未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2014.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2014.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2014年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.02.27 Thu
神社の雛人形
もう少しで桃の節句。早いものですね。
ブンはお友達と、毎年見学させてもらう神社に行きました。
ここには江戸時代から現代までの雛人形が500体以上もあります。

14022702

昔々、自分の子ども時代に流行ったけど持っていなかった7段飾りも、
ずらりと並んでいて、こっそり嬉しい気分になったりします。

14022703

そんなことは置いといて…、ブンはお友達と人形を眺めています。
たくさんの雛人形に囲まれると、はやり特別な気分に。
神社だということもあるのか、結構厳粛なムードが漂っているのです。

14022701

ふたりとも女の子らしく、健やかに成長してね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.02.25 Tue
子ども百科事典・きっずジャポニカ
百科事典と言いながら、国語辞典の話しから。

ブンに小学生向け国語辞典を買ってあげていましたが、
学校に持って行ったきりで、いざ調べたいことがあっても「辞典がない…。」

それでしぶしぶ仕方なく2冊目の国語辞典も買っていました。
でもふっと気になっていたのは、それでは調べきれないことも多いこと。

昔と違ってネットで調べることもできますが“子どもにも分かりやすく”
となると完全ではありません。
やはり百科事典が必要か??と考えた訳です。

子どもの百科事典と言えば…「ポプラディア」(ポプラ社)。

しかし全12巻で、102,900円というお値段はいかに?
我が家ではとても手が出せません。

他には「小学館こども大百科」(小学館)4,830円が人気なようですが、
どちらかといえば図鑑っぽい印象。
五十音順の189テーマで422ページとあります。

図鑑より事典に近いものは?と探したところ、みつかったのはこれ。

「きっずジャポニカ 新版:小学百科大事典」(小学館)6,825円
2013年11月28日に発売されたばかりで、総項目数は約13,500で992ページ。
小学百科大事典 きっずジャポニカ 新版|小学館

7,000円近いお値段ですが、これでも割引されていて、
2014年12月末日以降定価:本体7,200円+税だそうです。
我が家にはびっくり価格の本ですが、思い切って購入することにしました。

14011801

「小学生が抱くあらゆる疑問を、1冊で解決!」なんてキャッチコピーですが、
たしかに小学生が学校やメディアで出会うようなうまい収録語だと感じました。

「緊急地震速報」とか「赤い靴」など、最近ブンの口にのぼり、
国語辞典では載っていない言葉もちゃんと調べられて満足。
(辞典では「緊急」と「赤い」なら載っています。)

14011802

14011803

オールカラーで、写真やイラストも豊富。
これから調べ学習も出てくるでしょうから、役に立ちそうで嬉しいです。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.02.25 Tue
中1英語をひとつひとつわかりやすく。2回目
小2夏休み末から取り組んでいる問題集、2回目も終わりました。(2/19)
(途中の復習テスト10回はパス)

14022507

1回目はすごく基本的なことでも、いざ書くとなるとできていない、
分かっていないことが多いと知りましたが、2回目は少しましになりました。

初歩の初歩、文頭は大文字でとか、ピリオドをきちんと打つとか、
YesやNoのあとにコンマをつけるとか、そういう決まりも守れるようになりました。

それからIとlもきちんと区別して書くとか。
そんなの当然出来るでしょう?と思っていたのが1回目はいいかげんな有様で、
驚くほどでしたが、さすがに直ってきました。

それに簡単で短い英作文も慣れてきたようです。
問題集の前に「ベーシック英語」を見ているのも効果あります。

NHK高校講座 | チョー基礎から始めよう!ベーシック英語

はやり英文法を少しでも学ぶ方が分かりやすいみたいです。
ブンも簡単なレベルとはいえ、頭の中が整理できたようです。

次回は3度目の正直?3回目にチャレンジしてもらいます。

英語    Comment(0)   Top↑

2014.02.25 Tue
読み聞かせ 小2・2月
今月借りてみたもので興味深かったものはこちら。

『年表でたどる中国の歴史〈第1巻〉大河文明と中国統一』
 島崎晋 汐文社 2007年3月
『年表でたどる中国の歴史〈第2巻〉英雄・豪傑とモンゴル帝国』
 島崎晋 汐文社 2007年4月
『年表でたどる中国の歴史〈第3巻〉近代国家の成立と新しい中国』
 島崎晋 汐文社 2007年4月。

14022502

中国は日本と関係が深く、今は険悪なムードですが、
国語でも社会でも、中国の歴史を知っている方が理解しやすいことが多そう。

それで難しくなく理解できる本はないかなぁと思っていたら見つけた本です。
著者は歴史家の方で、内容は読み仮名が付いているので小学生でも大丈夫。

年表にそっているので、流れも追いやすい様子。
ただし値段が税抜き1,800円でお高い。
それでも検索で調べてみましたが、もう中古品しかないようです。

まあ中国の歴史は急ぐこともないので、機会を見ては探してみようと思います。

その他はこんな感じ。あいかわらず物語を選ばないブンです。
物語じゃない方がおもしろいからだそうです。

14022503

ハハは昔、物語ばっかりだったので、全然本の趣味が違います。
ブンの好みはあまりにも違ってて、新鮮に感じる時もあります。

14022501 14022506

小学校で性教育の授業があると何度かアナウンスがあり、
先日、お医者さんに二次性徴のはじまりを教えられたこともありで、
図書もそういう内容のものも選んで読みました。

ブンはクラスメイトに先駆けて発育がいいタイプではないのですが、
正しい知識を身に付け戸惑いや不安が少なくなればいいです。


小2・2月は…32冊
累計…347冊

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2014.02.23 Sun
凧をつくろう
児童館の科学イベントです。
工作っぽいですが、凧は風の力、物理分野になるのかな?

14022504

講師の方の指導をうけてみんな熱心に作っていました。
90分ほどかけて、ブンの凧、完成です。

14022505

この科学イベントは年間6回のクラブ制だったのですが、ブンは皆勤で今回で終了です。
対象は小1から小3までで、次の年度も申し込みが叶うと入れるのですが、
内容はまったく同じです。

それでもブンはまた入りたいというので、新年度の申し込みもチャレンジしてみます。
小2を振り返ると、去年頑張って参加した「科学教室と科学工作」の方は、ほとんど不参加でした。

理由は小1の1月からはじめた土曜日のそろばんが、時間の余裕をなくしたことです。
夏場は日曜日も出掛けたい為、土日両方が目いっぱいだと休息がなくなってしまいます。

それなら日曜日あまり出ない冬場に行けばよかったのですが、寒くで出不精でした…。
小3も土曜日に余裕がないままですが、もう少し参加率をあげてみようかと考えています。

理科    Comment(0)   Top↑

2014.02.16 Sun
生涯学習フェスティバル
ブンは4月から3年生。生活科に変わり、社会科が始まります。
小3では自分の住む地域について学び、どんな産業があるかも調べる様子。

こういうのは市販のテキストなどに載っておらず、
なにか学習の為のいい機会はないものか…と思っていたらありました。

生涯学習フェスティバルというものがあり、地場産業の出展もあったので、
ラッキー♪とばかり参加してきました。

ブンの小学校では小3の社会科見学で、毎年だるま工場に行っていて、
その時は見るだけなんですけど、今回は「絵付け体験」があり喜んで参加しました。

14021602

のっぺらぼうのだるまに講師の説明にそって絵をつけます。
大人も参加でき、みなさんそれぞれ真剣に作業していました。

14021603

だるま絵付け体験がハハの一番の目的だったのですが、
それ以外にもいろいろあり、江戸小物細工にも参加しました。
生涯学習がテーマなので、趣味的なものもあるのです。

14021604

キッズ英会話、パソコンでお絵描きなどにも参加し、
参加したところでポイントをもらい5点たまると、地元野菜をもらえます。
それで地元野菜代表の「ねぎ」を戴きました。

14021601

この日はあいにくの強風で、手焼き煎餅など中止のものもいくつかありましたが、
ブンにとってはとてもいい体験の日になりました。

社会    Comment(0)   Top↑

2014.02.14 Fri
Z会小2・ゆびあみマフラーにちょうせん(2月)
今月はマフラーに挑戦。
手芸店に行き、超極太の毛糸を探しますが、2月になってからでは、
もう品揃えがない状態で(シーズンの終わりだから)、
かろうじて、かわいいピンクの毛糸を買いました。

14021404

ゆびあみはクリスマスリース作りで経験済みですが、
今回はもっと大物。ちゃんと作れるか心配でした。

14021402

でもテキストが丁寧だったのでなんとかなりました。
編むのに40分ほどかかりました。

14021403

ところどころ目がおかしいけれど完成!
ブンは喜んで学校に着けていき、先生にまで自慢した様子。

内心、また面倒だなぁなんて思っていましたが(自分は編まないのに)、
ブンがとても嬉しがってくれたのでよかったです。

Z会    Comment(0)   Top↑

2014.02.14 Fri
Z会小2・2月号
【わくわくエブリスタディ】

国語:
今月の読みとりはちょこちょこ間違えていました。
選択肢で間違えていたり、他にも「たより」の意味を選ぶ問題は、
手紙や連絡だと知らなかったようで、別のものを選んでいました。
語彙が足りないのかしら…。

14021401

算数:
今月は手応えのある問題が多かった気がします。
逆思考の問題でテープ図を使って考えたり、分数、図形など。

14021405

分数は学校の授業で少し出てきてましたが、Z会のはもう少し難しめ。
2分の1を塗らなくてはいけないのに、4等分されているから、そのうちの1つを塗ったり。
ひっかけのところに全部ひっかかってました…。

【ドリルZ】

国語:
ドリルは主に漢字練習です。いつも通りです。

14021408

算数:
こちらも逆思考のテープ図と分数、図形です。
逆思考は文章問題なので、そこをよく読んでいないと、
作図自体が間違えていて、そうなると、もう式も間違いどうしようもない。

14021407

さっさと終わりたくて、雑に読んでいると、間違いが必ずある状態。
遊んだ後でもまだ遊びたいブン、雑にこなす癖がつかないか心配になります。

【けいけん】課題

理科:星座をかんさつしよう
社会:ゆびあみマフラーにちょうせん

今月はマフラーにします。星空を見上げて星座を見つける自信がないもので。

【理社さきどりワーク第3だん】

14021406

ついに最後の号です。これで4月から3年生の理科と社会がはじまります。
内容は理科が植物と昆虫の観察、社会は方位や地図記号でした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2014.02.14 Fri
Myチョコ
今日はバレンタインデー。
ブンも学校から帰ったら、大好きな男の子にチョコを届けます。

ちなみにその子は去年と同じ人。
2年生でクラスが違ってほとんど同じ時間を過ごすことはないのですが、
気持ちは変わらないようです。

またラブレターをせっせと書いていましたよ~。
でもその男の子、モテるらしく、ライバルは多い様子。

勉強ができて、運動もできて、おもしろいと3拍子そろった人だそうです。
でも、ブンのクラスにもそういう人が、他にもいるのですけど揺るがなかったみたいです。

昨日は、英語教室がお休みで、せっかくあいた時間ということで、集まって遊びました。
そして多めに準備して余っていたチョコでそれぞれ「Myチョコ」を作りました。

14021301

女の子同士、会話を聞いていると、おもしろい。
バレンタイン、誰にあげる?とか。

3人のうち、1人の子が、ブンの好きな男の子にあげると言っていました。
その子はその男の子と2年生でクラスが一緒になり、大好きになったみたいで、
去年から○○君好き~と言っていました。

ブンも私も好き~と負けずに言っていましたが、
こういうことを照れずにお互い言えてしまうのが、まだまだかわいいです。

中学生くらいになったら、そういう訳にもいかないかもしれませんが…。
(女子同士のバトル?)

もっと年上の女の子を持つママさんから、
「女の子って結構残酷なとこあるよ~。去年好きでもバッサリ切ったりするし…。」
なんて聞いたこともありますが、しばし、小学生女子のバレンタイン気分を一緒に味わえたひと時でした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2014.02.11 Tue
バレンタイン・チョコ
今年もバレンタインの季節がやってきました。
今回は12個作ります。
12個分の材料。包装を破るだけでもひと手間です。

14021102

以前、NHKで中学生のトーク番組を見たことがあるのですが、
女の子が手作りチョコを「ハートにすると恥ずかしいから星型にする。」
という意見を述べたところ、男の子達は一斉に「ハートがいい!」
むしろ「ハートじゃないと駄目。」くらいの勢いだったのを見て、
我が家は思いっきりハートです。

14021103

空手の男子にもチョコを渡すのですが、今年のブンは恥ずかしかったのか、
男の子本人ではなく、男の子のパパに渡していました。
ちょっぴり色気づいてきたのかな…??

14021101

ハハが出しゃばり、ハートハートのチョコも6年生までかと思います。
(男の子の母がママ友達だったりするので、チョコもママ同士の付き合いの意味もある)
中学生になったら、もう自分の判断で本命も義理も決めることでしょう。

ブンと一緒にチョコを作り、昔々の甘酸っぱい感覚を思い出すのも限りありそうです。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2014.02.09 Sun
教科書ワーク2年文章題図形(小2算数3冊目)
朝勉で使っている教科書ワークが終了しました。(2/2)

14020901

教科書ワーク2年算数を2冊した後、同じものよりいいかと思い、
文章題図形にしましたが、同じものを3冊しても良かったかも。

同じ問題集を3度繰り返し、問題を見ただけで答えが分かるくらいになると、
実力がグーンとアップするそうです。

計算は分かっても文章題になると苦手という話しをよく聞くので、
その時は文章題図形にしたような気がします。

内容は四角の穴埋めが多く、あんまり文章題らしくなかったかな?
まあ同じ会社の同じシリーズなので似通っていますが。

14020902

ブンは3冊やったことで2年生の算数は、ひとつひとつの単元が良く理解できた様子。
まだ本格的に難しくなる学年は先ですが、算数は積み上げの教科なので、
足元からしっかり固めておきたいところです。

余談ですが学校で100マス計算の足し算と九九を時々やっているようで、
ブンのタイムは、九九は2分を切ることが出来ましたが、
足し算は2分切れないようで、最高タイムでも2分15秒くらいだそう。

九九は暗記モノなので実は計算ではないし、
足し算と引き算が2分切れるといいけれど、今のところ無理みたいです。

再び毎日練習させたら早くなるかもしれませんが、
そろばんを練習中なので、それが少し上達したら100マス計算も早くなる??
かどうかは分かりませんが、効果を期待してそろばん上達待ちの状態です。

計算が遅い、間違えが多いでは、後々の算数嫌いを招き寄せるので、
絶対に計算得意になってもらいたいのですが、遅々としています。

算数    Comment(0)   Top↑

2014.02.08 Sat
習字、中断しました
そろばん教室で、同時に行われている習字。
ブンが習いたいと言って12月にスタートしましたが、
2ヶ月たった1月末で中断しました。

書道セットは学校で使えるとしても、硬筆セットや1,000枚入り半紙など、
初期投資が無駄になりますが書道は中断です。

その理由は、やはりブンの集中力が持たないから。
そろばん→習字で2時間集中しないといけないのですが、
最初の新鮮さが薄れてから、だらだら習字をするブン。

そのあと空手もあるし、時間を延長する事も出来ません。
そして何より見過ごせないのが、そろばんまで疎かになりかけたこと。

ブンの集中力のない日、最初のそろばん自体だらだらしている時があります。
習字を始める前は、そろばんをある程度やりきるまで時間延長していました。

でも習字があると、そのいいかげんなそろばんを打ち切って習字をやり、
その習字までいいかげんだと共倒れ状態です。

数学のセンスがいいとは言えないブンを鍛える為の大事なそろばん。
それが疎かになるとは、ハハとしては絶対許せません。

それでブンに言い聞かせて、習字は中断し、高学年になったらまた考える事にしました。
同じ教室でダブルの人はブン以外では5年生以上だそうです。

そろばんも習字も集中力を必要とするので、4年生以下では難しい様子。
本人がやりたいというのでやらせてみましたがちょっと無理でした。

とにかく今はそろばんに集中して、計算が得意になってもらいたいです。
そして2時間以上集中できる成長をしたら習字を再開してくれればいいです。

二兎追わずに、まずは一兎を得て下さい。

国語    Comment(0)   Top↑

2014.02.07 Fri
科学技術館
今日は開校記念日で学校がお休みです。
お友達と科学技術館へ行きました。

平日だから空いているだろうなぁと思っていたら、チケット売り場で、
「本日は小学校、中学校の団体予約がたくさん入って大変混雑しております。」
と言われてしまい…今まで行った中で一番の混雑ぶりでした。

それでも意外とワークショップへたくさん参加できました。
ひとつめは「電気と磁石と力」です。

14020702

金属でも銅とアルミは磁石につかないことや、
磁石につかない胴も、電気を流すと磁石につくことなど学びました。
もうすぐ3年生のブン、理科で出てきそうな内容でよかったです。

次に「超低温」のサイエンスショー。液体窒素です。
空気が液化する液体空気などを見ました。

14020703

昼食をはさんで「燃料電池のしくみ」です。
ブンは2回目だけど、お友達ははじめてなので。

14020704

それからシンラドームで立体投影を見て、その後に、
建設館で「つくるとまもる」のワークショップを見学。
耐震、免震、制震についてよくわかる実験をみました。

14020705

3時頃からあれほどごった返していた館内はひと気がなくなり、
(子ども達はバスで帰ってしまったので)ほとんど貸し切り状態。
いつもは混雑であきらめる「免震装置」を体験できました。

14020707

ブンは大好きなNEDEの部屋で順番待ちなしで、遊び放題だったのですが、
通勤ラッシュ前に帰りたい為、そう遊べないうちに帰路につきました。

14020706

ここは自分たちだけで来ても面白いところですが、お友達が一緒でより楽しかったブンでした。
混雑の割りに、ワークショップとその合間に展示見学と充実した理科度の高い1日でした。

理科    Comment(0)   Top↑

2014.02.03 Mon
節分祭
今年もお寺の節分祭に行きました。

14020304

学校が終わってから、大急ぎで行きましたが、
読経などの行事を見学するのは間に合いません。

でもブンのお楽しみの「豆まき」には間に合いました。
警察官も大勢来て大変そうです。

14020302

今年もお菓子をたくさんまいてくれました。
わいわいと大騒ぎで皆拾っていました。

もう梅が満開でしたが、これは“冬至梅”と言って、
冬至の頃から咲きはじめる梅だそうです。

14020303

豆まきの境内の騒ぎをよそに本堂の前は落ち着いていましたが、
鬼が出てきて、本当の豆まきが始まりました。

14020305

松明で厄を払うそうです。

14020301

子ども達に豆が配られ、鬼に投げました。
鬼は外。福は内。豆があちこちから飛んできて当たると結構痛い。

14020307

節分が来ると、もう春が近いなぁと感じます。
我が家は節分にお雛様を出すので、お雛様を見ると、さらに春を感じました。

14020306

ブンの収穫。チョコバナナとたい焼きも食べ長居せずに帰りました。
宿題がまるごと残っていましたので…でも4月並みに温かい日だったし、楽しい節分祭でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2014.02.01 Sat
手打ちそば体験
寒い日が続いていますね~。
相変わらず出不精な状態ですが、
公共施設で「手打ちそば教室」があり参加しました。

子どもだけの参加で詳しいことはわかりませんが、
なかなか本格的な様子です。

受講者12人に講師の方6人。
4つの班に分かれて作業します。

募集人数が少ないからお友達と連れ立って参加しては悪いのかなと、
気を遣ってひとりで申し込みましたが、まわりは友達同士か兄弟。
ひとりきりのブンはちょっと心細げ…。
(後ろに非常食が山積みですが)

14020101

でも粉を練った後は各自で作業だから、頑張って!
今回はそば粉8割、小麦粉2割の二八そば。
上手にできるかな~。

普段、ブンはそばをあまり食べないのですが、
こねて、打って、包丁で切るところまで自分でするのですから、
格別なのでは?

親の心配はよそに、同じ班の4年生の女の子が優しくしてくれたらしく、
迎えに行ったときにはニコニコ顔でした。

14020102

いつもは一口ぐらいしか食べないおそばを、1人前ぺろりと完食。
二八そばは香りも良く、味もおしいかったそうで、
2時間ばかりかかりましたが、いい体験ができてよかったですね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

