未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2013.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2013年09月 」 の記事一覧
2013.09.30 Mon
読み聞かせ 小2・9月
今月おもしろかったのは、
ものぐさ太郎(日本の物語絵本) ポプラ社
肥田美代子(著) 井上洋介(絵)

自分が物語を借りる時は、つい昔話のようなものを選んでしまうのですが、
3年寝太郎の話しかと思って借りたこちらが意外な結末で面白かったです。

13090901

ものぐさ太郎は都からの夫役を任され、都に出ます。
人が変わったようによく働き、夫役を終え国に帰る際、嫁が欲しいと考え、
清水寺の門前で通りかかった姫を見染めます。

ものぐさ太郎を追い払おうと姫は謎かけをしますが、意外なことに、
太郎は見事な返歌で返します。

太郎のすぐれた歌の才に姫は結婚を決め、風呂に入れ、身なりを整えると、
玉のような美男子になりました。

噂を聞いた帝が身元を調べさせますと、
仁明天皇の第二皇子である二位の中将の子で、
中将が信州に流されたときにさずかったという高貴な生まれでした。

え~。なんと天皇家の血筋とは~!
いわゆる寝太郎とは段違いの結末に、あっと驚いてしまいました。

13090902

ブンが選んで借りた中に、サンタクロースってほんとにいるの?がありドキッ!
疑い始めているのかしらん?
でもそろそろ誤魔化すのが難しくなってきた気もします。
小3がボーダーラインで、小4はもうバレているらしいです、うちの地域では…。

小2・9月は…11冊
累計…199冊

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2013.09.29 Sun
出流ふれあいの森
日帰り可能なキャンプ場で、一度行ってみたいと思っていた所です。
栃木県にあります。空いているという噂でしたが、確かに空いていました。

13092903

フリーサイトには我が家以外に、片付け中の1組だけ。
我が家もタ―プだけなので、さっさと設置して、BBQの準備です。

13092904

ブンはお手伝いもないので、お絵描き中。

13092902

地元の人の利用は、BBQコーナーが多いのか、昼前には席がうまっていました。
でもこちらだと、のんびり寝そべるスペースがないのですよね~。

13092905

食事が終わると、遊具に行きました。
ローラー滑り台に、ターザンロープ、ブランコなど。小さい子向けかな~。

13092906

13092907

13092908

でもまたラッキーな事に、ブンは遊んでくれる姉弟を見つけました。
この子達がいなかったら、もっと早く飽きたことでしょう。

ここは小川が流れているのがポイントです。
秋はシュウカイドウの花が咲くので、わざわざ写真を撮りに来る人もいるそうです。

13092901

13092909

水かさは足首くらいで、初夏の水遊びに最適。
トンボも多く、ヤゴもみられるので、来年はそういう時期に来たいです。
たぶん水遊びが出来ると、楽しさが格段にアップすることでしょう。

こじんまりとして、きれいなところでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.09.23 Mon
東武動物公園
いつも祝日は休めないブンの父なので、母子で出掛けるしかありません。
車で遠出は無理なので、どこか行けるところ…。
朝起きてから考えて、昼前になって東武動物公園に行きました。

天気が曇りで、もしかして降りだすかも?という様子、
乗り物フリー券だと雨が降ったらもったいないと買いませんでしたが、
雨は降らず、結局フリー券代くらい乗りましたよ。

13092302

あいかわらずクルクル系ばかりですが。

13092312

13092311

でもお子様コースターは好き。

13092306

合間に動物なども見て。

13092303

でも、見やすい所にいる動物だけ見るという手抜きぶり。

13092304

目新しいものとして、採掘コーナーが。
小さいバケツに、砂と化石または、砂と鉱物が入れられ、
500円でひとつのバケツを選び、水で砂を流すというものです。

13092301

ブンはやりたいと騒ぎ、やりましたよ。(鉱物の方)

13092305

水に“ふるい”を入れると、一瞬で砂は流れ、はい、おしまい!(早っ!)
ハハはとても割高だと思いましたが、ブンは満足したようです。

13092307

入っているものの一覧もありました。(必ず全種類が入ってる訳ではない)

13092309

13092308

来るのが遅かったので、すぐに閉園時間が迫ってきました。
最後に思い出の観覧車に乗って帰りました。

13092310

この観覧車は、ブンがおむつをしていた時から乗っていたものです。
新しい観覧車が出来たので、もうなくなるかもしれません。

3連休もこれでおしまい。また、明日から頑張りましょう。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.09.09 Mon
教育費と大学受験支援サイト
NHKの朝の番組、普段は見ていないのですが、今日偶然見た内容が教育費だったので、
つい見てしまいました。「あさイチ」という番組です。

家計再生コンサルタントの横山光昭さんによると、お金がかかるのは、
就学前と大学生の2回。その為、小中学生のうちに貯蓄するのが大切だそうです。

大学4年間にかかるお金
・国公立で250万円
・私立なら500万円

ですから大学入学前に「最低でも200万円」(ひとりあたり)ためる努力をしておくこと。
小中学生の間は、教育費の割合を家計の5%~15%にしておき、なるべく貯蓄する。
というのがお勧めという事でした。

なるほど。我が家も幼稚園は市内に公立がない為、私立でしたが、月3万円でした。
3年間で108万円かかったわけです。

小学校は公立で、習い事もZ会、ECCジュニア、そろばん、空手の4つで、月18,000円くらいで、
お友達と比べても倹約しているほうです。

番組中で、大学受験にかかる費用を減らすウラ技 として紹介されていたのが、こちらです。

manavee(マナビー)
ホームページ:http://manavee.com/

インターネット環境があれば誰でも無料で大学受験のための勉強ができ、
大学生がボランティアで運営しているそうです。

地域格差や経済格差で大学進学を断念する現実を少しでもなくしたいという考えで、
はじめられたそうです。すばらしいですね~。

大学進学、ブンがするかどうかは分かりません。
(親はしてもらいたいと思っていますけど)

その為に、教育費はためておきたいと思いますが、将来の事はわかりません。
マナビーは2010年10月にはじめられ、東日本大震災の復興支援のために立ち上げたわけではないそうですが、結果的に被災した高校生の助けにもなったそうです。

我が家も教育費を振り返るとともに、そのような支援があると知り、
そのような大学生が大勢いることも知って、明るい気持ちになれました。

幼児教育・教育他    Comment(10)   Top↑

2013.09.08 Sun
Z会小2・くるくるどう画を作ろう(9月)
9月の理科のタネは「くるくるどう画を作ろう」です。
ゾートロープという回転のぞき絵の工作です。

13090801

残像現象で、絵が動いて見えるものです。
以前科学館で見た事があり、それは装置もしっかりしたものだったので、
こんな工作でどうかな?と思いましたが、結構ちゃんと見えました。

13090803

こんなパンダが縄跳びをぴょんぴょん飛ぶように見えました。
(絵はテキストの印刷物を切って使う)

13090804

6年生で習う「人の体のつくりとはたらき」の目に関する興味を引き出すねらいだそうです。

13090802

相変わらず、地味に手間がかかりますが、毎月1度のレポートでも、
続けるうちに上手くなっている気がします。

けいけんシートは、2年生で終わりますので、あと半年ばかり。
親にとってはやや面倒だけども頑張ります。

Z会    Comment(0)   Top↑

2013.09.05 Thu
夏休みの作品展示
ブンの学校で夏休みの作品展示があり、保護者が見に行きます。
去年、自由研究が貼るスペースに困るくらいあったので、
今年はどんなかと期待して行ったところ…去年の半分くらいでした。

自由研究も絵も習字も工作も、点数激減です。どうしたのかなぁ?
ハハが手を貸した事がありありのブンの自由研究が浮いているように見えました。
(自意識過剰だからそう見える?!)

もしかすると、去年は1年生。手助けしてやらねば!と各家庭で考えたのに比べ、
今年はもう2年生なんだから、自分で頑張ってね!と子ども任せにしておいたのでは?

ついでに他の学年も見ましたが、自由研究は2年生より1年生の方が若干多かったです。
(それでも去年の1年生の方がずっと多かったですが)
3年生は2年生より多いものの、大差なしな感じ。

しかし、自由研究が指定の宿題になる4年生からは、まるで違いました。
テーマも高度な気がしますし、

13090507

写真、絵はもちろん、グラフなどを使って数値で変化を示そうとしていました。
グループで課題をこなすことも求められるそうで、
8人くらいで同じテーマを調べていたりもしました。

13090508

4年生から、授業で調べ学習がはじまり、低学年よりずっと勉強しているはずですが、
急にこんなに上達するものかと、驚きました。

13090506

そうなると適当な手抜きっぷりが分かるような自由研究だと恥をかきそうです。
その頃には、ブンが自力で出来るように、ぜひ頑張ってもらいたいです。

さもないと親が手助けした自由研究が、同級生のものに見劣りしては、面目ありませんから…。
(手伝うのは3年生までにしよう…

ちなみにこのあたりの中学校では、自由研究が宿題で出ると分かっています。
当然、小学校レベルのものは出すことが出来ないでしょう。

なおさら、ブンに頑張ってもらって、早く自力で年齢にふさわしいレベルのものを、
きちんと出来るようにしてもらいたい。頼みますよ~~~。

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2013.09.05 Thu
Z会小2・9月号
夏休みも終わり、2学期の学習がスタートしました。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
読み取りが、徐々に難しくなっていくのを感じます。
答える時に、文中の言葉を切り取ってまとめるだけでなく、
登場人物の心情を読み取って、それをあらわす言葉を足したり、
学校のテストでは、まだ全然出てきてないレベルの問題も。

13090503

中学高校のZ会国語は、難しいことで有名(?)らしいですが、
その片鱗がちょこっと小出しにされているのかしらん?

そのうち難しすぎて、受講断念のときもきたりして…。

算数:
今月はとにかく筆算の練習です!という感じです。
発展問題として3桁と3桁の計算(加減)もありました。

13090502

でも3年生になると4桁と4桁の計算(加減)も、学校の授業で普通に出てくるようになり、
1学年あがるだけで、格段に難しくなっていくようです。


【ドリルZ】

国語:
1年生の漢字復習が数字で楽したブンです。

13090501

算数:
こちらも筆算頑張れ!という印象です。

13090504

【けいけん】課題

理科:くるくるどう画を作ろう
社会:ぼうさいたいさくをしよう

今月はたぶん理科です。

「理社さきどりワーク」なるものが10,12,2月号で付くそうです。
「ひとりで丸付け練習」など自立学習の準備も兼ねるとか。

自立学習をどんどん自分で進めてくれたら楽だけど~~~。(すべての親の希望)
これわかんなーい。できなーい。と自分でトライする気持ちの薄いブン。

自立学習なんてできるの??と思う反面、ハハが教えられるのは低学年まで…。
解説を読んで自習してくれないと、将来行き詰るのは確実。
なんとか頑張ってもらいたいものです。

Z会    Comment(0)   Top↑

2013.09.01 Sun
女子高の文化祭に行きました
ブンのお友達のお姉さんが通う女子高の文化祭へ行きました。
お姉さんは高3で、もう今年が最後です。

いきなり脱線ですが、この前、入試が終わったばかりな気がしますが、また受験生です。
小学校も早いけど、中学、高校はもっと早いよ…とよく聞きますが、ホントそうです。

こちら県下有数の進学校。お勉強の出来るお子さんばかり。
しかも勉強一辺倒ではなく、のびのびと行事を楽しむハツラツさもあります。
文化祭にも、そのことがよくあらわれていました。

ブンは生物部で顕微鏡をのぞいたり、

13090102

化学部で去年に引き続きスライムを作りました。
写真はないですけど、レモン電池の実験も見ました。

13090103

催しで一番多いのはゲームで、いろいろ趣向を凝らした内容があり、
各クラスで新聞紙やチラシなどわりとエコな材料で演出していました。
ジャングルクルーズのボールキャッチや、

13090104

ハリーポッター宝探し、

13090101

アリスのまと当てなど等。

13090105

お化け屋敷もありましたが、怖がりブンはパス。
平和なところばかり選び回りました。

そしてお昼は空手部のうどんを頂きました。

13090107

この日も猛暑日につき、猛烈暑い中、体験やゲームを楽しみましたが、
明日は2学期スタートなので、早めに切り上げました。

ちなみに地学部の物販で、また買い物ができました。
(去年、こちらでブナの化石を買い、それがきっかけで化石の魅力を感じてしまいました)
ウミユリの茎の化石、魚眼石と黒曜石です。しかも激安4点で130円。

13090106

ウミユリ、古代の海が想像出来そうです。
それに黒曜石は、学習まんがにも出てくる矢じりなどの材料で、
本物が欲しいなぁと思っていたので、嬉しかったです。

それこそ夏休み最後の日、いい思い出といい買い物が出来ました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑