未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2013.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2013.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2013年04月 」 の記事一覧
2013.04.29 Mon
彩湖・道満グリーンパーク
ゴールデンウィーク前半最終日、日帰りBBQに行きたいと思っていましたが、
どこのキャンプ場にも予約していませんでした。

いつもわりと空いているらしいキャンプ場もさすがにいっぱいで無理。
そこで予約不要で駐車料金のみということで有名な(?)「彩湖・道満グリーンパーク」へ。

ここは荒川河川敷の調節池「彩湖」沿いの公園です。
バーベキュー広場で、マナーを守ったBBQが認められています。

13042902

どれ程混むか分からないので8:50に到着。まだ木陰に場所取りできました。
トイレもありますし、(この日は仮設トイレも多数)

13042903

水道と炭捨て場がありました。最低限の設備があるという感じですね。

13042904

洗い場がないので洗い物ができませんが、皆さんそこは割り切っているようで、
それ程ひどく水場が混む事はありませんでした。

ブンも炭に火起こしし、
(余談ですが向かいのファミリーの備長炭の火起こしが小一時間ほどかかり、
気になってちらちら見てしまいました。パパさんはずぅ~とうちわであおぎ通しでした…

13042905

程よく火が起きると肉や野菜を焼いて、いただきます!
それから最近のノンアルコールビールはなかなか気分が出ます。
アルコールが入っていないのに、ジュースやお茶よりBBQに合い、飲みたくなるから不思議です。
(ビールに似た缶デザインで暗示にかかっているだけ??)

13042901

軟弱な我が家のアウトドア用品は、もっぱら軽量で省スペースなものばかり。
特にBBQコンロは折りたたむとA4サイズの書類ケースくらいになるので重宝してます。
(バイクでキャンプする人たちが選ぶようなものばかり選んでます

お腹がいっぱいになれば、今度は公園内の散歩です。
バーベキュー広場の奥には彩湖があります。

13042907

野球場が4つ、サッカー場が2つ、ソフトボール場7つ、テニスコート9つという、広い広い公園です。
幼児向きの遊具もあります。BBQ広場から離れてますけど。

ここでは小学生には物足りないかなと思いましたが、ブンは巨大なビーズコースターにはまりました。

13042908

意外と全身を使う運動になる様子。
さいごはBBQ広場に戻り、暑いときはやっぱり氷ですね。

13042906

BBQが終われば帰ってもいいかと思っていましたが、結局夕方近くまでいました。
天気のよいさわやかな日で、つい長居してしまいました。

駐車料金以外は無料なのですが、きれいに整備されており、
小ざっぱりしていていい公園でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.27 Sat
神社の五月人形
ブンは女の子なので五月人形にはピンとこない部分もありますが、
いつもの雛人形展示の神社で、五月人形の展示があり見に行きました。

色調が赤から緑に変わり、同じ部屋なのに印象がかなり違います。

13042704

鯉のぼりやのぼりが飾られていますし。

13042706

ブンはひと通りみて、ひと言「大河ドラマみたい。」
確かにそうですね。武者人形も梶原景時とか名前のついた物もありました。

13042707

たいていは名前はついていなくてモデルが誰だかわかりませんけど。

13042708

13042709

子どもの健やかな成長を願う五月人形。
ブンも元気に、たくましく(?)育って下さい。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.27 Sat
ゴム動力ヘリコプター
児童館の科学イベントです。
ゴムをねじってプロペラをまわすおもちゃ作りです。

おもちゃか…とあなどってしまいそうになりますけど、物理的分野なんですね。
まあ専門的な話しはありませんけど。

13042703

そうは言っても、正しい手順で作らなければ、きちんと飛ぶおもちゃにはなりません。
講師の方は子どもに教えるのに慣れた様子で、いかにしっかり聞かせるか説明上手でした。

それにわざと説明を省いて、見本を観察させて正しく作らせようとしたり。
理科は観察です。何度も声かけされていました。

13042702

ブンはつい手元の作業に夢中になって、説明を聞くのがおろそかになることも。
1年生の時から悪い癖なのですが、まだ直っていませんね。気をつけましょう。

13042705

大人に助けられる子もいましたが、なんとか全員完成し、飛ばしてみます。
吹き抜けの3階まで届くほど飛ぶのです。なかなかおもしろいです。

ちなみにこういう企画には、なぜだか3年生までが多く、4年生がちらほら、
あまり高学年はいません。ものたりないのかな?

13042701

ブンはこの前のグライダーと今回で、飛ばせるおもちゃが増えました。
公園で遊ぶのにいい季節なので、ちょうど良かったね♪

理科    Comment(0)   Top↑

2013.04.26 Fri
読み聞かせ 小2・4月
読み聞かせを始めて1カ月もしないうちに、ブンは読んでもらうのが好きになったようです。

100マス計算生みの親、岸本裕史先生の著書に、読み聞かせの有効さと共に、
“バランス良くいろいろな分野の本を選びましょう”と書いてありました。

母親が選ぶ場合、文学作品に偏る傾向があるそうです。
確かに言われてみると、思い当たります。

文章には「物語文」と「説明文」があり、両方のタイプの文章に慣れておくと、
国語の学習にもいいそうです。

そういえば2年生の国語の教科書も理科的内容の説明文がありました。
なるほど~と思い、物語文と説明文を半々くらいに選ぶようにしています。

13042511

ひとつの植物や昆虫などについて、絵本とはいえ、まるまる1冊な訳ですから印象的だと思います。
実際、そういう本を読んでいると、自分も知らない事が多々あり、雑学が増えます。

理科や社会的な内容の本を読むのは、さりげなく理社の下準備になりお得かも。
ブン自身は何も意識していませんけどね。

そう言いながら、今回は物語のお話しについて。
1ねん1くみのシリーズ(ポプラ社)、Z会の問題文にも取り上げられていましたが、
試しに1冊読んでみたところ、おもしろく次々借りています。

なきむしのぼくと、わんぱく坊主のくろさわくんとの友情を育んでいくお話しです。

くろさわくんは父子家庭で、母親については何も分からなかったのですが、
「1ねん1くみ1ばんおかねもち」でそのあたりが初めて分かりました。

13042513

図書館にあるものは全部読みましたよ。他にもおもしろいシリーズがみつかるといいなぁ。

「ハーメルンの笛ふき」(ほるぷ出版)は世界的に有名な話しですが、
子どもの頃に聞き、なんだか怖くて不思議な話しだなぁと思っていましたが、
まるきりおとぎ話なのかどうなのかよく分かっていませんでした。

13042515

あらすじ:
ドイツのハーメルンはネズミに悩まされており、旅の笛ふき男が、ネズミ退治を申し出ました。
男が笛を吹くと町中のネズミが集まり、川に落ちて死んでしまうのです。

男は報酬を要求しましたが、代金が惜しくなった町の人たちは払いませんでした。
再び男が町に現れ笛を吹くと、今度は町中の子ども達が集まり、
男に導かれて山の中腹に消え去り、もう二度と現れませんでした。

ほんとうはなにがおこったのでしょう?本の後ろに書いてありました。

1284年6月26日、ハーメルンで130人の子どもが神隠しにあったように急に消える事件があり、
ほとんど確かな事件だったそうです。

ハーメルン出身のある司祭が、農奴徴集を熱心にやっており、この人物が、
有力な容疑者という説や、子ども十字軍にむりやり連れて行かれたという説があるそうです。

子ども十字軍はドイツだけでも4万人の子ども達が連れていかれ、
帰って来たものが、ほとんどいなかったのは事実だそうです。

はじめは子どもがいなくなった事件と、ネズミ騒動には関係がなかったそうです。
16世紀にふたつの話しがひとつになって語り継がれるようになったとか。

うーん。子どもがいなくなった事件は本当なのですね。
それに子ども十字軍のことは習った事がありましたが、ドイツだけで4万人が犠牲とは。

伝説のもとが、こんなに過酷なお話しとは知りませんでした。

その他。

13042512

13042516

13042514

小2・4月は…43冊
累計…80冊

絵本・読書    Comment(0)   Top↑

2013.04.26 Fri
Z会小2・まぜまぜマヨネーズ作り(4月)
Z会の「けいけん」も2年生になりました。
提出用のシートも、1年生は絵ばかりでしたが、絵と文章で書くことに変わりました。

それで今月はりかのたね、マヨネーズ作りです。

油と水分、本来なら混ざらないものが玉子を加えることにより、
混ざるようになる乳化のけいけんです。

材料は油、酢、玉子、塩など簡単です。

13041001

しかしこれを混ぜるのが大変…。
我が家はハンドミキサーを使いましたが、それでも10分以上かかりました。

ドレッシングのようなサラサラな状態から、もったりしたペーストになかなかならず、
市販のマヨネーズを加えると混ざりやすいというのでプラス。

ようやくマヨネーズらしくなりました。

13011002

はじめて自家製のマヨネーズですが、オリーブオイルで作った為か、
匂いが強い…それに生卵の風味も…。

どちらもブンは苦手です。
これでサラダをあえましたが、ほんのぽっちりしか食べませんでした。

苦労が多いわりに報われないマヨネーズ作りでした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2013.04.25 Thu
Z会小2・4月号
2年生になったら、回数が増えました。国算のペアで20回分が25回分に。
ちょっとさぼると1日に2回分以上しなくてはいけません。気をつけなくては。

【わくわくエブリスタディ】…各8回が10回に増えました。

国語:
文章の練習と読みとりに重点が置かれている印象です。
もうそのあたりは傾向として変わらないかもしれません。

文章は最初は手こずりましたが、不思議なもので少しずつ慣れてきて早くなりました。
(あくまで最初と比べてですよ…)
でも書かないと上手くならないということですね。

13042502

読みとりは、ちょこちょこ間違えています。
早く終わって遊ぼうとするばかりで、丁寧に読まないのが一番の原因。

そんなにそそくさと終わらせるほど読解力がないのだから、
じっくり考えないと無理なんですよ。ブン。

算数:
計算、表、時間などです。文章から情報を読みとる問題も出ていました。
ほんの少しですが学校で習うより難しい問題が練習できます。
ブンに対する難問はこのくらいで充分です。

13042503

【ドリルZ】…各12回が15回になりました。

国語:
漢字練習が主です。1年生の漢字復習から2年生の漢字まで。
練習用のマス目も増えて、しっかり練習しましょうという感じです。

13042504

算数:
図形、計算、表の読みとり、時間とバラエティに富んでました。今月だけかな?
ブンがもたつく時間の問題、間違えずにやれていますが暇がかかるのが課題です。

13042505

【けいけん】課題

理科:まぜまぜマヨネーズ作り
社会:家のまわりたんけん

今月はマヨネーズにします。

Z会    Comment(0)   Top↑

2013.04.25 Thu
2年生になってからの英語学習
ブンの英語学習についてです。
はっきりいって中途半端な状態で経過しております。

英語学習を「読み書き文法」「聞く話す」で考えますと、
「聞く話す」は週1回60分のECCジュニアで練習しています。

とくに「聞く」については、ブンがBGMに英語のCDをかける趣味がありますし、
就寝時に基礎英語をかけて寝るので毎日かかさない点はいいと思います。

問題は「読み書き文法」で、ECCジュニアの普通クラスでは重点をおかれていません。
それでラジオ基礎英語1で毎日“身を入れて”勉強してほしいのですが、
毎日ではありませんし、身も入っていないときも多い。

漢字、計算 → 宿題、Z会 → そろばん、基礎英語1

英語の順位が一番最期なので、だらだらして気合の抜けている日はさっぱりです。
しかもそういう日は教科の勉強自体のろい。

そもそも基礎英語自体が低学年には難しいという問題があるので、
他の教材にすることも検討しましたが、低コストですごくいいものは見つけられず、
低コスト・音源あり・内容の確かな解説ありな基礎英語1で変えられませんでした。

13042501

「シャドーイングとテキストの3行ぐらいの記入練習をする。」を、
出来れば毎日頑張るということで、今年度も基礎英語1の学習はあきらめないことにします。

そうは言っても、あいかわらず中途半端な状態が続くと思われますので、
去年、少々無理して続けた基礎英語1の学習記録はやめることにしました。

時々、その時の状況記録をするくらいになりそうです。

ちなみに英検につきましては、ECCジュニアの先生が4年生になったら、
一応受講生全員に案内を始めていますということで、その頃に考える予定にしています。

ほそぼそとですが、でも毎日英語に触れることはやめずに続けていきます。

英語    Comment(0)   Top↑

2013.04.24 Wed
2年生になってからの学習
もうすぐゴールデンウィーク、早いですね。
ブンの学習状況です。春休みからはじめていました。

朝勉 小学2年生の漢字ドリル(1枚)
    小学2年生の算数教科書ワーク(1頁)

日中 宿題
    Z会

夕方 基礎英語1
    そろばんの宿題(時々)

時間はだらだらしなければ15~20分×3回という感じで去年と同じです。

2年生になって学習内容は少しずつですが難しくなります。と担任の先生はおっしゃいましたが、
確実に難しくなっている実感です。

思えば1年生の学習は、繰り上がり、繰り下がりは別として、
幼児ワークと同じくらいの内容も多かった…だから授業で習えば後はそう心配していませんでした。

でも1学年上がるとそうもいかなくなってきました。

ブンは「一を聞いて十を知る」タイプではなく…いたって普通です。
一回聞いただけでは、すっと分からないのです。

そのような訳で朝勉は、漢字を勉強し、算数は教科書ワークで予習をしています。
計算も出ますが、算数は計算以外の内容もいろいろあります。例えば時間。

13042302

何時間何分たったか、時間の経過が問われます。
こういうの、頭の切れる子なら教えなくても分かるのだろうなぁと思いながら教えます。

8時20分まえは何時ですか?こういう問題におもちゃの時計を使わずに答えられるまでに、
ブンは何度もかかります。

こう書くとブンはおバカ?と思われそうですが、授業参観を見た範囲では、
ブンのようにすっと分からない子もクラスの半数くらいいそうでした。

もちろん、さっとひらめくように分かる子もいます。
でもブンは、まあ普通なんだろうなと思います。

それから長さの単位の問題。何cm何mmかと問われます。
単位の換算がスムーズに出来なくてはいけません。

13042303

こういうのもね~。1cm73mmとは~。
やっぱり、頭の切れる子なら教えなくても分かるのだろうなぁと思いながら教えます。

ブンの場合「予習→授業でやっと納得」という感じです。
予習なしなら「授業→??」な感じで、家で本当に分かっているかチェックの上、
復習となりしんどそうです。

予習してあっても、授業後しばらくたって、本当に分かっているかチェックした方がよさそうです。

計算の部分、筆算、100以上の数、九九はそろばんに助けられて苦労はすくなそうです。
でも、これからも水のかさ(dL,L)とか図形とか油断が出来ません。

13042304

13042305

次に漢字です。1年生の時は、学校のドリルで習っても復習しませんでした。
2年生になり、やっぱり難しくなっていると感じ、学校のドリルが進んだ時点でテストしました。

13042306

ブンは自主学習→授業で習うというパターンで学習機会が多いにもかかわらず、
完璧ではなく、書けない漢字があります。
このページでいうと、音読の音と、紙が正確ではありませんでした。言うが「ゆう」となっているし。

もう授業で習い終わったところは“完全”でないと駄目なのですよ。

放任していると漢字テストで100点が取れないと分かり、
学校の漢字ドリルでテストし、書けないものは練習です。

「朝勉市販漢字ドリル→授業→学校漢字ドリルでテスト復習」です。

ブンは“うさぎとかめ”で例えるなら“かめ”さんなので、
ゆっくりゆっくり地道に進むしかなさそうです。

世の中には、休まないで走り続ける真に優秀なうさぎが存在しますので、
かめさんが休まずに努力しても、追いつけないでしょう。

それが個人差というものです。(遺伝の差ともいうかも)
でも、それはそれとして、心のどこかにとめておいて、かめさんなりに頑張ることにしています。

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2013.04.21 Sun
科学実験・工作教室
ブンは小学2年生になりました。
1年生の時に児童館などの科学教室に参加して、いろいろ体験できました。

これらのプログラムは1年間でひとまわり、毎年ほぼ同じものを繰り返すスタイルです。
塾の科学教室みたいに学年ごとにすこしずつレベルアップするものではありませんが、
費用がほぼかからないので贅沢言ってはいけませんね

2年生になっても、去年と同じものであっても、1年ぶりだったりするので、
お世話になれるものは参加していきたいと思っています。

【科学クラブ】

クラブと言えばおおげさですが、一応クラブです。
児童館で1~3年生20人の固定メンバー対象に、2か月に1回開催されます。全6回。

内容は普段の科学教室と似ています。
ただしクラブなので、いろいろな学校、他学年の子ども達と意見交換する点が違います。

他校の生徒と意見交換するなんて珍しいことかと思います。
ただし親は同席しないので細かい内容はわかりませんが。

外から少しのぞくとブンも積極的に挙手していました。
的外れな発言もしたことでしょうが、本人はおもしろかったそうです。

13042105

4月の内容は「偏光板のめがね」作りでした。

13042102

科学と言っても、低学年が主なので、生活科の工作みたいな内容です。

【科学実験教室】

いつもの科学教室です。今回は「発泡スチロールのスタンプ」作りです。
去年、未参加でしたのではじめてです。

13042104

発泡スチロールに、マッキ―(油性ペン)で絵を描き、
そのまわりをマジックインキ(はてなマークの油性ペン)で溶かすとスタンプの出来上がり。

13042106

マッキ―では溶けず、マジックインキではなぜ溶けるのか?

解説員の方が両メーカーに問い合わせしてみたそうですが、
どちらもインクについては企業秘密ということで分かりませんとのことでした。

【科学工作教室】

こちらも低学年向けにあぶれたため、ハハ参加で高学年以上向けに参加した為、初参加。
「グライダー」作りです。

13042101

ブンは見学ですが横にいるので流れは分かります。
何種類かある形の中からブンの選んだものを作りました。

13042107

ちょっと飛ばすのにコツが要りますが、うまく飛ばせた場合、飛行距離がありました。

ブンは去年と同じでも気にならないから行きたいそうです。
運良くメンバー入りできた“科学クラブ”もありますし、今年もいろいろ体験できそうです。

理科    Comment(0)   Top↑

2013.04.14 Sun
あけぼの山農業公園
千葉県の“あけぼの山農業公園”でチューリップ祭りがあり、行ってきました。

この公園、我が家からは高速を使わずに行けるし、入場、駐車ともに無料、
おさいふに優しい公園なのです。

13041403

やや花が開き気味ですが、満開です。遠目でみるとまだまだ大丈夫。

13041401

こちらはチューリップの間にビオラが植えられて、隙間なく花が続き、本当にきれいです。

13041402

13041405

花を楽しんでから今度はイベント会場に。
ブンは「ふわふわテント」で、ぴょんぴょん跳ねました。

13041406

昔懐かしい「ぽん菓子」の機械。ひさしぶりにあの大きな音を聞きました。
出来たばかりのぽん菓子をぽろぽろこぼして食べるブン。

13041407

模擬店がたくさん出ていて、いろいろ売っています。
花を買っている人も多いのか、鉢植えを下げて歩く人をよく見かけました。

13041412

お弁当を食べた後は、アスレチックです。
イベントでいつも以上に混雑なのでアスレチックもいちいち並びます。

13041408

でも皆、マナー良く並びます。
こんな積み重ねが日本人のなんでもきちんと並ぶマナーを育てているのでしょうね。

13041409

風の強い日で、早めに切り上げましたが、のんびり出来ました。
桜でもチューリップでも、何か花が咲いていると、より楽しく過ごせていいですね。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2013.04.07 Sun
アクアワールド大洗水族館 その2
ランチの後は、ちゃんと水族館を見学しようと順路通り回りました。
タツノオトシゴはこれですよ。

13040715

イワシかな?きれいです。

13040711

ミズクラゲ、海水浴で出会いたくありませんが、水槽で見ると幻想的。

13040721

マンボウ。癒される~。

13040719

サメには癒される感じはしないなぁ。
でも大きな青く輝く水槽の魚たちを見ていると、いつまでも眺めていたい気持ちになります。

13040718

ショップは2か所あり館内のミュージアムショップはサメの歯の化石などあります。
ブンは“宝貝のセット”500円を買いました。

13040720

貝貨は宝貝で、特に“キイロダカラ”がそうらしいのですが、
5つのうちのひとつはキイロダカラかなと思いました。

13040724

ちょっとハッキリしませんが、宝貝であることには間違いありません。
貝貨をイメージするにはいいアイテムかと…。

春休みをめいっぱい遊んだブン、明日からまた張り切って学校生活を送れることでしょう。
頑張ってね!

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2013.04.07 Sun
アクアワールド大洗水族館 その1
祖母が来てくれているおかげで連日遊びまわっているブンです。
春休み最期の日は「アクアワールド大洗水族館」へ出かけました。

この日は全国的に天気が大荒れという予報で、雨降り覚悟で行きましたが、
意外にも晴天でした。が、確かに海は大荒れ。

13040701

でも、水族館内では関係ありません。
9:30に到着し、すぐにイルカ・アシカショーに。

東武動物公園のオットセイショーもかわいいけど、やはり大型の動物は迫力あります。

13040702

アシカのショーはステージの左側で行われます。

13040703

イルカのショーは、客席にも水がかかる場合があるので、ご注意。

13040716

立ち泳ぎに、大ジャンプと楽しめる25分間でした。

水族館だから、魚が見られて、ショーも見られたら充分と思っていましたが、
こちらの水族館は見晴らしもとてもいい♪まさにオーシャンビューです。

13040707

屋外ゾーンは本当に爽快です。ここにアザラシ、アシカもいますし、

13040704

ペンギンの水槽もあります。

13040505

それに11:00から1日に1度だけのペンギンのお散歩も見物しました。

13040710

よちよちかと思えば、歩くのが早く、シャッターを切るのが大変でした。

13040706

お散歩は10分程度なのですぐ終わり、屋外ゾーンから階段でキッズランドへあがりました。

13040712

ここには、こんなワクワクするような遊具がありますが、未就学児のみで、
残念ながらブンは対象外。

気を取り直して、タッチングプールでガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)に、
手をついばんでもらいました。

13040708

実ははじめての体験で、小さな口で吸いつくような刺激があります。
気持ちがいいというよりも、ちょっと気持ち悪いかも…。人によると思いますが。

13040709

痛くはありません。ブンが気に入り、長い時間試してニコニコしていました。
それに本当に手がすべすべになりました。

お魚発見教室で、イルカについて聞きました。20分くらいのクイズ形式です。

13040713

クジラとイルカの違いは?大きさの違いで区別するそうです。
4m以下のクジラをイルカというそうです。知りませんでした。

水族館はスタンプを手に押してもらうと再入場できます。
出口すぐのフードコートでランチにしました。

13040714

海鮮丼950円。他にも海鮮をつかったメニューがいろいろあり、さすが大洗と感じました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.05 Fri
ギャラクシティー その2
ホームページで見て、行ってみた~いと興味津々だったのは「スペースあすれちっく」です。

13040515

子どもが喜びそうだと思いませんか?
入り口はこんな様子で、この日は午前が幼児、午後から小学生です。
定員80名で、混んでいれば2,30分で入れ替えるそうですが、すいていると入れ替えなし。

13040516

2層のネットになっていて、これは入り口のある上段部分。

13040518

トンネルをくぐり、下段に向かいます。

13040519

トランポリンのように跳ねるし、傾斜もついているから滑って遊ぶこともできます。

13040520

保護者はまわりで見物するか、一番下のベンチで待つ事ができます。
もう、ブンは大喜びで走り回っていました。

13040521

結構、体力使うみたいで、真っ赤な顔をしていました。
ほどほどに疲れたところで、足立区のキャラクター、ビュー坊の工作です。

13040511

かわいいですね。

13040508

ビュー坊の次は「かがくであそぼう~光~」に参加しました。

13040512

”偏光板”をつかっていろいろ遊びます。幼児もいました。

ブンは興味を示しませんでしたがクライミングウォールも。
高さ7.5mもあります。

13040523

入館は無料で、プラネタリウム以外もすべて無料でした。
新築なのですごくきれいだし、プラネタリウムも見る価値高い。
(アタカマ天文台だよりは無料で見られるそうです)

それにネットのアスレチックも魅力的。
今度はお友達も誘って行ってみたい、実にいい所でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.05 Fri
ギャラクシティー その1
足立区のこども科学館です。
平成23年10月からリニューアル工事をしていたそうですが、平成25年4月1日にオープンしました。

東武線西新井駅から徒歩3分と近く、行ってみたいところのひとつでした。
ギャラクシティ - こども未来創造館・西新井文化ホールのホームページ

どんなところかなぁ~?

13040510

いろいろありますが、まず「わくわくデスク」、ここは実験や工作のキッドを選んで、
体験できます。ブンは“どうぶつのからだ”を選びました。

13040507

このようなトランクを借りて、ワークシートに記入します。

13040506

中には牛の模型。牛とイルカのからだのしくみを比べるか、

13040504

13040503

牛と犬のからだのしくみを比べる2パターンがあります。
哺乳類のあばら骨は13本で牛もイルカも犬も同じです。

13040502

次にプラネタリウムに行きました。大人は500円、小中学生は100円です。
最新式のプラネタリウム楽しみです。

13040522

番組はオリジナルアニメーション「ソラノユキサキ」 です。
アニメ?と思いましたが、ジブリ風の(?)なかなかよくできたアニメで、
ストーリーと宇宙の解説映像とうまく合わさっており、おもしろかったです。

13040514

人数限定ですが桟敷席があり、寝ころんで見ている子ども達がいました。
ブンがうらやましがりましたが、もう満席でした。

13040509

客席全体を覆う大きなスクリーンで、迫力があり、宇宙空間を移動するような感覚、
アトラクションのような楽しさも味わえました。

食事は軽食のできる「ギャラクカフェ」に行ってみました。
パスタなど700円で、まあまあというお味です。

13040501

建物内に休憩コーナーがあり、まわりにベンチも多いので、
おにぎりなど持参のお弁当を食べている人も多かったです。

ランチの後は、すごく行ってみたかった大型ネットアスレチックに行きました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.04 Thu
東京スカイツリー
春休み、ブンの祖母が泊りがけで遊びに来ており、
観光のため「東京スカイツリー」に行ってきました。

13040413

予約はしておらず、当日券ねらいです。どのくらい待つかちょっと心配。
平日で朝早くは通勤ラッシュですが、頑張って8:15に到着しました。

もう長い列ができていました。並び始めてから15分後。

13040402

さらに待って並び始めから30分後。

13040403

チケットを買うまでに45分かかりました。
エレベーターに乗り、「天望デッキ」(フロア350)に着くと、すぐにまたチケット売り場に。

13040404

チケットを買うのに20分くらいかかり、お待ちかねの「天望回廊」に着いたのは、
9:30でした。あ~、疲れた。でも、まだまだ休日よりすいているはずなんですよね。

ちなみに「天望回廊」は“450”“445”の2フロアで、
「天望デッキ」は“350”“345”“340”の3フロアです。

エレベーターが着くのは“445”で、さすがの眺望。

13040405

13040414

上のフロアまでのスロープ状回廊が、本当に空中散歩という感覚です。

13040401

むしろここが一番素敵で“450”についてしまうと、高層ビルの展望階に似ています。

13040407

エレベーターで「天望デッキ」に降ります。
着くのは真ん中のフロア“345”なので、階段で上のフロア“350”へ。

13040408

13040409

ここにスタンディングのカフェがあり、アイスクリームを食べました。
ノーマルなバニラが400円、フルーツビネガーのかかっているのが450円。

13040410

ビネガーなので、やはり酢の匂いがします。
酢の匂いが苦手な人はノーマルな方がいいですね。

エスカレーターで下のフロア“345”へ。
ここはスカイツリーグッズのショップと、レストランがあり、フロアをくるりと回る事ができません。

13040406

そしてお帰りロビーのある“340”へ降りました。
ここには「ガラス床」があり、真下がのぞけます。

13040412

人がアリンコみたいに見える~。
写真を撮ったり、のんびり過ごして降りたのは12:00でした。

東京ソラマチでランチをして帰ろうと思っていましたが、当然のように大混雑。
あきらめて近くをうろうろし、お店を探しました。

そうすると、ほど近いところで、おいしくてお安いところが見つかりました。
業平一丁目交差点の際の「Heiwa」というところです。

13040411

海老フライ定食が850円で、他にもハンバーグ、ロースとんかつなどが、
同じような価格であり、子どもが好きそうなメニューがそろっていました。

きちんとお店で手作りしたフライで、おいしかったです。
つけあわせのひじきもGoodでした。

天気のいい日で、すてきな眺めでした。
展望デッキは上の「天望回廊」が一番よかったので、時間と予算に余裕があれば、お勧めです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2013.04.03 Wed
貨幣博物館
科学技術館は九段下、そこから3駅、三越前すぐに「貨幣博物館」があります。
入館は4時まで、見学時間は30分から1時間程度の規模とかで、帰りによりました。

13040305

料金は無料、受付で都道府県と人数を記入すれば入れます。

13040306

展示室は撮影禁止です。
日本で最初のお金「和同開珎」から、現代のお金まで陳列されています。

「皇朝銭」から豊臣秀吉の「天正大判」、江戸時代の「寛永通宝」、大判小判、
順序が逆になりますが、貝のお金や、中国の刀貨など、
書物でしか見られないようなものを、実際に見る事ができました。

一緒に来たお友達にうけるか分からなかったので、30分くらいしかとらなかったのですが、
1時間くらいじっくり見ればよかったかも。見ごたえありました。

13040307

ロビーにおみやげ自動販売機があり、ブンは古くなって裁断されたお金入りボールペンを購入。
2本入り420円でした。

13040322

ちなみに博物館の向かいは日本銀行です。

13040308

帰りは10分も離れていない「日本橋」をついでに見学。
日本史の有名な橋ですが、現在は高速道路の影になり、情緒に欠けます。

13040310

13040312

江戸時代に五街道の起点と定められ、現在でも7本の国道の起点になっています。
橋の袂には、道路元標(道路の起終点を示す工作物)のレプリカがあります。

13040314

理科と社会、いろいろ勉強できた一日で、お友達も満足してくれて、ブンも喜びとてもよかったです。

社会    Comment(0)   Top↑

2013.04.03 Wed
科学技術館
ブンの好きな科学技術館へ、お友達と一緒に行きました。
しかもお友達は技術館へ来るのは、はじめてです。

ブンは得意そうに案内していました。

13040302

特にお気に入りのNEDOの部屋。今回は「燃料電池のしくみ」も見ました。

13040320

水を水素と酸素に分ける装置、管の先から気体が出ています。
わかりやすくする為に、先にしゃぼん液をつけるとしゃぼん玉ができます。

13040301

水素のしゃぼん玉は、すっと早く上にあがります。
酸素のしゃぼん玉は、すっと下に落ちます。
酸素は空気の大部分をしめる窒素より少し重いからです。

作った水素を模型の車に入れると、動き出しました。

講師のお姉さんがところどころ見学者に質問するのですが、
ぴたりぴたりと正確に解答する女の子がいました。

ブンと同じくらいの年に見えましたが、すごかったです。

この後はサイエンスショーを見学しました。
静電気についてでしたが、講師の方が面白い人で楽しかったです。

13040303

みんなでショップにより、それぞれ買い物しました。
ブンはバランスボールを買いました。

13040312

技術館は3時過ぎに出て、その後、三越前の貨幣博物館へ行きました。

理科    Comment(0)   Top↑