未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.04≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2012.03.31 Sat
ショッピングセンター
今日は強風で大雨の日なので、室内で過ごせるショッピングセンターへ。

いつも私と一緒だと、ゲームセンターではお小遣いを貰えないブンですが、
今日はおばあちゃんと一緒♪

ちびっこルームで好きなだけ遊んでから、

12033101

12033102

12033103

大好きな太鼓の達人を、疲れるほどやらせてもらいました。

12033104

ゲームセンターで使うお金をもったいないとしか感じない私は、
なかなかゲームをさせてあげないのですが、
私の母は普段離れていて、そうそう会えない為、甘いのです。

やりたいと言えば聞いてもらえてうれしいブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.03.30 Fri
川口グリーンセンター
今日は昨日と違ってかなり曇っていましたが、公園へ遊びに行きました。

グリーンセンター

12033008 12033007

ここは小学校低学年くらいまでの子には楽しいところです。
季節の花々が何かしらきれいに咲いているのもいいです。

12033001

バードコーナーもあり、運がよければクジャクが羽を広げたところを見られるのですが、
今日は、ばっちり見られました。

ちなみに私もブンもクジャクが羽を広げたところを見た体験はここだけなのです。
他ではクジャクがいても羽を閉じているときしか知りません。

12033002

ミニ列車に乗れるのも、ちびっこには人気。

12033003

ブンが一番好きなのは、高さ20メートルの展望すべり台。
春休みだけに、長い行列。

12033006 12033005

まだまだ梅が見頃で、のんびりしたひと時を過ごせました。

12033004

今年は、開花が遅れていますが桜もたくさんあり、花見が出来ますし、
5月のツツジもとてもきれいなところなのです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.03.29 Thu
とうきょうスカイツリー
春休みなので、私の母が遊びに泊まりに来ています。
どこに行きたいと聞くと、とうきょうスカイツリーを見てみたいとのリクエスト。

まだオープン前ですが外観だけでいいと言うので行って来ました。

12032909 12032910

あまりに高いので、一枚の写真では写せません。

12032912

12032901

とうきょうスカイツリーのすぐ下から写真を撮ったらこんな感じ。

12032911

スカイツリーのすぐ横を流れる「北十間川」の河川敷が遊歩道として整備されていますが、
まだまだ工事中で、今は立ち入り禁止でした。
ここが通れるようになると、写真撮影もやりやすいのではないかと思いました。

12032907

写真を撮りつつ歩いていると、スカイツリーグッズを売っているお店もありました。

12032906

全景を撮りたいなら、徒歩5分くらい離れた「西十間橋」や「十間橋」に行くとよいということで、
私達は「西十間橋」に行きました。

12032905 12032903

小さな橋で歩道もそう広くありません。でも写真を撮る人は平日でもひっきりなしにいました。
(おちびなブンと一緒に写すと先が入りませんでした。)

12032904

スカイツリーの入場券が苦労なく買えるようになるには、
しばらく時間がかかりそうですが、いつか登ってみたいです。

外観を見て写真撮影し、昼食を食べて、付近を散策していたら半日くらいかかりました。

12032908

一本だけ桜が咲いており、春らしい一枚も撮れました♪

スカイツリーのおすすめ撮影ポイント - 東京スカイツリー観光を100倍楽しむサイト

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.03.27 Tue
幼児教育 年長1年間のまとめ
年長1年間の学習内容です。
ブログ名も「おうちで幼児教育」なので、幼児時代の学習内容は記録しておきたいと思います。

5,6,7月はかなりさぼりましたが、それ以降は、ほぼ毎日のように家庭学習できました。
小学校になったら、それこそ「さぼり厳禁」でいきたいです。(気持ちとしては…)

当たり前なんですけど、毎日学習すると、1日あたりの量は少なくても、
“ちりも積もれば山となる”のを実感しました。

土日、祝日も休まないとすごく進む気がします。
我が家はおでかけしたときに、学習できないことがあるので、休日も休まないようにしました。

年長1年間は、わりとボリュームのある家庭学習ができた気がします。
(3か月間さぼったわりには…)

1日あたりの分量は、30~40分。

英語(ヒアリングに時間がかかるので)15分程度。
漢字 5分。
国語 10分。
計算 10分。



【国語】
●DSドラがな(筆順・バランス)40日間プログラム 5巡

くもん小学ドリル
①ひらがなカタカナのかきかた 8/4終了。
②言葉と文のきまり 9/23終了。
③文しょうのかきかた 11/3終了。
④文しょうの読解 1/2終了。
⑤テストこくご1年生 2/18終了。
旺文社
⑥漢字の正しい読み方ドリル 3/26終了。


【漢字】
①下村式漢字練習ノート1年生 1冊目 10/1終了。 2冊目 1/14終了。
②下村式漢字練習ノート2年生 現在進行中。


【計算】
①こぐま会4冊(30枚×4) 9/3終了。
38数の構成
05数の多い少ない
33等分
35一対多対応

②くもん とけいおけいこ2集 9/12終了。
③くもん すうりょうずけい 9/27終了。

計算これだけ!プリント
④くりあがりのある基本たし算(2,013題) 1/13終了。
⑤ひき算のくりさがり(1,225題) 2/27終了。

⑥文字がうかぶ100マス計算プリント小学1年生 現在進行中。


【英語】
①フォニックスレベル1 2巡目 8/29終了。
②キクタン・シルバー 9/23終了。
③児童英検シルバーラーニング 1ヶ月間 10/4終了。
④児童英検シルバー受験 オンラインテスト 53問中47問正解、正解率88% 10/6終了。
⑤DWE(ヒアリング教材として使用)
 Book06 10/12終了。
 Book07 10/23終了。
 Book08 10/30終了。
 Book09 11/6終了。
 Book10 11/14終了。
 Book11 11/22終了。
 Book12 12/2終了。
⑥キクタン・ゴールド 1/10終了。
⑦児童英検ゴールドラーニング 1ヶ月間 2/2終了。
⑧児童英検ゴールド受験 オンラインテスト 50問中44問正解、正解率88% 2/4終了。
⑨フォニックスレベル1 3巡目 2/19終了。
⑩フォニックスレベル2 1巡目 3/7終了。
⑪フォニックスレベル3 1巡目 3/23終了。
⑫小学英語スーパードリル2 現在進行中。

  
【理科・社会】

ペーパーは、1冊のみ「シグマベスト日本の都道府県」(1,2章)36日間。

それ以外は、NHK Eテレの視聴。

ふしぎがいっぱい 小学校3~6年生・理科(10分番組×4)年間20回

見えるぞ!ニッポン 小学校3・4年生・社会(15分番組)年間40回
知っトク地図帳 小学校3・4年生・社会(10分番組)年間20回
どきどきこどもふどき 小学校3~6年生・社会(10分番組)年間20回
社会のトビラ 小学校5年生・社会(10分番組)年間20回
見える歴史 小学校 6年生・社会(15分番組)年間40回

余談ですが理科・社会以外で見ていたもの。
ベーシック数学 高校講座(10分番組)年間40回 →ブンはコントとして見ていました。
10min.現代文(10分番組)半年20回
リトルチャロ2(10分番組)10月くらいから視聴。
プレキソ英語(10分番組)年間48回

プラネタリウムを見に行く。
春:× 夏:○ 秋:○ 冬:○

科学館、博物館を訪ねる。
名所、旧跡を訪ねる。


【習い事】
・英語サークル(日本人講師)月2回 (年長:1年間) (月:1,500円)
・英語サークル(ネイティブ講師)月2回 (年長:1年間) (月:3,000円)
・空手(伝統派)週2回 (年長:1年間) (未就学児:0円)

ブンは英語サークル歴、3年半。
空手歴、2年になります。
こう書くとなんだか凄そうですね。(しかし実力のほどは…。)

12032701

年長の1年間は年中までと比べて、だいぶん学習らしいことができました。

そうは言っても、やはり労力、時間、コストが一番かかったものは、
「おでかけ」「季節ごとの行事」でしたけど。

それから費用について追記、幼稚園が市内に私立しかなく、月3万円×3年間でした。

正直なところ、赤ちゃんから年中まではペーパーについてはお遊び程度で済ませ、
とにかくたくさん遊び、体験することを優先し、学習っぽいものについては、
年長からのほうが効率いい気がします。

ブンがはじめての子育てなので、年中まででも、ついつい頑張らなくてはと焦ってしまいましたが、
仮に下の子がいれば、年中まではペーパーは、ブンほどさせないと思います。
(せいぜいポピーを年齢に合わせて取るくらい。)

ただし英語についてはブンくらいやっておいてよかったと思います。
(もともとゆるい取り組み&さぼりたびたび。ゆえにセミリンガルの懸念なし。)

4月からは小学1年生。幼児ではなくなります。(でもブログ名はそのまま続けます。)
入学前の学習準備としては、まずまず備えられたと思っています。

あとは先生の授業をしっかり聞いて、毎日の家庭学習に努めれば、
そう落ちこぼれる事はないと思っています。(少なくとも低学年のうちは…。)

元気に、はりきって、小学校生活を送ってもらいたいです。

学年のまとめ    Comment(4)   Top↑

2012.03.26 Mon
漢字の正しい読み書きドリル(旺文社)
こちらのドリル、書店でぱらぱらめくり、テーマごとにまとめてあるので、
分かりやすそうと買ったものですが、ブンには難しかったです。

12032501

最後まで終わらせましたが、後半のほとんどは横について教えながらでした。

12032503

12032502

何が難しかったかと言えば、語彙が分かっていないので、当然、漢字も書けません。
例えば…

水田、火口、雨天中し、青年、白まい、田えん、ぞう花、みつ林、白し、
ちょう男、右せつ、左せつ、こく土…などなど。

漢字は覚えても使えないのが、漢字教育の悩みらしいですが、
ブンがドリルに取り組むのをみていると、漢字って本当に難しく、
語彙力がないと使いこなせないものだと、よ~く分かります。

特にブンは読書の習慣がないので、語彙力がありません。

このドリル、授業で漢字を習うようになり、
自力で解けるようだと、漢字力がついてきていると言えそうです。

少なくとも未就学児の予習には難しすぎるものでした。
それとも読書好きのお子さんだと大丈夫なのかな?

あと書き順が、練習していたのにもかかわらず、でたらめな漢字がいくつもありました。
これでも下村式漢字練習ノート1年生を2冊終わらせたはずなのに…。

陰山英男先生は「ゴールデンウィークまでに当該学年の漢字を覚える。」
ことが漢字を使いこなせる近道で、教え子で効果があったと書籍に書かれています。

意味の分からない熟語は、辞書をひかせて調べるのがいいそうですが、
今のブンにそこまでやらせると負担が重いので、横で教えてしまいました。

どちらにしても徹底反復あるのみですね。

ちなみにドリルの前の方は、ひらがなとカタカナなのですが、
このあたりはもう安定して分かっているようです。

あとは入学してから、授業をしっかり聴いてくれればと思います。

国語    Comment(2)   Top↑

2012.03.25 Sun
天体観望会・3月
児童館で定期的に天体観望会があるのですが、
ブンが小学生になることとなり、ようやく参加出来るようになりました。

12032406

今夜の見どころは「金星」「木星」「火星」「すばる」などです。
オリオン座や北斗七星なども観察できます。

トピックス - 接近する金星と木星、彩りを添える二つの「すばる」 - すばる望遠鏡

最近、空手の帰りに、明るく輝く星ふたつは何だろう?と思っていましたが、
それが「金星」と「木星」だと知りました。

観望会は、初めて参加するので、どんなふうだろうと思いました。

最初に簡単な解説を聞いてから、屋上に行くと、口径40センチの反射式望遠鏡をはじめ、
口径10センチほどの天体望遠鏡が10台ほど用意されていました。

係員の方はプラネタリウムの解説をする方なので、星空には当然詳しく、
しかも近隣の高校の天文部がボランティアで大勢来てくれていて、気軽にお世話してくれます。

自分では望遠鏡も持っていなくて、知識がゼロでも天体展望できるありがたい企画なのです。

時間もたっぷり90分。最初どうしてそんなに望遠鏡があるのかと思っていましたが、
星ひとつに望遠鏡1台で、10台あると望遠鏡を順にみれば10個の星を見られるしくみです。

それに高校生にお願いすれば、見たい星にあわせて望遠鏡をセットしてもらえるのです。

ブンも私も、月、金星、木星、火星、すばる、オリオン座、北斗七星など見せてもらいました。
中でも感動したのは「すばる」と「木星」でした。

実際の写真が撮れないので図鑑の写真ですが、星のかたまりがキラキラ輝いていました。
すばるという名がよく知られていますが「プレアデス星団」という120個ほどの星の集まりだそうです。

12032407

木星はこれも図鑑の写真ですが、木星と衛星が見えました。
個人的には木星の衛星を4つとも見たということに感動してしまいました。
自分の目で見ると、写真と違って、キラキラ輝いていて本当に美しいのです。

12032408 12032409

ブンは一晩で、太陽系の惑星8つのうち、地球以外の3つを見たことになります。(恵まれてるね~)
ちなみに2008年の国立天文台のキャンペーンで「惑星全部見ようよ☆」のランク分けでは、

ブロンズ:金星、地球、火星、木星、土星の5惑星を観察

シルバー:チャンスの短い水星もとらえて6惑星を観察

ゴールド:肉眼で見えない天王星、海王星も観察して8惑星制覇

などとなっていました。

観望会は空手をさぼらないと参加できないのが気がかりだし、天気にも左右されるので、
毎月参加できないかもしれませんが、あきらめずに継続すれば8惑星制覇できるのでしょうか?

知識がないので分かりませんが、今後もお世話になりたいと思っています。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.03.24 Sat
プラネタリウム・春の星空
いつもの児童館のプラネタリウムに行ってきました。
3月になると春の星空を投影してくれるのです。

12032401

内容は「おおくま座」と「こぐま座」の伝説からはじまって、
春の大曲線などの解説でした。

12032402

それ以外は、ブラックホールのお話しで、恒星の最期について教えてもらいました。

ちなみに私達の太陽はあと50億年で赤色巨星になり、
膨張をはじめて火星の軌道までふくらむそうです。

そうなると地球も飲み込まれて、おしまい。
その頃、人類はどうなっているのでしょうね??

霊長類が地上に現れたのは6,000万年前で、
チンパンジーの祖先と分かれて進化をはじめたのは700万年前なので、
50億年なんて想像もつかないですが…。

そんな途方もない未来より、入学式までに、いろんな準備を済ませないといけないのに、
まだ完全に終わらせていない我が家なのでした…。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.03.23 Fri
ジオス はじめてのフォニックス レベル3
ジオス はじめてのフォニックス レベル3 の学習を3/23に終了しました。(15日間)

12032301

内容は、

・er,ar,ir,ou,ee,ea,
 2種類のooの読み方
・ay,ai,2種類のowの読み方
 al,allの読み方

フォニックス - Phonics - 英語の読み方

ジオスのはじめてのフォニックスの3冊で習う音は、上記のサイトで紹介されているものと、
ほぼ同じようなものですが、igh,ureなど3文字のものはなく、載っていたのはallくらいでした。

おそらくフォニックスの中でも、基本的なものだけ選んでいるのだと思います。
それ以外をどうするかについては、

・だいたい規則性に当てはまる音は全体の75%。
・その他の音は例外として覚えていくしかない。

と言うことですね。

それでもフォニックスの学習後は、なんとなく読めるものも出てきて楽しそうです。

12032302

12032303

ある程度の単語を覚えてきたら、フォニックスを学習するのは本当にいいと実感してます。
テキスト2と3は、まだ1回ずつしか学習していないので、折を見て2,3回目にチャレンジしたいと思います。

英語    Comment(2)   Top↑

2012.03.22 Thu
金環日食観測ノート
2012年5月21日は金環日食ですね。
もう年末あたりから、いろいろ本が出ていたようですが、我が家も一冊買いました。

12032201

金環日食観測ノート(日食メガネ付) 旬報社 525円
16ページなので小冊子と言った感じですが、日食メガネもついています。

12032202

内容は必要最小限のことが分かる上、観測記録をつけられるのが便利。
十円玉で欠け具合を素早く書き、後から黒く塗りつぶすという手軽さ♪

12032204

ちなみに食の最大は関東だと7時35分あたりで、小学校の登校時間にばっちり重なります。
観測したいなら、ちょっと遅れるとか都合をつけないといけません。

12032203

それより晴れるかどうか?!
2009.7.22の皆既日食はものすごく楽しみにしていたのに完全に曇りましたから。

三日月の木漏れ日は見られませんが、ドーナツ型の木漏れ日が見られる可能性があります。
(見た~い、見た~い!)

12032205

うーん。なんとか晴れますように!

それから今年は、6月6日に「金星の日面経過」も見られるそうです。
午前7時11分頃から約6時間半の間とのこと。
次回この現象が見られるのは2117年。

12032206

これも晴れないと無理だけど…いい天気でありますように!

理科    Comment(0)   Top↑

2012.03.21 Wed
英語サークルも卒業しました
ブンが年少になる前年の10月から通っていた英語サークルも卒業しました。

1年生のクラスもあるのですが、開始時間が学校の終了時間とギリギリな上、
送り迎えも親掛かりで大変なので、ブンは終了することになりました。

12032101

サマーレッスンなどオプション授業には参加できそうなので、
それまでしばしお別れです。

12032102

ブンの英語学習が続いたのもこの英語サークルのおかげです。
やはりモチベーションの維持という点では効果が大きかったです。

同じ年のお友達と一緒に学べるというのも、やる気を後押ししたと思います。

児童英検を受験した時に、単語力さえ足りなくて、
サークルで楽しくしているだけでは児童英検にすら通用しないと分かりましたが、
不足部分は家庭学習で補う努力をすればいいと分かりました。

それに日本人ばかりしかいない中で、アメリカ人の先生と会えたのも、
英語を話す国があると実感できたのでないかと思います。

4月からは“ECCジュニア”で学習していきます。
ブンの通う教室は事前にテキストを渡してくれて、目を通しておくように言われました。

12032103

メインテキストとワークブックを中心に学習するようです。

12032106 12032105

小学生からは“ECCジュニア”とラジオ基礎英語、そして数は少ないけれど、
ネイティブ講師のオプション授業で頑張っていく予定です。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.03.19 Mon
卒園しました
ブンもついに卒園しました。

12031902 12031901

卒園式はしんみりとしましたけれど、そう大泣きしなくて済みました。
淋しさはありますけど、なんだか卒園したなんて実感が薄いのが正直な気持ちです。

それから仲良しのお友達はだいたいご近所で、小学校から、
たぶん中学校まで一緒に行けると分かっているので、その点では淋しさがありません。

今年は先生の退職が多く、ブンの3年間の担任すべてがいなくなってしまいます。
せっかく幼稚園が近いのに、小学生になってから会えないなんてとても残念です。

ブンは心をこめて先生へお手紙を書いて渡しました。

○○せんせいへ

○○せんせいだいすき。3ねんかんありがとう!
○○くみのときあんなちっちゃかったのにこーんなおおきくなったんだよ!
さよならはさみしいけれど、きっとまたあおうね!
とおいところにいてもずーっとだいすきだよ。

年長の担任の先生には、クラスメート4名で記念品のオルゴールを贈りました。
バレリーナが回転する素敵なオルゴールです。

12031903

この先生は病気療養のために退職なので、元気になれるようにと願いを込めています。

ブンにも同じものを買いました。
おそろいのオルゴールなので、この「愛の夢」の曲を聞くたびに、
先生を思いだせるのではないかと思います。

本当に、離れていても、お互い健康で、頑張っていければと思います。

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.03.18 Sun
3月の冒険遊び場
3月の冒険遊び場は、子供たちのフリーマーケット。

12031801

ブンは出店していませんが、いろいろ見てまわって、ビーズアクセサリーをいくつか買いました。

今日はボランティアの方が「竹トンボ」を手作りさせてくれる企画があり、
私がマシュマロ焼きの受付を手伝っている隙に、ブンは竹トンボを作っていました。

12031802 12031803

竹を薄く削り、やすりをかけたりして、仕上げます。
ボランティアの方は70代で、竹トンボ作りの名人です。

先日、ブンに竹トンボを作りたいと言われましたが、
そのような技能がまるでなく、材料・道具もなく、作れなかったので、とてもいい機会でした♪

12031804

ブンが今まで持っていたのは、プラスチック製で重かったので、
たいして飛びませんでしたが、竹製は軽くてよく飛びました。

遊び道具を自分で作ったりすることは、ブンの親の世代で既に薄れていると思われるので、
貴重な体験でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.03.16 Fri
ICレコーダー機能付ラジオ録音機
2011年の年末から、ブンが就寝時にラジオを聞くようになっていました。
これは主人が毎晩そうしているので、まねっこしているのです。

主人が「NHK第2放送でもかけておけば?」と言うのでそうしたところ、
21時から基礎英語がはじまると、ブンは英語だと言って喜んでいました。

またまた~。調子のいいこと言って~。などと私は思っていましたが、
ブンは基礎英語をおもしろいと思っているらしく?
聴き逃したら不平を言ったりしていました。

1月になっても聞いているし、本当に習慣化しそうなので、
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-20
を購入することにしました。1/21にオーダーして、欠品で待たされ、着いたのは2/25。

12031505

だけどすごく快適~。
確実に毎日録音できるので、ラジオでリアルタイムに聞くのとは違い、
好きな時間に、何回でも聴くことができます。

パソコンとつなげたらファイル設定が出来るので、そのファイル内に、
どんどん取り込むことが出来ます。

12031506
12031507

試しにテキストを買ってあげると、眺めていました。
ブンが言うには「テキストを見ないとわからないから、基礎英語1,2,3全部買って。」

しかし基礎英語3は、もっと英語が上達してからと買いませんでした。

12031509

今は、内容を聞いて、テキストを開いて眺めているだけですが、
4月からは、もうちょっと勉強らしい取り組みにするつもりです。

いづれにしても、PJ-20のおかげで、楽にラジオ講座が聴けます。

12031508

3月末に後継機のPJ-25が発売されるみたいですが、
こちらはスピーカーもついています。

スピーカーつきいいな~と思いますが、もう買っちゃったから仕方がない。
だけどPJ-20でもPJ-25でも、語学学習の強い味方になるのは間違いありません♪

英語    Comment(0)   Top↑

2012.03.15 Thu
元素周期表
今まで部屋に貼っていた「ひらがな表」は、もう不要かと思い、
「元素周期表」に貼り替えました。

12031501

同じものは、下記でプリントアウトできるので、今までA3版を使っていましたが、
年末に訪れたつくばエキスポセンターでA1版を買ってあったのです。(300円)

一家に1枚周期表第6版について:文部科学省

A1版だと見やすくてとてもいい。A3版だと字が細かすぎて。

ノーベル賞受賞者の肖像もあり、日本にはこれだけの受賞者がいるんだと、
ちょっと誇らしい気分にもなれます。

12031502

イリジウム:恐竜絶滅の原因とされる巨大隕石の地球衝突時に異常濃縮された元素
へ~そうなんですかぁと感心してみたり、

12031504

ジルコニウム:高強度セラミックス
包丁やハサミでつかわれているのね、と分かったり。

12031503

生活の中で活用されている具体例や発見の由来など、
興味が持ちやすくなるような、おもしろさを感じる内容なのです。

最近、元素記号の本などが発売されているのを知りましたが、お値段が結構高かった。
それと比べるとぐっと安価で、周期表になっているのもいいですよね。

あえて難点を言えば、ブンのお友達とそのママが来てくれた時に、
ちょっとぎょっとされるというか、引かれることでしょうか…。

幼稚園児に元素周期表は不自然ですよね。
だから「賢くなるようにおまじないで貼ってるよ。」なんて言っています。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.03.13 Tue
小学1年生からの家庭学習の予定
ブンも4月から、ついに1年生。これからの家庭学習をどうするか考えてみました。

理想としては、朝の学習と帰宅後の学習、2回機会をもうける事です。

朝の学習 計20分

・漢字(下村式漢字練習ノート)10分
・計算(100マス計算)10分

帰宅後の学習 計55分

・宿題(何分だろう?仮に30分)
・Z会 10分
・ラジオ基礎英語1 15分

習い事

・伝統派空手 週2
・ECCジュニア 週1

毎日の学習で、最優先は「宿題」ですが、自主的な家庭学習としては、
ふたつの練習をこなしてもらいたい。(親としては…)

その1 反復練習
その2 考える練習

それに加えて、英語。

練習量がモノを言う「漢字」「計算」は頭の良し悪しよりも、
とにかくやったかやらないか次第だということなので、毎朝、取り組んでもらいたい。

それから反復練習では身につかない「考える練習」は、Z会で。
1年生のスタンダードに申し込みしました。

英語はECCジュニアに通うのですが、これは1年生の初心者もはじめるカリキュラムなので、
ブンには余裕がありそうです。CDなどはきちんと聞いておくとしても、自習しないと、
停滞してしまいそうなので、ラジオ基礎英語1を学習したいです。

聴いて、復唱して、読み書きと文法の学習もでき、しかも安価。

子供英会話は、読み書きと文法が弱点になりやすそうなので、
その弱点をカバーできるしいいと思っています。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2012.03.12 Mon
ジオス はじめてのフォニックス レベル2
ジオス はじめてのフォニックス レベル2 の学習を3/7に終了しました。(17日間)

12031202

内容は、

・最後にyのつく時
・ck,ng,ch,sh,wh,ph,
 2種類のthの読み方
・Magic e

はじめる前に、ブンにわかるかな?と心配しましたが、
意外と理解できた様子です。

やはり例にでてくる単語を先に知っていたことが相当良かったです。

フォニックスの練習は、ある程度の単語量が増えてからの方がいいと聞いていましたが、
本当にそうだと実感しました。

単語の音、意味、字面などが記憶にあって、backのckは「ク」と読むのよと教えられると、
事前になんとなく読めていたこともあり、すぅーと知識が入るみたいです。

12031203

子供英会話は「音で学ぶこと」に重点が置かれすぎている傾向があるそうですが、
読めなくてもいいから、字面を見せていないと、損だと思いました。

12031204

ブンは複数の単語や文章から、音声をきいて、その綴り・文章を選択するという問題は、
児童英検もそうでしたが、そこそこ解けるのです。

綴りを自力で書いたり、英作文(発話)は全然なのですが、
このあたりはお母さんなりが自在にできる人でないと難しいと思います。

それにしても、ゆるい取り組みで、しかもサボりがちだったのに、
ブンは良くやっていると思います。

ヒアリング教材としてしか利用しなかったとはいえ、DWE12冊を終わらせて、
児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールドもとりあえず合格し、
フォニックスのテキストもレベル3まで、終わらせられそうです。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.03.12 Mon
ジオス はじめてのフォニックス レベル1 3巡目
ジオス はじめてのフォニックス レベル1 3巡目の学習を2/19に終了しました。(13日間)

12031201

さすがに3巡目になると、定着してきた感じをうけます。
内容は基本中の基本、アルファベット26文字の音です。

これまである程度、単語を覚えてきたので、単語量が増えるにしたがって、
フォニックスも馴染みやすい様子です。

今まで手付かずだったレベル2と3に、進みたいと思います。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.03.12 Mon
計算これだけプリント ひき算のくりさがり36題
計算これだけプリント ひき算のくりさがり36題」(三木俊一著:清風堂書店)

12031209

くりあがりのある基本足し算に続きまして、今度は引き算です。
算数の勘のよろしくないブンに出来るかと心配しましたが、なんとか解いていました。

内容の構成は、

10の構成(1)
12031205

ひっさん(2)
12031206

数の分解を書いて、計算式(3)
12031208

数の分解を書かずに、計算式(4)
12031207

(1)は1回ずつ
(2)(3)(4)は3回ずつ
合計 1,225題 2/27に終了。

くりさがりの引き算も、やはり「10の構成」と「10までの数の構成」を、
しっかりやっておくと、それほど大きなハードルにはならない様子です。

ですから、入学前の準備としてはそのふたつをやっておくと、
授業のスピードが早くても、少し安心なのではという気がします。

ベネッセの記事や、先輩ママさんの話しでも、2011年から授業内容が増えていて、
先生もカリキュラムをやりきることに気が向くので、家庭なり、塾なりで、
演習量の不足をカバーしているか、いないかで差が出やすかったみたいです。

ついこの間、県立高校の合格発表の時期だったのですが、
その時、普段の取り組み方の違いが、結果の違いにはっきり出ていたとも聞きました。

公立の場合、勉強を学校任せにして、家庭でまったく放任していた場合、
高校受験の時でさえ、漢字もろくに書けない状態もありえるそうです。

話しが横道にそれていますが、ブンの英語サークルの先生は、
いろいろな幼稚園の園児をみています。

年長も終わりの今、それぞれの幼稚園の取り組みの違いが、感じられると言っていました。

同じ内容を教えても、その場で覚えてすぐに活用できる子は、教え込みに熱心な幼稚園の子が多く、
それが出来ていないなと思う子は、のびのび型の幼稚園の子が多い傾向があるそうです。

ブンはのびのび型幼稚園ですが、運動会、音楽発表会、生活発表会などでは、
それなりの課題をこなすことをしているのですが、
その程度では教え込み型の幼稚園には、及ばないようです。
(だから教え込み型幼稚園がいいとは言いませんが。)

ただ一斉活動もなく、どろんこ教育方針の幼稚園の子は、(その幼稚園も通える範囲にあります)
1年生になった時、座っていられなくて歩き回る子もいると聞いていました。

いいか悪いかは別にして、1年生入学前に学力差がついている現実はあるのだと思います。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.03.10 Sat
ドリル 学力チェックテスト
くもんの小学ドリル1年生のこくごテストです。

12031001

(余談ですが最近学習関連の記事を書いていませんが、
ブンは毎日学習を続けています。このドリルも終了したのは2/18でした。)

ひらがな・カタカナの書き方が終わり、漢字の練習もやり、
言葉と文のきまり、文しょうのかきかた、文しょうの読解ときて、
最後のまとめ的なドリルです。

12031003

文字の読み書きや、きまりについては、まずまず出来ています。
漢字も完璧とは言えませんが、読み書きできる漢字は増えていっています。

文章の読解は、出来るものもあれば、出来ないものもあるという様子で、
これは参考までというつもりなので、出来ない場合はさっさと教えてあげています。

12031002

一番、注意しているのは、読み間違いなど。一字でも間違えると、指摘しています。
ケアレスミスを軽視しない意識付けを心掛けています。

やはり本当に実力のある人は、ケアレスミスをしないですから。

ブンはドラえもんを見ているせいか、100点に対する憧れがあり、
自分もぜひ100点を取ってみたいものだと考えている様子。

でもケアレスミスをすると減点されて100点にはならないよ、
1点でも削られると99点なんだよ。と、繰り返し言っています。

鉄は熱いうちに打てでは、ありませんが、
学び始めの今こそ、そういう意識付けをしてあげたいなと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2012.03.03 Sat
雛祭りのお茶席
今年は3月3日が土曜日で、時間に余裕をもって神社のお茶席に行けました。
(梅まつりの帰りなので、忙しい気もしますが…)
いつもはお茶席が15時までなので、幼稚園のあとだと慌ただしかったのです。

12030311

毎年、見応えのある数々のお雛様。

12030312

12030313

江戸時代のものも数点。

12030314

大きな人形もいいけれど、こんな豆雛も素敵。

12030315

お茶席は混んでいたので、時間をおいてから行ってみると、
なんとブンの為だけに、お茶をたててくれました。

12030316

さっき混んでいたのは団体さんだった様子。
特別に、ずいぶん薄めてもらったお抹茶。ブンはおいしいといって残さず頂きました。

12030317

こちらの神社のおかげで、いつも素敵なお雛祭りを過ごせるブンでした♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.03.03 Sat
梅まつり
毎年、お雛様の時期にある“梅まつり”に行ってきました。
今年は寒いのか、紅梅の一部が咲き始めているだけで、白梅はつぼみも膨らんでいません。

12030301

暖かい年だと、梅まつりまでに花が散っていたりするのですが、ずいぶんな差です。

12030302

模擬店もたくさん出るので、フランクフルトや焼き鳥、チョコバナナ、お餅など、
いろいろ食べ歩けます。

去年はなかった「わたがし体験」にチャレンジ。
丸く、いい形に仕上げるのは難しくて、お店の人に手伝ってもらいました。

12030303

おなかが満足すると、公園の鉄棒で逆上がりして遊び始めました。

12030304

ブンは逆上がりが出来るようになっていて、小学校にあがってから、
それで困ることはなさそうです。

偶然居合わせた、隣の黒いセーターの女の子、年中にしか見えませんが、
「空中逆上がり」をくるくる3回まわります。

それを何度も繰り返すので、ブンは気分をそがれたのか、鉄棒をやめてしまいました。
体操を習っているのかな?本当に上手でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

