未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2014年06月 」 の記事一覧
2014.06.29 Sun
東武動物公園
天気予報では、晴れのち3時過ぎから雷雨というよくない予報でしたが、
3時くらいまで遊べればいいかと東武動物公園に行きました。

ホワイトタイガーや蒸し暑さにだれたライオンなどを見ましたが、
今日は雨が降り出す前に乗り物に乗ろう!です。

14062902 14062903

ブンの好きなメリーゴーランド。
やっぱりまずはこれですか…。

14062904

朝は小雨、3時からは雷雨という予報だったので、日曜日というのにすごく空いていました。
これはもしかして乗り物にいっぱい乗れるチャンスかも?!

ブンは乗って降りては、またすぐ乗るというグルグル乗りを繰り返しました。
いつもは混んで長い時間並ばないといけないお子様コースターも数回乗りました。
それ以降はブンの好きなクルクル系をただひたすら。

14062901 14062905

小さい子ども向け乗り物がメインの「ハートフルタウン」が、
新しくオープンしており、そこは主にクルクル系ばかりだったので、
ブンは乗れるものが増えてご機嫌。

14062909 14062910

14062907 14062906

コーヒーカップのハンドルをぐるぐる回して目を回すのが気に入ったようで、
これも繰り返して乗っていました。

14062908

3時を過ぎたら黒い雲が空を覆い、30分もすると雨が降り出しました。
今までの青空がウソのよう。天気予報大当たりです。
それで帰ることにしましたが、それまでに思いっきり乗れたので大満足のブン。

ここまで待たずに連続で乗れるなんて滅多にない珍しい事でしょう。
実にラッキーな一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.06.23 Mon
読み聞かせ 小3・6月
今月、注目した本は「日・中・韓平和絵本 - 童心社」です。
これは日中韓の3カ国で共同出版している本で、
12人の作家さんの絵本が12冊刊行されています。

・へいわってどんなこと? 浜田桂子
・ぼくのこえがきこえますか 田島征三
・くつがいく 和歌山静子
・さくら 田畑精一
・京劇がきえた日 ヤオホン(中国)
・二まいのふるい写真のものがたり ツェンロン(中国)
・街のおもいで ツァイガオ(中国)
・きれいなくだもの ヂュウシァン(中国)
・非武装地帯に春がくると イ・オクベ(韓国)
・コッハルモノニ花のおばあちゃん クォン・ユンドク(韓国)
・チュニというあかちゃん ピョン・キジャ(韓国)
・少年十字兵 キム・ファンヨン(韓国)

今月借りられたのは3冊で、先月は京劇がきえた日を読みました。
京劇の絵本の舞台は南京、日本軍が大虐殺をしたところです。
そのあたりは中国人にすれば恨み骨髄に徹すところでしょうが、
絵本なので恨みごとはなしに淡々と語られていました。

14060192

いずれにしても「戦争は絶対にしてはいけない!」というメッセージを伝える内容です。
日中韓の歴史認識については、現在でも合意できていない難しいところですが、
個人的にブンには、日本が周辺国に侵略戦争をしかけたこと、
そして他国も自国も大変な犠牲を払ったことを、知っておいてもらいたいと思います。

その他。

14060193 14060191

14061120 14062203

小1の3月からはじめた読み聞かせと読書。今月でようやく500冊を超えました。
期間も1年4カ月かかりました。

一応これで読書への下地作りは出来たとみなして、
毎月記録をとるのはおしまいにします。

我が家が図書館で1度に借りられるのは20冊。
そのうち10冊はブンが自分で読んで(1時間程度)、
昔話や生真面目なテーマの本などはハハが読むスタイルで(30分×2,3回程度)、
だいたい2時間~2時間半くらいかかりました。
それで、できれば月40冊をめどにしていたので、約4~5時間の読書です。

なんだたったのそれだけ?と言われればその通りですが、
宿題、家庭学習、習い事、それに遊びの時間を差し引くと結構きつく、
読書タイムはだいたい休日の日中がほとんどでした。

学校の先生から、年間の読書量のめやすは、5,000ページと言われましたが、
低~中学年向けの児童書1冊が、おおまかに100ページくらいなので、
そうすると週1冊のペースで読めばいいということになります。

これをするかどうかは、もうブン次第と思っていますがやらなそう…。
これからも図書館通いは続けますが、今後はブンのペースで。

読書も年齢相当のものを読まないといけないのでしょうが、
本人が読んで楽しいのが一番。だからまだ絵本がいいなら児童書でなくても。

なんて甘いこと言っていると、将来、上の学年で「文章を読むのが遅い」とか、
「文意をつかめない」とか悩むはめになるかもしれませんが、
ハハはもう下地作りには充分努力したと思っていますので、
あとはブンの自己責任で…。


小3・6月は…40冊
累計…518冊

絵本・読書    Comment(2)   Top↑

2014.06.22 Sun
押し花のしおり
児童館の科学クラブ、6月の内容は押し花のしおり作りです。

14062201

去年は額縁の写真立てに押し花を飾りましたが、今年はしおりでした。
ひとり3枚作れたので、ブンはメッセージを書き、
普段よく遊んでくれるお友達3人へのプレゼントに仕上げていました。

14062202

手づくりでかさ張らなくて、もらっても気兼ねしない程度のプチプレゼント。
お友達にあげると言うのは、ブンの自主的な思いつきでしたが、
なかなかいいアイデアでしたね~。喜んでもらえるといいね♪

理科    Comment(0)   Top↑

2014.06.21 Sat
エコクラブ その2
児童館のエコクラブ、6月はホタルの観賞会でした。
市内の日本庭園で育てているホタルです。

14062102

夕方に集合し、説明を聞いてから、暗くなって観賞会です。

14062103

ホタルはこの地域にも25年ほど前には自然にいたそうです。
それもあちこちでよく見られたそうですが、現在は自然にはいません。

14062104

その理由は何でしょう?皆さん思い当たるのは農薬と水質汚染だそうですが、
最近ではそのどちらも改善されてホタルが生存できるレベルだそうです。

それでは何がいけないのでしょうか?
ひとつは水路がコンクリート製ばかりになり、水辺の植物と土が失われた事、
それから冬場の田んぼがカラカラに乾いている事。
(これではホタルの幼虫が育つ環境がありません。)

次に夜間が明るすぎる事。
ホタルは鳴かないので、オスとメスの出会いはまさにホタルの光で行うそうです。
明るいとホタルの光は打ち消され、オスとメスの出会いもなくなるそうです。

そのような理由で、こちらの地域には自然のホタルはいなくなりました。
途中で危機意識を持った方々が保護活動を始め、人工的に飼育しているホタルを、
日本庭園に放流してかろうじて保っている状況だそうです。

14062101

写真には撮れていませんが、暗闇をふわりふわりと飛ぶホタル。
今自然にホタルのいる水辺があったなら、出来る限り減らさずに次の世代に残したいものですね。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.06.16 Mon
教科書ワーク3年算数 2冊目
朝勉で使っている「教科書ワーク3年算数」2冊目終了しました。(6/15)
2冊目は動画授業を時々見ただけだったので、所要時間も短くなりました。

14061102

前回ちょっと曖昧だったのに、そのまま過ぎたところがあったようで、
今回それを発見しました。それは「2けたの数をかける計算」の「暗算」です。

14061103 14061104

「位を分けてする計算の工夫」と、
「かける数の一の位が0のときは0をはぶく工夫」、
「かけられる数とかける数を入れかえる工夫」などが、
なんだかごちゃごちゃになって実際に問題を解くときに、どれを使うか間違えている時があります。

それから学校の話しですが、ブンの担任教諭は授業も宿題もプリントが多く、
なるべく演習量を増やそうとしているようです。
それで時々、教科書レベルよりひねった問題が出てくるのです。

これを…よく間違えます。(間違えているのはブンだけではないようですが。)
箱の厚みを考慮しないといけない問題で、していなかったり、

14061105

箱に入るのが1列でなくて2列であることを考慮していなかったり。
ひっかけ問題で、ことごとく引っ掛かります。
思考力が足りないといえばその通りですが、どうしたものでしょうか。

14061101

だけど学校テストでは素直な問題しか出ませんし、
Z会もそこまでひねっていないので、
このような問題がプリントで出た時だけ考えてさせています。

あぁ、それにしてもブンは難しい問題をやっぱり間違えるんだ…と、
改めて認識させられました。
(すぱっと正解できるとカッコいいんですけどね~。)

中学受験の子は、こういう素直でない問題ばかりな訳ですから、
よほど緻密に考えるクセをつけていないと大変そうです。

脱線ついでに話しますが、Z会国語のハイレベル問題は中学受験レベルが1問混ざり、
これがまた全問正解ぜんぜん出来ません。

まだまだ序の口の3年生でこの有り様、やはり中学受験は向いていなさそうです。
(もともとその予定もありませんが、レベルの違いを垣間見た気がしました。)
まあ、我が家はこれまで通り“教科書レベルを万全に”を目標にやっていきます。

算数    Comment(0)   Top↑

2014.06.05 Thu
タブレット端末購入
我が家はIT化が進んでいない家で、携帯もブンはキッズ携帯だし、
親二人も“ガラケー”です。

唯一のパソコンはノート型で有線LAN。
ブンの3DSもネットにつなぎたい時はマックに行った時に、
ニンテンドーゾーンでつないでね状態でした。

しかし2014年になって、動画授業での学習がとても効率がいいと実感し、
有線LANのノートパソコンより、やっぱりタブレットが欲しい…。
だけど使いこなせるか不安…といろいろ迷っていましたが、
どうやらNECが初心者向けのタブレットを発売したらしく、
サポートも手厚さを心掛けているとかで、使い方の動画も見られる様子。

それでその「動画なびポータル」を見てみたところ、
なんとか使えそうと思えて、家電量販店へ行き、買ってきてしまいました。

タブレット「LaVie Tab E TE508/S1」と、
無線LANルーター「AtermWR8165N(STモデル)」です。
それから「ハードカバー&保護フィルム」も。

14060402

ちなみに無線LANルーターとカバーセットが同じくらいの価格ってどうですか?
と思いましたが、タブレットを立てて使いたいのでやむなく購入。

ところがわざわざ同じNEC製にして、簡単接続のはずが、全くつながらない。
本来であれば1分もしないうちにつながるはず。
いろいろ試しましたがどうしても駄目で、仕方なくサポートに電話。

ご存知の方も多いと思いますがIT機器のサポートは繋がらないのが常識。
私も午前中から昼過ぎまで時間をかけてなんとか解決しました。

結論から言いますと、モデムの設定を変更しないといけなかったのですが、
それは説明書にはない内容で、サポートの人が教えてくれないと、
私にはとうてい無理なことでした。
(モデムの設定変更後は確かに1分しないうちにつながりました。)

家電量販店の人が、国内メーカーの方がサポートを受けられるのでいいですよ。
と言ってくれたのに従ってホントによかったです。

時間もかけ苦労して接続して見た動画授業は、
パソコンで見るよりかなり見やすい。うーん感動!

14060401

確かに画面は小さくなりますが、手元で手軽に見られます。
ブンも喜び、見やすいと言ってくれました。

まさにハリーポッターの映画で見た動く教科書みたいです。
このところ進研ゼミでもタブレット学習が導入されていますし、
ハハの時代とは違う新しい学習環境がはじまっていることを感じました。

総額28,000円程かかりましたが、今後の効果を考えると高くない予感です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2014.06.01 Sun
大洗海岸と涸沼自然公園
全国的に快晴だった日曜日。
大洗に磯遊びに行きました。

14060102

真夏並みの暑さに海はぴったり。
でも茨城県の海は冷たいので、海水浴とはいきませんが。

14060103

波打ち際に行ってすぐにヒトデ発見!
ブンにとっては大物です。他にもいないかなぁ?

14060104

潮だまりで狙うのは第一にカニなのですが、
素早くて穴に入り込んでしまうので獲るのは簡単ではありません。

14060105

カニがあまり獲れないから、巻貝を集めてみたり…。
他の人達がヤドカリを捕まえていたので探しましたが見つけられませんでした。
それでもミニ水族館が出来ましたよ。

14060101

磯遊びに満足したら、生き物たちを逃がし、石投げや石集めで遊んでいました。
それにしても日差しが強い。日焼けし過ぎそう。
場所を移して涸沼自然公園に行く事にしました。

14060107

こちらの公園、キャンプやBBQが出来るところですが、
今回はお弁当持参で手軽に済ませてしまいました。

公園内に若宮川が流れており、川から分かれた水路のような小さい流れで、
子ども達がカニなどを捕まえて遊んでいました。

14060109

若宮川は川幅は狭いですが、流れが速く水遊び禁止です。

14060110

そのかわり人工のせせらぎが作られており、こちらで遊ぶことが出来ます。
せせらぎの底には泥が沈んでおり、ザリガニ捕りで遊べるそうです。

14060106

ブンは水遊びはしないで、リップスティックを黙々と練習していました。
もう低学年以下向けの遊具では遊ばないので、リップスティックが大いに役立ちます。
(買ってとてもよかったかも…。)

14060108

それ以外にもサンシェードに寝転んでお絵描きしたり、
おやつを食べたりで、のんびり過ごしました。

名前の通り自然にあふれた公園で鶯も鳴き、
トンボや蛙もいて、森林浴もたっぷり出来ました。

そもそも涸沼のまわりは公園以外のところも自然が豊かで広々としていいところなんです。
遊びに来るたび、このあたりで暮らしてみたいなぁと思うハハなのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑