未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年10月 」 の記事一覧
2015.10.30 Fri
保険見直しのススメ
幼児教育に関心をお持ちの方は、おそらく年齢もお若いと思われます。
“保険見直し”は“幼児教育”に関係ありません。

ただ「そのご家庭にとって影響が大きい」という点で共通点があり、
しかも若い時の見直しほど有利なため、あえて幼児教育のカテゴリーに入れました。

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

最近、我が家は“保険の見直し”をしました。(ほけんの窓口にお世話になりました。)
それで、よくよく考え抜いて、既存の保険から新しい保険に切り替えているところです。

その際 「もっと若い時に気付いて見直しておけば、こんなことにならなかった!」
という後悔が、ものすご~くありまして、参考までにあらましを記録しておきます。
(金額もあえて詳しく記入しています。)

※注意:解約したら損するお宝保険(昔に入った終身保険など)もあるそうです。


◆既存の保険(父母)

定期死亡保険(10年更新型)特約で定期医療保険付きのタイプ ブン父 保険料 月25,497円
定期医療保険(1年更新型)ブン父 保険料 月2,700円
定期医療保険(10年更新型)ブン母 保険料 月4,420円

我が家は夫婦で保険料を毎月32,617円支払っている訳です。
しかし今まで漫然と保険を選び、支払いを続けてきましたが、ふと思いました。

・次の更新は保険料はいくらになるの(特に10年更新型)?
・保障はいつか終わってしまうよね?その後どうなるの?


その答えはこうです。
・次の保険料はおそらく約2倍、5万円近くになる。(更新型は更新の度に保険料が上がる)
・値上がりした保険料を支払っても、更新は80歳まで。その後は何も保障なし。

ブン父の定期死亡保険はもう既に30年近く支払っています。
その9割以上(おそらく500万円以上)が「掛け捨て」と同じことになっていて、
18歳から真面目に掛け金を支払い続けているにもかかわらず、
保険料は上がり続け、いよいよ高齢者になってから、何の保証も残らない…。

絶句する状態だということに、今更になって気付いた次第です。(;O;)マサニゴウキュウ

でもこれは珍しい状況ではないようです。2人に1人は入っていると言われる
「定期付終身保険」はブン父と同じような状態だと思われます。
特に新入社員の時に保険に勧誘されるまま入ったものは、その可能性が高いようです。
(入院保障などの特約を定期型なのに終身と誤解している人も多いそうです。)

保険は、まずは「終身医療保険」を検討するのがよく、
これに加入していない場合は保険の見直しをするのが良いようです。

◆見直し後の保険(父母)

【終身医療保険】(保障が死亡するまで続く、保険料は一定、値上がりしない。)

オリックス生命 新CURE 
入院保障日数:60日
入院保障日額:5,000円
特約:先進医療、払込免除

・ブン父 保険料 月9,404円(払込65歳まで、保障は終身)
・ブン母 保険料 月7,607円(払込65歳まで、保障は終身)

【終身がん保険】(保障が死亡するまで続く、保険料は一定、値上がりしない。)

メットライフ生命 がん保険ガードエックス
がん診断一時金:100万円
入院保障日額:なし
特約:ホルモン剤治療10万円

・ブン父 保険料 月7,386円(払込65歳まで、保障は終身)
・ブン母 保険料 月8,632円(払込65歳まで、保障は終身)

【収入保障保険】(年金のように一定の額が毎月支払われる、保険料は一定、値上がりしない。)

オリックス生命 家族をささえる 保険Keep
月々の保障額:15万円
払込期間:65歳まで
保険期間:65歳満了

・ブン父 保険料 月8,535円(払込65歳まで、保障は65歳まで:最低保証期間5年)

見直し後の保険料は…41,564円、既存の保険料が32,617円ですから、
毎月8,947円上がるわけです。約1万円の値上がりですね。
それに月4万円の保険料とは、重い負担です。

しかし夫婦2人とも「保険料が上がる心配がなくなる。」
「医療とがん治療の保障が一生涯得られる。」この安心感は大きいものがあります。
(既存のままだとブン母のがんに対する備えはない。
三大疾病のうち家計に最も打撃なのはがん。
それなのに次の更新でブン父1人分の保険料で5万近くになる。)

既存のままだと、ブンの学費がいよいよ掛かる時に、保険料は大幅に上がり、
高齢者になってから保障は消えるという苦しい事態になります。

そう納得して切り替えを進めていますが、つい考えてしまうのが、
「あと10歳も若い時に気が付けば、こんなに重い負担じゃなかったのに…。」 (;´Д`)トホホ
ということです。ホントにホントに後の祭りですが。

若い方なら、我が家と同じ保障を得るのに、
夫婦で月2万円以下ということもありえます。
若ければ若いほど保険料が安くなるからです。
(我が家の後悔を他山の石として役立てて下さい。(;_;))

ちなみに見直し後の65歳までの保険料払込総額は、びっくりの8,175,156円です。
800万円も保険料にかけるなら、貯金していた方がいいのでは?
と思われるかもしれません。

ハハも一瞬そう思いました。
そうなんですが、もし来年がんになったと分かったら?
65歳までの払込総額と同じ800万円はとうてい貯金できず、
しかも高額な治療費を払う為に、現在の(少ない)貯金を使い切ることになります。

やっぱりブンが大学を卒業し、社会人になるまでは、万一の時に備えたい。
重い負担でも保険は必要と思えました。
(しつこいですが、若い時に見直すとこんなことにならずに済みますよ。)

あとブンの保険についてです。

◆ブンの保険

【既存の保険】
定期医療保険(1年更新型・キッズ保険)ブン 保険料 月900円

【見直し後の保険】
メットライフ生命 がん保険ガードエックス ←父母と同じ
がん診断一時金:100万円
入院保障日額:なし
特約:ホルモン剤治療10万円

・ブン 保険料 年払い17,887円(月1,480円)(払込65歳まで、保障は終身)

キッズ保険は入院保障や死亡保障がありますが、がんに対する備えはゼロでした。
可能性が低いとはいえ、小児がんに万一なった時に備えておくと心強い。

しかもこの保険はブンが65歳まで毎月1,480円で、終身の保障なんです。
ブンが成人しても保険料は変わらないで済むのです。
ハハや父の保険と内容が同じでもこの違い、若いと負担が軽いでしょ?
(65歳までの払込総額も976,800円、父母はそれぞれ140万と180万くらい。)

もしも子供が病気で、治療費が払えないというのは、親として一番つらいと思います。
がん以外は公的な医療保険で賄えることも多いので、やはりがんが最も不安です。

金額をそのまま書いたので生々しい内容ですが、どうぞあしからず。m(__)mオユルシクダサイ

幼児教育・教育他    Comment(0)   Top↑

2015.10.25 Sun
川崎ハロウィンに行ってきました 2015
今年もハロウィンに行ってきました。
最近はあんまりイベントに参加していないし、川崎に行くだけです。

15102502

だけどここは仮装のレベルが高いし、見に来ると満足度も高いのです。
メイン会場近くには11:00過ぎに到着。

15102503

でも既に人が多い。去年より増えている気がします。
渋谷とか六本木も若い人ですごく盛り上がるらしいですし、
ハロウィンで楽しむ人が年々増加しているのかも。
ブンも仮装して一緒に写真を撮ってもらいましたし、それ以外でも撮りました。

15102505

毎年すごく凝った仮装に感心します。

15102501

流血っぽい人も多かったですが、ブンが怖がるので、
きれいなお姉さんに写真をお願いすることがほとんどでした。

15102504

でも目立つ怖い系は、ついパチリ。

15102506

ランチ時はハロウィンならではの風景。仮装した人がいっぱい。

15102508

今年はパレードコースが変わったらしく、通路を開けるようにアナウンスが頻繁にあり、
ちょっと興ざめなところもありましたが、皆さん楽しそうでした。

15102507

熱演。“貞子さん”怖いですね。

15102509

パレードは2:30から開始。ますます人が増えてきました。
でも我が家はパレード前に帰りました。

パレードは楽しいけれどあまりに混んでよく見られないし、
お昼前後に一緒に写真を撮れただけで充分満足です。

あと今週はブンの英会話教室でハロウィン会があり、
その様子はハハに分かりませんが、きっと楽しいことでしょう。
それから後は、またクリスマスが近づいてきて…秋から冬は何かとウキウキなブンでした。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2015.10.24 Sat
地図と測量の科学館・2
筑波山の次は「地図と測量の科学館」へ。こちらは国土地理院の施設です。
駐車場も広いし、入館料とともに無料でした。

15101822

エントランスすぐ脇にある地図記号。ちょうど中学年で習う範囲です。
ブンの方がブン父より正解していました。(^_^;)

15101823

2階の展示室には古地図やパソコンがあり、5分くらいの解説映像などがありました。

15101824

そこで注目したのは立体地図です。これを習うのは小5かなと思いますが、
等高線が、地形の高さを表しているのを実感できてよさそうです。

15101825

それに筑波山の地図を作るコーナーがあり、立体模型を使って地図作りが出来ました。

15101821

これも等高線が地形の高さを表していると実感しやすそうです。

15101827

15101828

それからまた1階へ戻り、ミュージアムショップへ。
地図に関する書籍や地図、グッズがたくさんありました。

驚いたのが日本百名山の手ぬぐいと山バッジの販売。
ここで50種類弱の山バッジが買えてしまう~。

15101829

山バッジは、通常の山バッジの倍くらいの価格800円で、色彩のきれいな豪華版でした。
だから実際に山で売っているバッジと違うようでした。

ちなみに筑波山も標高1,000以下ですが百名山のひとつです。
今回はバッジを買いませんでしたけど、
さっき筑波山の土産店のあちこちで販売されていました。

あとハハが気に入ったのは日本列島球体模型です。
屋外の施設で、地球を20万分の1に縮小したものです。

15101830

15101831

この模型の上に立って目の高さを1.5mとすると、
地上高度300kmから地球を見ていることになるそうです。

15101826

国際宇宙ステーションは高度400km(目の高さ2.0m)を飛行していて、
この模型に立つと自分が宇宙から地球を見ている気分になれました。

15101832

実際に模型に立つまでは、こんな錯覚して面白いなんて気が付かず、
しつこく模型の上にいて日本列島地図を見てしまいました。

最初1時間くらいの見学かと思っていましたが、
ゆっくり2時間くらいの見学になってしまいました。

地味なんですがなかなか楽しめました。
つくば市に行かれた際はお勧めです。(^^)

社会    Comment(0)   Top↑

2015.10.18 Sun
茨城県筑波山・1
このところ、爽やかな秋晴れが続いています。
金・土曜は雨降りでしたが日曜はいい天気な様子。

晴天だと聞くと、ハハのお出かけ気分が騒ぎ出し、
先週に宇都宮へ遊びに行ったばかりなのに筑波山へ行くことに。
(登山しないでケーブルカーですが。)

15101802

15101803

筑波山へ行くときは「筑波山神社」を目指していきます。
ここからケーブルカーに乗れるし、登山道入り口もあります。
(ロープウェーを目指す行き方もあります。)

15101804

15101801

訪れた人たちは我が家のような普段着から、
きちんとした登山服姿の人たちと二極化していました。
登山服の人たちはふもとから山頂まで徒歩ですから、万全そうな装備です。

15101807

父子でまたおみくじ。ふたりとも吉でした。
その後、我が家は楽ちんコースで。

15101808

15101809

ケーブルカーは乗車時間8分ほど。
だけど高低差495mを一気に上がる為、結構な斜面と感じました。

15101810

15101806

山頂駅に着きました。お土産屋さんが数件あり、観光地らしい広場です。
そこで「ガマの油」の口上をしていました。
(先に進みたいので、ほとんど聞かずに行きましたけど。)

15101813

その時は筑波山名物のガマの油って何?と思っていましたが、
調べてみたところ、化粧品の一種で保湿クリームみたいな、
「種村製薬」の「陣中油」という商品だそうです。('ω')ナルホド

山頂駅から眺めがいいという女体山頂まで約15分と書いてあり、
連絡路を進みましたが、石の階段ですべりやすく、ゆっくりしか行けませんでした。

15101814

それに気になるのは、すごくモヤがかかっているんですけど~。
お願い。晴れて~~。

女体山頂まで来ました。また白い背景。な~んにも見えません。
むむ、以前の蔵王山の二の舞か?!

15101815

15101811

しかしこの日は時間に余裕があり、午後から晴れるかもと、
いったんロープウェー女体山駅まで降りて、昼食にしました。
山で食べるお弁当のおいしさよ♪

15101817

1時間ほど休むうちに晴れ間が増えてきました。
それでまた女体山頂まで登ります。さっきより大分混んできました。

15101818

だけど雲が切れて晴れ間が!もっと晴れて~!

15101819

願いが叶い、かなり晴れてきました。
狭い山頂付近はごったがえしですが、それでも景色を楽しめました。
標高877m、山にしては低いですが、やっぱり独特の爽快さがあります。

15101820

20分くらい景色を楽しんで、またケーブルカーまで戻りました。
山頂駅の隣に展望台もあり、登って景色を見ました。

15101812

15101816

どんどん天気が良くなって暑いくらいです。
この時点で13時。まだ早いので国土地理院へ向かいました。
それにしても山頂で晴れて嬉しかったです。

まだ紅葉シーズンではないのに、結構混んでいました。
紅葉したらどんなに混むのでしょう?山頂へ行くのも大変そうだと思いました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.10.11 Sun
宇都宮餃子と温泉・2
大谷観光の後は「餃子~!」となり、どこにするかはよりどりみどり。
みんみんと正嗣が有名ですが、みんみんはライスがあるけど、
正嗣はライスがなく餃子のみと聞き「ライスは欲しいよね~」でみんみんへ。

宇都宮駅前付近は激混みで1時間待ちは当たり前との事だったので、
少し郊外の江曽島店へ。こちらは駐車場も広くて安心。

移動の間も何件か餃子店を見かけ黄色が目立つ正嗣でも行列していました。
江曽島はどうかな…やっぱり行列でした。

15101123

でもここまで来たら並ぶよ~で何分並んだかといえば45分。
駅前付近よりましですが、そこそこ待つことになりました。

店内はカウンター席か大テーブルで相席という2パターン。
でも店員さんに席を誘導され選ぶ余裕はありません。
外で待っているうちに注文を聞かれ、座ったらせかせか食べるという感じ。

別にせかせか食べなくてもいいかもしれませんが、
外で行列が分かっているのに、ゆっくりする人はいないという雰囲気です。

追加注文もダメではないですが、まとめて注文しておこうと、
焼3、水2、揚1、ライス3で頼みました。

15101121

15101125

15101124

ブンとブン父は焼き餃子が1番おいしいと言い、ハハは水餃子でした。
揚げ餃子もおいしいですが、スナックというかパリパリしていて、
皮と餡の甘味とかしっとり感を味わうには、焼か水がいい気がしました。
それほど中華好きでないブンもモリモリ食べていました。

本命の餃子を食べられたところで2時過ぎ。帰るにはちょっと早い。
それで日帰り温泉に寄って行きました。
17kmくらい離れたところの芳賀町「道の駅はが ロマンの湯」です。

15101129

お客は地元の人達がメインで、観光客は少ない印象でした。
この日は空いていて温泉も休憩室もゆっくり出来ました。

15101131

こちらは源泉が2つもあるそうで、内湯の黄金色の湯と、
露天風呂の透明な湯があります。(またパンプレットの写真です。)

15101130 15101126

しょっぱいお湯でお肌がつるつるになりました。
カラスの行水な我が家ですが露天風呂は好きなんです。

15101127

休憩室でアイスや菓子を食べ、のんびりしました。
冷やしトマトも売っていて、新鮮でおいしかったです。

15101128

日帰り旅行でも温泉、特に露天風呂に入れると、旅行気分がUPします。
栃木県は温泉施設がたくさんあり、しかも料金も抑えめなところも多い。

わりと温泉には関心が薄くて情報もよく知らない我が家ですが、
こちらのホームページで簡単に探すことが出来ました。

行きたい地名からすぐに探せるし、レビューも豊富で便利でした。
@nifty温泉

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.10.11 Sun
宇都宮大谷資料館・1
10月の3連休、ブン父は土・月は仕事で、日曜だけお休みです。
どこか出掛ける?あけぼの山農業公園でコスモス祭りやってるみたいだけど?
とブンに聞いたところ、乗り気のない返事。

どうも近場の公園は面白くないなどと一人前な言い草。
まあ兄弟がいないし、一緒に遊ぶ楽しさがありませんからね。

それであいにくの天気だけど宇都宮へ行くことにしました。
餃子でも食べようかということで。

餃子だけでは時間が短いので大谷資料館へ行きました。
宇都宮は建材の「大谷石」が有名です。

資料館は採石場跡を活用したもので、
今では映画やドラマのロケ地としても有名だそうです。

15101102

地表の建物はさほど大きくありません。
受付があり入場料を払って、坑内入口に入ります。

15101103

坑内を地下に降りていく階段。
下に降りるにつれヒヤヒヤとした空気。この日は11度。

15101104

また上着を持って行っていましたが、念のためのネックウォーマーが正解。
なんだか冷蔵庫に入ったみたいで、頭の芯が痛くなるような感覚。
これをネックウォーマーを頭に着けることでしのげました。

15101105

それにしてもインディ・ジョーンズの地下神殿みたい。

15101106

15101101

15101107

ピラミッドの内部ってこんなのかな?とつい思ってしまうような雰囲気。
でもピラミッドに行ったことないですけどね。

15101108

15101110

中はとても広く、あちこちウロウロします。

15101109

この表面のしま模様は手掘りの後だそうです。
延々と続いていますね。

15101112

15101113

1時間くらい見学しました。撮影された映画のポスター。
また「るろうに剣心」のロケ地に来たけど、別に追っかけではありません。

15101114 15101115

資料館のすぐ脇に大谷ミュージアムという民芸品販売&カフェがあり、
大谷石細工を売っていました。

15101111

この資料館のまわりにも観光スポットが多く「平和観音」へ寄りました。
高さ27m。大きいな~と思っておしまいになりそうですが、
この観音様、戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、
総手彫りで製作されたそうです。

15101117

終戦からまだ3年。日本の主要都市は戦火でどこも焼野原になり、
日本全体で犠牲者は310万人。世界全体では6,500万人と言われています。

15101118

当時、この観音様を作った人たちがどんな思いを込めただろうと思えば、
しんみりしてしまいました。

観音様の脇に階段があり、付近が一望できます。
裏手に「大谷寺」が見えました。

15101119

洞窟に包まれるように建てられた珍しいお寺です。
岩手の達谷窟毘沙門堂を思い出しました。

15101120

一帯は奇石群があちこちに。
それにしても、すっかり秋の気配ですね。

15101116

このあとは昼食です。
どこのお店にしようかな~? (^^♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.10.10 Sat
プラネタリウム・秋の星空
今年は学校授業で星座を習う為(授業は夏と冬の星座)、
春夏秋冬のプラネタリウムを見ようと決め、秋の星空を見てきました。

秋は一等星がひとつしかなくて、暗くて地味な星空なんだそうです。
「南うお座」のフォーマルハウトだけらしいです。

それで星座探しの手掛かりは「ペガスス座」の秋の四辺形を見つけて、
そこから他の星座を探すそうです。

15101001

この他、秋と言えば名月。かぐや姫の物語と一緒に解説も聞いてきました。
だけどスーパームーンのお話はでませんでした。ちょっと残念。

さて、プラネタリウムの前に、英検4級を受けていたのですが、
ブンの感触は「リスニングが難しくて、いつもより間違えた感じがする。
筆記はいつもと同じくらい出来た気がする。」でした。

いつもより多く間違えたとは、どのくらい多く間違えたのか?
本人は「うーん。いくつかな??」とはっきりしない返事。
これじゃよく分からない。

いつもの失点10点+追加の失点10点と仮定すれば、
45/65なのでまだ合格の可能性がありますが…どうでしょう?

ブンはプラネタリウムの後に、ランチは何を食べようかな♪
などとご機嫌でしたが、ハハは少しモヤモヤなのでした。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.10.09 Fri
論理エンジン小4(緑色)
出口シリーズ、ブンにとっては7冊目です。(9/15終了・50ポイント)
レベル10×5回学習で、1冊で50回学習です。

15100903

説明文、生活文、むかし話、説明文、物語、伝記などが問題文に使用されています。
回答欄は短めの語句で答えるものも多く、そんなに難しくない印象でした。
ブンも癇癪起こさずに取り組めていました。

15100901

それで次の教材として「読解・作文トレーニング小4」(水色)に進みましたが、
こちらは大苦戦。ほぼ全滅の回も…。
まだ途中なんですが、最後までできるかな…?

基礎力養成は緑色、受験対策は水色だそうで、
中学受験はしないけど学年相当だからさせてみた訳です。

まだ終了していないので終わったら記録する予定ですが、
中学受験しなくて良かったね…と思うくらいでした。

漢字もそうですが本を読まないので、文意を早く正確に取れないみたいで。
かといって本を読めと強制しても無駄でしょうし。
ブン自身が本を読んで楽しい~と実感しないうちは無理そうです。

国語    Comment(0)   Top↑

2015.10.09 Fri
学研版毎日のドリル・漢字5年
5年生の漢字ドリル、2冊目(7/30)と3冊目(10/3)を終わりました。
2冊目の間違いは、13個。
3冊目の間違いは、27個。

15100902

2冊目はドリルに注意してほしい漢字にマーカーをつけて渡しましたが、
3冊目はマーカーをつけずに渡したら、同じ漢字を連発してミス。

態度、状態、生態。
“態”が“熊”になっている。

犯行、犯罪、犯人、知能犯。
独身、独り言、独りよがり、独立。
けものへんの3画目が書き順逆。

あと「こんな漢字は存在しない。」という間違いもありますが、
熟語の意味を知らないか考えていないパターンと、
よく似た漢字と間違えているパターンが減りません。

衛生放送(正:衛星放送)
漢用句(正:慣用句)
武遊伝(正:武勇伝)

線織物(正:綿織物)
燃科(正:燃料)

ゲーマーブンは本をほとんど読まないし、
熟語の意味の正しさなんて事に敏感さがまるでない。
だから今後も同じパターンが続く気がします。

家庭学習は小5漢字で先取りになりますが、
小4漢字はZ会と学校でそれぞれ1回以上は繰り返しです。

実際のところ、きちんと覚えているかといえば、まあ覚えているようです。
学校でしか受けませんが漢字テストは、だいたい満点で、
ワークテストで出る漢字も、だいたい書けて失点はあまりないので。

ただ「いつも必ず満点」には及びません。
ハハはこんなに練習しているのに、いつも満点でもいいんじゃないの?!
と思ったりしていますが。

ドリルを買うとき、いつも同じものを繰り返し買うので、
なんかもったいないかな?と思う時があります。

例えば1冊買って、漢字ノートに繰り返し書けば経済的です。
だけどそうすると漢字練習をさぼりはじめて、今よりやらなくなる気がして。

ドリルが1冊、目の前にあって、毎日のように1枚ずつ減らしていく。
というのが習慣化のコツになっているような気もしまして。

これらはそういう気がするだけで、実際に漢字ノート練習をしてみて、
ドリル使用の場合と比べてみた訳でないのですけど。

1冊約600円、一学年分5冊で約3,000円。
3,000円で一学年分(200字ほど)が、まずまず身に着くなら、
決して高くないよ~と思う人は多いのじゃないか?
と自分に言ってみて納得させたりしています。(^_^;)ケチクサイオハナシデ

国語    Comment(0)   Top↑

2015.10.08 Thu
教科書ワーク5年算数 3冊目
教科書ワーク5年算数3冊目終了しました。(9/26)
3冊目がやっぱり一番出来が良かったです。
間違いも3冊の中では一番少ない。(まだミス多しですが。)

15100802

2冊目の時に「1冊目はそう引っ掛からなかったのに、
分数のところであやふやになっていました…」が3冊目でも同じで。

15100801

「もとにすると、1とみると、~の何倍」ときたら、
それを分母に考えるといいと教えていたのに分かっていない。
ただ百分率(割合)のところは出来ていました。

本当はこの単元をもっと繰り返した方が良さそうですが、
コピーも取っていなかったし、また本を買うのも嫌だしで何もせず。
来年、Z会と学校授業で習う時に注意して見ようということで。

あとミスがまだ多いのが少数の計算、これは練習するしかない。
分数のところ以外は、まずまず出来ていました。

ブンは3回学習してやっとというところです。
1回、2回の学習では絶対足りないと分かります。

特に小6算数の動画を見た時に、小5が曖昧だと小6は悲惨と思いました。
ノー勉でも1度の授業で理解、テストは100点という人は別にして、
ブンなどは、もう反復しかないと感じています。

その人のタイプによるでしょうが、授業が復習くらいの方が、
遅れが出なくて安心できます。気分に余裕が出ますし。

ちょっと別の話になりますが、ブンの今年の担任は新卒の先生。(男性)
クラスはざわざわ騒がしく、落ち着きに欠ける様子。
まあ新卒先生が1年目でうまくいくのは難しいと思います。

2学期になってからノートや連絡帳の先生確認印が、番号になりました。
④とか⑪とかになっています。

どうして?と思いましたが、順位をつけて早さを競っている訳でなく、
クラス全員が出しているか確認する為のようです。

実は1学期末の参観日でも、授業中ノートに書いてみましょう、
解いてみましょうというような演習を、まったくさぼっている子が複数いて、
板書も全然書いていませんでした。

そういう子は1学期のはじめ、立ち歩いたり私語したりで、
クラスの荒れにつながっていました。

新卒先生もまわりのベテラン先生も頑張り、立ち歩き私語は収まりましたが、
ノートも取らず、演習もせずで、授業を聞いている感じはまるでなく、
そっぽを向いている状態だったのです。

夏休みの宿題もやらずに来た子も数人いて、
もう学習を放棄したかの様な態度の子が何人かいるようです。

小4で学習を放棄してどうするんだ。しっかり頑張れ!
と思いますが先生も困って、確認印が番号になったのでしょう。

しかも子ども達も悪知恵というか、教頭先生担当の理科ではきちんとした態度。
新卒先生、完全になめられています。

新卒先生も頑張っていますが、指導力不足は仕方がない。
来年は厳しくて指導力のある先生方で固めてもらうしかなさそうです。

算数    Comment(0)   Top↑

2015.10.08 Thu
19ch 小6算数
ブンが夏休みの間に「19ch 小6算数」42本を学習してもらいました。(8/19)
小5算数を学習した時と違い、プリント印刷できるので、
見ておしまいな状態より、頭に残りやすかったと思います。

この時はまだ教科書ワーク5年算数の途中でしたが、3冊目だったので、
小6に入っても何とかなる事を期待していました。

動画は時間がかかるので学校が休みの時に進めると楽なのです。
しかも今回は英語の動画もあったので、なおさらでした。

15100703

それはそうと学習の状態は…まあまあ理解出来たようでした。
(ブンの自己申告ですが。)

円の面積、文字と式、分数の乗除、比、速さ、比例反比例、
組み合わせ方、量の単位の仕組み。

小6算数で難しいのは「比、速さ、比例反比例」かな?
その辺りが理解できるのかな?特に速さなんて?と思いましたが、
ブンは「小5の割合に似ているからそんなに苦労しなかった。」らしいです。

小5の割合は、最初間違いも多く、苦労しましたがそこが踏ん張りどころだった様子。
ただここを曖昧に済ませると、小6範囲で頭の中が混乱しそうです。

まだ教科書ワーク6年算数に進んでいなかったので、ざっくりした感想ですが、
小5算数をしっかり取り組んでいないと、小6ですっかり分からなくなりそうです。

分からないと言わないまでも、解くのに時間がかかってしまうとか、
小6算数を苦手にしない為には、小5算数の反復学習がカギになる印象でした。

算数    Comment(0)   Top↑

2015.10.07 Wed
英検4級をひとつひとつわかりやすく。
英検4級の試験日はもう今週末なんです。早いです。
ブンはコツコツ学習を続けていました。

15100704

このテキストも1回目は8/12に終了して、現在はコピーの2回目途中です。
ユニット34のうち27まで来ていますが、他に過去問もあるので、
2回目は全部終了しない気がします。

4級は5級と比べたら難しくなった感じがぐっとします。
一応長文もでます。筆記問題35問中の10問です。

掲示文。
15100705

メール文。
15100701

手紙文。
15100707

説明文。
15100706

まだ長文のほんの初歩ですが、これまで短い文でしか練習していないので、
出来るかどうか不安でいっぱいでしたが、意外と分かるみたいでした。

今回過去問は英会話教室の先生の補講で解くのをメインにしており、
5回分を受けました。

7/29
筆記 2014年2回 26/35
リスニング 2009年2回 29/30
合わせて 55/65(不正解10問)

7/31
筆記 2009年2回 23/35
リスニング 2008年1回 28/30
合わせて 51/65(不正解9問、不明5問:用紙紛失)

9/27 
筆記 2011年2回 30/35
リスニング 2011年2回 27/30
合わせて 57/65(不正解8問)

10/4午前
筆記 2015年1回 31/35
リスニング 2014年2回 26/30
合わせて 57/65(不正解8問)

10/4午後
筆記 20??年?回 31/35
リスニング 2012年1回 26/30
合わせて 57/65(不正解8問)

(追記)10/9
筆記 2013年2回 29/35
筆記 2013年3回 31/35
リスニング 2015年1回 27/30
(良くも悪くも点数が安定しているかも。不正解が減らない。)

4級は筆記35分35問とリスニング30分30問です。
合格ラインは60%で、39問ほど正解すればいいようです。
つまり不正解を「26問以内」に収めれば何とかなる。

見たところブンは不正解10問前後で済んでいるので、
普段通りで、マークミスしなければ合格できるかも?
油断しないで無事合格してくれたらなあと思います。

英語    Comment(0)   Top↑

2015.10.07 Wed
19ch 中2,3英語
久しぶりに学習の記録です。
ブンは地道に学習を続けていますが、記録の方がサボりっぱなしです。

葉一先生の動画、中2、3範囲でごちゃごちゃ頭の中で混ざるところを、
もう一度視聴しました。

15100702

未来形2、不定詞4、動名詞2、比較級5、受動態2、
現在完了形3、現在分詞1、過去分詞1、関係代名詞6、
合計26本。(8/21終了)

ブンにどう?分かった?と聞いてみると、「う~ん。あんまり…。」
と頼りない返事でした。

ただこれでまた繰り返しても、同じような返事が返りそうなので、
いったん離れて「英検4級をひとつひとつわかりやすく」を進めることにしました。
4級の学習はこれ以外に「文で覚える単熟語3級」と「ユメタン0アプリ」を使用。

ブンは一応優しい基礎部分の中学英語3年間の学習範囲が終わっているのですが、
どれだけ身についているかは、ちょっと曖昧なのでした。

英語    Comment(0)   Top↑