未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2012.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2012.03≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年02月 」 の記事一覧
2012.02.26 Sun
ふなばしアンデルセン公園 2回目
去年、こちらの公園で作った「陶芸のお皿」を引き取る為に、再び訪れました。
だけど寒そうで、親はちょっと大変。

今回は特に何かを体験する予定をしなかったのですが、
お皿を貰いに行くと、また素敵な小物入れが目にとまりました。

12022604 12022603

これを体験すると、また取りに来ないといけませんが…。
ブンは何も気にせず、作る気分で満々です。

でも脇に飾ってあった小物入れが、雛人形でした。
わぁ素敵~。これに雛あられを入れたら、ものすごくいい♪
(今年のお雛様には間に合わないけど。焼けるのは4月以降なので)

12022601

これと同じようなものをお母さんに作ってとブンに頼みました。

12022605

12022602

少し手伝いましたが、よく似たものが作れている!
それに着色も、なかなかうまい。焼き上がりに期待。

12022606

「陶芸」が終わると、今回はアスレチックなど、前回ほとんど出来なかった所へ。
でも服が濡れると困るからやめてと頼んでいた「お水遊び」が一番面白いらしい。

12022607

2月に水遊びをするとは~。
前回、足を踏み外して腰まで水没した水車もまたやっています。懲りないな…。

12022609

着替えを持っていても、やはり濡れてほしくないので、ひやひやしましたが、
ブンはへっちゃら。でも滑って転んで、ドロドロになりました。

12022608

だから言ったのに~と思いましたが、にこにこ顔のブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.02.19 Sun
2月の冒険遊び場
2月の冒険遊び場は「豚汁」作りです。
今回は手際のいい4年生が活躍してくれて、ブンは少しお手伝いしただけで楽をしました。

12021901

たまたま幼稚園の同級生が来てくれていて、女の子同士で楽しく遊べました。

12021902

ターザンロープやネットがお気に入り。
でも洋服がどろどろに汚れましたけど。

12021903

なかなか女の子で毎回来てくれる子が現れないのですが、
小学生になって親の付き添いなしで来てくれる子もいるかもしれないし、
ちょっと期待です。
(幼稚園だと親の付き添いが負担で来ないということもある)

お兄ちゃん達に遊んで貰うのもおもしろいのですが、
やはりブンでは相手不足な時もあるようで、お友達は多いほうが楽しいのです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.02.14 Tue
バレンタイン・チョコ
バレンタインの季節がやってきました。

12021401

今年も“デコちょこ”を作ります。

12021404

でも今年は数が多い。
去年あげた人に加えて、冒険遊び場で遊んでくれるお兄さん達にも渡すからです。

ワンパターンな写真ですが、一応のせてしまいます。

12021416 12021411
12021412 12021413
12021414 12021415

3月に気を遣わせては申し訳ないので、
貰うだけ貰って下さいと言って渡しました。

最近は、女の子同士で「友チョコ」をやり取りするのが流行っていて、
男の子は「義理チョコ」を貰う機会も減っているとかで、
こちらが思うより、喜んでもらえました。

ブンも色気づいてきたら「義理チョコ」も渡さなくなるかもしれません。
そのかわり「本命チョコ」を一生懸命作るようになるかな?

胸がきゅんとする思い出が、できるかもしれないバレンタイン。
若い時ならではの「ときめき」だと、今となっては思います。

未分類    Comment(0)   Top↑

2012.02.12 Sun
富士山こどもの国 2回目
まだ寒い日が続くうちに「富士山こどもの国」に再び出掛けました。
目当てはもちろん、そり遊びです。

12021201

今回はわざわざ子供用のスキーウェアを買って着せていました。

12021202

ブンは身体が濡れないので、前回より集中して遊べたのか、
そりもバランスをとって、途中でひっくり返ることなく上手に滑りました。

滑っては、坂道を登り、これの繰り返し。
あまりに黙々と繰り返すので、主人が「部活動みたい。」と笑っていました。

12021203

あいまに少し雪遊びも。

12021205

たまに家のまわりで雪が降れば、貴重そうに雪遊びをしていますが、
ここでは、そり遊びの魅力が勝るようです。

12021206

ブンには珍しい本物の“かまくら”。

12021204

富士山は曇りがちであまりよく見えませんでした。
でもブンは富士山など、気にかけていませんでしたけどね~。

12021207

施設の入場料はたいして掛かりませんが、
交通費がそれなりに掛かるので、そんなに頻繁に来られません。

ブンはずいぶんお気に入りですが、また来シーズンのお楽しみということで♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.02.11 Sat
漢字練習ノート 小学1年生 2冊目
下村式の漢字練習ノート(偕成社)、1年生の漢字が1冊終わったあと、
2年生の漢字に進んでみたのですが、

・画数が多い。
・マス目が小さい。

ことを嫌がりましたので、再度、1年生の漢字を練習しました。

12021101

ブンは漢字の練習を面倒くさがる傾向があり、ちょこちょこサボりもし、
1冊終わらせるのに、10/27から2/3までかかりました。

12021102

今は2年生の漢字にトライしています。
時期が来たら、また1年生の漢字を復習しなくてはいけませんが、
個人的に、漢字はどんどん先取りしてもいいと考えています。

練習ノートを2冊分繰り返してどのくらい定着しているかといえば、
ドリルのテスト形式のページをやってもらいますと、

12021103

こんな感じで、自力で書けるものは少ないです。
漢字を使いこなせるというのは、難しいことなんですね。

ブンはまだ小学校の授業を受けたことがないし、
読み聞かせや読書の習慣がないので、漢字の定着は簡単ではなさそうです。

教育関係の本を読むと、ほぼどの本を読んでも(と言ってよいほど)、
読書の重要性に触れられています。

それにも関らず、ブンに読み聞かせや読書の習慣はついていないのでした。

主人に言わせると「まだ小学校にあがってないのに当然でしょ。」と気にもせず、
父親が読書家だと、子供も読書家になりやすいと本で読んだこともあり、
そのうち読むようになるんじゃないのと楽観しています。

知り合いの中には、幼児期に毎日5冊読み聞かせを続けていたけど、
全然読書しないと嘆いているママ(子供中3)もいますし、

読書はすごくするけど、読解力がないのはなぜ?と不思議がるママ(子供小4)もいます。

ちなみに主人はまったく読書しない子供時代でしたが、父親が読書家で、
本を読んでいるところは見ていたそうです。

それが、大学生で急に読書家になったそうなので、父親の影響は大きいのかもしれません。

現在、主人は難しい漢字や地名や人名を、よく読める人なので、
これは読書のおかげだと思います。

厚みのある漢字力をつけたいなら、やはり、読書なしでは難しいでしょうね。

国語    Comment(0)   Top↑

2012.02.08 Wed
キッザニア・2
5つ目のファッションショーは、最後にDVDが貰えて女の子にはいいと聞きました。
定員は24人。8人ずつ3チームに分かれて舞台にあがります。

12020712

ブンも気分をだしてポーズしていました。

12020716

12020711

6つ目は「ピザショップ(PIZZA-LA)」。
作ったピザは試食できるので、ランチの足しにする人も多いです。

12020715

12020714

12020713

お仕事の報酬でもらったキッゾを入れる財布が欲しかったブン。

12020718

銀行(三井住友銀行)で口座を作ると、キャッシュカードと財布が貰えました。
最初に口座を作ればよかったね。

12020717

ATMも本物の機械が流用されていましたよ。

それぞれのパビリオンではカメラマンが写真を撮ってまわっているのですが、
その写真がお高い。(1枚1,000円、ファッションショーは1枚1,500円)

個人のカメラで写真を撮っているし、そんなに高い写真代を払うなら、
そのお金で、問題集を買いたいと思い、我が家は写真はパス。
でも一緒に来ていたお友達は、2,3枚も買っていました。うちはケチだと思われたかな?

それからキッザニアは“英語化”していると聞いていましたが、
確かに最初の挨拶や名前をいう場面、それに簡単なやり取りなどは、英語でした。

いくら小学校で英語の取り組みがあるとはいえ、面食らう子もいるだろうと思っていましたが、
最初の「チョコレートハウス」では、6人中6人ともが、慣れた様子だったのでびっくり。

ブンとお友達は英語サークルで、少々英語に馴染みがあるのですが、
他の子も英語習っているのかな?と思って、そのママらしき人に、
初対面なのに「英語を習っていますか?」と聞いてしまいました。

すると「BE-GO(ベネッセの英語教材)をやっています。」とのことでした。
ちまたでは思った以上に英語に対する意識が高いのかもしれませんね。

ブンはハイチュウ作りで、スタッフから、帽子が16個ありますが、
16は英語で何と言いますか?と聞かれて“sixteen.”と答えたらしく、
お友達のお兄さんから、すごいねと言われてうれしそうでした。

このような調子で、我が家は6つパビリオンを体験できました。
時間のかかるファッションショーをしなかったお兄さん達はなんと9つ回っていました。
だからかなり効率よくいけたのでしょう。大充実の一日でした。

ブンはみんなと回れて、ことさら楽しかったらしく、また来たいと何度も言っていました。
また小学校が平日お休みの日があれば、一緒に行こうね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.02.08 Wed
キッザニア・1
キッザニア、我が家はまだ行ったことがなかったのですが、
冒険遊び場で遊んでくれるメンバーが誘ってくれたので行ってきました。

ブンの通うことになる小学校が創立記念日でお休みだったのです。
幼稚園児は義務教育じゃないからと欠席して便乗しました。

通勤ラッシュを避ける為、5時起きで6時過ぎの電車に乗りました。
8時半からの開場で、すぐに並んで予約したのは「お菓子工場(森永)」。

12020701

なんでも1番人気とかで、まだ他が空いていても、ここだけ混んでいました。
ここの予約を取ると、次に「チョコレートハウス(森永)」へ。
バレンタイン期間の特別メニューらしく、チョコワッフルを作ります。(10キッゾ支払)

12020702

12020703

2つ目は「筆記具屋(三菱鉛筆)」でボールペン作り。(10キッゾ支払)
自分の名前の入ったボールペンを作る事ができ、女の子に人気らしいです。
でも一度に体験できるのは2人きりなんです。

12020704

12020707

3つ目は「科学研究所(ヤクルト)」で菌研究者のお仕事。
ブンはここではじめて報酬をもらいました。
入場時に50キッゾもらえるので、仕事しなくても最初からお金を使っていたのです。

12020705

12020706

ブンはここで赤痢菌を顕微鏡で見せてもらったそうです。

4つめは予約していた「お菓子工場(森永)」です。
ここでハイチュウを自分で作らせてもらえます。
12020709

12020708

できあがったハイチュウ。

12020710

そして5つ目は運よく定員に滑りこめた「ファッションショー(松竹芸能など)」でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.02.04 Sat
児童英検ゴールドの結果
児童英検ゴールドのオンラインテストを受験しました。
結果は「50問中44問正解、正解率88%」で合格ラインに達しました。
うそみたい~、うれしいです♪♪

12020402

私は横目で見ていましたが、テスト時間の45分間どのくらいまちがえるか、
どきどきしっぱなしでした。

語句 13/14問
会話 09/09問
文章 14/17問
文字 08/10問

心配していた会話は健闘、それより危なかったのは文字です。

4コマ漫画のセリフを選ぶ問題。
選択肢のセリフは文字のみで音声はなく、ブンにはかなり難しい。
ここで4問中2問を間違えました。

12020401

それ以外でもブンは自信なさそうな時が多かったのですが、
結果的にはなんとかなりました。

我が家のゆるい取り組みで、正直ここまでこれてよかったです。
英語を始めた時、児童英検ゴールドに幼稚園時代に合格できたらいいなと、
無謀にも思っていましたが、それが実現できたとは!

児童英検ブロンズ、シルバー、ゴールド、それぞれで6,000円ずつくらいかかりました。
(本、オンラインラーニング、テスト受験料など)

児童英検は受けない人も多いでしょうし、
学年があがって英検を受けて合格すれば、それほど意味がないと思われます。

だから実はもったいないことかもしれませんが、
ここまで勉強してきたという達成感にはとてもいいです。

英語サークルの先生に結果報告したら、お祝いの言葉とともに、
“Keep on going.”と言ってもらいました。

ほんとうにその通り、これからも頑張ってほしいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.02.03 Fri
児童英検ゴールド オンラインラーニング・その後
1ヶ月間申し込んでいるラーニングですが、結構ボリュームがあり、
まじめに取り組んでも26日くらいかかる見込みでした。
ドリルは単語、表現をあわせて400くらいあります。

でも今回、ブンが不正解だったときに、正解できるまでしつこく繰り返したので、
予定より早め、20日間でドリル・模擬テストともに100%までできました。

12020201 12020202

それにしても、児童英検ゴールドは、それまでのブロンズ、シルバーに比べて、
ぐっと難しくなっている気がします。

・本番のテストは、所要時間が35分から45分に増える。

・問題文や会話の量(往復数)が増え、表現の幅も広くなっている。

・ある程度まとまった量の話しを聞き、全体の内容を把握して、
 選択肢の内容を理解したうえで、解答しなくてはいけない。

12020204

・単語を読んで、それに合う選択肢を選ばないといけない。
 (シルバーなら、頭文字が分かればよい)

12020203

とくに会話やお話しの幅が広くなった点は、ラーニングだけではカバーしきれないというか、
模擬テストを解くにしても、これまで聞いてきた英語の蓄積がものをいう感じです。

他であまり勉強せずにラーニングだけの学習では、模擬テストも解くのは難しいと、
思われました。

先日、長文で難しいと騒いでいたクイズなんですけど、
模擬テストではそこまで難しいのは、ありませんでしたが、
ある程度の量の英語を理解しなくてはいけない点では同じでした。

模擬テストは24回(各10点満点)で、ブンは平均8.3点でした。
シルバーでは1回きりだった6点が、ゴールドでは3回もあり、10点満点が少なかったです。

そこで問題なのは“本番のテストを受けて合格できるのか?(正解率80%以上)”
と言うことなのですが、正直なところ、

「合格出来たとしてもギリギリの正解率で、余裕はまったくなし、
合格できない可能性も充分ある。」という感触です。

少しは余裕を持って合格するレベルにしたい場合、
また別の教材を利用するなどして、遠回りに豊富な英語に触れ、
時間もかけて、最近なんだか英語力が上がってきた気がするなあ、
と思えるところまで鍛錬しなくては…。(つまり短期間では無理)

ブンがもっと勉強に慣れた年齢で、単語や英文を詰め込みで覚えられれば別ですけど、
幼稚園児ではそんな勉強方法は無理ですし。

そのような訳で、合格できるか危ういですけど、今の実力がその程度ということです。

余裕がないので本番のテストを受けるかちょっと迷いますが、
せっかくラーニングまで受講したのだから、チャレンジしてみようかと考えています。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.02.03 Fri
節分祭
今年もお寺の節分祭へ行きました。

でも英語サークルのある日で、行くのが遅くなり、3時からの“鬼払い”が見られませんでした。
来年は小学生だから、行けるとしても遅くなり、見るのは難しそうです。

12020301

4時半と6時半に豆まきがあり、これには間に合いました。
境内は大勢の人でにぎわい、甘酒や焼き鳥、チョコバナナ、たい焼きなど、
いろいろおいしいものがいっぱい。

12020302

もう夕食が食べられなくてもいいやと思い、
なんでも食べてもいいよというと、ぱくぱく食べるブン。

12020305

今年の豆まきは、運がよく品物が落ちてくるポジションにいて、
去年よりたくさん拾えました。

12020303

4時半の豆まきは子供向けなので、ブンでもたくさん拾えて喜んでいました。

12020304

節分がくると、春が近いなあと思います。
しばらくすると梅が咲きはじめ、梅が咲いたなあと思ったら雛祭りがやってきます。

そうするとブンの入学式まで、あとわずかです。
時間が過ぎるのが早いなあ…。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑