未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2015.02  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年03月 」 の記事一覧
2015.03.30 Mon
お花見
都内は桜満開とニュースで見たので、このあたりもそろそろかと、
ブンとお花見に出かけました。
お弁当は途中のお店で適当に買い、ぶらぶら歩きます。

15033005

もう少しで満開の一歩手前かな。
でも明日は雲が出るようなので快晴の今日の方がいいかと思いまして。

15033007

いや、充分、充分。
風がなく穏やかな陽気で、少し暑いくらいです。
静かなところでブンとお弁当です。
チンジャオロースはハハで、ブンはとんかつです。

15033002

お花見弁当はやっぱり最高!!

15033003

ランチが済むとまたぶらぶら。いつもの並木道。

15033008

レンギョウや雪柳も見頃でした。

15033001

屋台の多い所へ来ました。ブンはチョコバナナ?
と思ったら射的の方がいいといつもと違うパターン。

15033006

玉は5発。ブンは真剣にねらいを定めて撃ちますが、何も落ちません。
あとで「古典メダルをねらったけど駄目だった。」と残念そう。

それはそうでしょう。人気の物は特になかなか落とせないものです。
お金を払って玉をもらった時点で、もう景品をゲットしたかのように、
うれしくなってしまうところが、まだまだ子どもですね。(甘い)

15033004

射的は男の子に人気で、平日の昼間で空いている屋台が多いのに人影がたくさん。
心残りそうなブンをうながしてまた桜並木を帰りました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.03.29 Sun
スイミングスクール
今までスイミングに通う子がクラスの半分くらいいても始めなかったのに、
小3の2月からついに習い始めました。

その理由は学校の水泳の達成目標の高さです。

《3年生》5級:面かぶりクロールか、面かぶり平泳ぎで10m泳げる。←これはいいとしても…。
《4年生》4級:クロール、平泳ぎのどちらかで25m泳げる。←ここからは難しい。
《5年生》3級:クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる。
《6年生》2級:クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる。
     1級:クロール、平泳ぎのどちらも50m泳げる。

いつ見ても内心納得できませんが、プール授業が不十分なのに、
達成目標だけは高くて、今のまま(面かぶりクロール12.5m)では、
プールシーズンが始まる前から合格点が貰えないと分かり、
それはどうにもつまらないと思ったからです。

3年生の目標はクリアしていますが、4年生ではクロールか平泳ぎで25mですと?!
そもそもプール授業が少なくて、その上に天候不順で中止になったりで、
ほとんど教えてもらう機会もないのに25m泳げですと?!
と常々不満なのですが、自力で解決するしかないと思ったのでした。

でも学校の体育の為だけなので、四泳法すべて泳げなくて良く、
クロール→背泳ぎ→平泳ぎまできたら、やめて良しと言っています。

ブンは年少のときから夏期短期教室だけは毎年参加していたのですが、
それが結構よかったみたいで、けのびとバタ足の形がきれいなのです。

15032902

それで今はクロールの手の練習で、息継ぎ練習の手前なのですが、
春期短期教室も受けていますので、さっさと上手くなって、
息継ぎの練習に入り、学校のプール授業までに25m泳げるようになってくれれば。

ひとつの泳法にだいたい半年くらいかかるみたいで、
5年生になる頃といっても1年後ですが、その頃は平泳ぎの練習まで来ていないかな?

もう4年生近くになって始めた訳ですから、幼稚園児と違い、
頭で理解するのも早いはずなので、1年半から2年くらいで目標達成してね~
とブンにハッパをかけています。
ブンは水泳は楽しいから好きと言いますので(じゃあ空手は?)、頑張ってもらいたいです。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2015.03.27 Fri
東武動物公園
我が家がよく行く東武動物公園、春休みだし、また行きました。
今回は平日なので乗り物にたくさん乗れるといいなぁ。

そうは言っても、主にお子様向けのくるくる系なんですけど。
地味に人気のテントウ虫コースターには、早い時間に乗っておきます。

15032702

今回はメリーゴーラウンドはパスするブン。
前回来た時は改装中で乗れなかったブランコに行き、飽きるほど乗りました。
ブンはこれが大好きなんですよね。

15032703

隣のくるくる飛行機にも乗りました。

15032713

小さい子向けが並ぶ「ハートフルタウン」では絶叫しない系ばかりで、
安心して乗れてブンは好きです。
キッザニアにあったような消防車や、

15032705

大きなスイングだけど怖くない船、

15032704

遠心力が楽しいカエル、

15032707

それからこれもブンが好きなコーヒーカップ。
ハンドルさばきはレーサー並みにグルグル回します。
(降りた時に目が回りよろけていました。おバカさんです。)

15032701

遊園地に動物園もあるのがここのセールスポイント、
動物も見ておきましょうか。
(ハハはここのペンギンが近くで見られるので好きなのです。)

15032709

上野Zooでは水中にいる時しか見たことのないカバ。
日向ぼっこで珍しく全身を見られました。

15032708

この公園の宣伝に使われるのはホワイトタイガーです。
一応見ておきましょう。

15032709

近くにいるライオンもついでに。
急に暖かくなり、ちょっとばてたのか日陰を選んで休んでいました。

15032706

このあたりの桜の開花はまだですが、しだれ桜は満開できれいでした。

15032711

桃もちょうど見ごろで、濃いピンクが目立ちました。
快晴で、空が青くて雲ひとつなくきれいなこと!

15032712

ソメイヨシノもあと数日で満開になりそうです。
またお花見に行かなくては。(^^)

それにしても…ブンとこうして遊園地に来るのもあと3年。
中学生で親と東武動物公園に来ているなんて、身のまわりにはいませんから。
早い子は高学年からお友達同士でですよ。

ブンが赤ちゃんの時から遊びに来ていた所なので、つい年月を感じてしまいます。
おむつをして、指を吸いながらベビーカーに乗ったブンをつれて来ていたのに、
あと3年で一緒に来ることも、ほとんどなくなるなんてね~。
うれしいような、淋しいような…子どもの成長は早いものですね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.03.26 Thu
学校のマップテスト
先日、学校で都道府県のテストがあったと言いましたが、
その後のお話しです。

1、都道府県
2、県庁所在地

この続きは何だろう?と思ってましたが、

3、政令指定都市
4、山地、山脈、高地
5、平野

などとどんどん続き、宿題と家庭学習に加えて地図の暗記と結構大変でした。
だけどいいこともありました。

15032601

それは予備知識のほとんどない事もわりと覚えられる手応えがあったことです。
ブンにはEテレなどで、予備知識を得ている為に覚えやすいことも多いはずです。
特に小3の理科、社会は簡単ですし。

それで予備知識でカバー出来ないところはどうなんだろう?という疑問が、
ずっとハハにはありまして、それが何とかなりそうだと感じられて収穫でした。

それとブンは今まで暗記する勉強はあまりしてこなかったのですが、
(小1~小3の学習内容では暗記するほどの内容がなく簡単なので…)
今回それを体験できました。

「覚える→チェックする」を覚えるまで繰り返す事をまともにしたのは初めてです。
「問題を解けるまで繰り返す」というのは教科書ワーク算数でしていますけどね。
漢字は、覚えるの後の「チェックする」のが普段かなり適当ですので…。

ちなみに繰り返した回数は、
3、政令指定都市 3回
4、山地、山脈、高地 9回
5、平野 10回 です。

1度正解出来た後でも、次は間違えてみたりで、安定して正解出来るまで、
ブンの場合10回程度かかるのだなと分かりました。

そろばんの先生に 「3回連続して合格点が取れること。」 とめやすをよく言われていましたが、
達成にはある程度かかることが実感できました。

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

ブンの小学校でも修了式があり、小学3年生は終わってしまいました。
4年生の担任はどんな先生かな?宿題多い先生だと大変だな~などと言っています。
いずれにしても元気よく笑顔の4年生でいられたらと思います。

社会    Comment(0)   Top↑

2015.03.26 Thu
Androidの同期エラー
基本ソフトでAndroidをお使いでない方には何のことやら?ですが、
自分の覚え書きの為にもメモしておきます。

ブンが動画授業を見る為に使っているタブレット(NEC LaVieTab PC-TE508S1)が、
突然インターネットに接続できなくなりました。プレイストアもGmailも同時に駄目です。

設定の変更など何もしていないのにです。

それでとても困りましてPC検索で調べたところ、わりと頻発している症状みたいでした。
「現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。」
で検索するとたくさん出てきます。

http://www.sumaho-etc.net/?p=256
http://www.sumaho-etc.net/?p=225

こちらなどを参考にいろいろ試しましたが解決しません。

①googleアカウントを一度削除して、再起動後再びアカウント登録した。
 →回復しない。

15032602

②「日付と時刻を自動設定」にチェックがあるのを確認した。
 →回復しない。

③端末の初期化をした。
 →回復しない。

え~(-_-;) 初期化までしたのに…。
仕方なく、また情報を求めてネット上をさまよいます。

④それでPCからgoogleアカウントにつなぎ、

アカウント設定
ログイン 2段階認証プロセス オフを確認し、さらに、

最近のアクティビティ
端末 Google アカウントに接続されているすべての端末を管理します

で、タブレットの端末を一度削除してから、
今度はタブレットから再登録したところ、やっと回復しました。

いろいろ調べたり、試したりで3時間以上かかりました。とても迷惑。
原因はよく分からないものの、Google Play開発者サービスが原因という話しもあり、
そうだとしたら無責任でひどい。

「しばらくお待ち下さい。」とあるので、待てば回復するのかと思えば回復しません。
Googleのどこに問い合わせたらいいのかもよく分かりません。
我が家の場合NECの端末なのでNECに問い合わせたとしても端末自体は正常ですし。

WindowsのPCが使えて、いろいろな人がオープンにしてくれた解決方法を参考に出来たから、
やっと回復できた訳です。

我が家は動画授業を見るだけで、タブレットにたいしたデーターもないですが、
電子書籍で買っていたコミックNARUTOなど10冊程が消えてしまいました。

電子書籍のサポートに連絡すれば回復するかもしれませんが、
時間と手間を考えると、もういいと腹立ちまぎれに放置しています。

この同期エラーは繰り返し起こることもあるみたいです。
それにスマホでも起こっているようです。

スマホでこの症状はもっと困るでしょうね~。
動画授業を見るだけに使っているタブレットでもイライラしましたから。

今回の件でAndroidに対する信用がいっぺんになくなりました。
我が家はスマホはまだ持っていませんが、持つ時はAndroidは選びませんね、多分。

それにタブレット初心者だったので高価なipadをいきなり買えませんでしたが、
次ならipadにすると思います。

なにやら愚痴っぽいですが、同期エラーで苦労して回復できたというお話しでした。

未分類    Comment(0)   Top↑

2015.03.19 Thu
中3英語をひとつひとつわかりやすく。(中3英語3回目)
中3英語をひとつひとつわかりやすく。中3英語として3回目終了しました。(3/16)
(途中の復習テスト7回はパス)

15031903

それから2冊目でパスした4回分もパスしました。
20 「~するために」「~して」<to +動詞の原形>
33 相手の希望をたずねる言い方 would you like~?
35 「~するように伝える」 tell/ask 人 to ~
36 文の中の疑問文 間接疑問

丸付けをした感じでは、2回目よりだいぶんよくなりました。
前置詞を忘れる、動詞を原形に戻していない…
まだミスがありますが、数が減っていました。

15031902

それに語順が身についてきているのかな?ほとんど苦労なく進めていました。
まあ、すごく簡単なワークだからですけどね。

前回、目立って間違えていた英訳の際に、過去形にするべきところを、
現在形にしていたのは直りました。

その理由は、新日本語トレーニングで過去の助動詞「た」を学習したからです。
「た」は過去を表わす助動詞なんだよ。「た」が出てきたら注意だよ。
としつこく言ったことが功を奏しました。(やっぱり原因は日本語なのね

簡単なワークとは言え、中1から中3までの範囲をひと通り終えた訳です。
よく頑張りました。\(^o^)/エライヨ!
次は英単語と、それに目途がついたら英検5級の学習にします。

ブンがECCジュニアで習い始めたのが小1の時です。
「小4になったら英検の受験を皆さんに勧めています。」
と聞いてだいぶん先の事だな~と思ったものですが、今年の事になりました。

初学者が英単語を覚えるより絶対楽なはずですが、
どこまでブンの頭の中に蓄積があるかは不明です。
ちなみに児童英検で覚えたはずの単語は結構忘れています。(おい!)

ブロンズで約300、シルバーで約300、ゴールドで約400。
およそ1,000の単語を勉強していたのにね~。
今回は綴りも覚えて欲しいので、きっと苦労するでしょう。

ところで話しはガラリと変りまして、勉強サプリの中1~中3英語、ニュークラウン、
サンシャイン版に葉一先生が講師で出演していました。

ブンの中学校はどこの教科書を使うのかな?全然知りませんが、
葉一先生の活躍の場が広がっているのを見て嬉しく思いました。

1回分を親子見て、やっぱり分かりやすいねと話しました。
それに葉一先生の声に自分たちが馴染んでいるなと感じました。

サプリでは他の先生の授業も見ていて、
聞きなれた葉一先生の声にほっとしてしまいましたので。
これからも活躍、お祈りしております。

英語    Comment(0)   Top↑

2015.03.19 Thu
出口汪の新日本語トレーニング2
前回に続きまして2冊目です。ステップ6から10までです。(3/18終了・15ポイント)
1ステップがやや長くなり20頁より少し多いです。
それに文章が難しくなりました。(芥川龍之介、蜘蛛の糸、杜子春)

15031904

1ステップを2つに分けて学習×5ステップ分×3巡= 30回学習で、
1日2回学習できるように頑張りましたが20日くらいかかりました。

今回もよかったです。ブンの苦手な要点の要約がびしびし出てきます。
文の要点を十字以内で答えなさい。こういうのが苦手です。

15031901

1、答えとなる部分を文章の中からさがす。
2、その部分から要点となる言葉をぬき出す。
3、要点のつながり方を考える。

考え方の筋道はこうなのですが、ブンは「1」の時点で間違えていたり。
「2」「3」は繰り返し出てきた主語、述語を見つける練習が役立ちますが、
「1」はやはり“これまでの読書量”が物を言いそうな気がします。

それにブンが3回とも答えられなかった問題、
弟子にしたところが、を言いかえるのですが、
弟子にした□□□□、が出てこない。(答え:としても)

こういうのも読書量が足りなくて、語彙が蓄積されていないのかなと感じたり。
読書していても読解が苦手な子もいると聞きますが、
そういう子は読まない子にはない土台があって、
ちょっとコツを得たらぐっと伸びるのではと思います。

「読まない子には築けない土台」
やっぱりそういう存在がある気がしてなりません。
その土台があるのと、ないのとでは雲泥の差が出る予感がします。

3DSに1日あたり30分~60分くらい費やすかわりに、
読書してくれたらすごくいいけどな~。

でもブンにとっては楽しい息抜きみたいですし、
ママ友達にゲラゲラ笑うことも大事だよと言われて、そうかとも思い、
特に何もしていないのでした。

ちなみにブンの学校の図書ボランティアに、小1の時からずっと週1通っていますが、
ブンの姿が図書室に見られたのは数えるほどしかありません。
(イリオモテヤマネコ状態)

学校の図書室は厳選された児童向けばかりというのに~。(少しは借りに来れば?)
でも仕方ありませんね。(-_-;)

国語    Comment(0)   Top↑

2015.03.11 Wed
そろばんを続けるべきか悩んだ結果
先日、上達が芳しくないそろばんを続けさせるべきか悩むと、
長々~と書きましたが、方針が決まりました。

結果:小3の3月末で辞める。

いろいろ迷っていたのに、どうして辞めると決められたか?
それは次の通りです。

決断出来なかった理由は、
「そろばんで得た暗算力は将来の受験に役立つか?」
ということが予想できなかったからです。

役立つなら続けたいし、効果が限定的なら辞めればいい。
だけど、どっちなの?と分からなかったからです。

自分で考えても分からないままだから、
そのあたりの事情に明るい人に聞くのが一番だと考えました。

それで何とか受験勉強を極めたような人に質問することが出来ました。
ちなみに「そろばんで得た暗算力」とは、1,2級合格で出来るようになるらしい、
2桁×2桁くらいの暗算力です。

個人差が大きく3桁×3桁、もしくはそれ以上の暗算力もあり得ますが、
そろばんを辞めてからも維持できることが多いと聞くのが2桁×2桁なので、
それを前提としました。(ブンがそろばんを続けても小6までなので)

ブンがそろばん以外に3つの習い事をし、通信教育、英検対策の家庭学習もあり、
忙しい事と中学受験はしない事も伝えました。

それでどういうことが見方に近いですかということで、例をあげました。

1、2桁×2桁くらいの暗算力でも受験に役立つので、
 1,2級合格を目指して努力を続けた方がよい。

2、2桁×2桁くらいの暗算力なら効果が限定的なので、
 公文式のような計算式を大量に解く練習で計算力をつける方がよい。

3、そろばんと計算式の練習を、多少努力はしんどくても、
 どちらも受験に役立つから両方頑張る方がよい。

4、その他の意見

その方の解答は、明快 でしたよ。

“大学受験まで考えた2桁×2桁の暗算の効果という点では優先度は低い。”

理由は下記の通り。

1.暗算が効果的なのは化学のみ
(数学や物理は分数・記号で計算することが多いので効果は小さい)

2.化学の計算は3桁以上がほとんど


2桁の暗算もできれば強みにはなるんでしょうが、
他の習い事をしっかりやりたいとのことでしたら 「選択肢の2」
でよいのではないかと思います。

でした。なるほど~納得!すごくモヤモヤが晴れ、迷いがなくなりました。
それでそろばんは辞める事にし、今まで通り教科書ワーク算数での演習を、
しっかりやっていくと決心がつきました。
(ご意見本当に有難うございました。感謝、感謝です。)

その方によると、
“計算力はそろばんをやっていようがいまいが、
日々の積み重ね次第でコツコツ続けるのが大事”
だそうです。

そうですね。分かりました。これからも頑張ります。(ブンが)
話しは変りまして、教育関連の本を読んだ時に見たことですが、

“計算力とは、小学生の四則計算だけでなく、
文字式計算、方程式・不等式、関数とグラフの一部、
指数・対数、三角関数、微分・積分の初歩まで含まれる。

それに該当する計算問題を一読するだけで解き始められ、
途中で手を休めて考え込むことなどなしに正解に至れて始めて、
「計算力がある」と言えるのである。”


う~ん、厳しい~。でも上の方の意見と合致すると思いました。
そうなればそろばんより公文式がよかったのではないの?
まあ、そうですね…。でも、
ブンに公文を習わせればよかったと後悔はしないのでした。

なぜなら計算式の練習は教科書ワーク算数でも出来ると感じているからです。
動画授業を見れば、変な自己流で進めることもありませんし。

コストは格段に安く、時間も融通がきくし(家庭学習だから)、
公文ではしないという図形(幾何)も出来ます。

それに小学生の四則計算に、そろばんは役に立っていると思えますから。

いろいろ迷いましたが、方針がすっきり決まり、これからも、
日々の積み重ね、コツコツ続ける努力を大事にしていくことにします。

そろばん    Comment(2)   Top↑

2015.03.10 Tue
勉強サプリの小5算数を検討
3月2日からはじまったばかりのリクルートのタブレット学習「勉強サプリ」が、
無料トライアルキャンペーン中(2015.3.31まで)なので申し込んでみました。

現在ブンは小5算数の学習を進めていますが、
葉一先生動画授業→教科書ワーク算数でも、勉強サプリ→教科書ワーク算数でもよく、
分かりやすくて効率のよい方を選びたいからです。

それにいろいろ試してみたくなるような事が宣伝されていました。
・動画授業+ドリル。
・15分程度で完結。
・ドリルはマークシート方式、ノートや鉛筆いらずで解ける。
・小学4年生~中学3年生のすべての授業を定額料金で受講。
 学年を越えた学習も可能。

ふーん。なかなか興味深いです。それで算数・数学のカリキュラム数は?
ホームページで見たところ…

算数

小4 基礎30  ・応用30 
小5 基礎30  ・応用30
小6 基礎30  ・応用30

数学

中1 基礎40  ・応用30
中2 基礎40  ・応用30
中3 基礎40  ・応用30

ちなみに小4(4科目)

国語 基礎23  ・応用24
算数 基礎30  ・応用30
理科 基礎24  ・応用30
社会 基礎12  ・応用12

基礎レベル講座は、学校の授業内容の予習・復習ニーズに対応した授業。
応用レベル講座は、基礎レベルでは物足りない人や、入試に向けた学力を身に付けたい人向け。

※1学期開講中、2・3学期は順次リリース予定
※応用レベル講座は5月以降リリース予定

(小5算数ではひとつのカリキュラムの中に、
4チャプターくらいあり、視聴は約10分×4くらいでした。
カリキュラム数×15分 ではないようです。念の為。)

なるほど。で、早速、手続きしてみました。
ブンは小5算数に最近取り掛かったばかりで、1.整数と小数、2.直方体や立方体の体積、
3.少数のかけ算まできたところです。

1.整数と小数、3.少数のかけ算は小4までにも習うので、はじめて出てきた単元、
2.直方体や立方体の体積を見て葉一先生動画と比べる事にしました。
勉強サプリでは基礎レベル体積(1)と体積(2:配信待ち)で1を見ました。

15031001

それで、率直な感想は…

a.直方体の体積=たて×横×高さ
b.立方体の体積=一辺×一辺×一辺

①この公式が出てきたのは、サプリの方はチャプター4で、
それまで30分くらいかけてチャプター1~3までを見てやっとです。
(葉一先生は最初に出てくる。)

考え方を丁寧に説明してくれるので、立体の中に1立方センチメートルが、
何個入るかと言う話しが続き、それでやっと公式まできました。
公式自体はすっと板書で示されるだけでした。

でも公式が出てきた時に葉一先生は、
公式はaだけ覚えていても答えは出せます。
だけどbも覚えていた方がいい。それはなぜか?

bを覚えていないと「一辺の長さが20cmの立方体の体積を求めよ。」
という問題を解けない子がいるからね。と教えてくれ納得出来ました。

②それから葉一先生は展開図を組み立てて体積を求める問題も、
たて、横、高さの読み取り方の“コツ”を教えてくれました。(下記小5の4)
男の子もだけど特に女の子は苦手な子が多いから注意しようとのことでした。

③そして一番我が家でうけなかったのは、サプリの場合、
動画先生の板書の時間を全部待っていなくてはいけない点でした。

これはリアル先生なら当然でも、動画先生なら勘弁です。
例えば「体積といいます。」とポイント説明する際に、
すべての板書を待っていなくてはなりません。

事前に「   といいます。」と書いてあって説明の際に「体積」と、
記入するようにしてくれれば時間が節約できるのに。
ちなみに葉一先生はこの穴埋め方式で、要点を手早く説明し、
演習問題の説明に時間をさいてくれます。

④あと実際は必要に応じてテキストをダウンロードして印刷します。
これを手間だと感じるか?親切で便利と感じるか?人によりますね。

15031003

それからこれでは何のファイルかわかりません。(我が家のタブレットが変なだけ?)
小4算数、理科、社会、小5算数、どれが何かわかりますか?
まあ、いつか直してくれそうですが。

葉一先生動画だと体積のところは、
3 直方体と立方体の体積① 12:30
4 直方体と立方体の体積② 10:57
5 体積の求め方のくふう 17:57
6 高さと体積の関係 8:16
7 いろいろな体積の単位 13:23

この5本(約60分)を見れば、教科書ワーク算数の2.直方体や立方体の体積、
6ページ分が問題なく解けたので、効率はこちらの方がいいようです。

サプリの体積(1)は事前に親が見て、ブンにも見てもらいましたが、
その感想は「さっさと教えて、面倒くさい!」でした。(-_-;)

1立方センチメートルが、何個入るか?の前に「水を入れる」とかアイデアをあげて、
すごく丁寧に説明してくれたりするのが、回りくどく感じたようです。

まだ体積(2)と応用がないので仮の話しですが、応用が(1)(2)あり、
それぞれが4チャプターとすれば、ひと通り理解するのに16本、160分視聴?
という可能性も。

ブンにとっては時間がかかり過ぎかな~。残念ですけど。
倍速再生できれば、また違いますけど、今のところ無理みたいですし。
そんな訳で、小5算数は従来通り、葉一先生動画で学習することになりそうです。

でも「勉強サプリ」自体は画期的ですし、小4~中3までの6年間分、4,5教科で、
月額980円(税別)ですから消費者にとってメリットが大きい商品と思いました。

今回小5算数の学習には使いませんが、それ以外なら利用することも、
あり得るかもしれません。

「所得格差および地域格差による教育格差をなくす」というコンセプトで作られた商品らしいです。
その点はすばらしく、拍手したいと思いました。

算数    Comment(4)   Top↑

2015.03.08 Sun
プラネタリウム・冬の星空
ものすごく久しぶりにプラネタリウムに行きました。
1年半くらい見ていませんでしたかね。

それも晴れていたら梅まつりに行くつもりだったのですが、
雨だから急に行き先を変えた次第です。
ホント最近遠ざかっていました。

冬の星座の最終日で、次からは春の星座に変わるところでした。
内容はおおぐま座とこぐま座、北斗七星と北極星の話し等です。

15030801

この近隣の小さなプラネタリウムは、大きなプラネタリウムのように、
企画ものの壮大なテーマは上映しませんが、
王道と言うか季節の星座の解説がメインです。

星空解説と星座の紹介、星座にまつわるギリシャ神話とか、
地味だけど本筋の話しが聞けるのがいいところです。

プラネタリウムでも、テーマしだいでは、
星座の話しがない時もあったりします。

そういう時は「なんだか星座の話しがなかったね~」と、
ちょっと肩すかしを食った気持ちになったりします。

それにこのプラネタリウムは幼児でも入場可で3歳から入れます。
小学生以上100円で、それ以下は無料、多少エンタメ度が低くても、
文句を言っては罰があたりそうですね。
(幼児のブンも何度も見させて頂きました。)

理科で星座が出てくるのは小4みたいです。
幼児の時に熱心に見て、いざ学校で習う時に見ていないのもどうかと思い、
今年は季節ごとに来て、見てみようかと思いました。

理科    Comment(0)   Top↑

2015.03.06 Fri
教科書ワーク4年算数 3冊目
教科書ワーク4年算数3冊目終了しました。(3/5)
3冊目は2冊目までよりずいぶん改善し、巻末の総復習のページもやってもらいました。

15030602

まだ間違いもちょこちょこありますが、分からなくてあやふやな感じは減りました。
ただ“概数”のところが、分かっていないようだったので、
ハハと一緒に葉一先生の動画授業を見ました。

65  およその数・がい数①   
66  およその数・がい数②   
67  がい数を使った計算

四捨五入して十の位までの概数にすると250になる整数の中で、
一番小さい整数は? (答:245)
一番大きい整数は? (答:254)

の問題がなんだかめちゃくちゃだったのが、すっきり分かりました。
たぶんひとりで動画を見た時に、上の空で済ませていたと思われました。
(ハハが隣にいると、そうはいかない。)

あと概数で見積もる計算のとき、「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」の、
3つのパターンから選ぶのが、どれを選ぶかあいまいだったので補足しました。

それから「表」の整理も一部わかりにくかったみたいです。(教科書ワーク55頁②)
質問の横に書かれた表に合計欄がなく、それなのに合計数がいくつか出てくるので、
惑わされているのが原因です。

15030601

「合計欄が書かれていない為に分かりにくい。」と気付けば簡単な内容です。
でも葉一先生の動画になかったし、一学年上の教科書は持っていないしで戸惑いました。
同じようなことが5年、6年ワークでもあるかもしれません。

小4算数、うっかりミスも多いし完璧ではないかな?でもおおよそは出来ています。
まだこれから後、Z会4年生で1回、学校授業で1回と2回習う事になるので、
次は5年生の算数に進めてみます。

無料の動画授業のおかげで、一応「授業を習った状態」で進めることが出来ます。
実際、学校の授業と遜色ないと思われます。

板書の時間や、クラス全員で練習問題を解く時間などが省かれているだけで、
説明の部分は充分だと思っています。
さらにわかりにくいときはリピート出来るメリットも。

学校のリアル授業では、行事や生活指導の為の説教などで、
進度が遅れた時に“高速授業”になる時があるらしく(ブン談)、
そういう時などは動画の方が丁寧でわかりやすい時すらあると思われます。

手元のテキスト、ワークとぴったりあっていないのが欠点といえばそうですが、
それでも恩恵は大いにあります。

自主学習でも公文のJメイトめざしの人達に大きく水をあけられない様に、
頑張れ~とハッパをかけています。

算数    Comment(0)   Top↑

2015.03.05 Thu
そろばんを続けるべきか悩む
ブンにそろばんを習わせた動機は、

「普通、筆算で計算するところを“不正確な”ではなくて、
“正確な”エアそろばんで出来るようになったらいいなあ~。」

というものでした。

しかしこのエアそろばん、どのくらいの上達であり得るのでしょう?
あるそろばん塾のホームページで見た文章です。

『「頭の中にそろばんを思い浮かべて、実際に
そろばんが在るように珠を弾いて計算する方法」

だいたい3級くらいでこれができるレベル
になると思いますが、個人差はあります。

エアそろばんは一度身に付いたら忘れないと
思います。自転車と一緒ですね。』

ふーん。なるほど。見聞きした話しでは、
「2級合格すれば 2桁×2桁くらいなら暗算で出来る。」
というのが、おおよそな目途です。(もちろん個人差あり。)

あと“正確な”エアそろばんは1級くらいから。
3級くらいでは間違いが多いから逆効果。という話しも聞いていました。

以上の話しからするとやはり「1級合格!」を目指さないと、
エアそろばんは難しいということ。

ただし今のブンは、去年の6月に5級に受かり、4級を練習中ですが、
チンタラ練習がたたり、今年2月に検定を受けられず、次は6月という有様。

つまり4級ごとしに1年かかっている訳です。怒怒怒。
それで今、そろばんを続けるべきか否か迷いに迷っています。

迷っている理由は次のようなことです。

◇今でも時間に余裕がないのに、そろばんの自宅練習を、毎日欠かさないように、
しなくては1級までいけない。(今は毎日自宅練習をしていません。週2回程度。)

◇今まで続けてきたが、そろばん、空手と1日ふたつの習い事は正直きつい。

<火曜日>
4:00すぎ学校から帰宅→4:30すぐにそろばん→5:30夕食と宿題少し
→6:30空手に向かう→8:45帰宅入浴、宿題残り→10:00前に就寝
※宿題は事前に出来るものは済ませてある。当日貰うプリントはその日にするしかない。
自主勉強分は寝坊したらなしになり、寝坊することが多い。

<土曜日>
火曜日より余裕があるが、児童館のイベントに参加したりすると、
トリプルになり、しんどかった。トリプルになると自主勉は休みがち。
ついでに夏場は日曜も出掛けてしまい、外出続きで忙しい。(おバカ)

◇小3は学校の宿題が1週間分わかっていたので、火曜分を事前に出来たが、
小4からは宿題は当日にしかわからないから、やりきるのに大変になる。
(宿題を1週間分出す先生は今の担任くらいしかいない。)

◇水曜日にスイミングを始めてしまい、火水、連続で忙しくなってしまった。
水泳は面かぶりクロール10mから脱出させて、平泳ぎ25mまで習わせる決心。
でも、ブンが少しはゆっくりしたいとぼそりと言う時がある。

◇そろばんをやめれば、火土に余裕ができる。
あとその前後にずらす宿題の為に月曜や水曜が忙しくならない。
その為、自主勉もやりやすくなる。
ちなみに空手は5年も続けているから、無駄にせず出来れば黒帯が欲しい。

◇木曜日はECCジュニア、月曜日、金曜日はブンには貴重な友達と遊べる日。
これは今まで通りにしておきたい。

◇1級まで頑張っても“正確な”エアそろばんが身につくかどうかは、
やってみないと分からない。


絶対身につくと分かっていれば迷わなくて済むけど。
ちなみに現時点では、そろばんの枠すら頭に浮かばないとブンは言う。

ここまでみると、じゃあ、辞めさせればいいんじゃないの?
と思うところですが、別の考えも…。

○1級まで頑張って、もしエアそろばんが身についたら、計算が早くなる。
将来、高校受験、大学受験などで制限時間ぎりぎりまでかかるような、
大量の問題があたりまえの状態の時、計算が早いとメリット。


高校生になったブンに、
あの時そろばん辞めるんじゃなかった~と、
言われるかもしれないことが、充分想像できる。

○確かに今はしんどいけど、小4以降はもっと成長するし、
頑張りがきくようになるのでは?小3時点の力量だけで考えていいのか?

○中学受験組は週2×塾3時間、さらに塾宿題が上乗せとなる。
その大変さに比べたら、まだまだたいしたことないのでは?

だったら、続けたら?となりますが…。

◇今、国語読解力アップの為に国語も家庭学習している。
その為、学習時間が少なくとも20分は増えている。
小4のうちに読解力の基礎が欲しい為、しばらく同じ調子で続ける予定。

◇小4になればECCジュニアで英検受検が始まる為、その家庭学習もしたい。
今までより単語を覚えたりボリュームが増える。
英検の時期はまわりの皆さんとあわせたいので、ブンだけ来年とかも嫌。

こう書くと、すごい欲張っていますね。我ながら。しかし要点は、
「エアそろばんの習得の可能性をあきらめるか否か?」です。

あきらめれば、時間的余裕ができて楽になる。
あきらめなければ、それなりにしんどい思いをするし努力が要る。

辞めたら楽になるけどな~。
でも高校生になったブンに言われそうなことも想像できる。

苦労は買ってでもせよ。
“小学生の時のメリット” と “高校生の時のメリット”を比べると、
どちらが人生への影響が大きいか…歴然としていますかね。

児童館の土曜イベントは参加しないことにして、
日曜もおでかけ一辺倒ではなく、そろばん続ける方がいいかな…。
でも、ホントに忙しいしな~。しばらく、ぐずぐず迷いそうです。

そろばん    Comment(2)   Top↑

2015.03.02 Mon
基本割り算C型
100マス計算といえば足し算、引き算、九九が思い浮かびますが、
割り算はマスではなくて計算式です。

ブンは小1の時に加減乗の100マス計算を頑張りまして、
・基本足し算 累計1万5千題
・基本引き算 累計1万5千題
・九九 累計7千題
をやりましたが、計算が早くなったかは微妙でした。
正直、クラスで計算の早い子に到底及ばない感じでした。

その時はもうそれ以上早くなる感触も少なくて、そこでおしまいにし、
小2の時は特に何も練習せず、最後の割り算だけ残っていました。

小3になって学校であまりのある割り算を習い、そろそろよいかと、
「基本割り算C型」を練習することにしました。

割り算は九九1回でできるものが450題あり、3タイプに分けることが出来ます。
A型:九九の裏返しで、あまりのないタイプ(90題)例32÷4
B型:あまりのある引き算で、繰り下がらないタイプ(260題)例33÷4
C型:あまりのある引き算で、繰り下がるタイプ(100題)例31÷4

100割計算と言われているものは、普通このC型のことです。
それまでの加減乗と比べて手強く、目標時間は5分以内と言われています。
(割り算以外は目標2分以内です。)

これを1万題終わらせてもらおうとブンに頑張ってもらいました。
(1枚100題×100枚=10,000題 1日1枚で100日。)

15022807

そろばんを習ってもいますが、計算が早いとは言えないブン、
ひーひー言って取り組みました。

11/23 1枚目 16:23 しんどい、やりたくないとブツブツ。
11/24 2枚目 14:33
12/24 20枚目 9:28 はじめて10分を切りました。
1/3  30枚目 4:56 はじめて5分を切りました。
1/11 37枚目 3:52
1/27 50枚目以降は1日2枚ずつ
2/6  60枚目 2:55 はじめて3分を切りました。
2/23 94枚目 2:21 はじめて2分30秒を切りました。
2/26 98枚目 2:10 これが一番いい記録でした。
2/28 100枚目 2:21 ついに100枚目一万題達成。3カ月かかりました。

最初はつらかったみたいで、泣き言が入りました。
それでも計算が早くなって絶対あとでよかったと思うからと励まし、
なんとか続けさせました。(そう言いながらも半信半疑、ホントに早くなる?)

30枚目でようやく5分を切るようになり、そうなるとつらくなくなったようで、
何も言わずにこなし、時間がかかるから1日2枚やれば?というと、
別に文句も言わずそうしました。
(出来ない日もあるので100枚を100日で終わらせられない。)

あと特別に100割計算は1枚すると10円あげました。
お小遣いをあげていないブンには貴重です。
(ちなみにお手伝いも10円、こつこつ貯めてコロコロコミックを買う。)

それに30枚目をこえたあたりから、普段の計算が早くなりました。
実は今までで計算が早くなったと感じられたのは初めてです。

加減乗の100マス計算もそろばんも味あわせてくれなかった実感を、
ついに感じることが出来ました。
(そろばん習わなくてもこっちでよかったのじゃないかと思うくらい。)

ただ、それでもクラスで断トツに計算が早い子には及びませんが、
計算が遅かったブンにしたら大改善です。

小4算数は小数の計算だと、結局4桁の計算になったりしますし、
小5算数では、体積の計算や多角形の角度などひとつの問題で、
何回か計算しなくてはいけなくなったり計算が苦手だと苦労しそうな状況です。

それまでに100割計算をやらせておくと、
いざ計算が面倒になってきた高学年で恩恵が大いにありそうです。

高学年まで待たなくても、宿題算数プリントをやり終えるのが早くなり、
現時点でも充分いいことありました。

本当は100割計算をさせるか、させなくてもいいかな?大変そうだし…と、
迷ったりしましたが、結果的にやってもらってでした。
大変よく頑張りました。

算数    Comment(0)   Top↑