未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2014年05月 」 の記事一覧
2014.05.27 Tue
読み聞かせ 小3・5月
今月借りた本で注目のものは、
ふるさとを見直す絵本」全10巻 農山漁村文化協会(農文協)です。
10冊のうち5冊を借りました。

14052702

夜田打 -むかしの「麦作り」
おさなぶり-むかしの「米作り」
おかいこさま-むかしの「蚕飼い」
いろり-農家のくらし(1)
もらい風呂 -農家のくらし(2)

長野県飯田村でお年寄りたちに昔の農村のくらしや、農作業について聞き取りをし、
それをもとに書かれた絵本のようで、おじいさんの昔話を聞いている感覚です。
ちょっとまとまりがない感じもあり、組合を褒める箇所がしばしばありますが、
昔話を聞くのが稀な今日では、貴重な内容だと思えました。

第1巻あとがきの出版趣旨の日付けが昭和53年(1978年)。
聞き取りをした人達が80歳くらいなようで、
その人達が生まれたのが、1898年頃とすれば明治31年。
ちなみに私の祖父母で大正生まれなので、さらに上の世代になります。
(ブンからすると4代前くらいのお話し)

まさに明治生まれの人達の農作業のお話しです。
確かにすべて人力。電気、機械なしの農作業が語られておりました。

小3社会で昔の暮らしがあり、古民家で古い道具をみても、
どんなふうに使われて、どんな暮らしがあったのか分かりません。

蚕を飼う時、病害にどれ程、注意を払い苦労したかとか、
麦や米の収穫がどれ程、喜ばしい事であったか、
またガスも電力も普及していない時のまき集めの苦労など、
具体的で勉強になる絵本でした。

その他。今月はちょっと頑張って冊数増やしました。

14052701 14052703

14052704 14052705

14052706 14052707


小3・5月は…60冊
累計…478冊

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2014.05.26 Mon
公園でバーベキュー
運動会の振替休日、ブンはお友達と公園でバーベキューです。
バーベキューといっても、その準備に忙しいのは大人で、子ども達は遊ぶのに忙しい。

ブンのまわりで最近大人気なのはラングスジャパンの、リップステックデラックスミニ。
ご存知の方も多いと思いますが、くねくねするスケートボードです。

14052602

ブンのお友達では8割くらいの子が持っている程で、
我が家も、誕生日でもクリスマスでもないのに買ってあげてしまいました。

おもちゃにしては高価ですが(1万円程)、バランス感覚を養うのにいいらしく、
楽しく身体を動かすのによさそうだから、大目にみました。

最初は乗りこなすのに練習が必要ですが、乗れるようになれば、
スノーボードの様な楽しさがあるそうです。
それに仲間内で流行っている遊びを、わいわい一緒にするのは格別におもしろい事でしょう。

ボードでくるくると通路を回るのに飽きたら、遊具で遊んだり、
炭の火起こしを頑張るハハ達をよそに全然よりつきません。

14052603

バーベキューが出来たよーと呼べば今度は夢中でぱくぱく!
ハハ達は肉やら野菜やら焼くのに忙しい。

子ども達がお腹がいっぱいになってまた遊びに行ってから、
ようやく落ち着いて、ハハ達の食事です。

14052604

火の始末が出来てからは、今度はおやつタイム。
お菓子、果物、缶詰、シュークリーム、持ち寄ったものを分けますが、
皆多めに持ってきているので、ボリュームたっぷりでした。

14052601

朝9時くらいから4時半くらいまで、久しぶりに長時間遊んで、
大満足の子ども達とおしゃべりたくさん出来て大満足のハハ達でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.05.18 Sun
いちごジャム作り体験
おでかけ日和の週末、ブンはお友達に誘ってもらって、
いちごジャム作りに参加しました。

集合場所は公共施設の調理室、わくわく感いっぱいで待機。
全員集まったら説明がはじまり、材料集めのいちご狩りに移動します。

14051802

ブンはいちご大好き。フルーツの中で一番好きです。
しかも果物狩りは、はじめてでとても喜んでいました。

14051803

もうシーズン末ですが、ところどころ大きいいちごもまだあって、
ジャムの材料分を集めつつ、試食もO.K.だから、甘酸っぱいいちごをぱくりぱくり。

14051804

品種も「あきひめ」「とちおとめ」「紅ほっぺ」の3種あり、それぞれ食べ比べました。
当たり前だけど冷えていない常温でしたが、みずみずしさは最高。
3つの温室をあちこち回り、摘んだいちごを持って調理室へ戻ります。

レシピはいちご500g、グラニュー糖250g、レモン汁1個分です。
(砂糖はお好みで、我が家は3分の2にしました。それでも充分甘い)
これでだいたい瓶3つ分です。

14051805

まず、いちごに砂糖3分の1を入れ、火にかけてつぶします。
焦がさない様に注意しながら混ぜ、水気が多く出てきたら、火を大きくして煮詰めます。

14051801

あくをすくいながら、残りの砂糖を入れ、
充分に煮詰まったら、火を止めてレモン汁を混ぜます。

14051807

熱湯で消毒した瓶に詰め(上から1cmくらいはあけておく、ふちまで入れない)、
軽く蓋を閉めてから蒸し器で30分くらい加熱殺菌してくれました。
(ジャムの中心が100度になってから20分加熱がコツ)

14051808

ジャムを加熱している間、クラッカーを配ってもらい、残りのジャムを試食しました。

14051806

いちご狩りにジャム作り、ブンにとってはおいしくて楽しい思い出となりました。
ジャムに使い切らなかったいちごは各自持ち帰りで、
仕事ばかりのお父さんに夜食べてもらいました。
我が子が摘んだいちご、味は格別だったことでしょう。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.05.17 Sat
エコクラブ その1
児童館イベントで年間を通じて同じメンバーで行うものがあります。
ブンは去年、科学クラブ(内容は生活科っぽい)に入り、
今年はそれと同じものとプラス、エコクラブにも入りました。

14051701

内容は健康、水、生物、リサイクルについて学ぶというもので、
社会に理科が混ざった感じです。
こちらはだいたい月1回あり、今回は2回目になります。

4月に古代米(黒米)の種まきをして、5月は巨大プランターに田植えです。
ブンは田植えなんてはじめてでした。

14051702

刈り入れは10月で、試食は1月の予定です。
それまではまた別のテーマで学びます。

クラブは1~6年生までで、お友達同士の人もいますが、ブンは単独でした。
でも偶然に同級生の女の子がお兄さんと一緒に申し込んでおり、
知っている顔を見つけて少し嬉しかったようです。

ブンは知らない子でも、話しがしやすい相手を見つけるのが、
さりげなくうまいですから、それなりに馴染むと思います。
(エコクラブは内容によって時々記録しようと思います。)

社会    Comment(0)   Top↑

2014.05.16 Fri
学研版毎日のドリル・漢字3年
3年生の漢字ドリル、4冊目を終わりました。(5/16)
4冊目だから、もうほぼ完璧でもいいんじゃないの?
と思いますがそうはいきません。

14051401

漢字は朝勉ですることにしており、しかしブンは寝坊することも多く、
寝坊してるくせに朝食をゆっくり食べ、髪を整えるのに5分はかかり、
残り10分くらいで教科書ワーク算数と漢字ドリルを慌ててすることもしばしば。

そんな有様だから、この漢字を覚えよう!というよりは、
さっさと終わらせないと~!となり、熟語の例をあまり見ていない。
その結果、巻末の復習テストが空欄ばかりの上、書いてあるのも間違えています。

04051402

地主を自主と書いていたり、悪役を悪は空欄で、役を薬とか…。
言葉の意味を考えてから書いていますか??

ブンは漢字は熟語で覚えて、意味も分かっていないと通用しない事を、
真剣に受け止めていないというか実感しておらず、このような中途半端ぶり。

このドリルに出てくる熟語は、小学生の日常生活で使わないだろうなぁと思うものもあるし、
ブンは意味を知らない熟語も多い上に、だからといって辞書を引いたりもしていません。

まずは朝寝坊を減らして、間違えたものは直すだけでなく漢字ノートにも書くとか、
惰性で練習しているだけでは駄目そうです。

下校後は宿題の漢字練習がありますが、熟語で書かなくてもいいので、
熟語練習にはなっていない様子。

今のところ学校の漢字テストは出来ていて苦労はなさそうですが、
もう何度も繰り返しているドリルなんだから、完璧に出来てほしいとハハは思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.05.11 Sun
野田市スポーツ公園
週末、2日間ともぴっかぴっかの快晴。
でもブンは土曜は習い事ダブルの日で、レジャーに長時間は使えず、
日曜がいい天気だと、チャンスとばかりどこかに行きたくなるのです。

しかしブンの父親はまた忙しい。
仕方なくハハといつもの公共施設に行こうかと言っていましたが、
朝起きたら、あまりにもいい天気なので、やっぱり公園に行く事にしました。
ハハにしたら遠出になりますが、運転頑張ります。

行き先は野田市スポーツ公園。はじめて行く所です。
ここはキャンパーの一部で有名な公園だそう。
理由は火気使用禁止ではなく、無料キャンプのスポットだからだそうです。

今回はスーパーで買い物してから出掛ける遅さでしたが、
なんとか駐車場の空きにとめることが出来ました。
泊まりのテントでしょうか?もう駐車場の向かいはびっしり。

14051109

公衆トイレの他に、いわゆる公園の水道が1本あるだけ、
自動販売機も公園入り口付近の一般道にあるだけ、
ゴミも炭ももちろん持ち帰り、各自でマナーを守らなくてはいけません。

14051108

キャンプやバーベキューの人達の多さの割にマナーは守られていると思いました。
でもごく一部の人がゴミや炭を捨てて行くみたいです。あとワンコの落し物…。

あんまりマナーが悪いと、火気使用禁止にしますと警告表示がありました。
予約、料金ともに無しで、思い付きでもバーベキューできるなんて貴重ですから、
皆さんマナーを守ってくれればなぁと思いました。

日帰りの人も多そうで、テントからレジャーシートだけの人達までいろいろ。

14051110

ブンは早速寝そべってお絵描き。

14051103

我が家はちょっと淋しくふたりでバーベキュー。
おにぎりがつぶれていましたが、まずは醤油をつけておいしい焼きおにぎり。
肉の脂で網が汚れる前に焼くのですが、食べ過ぎるとお腹がいっぱいになるので要注意。
それにしても5月の爽やかな風が吹いて、最高の天気です。

14051104

この公園、特に何もないのですが、泥で濁った小川と、

14051105

小さい子向けの遊具があり、公園を一周する舗装された通路があるので、
自転車の練習やスケートボードをしている子も多いです。

14051101

ブンも好きなだけキックボードで遊んでいました。
車も大人の自転車もいないし、歩行者も少ないから乗りやすく、ぐるぐる回っていました。

14051107

2時頃、暑くなると水遊びする子ども達が現れ、ブンも便乗。
おたまじゃくしがいないかなと思いましたが、あめんぼがいるくらいです。

14051106

おやつを食べたり、なんだかんだで3時過ぎまで遊び、結構満足していました。
無料の公園ですが、芝がきれいに刈られて、青々としており、
利根川河川敷なので広々としていて、思った以上にリフレッシュできました。

14051102

我が家はブンの父親が休日に休めるかどうか前日まで分からない時もあって、
そうなると予約必要なデイキャンプには到底行けないのですが(もう予約空きなし)、
この公園だと思い付きでO.K.だし、ハハの運転で来られるし、
費用は少ないし、実にいい所を知りました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.05.05 Mon
平泉・仙台 その3
蔵王のお釜は、蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖です。
晴れていると絶景なのですが、天気予報では午後から雨降り、
なんとか雨が降る前に見たいと思い道を急ぎました。

蔵王エコーラインを通って行くのですが、景色は別世界。
残雪がところどころ残り、雪の壁のところも!空気が冷たい。

14050505

エコーラインの後に、有料道路のハイラインを通るのですが、
途中から晴天ではないのもかかわらず渋滞し20分くらい待ちました。

これが大涌谷(箱根)のように駐車場待ちだったらすごく待つことになると、
不安に思いましたが、料金所での支払い待ちだったので、この程度で済みました。

でも晴れていたら、とんでもない渋滞だったでしょう。
お釜に行く時は、早朝が良さそうです。

山頂に着きましたら、みごとに雲の中。
な~んにも見えません。そして寒い。

14050507

そして強風。凍えそうでした。

14050508

はい、何も見えないことが確認できました…で、帰るのは残念なので、
蔵王山頂レストハウスで早めの昼食。見晴らしの良い窓際ですが、白いもやが見えるのみ。

14050509

晴れていたら、絶景なんです。
無念なあまりポスターの写真↓を撮りましたが、本当はこんなに綺麗なのですよ。

14050522

エメラルドグリーンの湖水。実際に見たかった~。

14050521

帰りはまたエコーラインを通りますが、行きは急ぐので素通りした駒草平へ。

14050511

少し高度が下がると雲の中から出て見晴らしが良くなります。
そして、ここには滝がありました。不帰の滝(かえらずのたき)です。
ちょっと名前が怖いですけど、素晴らしい眺めです。

14050513

お釜近辺は、夏や紅葉シーズンが人気なのでしょうけど、
残雪のシーズンも平地とまったく違う風景でとても良かったです。

14050514

お釜が見られなかったのはとても残念で、特に主人が残念がってまして、
いつかまた来たいねぇと話しました。

14050515

でも中尊寺金色堂や、わんこそば、青葉城、瑞鳳殿、そしてお釜、駒草平。
たった2日でしたが充実した旅行で大満足でした。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.05.05 Mon
平泉・仙台 その2
2日目は仙台藩祖伊達政宗公の御廟、瑞鳳殿へ。
また急な斜面の参道を登ります。

14050501

ここの地下に本当に政宗公が眠っているそうです。
資料館も入りましたが政宗公は大柄ではなかったようで、
身長160cmくらいだったそうです。

14050502

そしてここにも戊辰戦争の慰霊碑が。
仙台藩も奥羽越列藩同盟として戦い犠牲者は1,260名もいたそうです。

14050503

二代忠宗公の感仙殿、三代綱宗公の善応殿。

14050504

瑞鳳殿の見学の後は、また慌ただしいですが、
車で1時間程の蔵王のお釜へ向かいました。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.05.04 Sun
平泉・仙台 その1
ゴールデンウィーク、今年は平泉、仙台を訪れました。
平泉まではかなり遠いので、気合をいれて出発。

それでも13時頃には着き、食事は後回しにして観光しました。
ところどころ割と急な斜面の参道を進みまして、

14050402

中尊寺のチケット売り場へ。
はやり並んでいます。チケット購入に15分くらいかかりました。
見学の後、もっと列が長くなっていたので、昼食を我慢してでも先に見て正解だった様子。

14050403

チケットを買ってしまえば、並ばずに金色堂へ。

14050404

中は撮影禁止なので、パンフレットの写真↓ですが、有名な仏像が拝めてうれしい。
仏像前は見学の人達で満員電車のようでしたけれど、ブンは一番前で見学できました。

14050406

この写真は色が悪いですが、本物はもっと金ぴかで、
見応えがあり、わざわざ来た甲斐があったなぁと思いました。
それから松尾芭蕉の像も見ましたよ。

14050405

宝物殿も見学した後、お腹がすいたので、参道にある蕎麦屋さんへ。
「義家」というところですが並んでいます。14時くらいでしたが、また15分くらい待ちました。

岩手まで来たし、絶対わんこそばと決めていたので家族全員で注文。
普段あまりそばを食べないブンですが、15皿も食べました。
観光地にあるお店でしたが、なかなかおいしかったです。

14050401 14050407

この後、弁慶のお墓↓だと言われるところもお参りして、
車で10分くらい離れた達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ。

14050408

ここは坂上田村麿(さかのうえたむらまろ)が、
戦勝の記念として毘沙門天を祀った岩窟で、岩壁にお堂が作られています。
実際に見ると、なかなかの迫力でした。
平泉まで来たならば、ここもぜひ見ておきたいスポットだと思いました。

14050409

慌ただしいですが、この後また車で100キロ移動し仙台まで。(移動が多い)
夕暮れ時になってしまいましたが青葉城の政宗公騎馬像を見ました。

14050410

でも像の写真はかなり暗くなってしまいました。
この後、仙台市内で宿泊し、1日目が終了しました。

14050413 14050411

ちなみに夕食は大衆酒場という感じのお店で頂きましたが、
安くておいしいと地元の人達に人気だそうで、(ぼんてん漁港
看板メニューのお刺身(1,000円)は本当においしかったです。
(それ以外のメニューもおいしかったですよ♪)

口に入れると、ほろりと溶けるお刺身なんて普段食べられませんから、
こんなにおいしいものが珍しくもなく食べられる仙台の人達がうらやましい~。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.05.03 Sat
中1英語をひとつひとつわかりやすく。3回目
ブンの中1英語への取り組み、3冊目が終了しました。(5/2)
さすがに3冊目ともなると、この本にあることは理解してきたようです。
簡単な英作文も間違いが少なくなりました。(でもまだミスがある)
(途中の復習テスト10回も完了)

14050207

まだ完璧だと自信を持って言えない出来ですが、次は中2英語に進む予定です。
小3のうちに、中2英語と中3英語のやさしいところを学習して、
英単語もどこかで覚えてもらって、ECCジュニアの仲間と一緒に、
小4で英検を受け始められればと考えています。

14050206

今、完全でなく穴のあいているところは、英検受験の時と、
中学校で授業が始まってから埋めてくれればと思っています。

もちろん今からでも穴がないに越したことがありませんが、
ブンにとって必要に迫られていないものは、身につまされないというか、
完璧に仕上げるのはちょっと難しさがありますので…。

これは英語に限らず、先取りの漢字、算数にも言える事ですが、
必要に迫られないことは、ちょっと詰めの甘さがどうしてもあります。

そのことに慣れてしまわないで、実際習い始めたタイミングで、
完全に仕上げておかないと、先取りの弊害になってしまい要注意ですね。

英語    Comment(0)   Top↑

2014.05.02 Fri
グランズレメディ
今回は靴用除菌・消臭パウダーの話しです。
(我が家のお気に入りの紹介)

14050201

名前は「グランズレメディ」といいまして、アマゾンで購入しています。
購入のきっかけは…今から2年前、ブンが小1の時です。

ブンの学校では運動会が5月で毎日練習をしていました。
汗もたっぷりかいてきますが、ブンの靴から臭いが…。

これにはショックを受けまして、小1女子の靴が臭うとは!がーん!
といった様子で、なんとか解決方法は?と考えたところ偶然知った商品です。

14050202

使用方法はとっても簡単。
・パウダーをスプーンに取り、ぱらぱらと靴の中に散布。
・7~10日間、毎日散布したあとは、その後、何も手を加えなくても、6ヶ月以上も効果が持続。
・付属のスプーンに軽く1杯が片足分。

最初はどのくらいの効き目があるか半信半疑でしたが、てきめんに効きました。
ブンはもちろん家族中の靴が消臭できまして、特にブン父が感動していました。

それ以来、我が家では「魔法のパウダー」と呼んで、ずっとリピートしております。
季節がら、消臭エチケットが気になる方に、ご参考まで。

未分類    Comment(0)   Top↑