未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.09  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.11≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
09 ≪│2012/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年10月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.10.31 Wed
そろばん教室見学
計算が苦手なブン。
そろばんを習うことを検討しており、とにかく見学に行きました。

そこは、書道教室も同時に教えている教室で、決められた時間に行くと、
教室の一画でそろばん、べつの一画で書道といったふうです。

そろばんは、九九がランダムに言えないと入れてもらえません。
ブンはそろばんを習う為に、ここ1カ月まじめに九九を練習しました。

まだランダムに言えるか完璧ではありませんが、
いきなり九九を使う訳ではないだろうから、その間に練習を重ねるつもりで、
その旨を説明しました。

そこで先生がブンの計算能力をみるために、簡単な計算問題を出しました。
九九は2×7をいきなり16と言い、間違えます。(とほほ…)

繰り上がり、繰り下がりは、13-8=?の問題を口ごもりました。
他にも問題はあって、正解もあるので、
基本的な計算はそこそこ出来ていると判断されました。

しかし、ここの教室は8級のテキストからはじまるので、
すぐに桁が千や万の位までくるし、後半では掛け算が出て、答えは4桁になります。

1年生では数量感覚が不十分ですし、九九も完璧ではないということで、
自宅でしばらく練習し、1月になったら、再度検討ということになりました。

練習とは、どのようなものかといいますと…

その1…九九をランダムに完璧に言えるようになる。

その2…そろばんを千の位まで分かるようにする。

その3…そろばんの指使いを55まで練習する。

九九はもう練習あるのみです。
その2は、そろばんの珠を読めるようにします。

この場合なら「3,975」とぱっと読めるとか。

12103102

その3は、1から4は親指で入れ、5は人差し指で入れる、
珠を引く時は人差し指など、指使いの決まりを、マスターすることです。

私自身はやらせる気満々です。
いつも計算に四苦八苦するブンの“救世主”に、そろばんがなるかもしれません。
(ぜひ、そうなってほしい)

ブンが計算得意になる日が来てほしいと思います。

そろばん    Comment(2)   Top↑

2012.10.31 Wed
九九の練習
ブンが通いたいそろばん教室は九九が出来ないと入れません。
そこで九九の練習です。

ネットで九九の表をダウンロードし、答えを消し、コピーします。
口頭で3つ分の段を言い、言えたらさっきのコピーに記入します。

12103101

1日に3つの段を言い、3日間繰り返します。
3日経てば、段をひとつずらして、同様に繰り返し、ひとつの段を9日間練習します。

これでほぼひと月かけて、一応九九を覚えました。
あとはランダムでも正確に答えられるようになることです。とにかく頑張ります。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.10.31 Wed
ブンの数量感覚(小学1年10月)
先日、学校公開日があり、算数の授業を見ました。
1学期の授業は、ほんとに簡単な1桁の計算でしたが、現在は繰り上がりです。

その日は、繰り上がりの計算式36題のプリント2枚をやるという内容でした。
100マス計算を一万題以上こなしたブンですが、とほほな状況でした。

計算が得意と豪語する男子が2,3名。
「こんなの簡単だから、もっと難しいのがやりたい。」とも言います。

計算がはじまって、確かに計算は早く5,6人の男子はさっと2枚終わらせました。
ブンはというと…1枚はなんとか終わらせたものの、2枚目はのろのろ遅い。
結局授業時間いっぱいを使って終わらせました。72題に40分以上…。

この状況は、正直ショックでした。
ブンはこれまで地道に練習を積み重ねています。
それで、この程度なんだ…。

あの男子達が、これまでどのくらい練習したかは分かりません。
でもブンほど練習していないのでは?と思います。

練習をそれ程していなくても、計算の早い子が世の中にはいます。
そういう子達なんじゃないかと思います。

別のひとりの男子は、反対に計算が苦手。
クラス内でひとりだけ計算ブロックを使ってゆっくり、ゆっくりやっています。
先生もその子に付きっきりです。

ブンもこれまでの練習がなければ、その男子と同じくらい苦労したと思います。
先生は計算苦手カップルを見なくてはならなかったでしょう。

現在も毎日100マス計算は続けていますが、早いときでも5分くらいはかかり、
とりかかる前にぐずぐずする事も多々あります。

どうしてなのでしょう?練習していない訳ではないのに、
これほど光が見えないとは…。

学年が上がるにつれ、桁も増え、計算も複雑になると言うのに、
なんとか計算力を上向かせてあげたいです。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.10.28 Sun
ハロウィンの集まり
今年もお友達のマンションでハロウィンの集まりがあり、
参加させてもらいました。もう3年目になるかな。

仮装して集まって、ママ達からお菓子をもらって、みんなで遊ぶ集まりです。
これが子ども達には、とても愉快らしく、毎年のお楽しみです。

12102901

楽しさを追加しようと、今年は“焼きマシュマロ”をしてみました。

マシュマロは知っていても、焼きマシュマロを食べた事がない子は多いです。
私もはじめて食べた時は、びっくりしました。焼く前と、焼いた後ではすごく変わるのです。

焼くとトロッとしてクリームみたいになり、さらに甘いのです。
この甘いマシュマロを、塩味のクラッカーでサンドして食べると、
やみつきになる人もいますよ~。

12102902

ブンは、本当はマシュマロをそんなに食べませんが、
みんなと一緒だとよく食べていました。
子ども達のうけもよく、やってよかったとうれしくなりました。

お菓子をひと通り食べてお腹がふくれると、おにごっこ。
あまりに遊んで日が暮れ暗くなるとお化け屋敷ごっこ。

ママを一人ずつ呼んで、子ども達が脅かします。
子どものすることだからと思っていたら、ひょんなとこから出てきて、まじめにびっくりしました…。

今年はECCのハロウィンパーティーにはじまって、自宅のハロウィン会、ハロウィンパレード、
そしてお友達とのハロウィンの集まり。盛りだくさんでした。

楽しいハロウィン、また来年!

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.28 Sun
ハロウィン・パレード 2012
ショッピングセンターのハロウィンパレード、今年も行きました。
これで、もう5年目です。(このところ、ずっと赤い悪魔の服ですけど…。)

大勢の参加者と、ジャズバンドの先導でパレードします。

12102811

バルーンのアーチをくぐり、時々、魔女のお姉さんからキャンディをもらいます。

12102812

途中、ステージがあり、がいこつダンサー達のかっこいい踊りを見ます。

12102813

さらにパレードを続けて…

12102814

ゴール。

12102815

ゴール地点で「トリック オア トリート」と大きな声で唱えると、
上からた~くさんのバルーンが!これは楽しい!!

12102816

取り合いの競争が激しかったですが、なんとかひとつもらえました。
(ブンは押しが弱く、ひとつも取れなかったのですが、私のところに偶然とんできたバルーンを獲得。)

クラウンショーがなくて寂しかったですが、ここのパレードは、いつも派手で大掛り。
いつまで参加できるか分かりませんが、楽しいひとときなのです。
(そんなこと言いながら、高学年でも参加していたりして…。ブン次第ですけど。)

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.28 Sun
空手の試合
ブンは幼稚園の年中から空手を習っています。
2年半たって、はじめての試合参加です。

全員、ウォーミングアップ中。

12102801

整列して開会式。試合は形と組手がトーナメント方式で行われます。

12102802

最初は形です。いつものんきなブンもさすがに緊張していました。

12102803

結果は、残念ながら、どちらも1回戦負け。
正直、勝つのは難しいと思っていましたが、やっぱりでした。

平素から、へなちょこで弱いですから…。本人は悔しかったようですが。
練習も手抜きしてたり、よくしてますし、仕方ないですね。
まずは必ず練習をまじめにしましょう。

空手については、さぼらずに、まじめに取り組んでほしいとだけ言って、
それ以上は何も(強くなってとか、勝ってとか)言っていません。

毎日の家庭学習については継続するように、それなりにうるさく言っているので、
そのうえ空手まで望むと、望みすぎかと思いまして…。

空手の稽古は、基礎体力の鍛錬にいいですし、
左右同じように練習するので、身体のバランスにもいいと思っています。

だから、さぼらずに稽古を継続してくれれば、O.K.なのです。
それに緊張する経験も精神力を鍛えるのに役立ちそうですし。

そのような訳で、今後も1回戦負けを繰り返すかもしれませんが、
継続していってほしいと思います。

空手    Comment(0)   Top↑

2012.10.26 Fri
Z会小1・くっつけじしゃくの力(10月)
10月号の理科のたねです。磁石は3年生で習うようです。

12102606

まず磁石はどんなものにつくか試します。
つくものを予想してから実験です。

12102607

ブンの予想…スプーン、はさみ、アルミ箔はつかないと科学教室で聞いていて知っていた、
コップに丸つけてありますけど、つくと思っていたんですか…。

小さい実験の後にサッカーゲームの工作です。
鉄と磁石が直接触れていなくても、磁力が働くということを経験します。

12102608

簡単な遊びですが、それなりに楽しんでいました。

それにしてもたまたま菓子箱があったので出来ました。
材料がうまく揃わないとやりにくいのが、ちょっと手間ですね。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.10.26 Fri
ミニ図鑑
幼児向けのようなイラストが表紙のポッケ図鑑(学研)です。

「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」の4冊で、
その季節ごとの昆虫、植物、鳥や魚などが紹介されています。

12102601

だいたい普段の生活で、実際に見かけるものが中心です。

夏休み、海水浴で捕まえた魚が、この図鑑で何だったか分かりました。
たぶん「ごんずい」です。毒をもつ魚だったようです。
みんな、うかつに触らなくてよかった~~~。

12102602

それ以外にも、豆知識的なことも書かれてあり、
たとえば虫が鳴く仕組みなども分かります。

12102603

飼育方法なども代表的なものが紹介されています。
(おたまじゃくし、カブトムシ、やどかり、こおろぎ、etc.)

情報が絞られているのがいいらしく、ブンが自分の知識として活用するには、
このくらいの図鑑がちょうど良いみたいです。

知識は知ることも大事ですが、活用するのはもっと大事ですから、
幼児っぽい図鑑ですが、あなどれないかもしれません。

Z会の冊子でも紹介されていて、理科のはじまる3年生までの、
1,2年生の生活科にもいい図鑑だということでした。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.10.25 Thu
図鑑について
先日、図鑑を買いました。「恐竜」と「岩石・鉱物・化石」です。

12102501

だいぶん前に録画しておいた恐竜に関するビデオを、
あらためて見たところ興味が湧いてきて勢いで買ってしまいました。

ちなみにブンが持っていたのはこちらの5冊。
「星と星座」「宇宙」「大むかしの生物」「地球」「人のからだ」です。

12102502

小学館と学研どちらでもよく、同じテーマの図鑑を書店で見比べて、
そのとき気に入ったものを買うようにしています。

今、持っている図鑑で、
宇宙のはじまり(137億年前)から、地球の誕生(46億年前)、
生命の歴史(先カンブリア時代から新生代、40億年前から180万年前)、
人類の進化(700万年前から現在)まで分かります。

みんなよく持っている「恐竜」の図鑑は、中生代(2億5,100万年前から6,550万年前)が、
メインなのでその前後には詳しく触れられていないのです。

だから「大むかしの生物」を合わせて持っていると、とてもいいと個人的に思っています。

だけど、ブンは図鑑の基本ともいえる「動物」「植物」「昆虫」を、
持っていないのはいかがなものか?

やっぱりこの3冊を買うべきか。
でもなんだか「よし買うぞ!!」と勢いにも乗れないし…。
それにこの3冊が必要なら「鳥」と「魚」だってあった方がいいんじゃないの?

結局ぐずぐず迷っていて買わずじまいです。
でも、そのうち買うかもしれません。いつも堂々巡りなのでした。

理科    Comment(4)   Top↑

2012.10.25 Thu
月刊Newsが分かる
小学生になって、ちょっと気になったのは「こども新聞」です。

朝日小学生新聞(1,720円)、毎日小学生新聞(1,430円)、読売KODOMO新聞(500円)があり、
最初の2紙は日刊で、読売は週刊です。

中学受験の予定もなく、小1のブンなら、読売かとも思いましたが、
月刊誌を買うことにしました。(毎月15日発売、330円)

12102503

近くの書店で毎月2冊だけ売られており、4月から買っています。
7月号は書店に行くのが遅くて、売り切れていました。

本当なら年間購読したらいいのですけど、面倒がって書店で買い続けています。
月刊ニュースがわかる |【Fujisan.co.jp】の雑誌・定期購読

内容はなかなかいいです。ブンは気に入って読んでいます。

月刊なので日刊よりはタイムリーさに負けますが、
テレビでニュースもほどほど見ていれば、ニュースで流れていたことを、
後日、特集記事で詳しく知ることができるので、わかりやすいです。

12102504

フルカラーで、ふりがな付きですし。
雑誌だから保存もしやすいです。

科学的な内容のときもあります。

12102405

それにちょっと長期的な問題も取り扱われていて、私でも充分読み応えがあります。

12102506

差し迫った実感はなくても、実は人口問題は社会や暮らしに重大な影響があるのですよね。

日本は高齢者の割合が21%を超える超高齢者社会に、2007年に既に突入していて、
2060年には国民の4割が高齢者になる予測だそうです。

2060年…ブンは55歳。私は生きていないかもしれないですが…。
総人口は8,674万人、子どもは1割をきり、高齢者は社会的弱者ではいられないとのことです。

と、いうように時事問題を考えるきっかけにもなるし、
手軽な割りには効果があるいい雑誌だと思います。

社会    Comment(0)   Top↑

2012.10.21 Sun
石岡市つくばねオートキャンプ場
すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなると、つい出掛けたくなります。
今回はデイキャンプ可能な所に行ってきました。

石岡市つくばねオートキャンプ場 - 筑波山の中腹の自然豊かなキャンプ場です

こちらはそんなに遠くない距離にありながら、自然を満喫できそうなので期待です。
予約制なので、駐車場や場所が確保できるか心配もなし。

チェックインの10時まで少し時間があり、途中で「茨城県フラワーパーク」に寄り道しました。
パークに入場しなくても入れる「農産物直売所」がめあてです。

12102103

新鮮そうな野菜がたくさん並べられています。

12102101

そんなに買い物をするつもりもなかったのですが、ついつい…。

12102102

ナシは大きなサイズ4つ入りで400円。栗も300円。
枝豆は140円。お茶は530円。

どれもおいしかったですが、特にナシはジューシーで甘く、
もっと買っておいてもよかったなぁと思いました。

ここで時間をとりすぎ10時過ぎてキャンプ場に着きました。

12102111

こじんまりとしていますが、駐車場からフリーサイトまで近く荷物運びが楽でした。

12102105

バーベキュー棟内の炊事場もトイレも近くて楽です。
それにお掃除がいきとどいていて、特に炊事場はシンクもきれいに拭き取ってあり、
とても気持ちよく使用できました。

12102107

フリーサイトにはブランコがあり、親たちが準備している間に子どもが遊べます。

12102104

バーベキューが終わり遊びの時間になると、林間広場に遊具があり、遊べます。

12102108

12102109

斜面の林間広場でフリスビーも楽しかったです。

12102106

12102110

キャンプ場に来慣れている子の中には、知らない子同士でもどんどん遊べる子がいる、
と聞いたことがありましたが、今回まったくその通りで、
ブンは2人兄弟の2組(兄弟もお互い知らない同士)に仲良くしてもらい、
思いっきり遊んでいました。帰りにお別れするのが、名残惜しかったくらいです。

木に囲まれた感じで、空気がすがすがしく、
比較的近いわりには自然の中にいる気持ちになれました。

毎回、遊んでくれるお友達に恵まれるとは限らないでしょうが、
我が家としては、リピートしたくなるキャンプ場でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.10.20 Sat
科学工作教室
10月の科学工作教室は「液晶のキーホルダー」です。
ヒドロキシプロピルセルロースという物質を使ってつくります。

ブンは小1なので、低学年向け科学工作教室ですが、
小4から一般までの高学年向け科学工作教室も隣でしています。

今回、講師の方の勧めで、付き添いの親は隣の教室に参加することになりました。

12102005

内容は同じ物質を使ってキーホルダーを作りますが、
低学年向けはビニールチューブを使い、高学年向けはガラス管を使います。

12102004

ガラス管の加工にガスバーナーを使い、ガラスを熱するので、危険を伴います。
熱したガラスはオレンジ色に輝きますが、火から出すとすぐに普通に見えます。
しかし温度は500度を超え、誤って触ると大やけどします。

ちょっと危険なので学校ではやらないような内容ですね。

純水と物質を混ぜるのですが、水が多めだと赤っぽくなり、
少なめだと緑っぽくなるそうです。

12102006

しかしこれが光りはじめるのは、作ってから3週間後らしいです。
ブンのキーホルダーとハハのキーホルダー、それぞれどんな色になるか楽しみです。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.10.20 Sat
科学実験教室
10月の科学実験教室は「ミクロの世界」でした。
双眼実体顕微鏡でいろいろなものを観察します。

顕微鏡を使った教室に参加してみたかったので、ちょうどよかったです。

12102001

倍率はそう高くなく“10倍”です。
でも見慣れたものが普段と違って見えましたよ。

12102002

観察したものは…
・チラシ
・方眼用紙
・マジックテープ
・昆虫
・砂、水晶
・塩と砂糖

チラシは赤や黄、青のドットの重なりに見え、
マジックテープはどうしてくっつくかよくわかり、
昆虫は拡大されると大迫力。

ブンはピントをうまく合わせたようで、興味深く見ていました。
顕微鏡をぽんと置いてあって、覗くだけの場合と違い楽しめたようでした。

12102003

サイエンスショーも見ました。暗室で電気に関する実験でした。
暗闇にスパークが光ったり、きれいなので、結構好きなショーなのです。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.10.19 Fri
ハロウィンの会
お友達に来てもらって、ハロウィンの会をしました。
ブンは秋から冬にかけて、ハロウィンとクリスマスの会をするのが、
ものすごく楽しみなのです。

いつもカボチャ型クッキーを焼くのですが、
今年はオレンジ色に着色した生クリームを塗ったケーキにしました。

本当はアメリカのケーキみたいな濃いオレンジにしたかったのですが、
度胸が足りず薄いオレンジにしてしまいました。

もともと白い生クリームを濃いオレンジにするには、かなり色素を入れないとダメなようです。

12101901

でも、いいや。カボチャのローソクをのせて気分を出します。
みんなで火を吹き消して、こんどはパンプキンマシュマロや、
マーブルチョコ、ベビーチョコなどでトッピング。

子どもはこういうの好きですね~。

12101902

それぞれ出来たところで「いただきます!」。

12101903

みんなで仮装すると気分も盛り上がるし、
ママさん達から、お菓子も頂き、おやつ三昧で、楽しく過ごしました♪

12101904

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.18 Thu
ハロウィン・グッズ
もう10月も後半に入り、いよいよハロウィンの季節です。
最近はお店のディスプレイもワクワクするものが多いですね。

12101801

我が家は収納スペースが少ないし、毎年グッズをちょこちょこ買って、
だんだん溜まってきているので、もう今年はやめておこうと思っていましたが、
ファンシーショップなどを見ると、ついつい…買ってしまいました。

ブリキのプレート。愉快なゴーストがふたり。

12101802

ブリキの置物。ゴーストに黒猫、かぼちゃもたくさん。
陽気なハロウィンムードが気に入りました。

12101803

それからブンの髪飾り。
カチューシャだと痛がるので、ピンでとめるタイプです。

12101804

楽しそうなグッズを見ると、つい欲しくなるので、
お店に行かないのが一番いいのですが、なかなか行かずにいられないのでした。

またしばらくするとクリスマスシーズン。気をつけなくては。

ハロウィン    Comment(0)   Top↑

2012.10.14 Sun
ぐんまこどもの国
気持ちの良い季節、晴れているとついどこかに出掛けたくなります。
せっかくだから、ちょっと遠出して、ぐんまこどもの国(公園)へ行きました。

ここも、なかなか遊べる公園だということで、期待して行きました。
しかも入場、駐車場とも無料です。

個人的にはこじんまりとまとまっている印象です。
だから却って遊びやすいかな。

ボブスレーや変わり自転車が有名で、他に木工や陶芸もできるのです。

陶芸は写真を見た感じ「手びねり」で作っているようで、
アンデルセン公園の陶芸より、陶芸らしさを味わえそうです。
(アンデルセン公園は用意された粘土板を切り取って作る。)

でもまず遊具に気が向いたブンは、そういうところへはまったく行かず、
ひたすら遊び続けていました。

27種類ある遊具を、片っ端から試し、その中でお気に入りのものを、
ぐるぐる繰り返していました。

12101408

遊具は大きめで、身体をたくさん動かせます。

12101409

ブンが好きだったのは、まず「ふわふわドーム」です。
このドーム、他の公園でも経験済みですが、ここのは新しいのか(?)
弾力があり、よく跳ねるみたいで、とても面白いようです。

12101406

ブンは一度行くと15分以上跳ね、飽きて他の遊具に行き、
またここで跳ねると何度も遊んでいました。

12101407

次に気に入ったのは、冒険のとりでにある「チューブスライダー」です。

12101410

わりと急な斜面に木造の長い階段があり、

12101413

上にのぼるとこんな感じ。

12101411

このとりでにチューブスライダーが2本出ています。

12101412

傾斜があるのでスピードが出るみたいで、我が家が知っている中で、
一番スピードがでるスライダーだと思います。

小学生の中学年以上にも充分面白いらしく、
滑りおりてきた子どもたちは口々に「こっわー!もういっかい♪」
怖いけど、やめたくないのですね。

ブンも20回以上滑ったと思います。階段あがるのも大変なのにねぇ。

お気に入りの合間にも他の遊具。

12101403

あれやこれや…。

12101402

ターザンロープも。

12101404

ザイルクライミングも気に入ってました。

12101401

とにかくずーと遊び通しで、ブンのスタミナにちょっとびっくり。

12101405

最初、思ったよりコンパクトな公園で、高速を使ってまで来るほどでもなかったかな?
と思いましたが、ほぼ1日遊べたから、来た甲斐があったかな。

ハハとしては陶芸が気になるので、また来たいと思いました。
ブンも楽しい公園ですから異議なしでしょう。たくさん遊べて低コスト、いい所でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.10.13 Sat
ECC ハロウィンイベント
ブンの通う英会話教室のハロウィンイベントに行ってきました。
普段通う教室とは別の会場なので、友達と仮装してから、電車に乗りました。

かなり目立ちます。
でもみんなまだ身長が低いので、すれ違った人からはかわいいなどと言われました。

会場についてから記念写真をパチリ!
わくわくする雰囲気に、テンションもあがる一方。

12101302

イベントはミラーボールの回る天井の高いパーティー会場で、
思い思いに仮装した子ども達と講師でゲームやダンス、
最後にトリック オア トリートをして楽しみました。
(説明は原則英語…でも日本語で助けてくれますけど)

12101303

マントやカチューシャで部分的に仮装しているのは当然、
完全に仮装している子もかなりいました。

それにしても“ハロウィン”は以前と比べて、
ずいぶん普及してきたのを感じました。

ブンにとってはクリスマスと同じくらい楽しい時期なのです。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.10.08 Mon
岩槻城址公園
春になると流し雛の為に来る公園ですが、
秋もトンボがたくさん取れて楽しい公園です。

この日は天気がよく、さわやかで、ああ大洗に行ったのがこんな日だったらなぁと、
しつこく思ってしまいました。

それはさておき、この公園のアスレチック遊具は少し大きい子向けで、
幼児には難しく一部できないのですが、小学生中学年くらいまでには、
簡単すぎないところがちょうど楽しい。

12100801

ブンもつり輪のところは無理ですが、それ以外のところはできるようになり、
体力試しのように何度も繰り返していました。

12100802

「コ」の字型に配置されているので、みんなぐるぐる一定方向に進むのです。

1年生になってうんていは難なくできるようです。
これが苦手な子もいるので、ブンは得意げです。

12100804

トンボ取りもしましたよ。
でもブンは取るのがへたくそです。

12100806

12100805

人工の小川でザリガニも取れるようです。
何組かの親子が5,6匹取っていました。

12100803

糸とスルメで釣るそうです。
我が家も今度準備してみようかな。

売店もあり、軽食が買えます。
ブンは大好きなポテトと、もう涼しいのにかき氷を食べていました。

レジャーシートとお弁当があれば、まったりと過ごせるいいところです。
だけど駐車場のしまるのが5時とちょっと早めです。

12100807

覚えておかないと、車が出せなくなりますね

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2012.10.07 Sun
大洗海岸(茨城県)
世間は3連休の2日目、しかし主人は今日1日のみ休日。
朝は雨で天気は悪いものの、天気予報では昼から晴れると言うので、
思い切って“大洗海岸”へ行きました。

ここは磯遊びができるところなのです。
磯遊び(大洗観光協会 よかっぺ大洗)

我が家は磯遊びをするのははじめてで、小魚や小さいカニ、
イソギンチャクなど海の生き物が取れて楽しいらしい。

気象庁のホームページで干潮の時間を調べると、
この日の時刻は13時頃でちょうどよく、
水槽用の小さい網なども買い、わくわくして向かいました。

注:磯遊びは干潮の2時間ほど前から、干潮時刻までにするのが、
  よいようです。

気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 大洗(OARAI)

ところが雨がなかなかあがる気配がなく、まずい予感。
昼前に大洗海岸に着くもまだ雨が時折強く降ってみたり。

12100701

傘をさして磯遊びなんて聞いたことがない。
それより干潮時刻まじかでも波が荒く磯遊びなんてとうてい無理!

それなりに遠いところをわざわざ来ましたが、完全に失敗です。
沖の方を漁船が通り、ブンにほら漁船だよ。と教えてあげるくらい。

12100702

こんな時に海岸に来るなんて我が家くらい?と思っていたら、
他にも数組いました。やはり連休だからでしょうか。

12100703

みんなうらめしげに海岸の波打ち際でうろうろするしかありません。
まあブンはそれなりに楽しかったみたいですが、
磯遊びでカニやら取れるのとは格段な差があります。

12100704

でも帰りに大洗港により、漁港を見て、ちょっと社会の勉強ということにしました。

12100705

むむう。かなり残念な結果に終わったので、また来年にリベンジしたいと思います。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.10.05 Fri
日々の学習(小1・10月)
ブンの日々の学習内容です。
4月からほぼ同じ調子で、毎日頑張ってくれています。

【朝の学習】

・100マス計算(5~10分)
・漢字ドリル1回分(5~10分)

【帰宅後の学習】

・学校の宿題…だいたい音読とプリント1枚(5~10分)

・計算…2回目の100マス計算もしくは九九練習(5~10分)これは夏休みから
・Z会…国算各1回分(5~10分)
・ラジオ基礎英語1(15分)

朝の学習はだらだらされると時間切れになり、帰宅後の学習にプラスされます。
所要時間はなかなか一定しません。ぐずぐずしていると40分以上かかることもざらです。

テキパキやれば、もう終わったの?というくらいさっとやりますが、
いつもそうしてほしいものです。

平日はもちろん、休日も同じようにしてもらってます。
遊びに行って遅くなったり、疲れたりする日は免除しますが、
それでも朝の学習だけでも、やるようにしています。

休日も同じようにすると、勉強の進みが早いです。
まあ土日だけでも1年で100日くらいあるわけですから、
年間で3カ月くらいの差になります。

家庭学習は私にやりなさいと決められてやっている訳ですが、
「やらないといけないものなのだ。」と受け止めるところが、
まだ素直な年頃なんだなと思います。

家庭学習はやはりプラスに働いているようです。
授業の理解を深めるようで、自分は勉強好きだと思っている様子。

いつか親の手を離れて、自覚的に勉強に励んでもらえるのが希望です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2012.10.04 Thu
学校のクラブ活動
ブンは1年生。クラブ活動がはじまるのは4年生からなのですけど、
クラブの中に伝統芸能を学べるものがあるのです。

PTA役員の仕事で取材に行き、実際にみたのは初めてですが感動しました。

毎年、市内の中学校と小学校の伝統芸能クラブの発表会があるのですが、
会場がこんなに本格的な能楽堂なのです。

12100406

ブンと遊んでくれる4年生も出ていました。
授業時間中なのでブンは見られませんが、見せたかったなあ~。

ブンの小学校は“里神楽”です。

12100402

地域のボランティアの方が本格的に指導してくれるそうです。
ただクラブ活動が月3回と少ないのが残念とか。

12100403

でも衣装もきらびやかで、踊り手になれない子は太鼓など、
全員でつくる神楽です。

12100404

凄くないですか?

12100405

12100407

私はとても素晴らしいと思いました。
子どものうちから伝統芸能を身をもって学べるなんて!

ブンの通うはずの中学校も箏曲や華道、茶道で出場していました。
時間がないので見ていませんが、華道や茶道の会場もあるのです。

12100401

中学校になれば箏曲も素敵~。

まだまだ気が早いのですが、ぜひ伝統芸能を選んでくれたらなあ。
でも、その頃には、今以上に手ごわくなって親の思い通りにはならないでしょうね…。
(子ども達には球技クラブなどが人気らしいです。)

このクラブは夏祭りにも参加してお囃子を演奏したりするのです。
地域の伝統も体感できるし、ハハは気に入っているのですが。

ことあるごとにクラブを褒めて、ここを選ぶ気にならないか、
気長に試してみることにします。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2012.10.03 Wed
Z会小1・10月号
4月からはじまって半年過ぎた訳ですが、
だんだん勉強が本格的になってきた印象です。

これから学年が上がるにつれ高度化していくのですね。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
場面の把握など、読み取りがきちんとできているのか問われます。
まだひっかけ問題はありませんけど、
こういう国語の土台になるような力を試す問題はやはりZ会だなと思います。

12100302

それになるべく文章をまとめさせたり、書かせたりする意図を感じます。
文章表現が的確で早いということは、国語に限らず、
学習の重要な能力ですから、そういうところを鍛えさせようとしている気がします。

例えばチャレンジなんかも同じような内容なのかよく知りませんが、
個人的にはZ会はやはり考える力をつけようとしていると思えます。

算数:
繰り上がり、ついに出てきました。

12100301

文章題も必ず出てきてます。
とにかく計算を正確にするのがこの時期には大事なようです。

【ドリルZ】

国語:
ドリルの方は漢字メインです。でもZ会で練習するだけでは量不足ですね。

12100303

算数:
こちらも計算が多いですが、こたえが13になる式をできるだけ書くなど、
ちょっと考えないといけない工夫がされています。

12100304

ブンは国語と算数を各1回分、毎日やるようにしています。
だから一日あたりの量は多くありません。

だけど、だんだん溜めてまとめてやると、しんどい内容になってきた気がします。
ひとつひとつ考えないとできない問題が増えているからです。(ブンにとっては)

今まで通り毎日取り組んでもらえたらと思います。

【けいけん】課題

理科:くっつけ じしゃくの力
社会:としょかんへ いこう

9月、おつきみだんご作りませんでした。
いい訳ですが、残暑が厳しくて「月見団子」という気持ちにならなくて…。
今月はどちらをするか考え中です。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.10.02 Tue
基礎英語1・10月号
今月の基礎英語は、地図が読めたり、

12092708

留守電が聞けたりするのが目標です。

12092709

もう普段、基礎英語は自分ひとりで学習しているブン。
繰り返すところは繰り返して、聞きながらきちんと英文を見ていなさいよ。
と言っていますが実際のところ…(9月号ですけど)

12092706

身が入っていないことがありありと…。

12092707

おもしろいけどさ…。

基礎英語、聞いているだけでは実力はつかないだろうと思います。
・演習が足りない。
・単語、熟語が読めて書けるほど練習していない。
・文法も勉強していない。

文法は以前から言っていますが、テレビ講座の「テレビで基礎英語」「ベーシック英語」を見るのみ。
週1回のECCジュニアは、先生がいてお友達がいるアウトプットの場として楽しく通っていますが。

毎日英語を聞いていることは達成していますが、それだけなのです。
でも、ガンガン取り組んでもらうのは、まだ先で(中学生)、今はこんなところです。

英語    Comment(0)   Top↑

