未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年08月 」 の記事一覧
2012.08.31 Fri
夏休みももうおしまい 小1
8月最後の日は、またプールで遊びました。
もういよいよ夏休みもおしまいです。

12083103

小学生になって最初の夏休み、幼稚園と比べて、やっぱり充実していました。

宿題も読書感想文や図工など、まじめに取り組まなくてはいけなかったし、
家庭学習も、それなりのボリュームを頑張ってもらいました。

ブンは夏休み中、なるべく毎日学習に取り組んでくれました。
基本は、午前に、100マス計算、漢字、Z会。
午後は、100マス計算、フォニックス。

特に、計算を面倒がるのに、100マス計算を一日2回こなしてくれたのは、
意外というか、偉かったと思います。

夏の遊びもよく遊びました。

夏祭り、花火、海水浴、川遊び、プール、
バーベキューにスイカ割り…。ディズニーランドへも行けたし。

科学教室や天体観望会にも参加しました。
短期水泳教室で、少し泳ぎも上達したかな。

充実した夏休みだったと思います。

毎日少しでも勉強していたので、休みボケも軽いだろうと思います。
2学期からも張りきって学校へ行ってもらいたいです。

学校生活・生活    Comment(2)   Top↑

2012.08.31 Fri
ジオス はじめてのフォニックス レベル2と3 2巡目
8月は基礎英語1をしないで「フォニックス」の復習です。
レベル2と3は、今年の3月に1巡目を学習しており、今回で2巡目です。

12083102

3月は2冊で32日間かかっていましたが、9月には基礎英語1に戻るので、
なんとか8月中に終わりたいところ。

ブンが一回あたりの量を頑張ってくれて18日間で終われました。

前回と比べて、なんとなく綴りを覚えていてくれたのか、
練習問題などもスムーズにこなしていました。

たぶん完全には身についていないと思いますが、
少しずつでも積み重なっている感触です。

来年の夏休みに3巡目ができるかな?

このテキスト3冊では、基本的なところしかカバーしていないのでしょうが、
言いかえれば「基本的なところはカバー」できる訳なので、
英語を学ぶ上で助けになるはずです。

我が家はとりあえずフォニックスはこの3冊に頼っています。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.08.31 Fri
ミニトマトのその後 8月31日
ミニトマト、結論から言うと枯れてしまいました。

お盆明け、帰省から戻ると4株のうち2株が枯れており、
残った2株にまだつぼみがあったので、なんとかもたないかと願いましたがダメでした。

枯れた理由はたぶん“葉かび病”などの病気と思われます。
葉が乾燥してからからになり、巻きあがるように枯れました。

写真は8月25日のもの。現在はもうすっかり枯れてしまっています。
とても残念です。

12083101

Z会の提出用レポートは顛末を書いて、9月分の添削と共に出してもらう予定です。

直射日光の時間が限られるベランダでは、植物の栽培は無理みたいです。
ミニトマトの為に、いろいろやきもきして心労が大きく、
結果は空しく、もう二度と育てたくない気分です。

しかし2年生は「えだまめ栽培」の課題が出るみたいなのですが…。
パスしようかな…。

ちなみに一緒に育てていたあさがおにも“ハダニ”が多数発生…。
雨にあたらないベランダ栽培には発生しやすいそうです。知らなかった…。

もうホントに嫌になりましたが、ネットで対処法を検索してみると、
「少量の植物油、台所用洗剤と水を混ぜた物を吹き付けるとてきめんに効きます。」
と、ちょっと半信半疑のような方法があり、最悪枯れることを覚悟して試しました。

結果は、確かにてきめんに効き、ハダニは死んだようです。
あさがお自体には特に悪影響はなかったようです。(今のところ)

いずれにしても、植物を育てるには環境が大事。
日陰で育てても無理があると、身にしみて感じました。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.08.29 Wed
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ディズニーランドへ行くときは、朝一から午後4時頃までのパターンが多い我が家、
久しぶりに夜のパレードを見ました。

青く浮かび上がるシンデレラ城。
パレードはいつもウエスタンランドよりでスタンバイします。

12082901

今回はパレード開始1時間前には、1列目はうまっており、2列目で見ました。
写真はフラッシュを使ったり使わなかったり適当ですが、思い出の記念に。

先頭が見えてきた!わくわくします。
12082902

ナイト達。
12082903

汽車。
12082904

エレクトリカルパレードがはじまるよ~。
12082905

テントウ虫。
12082906

白雪姫。
12082907

ピーターパン。
12082908

ジーニー。
12082909

アラジン。
12082910

トイストーリー。
12082911

モンスターズ・インク。
12082912

シンデレラ。
12082913

ドナルド。
12082914

チップ&デール。
12082915

メリー・ポピンズ。
12082916

ステッチ。
12082917

このフロートが来たら、パレードのおしまい。名残り惜しい。
12082918

シンデレラ城は夜の方がきれいかな?
12082919

楽しかった夢のひとときでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.29 Wed
TDL夏5パスポート
夏休み中は午後5時から入場できるチケットを販売しているらしく、
お友達が誘ってくれたのでディズニーランドへ行ってきました。
5時からなら、そう暑くなくていい♪

入場した時点で“ファストパス”は終了しており、
まあ、そうだろうとは思っていましたが、
ひとまずモンスターズ・インクへ。90分待ちの表示。

12082921

次にバズ・ライトイヤーへ。ここも90分待ちの表示。

12082922

人気のアトラクションは、どこもそうだろうということで、
西日に照らされるシンデレラ城を見ながら、ここで並ぶことに。

12082923

ブンは買ったばかりのミニーカチューシャをつけご機嫌。
それにしても、家にある去年のクリスマスに買ったミッキーのかさばる帽子はどうするんですか?
夏には暑いし、電車に乗るにも荷物だし、最初からカチューシャにすればよかったのに…。

12082924

子どもが4人いるので、テンションもあがっているし、
遊びながらけらけら笑い、待っていると時間も早い。

乗り終わって外に出ると、すっかり暗くなっていました。
そうすると目立ってくるのが、光るグッズのワゴン。

12082926

ぴっかり光るミッキーとミニーのライトが魅力的に見えます。

12082925

結局、子ども全員でライトのおもちゃを買いました。
ちなみにひとつ1,500円。高いなぁ。
でも、お友達と一緒におそろいのを持つのも、これまた楽しい様子。

12082927

そうこうしているうちに7時が近い。
8時からのパレードを見る為に、場所取りとついでにテイクアウトで夕飯です。

ハンバーガーもいいけれどご飯が食べたいので、プラザレストランで、
カレーやそぼろ丼のセットにしました。買って場所に戻ると7時半。

8時からはエレクトリカルパレード。(これは別に書きます。)

夏シーズン、シンデレラ城前であるショーは抽選に当たらないと、
鑑賞エリアに入れないし「半端なく濡れる」と聞いていたので、あきらめていました。

パレード待ちの間にそのショーがあったのですが、クリスタルパレスレストラン前くらいでも、
立ち上がる炎と水柱が見え、風向きもあったのですが、小雨かと思うほどの水しぶきが。
レジャーシートがすっかり濡れて、ズボンが濡れてしまいました。

こんなに離れてこの水しぶきでは、鑑賞エリアにいた人はホントにびしょびしょでは?
無防備だったら、たぶん下着まで濡れたんじゃないかと思います。

大人の着替えは皆持ってなかったので、あきらめて正解でした。

パレードを見たら、8時半。なにか乗れそうなものということで、
ウエスタンリバー鉄道へ。20分待ち。

乗り終わるともう9時を過ぎています。
もう人気のものは無理なので、さっさと乗れそうなもので、
スモールワールド、コーヒーカップ、メリーゴーランドにしました。

12082928

12082929

我が家は閉園時間までいるのは初めてです。
コーヒーカップなどは10時までに並んだら乗せてくれました。

そこからも名残惜しげに写真を撮ったり、
おみやげのショップはまだまだ混雑しており、
お友達ママが買いに行きましたが、店内は一方通行で、出るのに時間がかかったとか。
外から見ても棚はガラガラで、かなり売り切れている様子。すごいなぁ。

帰りは車に乗せてもらったのですが、駐車場を出て、高速の入り口までが、
うわさ通り渋滞。30分以上かかりました。

5時間余りでしたがとても楽しく過ごせました。
子ども達はもっといたい、乗りたいと口々に言いました。
それじゃ今度は真冬で、すいているときにする?すごく寒いよ。

ブンとお友達は帰りがけに風船を買いました。

12082931 12082932

この風船、来たら毎回買うのです、ブンはいつもこの風船を家で見て、余韻にひたるのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.27 Mon
埼玉県 名栗川
8月最後の日曜日、猛暑続きでもあるので、川遊びに行きました。

飯能市はキャンプ場がたくさんある地域で、
都心から電車で1時間くらいなのですが、自然の豊かな所です。

飯能市観光協会公式サイト 観る・遊ぶ

我が家が訪れたのは“大鳩園”です。
名栗川の上流で、樹木が多く、川も変化に富んでいるのが魅力です。

川原には、様々な色の石があって、いろいろな種類があるんだろうなと思えます。
長い時間、ブンは石遊びをしていました。

12082601

ランチはバーベキュー。

12082602

満腹になったら本格的に川遊び。
ここは人工の滝から滝までの間がキャンプ場になっていました。
下流から上流まで行ってみます。

ここからスタート。
駐車場から川原まで近めです。

12082603

最近、雨が降っていないので、水量は少ないと思います。
でも所々腰くらいまでの深さがあり、子ども達が浮輪で遊んでいました。

12082604

木陰が多いです。

12082605

ところどころ、丸太の橋が、何か所もあります。
荷物を運ぶのにカートが使えるのかな?皆さん、荷物を持って、何度も往復したのかな?
我が家は荷物が少ないので、持って運んでもしれていますけど。

12082606

中ほどにバンガローがあります。結構古そうです。

12082607

少し高い橋の下が、少し深くなっており(腰くらいまでの深さ)、
子ども達の「飛び込みスポット」になっておりました。

12082613

水面まで2mくらいあり、橋の上から下をみると、怖いと思いますが、
男の子なんかは次々にジャンプ!ブンも5,6回は飛び込みました。

12082608

木津川もそうだったのですが、飛び込みスポットがあると、楽しさ倍増です。
岩も多く、沢のイメージがあります。

12082609

この滝でキャンプ場は行き止まり。

12082610

水もきれいです。けど冷たい!
長く身体を浸けているとこごえます。

12082612

木漏れ日が、よりいっそう緑をきれいに見せます。

12082611

川下の川遊びと比べて、変化に富んでおり、ブンはとても気に入ったようです。
木陰の多さも涼しくてポイント高し。我が家のお気に入りになりそうです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.24 Fri
夏休みの宿題の工作
夏休みの宿題、絵を提出したので、工作は必要ないのですが、
ブンが登校日に、お友達の工作を見て自分も作ると言いだしました。

(え~、面倒くさい…。)内心思いましたが秘密です。

適当にスーパーで工作セットを買うことにしました。

12082408

最初、工作セットだけ買えば済むかと軽く考えていましたが、
木工にしろ、紙ねんどにしろ、パッケージの写真はきれいに色塗りしたもので、
工作セットだけだと、かなりあっさりした仕上がり。

よく考えれば当然なのですが、色塗りしなければ、
のっぺらぼうな白っぽい作品になってしまいます。

しかも、絵具は図工に使う水彩絵の具ではなくて、アクリル絵の具の方がいい様子。
(え~、絵具も買うの~。)内心、不満ですが我慢です。

いざ、始めると、色塗りに手間がかかります。
セットの場合、組み立てより、むしろそちらがメインな作業かと思えます。
両面塗りなので、塗る→乾かす→塗る→乾かす…二日掛りです。

12082409

当初の心積もりよりは、手間も時間もかけて完成。

12082410

ハンドルを回すとコインが落ちる仕組みです。
おもちゃみたいでおもしろい。

セットなので、オリジナリティに欠けますが、ブンが満足げなので、まあよかったです。
それにしても、そこそこ仕上がりを良くしたいなら、アクリル絵の具とか、ニスがいるみたいですね。
工作セットをあれこれ見て、はじめて知り勉強になりました…。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2012.08.24 Fri
化石のレプリカを作ろう
児童館の夏休み企画に参加してきました。
化石のレプリカを作ります。

講師の方は、引退された教師のご夫妻。

12082401

三葉虫やアンモナイトのレプリカです。
まず型に“石鹸水”を薄く塗り、抜けやすくします。

12082402

次に石こうを流し入れます。
15分程度で固まり、みんな3回くらい好きなものを作りました。
学年が上の男の子は5つくらい作っていました。この企画、気前がいいです。

12082404

本物の化石(↓)はそのまわりの土が、鉄分が多いとかいろいろな条件で色が変わるそうです。

12082403

しかし今回は、好きな色を塗ってよし。

12082405

ブンのレプリカはカラフル。
塗料が普通の絵具とは違うもの(名前は分からない)だったので、
すごく透明感のある仕上がりになりました。

12082406

アンモナイトはイカやタコの仲間で、肉食です。
小さい時期はプランクトンを食べ、そのプランクトンが絶滅した際に、
一緒に絶滅してしまったそうです。

講師の方が、最後に、図鑑でアンモナイトのいた時期を調べてみて下さいね。
とおっしゃったので、調べてみました。

我が家には幸い「大むかしの生物」図鑑がありました。

12082407

アンモナイト類は中生代、三畳紀から白亜紀の時期にいたみたいです。
やっぱり図鑑を持っていると、こんな時に役立つなあ…と思いますが、
我が家には、恐竜、そして基本の植物、動物、昆虫の図鑑がないのでした。

やっぱり基本の3冊+恐竜はそろえたほうがいいのかな。
ちょっと考えさせられてしまいました。

それはともかくレプリカ作り楽しかったです。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.08.23 Thu
ブンの数量感覚(小学1年8月)
ブンの数量感覚について、その後です。

ブンは100マス計算、嫌いです。理由は面倒だから。
しかし毎日取り組ませるようにしてきました。

夏休みには午前100題、午後100題と一日200題やってもらうようにしました。
それでついに累計で、足し算7,000題、引き算7,000題までやってきました。
(100マス計算=100題)

その効果は、徐々にですが現れています。
まず、いちばんぐずぐず言っていた時を超えたみたいで、
以前ほどの苦手意識が薄れてきました。

ただ100マスにかかる時間は、どちらも5分前後かかり、
2分を切るレベルには、まだまだ遠そうです。

でも間違いは、ほとんどなくなりました。
ここまで来るにも、結構大変だった気がします。

目標の一万題まで、せまってきた気がします。
一日200題やってくれるようになってから、進みが早くなりました。

でも100マス計算をやってもらえるようになるまでが大変だったんですけど。

今の調子では、一万題できたところで、2分を切っている気がしませんが、
まずは当初の目的通り、頑張ってもらいたいと思います。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.08.23 Thu
しらこばと水上公園
夏休みに一度は行く、しらこばと水上公園。今年も行きました。

今週は猛暑続きで、連日35度超える日々なので、プール遊びにはもってこい。
ブンはもう宿題も終わっているし、気兼ねなく遊べます。

12082203

子どもプールのスライダー。もう余裕です。

12082201

昼ごはんを食べて、まだまだ遊びます。

12082202

流れプールに波プール。
波プールは節電の為、1時間に1度しか波が出ません。
残念ですが、仕方ない。

ふと気付きましたが、大人向けスライダーは小学生からO.K.

12082205

ブンに行ってみる?と聞くと「行く!」との返事。

12082204

怖くなくて、とても楽しかったそうですが、
なにせ人気があるので待ち時間が長いのが難点です。

子ども用スライダーはすぐに何度も滑れるので、
結局そちらでまた滑っていました。

こちらのプール、8月末でシーズン終了なのですが、
実際は9月も暑いので、中旬くらいまでやってくれればいいのに。

学生同士のグループも多く、ブンも親と来なくなっても、
お友達と来るんだろうなと思います。

幼児期から思春期まで長くお世話になりそうなプールなのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.22 Wed
読書感想文の書き方
夏休みの宿題として必須ともいえる“読書感想文”。
昔も今も、特に書き方を習わないで、すっと宿題に出されるパターンは同じようですね。

自分も子どもの頃、これってどうやるといいんだろう?と思っていましたが、
そのまま大人になりました。

最近では書き方についていろいろ本がでており、
私も機会がある度に、見ていますが、すごくぴったりくると思うものにはめぐり合えず。

ブンの宿題をどうしたものか?と考えていた時に、
お友達のママがやったという方法をきいて、やりやすそうだと思いました。

とてもシンプルで分かりやすかったのです。

まず感想文を3つの構成と考えます。

《はじめ》
 ・本を読んだきっかけ
 ・あらすじなど

《なか》
 ・付箋を2枚以上、5枚までつける。
  5枚以上つけたくなったときは、それまでにつけたものをどれか削る。
 ・本を読んで付箋をつけていく。
  わくわくした、どきどきした、かなしかったなど、感情が動いたところに。
  付箋に「わくわく」「どきどき」「かなしい」など書いてからつける。
 ・付箋のうちから2つくらいを選んで書く。

《おわり》
 ・強く思ったこと。
 ・主人公と自分をくらべて。
 ・今後どうしたいか。


などのポイントで書いていくとよいとのこと。

付箋をつけていくのが、簡単でいい、それに5枚までと制限されているのもいい気がします。
早速、ブンと取り組んでみました。

何日か掛かるかと思いましたが、意外と早く進み、休み休み3時間くらいだったか、
400字詰め原稿用紙に1.5枚ほど書けました。

12082123

小学1年生では上出来ではないでしょうか?

これでブンの宿題は全部仕上がり、8月下旬の登校日に提出できます。
あ~よかった、なんだか自分の宿題でもないのに、実にほっとしました。

国語    Comment(0)   Top↑

2012.08.22 Wed
夏休みの宿題の絵
夏休みの宿題のうち、絵を描いて提出というものがあります。

ブンはお盆休みに海に行ったことを描きました。
絵は得意だし、問題なくやってくれるに違いない…と思っていたら、
そう簡単ではありませんでした。

ブンは人物を描くのは好きです。

でも海と空、どちらも水色で表現するような背景を描いたことがなかったので、
とにかく青のクレパスで塗りはじめましたが、途中で飽きてきて落書きを…。

12082122

いくらなんでも…これは没。(笑えますけど)
時間をおいて、描き直させます。

人物を順調に書いてから、今度は背景です。

しかし、16色のクレパスで空と海の区別をつけ、しかも濃淡で変化をつけるのは、
実は難しいと悟りました。

しかしここでやめる訳にはいかないので、以前から自宅にあったNHKテキストの、
「誰でも描ける風景スケッチ9つのこつ:増山修」を参考になんとか塗りました。

でもこのテキスト、水彩画の本なんですけど。(藁にもすがる気持ち)

12082121

苦労して仕上げさせてから、ふと思い出して図工の教科書を見てみました。
そうすると、背景が空、もしくは海で、一面水色系で塗っている絵がありました。

人物などはクレヨンで描いていますが、背景は絵具でした。
なんだ~。絵具を使えば、楽に変化がつけられたのに…。

先に教科書を見ればよかった。
でも苦労して描いたので、これで提出することにします。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

2012.08.21 Tue
Z会小1・あなたはマークハンター(8月)
8月号の社会のたねです。
題名を聞くとなんだろう?と思いますが、
身の回りにある様々なマークを見つける内容です。

12082110

小学3,4年の「住み良い暮らしを作る」の学びにつながるそうです。

12082111

我が家は自宅でマークさがしをしたので、簡単で楽な課題でした。

そうは言っても、普段注意を払っていなかったマークに注目したことは、
ブンにとって新鮮だったようです。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.08.21 Tue
Z会小1・なつやすみスタディプラス(8月)
一見、ホッチキスでとめた薄い冊子なので、簡単そうにみえましたが、
なかなかあなどれない内容でした。

12082101

考えさせる内容だとかで、算数と国語が交互に、1日1ページ、
ひと月で31ページあります。

12082103

裏表紙に1日ごとに貼れば完成するシールがあり、励みになります。
それで、肝心の内容は…。

12082102

算数:
すべて文章題で、1日2題。

「逆思考」の問題、たこやきが10個あり、いくつか食べた残りが8個、
いくつ食べたでしょう?というような問題も出ておりました。

12082104

計算式よりも、当然難しい、文章を読み取って、式をたてる作業があります。

たくさんの文章題を解いてみて、ブンは、意外にも苦手ではないようです。
?-3=7の計算に手間取ったりするわりに、文章題をあっさり解いたりするので、
なんだかよくわかりません。

国語:
「ごめんね さとしくん」(すえよしあきこ)という長い物語を、
最初の方から最後まで場面を追って、続きもので出題されています。

場面を理解し、登場人物の心情理解ができないと解答できない内容になっています。

登場人物の気持ちを書かせるページがあり、考えないと答えられません。

12082105

算数も国語も、すっと見ただけで簡単に解ける問題はでていません。
量は少ないけれど、まとめてやるのはしんどそうです。

このスタディプラスもそうですが、8月号はちょっと応用が含まれてきた感じで、
考えさせられる場面が多かった気がします。

1学期の学校の問題は、すっとわかるような基本問題がほとんどだったので、
添削問題の値打ちを感じました。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.08.20 Mon
Z会小1・8月号
Z会の8月号は、4月号から7月までの復習です。
しかし、少しずつ難しくなってきている印象をうけました。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
文章の読みとりの問題です。
これまでと違って、本文から抜き出して解答するような問題ではなく、
“答えを自分でまとめる形式”です。

ブンがひとりでするのは難しく、いろいろヒントをだして解かなくてはいけませんでした。
選択肢の問題も、内容がきちんと読み取れないと答えられません。

12082003

算数:
左側は、式が6-4になるお話しを選ぶ問題です。
選択肢が3つあり、それぞれでどんな式がたつかわからないと答えられません。

右側はブンには難しかった問題。ヒントをださないと解けませんでした。
1枚の絵から、足し算と引き算の問題を作るという内容でした。

12082004

【ドリルZ】

国語:
今月のドリルはカタカナがメインでした。
カタカナで書くことばを自分で考えて書くのは、
最後のひとつが思い浮かばなかったりするみたいです。

12082006

算数:
今回、式の中に0(ゼロ)が含まれる問題がちょこちょこ出てきました。
これが意外と難しいというか、ミスしやすいと分かりました。

正解できる時もありますが、なんのはずみか、0-5=5と書いてみたり。要注意です。

12082005

【けいけん】課題

理科:アイスクリームをつくろう
社会:あなたはマークハンター

アイスクリームをつくろうは、以前、まかいの牧場でやった時に大変だったので、
(15分間ころがす)やらないと思います。

※8月号は特別に「なつやすみスタディプラス」がついています。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.08.20 Mon
基礎英語1・8月号
8月号は、4月から7月までの復習です。

12082001

それにおまけの問題集がありました。

12082002

しかし我が家は、今月の基礎英語は、寝る前に聞くだけにして、
テキストを使った学習はパス。

その代わりに、ジオス はじめてのフォニックス レベル2とレベル3で、
フォニックスの2回目の学習をすることにしました。

ブンの通うECCジュニアでも、ほんの少しフォニックスを教えてもらうようですが、
基本的にはそれほど教えていません。

夏休みに、3月まで習っていたネイティブの先生の講座に2回ほど入れてもらいます。
先日、1回目を受けましたが、幼稚園児のクラスとは違い、小学生クラスは、
積極的にフォニックスを教えている様子。

ブンもジオスのテキストで学習していたおかげで、他の子にそれほど遅れをとらなかった様子。

アルファベットも大文字、小文字とも教えているようです。

日本語の学習で、ひらがなを教えるように、ネイティブの先生も、
アルファベット、フォニックスなしに英語を教えるのは考えられない感じでした。

ブンはECCジュニアの読み書きプラスの講座を受けていないので、
フォニックスはもっぱらジオスのテキスト頼みになります。

それでも基本的なポイントは抑えられるので、
あとは単語そのものを覚える努力で頑張ってもらいたいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.08.14 Tue
山田池公園・大阪府
去年行った木津川のキャンプ場に行きたかったのですが、
あいにくお盆期間は天気が悪く、特に14日は関西地方で記録的な大雨で、
宇治市では被害も報道されているくらいでした。

雨は昼過ぎからあがりましたが、そんな時に河原へ行く訳にもいかず、
やむなくバーベキューのできる公園へ。(山田池公園

こちらの公園は、予約なしでバーベキューができるところで、
ゴミは持ち帰りですが、炭は捨てられます。

普段の休みは混んでいるそうですが、この日は変わりやすい天気だったので、
とてもすいており、広々と使えました。

12081402

大人数でするバーベキューは楽しい♪

12081401

ちょっとした遊具もあって遊べるし、人工の流れもあります。

12081403

最後は、みんなでスイカを食べました。
時間がなくて、最初から包丁でカットしてしまったのが残念ですが…。

12081404

おいしさに変わりはないので満足かな。
楽しいお盆休みは飛ぶように過ぎてしまうのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.12 Sun
袖ヶ浜海水浴場・福井県
今年も、袖ヶ浜海水浴場に行きました。
ここは今話題の大飯原発のすぐ隣の海水浴場です。

12081201

相変わらず、すいています。
周辺の道路も混んでいないし、駐車場は満車になりません。

すぐに深くなってしまうけれど、海水もきれいです。
ブンはいとこ達と、はしゃいで泳いだり、ボートに乗ったり。

12081202

12081203

昼ごはんは、浜辺ではジュースの自動販売機しかないので、
途中のスーパーで買いこみます。

12081204

大きなスイカも買いこんで、これはスイカ割り用。
ブンは、スイカ割り大好き

12081206

口のまわりが汚れようとも、汁が下にたれようとも、気にせずガブリ!
よく冷えていて、甘くておいしかった~。

12081208

夏はやっぱり、海とスイカがいい~。

何の魚か分かりませんが、塊で泳いでいたらしく、網でひとすくいで獲れた魚。
最後は海に逃がすけど、たくさん獲れると、なんとなくうれしい。

12081205

思いっきり遊んだ後は、日帰り温泉でお風呂。(あみーシャン大飯
ここはいつも混むし、狭いのが難点ですが、料金が安いのでぜいたく言ってはいけないかな。

12081209

お風呂が済めば、みんなで夕食を食べて、
わいわい、がやがや、楽しい夏休みのひとときでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.05 Sun
群馬県 神流川
去年、川遊びの楽しさを知り、今年はいろいろ行き先を探して出掛けています。
今回は、群馬県の神流川に行ってみました。

こちらは水質の良さで「5年連続関東ナンバーワン」だということで、
確かに、透き通ったきれいな水でした。

川で遊ぶ - 神流町観光サイト

12080501

タイヤチューブの貸し出しがあり、川下りができます。
だけど数に限りがあるので、自分の浮輪がある方が良いようです。

12080502

こちらは川原の見取り図。
真ん中に「こいこい橋」があります。

12080509

12080504

こいこい橋の右わきに無料の駐車場があり、地図を写しきれていませんが、
橋の左わきに「こいこいアイランド会館」があり、トイレなどを借りられます。

12080508

こちらは「観光やな」魚のつかみ取りができるらしいとのことですが、
我が家が行った時は立ち入り禁止(?)のロープがあり、誰も入っていませんでした。

12080503

「もてなしテント」で軽食やアユの塩焼きなどを売っていました。

12080505

その前にある「川床」、テントで買ったものをこちらで食べられるようです。

12080506

水は冷たすぎることはなく、唇が紫色になるほどではありませんでした。
周りの景色もきれいです。

12080507

子ども用の人工の支流があり、川遊びにしては安心。
本流より緩やかな流れで、最後は水をせき止めて小さな池になっていました。

ブンは何度も川下りを楽しみました。
川に潜ると、小魚がたくさん泳いでいるのが見えると言っていました。

ただ、バーベキューが出来るらしいという情報を得ていたのですが、
実際はこの水遊び場では、禁止でした。

我が家は、バーベキューの準備をしていたので、仕方なく会場外で場所を探しました。
コンロは折りたためばA4サイズになり、汚れていても片付け簡単、
炭も火消し壺にいれてそのまま持ち帰れるので、ゴミはでません。

12080510

でも次回からは、お弁当か川床で食事したいと思いました。

魚のつかみ取りができなかったのが心残りですが、
水も景色も空気もきれいな所で、リフレッシュできました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.08.04 Sat
天体観望会・8月
8月の天体観望会へ行きました。

先月の観望会は7月7日、まさに七夕で、
彦星と織姫が見られたら、すごく素敵~と思っていましたが、
残念ながら雨降りで、今月こそはと意気込んでおりました。

天体望遠鏡をのぞく前に、いつも星空の解説があります。

12080401

今回は「夏の大三角」をメインに、二重星のアルビレオを観察する予定でした。
しかし、雲が多く…。

12080403

観察したい方向はさらに雲が厚く…。

12080402

残念ながら、今回も無理で、みんなで屋内に入り、
プラネタリウムで星空解説を聞くことになりました。

それは、それでもいいのですが、
本物の星と比べると、淋しい感じがします。

月1回のチャンスなので、たまたま天気が悪いと、数か月あいてしまうのでした。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.08.03 Fri
ミニトマトのその後 8月3日
5月6日に植えたミニトマトのその後です。

我が家はベランダで育てるしかないのですが、屋根がある為、
直射日光はほとんどあたらないのです。

その為、なんだか軟弱な感じに育っていきました。
軟弱な上に、いろいろ苦労がありました。

まず7月1日の状況です。

12080301

ちなみにこちらは同じ日に植えた朝顔。

12080302

朝顔にはいないコバエが、トマトには多いなと思いつつ、放置したのが間違いで、
これは“ハモグリバエ”という難防除害虫でした。

ふと気がつけば、あっというまに、気持ちの悪い白い線が葉にたくさん出来ました。

12080303

もともと軟弱で葉の少ないトマトの葉を摘み取り、
家庭用農薬「ベストガード粒剤」を購入し、使用。

ああ、たった4株しかない鉢植えのトマトに農薬を使うなんて…。
無念ですが、あのうねうねとした気持ちの悪い線を見ると、
使わずにはいられませんでした。

しかも薬が効きにくい害虫らしく効果があるかどうかもわかりません。
もしかして枯れるかもと言うと、ブンはびーびー泣きだすし…。

それから、コバエを見かける度に、手でたたいて殺す作業。

なんとか薬が効かないかと祈りながら10日ほどすると、
コバエを見かけなくなり、新たに白い線ができることもない様でした。

それから次の苦労です。
葉が出てから7週ほどでつく、つぼみはまったく見当たりません。

我が家のトマトは害虫にやられてしまったダメージが大きいのかと、
しばらく様子をみましたが、あまりにつぼみがでないので、「リンカリ肥料」を購入。

スプーンにひとさじくらいしか必要ないのに、500g入りを買うしかありません。
7月18日に肥料をあげて、つぼみがつき、花が咲いたのが、8月2日でした。

12080305

我が家はつぼみがつくまでに10週もかかったので、観察シールの葉を、
のこり1枚まで使ってしまいました。

12080306

それにしても小さい花。直径1cmほどです。つぼみの長さは5mmほどでした。

やっと開花まできましたが、葉が黄色くなってきたり、
実がついて、色付くところまでいくかどうか?

12080304

収穫までにお盆を挟みそうなので、水差しの道具も買わなくてはならないでしょう。

むむむ。今までの投資で、いったい何パックのトマトが買えるのだ~!!
と、内心思いますが、ブンには内緒です。

こんなに苦労しているのだから、せめて2粒は実ってもらって、
ブンとふたりで1粒ずつ食べたいと願っています。

はてさて、どうなることでしょう?
また後日報告したいと思います。

Z会    Comment(2)   Top↑

2012.08.02 Thu
科学実験教室
8月の科学実験教室は「空気おもしろ実験」でした。

空気を見てください。と言われても、ピンときませんよね。
そこで小さな実験を複数繰り返して、空気を実感する内容です。

全部で9つくらいありましたが、そのうち写真を撮ったものです。

ビニール袋に空気を溜める実験。

12080207

つりあった天秤の両端に、しぼんだオレンジ色の風船がつりさげられています。
片方に空気を入れると、どうなるでしょう?

答えは、空気を入れた方が、下がります。
これで軽いとはいえ、空気に重みがあることが分かりました。

12080206

水面に浮かべた紙人形(下に発泡スチロールのうき付き)を、
逆さにしたコップを押しつけて、水中に沈めます。
コップの中の紙人形は濡れるでしょうか?という実験。

コップの内側に溜まった空気にガードされて紙人形は濡れません。

12080208

最後に風船にストローと糸でレールをつけて飛ばす実験。
空気が出る方向と逆に飛ぶことを確かめます。

12080209

先月の花火の実験の方が、実験らしくて好きですが、
空気というような身近すぎて実感しにくいものを、取り上げるのもいいと思いました。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.08.02 Thu
科学工作教室
8月の科学工作教室は「スカイスコープ」をつくろうでした。
なんだか壮大な名前が付いていますが、ビー玉万華鏡をつくります。

今回、あまり科学的な解説はなくて、工作材料とは別に、
大きなビー玉(直径2cmくらい)を使って、

遠くを見てみる→小さく逆さまに見える。
近くを見てみる→大きく見える。

というように、ビー玉がレンズの働きをしていることを確認し、
その後は、工作の手順説明でした。

12080202

透明の筒に、ビニールテープをカラフルに巻いていきます。
中に入れているビー玉を転がす度に、マーブル模様が見える仕組みです。

12080203

テープの巻き方で、模様が変わるので、
他の人が作ったものと見くらべるとおもしろいのでした。

それから、夏休みの企画として、双眼実体顕微鏡を見られるコーナーがありました。

観察するものは、セミ、アゲハ、星の砂、硫酸銅など。
硫酸銅は青く輝くようできれいでした。

12080201

それにしても、顕微鏡でみて面白いものは、ミジンコなどの微生物だと思うのですが、
なかなかこういう所では標本に選ばれないようですね。

自宅に顕微鏡を入手して見るしかないのかな?
Z会のポイント引き換えで、顕微鏡がありましたが、そこまでポイントがたまるには、
何年かかることか…早くても3年生くらい?

地味に頑張ることにします。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.08.01 Wed
水泳について
夏休みに入って、学校のプールと、幼稚園のプール教室(小学生クラス)と、
午前、午後両方プールの日があって忙しかったです。

ブンはスイミングを習っていないので、幼稚園の短期水泳講習は、
貴重な機会なのです。

12080101

しかもこの講習は、スイミングに通わせているママさんによると、
スクールで習う半年分を6日間で教えてくれる進度だとか…。

確かにスクールだと、ただできるだけではダメで、
きれいなフォームで泳げるかどうかまで見ているので、
ただ技術的なことを、ひと通り教えるというようなことはしないと思います。

だけど、我が家はとりあえずひと通り教わって、
あとは市民プールで親子で練習したいので、好都合なのです。

ちなみに今回の内容は、

1日目:泳力別クラス分け
2日目:バタ足に初歩クロールの手の練習
3日目:ビート板を使って、息継ぎの顔の向きの練習
4日目:ビート板を使って、息継ぎの顔の向きの練習
5日目:ビート板なしで、息継ぎクロールの練習
6日目:ビート板なしで、息継ぎクロールの練習

という、早さ。

ブンは初日に、バタ足で10mくらい泳げたので、
クロールの手をつけて、面かぶりクロールが出来るようになればなあと思っていました。

でも、3日目から息継ぎまで教えてもらって、びっくり。
まだまだ下手ですが、それでもブンは息継ぎクロールを泳ごうとしているので、
今後、練習すれば、小2の夏にはなんとなく出来るようになっているかも?!

小学校のプールでは学年の到達目標が級で示されていました。

《1,2年生》
10級:かおをつけ、いきをはくことができる
9級:からだを水の中にぜんぶしずめられる
8級:だるまうき(5秒)ふしうき(3秒)
7級:けのびができる
6級:ばた足で5m泳げる
《3年生》
5級:面かぶりクロールか、面かぶり平泳ぎで10m泳げる。
《4年生》
4級:クロール、平泳ぎのどちらかで25m泳げる。
《5年生》
3級:クロール、平泳ぎのどちらも25m泳げる。
《6年生》
2級:クロール、平泳ぎのどちらかで50m泳げる。
1級:クロール、平泳ぎのどちらも50m泳げる。

ブンは1学期の終わりに、5級に合格していました。
でも4級は25m泳ぐことなので、いつになるかと思っていましたが、
今回の講習のおかげて、もしかしてと期待が持てました。

とらぬ狸の皮算用かもしれませんが、
息継ぎクロールがある程度、無駄のないフォームで泳げれば、
25m、50m泳ぐことは出来ると思います。

25mクロールができれば、平泳ぎの練習もして…。

5,6年生の目標はずいぶん高いと思いますが、
スクールに通わずにどこまでできるか、しばらく様子をみて頑張りたいです。

実技4教科    Comment(0)   Top↑