未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年09月 」 の記事一覧
2012.09.30 Sun
フリーマーケット
地域のお祭りで、フリーマーケットを経験しました。
お友達家族が出店するので、便乗させてもらい6点ばかり出店しました。

近所の小学生ふたりも不要なおもちゃを一緒に売り出し、
小さい区画に売り主がいっぱい。

12093001

でもランチもピクニック気分で楽しく頂きました。

12093002

我が家のは4点売れました。でもブンは店番をせずに遊んでばかりでしたけど。
同じ会場内で昔の遊びコーナーとか、他のフリマのお店を見たりとか、
かき氷、フランクなどの食べ物やさんで食べたり、なかなか忙しくおもしろいのです。

それにしても値段はすごく安くしていたのですけど、
それでも値切ってくる「つわもの」のお客さんが少なからずいて驚きました。

複数選んで、ひとつ分の値段にしてとか…。
思わず言葉に詰まりました。

結局、言われたとおりにおまけしてしまいましたけど、
フリマにしては、値段が高めなお店があるのも納得できました。

まったく値切らないお客さんもいるので、
その人達の為に妥当な価格で表示したいのですけど、
もう無料でもいいという気持ちでやらないとやってられないね~と、
お友達家族と笑いあいました。

ブンの同級生のお宅も出店しており、そこのママさんは手芸上手。
こんなすてきな小物を買わせてもらいました。

12093003

特にポケットのない服につける“ハンカチ・ティッシュ入れ”は、
通販で試しにひとつ買い、思ったより汚れるので替えが欲しいと思っていたところ。

お花の刺繍もついて、素敵~、かわいい。
すごく得した気分になれました。

我が家はフリマで物を売ったのは初めてです。
思いのほか楽しくて、来年は自分たちでも区画をもらおうかなと思いました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.09.29 Sat
どんぐりひろい
残暑が厳しいですが公園へ行き、ブンとどんぐりをひろいました。

12092901

木の根元には、きのこがたくさん生えていました。
毒があるとか、ないとかさっぱり分からないので、とにかく触ったらダメと、
言ってしまいました。

まだ少ないですが彼岸花も咲きはじめています。

12092902

この日も30度で、汗ばむ陽気でしたが、秋の訪れを感じました。

12092904

クヌギのどんぐりがあまり落ちていなくて残念。
それにしても、ブンとどんぐりひろいをするのもいつまでかな…。

12092903

こういう時、ついふっと考えてしまい、どこか淋しいのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.09.27 Thu
ブンの数量感覚(小学1年9月)
毎日の計算練習についてです。
100マス=100題という数え方で、

基本足し算 一万題
基本引き算 一万題


をようやく達成しました。それで、静かに喜んでいます。
なぜ、静かかと言いますと、まだ100マスで5分くらいかかるからです。

12092701

やはり2分を切らないと大喜びはできません。
ただ、もう計算ミスはほとんどありません。

合わせて二万題をやったブンはえらいと思います。
でも、まだ計算が得意とは思えず、なるべく後回しにしようとしがちです。(ああ…)

そうは言っても、1桁の暗算ができるまでにも時間がかかり、
去年の10月にはまだ指やおはじきを使わないと3+4が分からなかったことを思えば大成長です。

ちなみに学校の算数は「繰り上がり」「繰り下がり」が出てくる前で、
「3つの数の計算」を習っているところです。

12092702

微妙な計算センスのブンも日々の練習のおかげか、問題なくこなせているようです。

12092703

文章題も式をさっと立てられるようで、苦手意識は今のところありません。

公立小学校のひねっていない問題だから出来て当然なのかもしれませんが、
足元が固まっているのは悪くないです。

計算の今後は、朝に足し算か引き算の100マス。
午後には九九の練習をはじめようと思っています。

足し算と掛け算が、頭の中で混乱しないか心配ですが、一応二万題こなした実績を信じて、
(もう足し算と引き算は定着した!ハズ)九九に挑戦です。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.09.23 Sun
木下サーカスを見ました
埼玉で木下サーカスの公演があることを知り、行ってきました。
我が家は全員、サーカスを見るのは、はじめてです。

12092301

以前、ブンがDWEを勉強した時に、黄緑のテキストがちょうどサーカスの話しで、
本物をいつか見せてあげたいと思っていましたが、ついに実現しました。

公演は10:20から。この日は朝からどしゃぶりで、1時間前に着きましたが、
チケット売り場には、そこそこ人が。もっとガラガラかと思っていました。

12092302

入場待ちの列も長く、自由席の方は1時間前でも早くなかったようです。
赤いテントに旗が立てられ、ああサーカスに来たなとワクワクしました。

12092303

12092304

我が家は指定席のロイヤルブルー(+1,200円)を、2週間前に買っていました。
ロイヤルブルーの中では2列目で、舞台からは5列目、わりと前の方の席でした。

テント内はこじんまりとしており、リングサイド指定席を買った人は、
文字通り舞台のすぐそばです。
(予算に余裕があればリングサイドがやっぱりいいですね~。
 Aなら+2,000円、Bは+1,500円、Cは+1,200円でした。)

ちなみに入場券(前売で2,700円、当日で3,000円)が必要で、指定席はこれに上乗せです。

公演時間は約2時間。オープニングショーからはじまって、
アクロバットや空中ショーなど、まさにサーカスといった内容です。

個人的に印象的だったものは、まず“イリュージョン・マジックショー”
人間がライオンに変わるなど、大がかりなマジックで、
実際に見るのは珍しいので、うれしかったです。

それから動物達のショー。シマウマ、キリン、ゾウ、そしてライオン。

ホワイトライオンを含む8頭のライオンショーで、動物園で見るより間近です。
今さらながらライオンの大きさを実感し、ほんとに大きく思えました。

野生ならば元気に生きている馬や牛をしとめる訳ですから大きくて当然なのですけど。

調教師はひとりの白人男性。ムチをかすめるように打って指示を出すのですが、
ライオンがそれをうっとおしがる顔つきで、しぶしぶ芸をしているように見えて、
こわかったデス。

ライオンはおとなしく台に座っていますが、万一怒り出して襲ってきたら大変です。
以前、ラスベガスで調教師が襲われた事件もありました。
(観客席との間には金網があり、お客の方にライオンは来ませんよ。)

この調教師は、ショー中も訓練中も、実は命がけだと思いつつ見ていました。

他のアクロバットも一瞬間違えたら、大けがしそうなものばかり。
それでも見事にやってのけるからこそサーカスショーなんですけど。

ハラハラ、ドキドキの盛りだくさんな2時間でした。
ゾウと記念撮影できるコーナー(800円)もあり、そのポラロイド写真はいい記念になりました。

サーカスの後は、隣にあるNHKアーカイブスへ。2時間まで見ることができます。
最近、恐竜のDVDを見て興味を示しているブンに見せたいものがあったのです。

12092305

生命 40億年はるかな旅 1 海からの創世
生命 40億年はるかな旅 2 進化の不思議な大爆発

恐竜が活躍する以前の話しです。細胞ができるまでの第1話と、
カンブリア紀のおもしろい生物についての第2話です。

コンピュータ グラフィックスの画像より、地味な学術的な取材の映像が多くて、
ブンは途中で飽きてきていましたが…。

進化のはじまりの部分を一応知り、よかったのではないでしょうか。
なかなか充実した一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.09.22 Sat
科学工作教室
9月の科学工作教室は「ふしぎな箱」でした。

12092201

どんなものかといいますと、貯金箱なのですが、
コインを入れたのに、窓から見えない。
コインの消えるふしぎな箱なのです。

12092202

タネは箱の中に斜めに鏡が入っていて、
底に敷いた千代紙の柄が移り、中には何もないように見える…。

簡単ですけど、自分で考えるのは難しい。
それに材料を準備して下ごしらえも手間です。

科学工作教室は、実験教室よりも、理科的な説明は少なくて、
講師のお話しも、作り方の手順であることが多いです。

だけど、出来上がったものは、どうなっているのかな?
とちょっと仕組みを考えるのにいいようなものになっています。

まあ、そんなふうに考えずに、ただ遊んでいるだけのブンです。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.09.19 Wed
ツタンカーメン展 東京会場
現在、上野で開催中の“ツタンカーメン展”に行ってきました。

12091905

実は前売り券を購入済みで、夏休みに行くつもりが、あまりの暑さに挫折し、
涼しくなったら行こうと思っていたら、有効期限が9/28まででした。(会期は12/9まで)

それ以降は無効です。え~、気がつかなかった。
そのような訳で、平日学校が終わってから、あわてて行ってきました。

しかし、またショックなことが。それは…
今回 「ツタンカーメンの“黄金のマスク”の展示はない。」 とのこと。

広告で大々的に使われているのは“黄金のカノポス(内臓が保管されていた器)”だそうです。
ちなみに、大きさは約40cmくらい。(見た図録によると39.5×11×10cm)

12091907

え~。勝手に勘違いした方が悪いでしょと言われればその通りですが、
勘違いを狙ったような広告のうち方ではありませんか?(あこぎよのう)

展覧会が大混雑なのは黄金のマスクを捜しまわる人でいっぱいだから…
という説(?)もあるそうです。

確かに黄金のマスクがないと知っていたら、約3,000円もするチケットを買う人は、
減っていたことでしょう。
(我が家も黄金のマスクが見られると思って前売り券を買った。)

係員に「黄金のマスクはどこにありますか?」って聞いたら、
「エジプトにあります。」って答えられた人もいるとか…。(ち~ん)

などと、いろいろショックを乗り越えて、上野に到着。

この日は朝から天気が悪く、たぶん、いつもよりすいていたみたいです。
4時に着いて、4時半から入場の整理券をもらいました。

12091901

それまでの間、ミュージアムショップとその向かいのギフトショップへ。
ミュージアムショップでは公式グッズが売られており、ポストカード(150円)や、

12091902

クリアファイルなどいろいろ売っていました。

12091903

ハハとしては「一杯食わされた」感が強いので、買い物しない予定でしたが、
ブンは子ども用ガイドブックとポストカードを買いました。
まあ、いいでしょう。今後、そうそうある企画ではなさそうなので…。

12091906

次にギフトショップを見ましたが、私はこちらの方がおもしろかったです。
エジプトから輸入したおみやげ品も並んでいて、興味深かったです。

12091904

パピルス画もあり、ブンに本物のパピルスを見せるのもいいと思い、
ポストカード(300円)とヒエログリフのアルファベットのポストカード(150円)
を買いました。裏にはアラビア文字があったりして、
エジプト考古学博物館のショップでも売っていそうな感じでした。

12091908

ところで、ツタンカーメンの死の真相についてです。
わずか19歳で死亡しましたが、他殺でないならその死因は?

・近親婚による先天的な疾患を多数患っていた可能性が非常に高い。
 歩くのにつえをついていた虚弱な王だったとしている。

・CTスキャンとDNA研究の結果、内反足で足が悪く、
 血液が足の先まで流れにくい病気だったことが判明。

・ツタンカーメンは大腿骨の骨折から数日で死亡したことが判明しているが、
 骨折によって命取りになる塞栓症を引き起こした可能性がある。

・そしてマラリアも患っており、これら全ての要因がツタンカーメンを衰弱させ、死亡。

このあたりのお話しは、NHK Eテレ「地球ドラマチック」であるようなので見てみたいです。

9月 22日(土) 午後7時00分~7時44分 ツタンカーメン DNA大解析 1 判明! 王家の系譜
9月 29日(土) 午後7時00分~7時44分 ツタンカーメン DNA大解析 2 謎の死因に迫る

話しはもどりますが、展示は122点。
我が家はゆっくり休みながら見て、1時間ほどでした。

でも出口直前の展示室で男性が係員に「黄金のマスクはないのですか?」と、
質問するのが聞こえました。

それから「あれぇ?ないよ。ないよ。」とささやき合う3人家族もいました。
勘違いは、自分だけではない事を実感しました…。

今回、東京での展示を終えるとエジプトに戻されるらしく、
我が家がエジプト旅行をすることは、まず絶対ないことから、
やはり見ておいてよかったと思いました。

ですが、今後、展覧会に行く時は、事前に展示物をチェックしようと思いました…。

社会    Comment(0)   Top↑

2012.09.17 Mon
科学実験教室
9月の科学実験教室は「エネルギーってなぁに?」です。

エネルギーとは、ひとことで説明するには難しく、
いくつかの例を実験で体験する内容です。

12091703

まず、大小の鉄の玉で杭を打つ実験。
同じ高さから落としたら、どちらが強く打てるでしょうか?

糸のついた木片で車を動かすには?
木片を当てないで動かしてみるには?

ソーラーカーに光を当てると?

熱湯を入れたビーカーにスターリングエンジンをつけると?

などなど複数の小実験で試していきます。

ひとつ言えることとして「ものを動かす力があると、エネルギーがあるといえる。」
と分かります。

ブンにはちょっと難しかったでしょうが、いい勉強になったと思います。

次にサイエンスショーを見ました。
と、いうのも科学工作教室にあぶれてしまったからなのですが、
今回のテーマは「空気の圧力」でした。

12091704

平皿の水をコップの中に入れるには?
平皿は動かしてはいけません。

答えは水の上でロウソクを燃やし、コップをふせると、
火が消えるとともに、コップ内に水が吸い上げられます。

それ以外にも真空にする機械を使って、器具の中を真空にして、
80度のお湯が沸騰するところを見せてくれたり、減圧の実験をいくつかしてくれました。

空気の圧力は普通に生活していると、なかなか意識しないものなので、
このサイエンスショーも、見てよかったと思いました。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.09.17 Mon
9月の冒険遊び場
月1回の冒険遊び場、ほぼ毎月のように行っていますが、
最近は記事にしていませんでした。

内容的にはそんなに変わりばえしないので、特に記事にしなかったのです。
でも今月は“流しそうめん”だったので記録しておきます。

ブンも私も、流しそうめんははじめて。
ニュースでみたりするので、どんなものかは知っていますが、
実際にやったことはありません。

どこか設備が整っているところでする訳ではないので、
そうめんを流すといを設置するところから始まります。

つぎにマキでお湯を沸かし…

12091601

ブンはネギを切るお手伝い。

12091602

そして準備が整い、ついにそうめんを流します。

わいわいガヤガヤ。背の高い子たちが先にキャッチしてしまい、
おチビ達にはなかなか届きません。

そこで途中から下流向けにそうめんを流しますが、今度は、はしでうまくとるのが難しい。
とれない、とれないと大騒ぎですが、とれた時は、にんまり笑顔。(見てるとおかしい

12091604

流しそうめんは大勢でやって、取り合いになる方がおもしろいかも。
先に食べられなくても、時間をかければ満腹にはなりますからね。

残暑の厳しい中、楽しいひとときでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.09.17 Mon
天体観望会・9月
7、8月と天候に恵まれませんでしたが、今月はようやく見ることができました。
夏の大三角も自分の目で確認。

12091502

これらの星は見つけやすい星なのですが、
ブンと二人で見ていると、本当にあっているのか自信がないのですが、
観望会では、近くの高校の天文部の指導を受けられるので安心です。

望遠鏡で見た美しい星は“アルビレオ”二重星です。

12091501

本当にオレンジの星と青い星が、きらきら輝いていました。
宮沢賢治は「銀河鉄道の夜」のなかで、この星をサファイアとトパーズに、
なぞらえているそうです。

これ以外に見たものは…

M13球状星団
M31アンドロメダ銀河 アンドロメダ銀河を見られるなんて~。
感激ですが、望遠鏡では白いもやに見えました。

それから“海王星”
これも普通の望遠鏡では難しいらしく40センチの反射式望遠鏡で、
やっと青い点に見えました。

これで8惑星のうち、6惑星まで見たことになります。
天王星は11月に見られる可能性があるので、
あとは自力で見るしかない“水星”が残ることになります。

10月の後半は日没直後に西低空で観測できるそうなのですが、
うまく見つけられるか…。それにいい場所があるのか…。

でもブンを、日の出直前に外に連れ出すよりはましなので、
試してみようかと思います。

(水星は、時期により日の出直前か日没直後のどちらかに見ることになるそうです。)

理科    Comment(0)   Top↑

2012.09.11 Tue
Z会小1・9月号
さあいよいよ2学期のスタートです。
Z会も1年生の導入の簡単さはなくなってきている感じです。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
先月号と違って、文章を書かせる練習が目立ってきました。
テーマにそって自分の考えをまとめるのは、今まで習ったことを、
発揮しなくてはいけません。

12091103

ちなみにブンは作文は面倒だと思っているようです。
だいたい「おもしろかった」とか「楽しかった」というようなひと言の感想文で済ませ、
内容に広がりが欠けます。

やはり読書量の少なさが、こういうところに、ごまかしなく表れているようです…。

算数:
10より大きい数が出てきました。計算は来月から繰り上がりが始まるようです。

12091101

14+?=18 で14と答え、間違えるブン。ちゃんと見よう。

12091102

先月も思いましたが、今、出てくるレベルの文章題は苦手ではないようです。
式も迷わずに立てられるようです。


【ドリルZ】

国語:
8割くらい漢字の練習でした。

12091105

ブンのいち文は、まちがいを指摘したら、「もう、おかあさん見ないで!!」
と癇癪をさんざんおこした後に、ほっておいたら、自分で反省したみたいです。

答え合わせのときに見て、くすっと笑ってしまいました。


算数:
10以上の数を、数えたり、くらべたりする内容でした。

12091104

【けいけん】課題

理科:お月見をしよう
社会:そめものにちょうせん

今月は両方やる予定です。

Z会    Comment(5)   Top↑

2012.09.10 Mon
基礎英語1・9月号
8月号はテキストを見ずに聞いているだけでしたが、
今月号から学習再開しました。

12091001

文法的にはHow+形容詞の疑問文が出てきます。

ブンはラジオを聞きながら、テキストを見ています。
それから少しある記入する部分に書き込んだりします。

12091002

学習はもうひとりですると言うので、そうしてもらっています。
設問の中には、本文が理解できていないと答えられないようなものがあります。

自力で分からない時は、答えをみて確認するということにしています。

そんな調子で4,5,6,7,8月と5カ月過ぎた訳ですが、
実力が少しでもついているのか?いないのか?よくわからないのが困るところでした。

思いつきで英検のホームページのサンプル問題・5級をしてもらいました。
児童英検と違って文章メインです。読めないとどうしようもありません。

ブンは基本的に書く練習はあまりしていませんから、
どこまで理解できるのか把握できていませんでした。

その時は10問中7問正解で、こちらが考えるよりは健闘しました。
でもとてもよく出る“very”が読めなかったり…。
反対に、これは分かるんだ…と意外だったり。

やっぱり問題をしないと実力にならないんじゃないかと思い、
旺文社の英検5級教本を買いました。

12091003

ちなみに「小学生のためのよくわかる英検合格ドリル5級」もあり、
見比べてみましたが、教本の方がカラ―なのに、小学生向けはカラ―ではなく(2色刷?)、
内容も少ない感じで、選びませんでした。

12091004

LESSON1をしてもらいましたら、ヒアリングの問題は児童英検ゴールドより短く、
文字の問題は、例えば(2)ですが、

12091005

Go to bed now,Ken. のKenが分からなかったり、welcomeが分からなかったりしました。

やっぱり単語を集中的に学習したりしていませんから、弱点が多いです。
学習のポイントも、この本では学習せずに、テレビ番組で済ませています。

ブンには低学年のうちに英検を受けさせるつもりはないので、
注意喚起のつもりで基礎英語のない土日に、教本をやってもらう予定です。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.09.09 Sun
ぽんぽん蒸気船
児童館の科学教室で“ぽんぽん蒸気船”を作る企画がありました。
ぽにょで出てくるような、ブリキのおもちゃがそうなのですが、
見本として講師の方がお持ちでした。
(ちなみに名前は「ポンポン丸」復刻版で販売されているようです。)

12090901

実際、火を燃やして動かしてくれました。
私も本物を見たのは初めてです。

12090902

前に進むのはもちろんですが「ぽんぽん」と音までします。
わぁ、なんて夢のあるおもちゃなんでしょう。素敵~。

でも今回はバルサ材とアルミの管で作ります。

12090903

アルミの管を曲げて、バルサ材を船型に切り、模様をつけます。
組み立てたら完成!

12090909

早速、それぞれ自分の船を浮かべます。
燃料はロウソクではなくて“固形燃料”を使いました。

12090905

みんなわくわくした様子で我も我もと試します。
まずスポイトで管の中に水を満たし、火をつけると、ちゃんと、まっすぐ進みました。
軽いので、ブリキのおもちゃより早いです。

12090904

ひと通り試し終わると、こんどは“どうして船が進むのか?”のお話しです。

12090906

熱せられた水が水蒸気に変わると、体積が1,700倍になり、アルミの管から噴き出されます。
でも管の出口近くは水に浸かっている為、冷えて体積が1,700分の1の水に戻り、
今度は管の中に水が入ってきます。

12090907

その為、アルミの管の中に、水が出たり入ったりする訳ですが、
出る時は勢いがよく、入る時はゆっくりなので、前に進む訳です。

12090908

そのようなことを実験で確認してから、説明を受けました。
理科として学習になった上、とても楽しい“ぽんぽん蒸気船”作りでした。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.09.08 Sat
Z会小1・そめものにちょうせん(9月)
9月号の社会のたねです。
玉ねぎの皮で染物をします。

手順は簡単ですが、1時間ばかりかかります。

まず、白いハンカチをビー玉と輪ゴムで縛るなどして準備。

12090803

1、水に白いハンカチをつけておく。
2、玉ねぎの皮3個分ほどと水1.5Lほどを中火で15分間煮詰める。
3、ざるで皮をこしとる。
4、1を軽く絞り、煮汁に30分つける。
5、みょうばん小さじ1ほどをぬるま湯に溶かす。
  かるく絞ったハンカチを10分つけ、色を定着させる。

12090805

巨峰や緑茶でもできるとのことで、ブンは巨峰も試してみました。

12090801

干すときはハンガーにかけるなどし、洗濯バサミの跡がつかないようにします。

12090804

どんなふうになるかな~?
玉ねぎの皮で、こんなきれいな黄色になるとは。意外。

12090802

思いのほか、楽しめました。
理科は月見団子作りだし、今月は両方ともおもしろそうです。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.09.02 Sun
女子高の文化祭に行きました
お友達のお姉さんが通う女子高で文化祭があり、誘ってもらえたので、
行ってきました。そこは進学校で有名な高校です。

来客が多く、廊下は人混みでごったがえしていました。
進学先として希望する人も多くきているのだろうと思われます。

まだ小1のブンは、そんなこと関係なしで、気軽に楽しみます。

まず生物部でイカの解剖をみました。
エラ心臓が2つあり、イカは3つの心臓を持つなどと、普段聞けない話しを聞けました。

12090202

それに蚕の実物。見えるぞ!ニッポンで出てきていました。

12090203

次は地学部。プラネタリウムで星空解説を聞いたり、
あと格安で、化石と鉱石の販売があり、ブンも買いました。

この前、アンモナイトの化石レプリカを作ったばかりで、
ブンの関心も高かったです。

12090205

ブナの化石と、黄水晶です。
自分で本物を持つのもいいような気がします。

それから化学部ではスライムを作らせてもらいました。

12090204

12090206

あと、軽音楽部で生演奏を聞いたり、さまざまなゲームをしたり。
お化け屋敷では、怖がりのブンは、序盤で泣きだしリタイヤ。
入ったばかりの入り口から出してもらいました…。

12090201

いずれにしてもそれぞれ作り込んであり、工夫がみられました。
クラスごとでお揃いのTシャツやポロシャツを作っていたり、
青春だなぁと感じられる熱気がありました。

なんでも女社会独特のどろどろさがない校風とかで、
さばさばした感じの女の子が多いような気がしました。

ブンも、こんなふうに活気のある学校にご縁があるといいですね~。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.09.01 Sat
葉脈のしおり
今日から9月、早いですね~。
ブンは児童館で“葉脈のしおり”を作らせてもらいました。

葉脈は水分や養分の通り道で、人間の血管みたいなものですが、
そんな説明でブンはわかってくれたかな?

12090101

もう下準備はしてあるので5分とかかりません。

12090102

薬品で処理された葉を一枚もらいます。

次に絵具で着色して、水気をぬぐい、うっすらと色のついた葉脈を、
アルバム台紙で作ったしおりに挟めば出来上がり!

12090103

葉脈自体は結構しっかりした質感でした。
作りやすい葉の種類など、いろいろあるのでしょうね。

簡単工作でしたが、将来の理科のたねになりそうです。

理科    Comment(0)   Top↑