未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.12.31 Mon
ボードゲーム ミッドナイトパーティー
ワニに乗る?の次は「ミッドナイトパーティー」です。
ワニが“アクション系”ならこれは“すごろく系”になります。

ボードゲームは人それぞれに得意、不得意分野があるので、
いろいろなカテゴリーを揃える方が、同じ人が負け続けたりしなくてよいそうです。

運、記憶、すごろく、アクション、
コミュニケーション、図形、戦略。

ちなにに“運”はサイコロの目など、運だけの要素が大きく、幼児向けのものが多いです。
(例えば「クイップス」「にじいろのへび」など)

ただし小学生以上には簡単すぎるので、それ以外の分野で選びました。

ミッドナイトパーティーは、おばけのヒューゴにつかまらないように逃げるゲームですが、
簡単でとても盛り上がるらしいです。期待!

12122004

中身はこんな感じ。
箱をもっと薄くできるのでは?と思いちょっと不満。
(収納スペースは最小限にしたい)

12122005

ミッドナイトパーティー/Mitternachtsparty - ボードゲームレビュー

小学生の一時期、こわいものが好きになる時がありますよね。
図書室でわざわざ怖い本を借りたりして。

これはそういう小学生のツボにぴったりはまりそうな予感。
はたしてブンとお友達の反応は??

12122006

小学1年生4人でプレイしたところ、ツボにはまり過ぎ。
わーわー、キャーキャーうるさいのなんの。

ルールブックよりさらに簡素化、上の灰色階段に人がいなくなったら終了にしました。
みんな終わった時点で「もう一回!」「もう一回!」と大騒ぎ。

結局5回連続、1時間遊んでいました。

すごく盛り上がって、買ってよかったなぁと思いました。
このくらい楽しいゲーム、もっと他にないかな?

このくらい“あたり”のゲームが複数あると、遊ぶことに困ったりしなさそうです。

おもちゃ    Comment(0)   Top↑

2012.12.30 Sun
ボードゲーム ワニに乗る?
誰でもやりやすいゲームは?と考えて、バランスゲームは?と思いました。
それで何にするかな?

まず「ジェンガ」1,300円くらいで買えるし、どこかでやったことのある人も多そう。
でも崩れる時の音が大きそうでパス。

次に「スティッキー」2,600円くらい。人気があるようですが、
シンプル過ぎて、本当に面白いのかな?と疑問に思いました。

そうすると、たっくんさんのレビューでもそのようなことが書いてありパス。
ワニの方がいいとあったので、「ワニに乗る?」に決定。ちなみに3,360円+送料でした。

12122001

中身はこんな感じ。

12122002

動物のコマがなかなかよく出来ています。
凹凸が微妙に組み合わさり、無理と思っても積めたりする反面、
つるつるしている為、ちょっとバランスが悪いとガラガラ崩れます。
(コマが軽いのでジェンガより音は小さいと思われます)

積めると思って、積めなかったり、
無理そうと思ったら、積めたり、意外な時があってなかなか楽しいです。

12122003

ひとりでパズル的にも遊べるし、かわいいコマで人形遊びもできます。
それにこの前は「ままごとの具」にまでされていました。
(子どもならではの遊び方ですね)

なかなかいい選択でした。

スティッキー/Zitternix - ボードゲームレビュー
ワニに乗る?/Tier auf Tier - ボードゲームレビュー

おもちゃ    Comment(2)   Top↑

2012.12.29 Sat
久しぶりにおもちゃについて
クリスマス、お正月とおもちゃを買う機会の増える時期ですね。久しぶりにおもちゃについてです。
前回の記事は2008年、ブンが3歳のとき以来です。

幼児時代のブンのおもちゃは“木のおもちゃ”をなるべく買いました。
種類としては「つみき遊び」と「ままごと遊び」の幅が広がるような品揃えにしてました。

◎つみき+ビー玉の道+ブリオ汽車
◎キッチン+食材+メルちゃん

それ以外には、

◎くもんパズル
◎レゴデュプロ

このあたりはブログにもちょろちょろ書いていましたが、
それ以降のおもちゃはあまり書いていません。(手間だったので…)

でも、なにも買っていなかったという訳ではなく、
ポピュラーなものを買っていました。

◎シルバニア
◎リカちゃん

◎パーラービーズ
◎ラキュー

凝り性なハハはそれぞれを、そこそこのボリュームで揃えてしまいました。

ブンは気分に合わせて、どのおもちゃで遊ぶか決めている様子。
でも一番大好きで、一番時間を掛けるのは“お絵描き”でした…。(紙と鉛筆さえあればいい)

ただ小学生になって、幅を利かせてくるのが“コンピューターゲーム”です。

私はコンピューターゲーム反対派ではありませんが、
ブンの視力が悪いことと、ブンが時間を守って遊べないことで、
あまり我が家では買いたくありません。

でも、お友達が来てくれた時に、持っているおもちゃで遊ぶこともできますが、
みんなでわいわい遊べるものが欲しいなと感じることが多々あり、
“ボードゲーム”を検討する事にしました。

ボードゲーム、種類がたくさんあり、ゲームのプレイ感もそれぞれ大違いなので、
何を選んだらいいのか迷うところです。

調べていくうちに、個人的にとても参考になるサイトを見つけました。

たっくんのボードゲーム日記 - Takkun's board game diary

こちらは個人の方が趣味でされているようなのですが、
人気のある有名なゲームでも、かならずしも高評価とは限らないのです。

実際に遊んでみて率直な感想を書かれています。
販売店の評価では、正直なところ、人気ゲームのマイナス点は書きにくいと思います。
(売り上げに影響しますから…)

それにレビューの量が半端なく多く、しかも詳しく、ルール解説もあります。
プレイ感を「軽量級・中量級・重量級」で分類されているところもすごく便利です。

どんなにおもしろくても重量級のゲームはブンには無理ですから。

ブンとそのお友達は、ちょっと幼いところがあり、
勝ち負けがつくと、涙目になったりするので(とほほ…)、
爽快なプレイ感のゲームを探してみることにしました。

おもちゃ    Comment(4)   Top↑

2012.12.27 Thu
冬休みはのんびり
クリスマスを過ぎたら、もういよいよ年末です。
買い物に行けば、鏡餅やしめ縄、おせち材料などが山積みで、年の瀬を感じます。

25日から大みそかまで特に予定の少ないブンは、の~んびり。

学校の宿題も夏休みほどないし、漢字と計算、Z会くらいすませておけば、
あとは好きなお絵描きや、おりがみ、パズル、つみき、トムとジェリーのDVD…と、
気ままに過ごしています。

12122702

それに朝は少々寝坊したり。
おでかけの日は早起きですからね。

普段、予定入れすぎ気味なので、何もないのが返ってうれしいブンでした。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2012.12.25 Tue
クリスマスまた来年!
クリスマスまでの1カ月余り、楽しかったなぁ。
ブンはとことん満喫していました。

12122401

毎日、毎日、クリスマスソングを聞きながら口ずさんで。
それに、お友達や家族とのひととき。

サンタさんを信じている年齢、低学年まであたりが、
一生で一番楽しいクリスマスなのかもしれません。

素敵な思い出がたくさん出来ました。クリスマスまた来年!

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.23 Sun
空手の試合
10月に続きまして、空手の試合です。
こちらの方が規模が大きめです。

12122301

ブンの参加するのは、初心者が参加しやすい試合のみで、前回と今回、年2回です。

そうは言っても、今回の方がさらにブンより上手そうな人が多い。
特に女子の参加人数は少なく、3回勝てば小1女子で優勝できそうと思っても、
決まって上手い人がいるのです。

そのせいで、という訳ではありませんが、ブンは実力及ばず形、組手とも1回戦負け。
自分なりにベストを尽くしたので、涙目になっておりました。

ブンは10月の試合で負けたのが悔しかったのか、一応それまでより身を入れて、
この2カ月ばかり練習しておりました。

なので自分では努力したと思っていたのでしょう。
通用しなくて悔し涙です。

でもまだまだ。世間は甘くないのだ。

小1でも、白帯はいませんでした。(男子も)
高学年になると、黒帯も珍しくありません。

今さらながら、空手の試合は初心者の参加しやすい大会でも敷居の高さを感じました。

我が家としては、この2回以外に積極的に試合に出る予定にしていませんが、
この2回の大会だけはいつも出て、自分を知る機会にしたいと思ってます。

1回戦だけでも勝てるのはいつか?わかりませんが、鍛錬してくれれば。

自分は努力したつもりでも、まわりはもっと努力していた。
今後そう思い知ることがたびたびあるでしょう、めげずに進んで欲しいです。

空手    Comment(0)   Top↑

2012.12.22 Sat
お餅つき
毎年参加させてもらっている児童館のお餅つきです。
今回は雨だったので出来るのかなと心配しましたが、ロビーで開催してくれました。

12122230

順番の長い列を待ち、ようやく自分の番です。

12122210

よいしょー、よいしょーとまわりの人も声を掛けてくれます。
そして、きなこ、あんこ、海苔、大根おろし、4つの味で頂きます。おいし~い。

12122220

ここのお餅、3歳のときからごちそうになって、
お餅つきは年少から体験させてもらっています。

自宅では市販の切り餅を食べるだけなので、児童館のおかげで、
本来、お餅は苦労してついて食べるものと知ることが出来たかな?

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.12.21 Fri
クリスマス会
ブンは今日で終業式。解放感たっぷりです。
お友達に来てもらってクリスマス会をしました。

このメンバー、本が好きな子ばかりのせいか、
集まってまず本を読みだします。

だから出だしは静か…しかし本に満足したらそうはいきません。
狭い部屋でも大騒ぎ。男女混合なので、ままごとはちょっとしますが、
女の子同士のような“家族ごっこ”にはなりません。

それでまずはケーキのデコレーション。
生クリームとイチゴで、自分のところを飾ります。

冷蔵庫でしばし休ませて…、ようやくカット。いただきます!

12122111

次にお菓子の家を、わいわい言いながら壊して食べます。

12122112

もういい加減お腹がいっぱいになったら、ゲームで盛り上がりました。

“ミッドナイトパーティ”というおばけに捕まらないように逃げるゲームですが、
みんな興奮しすぎ…低いテーブルなのに立ち上がってやっています。

12122113

このところおばけ話が大好きみたいで、集まっては怖い話しをして、
怖い怖いと騒ぐので「そんなに怖いならやめておけばいいのに。」と言えば、
やめたくはないようです。

そんな子どもたちなので、このゲームはすごくツボにはまったようです。
顔を真っ赤にしてまでやっていましたが、6時でお開きです。

楽しく過ごせたようで何より。また来年もクリスマス会しましょうね。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.19 Wed
2012年 サンタさんの手紙・2
ドイツに出した手紙、返信来ました。

12月1日に投函して、着いたのは12月17日でした。ちょうどいいタイミングかも!
一緒に出したお友達も同じ日に着きました。

あいかわらず素敵な手紙です。

12121901

日本語版で、世界中から手紙が届いていること、
いろいろな国の言葉で返事を書くのが楽しいというようなことが書いてありました。

切手も異国情緒あふれます。

12121902

3連のポストカード、今年はこんなデザインでした。

12121903 12121904 12121905

手紙とちょっとしたプレゼントをもらえた気分で、うれしい気持ちになれます。
外国の見も知らない子どもに、毎年返信頂けて感謝です。

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2012.12.18 Tue
パフェ・パーティー
ブンは昨日で給食がおしまい、もう終業式まで早めの帰宅です。
せっかくだからお友達に遊びに来てもらうことにしました。

ブンは別のメンバーとクリスマス会の約束をしているのですが、
このメンバーとも、パーティー気分を味わえるおやつを出そうと準備しました。

そうは言っても、クリスマス会を準備するくらいのボリュームになりましたが…。

生クリームに、フルーツ缶、いちご、キウイ、リンゴ、バナナ、レモン、
麦チョコ、小枝チョコなどなど。

ゲームをしたりしている間に、フルーツをカット。バナナはレモンで“色止め”しました。
バナナやりんごの切り口が黒ずむのはなぜか|ちょっとの工夫でかわいいケーキ

12121802

準備が出来たら、それぞれ盛り付けです。

12121803

ちなみに子どもたちが作業している間に生クリームがゆるまないように、
“ゼラチン”を入れるレシピでホイップしました。
ダレない!!ホイップクリーム☆☆ by のあぷ~ [クックパッド]

12121806

甘~い。パフェの出来上がり。

12121807

おやつに満足したら、また遊びます。
女の子ばかりなので、人形遊びと、おままごと。
まさにガールズトーク花盛り、他愛ないけど聞いているとおかしい。

12121808

最後に、この前の松ぼっくりツリーの余りパーツを見た子が作りたいというので、
作ってもらいました。

皆さん、楽しかったかな?
子ども時代の素敵な思い出のひとつになればいいです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.16 Sun
クリスマス・コンサート
近隣の市民吹奏楽部が演奏してくれるコンサートがあると知り、行ってきました。
開演は2時、開場は30分前ですが、その時点で7割くらいいっぱいでした。

1部はクリスマス音楽、2部はアニメソングで、幼児から大人まで楽しいプログラムです。

12121601

演奏は本格的でしたよ。
クリスマス音楽はメドレー式で次々流れ、18曲も聞けました。

12121602

15分の休憩をはさんで、今度は2部です。
演奏者のみなさん、コスプレでの登場です。

12121603

終盤ではサンタさんも登場し、子どもはもちろん大人にまで、
お菓子をプレゼントしてくれました。

12121604

終了は4時、2時間近くたっぷり音楽を聞けました。

クリスマスの音楽だけでも楽しいのに、いろいろ演出もしてくれて、
さらに愉快なひと時でした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.15 Sat
ミニ銅鏡作り
歴史と民俗の博物館でミニ銅鏡作りの企画があり、参加しました。

直径4cmですが、デザインは実際に古墳から出土した
「珠文鏡」(シュモンキョウ)という銅鏡と同じです。

作業前に、博物館の銅鏡(実物)を見学します。あわせて銅鐸や銅剣も見ました。
まつりの為に使用されていたことや、権力の象徴として宝物であったことなども聞きました。

それに金属の融点の話しもありました。
スズの融点は232度、銅の融点は1,083度、
スズと銅の合金である青銅は800度くらいで溶けたそうです。

そして鉄の融点はもっと高くて1,539度。
技術が優れていなくては鉄を溶かし加工することは出来ません。

その為、最初に“青銅器時代”がきて、次に“鉄器時代”になるのですが、
そのことが実感として納得できました。

今回、体験教室で使うのは銅ではなく、スズの合金でさらに低い温度で溶けるそうです。
そのような説明を受けてから作業開始です。

12121501

シリコンの型に、白い粉(タルク)を塗ります。

12121502

コンロで金属を溶かします。

12121503

型に流し込み、5分待って型から取り出し、やすりで磨いていくのです。

12121503

最初は粗めのやすりから、

12121505

だんだん細かいやすりに変えていき、

12121506

最後は研磨剤をつけた布で磨きます。

12121507

そして出来上がり。

12121508

ブンの研磨が足りない気もしますが、自分で作った銅鏡です。
印象に残るのではないでしょうか?

今年は名所・旧跡を訪れるより、もっぱら公園や日帰りBBQだったので、
社会科の体験が出来てよかったと思いました。

社会    Comment(0)   Top↑

2012.12.14 Fri
ヘクセンハウス(お菓子の家)2012
ヘクセンハウス、今年も作りました。5年目になります。
材料の分量は、

小麦粉 500g
バター 200g
砂糖 160g
はちみつ 80g
たまご 1個
バニラエッセンス 少々

アイシング 粉糖300g、卵白1個分くらい レモン汁 小2
(ちょっと適当。角が立つくらいの固さ)

12121401

多めの分量で、そのかわり生地を厚めにできました。
試食分も焼けてよかったです。

でもアイシングの粉糖300gはちょっとあまりが多く、もったいなかったです。
足りなくなったら嫌だったので仕方なかったかな。

今回はお友達と一緒です。
その子はお菓子の家作りが初めてだったので、喜んでくれました。

ブンはもう手慣れたものです。
思い思いにデコレーション。お菓子の家の一番楽しいところです。

12121402

ふたりとも出来ました。
同じ材料で、雰囲気が違っておもしろい。

12121403

ブンのお菓子の家。
去年より上手に飾り付けられました。

12121404


アイシングにレモン汁を入れて甘酸っぱいのが、おいしい。

週明けにブンのお友達が遊びに来るので、そのときに崩して食べてもらったら、
みんな喜んでくれそう。

でも、そうなると、オーブンで5回もクッキー焼いたのに、ほとんどハハは食べられなさそうです。
ちょっと残念だけど、大人は我慢ですね。


◆いつも参考に見るサイト◆

お菓子の家ミニバージョン(ヘクセンハウス)の作り方No2
(アイシングの作り方を参考にします)

クッキーを焼こう|粉料理名鑑|こむぎ粉くらぶ
(毎回、動画を見てから作業してます)

クリスマス    Comment(2)   Top↑

2012.12.13 Thu
Z会小1・年がじょうをつくろう(12月)
年賀状をつくる今月の課題、

12121311

野菜のハンコを使うようです。(え~)

12121312

昔からある、いわゆる“芋版”ですが、今までやったことがありませんでした。
だってものすごく面倒くさいし…。

だけどテキストに書いてあるので、しぶしぶオクラで試してみました。

思ったより楽しい。
それになんだかユーモラスで変化にも富んでいます。

12121313

ブンは幼稚園と小学校の先生にハガキを書きました。
私自身もはじめての“芋版”体験でした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.12.13 Thu
Z会小1・12月号
【わくわくエブリスタディ】

国語:
Z会は作文もよく出てきます。お話しの続きを書いたり、
時間の余裕のないときに、さっと済ませようとしても、無理かもしれません。

12121301

ことわざも出てきました。ブンが興味を示すので、
学習漫画ドラえもんの「ことわざ辞典」を買ってあげたら、
喜んで読んでいました。

12121302

算数:
長さやかさを比べる問題がでてきました。
でもブンはこれを先月習い終わっていました。

12121303

3つの数の計算もたくさん出てきたり、
明らかに学校の宿題より難しい問題が多いです。

12121304

【ドリルZ】

国語:
漢字の成り立ちに通じるような、漢字をパーツに分けて勉強します。

12121305

算数:
こちらも学校では出てこないパターンの問題です。

12121306

【けいけん】課題

理科:やさいをたべてげん気になろう
社会:年賀状をつくろう

今回、理科は「シチュー」作りです。でもブンはシチュー好きではありません。
年賀状作りにします。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.12.13 Thu
基礎英語1・12月号
12月号は「住所、電話番号や家族の趣味まで伝えられる」などです。

ブンはあいかわらずところどころは分かるけど、分からないところも多い、
という感じでしょうか。

12121307

基礎英語までたどり着かない日もチラホラあります。
お友達と遊んだり、習い事がある日など、しかも寝坊で朝の学習をさぼっていると、
全体的に押してきて、最後の英語をきちんとやりきらなかったり。

やっていても、それ程、身を入れていない時もあるし、
なんだかまたヒアリングだけになってきている様子。

1,2行しか書かない欄もさぼってみたり。

12121308

こんなことで何か為になっているのだろうかと疑問に思うことも。
それでECCジュニアの個人面談の際に、ヒアリングというよりは掛け流しの基礎英語で、
効果があるのか甚だ疑問に思っていると話してみました。

すると先生の答えは「まずは何より聞いていることが大事」とのこと。

そりゃ一番いいのは、真剣にヒアリングして学習に取り組むことでしょうけど、
週1回の英会話レッスンだけで済ます状態に比べたら、
とにかく音源に触れていることが第一ということでした。

まず聞かないとインプットが蓄積しないので、毎日英語を聞くこと、
これを家庭で続けてもらえることを、強く勧めていますとおっしゃいました。

まあ低いレベルの学習かもしれませんが、毎日聞くことの重要性を再認識できたので、
このまま続けていきたいと思います。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.12.10 Mon
まつぶし緑の丘公園
主人が仕事なので、ブンとふたりで“まつぶし緑の丘公園”へ行ってきました。
ここはまだ工事中の公園で、予定された3つのゾーンのうちひとつだけが開園しています。

基本的には広い芝生がメインで、遊具はちょっとしたおまけ程度です。
子ども用のバスケットゴール。

12120901

複合遊具。でも滑り台がついているくらいで、アスレチックのような、
自分の運動能力を試す楽しみには欠けます。

12120904

ブンは一回試しただけでおしまい。

12120902

小学生以上だと、持参したバトミントンやボールなどで、
スポーツを楽しまないと長くは遊べないでしょう。

でもそれだと親がしんどいので、ひとりでもくもくと遊んでくれる遊具の公園の方が、
我が家はいいなぁ。

12120903

でも、芝生で食べるランチは気持ちがいいですね。
寒いけど、晴れているときは、ピクニック気分を味わうのが好きなのです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.12.08 Sat
ゆびあみリース
クラフト体験コーナーで“ゆびあみリース”を教わりました。
難しいかと思いましたが、人に聞けるのでなんとかなりました。

一度編み方を覚えると、あとは同じことの繰り返しなので、
慣れれば簡単なようです。

今回作ったのはこちら。

12120814

素敵だったので、帰りに毛糸を買い家でも作ってみることに。

ゆびあみの「リリアン」という編み方で、親指以外で2本使います。
我が家の備忘録的な記事なので、分かりにくいと思います。
(作ってみたい人はネットで動画を探した方がいいでしょう)

毛糸:緑2本、黄緑1本、白1本、赤1本 計5本(各3m)

片端を結んで輪を作り、左手親指に掛ける。
結び目は後でほどきます。

人差し指の後ろ、中指の前に糸を通し、

12120801

次に糸を後ろに回して、中指の後ろ、人差し指の前に通します。

12120802

左にきた糸を、後ろに回し、指2本の後ろを横切らせて、

12120803

今度は前に回し、指2本の前を横切らせます。糸は左にきています。

12120804

中指の糸を下からつまみ、さっき横切らせた糸をすくうようにしてから、
中指に通します。これで一目。

12120805

人差し指の糸を下からつまみ、横切らせた糸をすくうようにしてから、
人差し指に通します。これで二目。

12120806

左の糸を手前に折り返し、指2本の前を横切らせ、右にします。

12120807

今度は、人差し指の糸を下からつまみ、横切らせた糸をすくうようにしてから、
人差し指に通します。これで三目。

中指の糸を下からつまみ、さっき横切らせた糸をすくうようにしてから、
中指に通します。これで四目。

糸の折り返しに近いほうから、目を作っていきます。
以下、残りの糸が短くなるまで、繰り返し。

12120808

糸が残り少なくなったら、中指の残り糸を上から、
指に掛かっている糸に通し、指を抜きます。

次に人差し指の糸に、上から遠し、指を抜いて引き絞れば1本の編み物ができます。

12120809

残り糸を結んで輪にします。

12120810

この残り糸5本まとめてとじ針に通し、輪に適当に何度か通し、
余分はカット。もう片方も同様に。

12120811

リボンをつけた糸を結べば、リースの完成。直径9cmくらいの大きさです。

12120812

12120813

手軽に見栄えのするリースが出来て楽しいです。

お友達との工作にいいかもと思い、気に入りました。
今年は松ぼっくりツリーだったので、来年チャレンジしてみようかな。

体験コーナーで作らせてもらったリースは、短い横糸が出たような特殊な毛糸2本と、
3色で染まった毛糸3本だったので、仕上がりがいい雰囲気でした。

毛糸をいろいろ工夫すると、いろいろ違った仕上がりになるようです。

仕上げのとじ針はハハでしたが、毛糸を編んだのはふたつともブンです。
子どもでも充分つくれますよ。

一応ご参考まで:編み物、指編み、手編みのお稽古、編み物教室 篠原くにこの毛糸小屋


クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.02 Sun
イルミネーション
我が家の定番、足立区の“光の祭典”に行ってきました。
個人的に、このイルミネーションを見ると、いよいよ年末だなあと実感します。

公園の入り口から銀の通路、

12120205

次に金の通路。

12120206

ブンもここに家族3人で来るのを楽しみにしています。

12120201

おおよそは毎年同じなのですが、少しずつ改良されています。

12120202

12120203

12120204

12120207

週末限定のカフェも出ていました。

12120209

オレンジ色の光が暖かそうです。
ここで何か食べたくなるけど、すぐに夕食だから我慢します。

12120210

メインのツリー。きれいです。でもブンはすぐに遊具に関心が移り、遊びたくてたまらない。
ここは公園なので、遊具があり、ご近所だと思われる小学生の集団が暗い中、鬼ごっこに夢中です。

お友達とイルミネーションの中でいるのがわくわくするのでしょう、
かなりハイテンションにみえました。

12120208

1時間ばかり写真を撮ったりしながらゆっくり過ごし、帰りはファミレスでお食事です。

ブンは去年と同じメニュー。お子様ランチが好きなのに、
ハンバーグがあまり好きでないので、かなりメニューが限られます。

12120212

そして最後にチョコアイスを食べ満足なブンでした。

クリスマス    Comment(4)   Top↑

2012.12.02 Sun
クリスマス・キャンドル作り
児童館でクリスマス・キャンドルを作れるので行ってきました。
12月は児童館などでも、クリスマスの企画がいろいろあるので楽しいです。

今回は、卵型のキャンドルです。見本はこちら。
なかなかかわいいです。

12120207

主な材料は“パラフィン”で、好きな色2つを選んで着色します。
フライパンで湯煎して、ろうを溶かします。

12120201

ブンは黄色と赤にしました。
これが固まるまで少々時間があります。

12120204

その間、オレンジに見えるロウソクの火も、実はいろいろな色の集まりだとお話しがあり、
分光フィルムで観察させてくれました。

12120203

ろうが固まれば、7mmのサイコロ状にカットします。

12120205

これを卵の殻に詰めて、さらに白いろうを流し固めます。
芯もちゃんとつけて、クリスマスのシールを貼れば完成!
ブンは星の砂も使って装飾しました。

12120206

隣の人に緑のろうをもらったので、2パターンのキャンドルが出来ました。

12120202

なかなか素敵です。
クリスマスケーキを食べる時に灯そうかなと思います。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2012.12.01 Sat
科学工作教室
12月の科学工作は「プラスチック」です。

12120101

プラスチック板に油性ペンで絵を書き、オーブントースターで温めると、
縮小されて厚くなります。これでキーホルダーを作るのです。

工作の前に、簡単にプラスチックの説明がありました。

加工しやすい特徴があること。反面、高温でないと燃えないこと、
土にもかえりにくいので、ゴミの問題がいつもあったこと。

しかし最近では“リモネン”で解かせることなどを習い、
実際にリモネンに発泡スチロールを溶かすこともしました。

リモネンはミカンなど柑橘類の皮に含まれていて、実験に使ったリモネンも、
グレープフルーツのような匂いでした。

あとはお絵描きで、ブンは好きなドラえもんを書きました。

12120102

私はブンが自分で似顔絵を描いて、それがキーホルダーになったらいいなと思いましたが、
この案はブンに採用されませんでした…。残念!

理科    Comment(0)   Top↑

2012.12.01 Sat
科学実験教室
12月は「カラフルたまご」です。
なんだろうと思っていましたら、こんな感じでした。

12120103

容器の中のプルプルした玉を作ります。
この正体は“アルギン酸ナトリウム”昆布などの表面がぬるぬるしているあれです。

アルギン酸ナトリウム水溶液をペンキでカラフルに着色したものを、
スポイドで一滴ずつ“塩化カルシウム”水溶液にたらすと、玉になるのです。

いわゆる人造イクラは、同じ原理で作られているそうです。

この玉を作る前に、ふたつのビーカーに入っている無色透明な液を、
ひとつのビーカーにあわせました。何も起きません。量が増えただけです。

次に同じように見える、ふたつのビーカーに入っている無色透明な液を、
ひとつのビーカーにあわせました。今度は白い液に変わりました。

液が何かは説明されませんでしたが、化学変化のなし、ありの違いを、
見せてもらえた訳です。

化学変化は中学生になってから習う内容だそうですが、
こういう経験を、科学に精通した人達から教われるのは、ありがたく感謝しています。

理科    Comment(0)   Top↑

