未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2015.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.04.30 Thu
中学英単語をひとつひとつわかりやすく 1回目
今までそんなに取り組んでこなかった英単語ですが、
一応真面目に進めてみて1回目終わりました。(4/30)

15043001

というのもブンの通うECCジュニアでは小4から英検を受け始め、
任意なのですがメンバーの大半は受験するからです。
それでブンも6月に5級を受けます。

15043002

英文法はこれまで中学範囲を易しい問題集で学習してきて、
英単語はなんとなく分かるものもあるという曖昧な状態です。
そこで初めて真面目にチェックです。

この単語帳は中学範囲1,200語くらいが載っており、全部で37ユニット、
さしあたり5級で必要そうな1~29ユニットまでを×3で、1回目の学習としました。
進め方は次の通り。

1.ブンが発音CDを聞いて発音、ひと通りノートに書いて覚える練習。
2.ハハが日本語を読み上げる。
3.ブンが英語で発音できるか?
4.ブンが綴りを書けるか?
5.正解出来ないものは、もう1度その場で書く練習。

チェックの際に単語帳を見るのはハハで、ブンは紙に向かうのみ。
しっかり覚えていないと答えられないと思います。

それで肝心の結果は…ぼちぼちといったところ。
発音ができるのが7割、綴りまで書けるのが4割くらいかな?
すごくいい加減ですが、正解を数えている訳でなく単に感覚です。

そもそも単語帳の単語に番号もふられていなくて、
そのユニットに何語あるかも数えないと分からないので数えておらず…。

だけど最終的には全部書けないといけない訳だから、
途中の出来具合は大体でもいいかと。(^_^;)

印象としては、やっぱり今まで適当にやってきた部分も多いな~、
というのが正直なところ。
児童英検の知識の蓄えはどこに行ってしまったのやら?

基本の動詞、名詞はまだましですが、形容詞、副詞が弱い。あと接続詞も。
29ユニットまでで初めて聞くものは少ないのに、
意識して見聞きしていないから、いざ日本語で聞かれると???

3回くらいの繰り返しでは、覚えないこと、覚えないこと。
発音できなかったものはさっぱり入っていきません。

発音できたものはもともと覚えていた感触で、
今回の練習で追加で覚えたものは、すごくちょっぴり。

この1年間で、この易しい英単語帳を1冊覚えきって貰おうと、
何度か繰り返すつもりですが、どうなることやら。安心感がない。

英検対策として同時に進めている
「英検5級をひとつひとつわかりやすく。」は解ける様子なので、
今のところ穴だらけの英単語でも、なんとかしのげているみたいです。

どちらにしろ完全には程遠く、もう反復するしかない。
ゆっくり、ゆっくりホントにスローモーに進めるしかないです。

英語    Comment(0)   Top↑

2015.04.29 Wed
科学実験・工作教室
久しぶりに公共施設の科学実験・工作教室へ参加しました。
こちらのメニューは小1~小3の低学年向けと小4~大人の高学年向けがあり、
ブンもついに高学年向けに参加する年齢となりました。

月ごとのテーマは同じですが、少し高度なことをするのが、高学年向けです。
4月は「燃料電池」でした。

燃料電池ミニカーを水素で実際に走らせてくれたり、
水素と酸素から、電気と水を発生させるミニ爆発の実験を見せてくれたり。

その後は自分たちで取り組む実験です。
水の電気分解です。

硫酸ナトリウム液に備長炭を入れ12Vで1分間電気を流します。
すると黒リード線の方からは水素、赤リード線の方からは酸素の泡が、
どんどん上がってきます。

15042902

電流を止めてからそれぞれのリード線をプロペラにつなぐと動きました。
イオンの反応を利用する燃料電池の仕組みを実際に確かめます。

15042903

次に電子オルゴールをつなぎ鳴ることを確かめ、今度はLEDをつなぎます。
でも付きません。なぜでしょう?という講師の問いに子供たちは、
電気を使い切ったからと仮説を立てました。そこで直流電圧計を取り出し、測ります。

15042905

メモリは0.85Vでゼロではありませんでした。
つまりLEDは電子オルゴールより多くの電力が必要と分かりました。
そこで再び12Vを1分間流し、その後LEDをつなぐと付きました。

15042904

こんなふうに、低学年向けよりぐっと実験らしくなりました。
時間はだいたい30分くらい。小学校でも実験はあるでしょうが、
中学年くらいでは、教材キットで各々が机で行う実験ですから、
比べるとずいぶん本格的になりますね。

その後、工作教室も参加しました。万華鏡作りでした。
時間は45分ほどかかり、出来上がった万華鏡を覗くと充分きれいでした。

15042901

ビーズがゆっくり試験管の中の液体を移動していきます。
水ではなくてグリセリン液だそうです。

15042906

今回はお友達と一緒だったし、年度末はあまり科学教室に行っていなかったから、
久しぶりに実験らしいこともでき、満足なブンでした。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.04.26 Sun
茨城県自然博物館
天気の良い日曜日、緑のきれいな博物館へ遊びに行きました。
水遊びも出来たらいいなと準備もしました。

選挙に行ってからと少し早めに出たところ、開館時間前に着いてしまいました。
他にも開館待ちの人がいて、建物の上へ登って行きます。

暇だしついて行ったところ、広い展望エリアがあり、ブンの好きな望遠鏡も。
しかもここの望遠鏡は時間制限もなく自由に使えました。

15042603 15042602

そんなことで開館時間がきて中に入ります。
最初は宇宙のコーナー。大きな隕石にも触ることが出来ます。

15042605

15042604

ハハが好きなのは地球のコーナーで、鉱物の展示です。
こちらの鉱物は種類も多いし、大きな立派なものが多い。

15042601

身近な自然コーナーで水槽を眺めたり。

15042607

このあたりはいつも通りですが、今回の特別展はおもしろかった。
「マンモスが渡った橋」というテーマで、
北米ランチョ・ラ・ブレアの動物たちというところがよかったのです。

ランチョ・ラ・ブレアとはロサンゼルスにあるタールの池です。
過去5万年間、さまざまな動植物を化石としてきたところです。

タールにはまった動物は抜け出すことが出来ず、沈んでその身体は化石に変わります。
抜け出せなくなった草食動物の鳴声を聞きつけ、近寄った肉食動物も抜け出せず、
その化石は草食動物の9倍もあるそうです。おそろしい天然の罠です。

15042610

オオナマケモノの鳴声にサーベルタイガーが引き寄せられるのもその一例。
骨格の化石は複製ではなく本物だそうです。

15042608

タールの岩塊(実物)展示。

15042606

タールがどれほど粘りつくものか実感できるコーナーもありました。
確かにこれに落ちると助かりそうにありません。

15042609

展示の後は、野外の遊具で遊びます。空が青い。

15042612

期待していた水遊びは…水がまだ流されていませんでした。
うーん。残念。でもその代わりいいことに気がつきました。

15042617

自然発見工房でスコップを借りると、貝の化石さがしが出来ます。
ただ時期が悪く、砂の入れ替えが6月で、今は化石が一番少ない時だそうです。

15042613 15042614

そうは言っても、とりあえず試してみたい。
ブンは割れていない貝をいくつもみつけましたよ。

15042616

工房の壁に分類表があり、ブンのみつけたものは、サラガイみたい。
化石の多い時期だと魚の骨の化石もみつかるそうです。

15042615 15042611

貝の化石は、正直、現在の貝殻とそう変りなく、石になっていません。
でも砂は13万年前の地層から取ったものなので、13万年前の貝殻なんです。

4月29日なら去年は水遊び出来ていましたけど3日ほど早かったみたいです。
でも化石を探せたのでそれはそれで良かったです。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.04.19 Sun
野田市スポーツ公園
また行ったの~?と思われそうですが、近場でBBQならここは我が家にベスト。
アウトドアシーズンは月1くらいで行ってしまいそうです。

定番化していますが冬場は行かないので半年ぐらいぶりです。
去年はきっと桜の時期に来ようと思っていましたが、帰省の為無理でした。

だけど桜並木がこんなふうにあって、きっときれいだったろうな~。
すごく混んだと思いますけどね。

15041903

未練がましく新緑の桜の木を眺めていたら、まだ花の残っている木が1本!
なんだかおまけが当たった気分でラッキーでした。

15041905

モクレンの花や、タンポポ。4月という季節を満喫できます。

15041901

15041907

ブラブラしていると、大音量の君が代が聞こえてくるのでなんだ?と思い、
土手の向こう河川敷を眺めに行くと、消防団の訓練でした。
お休みの日にご苦労様です。放水訓練などしっかりされていました。

15041904

そんな勤勉な方々に感心しつつ、お昼時にはお腹が減り、
久しぶりのバーベキュー。あちち…。でも、おいしい。

15041908

リップスティックも持参しましたが、去年の秋ついに買ってしまったハンモック。
ブランコみたいにゆらゆらし、大人が思う以上におもしろいみたいです。
これで子供が数人いると、すごく楽しいのに、ひとりっ子はちょっと淋しい。

15041902

公園内の小川のあちこちに子供たちが数人固まっています。
水遊びには早いのに何をしているのかと思えば、おたまじゃくしがたくさん。

15041909

ブンも真似しておたまじゃくしを取りました。

15041906

何の蛙かな?1cmくらいの小さいおたまじゃくしでした。
家で飼えば蛙に変わるところを見られるけど、全部逃がしました。
やっぱりお世話が大変だし、それはハハの仕事になるし…。

天気予報より早めに雨がぱらつき、おやつも食べずに帰りましたが、
春らしい出来事を楽しめた半日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.04.17 Fri
学研版毎日のドリル・漢字4年
4年生の漢字ドリル、5冊目を終わりました。(4/9)
やっぱり5冊目は定着してきた感じがありました。

15041601

と言いながら、まだ間違いがありますけど。その数30個。
初歩を「しょぼ」と読んでみたり、散歩の月の部分が日だったり。
一度書けた字でも平気で間違えるのが困るところです。

でも、次は5年生の漢字に進みます。
4年生の漢字は400字、学校で1回、Z回で1回。
これから1年かけて繰り返すので、充分復習できるはず。

5年生の漢字は185字で、3,4年生の200字より少ないのですが、
意味が抽象的な漢字が増えてくるので難しいそうです。

4年生の漢字でも側近とか周知とか名士とか、普段使わない熟語は覚えが悪い。
意味だって分かっているのか、怪しいですし。

小学校で習うのは1,006字。常用漢字は2,136字ですから、
大人の半分くらいに近づいていっているのですね。

新しい漢字も覚えなくてはなりませんが、復習も量が増えてきました。
高学年の範囲になると手応えありますね。

国語    Comment(0)   Top↑

2015.04.12 Sun
あけぼの山農公園
このところ、せっかくの春なのにどんよりとした天気ばかり。
珍しくぱぁと晴れた日曜日にチューリップを見に行きました。
あけぼの山農公園です。

15041202

以前来た時は花が開きすぎでしたが、今回はまだまだ大丈夫。
花びらが鮮やかできれいでした。

15041205

花畑の間を散歩。

15041201

振り向いてぱちり。

15041206

雲のない青空。きれいな花々。気分すっきり、いい気持ち!

15041208

近くにある立派な弁天様が見え、お参りします。

15041209

父と子はおみくじ好き。見かけると二人でいつも引いています。
でもブンはおみくじの中身はろくに読んでいない。

15041207

参道の前に屋台の道。
ブンは何を欲しがるか?でも射的がなくチョコバナナでした。

15041210

公園の広場では植木市が開かれ、買い物客で賑わっていました。

15041203

お子ちゃま向け遊具。ブンがちらりと横目で見ます。
年齢制限はなし…。1回だけと入場。

15041204

入場人数制限があり、それで安全確保していたみたいです。
よかったね。久しぶりにこういうのに入れて。(^_^;)

ここの公園はアスレチックが充実していたのですが老朽化で使用禁止。
すごく残念です。また新しく作ってくれないかな?
持参していたリップスティックが役立ちました。

15041211

おやつやアイスを食べ、のんびりと楽しい一日でした。
新学期もはじまっていますが、また明日から頑張りましょう。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.04.05 Sun
キッズプラザ大阪
この日も天気は雨模様。
行き先に迷いますが、いとこと一緒にキッズプラザ大阪へ。

遊んで学べる博物館ということでしたが、ざっくり説明すると、
科学館の体験施設+小さい子向けプレイコーナー+お仕事体験、
という感じです。

15040511

入口からエレベーターに乗り着いたところが5階です。
ここは科学館の体験施設みたいなところです。

15040502

水とポンプのコーナー、アンデルセン公園にもあったけど、
あちらの方が屋外なので迫力あったかも。

15040503

子ども達が気に入ったのは、しゃぼん玉コーナー。

15040504

大きなしゃぼん玉を作ろうと何度もチャレンジ。

15040505

ニュース番組の体験があり、人気があるので出来るか分かりませんでしたが、
運よく入れました。

15040501

機材などは本物みたいです。
係員の指示に従ってお天気キャスター体験です。

15040507 15040508

吹き抜け部分に迷路っぽい建物、滑り台もあります。
脇に小さい子供向けのままごとの町もありますが、
新4年生にはもうおもしろくなく時間がつぶせません。

15040509

工作体験やキッチンで調理体験もあり、
そちらが出来ると充実感がUPしたでしょうが何せ大混雑で無理。
春休み最後の日曜日で雨降りだから、ごった返していました。

15040510

比較的すいている世界の楽器コーナーで、太鼓などを叩いていました。
多文化体験で珍しいものが多くてハハはいいと思いました。

15040506

春休みも残り少なく、明日は自宅へ帰ります。
関西にはいとこが4人いて、来るといつもわいわい楽しいのですが、
上の2人が中学生になってからは、部活やいろいろでおチビと遊ばなくなり、
少々淋しいブンです。

やっぱり中学生になると家族で遊ぶのはやめるというか、
絶対来ない訳ではないですが、めっきり減ってしまいます。
ごく自然なことですが、姪達の様子を見て改めて実感しました。

あと3年で子離れしなくては…。きっと、あっと言う間に過ぎそうです。(;_:)

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.04.04 Sat
大阪城天守閣
昨日の醍醐の桜に続きまして、大阪城へ行きました。
別に豊臣秀吉特集にしようと思っていませんでしたが、たまたまそうなりました。

天気は悪い予想でしたが、晴れ間が出ました。
すると今度は暑い…。写真は青空できれいに撮れましたけどね。
お堀の桜がまだまだ花盛りで、お花見にも充分。

15040403

大阪城公園はとてもとても広いです。
天守閣につくまで結構歩きます。

15040412

石垣の石もすごい巨石が使われていて、スケールの大きさを感じます。
城の威容を誇示する目的もあったそうです。

15040405

15040404

公園内には夏の陣の錦絵看板も。
今年は大坂夏の陣で大坂城が落城した1615年5月7日から400年だそうです。
ブン父がいなくて残念。どの勢力がどうとかいろいろ解説してくれたのに。

15040407

本丸が大きく見えて来ましたよ。
大阪城天守閣は3度造営され、初代天守(豊臣大坂城)、元和期天守(徳川大坂城)、
そして現在は昭和復興天守で、鉄骨鉄筋コンクリート構造です。

15040402

その為、エレベーターがついており、一般の人は5階まで階段を使わなくてもよく、
身体障害者や高齢者は係員にお願いすれば8階までエレベーターが使えます。
天守閣入口わきの青銅製大砲。

15040408

ブンと祖母、3人で天守閣8階まで上がりました。大阪の町並みです。

15040410

金色のしゃちほこもどどーんと見えました。

15040409

建物内は博物館になっており「大坂の陣400年記念特別展 豊臣と徳川」が、開催中でした。
3,4階は撮影禁止ですが、それ以外のところはOKです。

15040406

2階に試着体験コーナーがあり、兜や陣羽織を身につけて自分のカメラで撮影可。
ひとり1回300円。女性用の着物もありました。

15040411

ブンにせっかくだから記念に太閤はんの兜をかぶってみれば?
と誘いましたがあっさり断られました。
利用者は外国人観光客の方が目立ちました。

天守閣も混んでいましたが、お花見客が駅からどんどんやってきて、大変な賑わいでした。
公園のあちこちで大道芸もやっており、これは珍しいと思ったのが、
猿まわしの芸で、ブンは喜んで寄って行きましたが、
ハハは暑くて木陰で涼んでしまいました。よって写真がありません。
思いがけず晴れて、青空に映える天守閣を見られてラッキーでした。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.04.03 Fri
六波羅蜜寺と三十三間堂
醍醐寺にいるうちに心配していた雨が降り出しました。
でもせっかく京都まで来て、このまま帰るのはもったいない。
当初の予定通り観光することにしました。

15040315

次に向かったのは「六波羅蜜寺」です。五条の近くです。
平清盛坐像と空也上人立像を子供たちに見せたかったのです。
教科書や図鑑に載っているチョー有名な像です。

15040314

本物は撮影不可なのでポスターの写真です。

15040312 15040313

昔、教科書で見た口から6体の仏様が出ている空也上人立像が、
印象強烈でいつか本物を見たいと思っていました。
6体の阿弥陀仏は「南無阿弥陀仏」の6字を象徴しているそうです。

資料などでは像を左側から見た写真が多いのですが、
実物を正面から見ると、黒目が光っているように見え、
なんだか生きているように感じました。
玉眼といって水晶が入っているそうです。

こちらのお寺は敷地も狭く、こじんまりとしていますが、
宝物館は充分見る価値あると思いました。

次に少し離れたところにある三十三間堂です。
ここは教科書に載ったりはあまりしていませんが、仏像が大迫力。
写真はパンフレットのもの。

15040316

その数なんと千一体。大きな観音様の両脇に五百体ずつもの観音様です。
しかも両脇の観音様千体は等身大だからそれぞれ165cmくらいもあり、
お顔もすべて違うそうです。
昔、初めてみた時、とても感動したので、子供たちにも見せたかったのです。

15040311

しかし夏に来ると、長い長い本堂の屋根が太陽に熱せられ、とても暑い。
あまりの暑さに仏像を眺める余裕がありません。
だから春休みに見せらせてよかったです。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.04.03 Fri
醍醐の桜
ブンの今年のお花見は、箔がありますよ。(^^)
豊臣秀吉がお花見をした京都醍醐寺の桜です。

以前にも訪ねたことがありますが、桜は咲いていない時期でした。
満開に合わせて来られるのは、我が家にとって珍しいのです。

ただここ1週間ほど梅雨みたいな天気予報で雨続き。
この日もいつ降り出すかというどんよりした曇りでしたが、
週末は絶対混むと分かっていたので金曜日に来たかったのです。

15040303

おお~境内に入ってすぐに桜満開。

15040302

少し引いた写真です。実は観光客も大勢です。車の駐車にひどく手間取りました。
中国語?も多く聞かれました。やはり人気ありますね。

15040305

見どころは多いのですが、雨が降りそうなので急ぎます。
まずは国宝の五重塔へ。951年に完成した塔だそうです。

15040301

次にそそくさと同じく国宝の金堂へ。
2度の焼失で秀頼の時代、1600年に移築されたものだそうです。

15040307

そんな歴史的価値はともかく、いとこと一緒で楽しいブンです。

15040306

だけど桜の季節に来るのは、そうたびたびは難しいので、
少しは花見もしておいて下さいよ。

15040308

祖母から、今日の夕食は皆で焼き肉食べ放題と聞いて、
しかもデザートもパフェやクレープ食べ放題と聞き、花より団子の子供たちでした。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.04.02 Thu
東海道新幹線
春休み、いつもブンの祖母が遊びに来てくれるのですが、
今年は来られなくなってしまい、こちらから訪ねることになりました。
ブン父は仕事なので、母子で新幹線で行く事に。

新幹線、すごく久しぶりです。
ブンも未就園児の時は何度か乗りましたが、幼稚園以降は車ばかりで、
覚えていないでしょう。だから始めて乗るのと同じ気持ちです。

普段、都内まで出掛ける時も東京駅で降りたりしないので、
ちょっと丸の内口でわざわざ外に出て、赤レンガの駅舎を見せてみました。
まったく、おのぼりさん状態です。(^^)

15040201

ブンは物珍しさにわくわく。

15040202

ハハ自身もすごく久しぶりなので、外国人の多さに以前との違いを感じました。
それにしても旅行者のあの大きなカバンはどこに置くのかな?と思いましたが、
いわゆる網棚に乗るのですね。新幹線の網棚って実は大きいのですね。

15040203

自分たちの荷物もスポーツバッグだからある程度大きいけれど、
海外旅行用のバッグほど大きくないですから、気付きませんでした。

新幹線に乗ったら、やはり車内でお弁当が楽しみ。
ブンの好物のとんかつにしました。

15040204

座席は2人席側で、DとE。こちらは富士山が見える方なので見えたらいいな。
「東京駅から45分後、三島駅通過から3分後」が富士山ポイントらしいのですが、
窓の外は西に向かうにつれ、ほとんどずっと曇り空で残念でした。

15040205

関西まで車なら7時間以上かかりますが、新幹線なら2時間半。
うーん、楽ちん。でもお財布が楽ちんではありません。次に乗るのはいつのことか…。
祖母の家に着けば、楽しい事がいっぱい、いとこ達とも遊べるし、足取りも軽いブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.04.01 Wed
小学3年生 1年間のまとめ
小学3年生、1年間の家庭学習まとめです。
普通頭のブンは難問なし、教科書レベルを万全に!の方針は相変わらずです。

【Z会】
・小学3年生 スタンダード(国のみハイレベル・算・理・社)4月~3月(年:62,400円)

小3の夏くらいから国語が難しく、後回しにしたり、ぶつぶつ文句をいうようになり、
それで対策として出口シリーズで読解練習をしたところ、少しましになり、
文句はそれ程言わなくなり、解答できる問題も徐々に増えました。


【国語】
<読解練習>
・ホントにわかる中1からの国語 2/5
・出口汪の新日本語トレーニング1 2/20(15ポイント)
・出口汪の新日本語トレーニング2 3/18(15ポイント)
・出口汪の新日本語トレーニング3 4/1(15ポイント)

「国語は200題こなすと見えてくる。」という担任教諭の言葉を聞き、
ある程度の問題量をこなすとコツを得るということかと受け止め、
小3の3学期から200ポイントを目指して頑張らせることにしました。

1ポイントは1題ではなく1回分の学習で、
問題文に数題あって2頁分くらいのものを想定していますが、
新日本語トレーニングは特別で1ポイント20頁位のボリュームでした。

<漢字>
・学研版毎日のドリル漢字3年(3年4冊目)5/16
・学研版毎日のドリル漢字3年(3年5冊目)7/14
・漢字練習ノート 小学3年生(3年6冊目)8/9
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年2冊目)9/20
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年3冊目)12/3
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年4冊目)2/7
・学研版毎日のドリル漢字4年(4年5冊目)4/9

4年生くらいから漢字が難しくなり、
同じ学年の繰り返しに専念することにしました。


【算数】
・教科書ワーク3年算数 1冊目4/19,2冊目6/15,3冊目9/26
・教科書ワーク4年算数 1冊目10/23,2冊目12/30,3冊目3/5

さらっと書くと2行でおしまいですが、教科書ワーク3冊×2学年は手応え有りました。
小3から葉一先生の動画授業が使えるので、大いに助かりました。
自己流の勝手な理解ではなくて、授業を受けてから進められてとても良かったです。


<計算>
小1までの累計(小2は特にやらず)
・基本足し算 累計1万5千題
・基本引き算 累計1万5千題
・九九 累計7千題

小3で100割り計算
・基本割り算C型 累計1万題

小1の時から重視してきた基本の計算。
小3で最後の難敵「100割り計算」に取り掛かりました。

これで基本の四則計算の練習を4万題超えたことになります。
成果を普段の算数学習に活かしてほしいところです…。


【英語】
・ラジオ基礎英語1 4月~3月(就寝時に聞いているだけ)
・ジオスはじめてのフォニックスレベル2,3 4巡目 夏休み期間

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。(中1・3回目)5/2
・中2英語をひとつひとつわかりやすく。(中2・1回目)7/2
・ホントにわかる中2英語       (中2・2回目)9/2
・中2英語をひとつひとつわかりやすく。(中2・3回目)11/6
・ホントにわかる中3英語       (中3・1回目)12/23
・中3英語をひとつひとつわかりやすく。(中3・2回目)2/7
・中3英語をひとつひとつわかりやすく。(中3・3回目)3/16

中1範囲はNHKのベーシック英語が分かりやすく参考になりましたが、
中2、中3は扱われていないところもあり、困っていたところ、
新興出版社の動画授業を知り、これも大いに助かりました。


【理科・社会】
<プラネタリウム>
春:なし 夏:なし 秋:なし 冬:3/8

<科学実験教室>
4/13 4/20 4/27 6/22 7/27 8/6 8/8 10/19 11/9 11/23 2/22

<科学工作教室>
4/13

<エコクラブ>
4/19 5/17 6/21 7/25 9/20 10/18 11/15 1/17 2/21

<社会>
4/6 山梨古民家見学
5/4,5 平泉、仙台
8/13 東大寺
8/14 屋島
11/19 上野日本国宝展(金印)
2/15 だるま絵付け体験

【テレビ番組】
おはなしのくにクラシック 小学校3~6年生・国語(10分番組)年間20回(3年目)
ふしぎがいっぱい 小学校3~6年生・理科(10分番組×4)年間20回(4年目)

見えるぞ!ニッポン 小学校3・4年生・社会(15分番組)年間40回(4年目)
知っトク地図帳 小学校3・4年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
どきどきこどもふどき 小学校3~6年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
社会のトビラ 小学校5年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
歴史にドキリ 小学校6年生・社会(10分番組)年間20回(4年目)
メディアのめ 小学校3~6年生・総合(10分番組)年間20回

日本史(20分番組)年間40回
世界史(20分番組)年間40回
地理(20分番組)年間40回
ロンリのちから(10分番組)半年10回


【オンライン学習】
・とある男が授業をしてみた 小3算数
・とある男が授業をしてみた 小4算数
・ホントにわかる中1からの国語 新興出版社
・ホントにわかる中2英語 新興出版社
・ホントにわかる中3英語 新興出版社


【習い事】
・ECCジュニア(日本人講師)週1回 4月~3月(教材費他:円/月:6,480円)
・そろばん 週2回 4月~3月(月:4,000円)5級
・空手(伝統派)週2回 4月~3月(月:2,000円)5級
・スイミング 週1回 2月~3月(月:6,850円)

習い事は4種類週4日6回でした。そろばんと空手は同日。
そろばんは小1の1月から始めましたが、小3の3月で辞めました。
夏休みに水泳の短期教室5日間。その後2月から週1回で習い始めました。

【標準学力調査】
国語(満点100) 正答率92 /学年正答率73
算数(満点100) 正答率98 /学年正答率89
総合(満点200) 正答率95 /学年正答率81

国語が95点あればよかったのに。
難問が出ないテストだから、満点でもいいくらいなんです。
中学受験組から見ると、平均点が80点もあるものは試験とは言えない感覚だそうです。

【家庭学習の時間】
朝勉(15分程度):漢字(5)、算数(10)
日中(80分程度):宿題(30)、Z会(20)、国語読解(30)
夕方(20分程度):英語(10)、そろばん(10)

1日あたり2時間前後です。小3の前半は1時間30分くらいでした。


動画授業を見なくてはいけない時期は時間が長くなります。
今年の担任教諭は宿題が多い方で、なかなか大変でした。

同級生と遊べるのは習い事のない平日週2日。ゲームをして皆で馬鹿笑い。楽しそうです。
習い事もECCジュニアとスイミングは同級生ばかりで遊びみたいなもの。
愛読書はコロコロコミック。休日はBBQや季節ごとの行事や花を見たり。
家庭学習2時間くらいしても、充分遊んでいるし平気でしょう。
でも小学生のうちはこれ以上増えない様に…と今のところ、思っています。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

去年と比べて大きく違うのは“動画授業”を見はじめたことでしょう。
低学年までは親が教えていても、間違いは少なそうですが、
小3以降は図形なんかもあり、親が教えるのは難しいと思いました。

ボリュームについては、ブンはよく頑張ったと思います。
特に算数と英語は、教材は難しくない易しいものですが、
それでも各学年分を3冊繰り返したので、こつこつ進めないと無理でした。

それに先取り学習が進んだ気がしたのも今年の特徴でした。
算数は小3を半年で済ませて、小4範囲も済ませました。
英語は中2、中3範囲の基礎を学べました。

理科と社会はZ会だけで、これはボリュームが少なくて、
それぞれ毎月、ワーク3回+添削1回の4回きりです。
でもまだ小3は理社がすごく簡単なので困った様子はありませんでした。

それにテレビをダラッと見るなら、内容が教育テレビでもいいんじゃない?
と軽い気持ちで年長あたりから見はじめたEテレですが、
これが意外と効果あるかも??
(ちなみに妖怪ウォッチと怪盗ジョーカーも録画を何度も見ています…、
それから3DSも毎日かかさず遊び、その時間を読書にあてればいいのに。)

Z会はその月に習う内容が、月初に着くのですが、学校の授業を待たずに出来ます。
内容が簡単だからという以外に、Eテレで予備知識があるのも大きいのでは??
感覚的なお話しで、確証はありませんけど。(^_^;)

学年以上の先取りについては、特に算数、英語は進めることが出来るなら、
進めていく方針です。これは動画授業の助けによるところが大きいです。

ブンは公文に通っていませんが、
公文で着実に学習を進めている同級生と同じくらいのペースで出来たら…。

自宅学習でも動画授業を見ていると、公文ではしない図形も出来るメリットが。
あと費用が格段に違いますし。
(1教科およそ月6,000円と聞いています。英算だと12,000円もかかってしまう。)

小3の2月から中学受験組の通塾がスタートしたようです。
小4以降は差がすごく開くよとも聞いていますので、
努力する同級生達の傍らで、ブンも出来る範囲で地道に頑張ってくれればと思います。

学年のまとめ    Comment(0)   Top↑

2015.04.01 Wed
出口汪の新日本語トレーニング3
前回に続きまして3冊目です。ステップ11から15までです。(4/1終了・15ポイント)
文章はさらに難しくなりました。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」と「銀河鉄道の夜」です。

15032903

1ステップを2つに分けて学習×5ステップ分×3巡= 30回学習で、
なるべく春休み中に終わらせたくて3巡目は1日に2ステップ進めました。

3冊のうちでは一番ボリュームがありますが、
もう学校も宿題もないので、なんとか12日間で出来ました。
このシリーズ3冊は新学年が始まる前に済ませたかったので良かったです。

内容は心情を把握するのがメインですが、今まで通り主語、述語に注目して、
論理的に筋道を立てて読み進めるスタイルは同じです。

ここでブンの読解力のなさを実感することがありちょっとショックでした。
注文の多い料理店で「たべられます」は2通りの意味が考えられ、
登場人物の紳士2人が考えた意味と、もう一つの意味を答えなさいという問題です。

①二人の紳士が料理を食べることができる。
②二人の紳士が食べられてしまう。

この2つが読み取れないと、本文の物語そのものが全然理解出来ていないといえる問題です。
なのにブンは②が分かっていませんでした。

15032901

あ~あ…かなりがっかりしましたが、読書不足がこういう結果を招き寄せているのと、
本文を漠然と読んでいる証拠でしょう。
これで普段の読解問題の間違えっぷりも、間違えるべくして間違えていると分かりました。

ただこの3冊を3回ずつ繰り返したことで、主語と述語を意識して正確に読むことに、
気を付ける感覚は勉強できました。

ブンにこの3冊を済ませて、Z会の国語が分かりやすくなった気がする?と聞けば、
「うーん。よく分からない。」という返事ですした。
(だけど本が悪い訳ではないと思います…。決して(-_-;))

この次は「出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編」と「習熟編」を、
ブンひとりで取り組んでもらう予定です。(「応用編」は難しそうでパス)

こちらも同じ小学館で、新日本語トレーニングほど字がぎっちり詰まっていませんし、
主語、述語に注目して文のつながりを丁寧に見て行くスタイルは同じです。

記述式で1回見開き2頁で30回分を、30日かけてゆっくり進めてもらって、
出口シリーズの、さしあたりの仕上げと考えたいと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2015.04.01 Wed
ドラえもん映画
春休み恒例のドラえもん映画をブンが見てきました。
「のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」です。

今回も子ども達だけ3名で見てもらいました。
大人は映画館のロビーで見送って、迎える方式です。

もう4年生になるし、キッズ携帯も持っているし映画を見る間、
子ども達だけでも大丈夫でしょ~。
大人の方は子ども向け映画を見なくて済むし、その間に買い物できるし楽です。

高学年ともなれば付き添いなしで友達同士のグループもいますね。
ただブンのお友達の保護者は割りと慎重な人が多いし、
ブンの仲間内では小学生のうちは付き添いなしで映画に行かない気がします。

お昼からの上映時間だったので、まずは皆でランチ。
子ども達がステーキがいいと繰り返すのでステーキになりました。
(マックくらいで済まそうとしていたのに…

15040101

リクエスト通りお肉料理で満足げな子ども達です。
その後、映画館に入り、ママ達は新学期の文房具などお買い物。

15040102

映画の後はマックでアイスやポテトなどを食べ、
ママ同士がおしゃべりしている間、3DSのバスターズでさんざん遊び、
帰りの車の中では、おかしなしり取りで大いに盛り上がり、
(い、い、…怒りの一撃!
子ども達が言うには、文しり取りとかで無駄に長いおもしろ文でしり取りをする。
他愛ないけど、げらげら笑い通しでおもしろいみたいでした。
あとエンドレスしり取りは、からす-すいかを飽きるまで繰り返すとか…。)
こんなふうに宿題がなくてもともと楽しい春休みを、さらに楽しく過ごせたようでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

