未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.02≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2012年01月 」 の記事一覧
2012.01.23 Mon
都道府県の学習・年長
年長になってからEテレの
NHK「見えるぞ!ニッポン」”を毎週見ていたブン。

都道府県の特色について見聞きし、シルエットクイズなども正解できたりして、
かなり馴染んできた感じがありました。

そこでただ漠然と見るだけでなく、ペーパーで知識を定着できないかと、
本屋さんで探していたところ、難しすぎないものを見つけました。

小学4年生までに覚えたい日本の都道府県 (小学校低学年から使える総ルビ読みがな) [単行本]
西川 秀智 (著)  シグマベスト 文英堂
12012310

①ひらがなで都道府県を3択から選ぶ
12012303

②ひらがなで都道府県の虫食い
12012304

③漢字で都道府県を覚える
12012305

④漢字で都道府県クイズ
12012306

⑤漢字で都道府県を書く
12012307

の5段階で、ブンなら①②の部分は楽しく答えられます。
残念なのは「県庁所在地」を聞かれないので、自主的につけ足しています。

山脈や平野などの名前まで盛りだくさんな問題集をよく見かけますが、
それだと難しすぎてやる気が萎えるので、簡単でルビ付きで、
そのうち漢字の練習ができて、ブンにはちょうどいいです。

コピーして繰り返し使いたいと思います。

社会    Comment(0)   Top↑

2012.01.17 Tue
児童英検ゴールド オンラインラーニング
児童英検ゴールド オンラインラーニングに1ヶ月間申し込みました。

受講の前にホームページのサンプル問題(ゴールド)も試してみましたが、
わりと順調で、1問しか間違えなかったので、いい感触だと思っていました。

サンプルゲーム | 児童英検

ラーニングの最初の方も、いつもの語句の練習で、順調でした。

12011716

もしかしてゴールド合格できるか?!と内心喜んでいたところ、
後半に難しいところが…。

文の読みです。ラーニングでは、まず会話の文を読み、次に英文を聞く練習をし、
クイズでは絵の状況にあう文はどちらか選択します。

12011719

12011720

これでは文が読めないとわかりません。
ブンにできるかと思いましたが、事前に見聞きしているせいか、解答していました。
あーよかったと思ったのもつかの間、

長い文章の聞き取りが…。

7,8個の英文が、それなりのスピードで読み上げられて、
内容にかかわるキーワードを聞きとれているかチェックします。
(練習だと英文も和文も表示できる)

それのクイズになると、英文なしで読み上げられたものを聞き、
その内容についてのべられた音声を、3択の中から選ぶという超むずかしいものでした。

12011717

日本語で聞いたとしても正解できるか疑問です。
文章が長いから、ポイントが7,8個もあるのです。
それをすらすら読み上げられるのを聞き取り、覚えておかなくてはなりません。

12011718

こんなにむずかしいのサンプル問題にありませんでしたけど…。

ラーニングは繰り返し練習できるから、これにある問題は正解できるようになるでしょう。
だけど同じくらいの問題がテストに出てきたらお手上げです。

それも1,2問くらいなら捨てるのもありかと思いますが、
たくさん出てくるなら完全にアウトです。

まだ学習途中で模擬テストが表示されていないので、不明な部分がありますが。
いずれにしてもシルバーまでとは、格段にむずかしくなっています。

出だしは順調かと思っていましたが、甘かったようです。
(受験できるレベルまでいけるだろうか

英語    Comment(0)   Top↑

2012.01.17 Tue
計算これだけプリント くりあがりのある基本足し算36題
計算これだけプリント くりあがりのある基本足し算36題」(三木俊一著:清風堂書店)

12011708

このところブンの数量感覚を鍛えるのに使っていたドリルです。
ブンにとっては救世主のようなドリルです。

コピーを各ページ3枚以上とって、繰り返し、1月13日に終了しました。

10の構成(1)
12011705

10までの数の構成(2)
12011709

ひっさん(3)
12011710

数の分解を下に書いて、計算式(4)
12011711

何も書かずに、計算式(5)
12011712

以上の5段階を、繰り返して、約3カ月。

(1)(2)792題
(3)(4)(5)1,221題

合計2,013題で、1桁の暗算ができなかったブンが、
くりあがりのある基本足し算の暗算まで到達しました。

現在、くりさがりのある基本引き算に入り始めていますが、
そうつまずかなくて済みそうです。

それからくもんのスーボゥもよかったです。
7+5の5を、どうして3と2に分けないといけないか、わかりやすかったからです。
(おはじきだとピンとこない)

12011713

ブンの“数に関して”は、地を這うような状態が続きましたが、
やっと、箸か棒にはかかるようになってきて、ほっとしています。

「そんなの心配しなくても、1年生で学校で習えば出来るようになるよ!」
ということが全員にあてはまる訳ではないと最近知って、
ブンの場合は、ここまでやっておいてよかったと思います。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.01.17 Tue
ドリル 文しょうの読解
くもんの1年生ドリル、文しょうの読解を終了しました。1月2日。

12011703

12011704

このシリーズはスモールステップで難しくなく、学習しやすいです。
読解と言っても、文章の要点がつかめているかチェックするような内容で、
ひねった問題はでません。

12011706

ブンだけでは、わからないときでも、ちょっとヒントをだすと答えられて、
簡単と感じるのか、ブンは国語が好きみたいです。

12011707

もうちょっと難しい感じのドリルも書店でたくさん売っていますけど、
そういうのだと気持よく進められないので(難しいとブンのいい気分が壊れる)、手を出さずにいます。

計算で苦労しているから、国語は簡単でいいかと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2012.01.17 Tue
キクタンキッズ 上級編
DWEの12冊が終わってから、児童英検ゴールド受験をめざして、
キクタンキッズ上級編を学習しました。

12011701

これの後に児童英検のオンラインラーニングを申し込むつもりなので、
わりとさっさっと進めました。

12011702

この本は350語載っており、1週あたり約56語×6週です。

1日の学習としては、1週分の56語を聞き、復唱、
同じ内容を3日繰り返し、4回目をまた少しあとで復習するやり方で、
トータル 6週分×4回、24日間。
1月10日に学習が終わりました。

覚えきらない単語もありましたが、次にラーニングでまたやるからと、
あっさり終わらせてしまいました。

この本はラーニングの期限が切れて学習できなくなってから、
ときどき復習するのに使います。

一度覚えたと思っても、どんどん忘れるので、復習しないといけなくて。

本を持っていると、こういうときに使えて、
ラーニングと重なって、ちょっともったいないけど、便利です。

英語    Comment(0)   Top↑

2012.01.16 Mon
ブンの数量感覚(年長1月)
ブンの数量感覚がどうなったか?その後のお話しです。年長1月と書いていますが、
12月には1桁の基本足し算(「1けた+1けた=十いくつ」になる計算)は出来るようになっていました。

最初は繰り上がりの為の、数の分解を下に書いていましたが、
終盤では書かずに練習するようになり、

12011601

40題を7分ほどで解けるようになりました。
小学生になれば100ます計算(100題)を2分台で完答できるようにするらしいですが、
ブンにしては上出来だと思っています。

12011602

このあと繰り下がりの練習に入り、
その後は、繰り上がり、繰り下がりの100ます計算に入ろうと思っています。
100ますに入れるのは、入学後になりそうですけど。

計算は最初からセンスがよくて、すっと理解できる子もいると思いますが、
もしすんなり理解できないタイプだと、とくに手とり足とり教えてくれるわけでなく、
授業はできてるものとして、すっと進んでいくそうなので、
手当てしないと、低学年のうちから、まずい状態になるそうです。

お友達のママは、我が子が2年生の時に、まずい状態だと気がつき、
公文教室に行かせたそうです。

そこで入塾テストした際に、最初でつまづいていると分かり、
1年生の分野から学び始めて、今は学年相当になっているそうです。

それにしても、低学年で、家庭やら塾やらで、手当てしてあげないと、
落ちこぼれる事にもなりかねないとは、よくありません。
格差社会の元凶ですよね。

算数    Comment(0)   Top↑

2012.01.15 Sun
1月の冒険遊び場
1月の冒険遊び場は、バームクーヘン作りです。

12011501

でも今年も神社の“どんど焼き”と重なってしまって、
途中で抜けて行ってこようかと思いましたが、
もう遊びで盛り上がったブンは行かないと言い、参加できませんでした。
(あ~、毎年楽しみに行っていたのに残念。)

でも、しかたありません。
お友達のお兄さんと遊ぶのがおもしろくてたまらないのですから。

でもお兄さん達も自分達だけで遊ぶのに夢中になると、幼稚園児はほっといたりします。
そんな時はつまらないので、紙芝居を見てみたり。

12011502

昔、自分が子どもの頃もそうでした。
小さい子はかまってもらえたり、ほっとかれたりするもので、
そういう子は“ごまめ”と言って、遊びにハンデを与えたりするものでした。

ブンは年下はともかく、年上と遊ぶことが少ないので、いい経験かもしれません。

3時に遊び場がお開きになっても帰らないのが当たり前になり、
ママ達は震えながらも、おしゃべりしつつ付き添い。

4時半のお帰りの有線放送がはじまっても、なかなか切り上げません。
でも、だんごになってけらけら、けらけら笑い、ものすごく楽しそうなので、
もう帰ろうと言いながら、ほんとに暗くなりはじめるまで、見ていてしまうのでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.01.09 Mon
はやぶさカプセル展示
2010年6月13日に地球に帰ってきた、はやぶさのカプセル、
実物が日本中をまわって展示されています。

ISAS | 「はやぶさ」カプセル展示 / イベント

でも、このところ関東以外が多く、見に行けなかったのですが、
千葉で展示があることを知り、行ってきました。

千葉県立現代産業科学館(千葉県市川市)・・・2012年1月6日(金)~1月10日(火)

わくわくする~。

12010901

展示室は撮影禁止なのですが、パンフレットに展示内容の紹介がありました。

実物とレプリカがあり、ニュースで見た傷だらけのように見えたカプセルは、
本物が展示され、大気圏突入の激しさを物語っているようでした。(ちょっと感動)

12010910

①パラシュート(実物展示)

12010906

②インスツルメントモジュール(実物展示)

12010909

③前面ヒートシールド(レプリカ)

12010907

④背面ヒートシールド(実物展示)
しま模様は、再突入の際の、アルミを蒸着したカプトンテープの燃え残り。

12010908

展示室の外にも展示があり、はやぶさの実物大模型がありました。こちらは撮影自由。

12010902

シャボン玉の実験や、

12010903

光の三原則の実験装置など、

12010904

1階に科学技術の展示があり、2階は産業の展示がありました。
はやぶさ企画展は人気があり、大勢の親子連れでにぎわっていました。

12010905

このところよく理科離れのニュースを聞いたりしますが、
科学館などへ行くと、興味深そうに、熱心に展示をみたり、
体験コーナーでいろいろ試している子どもは多いなと思います。

そういう子ども達をみると、まだまだ日本も捨てたものではないと、
内心思ったりするのですが、こういうのと理科が好きなのは別なのかな?

ブンも理科好きになってくれればいいのにと思います。

理科    Comment(0)   Top↑

2012.01.04 Wed
富士山と富士山こどもの国
今年のお正月も富士山に行ってきました。
ちょっと雲がかかっているけど綺麗に見えました。

12010401

寒いけど気持ちいい~。

12010402

例年はこのあと、観光地を回りましたが、今回は「富士山こどもの国」へ。
ここは静岡県が設置した巨大な児童厚生施設です。

富士山を見から、こどもの国に着いたのは11時頃、駐車場は余裕で停められました。
そり遊びが出来る“雪の丘”があるらしく、そり持参でいそいそと行きました。

どのような規模かと思いましたが、私が思っていたよりはずいぶん立派で、
ちょっとしたゲレンデだと思いました。

12010404

それにコースも「ゆるやかで短い斜面」と「やや急で長い斜面」のふたつがあり、
そり遊び場としては充分です。

12010403 12010408

遊びながら富士山もばっちり見えます。

12010409

それに周辺施設も充実。
売店に手袋や靴下も売っており、そりもレンタルできます。

12010405

暖かい食事もすぐ横で販売されており、

12010410

大型ストーブで暖められた採暖室が3棟ほどもありました。

12010412

なにより混んだとしても、首都圏の混雑ぶりとは比べものにならないくらい快適です。
普段、雪遊びに縁のないブンは大喜び♪♪♪

すべる、

12010407

すべる、

12010411

すべるで、ひたすらすべっておりました。

12010406

4時に閉園なので3時半でおしまいなのですが、昼食以外は、ひたすら繰り返しすべり、
寒さと疲れで、最後はふらついて、まっすぐ歩いていませんでした。

そこまで楽しかったのかぁという様子です。

こんなにいいところ、もっと早くに知っていればよかった。
他にも遊び場があるのですが、まったく行けずじまいでした。

帰りの車中で大いびきで眠るブン。楽しく遊べてよかったね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2012.01.03 Tue
東京国立博物館
今年も東京国立博物館へ獅子舞を見に行きました。
いつも見事な生け花。

12010303

恵比寿様、

12010302

大黒様、

12010304

お獅子。ブンは頭を噛んでもらいましたよ。

12010301

去年の正月は帰省したので2年ぶりになります。
年長のブンは、展示も落ち着いて見られるようになりました。

わあ、こんなの教科書に載っていたなあと思い出すような本物がいっぱい。

火焔土器 縄文時代

12010305

風神雷神図屏風
尾形光琳筆 江戸時代・18世紀

12010306

12010307

冨嶽三十六景・凱風快晴
葛飾北斎筆 江戸時代・19世紀

12010308

などなど。140周年 新年特別公開だったので、国宝がいろいろ展示されていました。

特別展「北京故宮博物院200選」には我が家は行きませんでしたが、
すごい人気で、入場制限がかかり210分待ちでした。

機会があるごとに、地道にいろいろ見てまわっていますが、
ブンが教科書を見た時に、思い出したりしてくれて、
ちょっとは感動してくれるといいなと思います。

社会    Comment(0)   Top↑

2012.01.01 Sun
初詣で
2012年、ことしもよろしくお願いします。

元旦は家族で近所の神社へお参りです。
30分くらい並んで参拝します。

12010104

去年のお札をお返しして。
それからブンの初宮参りと3歳の七五三のお札もお返しました。
4月に小学生になり、幼児を卒業するから、もう大丈夫かなと思いまして。

12010101

今年のお札やお守りを買い、

12010102

くじ引きも引きます。
ブンは「大吉」でした。

12010103

12010105

今年は、日本中が、平穏で無事な一年でありますように!

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑