未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.07≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.06.30 Sat
基礎英語1・6月号
ブンは基礎英語の学習を続けています。
今月で3カ月が終わりました。

12063013

土日は休む事もありますが、月~金の内容は消化しています。
4月号から比べて、そんなに難しくなった感じはうけません。横ばいな印象です。

12063012

ただし、数字が苦手なので、今回の住所なども難しかったところです。
そもそもブンは自分の住所も、日本語で不完全にしか言えない状況でした…。

毎日、Can-do!のコーナーで例文がひとつでてくるのですが、
本当なら、一日一文覚えてくれれば、ものすごくいいのになぁ。

でもそこまでさせていません。

少し英文を書くところもやらせていますが、
大文字と小文字が同じ大きさだったりしてます。

12063011

これも大目に見ているけど、後で困ることになったりして…。

平日、15分間レッスンを聞く、反復できるところは反復する。
でも長めのフレーズは、もたもたして言い切れてません。

帰宅後、Z会もやらせているし、宿題はプリント1枚と音読がでてるし、
1年生だし、あまり欲張らない方がいいかと思って、ゆるい取り組みです。

文法はテレビ高校講座の「ベーシック英語」を見ることで、一応学習。

3か月、毎日のように学習を続けているだけでもえらいと思っていますが、
それで英語力がついているかどうかわからないのでした。

ECCジュニアは、まったくの初心者の1年生がはじめられるカリキュラムなので、
正直簡単すぎるし、自宅で何かしていないと、やっぱりもったいない。

少しでも何か蓄積されているに違いないと信じて、続けてもらってます。

英語    Comment(2)   Top↑

2012.06.30 Sat
Z会小1・とくせいカレーをつくろう(6月)
社会のけいけん課題は、カレー作り。
スーパーで買い物し、どんな仕事があるか見学も兼ねます。

12063009

ひさしぶりに包丁をたくさん使ってもらったら、
危なっかしく見えて、ひやひや。

断然、自分でした方が、早いし手間もかからない。
でもこの時間と手間を惜しんでしまうと、子どもが鍛えられない。
家事のしつけができるかどうか、決まってしまうのですね。

作ったのはチキンカレー。

12063007

とろける新じゃがだったのでおいしかったです。
ちなみにお皿もブン自作です。(アンデルセン公園の陶芸)

お父さんにおいしいとほめてもらえて得意げなブンでした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.06.30 Sat
Z会小1・かぜですすむほかけぶね(6月)
6月号の理科の体験は、ほかけぶね。
牛乳パックを使った工作です。

風の力を学ぶのがテーマですが、
水に浮くものを原料を変えて浮き沈みを確かめることもしました。

12063008

ブンが作ったふね。↓

12063006

私はそんなに面白いとは感じませんでしたが、
ブンはそれなりに楽しんでいました。

それにしても使用する牛乳パックが500ml用だったので、
わざわざ買うことになりました。

1000mlならいっぱいあるのに。
こういうところで、地味に手間がかかりますね。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.06.30 Sat
水辺のイベント
調整池で水に関するイベントがあり、行ってきました。
水上で遊べるものが3つありました。

まずはヨット体験。私も乗ったので、乗る前の写真しかないですけど。
操作も簡単で、それ程風が強くなくても、結構早く進み快適でした。

12063001

次はカヌー体験。
カヌーは20艘分の1の割合で転覆する可能性があるそうですが、
その原因は、説明をきちんと聞いていなくて、
沈みやすい操作をしてしまうからとか…。

12063002

まじめに説明を聞きます。
姿勢が悪いと沈みやすくなるそうです。

12063003

それからウォーターバルーン。

これは海外の観光地の写真で見たことがあり、
すごく楽しそう~と思った覚えがあるのですが、
思いがけず乗る機会に恵まれました。

12063004

乗り終わった子ども達が口々に面白かった~というので期待してしまいます。
ブンも実際乗ってみて、すごく気に入りました。

うまく動くと水の上を走れるみたいです。
でも難しくて結構バルーンの中で転ぶのですが、
それがまた面白いらしいです。

日差しは暑いですが、湿度が低く、風がさわやかで、
水辺で遊ぶのによい1日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.06.27 Wed
ECCジュニアの英語イベント
先日、ECCジュニアの英語イベントがあり、行ってきました。
ネイティブとゲームなどをして遊ぶというものでしたが、
正直なところ、そんなに面白いとは感じませんでした。

12062401

ブンはお友達も多かったので、それなりに楽しんでしましたが。

12062402

参加人数が多すぎるし、英語の学習歴にも差があるし、
体験でまったくの初心者も同じく参加しているので、
ものすごく面白くするのは難しかったと思いますけれど。

ただ日本人以外の人に会う機会は少ないので、いい刺激にはなったと思います。

ちなみにブンの小学校の英語講師もオーストラリア人の男性で、
背が高く、声が大きく、きれいな金髪の人で、月一回くらい英語授業があります。

5月の初授業で何か質問して下さいと言う先生に、“How old are you?”と、
基礎英語で習ったばかりのところを思い出して、英語で質問したまでは良かったものの、
先生の解答が“28”だったか“38”だったか思い出せないブンでした。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.06.27 Wed
ふなばしアンデルセン公園 3回目
先日、再びアンデルセン公園に行ってきました。
今回は、陶芸ではなくて木工にチャレンジ。
「コリントゲーム」作りです。

12061001

いろいろ揃った材料から20点選びます。
ビー玉の発射装置もここから選びます。

12061002

夏らしい絵柄にすれば?と言ったところ、
ブンは海とカニとヒマワリのコリントゲームにしました。

12061005

木工が終わったら、梅雨の晴れ間の水遊び。

12061004

梅雨でも晴れると、雲は夏っぽい。
今年は今のところ涼しめだけど、もうすぐ、すごく暑くなるんでしょうね…。

12061003

そうなるともう夏休みかぁ。早いです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.06.04 Mon
水道フェアの図画展示で受賞
地元の水道フェアで、近隣の小、中学校が図画を応募する企画があり、
ブンの小学校も応募していました。

するとブンの絵が「小学生低学年の部 優秀賞」を受賞しましたよ。

母数が分からないのでなんですが、最優秀賞は3名、
優秀賞は12名のうちの1名です。

12060301

低学年は1~3年の区切りで、どうしても低学年のうちでは3年生が有利になります。
1年生で受賞できたのはブンだけでしたので、なかなか頑張りました。

12060302 12060303

“プリキュア目”にしなかったのがよかったのかも…。
(学校ではプリキュア目にしないほうがいいと言ってありました)

展示を見に行った際、担任の先生が休日にもかかわらず来ていらして、
ブンは先生と一緒に、自分の絵を見る幸運に恵まれました。

先生は、うれしくなるような上手なほめ方をしてくれるので、
ブンは何かと頑張ってしまうのです。

自分で得意だと思うことが評価されてうれしそうでした。

でも、小学3,4年生くらいから大人の絵に近づくにしたがって、
専門的に習っていないと、上手とは言えなくなってくるでしょう。

別にそういった道に進んでほしいとか具体的なことは思っていませんが、
近くでデッサンなどの教室があれば、習わせる機会を与えた方がいいのかな…。

ときどき、ふっと考えてしまいます。
でも、今のところ考えただけで、何をするでもないですが。

実技4教科    Comment(4)   Top↑

2012.06.04 Mon
科学工作教室
6月の科学工作教室は「とばしてあそぼう」でした。
ちなみに科学実験教室の方は、行きそびれたので、まだ今度に。

内容は“空気・風”を学ぶという感じで、要は紙飛行機などをつくります。
でも、観察と比較という科学で大事なものの見方を踏まえていましたよ。

12060304

①まず、単なる長方形の紙。指でつまんで上から落とします。
 どんなふうに落ちるかな?

次に、発泡スチロールを、電熱線で薄く切る作業をしました。

②発泡スチロールの薄板を、指でつまんで上から落とします。
 どんなふうに落ちるかな?

次に、発泡スチロールの薄板を、植物のたね「アルソミトラ」型に切り取り、
クリップで種の部分を代用します。

アルソミトラは樹木の種で、滑空します。本物を見せてもらえました。

12060305

③アルソミトラ型の発泡スチロールを、指でつまんで上から落とします。
 どんなふうに落ちるかな?

①②③それぞれ、違った落ち方をしました。
最後はおまけっぽく紙飛行機を作りました。

サイエンスショーも見ました。
・化学反応
・水蒸気爆発
・水素爆発

もうお馴染みですけど、見られる時には、見ることにしています。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.06.01 Fri
Z会小1・6月号
6月号、5月号よりさらに考えさせる内容が増えてきた気がします。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
「て」「を」「は」を正しく使う練習です。
それ以外にも、テーマに沿った文を書く練習もでてきました。

このあたりは、学校ではやらせるのでしょうか?
よくわかりませんが、まだやらせない先取りになる気がします。

12053102

算数:
ついに足し算がでてきました。
答えが「10」以下の足し算です。
繰り上がりのある足し算は、10月からだそうです。

自分で文章題を作る練習です。
こういう問題がすらすらできるなら、よく理解できているんだなあと思えます。

はたしてブンはどうでしょう?(まだやっていないのでわかりません)

12053101

【ドリルZ】

国語:
促音、拗音、長音などの練習です。

12053104

算数:
同じく、答えが「10」以下の足し算ですが、
いろいろと聞き方を変えて、問われます。

すべてよどみなく解答出来れば、理解が充分だと思えます。

12053103

全般的に、それほど時間がかかる訳ではありませんが(5~10分くらい)、
だんだんと考えないといけないような内容になってきました。

週末などにまとめてやっても、できると思いますが、
良問なので、一日一日じっくりやる方がお得な気がします。

自分自身は「毎日の学習習慣」など微塵もなかったのでなんですが、
やはり勉強は「少しずつ」「毎日」するのが一番いいと、今更ながら思います。

親のせいにするのはよくないですが、私の親は学習面では放任でした。
やはり親のリードなしに「毎日の学習習慣」を身に付けるのは難しいと思えます。

学校で習ったことを定着させるには、ある程度の反復が必要で、
そうなると家庭学習なしにはいられないと感じます。

一度習えば、マスターしてしまう人もいるみたいですけど、
そういう地頭の良い人でも、高校以上は勉強しないと難しいみたいですね。

凡人のブンは、今から地道に頑張っていくしかありません。

【けいけん】課題

理科:かぜですすむほかけぶね
社会:とくせいカレーをつくろう

ブンはカレーを作る気まんまんです。
帆掛け舟は、牛乳パックで作るものですが、
これも作りたいというので、そうすることになると思います。

Z会    Comment(0)   Top↑

