未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.08≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2014年07月 」 の記事一覧
2014.07.31 Thu
ジオス はじめてのフォニックス レベル2と3 4巡目
去年の夏休みに3巡目をしたので、それでもういいかと思っていましたが、
小3になって学校でローマ字を習い、やはりちょっと惑わされていないかと、
4巡目にチャレンジしてもらいました。

14073103

というのもマグカップmugを、magと書いたりするからです。
uをアと発音するのは、ローマ字ではしませんから、混同しています。

それで夏休みがスタートして、すぐに始めてもらいましたが、
去年と比べてずっと簡単に感じたらしく、サクサク進み11日間で2冊終了。

内容はかなり定着している印象でしたが、完全に間違えていたのがphです。
phをフと発音するのもローマ字にはなくfhなんて書いていました。

14073104

ブンは英単語の学習をしていないので、単語の綴りが特にあいまいです。
だからよけいに間違えるのだと思いますが。

去年の夏休みと今年の夏休み、同じテキストを練習して、
簡単に感じることが出来たのは、中1英語を学習したおかげのようです。
中1英語ではフォニックスが出ていないのですけど、英語全体に馴染むからですかね??

英検を受けていないので客観的ではありませんが、
中1英語の学習後、知識が安定してきた気がとてもします。
何年か使ったこのテキストも、今回で卒業かなと思いました。

英語    Comment(0)   Top↑

2014.07.31 Thu
珠算検定5級
6月に珠算検定5級がありました。
ブンの教室ではそこで受検ができない為、商工会議所の施設まで行きました。

14073102

広い会議室で1級から10級までの人が一斉に受けます。
机の上に受検級と受検番号が貼られている為、何級を受けるのか分かります。

見たところ3級以上の人が多い感じで、高学年以上の人がメインでした。
下の級は会議室の後方3分の1くらいな様子。

ブンは試験開始30分前に着きましたが、結構緊張していました。
他の人達は指慣らしの練習をしており、静かな中にそろばんの音が響きます。

さて検定の内容は、見取り算、掛け算、割り算で、
満点は300点、合格は210点以上です。

検定がはじまり、ブンはものすごく緊張したそうです。
他の人達のそろばんの音が、パチパチ!、パチパチ!ととても早く、
もう焦って焦って、舞い上がってしまったそうです。
(それはそうでしょう。大部分は3級以上受検者ですから…)

それでも何とか全問に答えを書いたそうです。
合格しているといいねと、その日は帰宅しました。

6月末に結果が分かり、なんとか合格していました。
点数は230点ほどだったらしいですが、見取り算が10問中正解4問だけでした。
掛け算、割り算のミスが普段より少なく、それで助かりました。
5級合格おめでとう~。

14073101

4級はともかく、3級からはなかなか合格しにくくなるそうです。
ブンの先生は、普段の練習ぶりを見て、そこそこ受かる見込みがないと、
検定を勧めませんが、中には何度も何度も落ちる子もいるそうです。

ハハとしては、なんとか1級まで取って欲しいので、
すんなりいかないと思いますが、それまで頑張ってもらいたいです。

そろばん    Comment(0)   Top↑

2014.07.31 Thu
夏休みの宿題・小3
もう夏休みも7月末ですが、宿題の話しです。
3年生になると宿題が増えるかな?と気になっていましたが、やはり増えました。
難しい内容はないものの、ある程度のボリュームが…。

≪学校宿題≫

・計算ドリル10回分
・漢字ドリル30回分
・リコーダーの練習30回分

・自由研究(理科)
・調べ学習(社会)

・感想文原稿用紙3枚
・親子体験作文1枚
・理科の観察日記1枚

・工作など1点以上
(ブンは貯金箱と絵の2点を提出予定)

≪家庭学習≫

・Z会8月号、夏休みスタディプラス(22回分)
・下村式漢字ノート小3 1冊
・教科書ワーク算数小4

・フォニックス
・中2英語

低学年の時にあった薄い「夏のドリル」がなくなりまして、代りにドリルです。
計算ドリルは5日ほどで終了しましたが、ボリュームを感じるのは、
「漢字ドリル30回分」と「リコーダーの練習30回分」です。

漢字は漢字ノートに書きますが1回分およそノート1頁くらいあり、全体で30頁ほど、
リコーダーは1回の練習が10分くらいかかります。
毎日やっても30日なので、そこそこボリュームを感じています。

それから理科と社会の課題も今年は必須になりました(低学年は自主課題)。
これらの宿題を、ある程度計画して進めていないと終盤で大変な事になりそうだと、
今年はじめて思いました。

加えて家庭学習も、普段より少し増やしていますので楽ではないかもしれません。
それにお盆休みまでに大半を終了させようとしていますので、気合を入れてます。

学習時間は、
午前1時間半:漢字、ドリルなど問題集
午後2時間:工作、作文など時間のかかる課題
夕方20分:英語

夏休み序盤が一番ボリュームのある時で、1日およそ4時間くらいになりますが、
お盆明けには1日1時間半くらいになるでしょう。

お盆休み中は、ほとんど勉強時間がないですし、お盆明けは暑さの疲れもあったりで、
課題を少なくして、楽々のんびり過ごそうとブンと相談しています。

読書感想文について。ブンは先日終わらせましたが、3日かかりました。
1、本を選び、1回目の読書。
2、2回目の読書。感想文の組み立てメモをつくる。原稿用紙1枚目を書く。
(感想のポイントは4,5枚の付箋を、2回目の読書の時につけておきます。)
3、原稿用紙2,3枚目を書く。終了。

ブンの選んだ本は中学年向けの児童書で簡単で文字も大きめのものでした。
だから読むのも早めの本でした。
(0点虫が飛び出した!赤羽じゅんこ作 あかね書房)

それでも最初は何書けばいいの~?分からない。とかやる気に欠ける態度で、
組み立てメモを作るのにだいぶん手助けしました。

感想の部分は、手助け一切なしで自分でまとめなさいと言いましたが、
書いている事は、すごいとか、最悪だとか、ひと言で済まし乏しい文章表現。
なんだかなぁ…とハハは不満でしたが、本人としては一生懸命書いたというので、
それで完成としました。

Z会8月号にも読書感想文を8月20日までに済まそうという記事がありました。
・本を探そう:8月7日ころまで
・メモをとりながら本を読もう:8月12日ころまで
・何をどの順番で書くのか考えよう:8月15日ころまで
・原稿用紙に書こう:8月20日まで

こんなふうにわざわざ指南があるなんて、
読書感想文はなかなかやりにくい課題なのかもしれません。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2014.07.29 Tue
学研版毎日のドリル・漢字3年
3年生の漢字ドリル、5冊目を終わりました。(7/14)
なんだか書くのが恥ずかしくなってきますが、まだ完璧ではありません。

14072901

注意の意の真ん中が、日ではなく目になっていたり…。
薬草が薬早だったり…。

5冊終わらせるのに、少なくとも10カ月は練習しているのですから、
しっかりしてください。お願いします…。

小3漢字6冊目は、夏休み期間の下村式漢字練習ノートです。
去年はこの漢字ノートを済ませてから、しっかり書けるようになった印象も。

漢字は熟語で覚えてこそ!と思っていますが、
このノートのように単純に何回も繰り返して書くのも有効なのかもしれません。

いづれにしても夏休みの下村式で小3漢字はおしまいにして、次は小4漢字の予定です。
それから今まで続けてきた2学年上までの練習はやめにして1学年上までに変えます。

というのも現在の学年漢字の定着に苦労するようになったからです。
4年生の漢字は1冊だけ練習済みですが、大人並みになってきて、
熟語も難しく今まで以上に苦労しそうです。

それなのに小5漢字や小6漢字をしても忘れるだけ無駄になりそうなので。
小1~小3の漢字復習も時折入れなくてはいけませんし、
学年が上がるにつれ、漢字練習も大変になってきますね。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.07.27 Sun
科学技術館
ブンの好きな科学技術館で開催される「青少年のための科学の祭典」、
今年もまた行きました。

開館は9時半からですが、少し前には着いて、めいっぱい時間を使いたい。
なにせ内容がすごく充実していて、1日では全然足りないからです。

14072708

広い会場に74のブース。子ども達も大勢いて活気にあふれています。
それで目移りしてしまいますが、大物で人気のあるものは抽選が多い。
当たらなければ参加できないので、抽選なしでもできるものから参加。

1、オリジナルのコマをつくろう。
 CD板とビー玉を利用してコマを作ります。

14072702

2、消えるビー玉、消える絵、消えない絵
 水で光の屈折を体験します。

14072703

3、真ちゅう円盤で魔鏡をつくろう~卑弥呼の鏡の秘密~(抽選当てる)
 真ちゅうの円盤に、きりの様なものでひっかき絵を描きます。
 そして反対面を研磨します。
 暗いところで光を反射させると、描いた絵がうかびます。

14072704

 少し前にニュースで話題になった魔鏡の原理です。
 ブンの作ったものも、反射させると絵が浮かびました。

ここらでお昼前、混雑して休憩場所もいっぱいなので、科学技術館へ入場。
ブンはすぐさま大好きなNEDOの部屋へ行き、新聞づくりやゲームをしました。
ランチも技術館で済ませました。

14072701

1時前に1階に戻り、ガラスのペンダントの抽選に並びましたが、
定員36名に100名近くの子ども達が!きっちりはずれしょんぼりするブン。

それから同じ1階には、自由研究で使えそうなキッドや部品、書籍販売の特設コーナーが。
ここまで種類多くふんだんに見られるのはあまりない機会です。

14072705

4、きつつきおもちゃをつくろう。
 針金と棒できつつきおもちゃをつくります。

14072707

5、真ちゅう製コマをつくろう。
 コマをつくる体験で、もらえるものは自分で作るコマ型のキーホルダーです。
 すごくよく回るコマなので欲しいくらいですが、材料が高いのかも。
 出展は兵庫県姫路から来た高校生でした。

14072712

6、太陽(月)の位置観測器をつくってみよう。
 こちらは京都の団体さんでした。講師の方のお話しがうまく、 とても勉強になりました。
 出来上がった観測器も立派で、ハハの評価一等賞です。

14072709

7、自然の驚き岩塩の劈開(へきかい)実験
 岩塩を割り、規則的に割れる事を体験しました。
 ブンは1回だけでしたが、気に入って何度も並んでいる子が数人いました。

17072710

14072706

このあとまた疲れてきたので技術館へ再入場、おやつにしました。
今年は去年より抽選が多い気がしましたし、それに混んでいた気も?
たまたまそういうブースを選んでしまったのかもしれませんが。

14072711

まあ混むのは当然と思える内容です。参加は無料ですし。
小学生が一番多いですが、中学生もいます。
それに高校生になると出展側になっていたりと幅広い年齢が楽しんでいます。
こちらも毎年楽しみなイベントです。

理科    Comment(0)   Top↑

2014.07.26 Sat
花火大会
去年、雷雨の為に中止となった花火大会。
今年は天気も良さそうだと、いそいそと場所取りしまして、
夕方にはおいしそうなものをどっさり持って川原へ。

14072602

車を使わずに行けるので、ノンアルコールでなくてもO.K.!
お酒が飲めるのは大人には嬉しいことです。

まわりの人達もいろいろごちそうを持って来て楽しそうにしています。
焼き鳥やら宅配ピザやら、そのあたりにいい匂いが漂います。

ピザ、おいしそう~と思いましたが、ブンが食べないので、
我が家のメニューにないのですよね。

作ったものと買ったもの、半々くらいで持っていきます。
普段と違う味付けもある方がいいし、好物などは作ります。

わいわい、がやがや楽しげなムードで食事が進み、
日が暮れると花火スタート!

14072608

赤やオレンジ、緑、青、きれいな花火が次々!
まわりの子ども達がたまや~なんて言っていましたが、
どこの花火会社か実は知らなかったりします。

14072607

14072609

14072606

14072605

14072604

14072603

14072601

派手な花火があがるたびに、おおーと歓声が上がります。
今年は、ほどよく風が吹き、心地よく、花火とおいしいものなんて最高!また来年が楽しみです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.07.25 Fri
妖怪その後2
すっかり夏休みがスタートし、梅雨も明けて暑い日が続いております。
ブンは宿題をコツコツこなし、学校のプールで友達と遊んだり、
自宅では妖怪ウォッチのアニメなど楽しんでおります。

先日7月19日に妖怪ウォッチ映画の劇場前売り券が発売されました。
おバカと思いつつ行列に並びましたが、結局メダルは手に入りませんでした~。

発売日、目的のショッピングセンターは7時から駐車場がオープン、
それに合わせて車で向かいました。(ハハひとりで、ブンは自宅で宿題)

だけど既に長蛇の列が!500mくらいは続いています。いったい何時から並んでいるんですか?!
え~っ!!と思いましたが、一応並びました。その時間90分。(列は続くよ、どこまでも…)

14072502 14072503
14072504 14072501

しかし…7時くらいから、のこのこ並ぶようでは甘かったようで、
まだ自分の前に100名以上並んでいる状態で、メダルはなくなりました。
(ち~ん。ホントにバカみたい…。)

でもブンに前売り券のメダル駄目だったよと伝えると、
がっかりもせず、別に映画が見られるならいいもん。と言いました。
それにメダルQRコードはユーチューブで見ればいいし。ですって。

3DSのゲーム内でメダルのQRコードを読み取って使いたいだけなら、
ユーチューブで実にたくさん公開されていて、読み取り放題だから、
ブンはメダルの現物がなくても涼しい顔です。

ブンが買ってもらった妖怪ウォッチ1は発売から1年以上たつので、
裏技情報がネットでたくさん見られます。
それで普通に進めたらありえない状態で序盤から遊べたりします。
(我が家がお世話になっているのは…妖怪ウォッチ研究所

以下、ゲームを知っている人にしか分かりませんが…、
ゲーム時間2時間ちょっとでSランク妖怪が3つあって、レベルも30超え、
お金も1万円以上持っておりますが、メインストーリーは、まだ第3章のしょっぱなです。

14072507

信号無視で出てくる“なまはげ”にも必殺技なしで勝てます。
こんなに有利なのにブンは第4章から始まる鬼時間が怖くて、先に進んでいません。
このままでは、永遠にゲームクリアはないです。(別にいいですけど…)

まだ、しつこくゲーム裏技について。ユーチューブで見た話しですが、
本屋さんで本棚を調べ、神社についての本を読むと、神社でお賽銭を入れられるようになり、
お賽銭してから妖怪ガシャを回すと高確率でSランク妖怪が出るみたいです。
ゲームをしている人には、耳寄り情報なのでは?(ゲームネタばかりですみません

メダル現物は特に欲しがりもしないブンですが、
ランチの為にショッピングセンターに行くと特設ガシャコーナーが。(ゴミ処理施設見学後のこと)

14072506

しかしカードなどばかりで、メダルガシャは全然ありません。常設のメダルガシャも、
過去にハハが買い物の折りにちらりと何度か見ていますが、中身が入っているのを見た事がなく、
これって売っている事あるのかな~?まぼろしだな~。と思いつつ、ぼぉーと見ていたところ…、

無言で店員さんがガシャマシンを運んできて、それを見たまわりの人は急に並び始め、
ブンも便乗して並んだところ、妖怪メダルガシャでした!

列が短いので1回まわしては、また最後尾と何度か並び、3回買えました。
おおー。別にコレクションしていませんが、話題のものなので数個くらい欲しかった。

ガシャには未就学児も大勢並んでいましたが、列に高学年に見える男の子がいて、
何回も何回も回していました。別に回数制限されていなかったので、
いいと言えばいいですが、いったいいくら使ったの~?というくらい回してました。

それで無言の店員さんが運んだガシャは5分くらいで空になりました。(早っ!)
ガシャに在庫があるのを、ホントにたまたま偶然見かけないと買えないくらいの稀さでした。

14072505

よかったね~。まぼろしのガシャができたね~と言っていると、
ブンは漫画の本も欲しがり、結局買いました。
なんだかじわじわと妖怪に費用がかかっている気がするこの頃です。

でもゲームソフトの2が発売されたこの夏から、映画初公開の12月くらいまでが、最高潮では?
なんて勝手に思っています。入手困難でプレミアムがついたり大騒動のメダルですが、
ブームが落ち着いたら、これらもフリマで1枚10円くらいで売っていそうな気がします…。

まあ、その頃にはブンの年齢もあがって興味も他に移っている可能性が高いですが、
それまでは一緒にわいわい騒いで楽しみたいです。

未分類    Comment(2)   Top↑

2014.07.25 Fri
エコクラブ その3
児童館のエコクラブ、夏休み期間の7月はゴミ処理施設の見学でした。
親も同席可でしたので、便乗して行ってきました。

それに社会の調べ学習(宿題)にも使わせてもらおうと思って、
写真もまめに撮らせてもらいました。

まず、我が家の住む地域では、近隣の市町と共同でゴミ処理施設を運営しています。
というのも施設を作るのに400億円かかり、ひとつの市では負担できなかったそうです。

そのような説明をいろいろ聞いてから、実際に見学コースを回りました。
まずは中央操作室。24時間364日稼働(1日は点検日)の焼却炉などすべてを管理する所です。

14072512

つぎにタービン発電機室。ゴミを燃やして発電しています。
処理施設で使う以外に、東電にも販売しているそうです。
金額はあなどれなくて年間何億円にもなるそうです。

14072513

それから焼却炉。850~1,000度で焼却する為、ダイオキシン類の発生もおさえられるそうです。
ゴミから出る臭いの空気も一緒に燃やす為、悪臭の被害もないそうです。

14072514

ゴミピット(ごみを溜めるところ)にゴミを投入する何台もの収集車。
約90万人の出すごみの量は1日で800トン。350台の収集車が毎日走り回っているそうです。

14072515

焼却炉に投入されるゴミ。
見ていると何のゴミかわかったりします。あのお菓子の袋だ~とか。
最近では分別が進み、新聞紙や牛乳パックは可燃ごみに入っていませんが、
雑紙はまだまだ分別してくれなくて捨てられるものが多いそうです。

14072511

煙突にある展望台。煙突と言ってもタワーのように見えます。そこに展望台もあります。
専用コインを頂いて望遠鏡で眺めます。ブンは自分の学校を探していました。

14072516

市民の皆さんにお願いしたい事は、生ごみの水をよくきって捨てて欲しい事と、
雑紙はリサイクルして欲しいという事でした。
どちらもゴミ処理費用の節約に効果が大きいそうです。

大人でも充分勉強になりました。
日々捨てているゴミがこんなふうに処理されて、個々人の注意が、
エコにつながることも良く分かりました。

ここで知ったことをうまくまとめて宿題を仕上げたいと思いました。
(仕上げるのはブンですが、少しはフォローします)

見学が終わり解散となり、このあとブンとランチに行きましたが、
そこでちょぴりラッキーなことがあり、うれしかった母子でした。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.07.20 Sun
夏祭り
今年は終業式の後に、夏祭りです。
やはりこうでないと解放感に欠けますよね~。
(去年は終業式の前に夏祭りでした。)

だけども梅雨明けしていなくて、天気予報は局地的な雷雨に注意。
お友達と約束しているブンはなんとか雨が降らないでほしいと祈ります。

14071902

どんよりと暗い曇り空ですが、とにかく集合!
わいわいおしゃべりしながら、何を買うか見て回ります。

14071903

お神輿も時々来て、担ぎ手に知り合いがいたりして、盛り上がります。
こういうの地元のお祭りならではですね~。

14071904

かき氷が冷たくて、頭にキーン!ときたり、
チョコバナナやフリフリポテトを食べたり。

14071905

実は1時間もしないうちに土砂降りの雨に見舞われましたが、
それまでのわずかな時間に、大いに楽しかったブン達でした。

14071901

家族と一緒に行っても子ども一人じゃつまらないなんて言ってますので、
来年もお友達と一緒に行けるといいです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.07.18 Fri
1学期が終わりました・小3
早いもので、もう1学期が終わりました。
それで通知表も持って帰りました。

ブンは全般的によく頑張っていると思います。
でも気になるのが国語の項目7つのうち、2つが△でした。

・相手や目的に応じ、筋道を立てて話している。:△
・要点に気をつけて、聞いている。:△

○ならいいのですが、△はちょっとまずいかも。
と言うのも△はその学年で達成しておいてもらいたいラインに届いていない…、
という意味だと思えるからです。

確かにブンは要領を得ない話し方をよくしますし、この調子では、
低学年では大目に見てもらえても小3では足りないという事でしょう。
それに話しを聞き終わらないうちに、自分のしたいことを始めてしまいますし。

ブンには、△は弱点だから心掛けて直すようにしないと直らないよと伝えました。
なにがどうしたなど辻褄が合う話しにしなさいとか、
人の話しは最後まで聞きなさいとか、なるべく具体例をあげましたが、効果のほどは疑問です。

それから体育もオール○。得意ではありません。
ドンくさいとはいいませんが、クラスで真っ先に出来るような人達とは、
あきらかに別のグループです。5段階評価でいうと体育3という感じ。

すごく率直なことを言いますと、ブンは常々、ちょっと思考力に欠けるきらいがあり、
国語でも算数でも、もうちょっとよく考えれば分かるでしょう?というところで、
いまいち掘り下げが足りない傾向が…。

この弱点を国語の△で指摘された気がして、先生の目はごまかせないなと思いました。
内心とても気になるこの弱点。そもそもの性格で、大きくなっても直りにくいのか?
それとも成長とともに改善されるものなのか?私には見極めつきません。

ブンは普段からよく頑張っていると思います。
それに私としても環境作りというか庶民の親ができる範囲のフォローとしては、
出来る限りのことをしているつもりです。

でも、オールランドにうまくいくのはすごく難しいのですね…。
そんなの当たり前じゃない!と言われてしまいそうですが、
今回そのことを改めて感じてしまいました。

なにやら愚痴っぽいですが、ブン自身はもう夏休み気分です。
卒園した幼稚園の夕涼み会があり、お友達と飛んでいき、
ポップコーンやら、スーパーボールすくいやら、光るおもちゃやら…、
手持ちのお小遣いは気にせず使いきって満足そう。

14071801

お友達ともども、いろいろ買って食べ、夕食が食べられませんでした。
だから言ったのに~と思いますが、年に1度の事なのでしょうがないですね~。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2014.07.13 Sun
川遊びと温泉
土曜日が暑い夏空でしたので、すっかりその気になり、
日曜日に川遊びに行くことにしました。

ただ前日とは変わって微妙な曇り空。
でも雲の切れ間から太陽が出ると、カーッと暑くなるので、
それを期待してとりあえず出発しましたが…むしろ予報より悪い天気に。

水着でじゃぶじゃぶ泳ぎたかったのに、また足首までの水遊びです。
まあ、梅雨明けしていないのに、川遊びに行くのが失敗の原因ですが…。

14071303

ブンは石投げの水切りで遊びました。
この河原は、水切りによさそうな薄い円盤型の石も多いのです。

14071304

それはそれで楽しめましたが、やっぱりじゃぶじゃぶ泳げたらなぁ。
去年はたくさん見かけたトンボもまだ少ない。(ハハとしては物足りない。)

14071305

しかも夕方からと思われた雨が、昼過ぎには降り出しました。
もう諦めて温泉に行こうと「前日光つつじの湯交流館」へ。

14071307

ここも去年に続き2回目です。
またパンフレットの露天風呂写真です。

14071306 140701301

休憩室ではお昼寝中の人がたくさんいました。
ブンはお菓子やアイスを食べながらお絵描きです。

時間の余裕があったので、休憩の後に、また露天風呂に入りました。
ここの露天風呂は、まわりから緑の匂いがしますし、
セミの声が聞こえ、トンボも飛んできたりで自然を満喫できるお風呂なのです。
カラスの行水な我が家も少々長湯をしてしまいます。

川遊びがまたもや不完全燃焼でしたが、温泉のおかげで穴埋めできるのが、
このコースのいいところです。

などとごちゃごちゃ言ってないで、梅雨明けに来ればいいだけの話しですが、
梅雨が明けると夏休み。
夏休みにはあちこちで、夏休みらしい企画が次々催されるので、それにも行きたいのです。

夏祭りに花火大会など、次の週末からいろいろはじまります。
学校も最後の1週間は勉強らしい授業は少ないし、
火曜日などは、2時間プールに、2時間お楽しみ会です。
ブンのクラスは授業態度が良いらしく進度の遅れもないので、
お楽しみ会に興じる余裕があるようです。

プレゼント交換の為に、折り紙で作品を作ったり、
妖怪ウォッチ第一体操を皆で踊るとかで、ユーチューブを見ながら練習したりと、
自宅に戻ってからもほけほけと楽しそうなブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.07.10 Thu
妖怪その後1
先日、予約すらできないと騒いでいた妖怪ウォッチファンブック3ですが、
今朝、数件のお店を回って入手できました。

14071002

なんだか子どもの雑誌の為に、走り回ってバカみたい…と、
我ながら思いましたが、つい喜ぶ顔を想像して行ってしまいました。

内容は本日発売の3DSソフト妖怪ウォッチ2元祖、本家についてがメインでした。
付録のDVDはもう見た事あるのばかりで魅力薄でした。
ただ、今回は新品の購入でしたので、付録のメダルがありました。

14071003

うーん。これがメダルか~。
原価10円もしなさそうに見えますが…。

それから耳寄り情報(?)
12月20日に妖怪ウォッチの映画が公開されますが、
劇場前売り券が7月19日に発売で、それにメダルが付くそうです。

14071004

我が家はブンがもう行きたいと言っていますので、
何れチケットを買うならメダル付きで買えたらなぁと思っています。

それからブンが、妖怪ウォッチ2本家が欲しいと言いだしました。
しかも発売日2日前に…。当然買えるはずもなく、
それ以前に、ブンがしつこくゲームを切り上げようとしないので、ハハとしては買って欲しくない。

だけど最近は星のカービィに飽きてきてるなと感じていたので、
妖怪ウォッチが欲しいと言いだしそうだな…と思っていました。

もう予約も出来ないし、次はいつ入荷になるかも分からないのにぃと、
渋るハハの隣で、甘いブン父が、

「それならお父さんが買ってあげるよ。
 とりあえず今買える妖怪ウォッチ1でいいだろう?」ですって。

14071001

ブンはもちろん異論なく、ほくほく喜びました。
ブン父によると、ブンはよく頑張っているから、たまにはいいのですと。

朝勉をするなんて、自分の子どもの時には考えられないブン父は、
ブンがすごく頑張っていると思えるのでした。(おかげで得したブンでした。)

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.07.09 Wed
デオ&ウォーター
今回はデオドラントウォーターの話しです。
(また我が家のお気に入り商品です)

先日、ママ同士のランチ会で子どもの汗かきについても、
ぺちゃくちゃおしゃべりしました。

ブン達の小学校は冷房なんてなく、蒸し暑い部屋で汗をかきつつ勉強しています。
それで背中にあせもができて困ったりしていました。

ブンのお友達は去年、首筋にあせもがたくさんでき、皮膚科の薬をつけていましたが、
次々汗をかくので治りが悪く困っていました。

14070901

「それが今年はシーブリーズのデオ&ウォーターを使ってからは、
肌がさらさらして、あせももできにくい。トラブル知らずよ~。」と聞き、
皆でうちもうちもと買い求め、皆でよかったよ~あせもができにくいし、治りやすいと感激。

ドラッグストアで目立つ所に山積みされていたので、既に人気商品なのでしょうが、
ブンの仲間うちでは、最近になって使い始めさらさら効果に喜んでいるのでした。

私も汗あれが一度できると治りにくく困っていましたが、
これをつけると治りが早く助かりました。

今年の夏は家族全員で使ってまして、肌トラブルが少なく過ごせそうです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2014.07.06 Sun
出流ふれあいの森
天気予報では気温30度近くまで上がるという予報でしたので、
栃木県のデイキャンプO.K.な「出流ふれあいの森」へ行きました。

ここは去年の9月以来、2回目です。
栃木ICから30分程で行きやすく、自然も多くてお気に入りです。

14070602

空いているのもいい点ですが、土曜宿泊の人が帰ってしまうと、
空きすぎるというか、ちょっと淋しいくらい…。

14070603

最近、我が家の日帰りBBQは、タ―プすら省略で、
ワンタッチシェード、レジャーシート、ミニローテーブル2台と、
ますます手抜きが進んでいます。

荷物が少なくて、設置も撤去も早くて楽ちんなのですが、
まわりの人達から、あそこは貧乏だと思われていそうなのが、ちょっと気になるところ。
かっこいいテントに、ピカピカの調理機器を揃えている人が多いですからね~。

ブン父が炭の火起しをしている間に少し散策。
あじさいがきれいに咲いていたり、

14070601

蛙がたくさんいたり、水遊びに来たのですが、涼しいし梅雨そのものの風情。

14070606

キャンプ場内の小川も、水量が多く、流れも速かったです。
去年来た時はちょろちょろした川だったのに。

14070604

14070605

深さはせいぜい膝くらい、浅いところは足首くらいで、
じゃぶじゃぶ全身濡らすには早い時期でも遊べると思いましたが、
水が氷水かと思うくらい冷たくて無理でした。

14070607

ブンは水路(?)を作って遊び、楽しかったそうですが、
沢ガニとかヤゴとか、生き物がたくさんいる川なのに、川遊びとしては控えめでした。

14070608

もっと晴れて暑い日に来て、水着で川をさかのぼったりして遊びたいです。
それに暑い方がお客さんも増えて、子ども達も増えるでしょうし。

この日はブンの水路が完成したくらいに、よその子達が2,3人やってきて、
わずかばかりの間にぎわいました。(それまでずっとブンひとり、静かすぎる!)
また今度に期待!

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.07.03 Thu
中2英語をひとつひとつわかりやすく。(中2英語1回目)
中2英語をひとつひとつわかりやすく。1回目終了しました。(7/2)
中2英語は、中1英語より難しくなっているので心配しましたが、
こちらの予想よりはできていました。
(途中の復習テスト9回はパス)

14070301

文章も若干長くなるし、応用の部分も出てくる中2英語が(まあまあ)できたことで、
むしろ“中1英語の学習効果”を感じました。

ブンは去年の8月末から、中1英語を3回繰り返して学習しました。
そのおかげで英語の語順が頭にイメージできるようになってきた気が。

14070302

そこは英語のコアなのか、語順イメージがしっかりしてくると、
応用の部分もなんとなくできるというか、箸か棒にはかかっている感じです。

英語学習において中1英語の重要性がよく言われますが、
まったくその通りと思える手応えでした。

なんていいこと言っても間違いは多く、時制や三単現などよくミスしています。
それに単語練習にも手をつけていませんし。
まだまだ練習が必要ですが、感触は悪くなく、今後を期待して学習を続けていきたいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2014.07.02 Wed
授業参観日・小3(7月)
3年生になって2回目の参観日、教科は社会でした。
内容は自分の住む市についてグループごとにテーマを決め調べるというものでしたが、
3人で1台、タブレット(ipad)を使っていました。

ブンの担任教諭はIT機器が好きな先生というのもありますが、
タブレットやパソコンの利用に積極的です。

3年生からはじまる総合学習で習い始めたばかりのIT機器ですが、
ネット検索も授業で行う為にローマ字の習得も早かったようです。

ただ的確に必要なところを調べ上げるのは難しく、もたついていましたけど。
来年度からはさらにタブレットが導入され、授業での活用が増えそうとの事でした。

授業の後は児童が帰り、保護者懇談会があります。
懇談会と言っても夏休みの過ごし方や宿題、
1学期のクラスの様子などを、先生から説明を受けるというものです。

でも今回、クラス全体をこんなに褒めてもらえるなんてと感じるほどいい話しでした。

もともと友達と仲良くできるタイプの子が多かったクラスですが、
1学期も終盤になり、結束が強まっているそうです。他には…

・生活面では指導がほとんど必要ないほど出来ているので、学習面の指導に力が注げる。
・全般的に意欲的だし集中力もある。
・礼儀正しい、マナーもよく守ってくれるので、校外学習でも心配が少ない。
・全校集会でも集中してしっかり話しが聞けているのが傍目からも分かる。
・学級の係をグループ制にしたら、より積極的に仕事をこなしてくれるようになった。
・宿題はいつも全員提出で、(保護者が)丸付けもしてくれている。
・算数の授業では早く問題を解けた子がわからない子に教えたりしているが、
 その教え方が優しく「何で分からないの!」という態度がない。

ブンの先生は、他のクラスと比べて宿題が多めです。週末は金土日3日分出ますし。
たぶん毎日30分以上かかる分量が出ていると思います。
それでも全員提出だったんですね~。

ホントに、こんなに褒めてもらっていいんですか~?と思うほどでしたが、
伸びる集団にいてまわりに引っ張られて伸びるというのは、
個人で頑張るよりぐーんと伸びたりするので、よかったなぁと素直に思えました。

ブンの学年は1年生の時から気のいい子、友達に優しい子が多いと感じていました。
友達のギャグも腐したりしないで、きゃははは~と皆でうけたりなごやかでした。

それにどうやら学習熱心な家庭が多いようです。(公立小にしては)
学校には6学年ありますが、その中でも熱心な家庭の多い学年のようでした。
たまたま偶然にですが、そういう学年に巡り合わせて幸運でした。
この良さが続けばいいな~と思います。

それから懇談会の後に先生に個別に質問して、通知表の謎(?)が分かりました。
それは通知表のよくできる◎、できる○、もう少し△が曖昧でよく分からなかったのですが、
数値でいうと◎は90%以上、○は90%未満~60%以上、△は60%未満がめやすだそうです。
この数値はあまりオープンにされていないそうですが、数値を聞くと納得できました。

◎はテストでいうと割と難しい。たぶん5段階評価の5くらいでしょうか。
基本ばかりの学校テストでもケアレスミスがあれば簡単に10点20点下がりますから、
ミスの多い人は◎は獲りにくいと分かりました…。

つまり銀行を鉄行と書いたりしているようでは全然駄目ということです。
ミスの多いブン、なんとかミスを減らしてもらいたいけど、なかなか減らないのでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2014.07.01 Tue
妖怪グッズ
今、人気の妖怪ウォッチ、毎週金曜日にあるアニメ放送を、楽しみに見ているブンです。
給食の時間はもっぱらその話しになり、詳しい子がクイズを出し、
何という名前の妖怪か当て合って盛り上がっているそうです。

あまりにもほけほけと楽しそうなので、こっそりぬいぐるみを買っては、
黙って部屋に置き、見つけたブンが嬉しがるのを見てほのぼのしてます。

14070102

これは頭が大きいわりに自立して座れるすぐれもの。
ブンが喜んで一緒に寝ています。(ちょっと幼稚?)

14070103

靴下もはいて行ってはクラスメイトと盛り上がり、
小さいジバニャンはECCのレッスンバックにつけて行ってます。

14070104

それから雑誌は、付録にDVDがついていて、2014年1月から始まった放送を、
ブンは4月から見ていて知らないエピソードが多いので、アマゾンで中古を購入。
でもそれはメダル応募ハガキがないと注意書きのあるものでした。

我が家はDVDが目当てなのでそれで全然かまわなかったのですが、
雑誌を読むとメダルのことがいろいろ分かりました。

この妖怪メダル、大人気で入手が難しく、争奪戦になっているとか。
その理由は、その使い道にあるそうです。

ハハが知っているのは、時計のおもちゃ↓に入れれば、
召喚メロディーが流れるだけじゃないの?と思っていましたが、それだけではないそう。

14070101

・メダルの裏にQRコードがついていて、3DSで読みこむと、
 妖怪ウォッチゲーム内でガチャポンができキャラが登場したりする。
 (ゲーム内までガチャポンですか!)

・バンダイ公式サイト妖怪メダランド↓でメダルを登録し、マイページを作ったり、
 そのポイントに応じて懸賞に応募できる。
 (等身大ぬいぐるみとかレアメダルが当たる。)

14070106

・ガチャポン↓で無料のゲームができ、運がよければメダルも当たる。
 (1枚のメダルにつき1回のスキャン可)

14070105

レアメダル入手の為にメダルが必要になっていて、
コレクターには費用がいくらでも掛かる仕組みになっている模様。

我が家は3DSの妖怪ウォッチはやっていませんし、メダルも集めていないので、
争奪戦をぼけっと眺めているだけですが、ブンが9月の誕生日プレゼントを、
時計のおもちゃにしようかな?とつぶやいたので、それはやめてと言いました。

だってその時計のおもちゃ、3,500円程度のものが9,500円くらいで売られています。
ハハはそんなの買いたくない~。

それにブンが気に入って読んでいる雑誌も7月10日に第3弾が発売予定ですが、
付録のメダルの為に、付近の書店では予約すら受け付けていません。

それからレッスンバックにつけているぬいぐるみのウィスパーも欲しいというので、
6月半ばに予約購入を頼みましたが、来るのは8月初旬だそうです。
うう…、これはメダルと無関係商品なんだけど。

このブームも時とともに落ち着いて行くと分かっていますが、
子ども時代の流行は大人になっても楽しい思い出になりますからね。
争奪戦に巻き込まれると大変そうですが、そうならないなら単に楽しくていいと思います。

未分類    Comment(0)   Top↑