未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年05月 」 の記事一覧
2015.05.28 Thu
教科書ワーク5年算数 1冊目
教科書ワーク5年算数1冊目終了しました。(5/8)
葉一先生の動画授業、小5算数を見てから解きました。

15052805

こちらの動画には本当に助けられます。
見ていなかったら上の学年の算数など、我が家は出来なかったと思います。

動画は今回、ブンまかせにせず、全編ハハと一緒に見ました。
それでブンはうわの空で適当に見る訳にもいかず、
小4算数の時より、理解がよかったようです。

小4算数、巻末の総復習は1,2冊目は出来なくて、3冊目にやっと出来ましたが、
小5算数は1冊目から出来ました。(小4やっぱりうわの空で見ていたね(-_-メ))

前置きが長いですが、小5算数、これまでと比べて難しくなります。
小4算数に入ったときもそう思いましたが、もっとです。
10歳の壁はこれのことかと思いました。

それに計算を疎かにしていると、そのツケを払うのは高学年だよ、
と言われる意味も実感できました。桁も増えるし、計算量も同じく。

もう高学年だし、本格的な学問の入口に入ってもいいよね~と、
言わんばかりな変化です。

立方体の体積、1立方メートルは、立方センチメートルに直すと?? 1,000,000立方センチメートルです。
立体の問題、単位を揃えないで出てきます。mL,Lも混ぜてきます。
ブンがミス連発。単位が揃っていないことを見逃す、気付いても桁間違い。

15052801

少数の計算も時間がかかりました。
特に割り算は「1.3mの代金が455円のテープの1m値段は?」というふうで、
単に計算式を解くだけでなく式も立てなくてはいけません。

小5の難関は「分数」と「割合」らしいですが、
ブンは分数はわりとすんなりで、割合は苦労しました。
くらべられる量=もとにする量×割合 のうちどれが何か惑わされるのです。

15052806

「食塩水Aと食塩水Bがあります。食塩水Aは全部で200gで、
このうち食塩が12%含まれています。また食塩水Bは全部で150gで、
食塩水Aの中の食塩の76%の量の食塩が含まれています。
食塩水Aと食塩水Bに含まれている食塩は、合わせて何gですか。」

200×0.12=24 24×0.76=18.24 24+18.24=42.24 答え42.24g
なんですけど式を立てる自体が難しく感じます。
このあたり教科書ワークに載っている分量では足りませんで、
まだやり慣れるところまで来ませんでした。

時間も小4までは2ページに10分?15分?くらいな感じでしたが、
小5は1回目という事もあり、1ページで20分以上かかる時もありました。
あと間違いなおしにしても、計算量が多いから時間を食います。
いくつも間違えたら、半べそです。

計算が苦手だと、かなり高い確率で…小5算数で泣きをみます。
普通の学校の授業の範囲でもです。

ブンもこれまで努力してきましたが、計算が早くないので苦労しています。
涼しい顔でさらっと計算できるとかっこいいけど、そう上手くいかないですね。

こんなふうに教科書ワークでふうふう言っている一方で、
公文の小6算数していた子が、2月に中学教材に入っていたそうです。
やっぱり公文では小学生のうちに高校教材には入るのは普通みたいです。
(お友達お兄さんも小6で高校教材)
同級生は頑張っているぞ。ブンも地味に努力継続です。

算数    Comment(0)   Top↑

2015.05.28 Thu
Z会小学生コース4年生
普段、Z会について書いていませんが、今年も続けています。
小学4年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)
ハイレベルは、スタンダード版に1回分プラスになるだけです。

メインの教材は4教科が1冊になった「エブリスタディ」とその解答1冊。
それに添削問題4枚です。

15052802

学習回数は添削問題と合わせて、
国語6回、算数6回、理科4回、社会4回の合計20回分。

15052803

1回分の学習は各教科4ページに解説と練習問題がまとめられているもの、
めやす時間は30分と書いてありますが、15分以内で終わります。

15052804

今のところ負担は重くなく、一番時間がかかり手間取るとしたら国語ですね。
国語は学校のテストとまったく違う印象です。

だいたい問題に使われる文章が難しめです。
地理や歴史、文化、環境問題、科学などのテーマが絡む文章だったりして、
多少、予備知識がないと分かりにくい内容を出してきたりします。

でもZ会国語のおかげで、読解力が足りていない、しかも大幅に…。
と早い段階で気付くことができ、出口シリーズを試してみるなど、
補足を始められました。たぶん学校のテストだけでは気付けなかったと思います。

ブンの取っているコースは、中学受験しない子向けなので難問なしです。
問題量も多くなく、Z会だけで終わらせていると、演習量が足りない気がします。

それでも続けてしまう理由はペースメーカーが欲しいから。
中学受験しない子が満たして欲しい一定レベルを、
Z会がきちんと出来るなら満たしているのではないか?と思うからです。

我が家は中学受験塾が行う公開テストを受けたりしませんし、
満たしておいて欲しい水準が、Z会も何もなしでは分からないと思いまして。

ちなみに塾の公開テストを受けない理由は、
中学受験向けの学習をまったくしていないからです。

算数の特殊算はもちろん、普段基礎ばかりで、応用度の高い問題をしていないし、
国語も理科も社会もすべてハイレベルなテスト問題をさせるのは、
他の子が持っているお弁当も水筒もブンは持っていないのに、
一緒に遠足に行かせるみたいなものだと感じまして…。

話しがそれましたが、ブンは毎月滞りなく添削問題を提出していて、
満点ばかりといきませんが、まずまず健闘しており、
この調子で続けてくれればと思います。

Z会    Comment(0)   Top↑

2015.05.27 Wed
出口汪の日本語論理トレーニング小4基礎編
出口シリーズ、ブンにとっては4冊目です。(5/11終了・30ポイント)
こちらは6ステップ×5回学習で、1冊で30回学習になっています。
1回分の学習は見開き2ページ、字も大きめで取り掛かりやすいです。

15052702

前回の「出口汪の新日本語トレーニング1~3」は文字も小さめで、
ぎっちり詰まっていたりで、ブンひとりで取り組ませたら、
隅々まで読んだか怪しかったと思います。

でも今回の物ならひとりでも大丈夫。それに同じ小学館の本です。
基礎編だし、易しく感じたらしく割りとサクサク進めていました。

15052703

「出口汪の新日本語トレーニング1~3」で習ったことを、
練習問題で試せている感覚で、ハハのチェックでは、
まずまず理解出来ていたんだなぁという印象です。

間違いがあったのは言葉の並べ替えのところでした。
このあたりは模範回答通りに書くのは難しかったのでしょう。
でも1冊通しては概ね出来ていました。

15052701

効果の方は、徐々に出ているかな…。(歯切れ悪い)
ただ以前はZ会の国語に取り掛かる時に、
「こんなの難しい。やりたくない。」などと散々騒がしかったのですが、
最近は黙ってするようになりました。
と言う事は、以前ほどの苦労を感じなくなった事かな?

今は続きとして出口汪の日本語論理トレーニング小4“習熟編”に入っています。
ちなみのこのシリーズは3冊で、最後は“応用編”ですが、
「読書や教科学習、テスト問題などを読み解く完結の1冊」らしく、
なんだか実践的な問題で難しそうなのでパスの予定。

それから出口シリーズは習熟編まですればいいかな?と考えていましたが、
類書が多く出ているので何か探して続けることにしました。

その理由はゆっくりではありますが、効果を感じている事と、
出口シリーズで学べる「日本語論理力」を本当にしっかり身につけられたら…。

一度習って分かった気分で終わらずに、
自然に使いこなせるようになるまで習熟するにはある程度の分量がいります。

ただ出口シリーズの本体というか塾や私立学校で採用されている、
論理エンジン」は個人購入可能ですがお高くて無理。
(論理の習得OS レベル1~50 129,600円 全教材はレベル100まであるようです。)

ちょっと買えないお値段なので、市販の出口シリーズの易しめ版を、
1冊1冊買って取り組むことにした次第です。(^_^;)

小4から小6までの3年間で、コツコツと市販出口シリーズで学習を続けても、
「日本語論理力」をつけられるんじゃないかなぁと期待しています。
高学年になれば難しめ版も出来るかもしれませんし。(淡い期待)

中学になってあまりにブンの国語力が低迷し、
それを救ってくれるなら、13万円近くの教材でもむしろ安い!!
と感じることのないように頑張ってもらいたいです。

現在のブンが取り組んでいるような基礎レベルではなく、
中学受験の本格的な国語問題が解けるしっかりした国語力は、
大学入試でも通用するくらいだそうです。

それに2020年大学入試が変わるそうですが、
おそらく傾向として、どの教科でも「論理力」が必要になりそうという話しも。

とにかく小学生高学年に、しっかり国語力をつけておくことは、
メリット大きそうです。先は長いですが一歩ずつですね。

国語    Comment(0)   Top↑

2015.05.25 Mon
清水公園
運動会の振替休日で貴重な平日休み、
お友達とアスレチックに行きました。
今回は子ども5人です。人数が多めでわいわい賑やか。

15052502

のんびり後から続くママ達をしり目にそれーっとばかり進みます。

15052503

あっという間に午前中が過ぎ、皆で楽しいお弁当。

15052504

午後は水上コースです。ううっ子どもばかり、混んでる。
ブンは前回来た時にパスしたものに挑戦。
わんぱくそうな男の子達でもどぼんっと何人も落下しているコースです。

15052505

おっとっと!

15052501

落ちるかと思いましたが、なんとかしのぎました。

15052506

子供たちが固まってあちこちのコースで遊ぶ間、
ママ達はぺちゃくちゃおしゃべりタイムです。

上の兄弟が中学に入学したママさんから、いろいろ話しも聞けました。
地元の中学はブンも行く事になるので参考になります。

・塾通いは小6からぐっと増える。感覚的にはクラスの半数以上。
小6になる4月に1回目の波、2回目の波は小6の夏休み、
3回目の波は中学入学直前の春休み。3月はしっかり塾で勉強する子が多い。

・内申点がついてまわる学校生活。
例えば英語の時間、他の人と会話練習。
同性と会話1点、異性と会話2点、先生と会話3点。
先生が一番人気ですが列ができ、自分の番が来る前に時間切れなんてことも。

学級役員などは希望者が多く、抽選になるくらい人気がある。
このあたりは内申点UPの為、親から言い含められている子が多いから。

普段の宿題は「ノート1ページ分の家庭学習」で、内容は自由で、
担任教諭に毎日提出するそうです。
先生の担当教科以外も入るので、内容云々よりもしてあるかどうか?
がチェックされているみたいだとか。当然点数化されているでしょう。

そんな感じで、小学校生活よりは、やはり窮屈さを感じるとのこと。
なんだかかわそうな気もしますが、公立高校に行きたければ、
避けて通ることができません。

点数を重ねることをゲーム感覚でこなせれば、
必要以上に苦痛に感じずに済むかもしれません。
ブンの普段のゲーム好きが幸いするといいけど…(-_-;)サア??

それにしても内申点について、親から言い含められている子が、
しかも中1のはじめから、予想以上にいるものだと思いました。

こんな話しに花を咲かせているうちに、
関東地方で割と強い地震があり、帰ることになりました。

近辺では特に被害もなく無事でしたけど、
ドドン!と地響きが聞こえ少し怖かったです。

さあ、運動会が終わると、体育ばかりの時間割が終わり、
授業がしっかり進みますよ~。子ども達、明日からも頑張れ♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.05.21 Thu
英検5級をひとつひとつわかりやすく。
ブンの英語学習は「わかりやすくシリーズ」に頼ることが多いのですが、
英検5級もこのテキストでおさらいしました。(5/18終了)

15051802

1回分が見開き2ページ、左が解説、右が予想問題で、
1冊では29回分+予想テスト7回+模擬試験1回です。
予想問題の中に毎回ではないですがリスニングも入っています。

15051803

ブンに解かせてみると、まずまずあっています。
英検はマークシートなので選択肢の中から選べばよく、
記述だとミス連発のブンにもやりやすい。

記述だと三単現S忘れとか動詞を原形に戻し忘れ等があるのに、
マークシートはそういうのが全部覆い隠されますからね~。

5級の試験は、筆記(25分、25問)、リスニング(20分、25問)で、
50問のうち60%(30問)前後が合格ラインだそうです。

巻末の模擬試験をさせてみたところ、
筆記 23/25 リスニング 25/25 合計 48/50 でした。
なんとなく合格出来そうな予感。(マークミスしなければ…)

英会話教室の先生が好意で直前対策をしてくれており、
ブンは同級生と一緒に受講しました。

内容は過去問を解き、間違えたものは訂正、
その際に先生の補足説明を聞くというものです。
筆記3回分、リスニング1回分をしてきていました。

・2006年1回筆記 24/25
・2007年1回筆記 23/25
・2007年2回筆記 21/25
・2009年3回リスニング 25/25

英会話教室の子どもはみんなリスニングで点を稼げることが多く、
この調子ならブンも合格出来そうです。
(リスニング25点取れると、筆記があと5点で合格ライン)

ただ過去問をしてみて弱点が見えてきました。
数字、代名詞、現在進行形 の3つがあやふやです。

Yes,it's my.(正mine)にしていたり。
一覧表は覚えているものの、どう使うかはっきり分かっていない様子。

15051801

数字は覚えるしかない、代名詞、現在進行形は、
葉一先生の動画で復習することにします。

今まで地道に勉強したはずなのに、意外としかも基本的なところで、
穴があるものだとわかりました。

英語    Comment(0)   Top↑

2015.05.17 Sun
いちごジャム作り体験
去年参加してとてもよかったいちごジャム作り体験に、また応募しました。
倍率は4倍だったそうですが、運よく当選し参加出来ました。
去年は抽選なしで済んだのに、人気が上がってます。

まず参加者全員でいちごを摘みに行きます。
もちろん試食OK。いちご大好きなブンはにっこり。

15051704

15051703

今年は大きなイチゴがそこかしこに。5cmはある大粒です。
ブンはぱくり、ぱくり。幸せ~といったところでしょうか。

15051702

いちごをこんなにとりました。これでジャム作りです。

15051705

調理室へ戻り、まずは講師の方の説明を聞きます。
レシピはいちご400g、グラニュー糖200g、レモン汁です。

15051701

いちごを鍋に入れ、つぶしながらかき混ぜます。

15051707

焦がさない様に注意。甘酸っぱいいい匂い。

15051708

瓶に入れ加熱殺菌してもらい、手作りジャムの完成です。
しばらく朝食で自分の作ったジャムでパンを食べられます。
あっさりとしておいしいのですよ。

15051706

今年は運がよかったですが、来年は当たる気がしないなぁ。
これだけ充実したイベントなので人気が出て当然ですよね。
とにかく今年もお世話になり、ありがとうございました♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.05.05 Tue
福井 恐竜博物館
東尋坊から車で約1時間ほどのところですが、まだ1kmはありそうなのに、
駐車場満車ですの看板が何か所も続き、焦ります。

満車だから帰ろうかともならなくてそのまま進みます。
博物館かなり手前から車の列、でも反対車線に博物館から出てきた車もひっきりなし。
他府県ナンバーの車は列の半分くらいいます。さすが人気です。
何分待つか?ひやひやしましたが、30分くらいで臨時駐車場にとめられました。

15050532

博物館入口まで来ましたよ。この時点で11:00くらい。
今回、急に気が変わって来る気になったのは、朝食の時、
隣のテーブルの男の子が恐竜フィギュアを大事そうに持っていたから。

昨日は楽しかったねなんて会話が聞こえ、博物館に行ったのねと思うと、
福井県まで今度いつ来るかわからないし、ひと足伸ばしてみる?
とさらに自宅と反対方向へ遠ざかるけど観光する気になったのでした。

15050522

15050523

エントランスから下の階へ下がります。
全国的に有名な博物館で、どどーんと迫力の展示が続きます。

15050524

15050527

恐竜博物館は「本館」と「野外施設」のふたつがあり料金も別々。
野外施設は恐竜化石が出たところで発掘体験が出来るのが目玉ですが、
この日は駐車場に着く前に、もう夕方までの体験予約枠が満席でした。

したがって本館に行くしかなかったのですが、
ブンは暑いから発掘体験はしたくなかったなどと言い、
残念そうなそぶりはまるでなし。

15050525

とにかく混んでます。それにまだ帰りの道中が長い我が家は、
さささっと見て回ります。

15050521

フクイラプトルの模型、動きます。すばやい動きが爬虫類っぽい。

15050529

たぶんティラノサウルスかな?混んでいるので遠目で見学。
こちらも動きます。迫力あるから人が集まります。

15050530

鳥類のはじまりの種。複製の表示がなかったので本物でしょうか。
こういった化石がずらずらと展示されています。
上野の国立科学館よりずっと見応えあると思ってしまいました。
国立科学館もこのくらい迫力ある展示にしてくれたらいいのにと勝手な事を考えつつ見学。

150505028

だけどもこちらも1時間半くらいで終わりにし、帰ることに。
自宅まで約600Km、渋滞しなくても8時間はかかります。
休憩を入れると10時間はかかるかな?渋滞したらどうなることか?

15050526

ショップも人だかり。でも特に欲しいものもなく、ちらりと見ておしまい。
帰らねば~。

だけど北陸地方は空気もきれいで景色もきれい。
高速道路を走っているだけでも観光気分にひたれます。

15050534

もう食事はSAで済ますしか時間がありません。
だけど充分おいしかったです。尼御前SAのひれかつ定食。

15050533

海あり、山ありの景色、いいなぁ。食べ物もおいしいし。
富山とか新潟の人達には普段通りの景色なんでしょうけど。

15050535

名立谷浜SAで休憩。日もやや傾いてきました。
こちらもきれいな海がみえるところです。

15050537

やがて暗くなると青い海ともお別れ。名残惜しいです。
というか車も内陸に向かいますし。

15050531

なぜか置かれている波消しブロック。
ブンもよじ登ります。さて先を急げ~。

15050538

夕食は越後川口SAでラーメン。
まだ新潟だし。時間は19:00くらい。

15050536

関東エリアで少し混みましたが15kmくらいの渋滞で済み、
22:00には帰りつくことが出来ました。

1泊旅行にしては欲張りましたが、楽しい思い出になりました。
それにしても北陸地方って景色のいいところでした。また行きたいな~。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.05.05 Tue
福井 東尋坊
昨日は尾山神社で雨に降られましたが、今日はいい天気。
雲のない青空で、景勝地へ行くには最高です。東尋坊を訪ねました。

ブンとハハはまたはじめてです。ブン父は前に来たことがあるとか。
混雑シーズンは朝早く行くのが基本。
駐車場が満車になる前に到着するのがコツです。

8:20に到着、まだ通りのお店は閉まっている方が多い。
ずんずん歩くと海が見えてきました。
海の青さになんだかワクワクしてきます。

15050502

ここが東尋坊か~。サスペンスドラマの結末シーンでも有名ですね。
早めに来たつもりだけど観光客がもうたくさんいました。

15050503

15050504

崖の上に行ってみようと親子で進みます。
確かに迫力ある風景です。

15050505

15050506

でも晴れてよかった。これが空も海も灰色だとかなり残念ですから。
風は強くなかったけど、波が岩に砕けます。

15050508

うーん。確かに景勝地として名高いだけはある。
他では見られない景色です。

15050509

15050501

岩が深く切り込んでいるところがあり、下が覗けますが、
怖くて足がすくみます。

15050511

ブンにもあまり端に寄らないでと注意。
風にあおられて万一ということもありますからね。

15050510

そんな心配をしていたら、あんなところで釣りをしている人が~。
きっと慣れているんでしょうけど、見ている方が怖い。

15050507

あんなところとは、この矢印の岩の上です。すごくないですか?

15050514

1時間ばかり散策や写真を撮ったりし、車に戻ります。
9:20くらいで、お店が開いていました。
団体さんも到着で、大型バスが次々やってきていました。

15050512

こういう通りの雰囲気は観光地に来たなぁという気分にさせてくれて、
結構好きです。カニおいしそ~。

15050513

本当ならこれで帰る予定でしたが、今朝急に気が変わって、
恐竜博物館まで行く事にしました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.05.04 Mon
石川 金箔貼り体験と尾山神社
金沢といえば?金箔が有名です。
日本の金箔のほとんどは金沢で作っているのです。

体験の予約をしていた「金銀箔工芸さくだ」というお店へ向かいます。
金沢城から車で10分くらいの近さです。

到着すると体験客は満員で、予約していないと駄目だったかも。
見学だけの外国人団体さんもいて、ごった返していました。

ちなみにここも番組でタモリさんが訪れていたところです。
偶然ですが有名どころを抑えられていたようです。

15050422

受付でブンとブン父が申し込みます。ハハは見学。
ブンは小箱、ブン父はお箸です。

15050423

体験場所の一画に金箔に関する展示もありました。
箔打ち紙や手打ち用の道具など。

15050425

15050421

あと金箔を打つ機械も店内にありました。
これらも番組で見ていたので印象が深まりました。

15050429

さて金箔貼り体験のほうは…。
ブンはマスキングテープをカットし、金箔を付けていました。

15050424

15050427

お箸の方はこちら。マスキングテープを貼りつけて、
金箔を巻いていきます。

15050428

体験はお箸より面積の広いものの方が手応え有りました。
でも小箱も使い道がとくに思い浮かばなかったのですけど。
まあブンの体験の思い出ということで。

15050433

作ってから2週間は乾燥させないといけないそうですが、
ブンと父の作品です。金箔も記念のおまけで頂きました。

そしてお買い物割引券も頂き、ちょっとうれしい。
というのも母の日のプレゼントと自分用の手鏡を買う予定だったからです。

15050431

ハハは不器用に自分で作ったのでなくて、職人さんが作ったカッコいい品がいい。
どこか旅行先で買った工芸品の素敵な手鏡が欲しかったのです。(*^^)v

体験の後は宿に向かうつもりでしたが、ブン父が尾山神社に行くと言い、
運悪く突然土砂降りになりましたが行きました。

15050430

前田利家を祀った神社です。歴史好きな父のリクエストらしい。

15050426

重要文化財の「神門」が有名だそうです。
和漢洋三様式混合でステンドグラスが入っており、
あまり神社の門らしくなくて珍しいですね。

15050432

ここでもおみくじを引くふたり。
好きだなぁ。二人とも大吉でめでたし。
翌日は福井県で観光の予定です。晴れるといいです。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.05.04 Mon
石川 兼六園と金沢城
ゴールデンウィークに北陸地方へ行ってきました。
でも新幹線ではなく、車でです。

宿を予約したのは1月で、その時はまだ北陸新幹線のことは話題になく、
3月の開業にあわせてニュースなどでバンバン流れるようになり、
そうだったんだ…混みそう…とやっと気付いた次第。(-_-;)

関越道でトコトコ行ってきましたよ。
新潟あたりから景色が違う。緑の山々もありますが、
まだ残雪の山々も。空気もきれいだし心が洗われる~。

15050402

渋滞もほぼなく、お昼過ぎには金沢に到着。
運よく駐車場もすぐに止めることができ、兼六園へ向かいます。
観光客も大勢。賑わっています。

15050411

ハハは兼六園ははじめて。ブンもです。
ブン父は何度か来たことがあるそう。

15050407

兼六園と言えば?まずは灯ろうだそうで、
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)へ向かいます。
人だかりもすごい。写真を撮るのも大変でした。

15050403

でもさすが園内はきれいで、日本三大庭園と言われるのも納得。

15050404

15050405

ブンはふーんという感じでまわりを見まわしています。
ここでちょっと思い出を深めておくかなと思い、お店で兼六だんごでも食べる?
と聞いてみると自宅近所でも買えるラムネの方がいいといわれ飲み物になりました。
まあ兼六だんごも普通のお団子でしたけど。

15050401

あまり時間の余裕がなく、次は向かいの金沢城へ移動します。
たまたまブラタモリで金沢城の番組を見ていた為、石垣に注意が向きます。

15050408

金沢城は石垣の博物館と言われるほどバラエティに富んでいるそうです。
初代・前田利家の石垣は自然石を使った「野積み」(一般公開なし)。
三代・前田利常の石垣はモザイクのようにカラフル。

15050409

15050410

五代・前田綱紀の石垣は防御よりもむしろ遊びの要素が入っているそうです。
石の高さをあえて変えて、わざわざ加工を難しくした石垣とか。
なるほど確かにその通り。

15050414

綱紀の色紙短冊積石垣にタモリさんがうけていたけど、どこかな?
番組で映っていた中庭です。

15050412

見つけましたよ。ここです。
敵が来たら、むしろ登りやすい石垣。
それに石を縦積みにするというむしろ倒れやすい作りの色紙短冊積石垣。

15050413

番組を見ていなかったら石垣に注目するなんてなかったので、
印象深く見学することが出来ました。

15050406

と言いながら短時間でさっさと見て、次に向かいます。
この時間の余裕のなさは3時から「金箔貼り体験」に申し込んでいたからでした。

社会    Comment(0)   Top↑