未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2014年12月 」 の記事一覧
2014.12.27 Sat
お餅つき
今年も恒例の児童館のお餅つきに参加しました。
もう年の瀬も押し迫ってきた時期なので、参加者が少ないかな~?
なんて思っていましたが、むしろ多かったです。

大きな杵で、まずは大人がついておき、仕上げが子どもです。
臼5杯くらいつくので大変そう~。

14122703

列に並んで待って、やっとブンの番です。
よいしょ~よいしょ~。でも小さい杵だから楽ちんみたいですが。

14122701

4つの味で調理されたお餅を、今年もおいしく頂きました。
ブンが児童館で遊んでいる間に、ハハは少し買い物です。

14122702

しめ縄やお鏡餅を買いました。
もうおせち食材も山積みで、我が家はまだ本格的に食材を買っていませんが、
そろそろ買い回らねば…。

今年は映画に餅つきと、イベントがクリスマス以降も続いたので、
お正月準備が少々遅れ気味です。

でも明日からいろいろ準備しようとお店の品揃えを見て気付かされました。
皆様もよいお年を!

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.12.26 Fri
妖怪映画
冬休みの映画でブンがどうしても見たかった映画、
「妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」に行ってきました。

14122604

しかもお友達も一緒です。
お昼過ぎの時間帯なので、まずはランチです。

ブンもお友達も大好きなお寿司です。(回転寿司ですけど。)
それぞれ好きな寿司やデザートを頼んでワイワイ頂きました。

14122605

この映画、前売り券が東宝初100万枚売れたとかで、どれだけ混むか予測できず、
ネット予約して、しかも映画の開始時間2時間前に発券しに行きました。
でも意外と空いていました…。

だけど劇場限定のポップコーンケースはまだ映画公開から6日なのに完売の表示。
やはり人気なのですかね~。

14122603

グッズコーナーもいろいろ品揃えが豊富です。
でもブンはクリスマスにカップとか文具とかたくさん頂きましたから、
今日は見るだけ~。

14122602 14122606

映画は子ども達だけで見て、ママ達は買い物と2時間ばかり別行動。
小学3年生ともなれば、そのくらい出来るようになりましたね~。
おかげで年末セールで予定外に買い物し過ぎましたが…。

劇場から出てくると「おもしろかった~!」と満足のひと声。
ギャグあり、ほろりと悲しいシーンもありで楽しめたようです。
エンディングでゲラゲラポーも踊ったそうです。

14122601

念願?のダークニャンメダルももらえたし、
映画の後にアイスを食べたりで、すごく楽しかったブンでした。

ちなみに妖怪ウォッチ映画の次回作は2015年12月に公開決定しているそうで、
また来年も行きたーいと、皆でもう約束していました。(気が早い…。)
だけどお友達と一緒に楽しめるのはブンにとって何より嬉しいようです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.12.25 Thu
メリークリスマス!!
今日は待ちに待った(?)クリスマス。
ブンはプレゼントを見つけてにっこりです。

サンタさんにお願いしたのは「腕時計」です。
妖怪のではなく、実用的なホントの腕時計です。

14122504

それから父母からのレゴフレンズと、祖母からのソフト。
一人っ子だからひとりでいくつも貰える年もあります。

14122501

年末はハハが家事に忙しいから、イベントに行かなくて、
夏休みに比べると宿題も少なく、時間に余裕のあるブンですが、しばらく遊べることでしょう。

14122512

それから追記ですが、今年はじめて買ったレゴアドベントカレンダー、
すごくすごく楽しかったようです。

14122505

パッケージを見ただけでは、中が何か全部は分からないし、
一日一日開けるのを楽しみにしていました。

テーブルが出てきて、椅子が欲しいな~と思っていたら、翌日に椅子が出てきたり。
基礎板を買っておいたので、その上にきれいに並べて、ブンは悦に入っていました。

写真に人形が3体移っていますが、1体は別のセットの人形です。
来年もぜひ欲しいと思ったレゴアドベントカレンダーでした。

14122502

14122503


11月末から、お店の中もきれいに飾られるので見て回ったり、
この1カ月程は、特別に楽しい時期でした。名残惜しいけどまた来年!ですね。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.23 Tue
イルミネーション
今年も足立区のイルミネーション「光の祭典」に行きました。
毎年シーズンに2回行っていましたが、ソラマチのイルミネーションに行ったので、
1回のみになります。

14122301

ここはブンが小さい時から行っているので、なんだか落ち着きます。
でも垢ぬけ度はソラマチが断然上なのですけど。

14122305

光の通路を抜けて、公園の中心へ向かいます。

14122304

いつもの汽車。

14122302

週末は屋台が出て、オレンジの明かりがいい感じ。
でもメニューは焼きそばがあったりで、クリスマスらしいものに限りませんが。

14122311

今年は寒いからか木の葉がすっかり落ちて、ライトが隠されず、
光のラインがきれいに出ていました。

14122303

帰りはファミレスで夕食。これもいつものパターンです。
おしゃれなフレンチなどに行かない(行けない)けど、
それでも家族そろって楽しいクリスマスのひとときなのでした。

14122310

ああ、だけど、ブンとこんなふうに一緒にぺったりくっついていられるのも、
中学生になるまでなんでしょうね~。

そうなると今年のクリスマスはもう終盤だから、小4、小5、小6で、
あと3回しかない…。

中学生以上になっても、親につきあってくれる時もあるでしょうけど、
それはその時になってみないと分からないから、あてになりません。

いつまでも親と一緒なのも困るのでしょうけど、
親離れが進むにつれ、きっと淋しいだろうなぁと思ってしまうのでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.22 Mon
クリスマス会
ブンは先週の半ばから給食が終了し、お昼には帰宅します。
授業が短い分、宿題はきっちり増加していますが、皆遊び気分いっぱい。

習い事のある子も多いけれど、せっかくあいている数時間を、
有効に使おうとばかり、クリスマス会をしました。

スポンジに生クリームをぬったものを準備して、
子ども達でデコレーションしたケーキを食べたり。

14122203

おやつが済んだら、ゲームをしたり。
まずはミッドナイトパーティが盛り上がるので人気です。

14122204 14122205

最初は子ども達だけですが、後半からママも合流してお茶タイム。
お茶と言いながら、ビールとチューハイでちょこっと乾杯したところ、
止まらなくなり、ちょこっとというよりは多く飲んでしまいした…。

でもおおいに盛り上がりママの方も楽しかったです。
子ども達もほっぺを真っ赤にしてワイワイ遊んでいました。

昼過ぎから7時前まで、予定時間をオーバーし、
ママ達は家事の予定が狂ったかもしれませんが、
皆でケラケラ笑って、とても気分の晴れたクリスマス会でした。

14122201

それからブンにもたくさんプレゼントを頂きまして、お気遣い感謝、感謝です。
わざわざ妖怪ウォッチを選んでくれて、ブンは大喜びでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.19 Fri
ヘクセンハウス(お菓子の家)2014
今年もお菓子の家を作りました。7年目になります。

去年お友達と一緒にお菓子の家を作ったのが楽しかったので、
今回も頑張りましてミニハウス4つ分です。

ミニハウスと言いましても、生地は1kgになり、前日の作業に90分。
オーブンレンジで焼き上げるのに3時間くらいかかります。
そしてその前後の大量の洗い物…。ハハは腰が痛くなります。

だけど出来上がると、やっぱり楽しい~のですよね。
ちなみに今年のレシピは、

台(直径13cm)
壁(底辺7cm,高さ8cm,辺9cm)
屋根(縦9.5cm,横6cm)

小麦粉 500g
バター 200g
砂糖 160g
蜂蜜 175g
たまご 1個
バニラエッセンス 少々

アイシング 粉糖400g、卵白1.5個分 レモン汁
(ちょっと適当。角が立つくらいの固さ。)

蜂蜜を50g増やしましたら、ちょっと生地が柔らかくなりました。
焼き上げると固いクッキーですけど。
それから粉糖を400gに増やしましたけど、ほとんど使い切っていました。
(ずいぶんたっぷり使ったね~。さぞ甘いことでしょう。)

材料費の半分以上はデコレーション用のチョコ代です。
ゴディバもお歳暮で頂いたので、少し分けてあげましょう。

14121903 14121905

カルディで見かけてデコレーションにうってつけだと思って買ったのは、
サンタさんとスノーマンのチョコ。数も4組でちょうどいい。
来年も売っているかなぁ?

14121902

子供たちが学校の間に、せっせとクッキーを焼き、家まで組み立てます。
クッキーが膨らむので屋根がぴったり合わないけど、いろいろ飾り付けたら、
気にならなくなります。

14121904

放課後、集合したら早速お菓子の家づくりです。
カラフルなチョコはそれぞれ自分のものを持って来てもらいます。

14121901

完成したら、今度はお菓子タイムでした。
子供たちのおやつが済む頃にママ達も集まってお茶タイム。
ゴディバはやっぱり大人が食べないと…。

14121906

今年も個性豊かにお家が完成し、それぞれ持って帰ってもらいました。
お菓子の家は子供だけでなくママにもうけがいいのです。
作業は大変ですけど、満足度が高いので、つい毎年作ってしまうのでした。


◆いつも参考に見るサイト◆

お菓子の家ミニバージョン(ヘクセンハウス)の作り方No2
(アイシングの作り方を参考にしています。)

クッキーを焼こう|粉料理名鑑|こむぎ粉くらぶ
(毎回、動画を見てから作業しています。)

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.17 Wed
2014年 サンタさんの手紙・2
今年もサンタさんから返信を頂けました。(日本語版)
11/28投函→12/13到着でした。

14121302

封筒も便せんも雪景色を連想させるデザインで素敵でした。
3連のハガキも入っていました。

14121303 14121304 14121301

このハガキ、いつもサンタさんの生活を伺わせてくれる絵なのです。
プレゼントを準備したり、お手伝いの小人達やトナカイ達と、
勤勉で、だけど楽しそうな毎日を送っているんだろうなぁと思わせてくれます。

来年はブンも4年生、同級生から真相を聞くかもしれないし、
もう手紙を送るかどうか分からないですけど、
2010年から毎年、異国の見知らぬ子供にまできちんと返信頂きまして本当に感謝です。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.16 Tue
画用紙で作るリース
児童館で飾られていた画用紙のリースが、
かわいくて素敵だったので家でも作ってみました。

14121606

葉の数は16。
葉のサイズは二つ折りにした状態で、1cm×3cm。
リースの輪の厚みは1.5cmでした。

これを家で作ります。画用紙に線を引いて、二つ折りにし、葉を切ります。

14121602 14121603

厚みになる部分を貼り合わせてから、のりしろを貼り輪にします。

14121604 14121605

1か所穴をあけて、モールを通し、そのモールにおりがみのベルをつけます。
ベルは2つ作り、モールを挟んで貼り合わせています。

児童館のはキラキラしたモールでした。その方が素敵だったけど、
手持ちのモールが普通のタイプだったので。
あとは何でも好きな飾りを貼りつければ完成です。

14121601

今週、ブンの学級でクリスマス会があり、ブンは飾り係になったそうで、
おりがみの輪飾りを一生懸命作っています。

輪飾りに画用紙のリースを飾るとさらに気分が出るのでは?
いくつか作って持っていくと準備に忙しいブンでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.14 Sun
クリスマス・コンサート
市民吹奏楽団のクリスマスコンサートがあり、今年も行ってきました。
毎年、いろいろ工夫を凝らしてくれてブンの大好きなコンサートです。

14121402

第1部はクリスマスの曲を演奏。
メドレーあり、讃美歌ありでクリスマス気分を満喫しました。

14121403

第2部は何か笑いの要素の入った演出で、去年はコントでした。
今年は何だろう?と思っていましたら“おかあさんといっしょ”風でした。

14121404

トナカイさんのアルゴリズム体操とか、

14121405

オフロスキーとか。

ブンは前によく見ていたね…と懐かしく思い出すものの、
盛り上がる気分になるかといえば、そこまではいかず、
去年の方がケラケラ笑えたのでした。

ただ未就学児は大喜びで、舞台で踊りましょうのコーナーでは、
はしゃいで飛び跳ねていました。

14121401

ブンにとってはいまひとつ乗り切れない第2部でしたが、
クリスマスの曲は聞けたし、なんといっても生演奏を聞けたしで、
帰りのお茶タイムも含めてクリスマスシーズンの楽しいひと時でした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.07 Sun
クリスマス・リース作り
昨年も参加しましたが、児童館のクリスマス・リース作りに行ってきました。
自宅で作ろうとするといろいろ準備が必要なのに、行って作るだけなので、
楽ちんでありがたいことです。

14120702

1時間ばかりかけてリースを完成させました。
それから先週のキャンドル作り教室の作品の残りを頂きました。

14120703 14120701

キャンドル作りも希望すれば入れたのですが、その日は習い事ダブルの日で、
ブンが少しでものんびりしたいと言いエントリーしませんでした。

このところ学校の宿題が多めで、少なくとも30分以上かかります。
週末は金土日の3日分がきっちり増量して出されます。
その上、我が家で決めた家庭学習もあるので、なかなか大変そうです。
動画授業視聴も含めると2時間強はかかっているかな…。

でもこんなふうにリースを作ったり、クリスマスソングを聞きながら、
お絵描きしたり、それからゲームは毎日30分以上遊んで、
鼻歌交じりでクリスマス気分を味わっているブンでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.05 Fri
シュトーレン
先日、ソラマチのクリスマスマーケットに行き、
売っているのを見かけたけれど食べなかったシュトーレン、
ドイツからの輸入品をカルディに売っており買ってみました。

14120501

実は前から売っていたようですけど、関心を払わなかったので、
気付かなかったみたいです。

シュトーレンはドイツのクリスマスには欠かせない食べ物らしく、
ちょっと変わった形は“生後間もないキリストがおくるみに包まれた姿”を表しているそうです。

アドベントの1ヶ月間、人が来たからと言っては食べ、
学校の宿題が終わったからと言って食べ…ドイツ人にとっては、
子供の頃から身体に染みついた味だそうです。

それで、実際に食べてみたところ…、切った瞬間にお酒の匂いがしました。
ケーキと言うよりはパンみたいな食感。そんなにしっとりしていません。
普段食べるもので例えると、くるみとレーズン入りパンという感じかな。

14120502

なんでも保存をきかせる為にバターの割合が少ないのだとか。
本場では毎日少しずつ切って食べるものだそうです。

ドイツの人は飲み物は何を合わせるのかな?
ハハはコーヒーと頂きましたが、なかなか合いました。

ブンは一口かじり、ドライフルーツが苦手なので、それでおしまいでした。
でも、何事も試してみないと。異文化の体験ですね。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2014.12.04 Thu
学研版毎日のドリル・漢字4年
4年生の漢字ドリル、3冊目を終わりました。(12/3)

14120402

振り返ってみたところ、だいたい書けるようになってきたのかな…?
でも、もちろんまだ間違います。

14120403

間違いのパターンはおおまかに言って3つ。
その1、同じ読みの漢字と間違える。
その2、よく似た漢字と間違える。
その3、まったくでたらめな漢字を書いている。

14120401

3年生までの漢字は、漠然とドリルをくるくる繰り返していましたが、
4年生の漢字からは、おおよそ書けた今回から、
間違えたものを抜き出して印刷し、ノートに練習させることにしました。
そうしないとうろ覚えやいい加減なまま済ませてしまう危険を感じたからです。

ちなみに今回の場合、熟語を40個間違えており、
漢字は10文字程度があやふやな様子でした。

こんなふうに洗い出してみると、3年生までの漢字は大丈夫か?と不安がよぎります。
でも3年生の漢字は学校で毎週小テストがあり、間違えた文字は3行練習と、
先生が見てくれているので大丈夫かと。それに今のところ間違いも少ないですし。

漢字の難しくなりはじめは4年生からだそうで、
確かにもう大人並みの熟語が多くなってきました。

ただ繰り返すのではなく、チェックして繰り返すに変えないと、
いつまでも書けない漢字がそのままになりそうで、要注意です。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.12.02 Tue
学習アプリ「分数マンモス」
ブンの担任教諭は授業にipadを取り入れています。
最近、算数で「分数」がはじまり、アプリで勉強したとか。
(学校では2人でひとつのipadが使える。)

そのアプリが「分数マンモス」で、とてもおもしろいから家でも欲しい、
と言い幸いAndroidでも使えるので購入することにしました。

ちなみにGoogle playでクレジットカード情報を登録したくなかった為、
コンビニでギフトカードを買う事に。

14120202

279円のアプリの為に1,500円使うことに…。
それでも購入の際、郵便番号と電話番号を登録必要でしたが。
(Google個人情報集め過ぎ。

そんな大人の事情は別にして、ブンは大喜び。
新しいゲームソフトを手に入れたのと同じ感覚です。
ちなみにどんなアプリかと説明を見たところ…。

14120204

◆分数マンモス 価格:300円/開発:Ululab

数々の賞を獲得した問題解決ゲームで、お子様の数字に関する知的好奇心を刺激しませんか。
大学の教育研究者の協力を得て、お子様が楽しく分数を学べるように開発されました。

氷や溶岩を割ってマンモスに道を作ってあげると、分数の不思議が見えてきます!


特長:
• 言葉を介さずに分数の基本を学べます
• カナダのケベック大学(UQAM)の研究者たちが認めた楽しいアクティビティが詰まっています
• いろいろな形の帽子を集めます
• 90 種類以上の革新的な物理パズルに挑戦します
• 広告やアプリ内課金がない、安心のデジタル環境で遊べます

ゲームには、次のような分数の概念が含まれています:
• 部分と全体の分割
• 分子 / 分母の表記法
• 約分
• 分数の大きさ比べ
• 分数の引き算(整数の 1 から)


ふーん。よく分からないけど、広告が出ないのはとてもいい。
内容は、かわいいマンモスが先に進めるように、パズルゲームを解いていきます。
ほとんど勉強の感じがありませんが、分数の概念が身につくみたいです。

14120205

ゲームは場面ごとにナンバーがあり、
1-32、2-23、3-23、4-32 と今のところ110場面あるようで、
それを進めるうちに、学習ポイントがマスターできる仕様です。
(分母の使い方を理解したなど18段階)

ふーん。どうぶつの森で昆虫を獲ったりしてベルを稼いでいるよりずっといい。
(ゲームの世界ではお金持ちのブン。)

14120201

最後まで終わるのに、ブンは50分弱かかりました。後半は難しかったみたいです。
あまりに根を詰めて、おバカなことに後で頭痛を起こしていました。

14120206

ブンはどうしてここまで頑張ったのでしょう?
実は授業中、30分程度しか取り組み時間がないようですが、
いつも優秀なクラスメートの組が最後までクリアしていたみたいです。
それで負けん気が起きたみたいでした。

数々の賞を獲得というだけあって、遊んでいるうちに分数の感覚がつかめそうです。
低学年でも充分楽しめそうですし、ゲームセンターでお小遣いを使うより、
ずっといいお買い物でした。

算数    Comment(0)   Top↑

2014.12.02 Tue
いろは歌
無知をさらしますが、私はいろは歌を全部知りませんでしたし、
歌に意味があるとも知りませんでした。(恥ずかしい~)
ブンが学校からプリントを持って帰り、それを見てようやく知りました。

14120203


いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす


色は匂へど
散りぬるを
我が世誰ぞ
常ならむ
有為の奥山
今日越えて
浅き夢見じ
酔ひもせず


いろはにおえど
ちりぬるを
わがよたれぞ
つねならん
ういのおくやま
きょうこえて
あさきゆめみじ
えいもせず


花は色美しくさくけれど、
やがてちってしまいます。
わたしたちの世界では、だれが
かわらないでいられるでしょうか。
この世のいろいろなことのある山を
きょうこえて、
もう、あさはかなゆめを見ることもしないし、
そんなゆめに酔うこともしません。


いろは歌のなりたちは、千年近く前にお経のひとつからとったものと、
言われているそうで、実に深い内容があったのですね。
ホント、はじめて知り勉強になりました。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.12.01 Mon
レゴアドベントカレンダー
今日から12月、アドベントカレンダーの最初の日です。
ブンはこのアドベントカレンダーが大好きで、ずっと小さい時から、
最初に全部開けたりせずに、1日1日楽しみに開けています。

去年は木製のものと、チョコの出てくるもの2つで計3つでした。
ですが今年はレゴのものも追加です。

ブンは去年のクリスマスプレゼントでレゴをもらうまで、
デュプロしか持っておらず、通常サイズのレゴがないのに、
アドベントカレンダーだけあってもねぇ…と見合わせておりました。

ですが今年はもうクリエイターやフレンズのセットを持っているので、
カレンダーで小物が増えてもよかろうと言う事で。

でも11月初旬には既に定価より高い値段で売られており、購入を迷いました。
たまたまアマゾンで入荷予定があり、セール価格で入手できました。
その後は、またすぐ値上がりしたのでラッキーでした。

商品の写真では、どこがアドベントになっているのかなと思いましたが、
現物を見たら分かりました。

14120102

商品を上下ひっくり返して、台紙を開けると小窓が出てきました。

14120103

台紙は日々出てきた小物をセットする舞台になっていたのですね。
なかなか楽しい仕掛けです。(かさばりますが…。)

14120104

ブンは早く開けたいとずっと言っていましたが、ようやく1日目を開けて満足。
24個が全部そろう頃にはお待ちかねのクリスマスですね。

14120101

アドベントカレンダー4つはあり過ぎでしょうけど、
こういうものが特別に楽しい年齢もここ数年と思えば、まあいいかと。

14120105

ブンはオルゴールも大好きで、ネジを回しては、きよしこの夜の曲を繰り返し聞いています。
クリスマス、大人でも楽しいですが、子供の時のワクワク感はやっぱり失われますから。
かけがえのない子供時代の楽しいクリスマス、たっぷり満喫しておくれ。ブン♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑