊目
教科書ワーク6年算数2冊目終了しました。(1/22)
2冊目の方がミスが少なく順調かな?と最初思いましたが、
最後の方で弱点が見つかりました。

16012402

それは“単位の換算”です。
1冊目もミスはありましたが、2冊目の方が目立ちます。

1冊目は答えを写していた??
ブンの釈明ではそうでないと言いますが、だったらなぜかしらん?

ここは6年生のうちで苦手にする子が多いポイントだということで、
「ちびむすドリル」で、単位換算表を印刷して覚えてもらうことにしました。

16012404

本屋さんでよく見かける教材も紹介されていました。
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年
勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾 ¥1,404

長さ、重さ、面積、量。すべての単位換算がひと目で理解できる「単位換算定規」
このプリ具よさそうと一瞬検討しましたが、お高い…。

するとこの定規(類似品)だけ販売していると分かり、値段もお手頃、購入しました。
アーテック 単位換算定規 3310 ¥260

16012401

しかし、この定規を使って分かるようでは、やっぱり駄目かと思い、
単位換算表を作り、ブンに繰り返し書いてもらうことに。

教科書ワークの前に1回。4回目(4日目)でようやく全問正解。
これも丸覚えでなく、頭で単位換算してもらわないといけないのですが。

1km²=(100)ha 1ha=(100)a 1a=(100)m² 1m²=(10000)cm²
1kL=(1000)L 1L=(10)dL=(1000)mL 1dL=(100)mL
1m³=(1)kL 1m³=(1000000)cm³ 1m³=(1000)L
1000cm³=(1)L 1cm³=(1)mL

ブンはこの部分は最初からほぼ覚えていて、問題なかったのですが、
マス目の表の小数点がつくところ、10分の1倍、100分の1倍等となるところが、間違い多発。

1cm³=0.000001a 1dL=0.0001kL などというところです。

16012403

それで教科書ワークの問題は、5000cm³=(    )m³ とか、50a=(   )m²などで、
数字が1でないので、余計に桁を間違える状態だったのです。

答えが合っていたり、間違えたりとムラなのは、
「面積」と「容積と体積」の換算表が完全に書けない曖昧さがあったからだと思いました。

それにしても「長さ」や「重さ」の単位換算が最初に出てきた時も、
難しかった記憶がありますが、それよりはるかにややこしくなってきました。
慣れれば簡単なんでしょうでど、慣れるまでは練習が要りますね。

算数    Comment(0)   Top↑

2016.01.19 Tue
筑波大学附属小学校白石先生の国語 続き
小1の時に使い始めて、挫折したテキスト、
筑波大学附属小学校白石先生の国語 図解で文章読解
低学年~中学年向け 学習研究社 の残りを小4になって片付けました。
(12/11終了・36ポイント)

16011903

小1の時は難しくて無理だと思い、中断して本棚に入れっぱなしだったのです。
文章の流れを“表”にして、理解する方式で、回答欄は短め、
ブンの苦手な要約などの記述はありません。
小4になった今は簡単に進み、楽をしていました。

16011901

3年以上寝かせていたテキストが終わってよかった。なんて思う間もなく、
出口テキスト「読解・作文トレーニング小4」(水色)の出来がひどく、
8章あるうちの5章途中でまた挫折し、本棚へ。

16011902

国語読解力は、なかなか力がついた気がしません。
Z会小4国語の問題を、ぶつぶつ言いながらしていたのは収まりましたので、
少しは向上したのでしょうか…。そんな程度です。

ちなみに国語は学習1回分(見開き2ページくらい)を1ポイントで数えています。
その理由は去年の担任教諭に「200題解くと、みえてくる。」というめやすを聞かされ、
それならばと一応数えているわけです。

それで2015年から数えだし、市販テキスト分で「220ポイント」←200超えていますけど???
Z会の学習分は入れていないのに~~~。

何だか頼りない学習成果ですが、現在は白石国語の4~6年向けをしています。
これもそろそろ終わりそうだし、次は何をしよう?
挫折しないで出来るのは?悩むところです。

国語    Comment(0)   Top↑

2016.01.18 Mon
受験サプリ 中3英語基礎
ブンの英語学習は、もっぱら英文法に沿うテキストに頼っていますが、
・学研の「ひとつひとつわかりやすくシリーズ」3学年×各3回、
・19ch英語、3学年×1~3回を終わるところまできて、
英検3級に歯が立たないと分かり、試したのが受験サプリです。

・中3英語基礎 24講 各講チャプター3~4回(学習92回分)(1/17終了)

16011801

練習問題に入試問題が使われていたりして難しめです。
だけど今までの教材を繰り返しても現状維持かと思いまして、
取りあえずサプリを最後までやってもらいました。

だけどブンにはあまり身に付かなかった結果です。
理由は全体的に文型解説を入れてくれるのですが、それが難しかったみたいです。

SVOCを使って解説が進むのですが、
S主語、V動詞まではいいとして、O目的語、C補語がピンとこないというか、
説明を聞いても実感がないというか…難しいと感じ続けたようです。

あと受験サプリの、
・英検3級対策講座〈筆記〉〈リスニング〉8講 各講チャプター3~4回(学習28回分)(1/1終了)

16011802

こちらも進めてもらいましたが、英作文と長文が分からないと言い、
分かり易いところは学ぶ前から、わりと分かるところで、苦手なところは学んでもそのまま。
つまりブンには内容が難しかったと思われます。

う~ん。この先どうしようかな…。
迷いましたが、受験サプリの中2英語応用を試すことにしました。

また分からないかもしれませんが、基礎と応用では講師が違い、
「英語の本質を解説し、予習も板書も不要で、
授業を聞いて、その場で理解させる方式」だと言うので、
ブンにも出来るかもしれない…と、取りあえず試していくことにします。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.01.17 Sun
プラネタリウム・冬の星空
今年度は春夏秋冬のプラネタリウムを見ようとしていましたが、
最後の冬の星空を見てきました。

16011702

メインはオリオン座と冬の大三角です。
冬は1等星が多く、オリオン座も見つけやすいので、
初心者でも星の観察がしやすい季節です。

16011703

ブンも先週、授業で習ったばかり、授業で使ったプリントを見せてもらいました。
星が見える位置は時間と共に変わるけど(太陽や月と同じ)、
星どうしのならびかたは変わらない。などという点がポイントみたい。
テストで出そうなポイントです。

これで「1シーズンも抜けなくプラネタリウムを見なくちゃ」と気を付けるのはおしまい。
あとは気が向いたら見たりで、適当にしようと思います。(^.^)ヤレヤレ、ホットスル

最近ちょっと気になるのは、理社の家庭学習についてです。
現在理社は、Z会で学んでいるだけで、他にテキストや問題集は一切なし。

中学受験組は塾でガンガン細かくて難しいところまで学んでいるだろうし、
受験しないブンが同じ程度に学ぶのはオーバーワークとしても、
Z会に問題集でも足した方がいいのだろうか?と迷うわけです。

四谷大塚の予習シリーズで自宅学習するというのも選択肢のひとつですが、
このシリーズを自分で読んで理解し、問題を解くというのは高度で、
ブンにひとりで出来るかと言えば疑問です。(そこまで高い意識がない。)

普段、Z会は解説3ページ、問題1ページが3回あり、1回添削問題で、月に4回学習です。
年間にすると4×12=48回の学習。市販の問題集1冊分くらいでしょうか?
(1月号はものの温まり方で星空はなかった。)

16011701

本屋で問題集を見たところ、そもそも理社は国算より少ないし、
問題ばかりの本も、先に解説がないと回答しづらい。

そう考えるとZ会の「解説→問題」がセットになっているのが理想的なんですよね。
小学生のうちはZ会だけで、中学生になったらもっと頑張ってもらうか?

理科は解説を理解した上で、演習問題をこなす部分と、暗記の部分があり、
今は演習問題も暗記も、どちらもガッチリこなせていないのですが、
中学になったら、頑張れるか??

中学になれば、このままではダメで、否が応にもやるしかないので、そこまで待つか?
気になりつつも、決め手を思いつかないこの頃です。

理科    Comment(0)   Top↑

2016.01.16 Sat
学研版毎日のドリル・漢字5年
5年生の漢字ドリル、4冊目を終わりました。(11/30)
4冊目の間違いは33個。前より増えているし。

16011601

これまでずっとそうなのですが、漢字は分からない時は確認していい方式です。
それなのに間違えるというのは「覚えたつもりが間違えている」パターン。
ある意味、一番ダメなパターンと言えます。

けものへんの3画目が書き順逆。またやっている。
犯行、犯罪、犯人、知能犯、
独り、独りよがり、独立。この辺りが全滅です。

あとよく似た漢字を、当て字で書いたりでバツ。
正:精神力 誤:精心力
正:混雑  誤:混類 など。

家庭での漢字はドリルを繰り返しするだけで、テストなしでやりっぱなし。
テストはもっぱら学校頼みです。

漢字も先取りに入っているので、小4漢字のドリルは過去のことになりますが、
学校で習い、宿題に出るし、Z会でも必ず1度以上は出るので、
以前の学研ドリル5回+学校数回以上+Z会1回以上。
だから少なくとも10回以上は練習済みなのに。

実際、学校テストでも満点もありますが、何個か間違えることもしばしば。
将来の受験で、漢字はサービス問題で、絶対取りこぼし厳禁なところですが、
現在のブンは、取りこぼして普通…。(-_-;)

ただ学研ドリルのおかげで、学校で習う時は復習になり、
宿題やZ会で少し反復しただけで、満点または満点近くなのは、
やっぱり成果かな?と思っています。

学校では漢字の宿題が多すぎると不評なこともあり、
初めて習ったときで3回くらい書き、それが2,3回繰り返されておしまいな感じです。

それで定着できる子もいるでしょうが、ブンがそのくらいで定着するのは難しいです。
だからやっぱり続けて頑張ってもらいます。

国語    Comment(0)   Top↑

2016.01.14 Thu
教科書ワーク6年算数 1冊目
教科書ワーク6年算数1冊目終了しました。(11/25)
最近、学習関連を記録するのが遅れています。(-_-;)

16011402

現在小4なので小6算数は2年先取りになり、出来るか少し心配でした。
だけど案外すんなり進みました。

ブンの様子では、むしろ小5算数1冊目の方が手間取った感触です。
小6算数は「比」「速さ」「比例、反比例」などが苦手になりやすいところです。

16011403

16011404

16011401

だけどこちらが思うよりスムーズで、間違いもひどくありませんでした。
これはどういうことか?

ハハの感覚だと「小5算数の延長なので、小5算数がしっかり身につけば困らない。」
というのが小6算数だったのでは??
反対に、小5算数があやふやだと、危ないと言えそうです。

ブンが小5算数で苦労した「分数」と「割合」が要です。
ここが曖昧だとドミノ式に「比」「速さ」「比例、反比例」も倒れそうです。

算数は積み上げ式なので、過去に習ったところを活かすことが出来る教科です。
などとよく聞きますが、高学年からそのサイクルにさらに入った感覚です。
小5算数を習い始めたら、理解出来ているのか要注意です。

余談ですが、ブンのクラスの様子を少し話します。
男子3人組がいて、1学期の末から、学習を放棄したような態度。

かろうじで大騒ぎをしていませんが、授業中は上の空、ノートは書かず、宿題も放棄、
先生から怒られたところで、ぬかに釘。

2学期の末には、学校のテストまでも放棄したのか、何も書かず上の空だそう。
しかも別のクラスメートにちょっかいを出し、テストの邪魔をしたとか。

どうしてここまでやる気がなくなったのか?
1人でもくにゃくにゃした態度ですが、3人集まると安心するのか、
よりいっそうヘラヘラし、さらに何もしなくなるとか…。
参観日の発表すら、ほとんど成り立たなかった3人組です。

小3の時は普通の子だったのに、勉強しなくていいと決めたかのようです。
怠けやサボりは、結局自分に返ってきます。

目先の楽さを選んでしまうのでしょうが、後々地獄ですよ。
それぞれの保護者が実態をご存知か分かりませんが、
小4でこれほどの怠けぶり、不思議です。

一方で中学受験塾でハードに学んでいる子、
お友達の公文組は中2、中1数学にとっくに進んでいるそうです。

少なくとも学校は、真面目にしないとまずいのに。
他人事ながら心配してしまうのでした…。(/o\)ナニモシテアゲラレナイケドネ

算数    Comment(0)   Top↑

2016.01.13 Wed
アプリ ユメタン0
英単語を覚える努力についてですが、
最初は「中学英単語をひとつひとつわかりやすく」で進めていましたが、
ブンがあまりにも嫌々な態度なので、放棄しました。(-_-;)

それでタブレットですればゲーム感覚でやりやすいかと思いチャレンジ。
「ユメタン0:中学終了~高校基礎レベル 800語」です。

一定の正解率になるまで、何度でも出てくるスパイラル学習法。
ひとつのユニットで10語。

ブンは新しく10語、復習20語、それ以降は復習100語というパターンで繰り返し、
800語を10回学習しました。

結構、暇がかかり去年の5/28から11/14まで約6か月かかりました。
それで一応覚えたと言っています。

ブンの学習の進め方は…

①アプリで「聞く」英単語、音声 →日本語 

②ノートで書いて覚える(昔ながらの方法)

16011301

③アプリで「覚える」
・単語の意味を選ぶ三択問題
・単語のスペルを選ぶ三択問題
・スペリングを完成させる問題

あと「ゲーム」もセールスポイントにありますが、
ワンパターンで面白くないらしく、ブンは使っていません。

16011302

16011303

DSCN2597_convert_20160113150415.jpg

スペルはヒントが出てくるので、白紙に自分で書く記述式で書けるか怪しい。
だけど意味とスペルが一応マスターしないと次に進めない仕組みです。
とりあえずユメタン0を終われたので、今はユメタン1へ進んでいます。

ただこのアプリだと「1単語=1意味」なので、それでは不十分なんだろうなと、
どこか不安に思っていたのですが、取りあえずいいのでは?と考えが変わりました。

その理由は受験サプリを見たからです。
「高1英語<英単語入門編>関正生講師」の1か月1000単語習得法です。

ざっくり言うと1000語を1か月で覚えるのが効率よい。
1か月に6回繰り返す。つまり200語×5日 6セット。

うろ覚えでいいから繰り返すと5セット目くらいから手ごたえがあるというやり方。
1時間100語、だから1日2時間を単語記憶。
中高生向けのやり方で、しかも夏休みがお勧めという方法でした。

ブンはそこまで無理なので、1か月で200語(6セット)のペースです。
それでも計算上は5か月で1000語なので悪くないペースと思っています。
(実際はもっとかかります。)

説明の中で聞いたこと「まず意味」を覚える。
スペルよりアクセントより、まず意味。

英単語→意味が分からないと長文が分からない。
派生語などすべて覚えようとして、結局覚えきれないより、
「1単語=1意味」でも覚えないと取り掛かりすらないということでした。

それに「1000語覚えると世界が変わる」という事でした。
英語学習時に、これも分からない、これも分からない、これも…から、
これも分かる、これも分かる、これは分からない…くらいになるらしいです。

ブンの単語学習は1日15~20分くらいでしょうか。
あまり無理のない程度で、ぼちぼち進めています。

英語    Comment(0)   Top↑

2016.01.11 Mon
どんど焼き
久しぶりにどんど焼きに行きました。
去年はECCジュニアの年1度あるテスト日と重なり行けませんでした。
今年も同日だったのですが、午後までに終わるので神社へ行けました。

だけど少し遅れ神事の見学は少し離れたところから。
神事の最後のご祈祷は受けることが出来ました。

16011102

お焚きあげの火が入ると、お餅を貰ってあぶります。
しめ縄も火に入れました。

16011103

16011104

食べると無病息災のご利益があるという紅白お餅です。

16011101

学校が始まって1日だけで3連休。
今日までは冬休み気分ですが、明日からいよいよ本格的に授業です。
おめでたいお餅も食べたし、ゲームボケしていないで頑張ってもらいたいものです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.01.07 Thu
上野「始皇帝と大兵馬俑」
東京国立博物館で開催中の特別展「始皇帝と大兵馬俑」へ行きました。
冬休み最後の日、子どもの姿も多かったです。

入館に待ち時間はなく、展示の前はさすがに人だかりでしたが、
空いている方だと思いました。

ただ携帯もカメラも忘れまして何も写真が撮れませんでした。
兵馬俑の展示の最後に、一緒に撮影してもいい原寸大レプリカが複数セットされていて、
なかなかいい記念になっただろうに残念でした。

16010701

「兵馬俑」は秦の始皇帝のお墓から発掘された等身大の陶製の像です。
宮殿を守る精鋭の軍団で、実際の兵士をモデルにして作られたと言われており、
どれも180cmを超える立派な体格です。

見学した実物は背も高いし、堂々として迫力ありました。
ミュージアムショップへも寄りまして、陶製のミニフィギュア(将軍俑)を買いました。

いろいろ見に行っている割にすぐ忘れるブンに「兵馬俑」見たな~と、
思い出させるアイテムを持たせておくためです。(-_-;)カイノナイホドヨクワスレル

帰りはいつも寄らないアメ横に行き、焼肉屋さんでランチ焼肉を頂きました。
絵のある街 上野店 (丸井の近く)です。

「A5」ランクの和牛だとかで、ランチもそのお肉なのか知りませんが、
レジの横に本日のお肉の産地と個体識別番号を書いたミニ黒板がありました。

和牛カルビランチを頂きましたが、脂が溶けるようなお肉で満足できました。
上野に来たとき、ここいいかも♪と思いました。

さて、明日から3学期、また勉強に運動、遊びと元気に頑張ってもらいたいです。

社会    Comment(0)   Top↑

2016.01.03 Sun
富士山こどもの国
また今年もそり遊びに行きました。
もう4年生だから行かないなんて言うかもと思いましたが、
喜んで「行く!」と言いました。

春先のような温かい快晴で、
富士山がはっきり見えました。(雪が少ない)

16010302

ゲレンデ(雪の丘)は人工雪ですが暖冬のため、コースが短めで幅も狭い。
シャーベット状の重い雪ですが、ブンは気にせず、それ~!

16010303

16010304

あ~それにしてもいい天気。日焼けしそう。
手袋なしで上着もなくて平気、むしろ暑くて汗ばむ程…。

16010305

この日は富士山が1日中よく見える~~。

16010311

そろそろ昼ご飯。冷やしうどんでもいいくらい。
(そんなメニュー売っていませんが。)

16010301

ブンは飽きずにずっとそりすべり。
お客さんは地元の人が多いようで、そりすべり以外でも遊ぶために、
ゲレンデで長居しない人も多い様子です。

16010307

こどもの国の閉園時間は4時なので、ゲレンデは3時半で終了。
ブンは3時過ぎまで粘ります。
(フットカバーのおかげで足がぬれずに済み、より滑りやすかったらしい。)

16010308

いつもならこれで帰りますが、
入場口でもらった日帰り湯のパンフレットが気になり、寄り道です。
激混みかもしれないけど、ぜひ見てみたい。

ヘルシーパーク裾野」というところで富士山を眺めながら露天風呂なんです。
こどもの国から車で15分くらいの近さです。
建物の前まで来ると確かに背後に富士山が~。期待できます。

16010309

行ってみると激混みとまでは混んでいません。まずまずゆっくり入れました。
それにまたパンフレットの写真ですみませんが、本当に富士山の見える露天風呂でした。
“ふじの湯”と、

16010310

“ほうえいの湯”です。

16010306

奇数日、偶数日で男女湯が入れ替わるそうですが、この日は女湯が“ほうえいの湯”でした。
写真より実際に見る方が、富士山がどーんと見えます。

ブン父の話しでは“ふじの湯”でも富士山が見えますが、
柵が邪魔している感じがしたということでした。

お風呂に着いたのが4時前だったので日没までの数十分、眺めを堪能しました。
ブンと今まで行った中で1番の眺めだね~と意見が一致しました。

受付カウンターの人の話によると、冬場は雲に隠れてしまうことが多い富士山だそうですが、
富士サファリパークからも車で10分程度だし、お近くに行ったなら一見の価値ありです。

帰りは帰省ラッシュを覚悟していましたが、中央道の小仏トンネルの渋滞が、
時間を追うごとに短くなり、直前では3kmの表示、実際は渋滞なしでした。
こんなこと初めてで、もう2度とないラッキーかもしれませんでした。(^_^;)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2016.01.01 Fri
初詣で
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

20160101

我が家は今年も近場の神社で初詣でです。
出るのが少し遅くなり、参拝者の列が長く、待つと30分以上かかりそう。(-_-;)

それで本殿のすぐ脇にある八坂神社で並ばずにお参り…。
本殿はまた別の日にお参りしましょう。
真面目なブン父は夕方もう一度お参り行くと言っていますが。
(夏祭りは本殿の神様でなく、八坂神社のお祭りなんですけどね。ひっそり小さいお宮です。)

20160101

去年と比べて屋台も増え、参拝者も増えたのかな?
お雛人形展示や七夕、年間を通じて地域の人たちが参加できる行事が多いので、
年々栄えていくのを感じます。

20160101

父子はまたおみくじ。
年末のテレビ番組で見ましたが、大吉と凶の割合は、
神社によって違いますが具体例で出ていたのは成田山と川崎大師で、
大吉17%、凶29~30%だそうで、凶の方が多いんだと知りました。

あと凶が出ても「メがでる」と受け取れば悪いことでもないとか。
それに大吉が出るまで何回でも引き直していいかという質問に、
“気分よく帰れることが大事なので構わない”とのことでした。

なるほど~。凶がでると気にするブン父に朗報でしたね。
だからブン父に好きなだけ引き直していいんだよと教えてあげましたが、
今回は「中吉」で引き直しが不要でした。ブンは「大吉」でした。

20160101

また恒例の交通安全お守りと八方厄除けのお札を買って帰りました。
皆様もよいお正月を。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑