未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.07  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年08月 」 の記事一覧
2015.08.30 Sun
プラネタリウム・夏の星空
夏休み、最後の1週間はまるで梅雨のようなお天気で、
なんだかぱっと気分が晴れない感じです。
もともとブン父が仕事続きで遠出は無理ですし、地味に過ぎています。

そんな中、行ったのはプラネタリウム。夏の星空です。
小4ではじめて星座を習うので、今年は4つのシーズンを全部見ようかと思いまして。

15083001

ブンの教科書では「夏」と「冬」の星を習うみたいです。
夏は1学期の末頃に習ったようですが、授業1回45分のみだったそうで。

夏の星座はさらっと終わりにして、電池を使った電流の実験の方が、
時間と手間をかけたそうです。

ふーん。そんなものなのね。扱いの少なさに少し淋しいくらいですが、
電流の方がこれから何度も出てくる範囲だから当然かもしれません。
きっと冬の星座もさらっと終わりそうですね。

ブンは小さい時からプラネタリウムを見ていますが、
星座とか星の名前をなんとなく知っているだけで、
都道府県を覚えるように正確に暗記の努力をしていません。

中学受験もしないし、学校のテストでちょろっと出るだけなので、
それでも困りはしませんが。

星座についていろいろ知っているのは、
なんだか知的でかっこいいし、雑学が豊かになるのもいいことです。
それにゲームばかりで読書をしないブンにはプラネタリウムはいい機会です。

9月1日から2学期スタート、宿題等の提出物と学用品の点検も済ませ、
あとは早寝早起きをして、また元気に学校へ行くだけです。

小4算数も2学期から大きな数や概数などもはじまり、手応え増してきますから、
しっかり取り組んでほしいです。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.08.24 Mon
しらこばと水上公園
毎年、夏休みに1度は遊びに行くプールです。
お盆以降ブン父がお休みなしということもあり、
ハハが連れていけるこちらに来ました。

でも、珍しく涼しい日で30度超えない天気予報と、
プールに行くのにあまりいいと言えない日でしたが、
他の曜日は習い事があり思いきって行きました。

15082404

天気のせいかすいている~。
いつも並ぶスライダーがほとんど待たずに滑れます。
ブンは喜んで何度も何度も滑ります。

15082410

15082409

15082408

大きなスライダーは、すいている方だけど待ちますね。
やっぱり子ども向けスライダーがいいかな。

15082401

15082403

名前が分からないけどピンクの花があちこちに咲いていました。
休憩がてら、ぼんやり眺めます。

15082407

お昼の後も流れるプールで泳ぎ回り、疲れ知らず。

15082405

終わりごろはまたスライダーです。
また待ち時間があまりなくて、ぐるぐる回るように繰り返し。

15082402

ホントに終了間際になり、一番遅くまで使えるちびっ子スライダーでまだ滑る滑る。

15082406

15082411

15082412

水からあがると寒いくらいだったので、早めに帰ろうかなんて言っていましたが、
閉園時間まで目一杯遊んでいました。

今週から2学期スタートのところもありますが、8月末まで夏休みのブンは、のんきそのもの。
夕食を食べに行った回転寿司店で、ガチャポンを回し、欲しかったウサピョンメダルをGetして、
ますます浮かれ気分なのでした…。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.08.15 Sat
京都・平等院
2年前に平等院を訪れた時は修理工事中と知らず、
建物に掛かった工事の覆いを見るはめになった為、再訪問です。

それとブンが歴史まんが「藤原道長」を見て藤原氏に興味があった様だし、
姫路城見学が順調で時間を取らなかったのも幸いし行く事にしました。

といいながら明石から距離があるし、道も混むしで、
到着したのは4時くらい。あちこちで満車の表示…急いで駐車できるところを探します。

15081559

再び来ましたよ~。平等院です。

15081552

残念ながら鳳凰堂内部拝観はもう終了していました。
でも庭園と平等院ミュージアム鳳翔館は入れます。

15081553

う~ん。すごい逆光…。でも写真に撮りたい。

15081554

あの人だかりのところが鳳凰堂内部で、
本尊阿弥陀如来坐像のあるところです。
(写真はパンプレットのもの↓)

15081561

父とハハはずっと以前に内部に入ったことがあります。
阿弥陀様の二重天蓋も、とても立派でブンに見せられないのは残念。

15081555

庭園を写真を撮りつつまわります。鳳翔館へ入ります。

15081563

こちらにも国宝がたくさんあるのですが、
中でも鳳凰堂内部にあった雲中供養菩薩像52躯(すべて国宝)のうち、
半分の26躯が展示されています。(写真はパンプレットのもの↓)

15081560

15081556

金銅鳳凰もこの中にありまして、屋外の鳳凰堂についているものはレプリカです。
本物は青銅色ですが、屋根の上にあるのは金ぴかですね。

15081557

見学した時間分、逆光がましになったかな??
あんまり変わらないか…。

15081558

約1,000年前から伝えられた建造物や仏像を見ることが出来ました。
鳳凰堂内部拝観はまたいつかの機会に。

これで今年のお盆のおでかけもおしまいです。
古都ならではの名所をたくさん見られたし、いい思い出になりました。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.15 Sat
兵庫・明石海峡大橋
明石まで来たなら大橋を見学して行きたい。
ということで舞子公園へ。ここにはいろいろな施設があります。
大橋の真下です。橋の大きさが分かります。まるで高層ビルです。

15081532

行き先は「舞子海上プロムナード」(赤丸のところ)なんですが、
もっと近くで大橋を見物しよう~。

15081533

天気もいいし、眺めが最高。
大橋を見ていると、もっと遠くへ行きたくなります。あぁ淡路島が見える~。

15081535

15081534

一瞬、淡路島まで渡りたくなりましたが、さすがに我慢。
予定通り舞子海上プロムナードへ。

15081531

こちらは海面からの高さ約47mの回遊式遊歩道で、
8階展望ラウンジやレストランもあります。

15081539

“海上47mの丸木橋”とはこれ↓のこと。
ガラス張りで海が見え、高所恐怖症の人は怖いかもしれません。

15081537

15081540

15081538

遊歩道は風も吹き抜けるので気持ちがいい。
大鳴門橋の渦の道に似た感じで思いだします。

15081536

15081544

渦の道は鳴門の渦を見学するだけな感じでしたが、
こちらの方がゆっくり過ごせます。リラックス度はこちらがいいかも。

15081543

お昼はここのレストランでと思っていました。
セルフサービスですが眺めがいいのです。

15081545

メニューは軽食と喫茶で、それほど多くはありません。
だけど景色がごちそうですから。

ブンはカツサンド。父とハハはありきたりですがハンバーグランチ。
つけあわせが蛸の唐揚げというのが、明石ならではです。

15081541

15081547

ついでに明石焼きも頼みました。
セルフにしては充分においしかったですよ。(^^)

15081542

のんびり海を眺めて過ごすうちに、片隅の機械を見つけ、
ブンが記念メダルを欲しいと言い出しました。

15081546

え~、買った後そんなに大事にしないくせに~と思いましたが、
昔々ハハが子どもの時に記念メダルを欲しがった時、
親に却下されたのを思い出し、1回くらいいいかと買いました。

舞子海上プロムナード、観光地としてはマイナーそうで、
お盆というのにずいぶんすいていましたが、いいところでした。

この後、すぐ近くの橋の科学館に行ってもよかったのですが、
また急な思いつきで、宇治の平等院に向かいました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.08.15 Sat
兵庫・五色塚古墳
姫路城から次は五色塚古墳へ。
こちらはあまり知られていませんが「21世紀こども百科歴史館」に、
載っていた前方後円墳で、築造当時の姿に復元されたものです。

15081523

古墳は文化財ということで、見学の際は管理事務所で簡単な受付をします。
中には埴輪の本物の展示もあります。外の古墳に並んでいる物はレプリカです。

15081522

古墳の階段を登ってみます。

15081524

明石海峡大橋が見える、いい景色。

15081525

15081521

葬られた人物は、明石海峡を中心とした海陸交通要衝の地を支配した人ではと、
書いてありますがはっきり分からないみたいですね。

15081528

古墳の上を、とことこ歩けます。

15081527

普通、古墳の見学は「こんもりとした森を眺めておしまい。」
なので珍しい体験と言えます。

15081529

15081526

こちらはパワースポットとして人気があるそうで(?)、
姫路城の見学の際に寄れるなら、お勧めです。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.15 Sat
兵庫・姫路城
15日は天気も良さそうで、大修理が終わった姫路城へ行きました。
でもこの姫路城、大混雑という噂です。

大阪城と違い、昔のままなのでエレベーターなどもちろんなく、
階段で天守閣まで登るので、待ち時間が凄い事になりそうです。

それでホームページでは9:00開城とありますが、早めに出て、
7:45に駐車場に入り、少し歩くと見えてきました。

15081502

わーい姫路城だ~。と写真をパチリ。

15081503

でも寄り道はほどほどにして7:55に並び始めました。でも、もうこんな列。

15081504

開城時間を8:25に早めますとアナウンスがあり、整理券が配られ始めました。
我が家でNo.428です。ということは前に400名ほどいると言う事ですね。

15081505

入場が始まると、あまり脇目もふらず天守閣へ一目散。
春にエレベーターがある大阪城でも結構待ったので、姫路城では如何ほどか?

15081501

天守閣まで時代劇に迷い込んだかのような景色の中を歩きます。
でも我が家はさっさか急ぎます。でも中には行ったら、キョロキョロ見学です。

15081507

全体の模型とか、

15081508

大きな瓦とか。

15081509

低くて狭い出入口(順路は一方通行)。

15081510

階段を観光客がぞろぞろ上ります。
当然ですが上に行くほど、階段の幅が狭くなり急になります。

15081506

瓦のみごとな漆喰(しっくい)。
姫路城の平成の大修理が終わった時、姿を現したお城を見て、
地元の人達は「白すぎる。」と驚いたそうです。

でもこれは屋根の瓦の間に漆喰を塗り、本来の白さに戻った為とか。
漆喰はやがてカビや汚れで段々黒くなり、大修理前と同じ姿になっていくらしいです。

防カビ剤を漆喰の上に塗り、白さが保てるようにしてあるそうですが、
それでも3年ほどで、“白鷺城”の呼び名の通り白いのは数年だけだそうです。
白いお城を見たいなら、行くのは今のうちですよ~。

15081512

なんだかぐるぐる行くうちに、今どこか分からなくなってきました。
一番上は6階です。

15081513

はしごのような階段を上り、天守閣6階につきました。
長壁神社(おさかべじんじゃ)にお参りします。
でも人が混んでいるから、かなりそそくさしました。

15081514

天守閣からの眺めです。
きれいに晴れている事もあり、爽快です。

15081515

こんどは階段を下ります。が徐々に渋滞が出来ていました。
狭いし急だから皆さっさと降りられないのです。

15081511

ところどころでまた見学。しゃちほこですね。

15081517

お城の外に出たのが9:30くらい。
待ち時間がほとんどなくて1時間あまりの見学でした。

15081518

下から見上げる姫路城。雄大です。

15081519

怪談「播州皿屋敷」の「お菊井戸」だそうです。
一応のぞいてみました。怖がりブンはスル―。

15081520

姫路城の石垣も見ておきましょう。
それにしてもいい天気。

15081516

最初に並んだところに出てきました。
すると入場待ちの列と看板が…。
入場整理券は1万5千枚までだそうです。
確実に見学したいなら早めの到着がいいかもしれません。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.14 Fri
木津川で川遊び
年長の時に川遊びして楽しかった木津川。
毎年お盆に行こうとして、天候に恵まれず4年ぶりに行けました。

15081403

場所は笠置キャンプ場、炊事場と簡易トイレがあるくらいの川原ですが、
お盆の最中でも予約なしで行けるのがありがたいです。

川原に着くと子ども達はそわそわ。早く川に入りたくて仕方ない。
でも大人がいないと駄目ですよ。
(注:あと川の中でも履物着用して下さい。瓶などの欠片がある場合があります。)

15081402

流れのゆるいところで泳ぎ回ります。
飽きてきたら、今度は飛び込みスポットへ移動。

15081404

ここはJR線の鉄橋のたもとから、みんなが勝手に飛び込んで遊んでいるポイントです。
(安全については自己責任)

15081401

だけど子ども達にするとおもしろいのです。
でも最初は怖くて、なかなか飛び込めなくて人が溜まったり。

15081405

ブンも最初はまごつきましたが、そのうちどぼ~ん!
いつまでもやっていそうでしたが、お昼ですよ~。
皆でわいわいBBQ。いとこ達と一緒に大勢なのが嬉しいブンです。

15081407

食べたらまたそわそわ。あの~少し待って下さい。
大人はまだこれから食べるのですから。(^_^;)

15081409

15081411

15081408

みんなで、それ~!!
また泳ぎまわったり、飛び込んだりの繰り返し。
つきそいの大人は立ちっぱなしで、少し疲れてきました。
それもその筈、午前、午後合わせて4時間以上川遊び。

15081406

段々まわりに人がいなくなってきました…帰ろうよ。
キャンプ場だから泊まりの人も多いけど、みんな夕食準備をしているよ。

15081410

散々遊んで、夕食は全員で食べ放題のレストランに行き、
最後までわいわい、がやがや大勢でいるのが最高に楽しかったブンでした。
お盆ならではですね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.08.13 Thu
京都・伏見稲荷大社
ランチで伏見まできたら、次は伏見稲荷大社です。
ハハは昔、正月に来たことがありますが、
あまりの混雑にすぐに帰った為、初めて来たのと同じです。
駅から続く参道に大きな鳥居が見えてきました。

15081352

昔来た際に驚いたのが、すずめの丸焼き。
ブンにも見せたいと思いましたが売り切れで、うずらしかありませんでした。
すずめは数が限られるそうで仕方ありません。

15081353

楼門が見えてきました。

15081354

門前のお店でも鳥居がたくさん売られています。
全体的に朱色だらけです。

15081355

巨大なお稲荷さん。見上げるばかりです。
全国の稲荷神社の総本宮なだけありますね。

15081351

こちらが本殿。家内安全を願います。

15081358

またおみくじ。さっき北野天満宮で引いたばかりなのに…。
ブンは中吉で、さっきよりひとつ良くなりました。

15081360

こちらの絵馬は、なんと鳥居絵馬です。
こんなの初めて見ました。おもしろいですね。(^^)

15081359

それで有名な鳥居の列は?千本鳥居というところです。

15081357

それにしても人が多い。外国人観光客もいっぱい。
ふっと人が途切れる瞬間をねらってパチリ!

15081356

15081362

確かに幻想的な雰囲気です。
全国から奉納されたもので、稲荷山全体で約1万基にもなるとか。

15081361

奥社奉拝所まで来ました。
こちらの絵馬は白狐絵馬です。本殿の絵馬と変えてあるなんて心憎い。

15081363

皆様の絵馬を見ると、上手に絵を書いてあるものが多い。
願い事より絵を熱心に描いたんだろうなと感じるものも。

15081364

お絵描き好きなブンも描きたくなりましたか?
白狐絵馬なんて珍しいし、試してみますか。

15081365

やけにハンサムなお稲荷さんに描きあげ、ブンも絵馬を奉納しました。
それにしても世の中に絵心のある方が多いんですね。

15081366

こちらから山頂まで、まだまだ鳥居は続きますが、
暑いし、人も多いしで帰ることにしました。

後であの鳥居を奉納するのに費用はどのくらい?なんて考えていましたら、
一番大きい10号で約130万円くらいだそうで、へ~そうなんだと思いました。

外国人観光客人気スポット1位だそうですが、本当に独特の雰囲気で、
何か“もののけ”が出ても不思議じゃない感じのするところでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.08.13 Thu
京都・二条城
次に向かったのは二条城です。
こちらはハハも初めて行きます。

二条城は1603年、徳川家康が京都御所の守護と、
将軍上洛の際の宿泊所として造営しました。
1867年の大政奉還の場として有名です。
伏見城のものといわれる唐門。

15081332

唐門には色鮮やかな彫刻がたくさん。

15081333

二の丸御殿(国宝)の入り口です。
御殿内は撮影禁止でした。

15081334

遠侍(とおざむらい)、式台(しきだい)、大広間(おおひろま)、
蘇鉄の間(そてつのま)、黒書院(くろしょいん)、白書院(しろしょいん)と、
6棟が続き、部屋数33、800畳あまりと大変な広さ。
そして絢爛な3000面以上の障壁画が続きます。外国人観光客も大勢いました。

またパンプレットの写真↓ですが、大広間一の間です。
大政奉還が行われた部屋で、将軍慶喜と重臣達を人形で再現しています。
「21世紀こども百科歴史館」に載っていてブンに見せたかった所です。

15081330

御殿を出たら、庭園の方へまわりました。
外から見ても広いと感じます。

15081335

15081342

15081341

15081331

本丸へ続く本丸櫓門。

15081337

天守閣跡からの眺め。

15081338

残念ながら本丸御殿は非公開。

15081339

静かに水を湛えたお堀。

15081340

とにかく広くて、汗を拭き拭きまわりました。
このあたりで時刻はお昼頃、伏見まで行ってランチにしました。

15081336

京のおばんざいが食べられるという「魚忠」というお店です。
左上のお皿に並べられたおかずが、すごくいい味付けで、
家で真似が出来ない味でした。おいしかったです。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.13 Thu
京都・北野天満宮
次は北野天満宮へ。最初の予定になかったのですが、
龍安寺に行く前に見かけたので、急に行く気になりました。

というのも姪のひとりが中3で高校受験生だし、
ブンのお友達お姉さんも同じく中3で受験生です。
なので天満宮を見て素通り出来なかったのです。

15081322

天満宮といえば東京都文京区の湯島天満宮とか、
福岡県の太宰府天満宮を思い浮かべてしまいますが、
京都の北野天満宮が総本社なんだそうです。

15081324

祭神、菅原道真は代々学者として天皇家に仕える一族で、学問に優れた人でした。
宇多・醍醐天皇の信頼を得て右大臣になりましたが、藤原氏に憎まれて、
大宰府に流され、家族と引き離されたまま58歳で亡くなりました。903年のことです。

その27年後、皇居の清涼殿を雷がおそい、道真のたたりと恐れた朝廷は、
道真の罪を許し、太政大臣の位をおくり霊を祀って天満天神としたのです。
歴史の流れをみれば、分かりやすいですね。

15081323

三光門(中門)〈重要文化財〉。

15081325

社殿〈国宝〉。
どうか姪とお友達お姉さんが第一志望に合格しますように~!
全員で拝みます。

15081321

拝んだ後は、いつものおみくじ。好きだなぁ。ブンは小吉でした。

15081327

ハハはここが大事。
お守りを買います。これも予定外ですが、費用のことを言っていられません。

15081328

15081326

ブンにお守りは早い(?)ので、学業の研鑽を願ってお札にしました。
学問の神様の総本山にお参りしたのだから、後は皆自分で頑張るのだよ~。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.13 Thu
京都・龍安寺
帰省で関西へ戻りました。
それでいつもと同じく寺社巡りです。

行き先を考える際「日本史で有名な所をブンに見せたい」と、
つい考えてしまいますが、ハハがまだ行ったことのない龍安寺にしました。
ここは教科書でも出てくる「石庭」が有名です。枯山水ですね。

場所は金閣寺の近く、洛西にあります。
中心部から少し離れているので静かです。

15081302

建物に続く石段、緑が深く素敵な趣です。
入口が見えてきました。

15081303

中に入ると大きな屏風が。
あかりもほのかで、厳粛なムード。

15081304

見えてきましたよ。有名な石庭です。
縁側に座って、ゆっくり眺めることが出来ます。

15081308

15081305

なんだかすごく落ち着きます。
あぁ、ぼーっとしてしまう。

15081301

視覚障害者の為に、ミニ石庭もありました。

15081314

石庭以外の部分、建物内も落ち着いた雰囲気です。

15081307

15081310

15081315

草木の庭もきれいです。

15081306

これも有名な「つくばい」ですね。
建物をぐるりと回って石庭と反対側の庭にあります。

15081312

銭形のつくばいは真ん中の“口”を共用すれば、
「吾唯足知」ワレタダタルヲシルと読め、
知足のものは貧しくとも富めりという意とか。

15081309

外国人観光客も団体で来ていました。
でもまだ時間が早めで隙間があるので、飽きずに庭を眺めました。
いつまでもいたい気になります。

15081320

15081319

そういいながらお土産の棚も気になったりして…。

15081313

つくばいの栓抜きだ~。記念に買おうかな?

15081311

でもこのお地蔵さんに一目惚れ。
恵み地蔵、夢み地蔵、ほほえみ地蔵、3体揃って穏やかな感じ。
予定外だけど、この落ち着いた様子は見る度に龍安寺を思いだせそう。

15081317

40分くらい建物内にいて、今度は外に出ました。

15081318

鏡容池のまわりのもみじがきれい。秋だとさらにきれいでしょう。

15081316

蓮の花も美しく。
ハハはすごく龍安寺が気に入りました。
関東からでは遠くて、たびたび来られないのが残念です。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.08.07 Fri
夏休み猛暑が続いています
暑い日々が続いています。
関東地方も東京都心1週間の猛暑日は観測史上初らしいですね。
(内陸部はよく猛暑日になりますけど。)

さて約6週ある夏休み、半分ほどが過ぎました。早いです。
だけどブンは宿題を地道に頑張りましてほぼ終わらせました。
(ブンのお友達もほぼ終わらせている様子。(^^))

・漢字ドリル1学期のまとめ 漢字ノートに練習(漢字ノート36ページ分)16日
・計算ドリル1学期分 ノートに解く(36回分)16日
・親子体験文集1ページ 1日
・読書感想文(原稿用紙3枚)5日
・理科の自由研究 5日(あと写真貼りを残すのみ1日で出来る)
・自由課題1点(工作、習字など)絵1枚 4日

6点あるうち自由研究の写真貼り以外は終了です。
我が家は午前中はクーラーをつけずに過ごしているので、
気温30度を超える中、ドリルなどよく頑張りました。

こんなに苦労しなくてもクーラーつければいいのかな?
でも昼12時から翌朝6時までずっとつけっぱなしなので、
少し身体をクーラーから離す時間もないと、逆に体力が落ちる気がしまして…。

クーラーを1日中つけて、それが40日以上続いても大丈夫なのかな?
今まで午前は我慢の生活なので分かりません。

宿題は難しくなかったけれど、手間と時間がかかるので、
それなりに大変でした。

午前(普段の家庭学習+宿題ドリル類)、午後(感想文など大物類)、
夕食後(英語、小6算数)と分割で勉強しましたが、
午後の時間があくので英語などをすれば、夜があいて楽になります。

去年と違って水泳の日が増え、英語も少し増え(英検補講)、
空手は前から夏休みなしなので、勤勉な毎日のブンです。
といっても自由時間に1時間以上ゲームをしてご機嫌です。

毎日でないですが友達と遊ぶ日もあり、ゲームをしたり、
花火も一緒にしました。

15080601

暑さに汗をかきますが、のんびりできる時間も普段より多く、
夏休み満喫中のブンでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2015.08.02 Sun
阿字ケ浦海岸
あっと言う間に7月が終わり、猛暑が続く毎日です。
全国的に天気がいいのに関東地方だけ雨予報だったのですが、
海に行く事にしました。茨城県の阿字ケ浦海岸です。

予報では15時から雨のマーク。それまで泳げればいい作戦です。
だけど海岸近くの高速出口からすごいもやです。

ブンはいそいそと着替えて海岸に行きますが、見通しが悪い為、
波打ち際だけにして下さいとのアナウンス。

15080102

ライフセーバーの方が見回り、沖の方へ少しでも離れてしまった人に、
戻って下さいと呼び掛けていました。
ブンは波打ち際で充分満足です。浮輪に乗って海に入ります。

15080103

茨城の海は水が冷たいのですが、この日もそうで、
大人は全身水に浸している人は少なかったです。

15080104

でも子どもは平気そうです。
ブンはクラゲが怖く、やっぱり海はやめようとか、
貝殻を拾うだけにしようと言っていたのに、大はしゃぎ。

15080105

お昼が近くなったので、一旦海から上がり、着替えます。
今回車を停めたのはデイキャンプ可能なキャンプ場です。

15080101

かなり風雨にさらされた感がありますが、温水シャワーもあり、
裏は炊事場(水道)があり、BBQなどするのに問題ありません。

15080108

我が家は今回も炭なしのカセットコンロで。
炭だと火の粉が飛ぶので、暑さに耐えながら炎天下で焼くのですが、
室内でも使えるカセットコンロだと、幕の下でOK。(日陰だとすごく楽)

そして椅子もテーブルも家に置きっぱなしの地べた版です。
(まわりはいろいろ揃えている中で、貧乏だと思われていそうといつも思いますが、
荷物を運びたくない一心で…。それに確かに裕福でなし

15080107

隣のグループのパパさん2人が、背中を日焼けで真っ赤にして、
ビール片手に汗をかきかき、BBQコンロで炭焼きするのを大変そうだと思いながら、
夏場はカセットコンロやめられなさそう~と感じました。

ブンは暑さに食欲が少し落ちていましたが、
それでもおにぎり2つとお肉、ソーセージはたくさん食べ、
また着替えて海へ走ります。

15080109

午後になってやっともやが晴れました。
雨の予報だったので、このまま曇らないか心配しましたがよかった!

15080110

ブンがこれまでに行った海水浴場は、波がほとんどないくらい穏やかで、
それらと比べたら波が大きい阿字ケ浦がとてもおもしろかったよう。

15080106

何度も何度も波打ち際で、波に洗われて楽しそうでした。
ここなら波プールと違って、波の来る時間を待つこともないですし、
気が済むまで遊んでいました。
(ブンの好きなプールは震災以来節電で波タイムが1時間に1回しかない)

15080111

くたびれてきたらクラゲのようにぼんやり漂ってみたり。
今まではお盆休みのクラゲが多い時期にしか海水浴に行ったことがなく、
海嫌いなブンでしたが、海もいいと思えたようです。

夏休み、過ぎるのが早いなぁ。川もいいけど、夏はやっぱり海がいい。
頭がぼうっとなるほど暑い日々ですが、宿題もやっつけつつ、
夏らしい遊びも楽しむブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑