未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年04月 」 の記事一覧
2012.04.30 Mon
Z会小1・1週間自分ひとりでできたよ(4月)
4月号の社会のたねは「1週間自分ひとりでできたよ」でした。

添削シートは理科の方を提出しましたが、
我が家としてはこの「1週間自分ひとりでできたよ」は影響が大きかったです。

内容は“生活”と“学習”でひとつずつ目標を決め、
まずは1週間やりとおせるか記録することと、

家のお手伝いでできることを増やそうということでした。

まず最初の目標ですが、ブンが決めたのは、
生活「おおきなこえであいさつをする。」
学習「まいにちべんきょうをする。」

12050904

学習目標はもうできていたので、この後も継続するということでO.K.

問題は「おおきなこえであいさつをする。」というのが、なかなかできません。

挨拶しなさいとしつけていますし、学校でも道徳教育に注力している為、
いろいろ指導されているにもかかわらず、きちんとできません。

恥ずかしいとか、照れくさいとかで、挨拶しても声が小さく相手に伝わりません。
それにとても悪いことに、集団登校の班の子ども達が、挨拶しないのです。

挨拶しなくてはいけないと分かっていても、やれないのです。
上級生がそろって挨拶しないなんて、悪影響ありすぎです。

ブンには、元気な声でお辞儀もつけて相手によくわかるように挨拶しよう。

そして上級生が今していなくても、そのうちするようになるから、
挨拶していない人がいても、ブンはやろう。

と約束して1カ月朝の集合につきそいました。
(普通なら自宅の玄関先で見送ればよい)

ブンは挨拶しなくてはいけないものだと思ったみたいで、
挨拶してくれるようになりました。

ただ、私も1年中ずっと朝につきそいませんので、
私がいなくなってからも継続できるかはわかりません。
(時々、見てやらないといけないでしょうね…)

でもZ会が動機づけになり、ずいぶん後押しになりました。

お手伝いの方も、掃除機をかけたり、皿洗いをひとりでしてくれたり、
今まで思い切ってさせられなかったことを、私が頼めるようになりました。

12050905

それまでは「洗濯物をたたむ」と「上履きを洗う」くらいでした。

低学年は、学習面も大事ですが、それ以上に生活面のしつけも大事なのですよね。
この号は我が家にとって、ホントに好影響でよいものでした。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.04.30 Mon
英語料理教室
ゴールデンウィークの企画で、3月までお世話になっていた
ネイティブの先生の英語サークルで「英語料理教室」がありました。

レシピや作り方の説明は、もちろん英語。
でも簡単な料理なので英語でも大丈夫。

12043001

身振りもあるから子ども達でも理解できます。

メニューはフルーツをたくさん使った“パフェ”と、

12043003 12043002

チョコチップが大量に入った“クッキー”でした。

12043004 12043005

それにしてもアメリカ人男性の料理は、豪快で、量もいっぱいでした。

多量のフローズンフルーツとヨーグルトをミキサーにかけて作ったパフェは、
みんなでおかわりしてもまだあまり、持ち帰り分までありました。
クッキーも同様…。

楽しくておいしくて、ブンは久しぶりに先生に会えたこともあり、
うれしい一日でした。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.04.29 Sun
流し雛
去年、震災の為、中止になった岩槻城址公園の流し雛。
2012年は復活しました。うれしい♪

今年はお友達と一緒に行けました。

12042902

お琴の演奏を聞いたり、鯉のぼりをくぐったり。
例年通りのことをできるのはしあわせです。

12042901

お友達がいるので遊ぶのが楽しくて仕方ありません。
アスレチックや人工の流れで延々と遊んでいました。

12042903

でも、お雛様を流すのを忘れてませんか?
ふたりで仲良く“さん俵”を流します。

12042904 12042905

これで厄を流して、ふたりとも元気にしあわせに過ごせますように!

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.04.22 Sun
科学実験教室とサイエンスショー
ブンがよく行く児童館などは幼児向けの遊戯室などもありますが、
それに加えてありがたいのは“科学館的な要素”があること。

遊戯室は小学生にはもう魅力がありませんが、
“科学館的な要素”は小学生にも充分興味深いものなのです。

3歳以上からサイエンスショーは見ることができましたが、
小学生になったので「科学実験教室」に参加可能になりました。

わぁ、うれしい♪早速、4月のプログラムに参加しました。

「電子レンジのひみつ」参加者は12名。
係の人は先生ひとりに、アシスタントが3人。なんてぜいたく!

12042201

プラコップ、ガラスのコップ、プラ容器、茶碗が準備されていて、
水を入れずに温める。次に水を入れて温める。
温まるか?温まらないか?

紙のおしぼりを、水でぬらし、
アルミホイルで包まずに温める。
アルミホイルで包んで温める。
温まるか?温まらないか?

というように、条件を変えて、比較を繰り返すという要領で、
すごーい。理科らしい!

私などは後方でつきそいながら、いかにも理科らしいアプローチに、こっそり感動。
とてもじゃありませんが教えてあげることができない「科学的思考」を学べる機会です。

それに最後におまけがあり、真空にしたフラスコを電子レンジで温めると、
ピンク色のオーロラがフラスコの中に現れたのでした。

次に、科学工作教室もあり、こちらは「ふりこであそぼう」でした。

12042203

簡単なふりこを作るのですが、これの遊び方は、
3つのうち、選んだひとつのみを揺らすというもの。
触っていいのは、棒の両端だけなのです。はたしてどうすればいいのか?

12042204

工作の前に、

糸の長いふりこと、短いふりこでは5回振る時間は同じか?違うか?

糸の長さは同じで、重りがひとつのふりこと、ふたつのふりこでは、
振る早さは同じか、ちがうか?

糸の長さが3通りの5つのふりこ、ひとつを振ると、振りはじめるふりこはあるか?

というような実験があり、そこで分かったことを利用すれば、
選んだふりこをひとつだけ振らせられるのです。

これもすごく理科らしい!
自分で実験して得た知識を使って遊ぶなんてすばらしい。
またもや後方で、こっそり感動。

サイエンスショーは見ているだけなので、自分で体感してみるのとでは、
雲泥の違いがあります。

と、そんなことを言いながらも、サイエンスショーもちゃっかり見ましたけど。

電気のひみつのサイエンスショーと、

12042202

液体窒素やペットボトルをつかった大気圧などのサイエンスショー。

12042205

とってもいいんですけど、残念なのは月替わり12種類が、毎年繰り返されていること。
でも無料な上に充実した内容なので、不平を言っては罰があたりそう。
(実費がかかったとしても30円とか)

毎月行けるとは限らないし、同じものを体験するとしても1年後だし、
もっと他のものを体験したいと思うなら、違う科学館に行けばいいと思っています。

学習塾のサイエンス教室などもあると知っていますが、コストがお高いので、
我が家は足で科学館など公共施設を回りたいと思います。

理科    Comment(2)   Top↑

2012.04.21 Sat
筑波大学附属小学校白石先生の国語
Z会が早めに終わった場合のワークブック、国語は、
筑波大学附属小学校白石先生の国語 図解で文章読解
低学年~中学年向け 学習研究社を、選びました。

12042004

書店で気に入るものが見つからず、ネットでレビューが良いので購入。
中身を見ていなかったのですが、届いてから見てみると、

まず、文章のボリュームが多い印象。
対象年齢が広いので(4学年分)仕方ないと思いますが、新1年生には難しいかな。

ブンには私が本文を読んであげてから解いてもらっています。

「図解で文章読解」ってどんなふう?と思っていた部分は、
その1、文章の流れを“表”で読み解く、

12042005

その2、文章の流れを“文図”で読み解く、ということのようです。

12042006

読解力を養うのは読書ではなくて、文章の「しくみやきまり」を使って、
文章を読んだり、考えたりすることだそうです。

正しい読み取りの為に、表や文図を使って理解するというようです。

横について一緒にやれば、ブンでも理解できるようです。

公文ドリルの1年生の読解では、答えを、本文からまる写しできるレベルでしたが、
この本ではまる写しではダメで、段落を要約して答えないといけないので、
新1年生にひとりでやらせるには難しいのです。

でも物語文、説明文、詩の分野があり、問題文が読んでて楽しいものが選ばれていて、
やり進めるのがおもしろく感じるような内容です。

学年があがってから、もう一度やってもらいたいなと思えるワークブックでした。

ちなみに4~6年生向けもあります。
筑波大学附属小学校白石先生の国語: 3ステップでわかる文章読解

国語    Comment(2)   Top↑

2012.04.20 Fri
教科書ワーク 文章題・図形
Z会が早めに終わった場合に使う、算数のワークブックです。

1ねん教科書ワーク 文章題・図形(全教科書対応)文理

12042001

内容は難しくなく、赤黒の2色刷りでとても見やすい印象です。
文字も大きめで読みやすい。

12042002

12042003

我が家の場合、難問はさせなくてもいいか(できない)と思い、
簡単そうに見えて、基礎がきっちり積み重ねられるタイプを選ぶようにしています。

子育てブログ、ブンと同じ新1年生のことについて書かれたものを見たりしますが、
よくできるお子さん、一を聞いて十を知るタイプのお子さんだと、
小学校3年生の問題を“普通”に解いていたりします。

すごいな~、ブンにとっては奇跡的!と思いつつ見ていますが、
ブンはブンなので、当人にあったレベルで頑張りたいと思います。

「はなまるリトルシリーズ」とか、「最レベシリーズ」とか、
「トップクラスシリーズ」とか名立たる問題集には近づかない我が家でした。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.04.19 Thu
小学生の無料学習プリント
Z会の4月号が終わってしまい、5月号までの間をどうしようかと思っていました。

そのような時の為に市販のワークブックを買おうとして、算数を買いましたが、
国語はまだ探している最中。

そこでここ2,3日の為に、無料プリントをネットでダウンロード。
いつも我が家が頼りにしているのは、

小学生の学習教材 【ちびむすドリル】

なのですが、今回は漢字プリント以外が欲しい。
でも、こちらのホームページの親切なところは、リンクが充実していて、
目的に合うものを探せるようにしていてくれるところ。

小学生の学習教材 無料ダウンロード リンク集|ちびむすドリル

このなかの国語で、とてもいいと思ったのが、

東京都北区立滝野川第四小学校/もくじ の、“たきよん のびのび プリント”

1年のこくご だけで40枚もあり、今までブンが学習してきて、
つまずきやすそうで要注意と思った漢字の活用「上下」「生」などが、
それぞれ2枚に“特集”されていました。

さすが小学校のプリントだけあって、つまづきポイントを熟知されているのかも!

今回は練習の少ないカタカナ(パート4,5,6)をさせるつもりですが、
2学期になったら要注意の「上下」「生」をやってもらいたいです。

12041901

問題数も多すぎず、やる気になれる分量なのもいいと思います。

家庭学習    Comment(2)   Top↑

2012.04.18 Wed
小学1年生の教科書と初しゅくだい
ブンは公立の小学校。
親の世代から、相当様変わりしているはずなので、
どんな教科書か興味しんしんでした。

入学式の日にもらったのは8冊。

こくご、しょしゃ、さんすう、せいかつ、おんがく、
ずがこうさく、たのしいたいいく、みんなのどうとく。

ひと通り目を通した感想は「文字が少ない」と思いました。

こくご、これでも文字の多いページです。
最初の数ページは絵だけで、中ほどにも絵ばかりのページがあります。

12041802

12041803

さんすう、絵を見て数をくらべるところから始まって、
しばらくしたら計算式に進む様子です。
書き込むところがあって、ワークブックみたいです。

12041804

12041805

せいかつ、あそびと散歩という内容に見えます。
朝顔を育てて観察するのは、ちょっと理科っぽいかと思いますが、
それ以外は、幼児レベルな気が…。

12041806

12041807

どうして理科と社会をなくしてしまったんでしょう?
せいかつの教科書の内容は、ほんとに幼児時代でできるようなことです。

昔なら低学年でも「発芽の条件は、水、温度、空気」と教えていたそうです。
理科、社会については、低学年の2年間がもったいないと思います。

全般的に、基本中心で、応用、発展は載っていない感じです。
そういうのがやりたい場合は、家庭で自主的にするしかないのかな?

入学1週間後にでた、初しゅくだいは「運筆」でした。

12041801

ブンは席のまわりが3人とも幼稚園からのお友達で、最初からリラックスしています。

担任の先生は、先輩ママさん達から「ベテランのいい先生だよ~。」と、
言ってもらえた先生で、安心しています。

オリエンテーションの日々は過ぎて、そろそろ学習に本腰が移ってきそうです。
ブンもお友達も、毎日楽しく学校に通い、元気いっぱいで、ひとまず安心しています。

学校生活・生活    Comment(0)   Top↑

2012.04.09 Mon
入学式
今日はブンの小学校入学式でした。

今年は桜の開花が遅かったので、本当に桜咲く入学式でした。

12040901

例年なら3月末には咲きはじめ入学式には散ってしまうものなので、
珍しく運がよかったかも♪

ブンは緊張していましたが、ブンの通った幼稚園から入学する子どもは多く、
1年生約80名のうち3分の1はすでにお友達です。

それに、そのほとんどは徒歩通園でしたので、そのママさん達とも知り合いなのでした。

幼稚園を選ぶ際、いろいろ迷ってあちこちプレ幼稚園にも行きましたが、
今となっては近所の幼稚園にしておいて正解だったと思います。

通園の楽さに加え、既知のお友達やママさん達との情報網を、
小学校生活にも活かせるのは大きいと思います。

とくにクラス内で問題があった場合、自分の子がしゃべらなくても、
ママさん情報網から情報が入ることもあるそうです。

幼稚園より小学校の方が保護者同士の接触は少ないはずなので、
今までのつながりは、ありがたいと思うこともありそうです。

それはそうと、入学して1週間は授業らしい授業はなくて、
学校探検みたいなオリエンテーションが続きます。

16日にやっと時間割をもらい、宿題は17日くらいから出る予定だそうです。

最初はのんびりペースでも連休明けくらいから、授業も早く進むのかな?
いづれにしてもブンの長い“学業”のはじまりです。
意欲的に頑張ってくれればと思います。

学校生活・生活    Comment(6)   Top↑

2012.04.08 Sun
基礎英語1・4月号
4月号からテキストを見て学習をはじめました。
12040802

1週間過ぎてみて、最初で簡単ということもありますが、
なんとか学習していけそうな感じがしています。

昨年度と違うのは「英語でできる事」を増やしていく構成になったこと。
12040801

月~木

毎日、少しずつストーリーが進みます。
12040803

その日の到達目標も示されます。
12040804

最後のおさらいで英文を書くスペースもあります。
12040805



月~木の復習です。
内容が把握できているか質問されます。
12040806

最後に今週の到達目標が出来ているかチェック。
12040807

まだ1週間だけですが、学習しやすい印象です。
特に到達目標をはっきり示されている点が励みになります。

ブンは1日15分のみ。
月~木:その日分を学習。
金~日:金曜日分(月~木復習)を学習。

なので予定通りであれば、ひとつのストーリーを4回繰り返せます。

それで身についているとは限りません、まだ詰め込み学習をさせる程ではないので、
確実に到達目標を達成しているかは???なのでした。

それでも毎日積み重ねれば、英語力がついていくのではと思っています。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.04.07 Sat
桜満開
開花が遅れていた今年、ついに満開になりました。
昨日の時点でも7分咲きだったので、やっと咲いたという印象です。

風が強いけど、青空に桜が映えて美しい。

12040702

咲いたばかりの花は、透明感があって輝くように見えます。

12040701

桜がきれいなのもうれしいけど、ブンは大好きなチョコバナナの屋台を探す方に熱心。
さっき朝ごはんを食べたばかりでも別腹のようです。

12040703

桜以外の花も遅れているのですよね…。
例年なら桜の前に満開になる桃も見頃です。

12040704

春休みも、もうおしまい。今年は桃林には行けないかも。
数本しかないけど、桃の花も楽しみます。

12040705

桜も桃も同時に見られるなんて贅沢なお花見♪
春が来たら、ブンと梅→桃→桜と3つの花見をするのが楽しみなのです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.04.07 Sat
Z会小1・4月号
4~6月号は学習入門期ということで、簡単な内容になっているそうです。
7月号から徐々に応用、発展的な要素が盛り込まれてくるそうです。
確かに、4月号はかなり簡単に見えます。

【わくわくエブリスタディ】

国語:
よみとりの問題です。文の要点が把握できているか質問されます。
それに設問にどう答えるか慣れる練習です。
12040702

いきなりこまかい字が詰まっていたので驚きましたが、読み聞かせの問題でした。
登場人物の気持ちを想像する練習です。
12040703

算数:
国語よりもっと簡単な印象です。数を数えたり、くらべたりします。
12040701

【ドリルZ】

国語:
ひらがなの練習です。練習したひらがなを含む言葉を書かなくてはなりません。
このあたりは、最初から薄く下書きがあるタイプや、ヒントの絵があるタイプより、
自分で語句を考えないといけません。
12040705

絵に描かれている物の名を、マス目に合わせて書かなくてはいけません。
12040706

シンプルなように見えて、自分で考えないといけないような内容なっていました。
単に書き方練習ドリルだと、何も考えずに書いていたりするので(ブンの場合)、
さすが通信教育だと私は感心しました。

Z会の国語は学年があがるにつれ、かなり難しいと聞いていますので、
こんなふうに少しずつ、少しずつ積み重ねていくように難しくなっていくのかもしれません。

算数:
わくわくエブリスタディ同様、簡単です。
12040704

【けいけん】課題

理科:はるをさがそう
社会:1しゅうかんじぶんひとりでできたよ

今月は両方やろうと思っています。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.04.06 Fri
Z会小1・はるをさがそう(4月)
4月のりかのたねは「はるをさがそう」です。
春の植物や昆虫などを親子で探します。

12040608

梅や桜を見に行く川辺の道は、皆様の散歩道なので、
つくしが乱獲されて、まず見つける事がありません。

そこで車で、田んぼの多いところへ。
このあたりは都内と違って、住宅地から少し離れると周りは田畑。

あぜ道に、たんぽぽやつくしがいっぱい。
つくしは誰も採らない?のか、すっかり長けています。

課題は採ってきた植物をレンジで押し花にして、
ボンドで固めバッチにするというもの。

12040607 12040606

いまいちな出来ですが、ブンの押し花。(ボンドをつけすぎ)

12040609

一番印象に残った事を提出用シートに書いて送ります。
ブンはたんぽぽを摘んだことが一番楽しかったようです。

12040610

ちなみにブンの絵は、とてもまんがチックなのですが、絵については口出しを一切していません。
本人が楽しく、気持ちよく描けるのが何よりなのです。

人物の目がどうしても“プリキュア”っぽくなってしまいますが、
動きのある絵だと、私は思っています。

Z会    Comment(2)   Top↑

2012.04.06 Fri
Z会小学生コース1年生
ブンは4月からZ会をはじめました。代金は47,160円。
保護者向けの資料以外の、子どもへの課題は次のような内容。

教科学習用
「わくわくエブリスタディ(国・算)」各8回
「ドリルZ(国・算)」各12回

12040601

わくわくエブリスタディは親子で取り組む内容で、親が読んだ後に、子が読んだり、
鉛筆の正しい持ち方を親がチェックしたり、意見を交わしたりと、
親子で取り組みするのが前提です。

ドリルZは、子どもがひとりで取り組み、答え合わせを親がするという感じ。

経験学習用
「けいけん(理・社)」各1回

12040602

理・社ふたつの課題から、どちらかを選び、親子で体験する内容。
提出は片方で済みますが、我が家はなるべく両方やろうと思っています。

提出用シート
「てんさく(国・算)」各1回
「けいけん(理・社)」どちらか選択した方を1回

12040603

月末までに3枚の提出用シートをこなすことになります。

以上の分量を、どのくらいのペースで終わらせるのかと言えば…、

・わくわくエブリスタディ:国算8回
・ドリルZ:国算12回
・けいけん:理1回
・けいけん:社1回
・けいけんシート:1回
・てんさくシート:国算各1回
・前月てんさく見直し:1回
 合計:25回

ひと月に25回かぁ、さぼると大変そう。

今はとりわけ簡単な内容なので5分くらいで済みますが、
難しくなってきたらどうなることか?

本当に毎日学習する習慣がないと、すぐに溜まってきそう。

Z会に限らず、通信添削を長年こなしている人は、
学習習慣が確実に定着していると言えそうです。

そうは言っても、通信添削だけでは、漢字と計算の演習量は足りていない印象です。
充分な練習量を確保したいなら、別に取り組まないといけないようです。

勉強を得意にしたいなら、楽な道はなさそうです。

Z会    Comment(0)   Top↑

2012.04.01 Sun
富士山とまかいの牧場 2
場内でにんじんを売っていて、馬にエサをあげる事もできます。

12040109

おっかなびっくりのブン。

12040108

こちらでは、ものづくり工房があり陶芸なども出来ますが、
アンデルセン公園で出来そうなものはやめて、食の体験工房へ。
ここで「アイスクリーム作り」です。

12040111

担当者の話しを聞いて、説明通りに作業します。

12040113

容器に氷をいっぱいになるまで詰め込むのかと思いきや、
10個の氷→コップ1杯ほどの塩→アイス材料入り容器→15個の氷
の順で入れ、容器は氷でいっぱいではありません。
(氷25個で出来るのですね)

ちなみにアイスの材料は、
牛乳 75cc
グラニュー糖 8g
生クリーム 10cc
練乳 5cc
を暖めてグラニュー糖を溶かして冷ましたもの。

容器を準備してからが大変。
15分間、ひたすら休まず転がします。
ひ~。15分って長い~。汗をかきます。

12041214

苦労して出来たアイスのお味は?
さっぱりとしたやさしい味です。

12040112

12041215

ほかにも「バター作り」や「ウインナーソーセージ作り」がありましたが、
時間が合わなくて無理でした。
「バター作り」やってみたかったなぁ。

観光地でいろいろな牧場の牛乳を飲んでみて、そんなにおいしいかな?と思ったことは多いですが、
ここの牛乳は間違いなくおいしかったです。(アイスクリームのように甘みがある牛乳でした。)

動物とのふれあい&数々の体験だけでも充実しているのに、遊具もありました。
ツリーハウスも!はじめて本物を間近でみました!

12040117

遊具で遊んでいても富士山が見える。

12040118

帰りの渋滞を考えて3時半には岐路に着きます。
でもホントにいい天気で、富士山が良く見えるので、道の駅に寄り道して写真撮影。

12040116

朝は晴れていても、午後から曇ったり、
1日中見晴らしがいいのは稀なのでうれしかったです。

それにしても、いろいろ体験できて、とても充実した一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(2)   Top↑

2012.04.01 Sun
富士山とまかいの牧場 1
主人が休みの日は遠出が出来るので、富士山まで行きました。

我が家がいつも立ち寄る“山中湖”から見る富士山。
しかしこの日は強風で1月に来た時よりもずっと寒い!!

12040101

早々に車に引き上げます。
次に向かったのは“まかいの牧場(馬飼野牧場)”です。

この牧場は朝霧高原にあって、見晴らし最高!

12040119

見晴らしがいいばかりでなく、ここは「体験型の牧場」なのです。

今まで動物とのふれあい体験ができる場所へは行きましたが、
牧場のお仕事体験が出来るのは、初めてです。

イベントスケジュールに合わせて、上手く回らねばなりません。
まず「羊の毛刈り」体験。

12040102

ブンは毛糸が羊の毛で出来ていることを覚えていませんでした。
でも自分でも毛刈りをすれば、印象に残ることでしょう。

それから、いつかさせてあげたいと思っていた「牛の乳搾り」体験。
ここでやっと実現しました。

12040105

12040103

12040104

次に「牛乳のひみつがわかるツアー」に参加。
牛や牛乳に関するお話しを聞き、牛乳の試飲もありました。

12040107

仔牛にミルクをあげる体験も含まれています。
こちらは牝牛。

12040106

今度は雄牛。

12040110

ツアーの終わりにはアイスクリームの試食もありました。

2へつづく。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑