未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2015年01月 」 の記事一覧
2015.01.31 Sat
手打ちそば体験
去年に引き続き公共施設での手打ちそば体験があり参加しました。
といっても、もうブンひとりで行って帰ったので詳しい事を知りませんが。

前回はひとりで参加し、少し心細かったブンですが、
今年はお友達と一緒に3人の参加で、体験学習気分でるんるんです。
作業の班も同じにしてもらえたそうです。

そば粉8、小麦粉2の二八そばを、粉をふるって練るところから始まって、
生地をのばし、包丁で切るところまで自分たちでしたそうです。
最後にゆでるのは大人がしてくれて、洗って麺をしめるところは子ども達。

2時間もかけて作ったそばを、全員で頂いておしまい。
おいしくて残さず食べたそうです。(写真はブンが撮ったものです。)

15013101

冷たい風の吹く寒い季節、出掛けるのが嫌なハハには、
ご近所の公共施設で友達と楽しく過ごしてくれるとはありがたい企画でした。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

2015.01.29 Thu
ホントにわかる中3英語(中3英語1回目)
ホントにわかる中3英語、中3英語として1回目終了しました。(12/23)
章末の確認テスト8回はパスしました。

15012903

中学範囲3年間のうちで、やっぱり一番難しいであろう中3英語です。
受動態、現在完了形、関係代名詞など、分かりにくいところがビシビシあります。

分かるのかな?出来るのかな?疑問でいっぱいでしたが、
とにかくやってもらいました。当然、動画授業も見てもらいました。

15012901

実際、1冊終わってみて、一応出来ていました。
ただ何度も言うように、このワークは語順の並べ替えがメインなので、
動画を見てすぐは出来たようです。知識が定着したかは…???
数少ない自分で記述の箇所は、相変わらず時制を間違えていたり。

動画を見る時も、ハハが横でべったりついておらず、
ブン任せで家事をしていたりするので、上の空であっても分かりません。
本人はきちんと見ていると言いますけど。

本当に理解しているか確信の持てない状態ですが、
次は学研版に進んでもらいます。それがどうなるか?ですね。
36回分の動画をひと通り見たというのは確かで、それでよしという事で。

英語    Comment(0)   Top↑

2015.01.28 Wed
教科書ワーク4年算数 2冊目
教科書ワーク4年算数2冊目終了しました。(12/30)
巻末の総復習のページはまたもやパスしました。

15012802

4年算数の1冊目は手応えが悪かったのでどうなることかと思った2冊目です。
でも1冊目よりは、ましな感じがしたような…。
ただ完全理解にはまだ遠いのは分かりました。

・3年算数に比べて桁が多くなるので、それだけでミスが増えます。
10兆は1億の何倍ですか?などは慣れれば簡単なのでしょうが、
慣れるのは暇がかかります。まだ慣れるまでに至りません。

・小数の計算ミスも多い。結局4桁くらいの計算になるので、間違えやすい。
それに単位が絡むとさらに間違える。

15012803

・面積でaやhaが嫌いと言う。確かに日常生活で馴染みないですしね。
これも慣れるまでやるしかないけど、慣れるところまで来ていません。

15012804

・分数の計算。まだ通分は出ていなくて、分母が同じものだけですが、
仮分数と帯分数の計算があやふやな様子です。

15012805

・がい数の求め方がどこで四捨五入するかあやふやです。
千の位までのがい数は?上から2桁のがい数は?みたいな問題で、
四捨五入の場所を間違えていたりします。

15012801

この後は4年算数3冊目に進んでもらうのですが、同じ学年はできれば3冊で済ませたい。
3冊目の手応えがどのくらいか心配ですが、とりあえず進めてみます。

算数について…同級生で公文に行っている子は現時点で小6・小5範囲の子がいます。
公文はハハの個人的な印象では、算数の初期、四則計算を慣れさせるもの…、
と思っていましたが違うそうです。

本当は「高校数学(代数)を楽にする。」のが目的みたいで、
順調にプリントのレベルを上げていっている子は、
“中学入学までに高校範囲に入る。(Jメイトになる)”
のが珍しくないそうです。(高校範囲のプリントがJらしい)

と言う事は “小学校高学年のうちに、中学範囲を終える” のですね。
脇から見た感じでは、その小6,5範囲の子たちは予定通りJメイトになりそう。
あと進度が分からないけど普段から優秀な同級生女子もなりそうだし。

ブンの小学校では中学受験をする子は、学年の1割くらいが例年だそうで、
この時期、新4年生の塾通いがスタート時期を迎えています。
(公文に行っている子たちとは別の層)

中学受験を予定している子は、普段からしっかり学習してくる子たちで、
その子たちが塾に通い出したらさらに学力つけてくるだろうと思います。
(正直、もう既に顔つきが違います。ぼぉーとしていません。

皆、無邪気に遊んでいたこれまでと違い、同級生の頑張りぶりが、
チラチラと耳に入ってくるこの頃です。ブンもマイペースに頑張って欲しいです。

算数    Comment(0)   Top↑

2015.01.27 Tue
Z会の学習状況(小3・1月)
久しぶりにZ会についてです。
ブンは小学生コース3年生を受講しています。
提出は毎月遅れなく出来ており、この点は大いに褒めてあげたいです。

教材が届くのは2月号であれば、1月25日頃です。
前月25日くらいに届くので、着いたらすぐに始めるようにしています。
添削問題の提出は20日過ぎくらいです。

当たり前ですけど、2月号は2月に学校で習うであろう範囲が載っています。
だから届いてすぐに始めた場合、Z会は予習になります。
今のところ、これが出来ていますがいつまで出来るかなぁと思います。

学校で習う前に問題を解くのは、上の学年では難しそうです。
かと言って学校で習ってからの復習型にすると、授業の進行に左右され、
スケジュール管理が手間になるし、進度も遅れそうで悩ましいところです。

算数は、ブンはネット上の動画授業で先に学習済みなので、
今のところ予習型でも大丈夫です。

理科も学校で習う前に取り組みますが、今のところ学習内容が簡単で、
Eテレで仕入れた(?)予備知識に助けられるところもあり(ホント?)、
特に困っていませんが、速度や濃度、電流など計算が出てくる学年になると、
こなしきれるか不安です。

社会は理科と同様ですが、小3は地域社会の学習で、学校では教科書でなく、
副教材をメインに学習しています。
それでZ会は全国共通の内容なので、学校とは別物に近いです。

15012702

2月号は日本各地の伝統行事でしたが、これもいきなり見ると、
とっつきにくい内容に感じました。
ブンは「どきどきこどもふどき」などで予備知識があると思われましたが。

そのテレビを見たりしていない場合は、どうしているのでしょう?
分野を問わず読書量の豊富な子や、教科書を一回読めば分かる子などは、
別格でしょうけど、そういうタイプでない場合は、
社会に限らず雑多な予備知識を、どうやって仕入れているのかな…?
常々気になりますが、そういう情報はあまりないので分かりません。

少し脱線しますが、読書量といえば、ブンの同級生の男子が、
小さい時から本好きで、何でも読んでしまうくらいの本の虫で、
最近ではパパの借りた本、ニーチェの人を動かす言葉というような本まで、
勝手に読んでしまうそうで、雑学のベースの差をすご~く感じます。
(ブンの愛読書は妖怪ウォッチ攻略本&コロコロコミック)

読書量といえば、国語。Z会の国語は難しめということですが、
確かにその通りと思う事が毎月のようにあります。

読解問題の文章に“歴史的知識”“環境問題”“理科的知識”などが含まれており、
それらに無関心であれば、本文自体が理解しにくそうな様子です。

10月号ハイレベル問題で斉藤隆介「ひさの星」というのが出ましたが、
時代が少し昔で、しかも方言が出てくる文章でしたから、
ブンは「読んでも全然分からない。」とお手上げ状態でした。

本文が分からなかったら、どうしようもないじゃないの~!
分かるまで読みなさい(怒)と言いましたが苦労していました。
こういうのも読書量の違いが影響していると思いました。

別の添削問題も読み取り方が浅いと言うか、抑えるべきポイントが複数あるのに、
すべてはずし、20点の問題で部分点も貰えずに0点でした。

15012701

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中1からの国語 文章読解」も、
地味に進めていますが効果のほどは???(本のせいではない)
国語は精神年齢というか、洞察力のない子には難しいのでは?

“その本質や、奥底 にあるものを見抜くこと。見通すこと。”

またもや脱線しますが、小3女子、同じ年でもこのあたりに個人差がすごいです。
もう大人並みの鋭さを感じさせる子がいる一方、ブンみたいな子も。

日常生活でもいろいろなサインを漏らさずキャッチする子がいて、
ブンみたいにのんびりさんがいて(ダダ漏れ)…ホントに差があります。

そんなことないよ。読解なんて練習量の差だよ。という事かもしれませんが、
精神年齢の違いが見通す力の差になり、それが未発達ゆえに、
読解問題でも、ポイントを見逃しているのでは???

それが理由の100%と思いませんが、何割かあると思ってしまうのでした。
国語については、苦手意識をなくすのに決め手に困ります。
とりあえず、こんな状況でした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2015.01.25 Sun
オーケストラの演奏
学校からもらったチラシに小中学生の為の芸術鑑賞プログラム、
というものがあり申し込んでいました。
それでプロのオーケストラの演奏を聴きに行きました。

15012501

演奏時間は休憩も含めて2時間。なかなか本格的なものになりそうです。
曲目は日常生活で、なるべく聴いたことのありそうなものが選ばれて、
クラシック音楽に馴染みのない人でも大丈夫そうでした。

司会も元日本テレビアナウンサーの方でした。
カルメンの前奏曲やくるみ割り人形など、聴きやすい曲で本当に楽しめました。

途中で楽器の説明と紹介があり、弦楽器ならば、
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスがあり、
弓は馬のしっぽの毛で出来ているとか豆知識も増えました。

我が家はピアノを習っておらず、音楽の芸術に触れる機会が少ないのですが、
生演奏が聴ける機会は出来るだけ意識していました。

でもそれはプロの演奏ではないので、その音の違いに驚きました。
クリアというかCDで聴くそのままという感じでした。

今回、申し込みが2か月ほど前だったこともあり、
特にお友達と約束したりしなかったのですが、
会場で2組の同級生と別々に会いました。

どちらもピアノを習っており、練習も日頃から熱心なお宅でした。
さすが、こういう機会は有効利用というか、心構えの違いに感心しました。
(我が家は野次馬的に出掛けただけ。)

そのうちの1組はそろばんも習っており、ピアノのおかげで指が動き、
そろばんも早いので(その子のママ談)、今度2級を受けるそうです。
もちろんピアノも激ウマで、同じヤマハに行く子たちから、別格に見られています。

そろばんといえば、ゆるい練習態度で、2月に4級を受けたかったのに、
無理だから6月と言われてしまったブンとは大違いです。

思わず愚痴ってしまいましたが、今回は子ども向けの企画で、
難しすぎず、いい体験になりました。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2015.01.18 Sun
ディズニーシー
久しぶりのディズニーリゾートです。今回はディズニーシーです。
ハハはこれまでに2,3回行ったことがありますが、ブンは初めてです。

ランドとシーでは、ついランドを選んでしまうのですが、
ブンのお友達でシーに行ったことのない人がいないくらいなので、
話しのタネに1回は行っておこうかと。

寒~い季節、すいているのでは?と思いましたが、
前日の夜、ネットでチケットを買おうと思ったら混雑の為つながりません。

えっ、もしかして混んでいるのかな?やだな。と思いましたが、
もういく気分になっているので当日朝にネットで購入しました。

15011802 15011803

最近は便利ですね。これで窓口に並ぶ必要がありません。
A4用紙にプリントして8つ折りにすればOKなのですから。

高速道路はすいており、8時にはシーの入り口ゲートに。(開園は8:30)
もう大勢の人の列です。やっぱり、すいてない…。

15011825

そんなに乗り物に乗れそうにないなぁと思いつつ、
目玉になるものひとつに乗れたらいいと「トイ・ストーリー・マニア」の、
ファストパスに向かいました。

ところが、ファストパスのずっと手前から幅の広ーい列があり、
「発券までに50分程かかります!」と係員の声が…。
即座にあきらめました。

もともとそんなにこだわりがないし、乗れるものに乗ることにしました。
絶叫系は家族全員が苦手でパスですし。

15011823

1.ストームライダー(10分待ち)

15011805

ネタばれですが、これって演出で水が観客にかかるのでした。
すっかり忘れていましたが、水がかかってから思い出しました…。

2.アクアトピア(10分待ち)

15011801

くるくる回るボートです。ハハは割りと目が回りました。

ここで、せっかくだからインディ・ジョーンズのファストパスを取りました。
10時前でしたが時間帯は12:05~13:05でした。

3.フランダーのフライングフィッシュコースター(25分待ち)

15011807

お子様コースター。安心して乗れますね。

この時点で10:30くらい、カスバ・フードコートでランチです。
混んでいる時は11時前に食事がおススメと聞いたもので。
さすがにゆっくり食べることが出来ました。

15011808 15011809

4.マジックランプシアター(25分待ち)

15011812

15011810

ファストパスなしで25分待ちなので入りました。
またネタばれ、3D映像の前に寸劇があるのですが、人が切れたり、消えたりする、
マジックにすると大きな見せ場になるものがさらっと演じられます。

お客さんもジーニーに気を取られて気にしていませんが、
そんなものを前座で済ますとは、なんだか贅沢。

5.キャラバンカルーセル(10分待ち)

15011813

いわゆるメリーゴーランドですが、ここのは2階建て。
2階建ては他では知りません。やはりすごい。

6.インディ・ジョーンズ・アドベンチャー(ファストパス)

15011814

映画さながらの冒険シーンが体験できる人気のアトラクション。
ハハはわりと好きです。こわがりブンはずっとうつむき何も見ず。

わたし達が乗った時、ファストパスの時間帯は20時で、パスなしは90分待ちでした。
パスを取っていてよかったね~と家族でつぶやきあいました。

7.ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(待たずに乗れました)

15011811

園内を移動する船です。入場ゲート近くまで戻りました。
異国情緒の演出がそこかしこと。

15011815

8.ヴェネツィアン・ゴンドラ(15分待ち)

15011817

まがいものと言ってしまえばそれまでですが、ベニスの雰囲気は出てるのでは?
昔、海外旅行でベニスでゴンドラに乗ったことを思い出しました。

その時、ゴンドラがずいぶん立派だなと思ったことも思い出しました。
シーのゴンドラもいい感じに思いました。

9.スカットルのスクーター(20分待ち)

15011819

ブンの好きなくるくる系。お子様向けだけど、意外と並びました。

10.ワールプール(25分待ち)

15011820

コーヒーカップですけど、真ん中のハンドルは回せません。
ブンが残念がっていました。

15011818

ポップコーン。ブン、この日は3種類のポップコーンを食べました。
キャラメル、ストロベリー、カレー。合計1,350円。
ハハも父もつまみましたが、食べすぎでは…?

11.ジャスミンのフライングカーペット(20分待ち)

15011816

フライングカーペットと聞けば、絶叫系かと連想しますが、
クルクル系で怖くありません。

12.海底2万マイル(25分待ち)

ファストパスなしで入りました。写真は撮り忘れました。

日も暮れてきたので、帰ることにしました。この時点で5時でした。
混んでいると思った割りには、結構乗れたかも。

20~30分くらいなら待つ気になれて、なんとかなりました。
入場制限がなかったみたいなので、まだましだったのでしょう。

最近、ディズニーで待つのがくたびれると感じて、ブンが行きたがっても、
生返事で濁してしまうのが、ちょっと悪いと思っていました。

そんな話しをママ友達にしたところ「気にしなくていいよ~。
そのうち自分達だけで、どんどん行くからね~。」と言われました。
一緒に行ってもらえるのも、今だけかもしれません。
そんな訳で、今日はいい思い出になりました。

おでかけ・散歩    Comment(4)   Top↑

2015.01.08 Thu
アナログゲーム おばけキャッチ
久しぶりにアナログゲームのお話しです。
でも買ったのは去年ですが…「おばけキャッチ」です。

15010801

内容はカード60枚に、5つの木コマで、
カルタ取りのように木コマを取り合うゲームです。

15010804

すべてのカードをふせておき、1枚をめくります。
カードは2パターンあります。

ひとつ目は、絵と木コマが一致する場合。
その時は“形も色も”一致するものを取ります。
(写真の場合はネズミが正解。)

15010802

ふたつ目は、絵と木コマが一致しない場合。
その時は“形”も“色”も違うものを取ります。
(写真の場合はオバケが正解。)

15010803

お手つきしたら1枚、場に返し、次のカードを取った人がもらえます。
最後は、カードを一番多く取った人が勝ちです。

一致するのか?しないのか?うーん、迷います。
だけど他の人より早く木コマを取りたくてハラハラ!

もたもたする人と、素早い人が分かれる傾向があるものの結構盛り上がります。
(ただし爪は短くしておいた方が安全。)

ルールが簡単で、盛り上がるゲームがあると遊びのバリエーションが広がり、
とてもいいと思います。

特に学年が上がるにつれ、男女混合で楽しい遊びは貴重なんですよね。
3DSがあれば皆喜んで遊んでいるけど、それ以外でも遊んでほしいと、
ついハハは思ってしまうのでした。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2015.01.04 Sun
富士山こどもの国
今年も富士山こどもの国に行きました。
ブンはそり遊びが楽しく、富士山も見られていいのです。

でも着いてみると、山頂にしっかり雲がかかっていました。
うーん、晴れないかな?

15010502

それはそれとしてブンはとにかくそり遊び!
やっほー♪

15010504

15010505

今回、翌日が仕事始めのところが多いせいか、すご~く空いていました。
ここ何年かは、ずっと大混雑だったので快適です。

15010503

待ち時間がほとんどなしで、ばんばん滑ることができました。
滑っては登り、滑っては登り。よく飽きないなぁ。

15010401

早めの昼食。温かいものがおいしいです。
この採暖室前で座れるとは、やはり空いていますね。

15010507 15010508

食事の後も、また滑ります。
この日は2:30くらいで切り上げて、早めに帰る予定でした。
(渋滞がすごくなると困りますので…)

15010510

だけど変わり種自転車は、乗って行きたいブンです。
それに午後から天気が回復して、一時くっきり富士山も見られました。

15010511 15010506

富士山は山頂が見えないと、魅力半減ですからね~。
荘厳な姿も見られて、たっぷり遊べて、お正月休みは終了しました。

15010509

冬休みはあと3日のみ。宿題はほとんど終わっていますが、
練習中の書き初めを仕上げるのが残っています。

それにしても、あっという間に終わってしまう冬休みです。
たっぷり遊んだ後は、3学期も頑張りましょう。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.01.03 Sat
しながわ水族館
いつもお正月期間に博物館に行くのが我が家の恒例でしたが、
東京国立博物館も科学博物館も最近行ったばかり。

かと言って3日に営業している博物館は限られていて、
どうしようかと迷いましたが「しながわ水族館」に行く事に。

15010313

都内に車で行くので、ちょっと時間に余裕を持って出たところ、
首都高速がすいていて9:25に着いてしまい1番乗りでした…。

10:00の開館を待って、まず向かったのはイルカショーです。
ショーは10:45からですが席取りの為です。

ここは会場が小さいので舞台正面は4列しか席がなく、
しかも前から2列目までは、海水が掛かることもあると注意書きが。
当然、後ろの席から埋まっていきます。

15010302

ショーが始まり、イルカ達から新年のあいさつがありました。

15010314

フラフープ、それに見せ場のジャンプを何回も。

15010303

イルカショーはジャンプが高いので、やはり派手で見応えがあります。
アシカショーもかわいいのですけどね。

15010304

ショーが終わると、それ以外のショーは今回あきらめまして、
水槽を見て回りました。マイワシや、タイの仲間。

15010305

15010307

イソギンチャクかと思いましたら、サンゴの一種だそうです。
黄色がきれい。

15010308

それから大洗にもありましたが、しながわにもガラ・ルファの水槽があり、
手を入れると角質を食べてくれ、きれいになりました。
ブンはこれが好きで、絶対試します。

15010306

そしてトンネル水槽です。ウミガメやエイなどの大きな魚が泳いでいます。
ぼんやり見ていると、なんだか癒されます。

15010309

15010301

15010310

最後はアザラシ館。ペンギンもいます。

15010312

このアザラシの水槽は、すいすい泳ぎ回る様子をいろんな角度から見られるように、
作られたそうですが、肝心のアザラシ達がグデ~っと寝てばかり…。
観察用の小窓(?)にわざわざはまっている子も。お気に入りなのかな?

15010311

ここはそう大きな水族館ではないので、半日ばかり過ごせたらいいと思って来ましたが、
なかなか楽しめました。イルカショーや悠々と泳ぐ魚達を見てリフレッシュできました。
大洗も良かったけれど、しながわ水族館もとても良かったです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2015.01.01 Thu
初詣で
2015年がはじまりました。
明けましておめでとうございます。

我が家は毎年お参りする神社へ初詣でに行きました。
家族で無病息災、家内安全をお願いしました。

15010102

そのあとは、おみくじです。
やはり木の筒から、番号の書いた棒の出てくるものが人気です。

15010103

ブンは大吉でした。新年早々ついていますね~。
ちなみにいい順番は、大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶だそうです。
神社によって違いがあるそうですが、こちらでは吉が大吉の次によかったのですね。
中吉の方が上かと思っていました。

人がいて結果を手渡ししてくれるおみくじ以外にも5、6種類あって、
他のものも縁起が良さそうで目を引きます。

15010108 15010109

ブンは鯛のおみくじも引きました。
小さいつりざおで、鯛をつるしかけ。こちらは末吉でした。

15010106

大吉は持ち帰り、末吉は結んで帰りました。
ちなみにブン父は3つもおみくじを引いていました。
実はおみくじ好きだったのか…。

15010104

初詣でに来ては、いつも八方除けのお札と、交通安全のお守り2つ(仕事の車と自家用車)
を買うブン父、意外と信心深い…。今年は3つめのお守りも買っていました。

15010105

そんなこんなで境内でうろうろしていると「神楽舞」が始まりました。
なんだか福を招いてくれそうでおめでたい感じがしました。

15010101

15010107

15010110

今年も一年、無事平穏に過ごせますように!
健康で楽しく過ごせますように!

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑