未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012.01≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年12月 」 の記事一覧
2011.12.26 Mon
踊り子モーター
つくばエキスポセンターで教えてもらった“踊り子モーター”は、
簡単な材料と仕組みで出来ていて、とても面白いので家でも作ってみました。

材料は、①木片に釘を打ったもの、②磁石、③針金、④電池 です。

12011503

②磁石は強力タイプがいいそうですが、100均ショップのものでもいいそうです。
 ペンチで挟んで、まわりのプラスチックを割り、磁石だけを取り出します。

③針金は直径1mm以下の細いタイプ。
 我が家が使ったのは0.25mmくらいに見えました。(正確には測れませんでした)

出来上がりは、次のような感じです。

12011504

針金の下部分を小さな輪にして、磁石のまわりを回るようにし、
電池に触れないように針金の上部分までのばし、
電池に触れる輪の部分と、飾り部分を作ります。

12011505 12011507

木片の釘に磁石をつけ、そこに針金をセットできるように作ります。

磁石と針金の間に、電池をつけると(プラスが下)、針金がくるくる回ります。
(針金が熱くなる時があるので注意)

12011506

すごくシンプルでおもしろいです。
私は説明できませんが「フレミングの法則」の実験になっているそうですよ。

こういうのは科学館ならではの知識だと思いました。

理科    Comment(0)   Top↑

2011.12.25 Sun
つくばエキスポセンター・冬の星空
つくばエキスポセンターに行ってきました。
ここのプラネタリウムは有名だそうです。

それに12月はクリスマスの特別番組が上映されていて、それを目当てに行きました。

11122501

トナカイとサンタさんの寸劇付きで、北極のオーロラとか、南半球の南十字星、
そしてにせ十字との見分け方などのお話しがありました。

普通は普段見える北半球の星空解説が多いので新鮮でした。
でもオリオン座などの解説もありましたよ。

しんかい6500の3Dシアターとか、模型の展示。

11122505

顕微鏡やDNAの解説、バイオテクノロジーの展示。

11122507

11122508

11122506

11122510

それから宇宙に関する展示。
(写真は国際宇宙ステーションの宇宙飛行士の寝床)

11122509

なかなか充実した展示でしたが、個人的に一番気に入ったのが、
1階の「なんでも科学相談コーナー 」です。

係員の人がいて、手づくりの実験道具で科学・技術の楽しさ・面白さを紹介してくれるのですが、
ここの実験道具がなんだか面白い。

11122503

ホバークラフトや浮沈子などお馴染みのものがありましたが、
コイルの中心を磁石が通ると、ぴかっと光り発電することが分かる手振り発電機とか、

11122504

簡単な仕組みで、電池の上を針金がくるくる回る踊り子モーターとか、

11122502

実験道具がどっさりあって、係員の人も気さくにいろいろ教えてくれて、
なんだかんだとおしゃべりしながら遊んでいると1時間弱くらい過ごしてしまいました。

個人的な感想ですが、ここの実験道具が今までで一番おもしろかったです。

理科    Comment(0)   Top↑

2011.12.24 Sat
おもちつき
今年も児童館のおもちつきに行きました。
なぜだかクリスマスイブかクリスマスに実施されるのです。

マキをくべて、せいろでもち米を蒸しています。

11122402

蒸し上がったら、子どもたちの出番です。ぺったんぺったん。

11122401

幼稚園でも、毎年もちつき会がありますが、代表で日直の子がつくだけで、
その他の子たちは見学だけなのです。
だから自分でも、杵でつけるのは、子ども達にするとかなりうれしい♪

11122403

あんこもち、きなこもち、磯辺巻き、おろし大根しょうゆ味と、
4種類も準備してくれて、お友達と一緒においしく頂きました。
(毎年ごちそうになりありがとうございます)

今日はイブなので、サンタさんが来てくれるとドキドキのブン。
ぐっすり寝ていないと、サンタさんは通り過ぎるよと言ってあるので、
今夜は早寝しようと心積もりしているブンでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.12.23 Fri
ヘクセンハウス(お菓子の家)2011
ヘクセンハウス、今年も作りました。
なんのかんの言いながら、もう4年目になります。
材料は去年の7割分で。(ココアはなし)

小麦粉 350g
バター 140g
砂糖 112g
はちみつ 56g
たまご 1個
バニラエッセンス 少々

アイシング 粉糖200g、卵白1個分くらい レモン汁 小2
(ちょっと適当。角が立つくらいの固さ)

毎年、お友達と一緒でしたが、今年は日程調節できず、自分達だけで2台分です。

余談ですが、年長になると2,3個習い事をしているのが普通なくらいで、
何人かで集まるのが大変になってしまいました。

ブンも英語サークルの振替があり、クッキーを焼いては出掛けるなどし、
朝から取り掛かったわりには、仕上がりは夜になりました。

クッキーカッターをまた買いました。
この前の赤いプラスチックのクッキーカッターとで、ふたつ作ります。

11122201 11122202

今まで、側面の壁のない三角型の家だったので、正面が五角形の家を作ってみたかったのです。
ふたつの型は、ほぼ同じ大きさで、クッキー生地もちょうどいい分量でした。

11122204 11122203

家を建てるところまで私がやります。
一番楽しいデコレーションはブンの作業。でも今年は私も1台を飾りました。

11122206 11122205

今まで飾り付けをしたことがなかったのですが、やってみると大人でもたのしい~♪
こちらが私。

11122208

こちらがブンの飾り付け。
ブンの飾りつけは型にはまらない自由さがあります。

11122207

市販品を利用したお菓子の家も作りましたが、
やはり仕上がりはクッキーカッターで抜いた物の方がいい気がします。

それからアイシングに今年はレモン汁を入れてみましたが、
これを入れると入れないのとでは、ずいぶん違うと思いました。

粉糖だけでは、ひたすら甘い味ですが、レモン汁を入れると、
レモンキャンディーのように、甘いなかにもさわやかさがプラスされていました。

バレンタインのデコチョコを作る時も、絶対レモン汁を入れようと思いました。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.21 Wed
プレゼントの準備
もうプレゼントの準備を済ませているご家庭も多いと思いますが、
我が家も準備しています。

ブンのサンタさんへのお願いは“りかちゃんのペットショップ”。
ドイツのサンタさんへの手紙にも書いていましたが、
それ以外にもお絵描きして、伝言なども書いておりました。

11122102

今回、ブンの希望の品は揺るがないので事前に購入しても安心でした。

11122101

でもよく見ると「カタログもね」とある。

11122103

ブンは、りかちゃんのカタログを眺めては、これが欲しい、あれが欲しいと、
うるさいので、こっそり捨ててしまっていたのです。

11122104

サンタさんのしもべとしては、仕方なく、ブンが幼稚園の隙に、
トイザラスへ行きカタログを貰ってきました。(あ~、疲れる

年長のブンは、お友達もそうですが、サンタさんを信じています。
自分の書いた手紙を、ちゃんと読んでもらえるかまじめに心配したりしてかわいいです。

ところで、サンタさんを何年生まで信じているか、ママ友達に聞いてみました。
この近所では、3年生までは信じていて、4年生では微妙という結果でした。

3年生のクラスでは、サンタはいないと言う子もいるそうですが、小数派で、
「ふーん。おまえんち、サンタさん来ないんだ。気の毒。」というふうに、
まわりから同情されてしまうそうです。

4年生になると、サンタさんはいないと知っているようですが、
そう言ってしまうとプレゼントが貰えなくなるので、あえて黙っているようです。

プレゼントも年齢とともに変わってきて、おもちゃ→ゲームソフトになり、
高校生になると希望の品は?と聞くと「現金。最近、金欠だから。」だそうです。

幼稚園児なら、年少だとまだサンタさんのことがよくわからない、
年中でなんとなくわかってきて、
年長でとてもよくわかってきて、楽しみに待っている。という感じでしょうか。

ここ1,2年がもっとも楽しく夢のあるクリスマスなんでしょうね♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.20 Tue
フェルトの髪飾り
ブンの幼稚園でクリスマス会があるのですが、
その時につける髪飾りをフェルトで作りました。
サンタさんとトナカイです。

11122001

三編みでウェーブをつくり、ふたつわけにして髪飾りをつけます。

11122002

小学校になると、みんなと目立って違うのは嫌がったりするかもしれないし、
こういうのも今年で最後かもしれません。
(ちょっとさみしい…)

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.19 Mon
12月の冒険遊び場
12月の冒険遊び場は一応“クリスマス会”。
いつもの焼きいもに、焼きそば、そして特別だったのが、マキと段ボールで作った燻製。
チーズやウインナー、ししゃもなどいい香りがしておいしかった♪
(しかし洗い物も多く写真を撮る暇がなかった)

11121801

ランチも寒いけどみんなと一緒なら平気(?)
カップめんにマキで沸かしたお湯を注いで食べたりします。
身体が温まります。

11121802

そして松ぼっくりのツリー。
ブンはこの前作ったからと作りませんでしたが…。
(そんなこと言ってないで、お友達と一緒に作ればいいのに)

11121803

最近、冒険遊び場に来る固定メンバーが出来てきて、
よりいっそう楽しく遊べるようになったブン。

だいたい休日はお買い物で忙しかったり、暑い、寒いで、
なかなかいつも来ているお友達が定まらなかったのですが、
ブンのお友達とお兄さん、そしてそのお友達2人、計4人がほぼ毎回来てくれるようになったのです。

みんな冒険遊び場が好きになり、楽しみにするようになり、
スケジュールを調整してでも来ようと思うようになってきたと言ってました。

今までもそれなりに楽しく遊んでいましたが、顔なじみのメンバーの方がもっと楽しいようで、
時間を忘れてけらけらけらけら笑って遊んでいます。

心から楽しい時間を過ごせるなんて、幸せなことですが、
冒険遊び場が3時に終了しても、切り上げる事がないので、
ほんとに日が落ちかけて薄暗くならないと帰ろうとしないので、
ママ達はなかなか大変なのでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.17 Sat
2011年サンタさんの手紙・2
ドイツからサンタさんの手紙が届きました。
11月25日に投函して12月16日に着きました。うれしいなあ♪

表も裏も絵の描かれた封筒に、便せんにも、もちろん絵があり、
素敵な3連絵葉書のプレゼントつき。

11121701

11121703 11121704 11121705

今回は日本語バージョンで、世界中から手紙が届いていることや、
届いた手紙が楽しみながら書かれたことが分かるというような内容でした。

切手と消印も素敵。

11121702

去年と消印が違っていたのですが、毎年変えているのかな?
だとしたらそこまで気遣いしてくれるなんて!と感心します。

ブンのお友達も同じ日に投函しましたが、ほぼ同時に返信が届きました。

なんとなくサンタさんといえばフィンランドと思ってしまいますが、
返信の確実さや手紙の心憎さなどを考えると、
ドイツのサンタさんに親しみを感じてしまいました。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.16 Fri
クリスマスのパレード
ディズニーランドの「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」素敵でした~。
サンタクロースの暮らす村をイメージした演出になっていて、フロートは7種類。

1.ポストオフィス(ドナルド)
11121601

2.お菓子工房(マリー)
11121602

3.マカロンの犬小屋(プルート)
11121603

4.クリスマスツリー(ミッキー)
11121608

5.雪の公園(グーフィー)
11121613

6.おもちゃ工場(チップとデール)
11121614

7.サンタクロース(ヒューイ、デューイ、ルーイ)
(このフロートだけ別の場所で写したので向きが逆になっています)
11121611

うれしいサンタさんの登場!
11121612

そしてダンサーさんの衣装もどれも素敵♪

ジンジャークッキー
11121604

11121605

マカロン
11121606

キャンディケーン
11121607

クリスマスカラー
11121610

トナカイさん
11121609

これ以外も「ひいらぎ」とか「おもちゃの兵隊」とかいろいろありましたが、
ひとりでビデオと両方撮っていたので写しきれませんでした。

我が家はキャラクターよりもダンサーさんの素敵な踊りとか衣装の方に注目してしまうのです。

季節のパレードは2年ごとに新しくなっているらしいですが、今年は新しくなったものだそうです。
フロートもダンサーさんの衣装も、クリスマスらしいアイテムや色ばかりだし、
音楽もクリスマスソングがたくさん使われていて、気分がおおいに盛り上がりました。

平日にもかかわらず結構混んでいました。
パレードは10:40と15:40の2回とも最前列で見ることができましたが、
場所取りを始めたのは、午前は50分前、午後は1時間20分前でした。(午後の方が混む)

パレードは3回停止してショーモードになるのですが、お目当てのフロートがどこに止まるか、
教えてくれるブログがあったりして参考にさせてもらいました。

クリスマス・ファンタジー2011「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」フロート停止位置&鑑賞ガイド 【Disney Colors】

我が家は1回目の停止位置でミッキーさんフロートを目当てにしたのですが、そこは人気が高くて、
私たちが場所取り始めた時にはもうあいていませんでした。

ちなみにそこはカントリーベアシアターの前の2本の松の前だったのですが、
場内整理をしているキャストの人に質問すれば正確な位置を教えてもらえます。

来年は平日に行くことは出来ないけど、素敵なパレードだから、また見られたらなあと思います。


クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.16 Fri
ディズニーランドのクリスマス
久しぶりにディズニーランドへ行きました。
今はクリスマスのイベント真っ最中です。

場内もおみやげもクリスマス一色です。
ショーウインドも見るのが楽しい♪

11121624

11121625

11121621

11121628

11121627

エントランスの大きなツリー。
昼間と日が落ちてからは様変わりします。(4時頃には点灯しているみたいです)

11121626

11121631

ブンは回転木馬とかコーヒーカップに2,3回ずつ乗りました。

11121633 11121635

ランチはカレーライス。
ここも休日だと座席を見つけるのに一苦労ですが、わりと空いていました。
やはり平日は混んでいるように見えても、休日よりましなのですね。

11121634

最初、みんながつけているミニーのカチューシャが欲しいと言っていたのに、
選んだのはミッキーの帽子。DWEのBook12に出てくる帽子です。

11121636

ブンが乗れるものは怖がりの為、限られるので、パレード見物中心です。
(パレードは次の記事に)

4時過ぎには早々に帰ってしまう我が家ですが、帰りがけに風船を買いました。

11121632

ものすごくかわいいクリスマスバージョンでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.14 Wed
クリスマス・イルミネーション
先日、足立区のイルミネーション“光の祭典2011”に行ってきました。
今年は中止かもしれないと思いましたが、100%風力発電だそうで、無事開催されました。

毎年、我が家のクリスマスのお楽しみなので、見ることができてうれしいです。
公園内のイルミネーションなので、車が来ることなく、安心していろいろ回れます。

111211151

11121156

11121152

11121153

11121155

11121157

11121154

個人的に、この光の汽車を見ると「ああ、もう年末がきたなあ」と思ってしまいます。
そして最後は、並木道を通り、

11121160

ファミリーレストランで夕食。

11121158 11121159

普段と変わらぬお子様メニューでも、イルミネーション効果で、ブンは大満足なのです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.14 Wed
クリスマス会
ブンが指折り数えて楽しみにしていたお友達とのクリスマス会。
トナカイおにぎりや、紙コップサンタの工作などいろいろ準備しました。

11121402 11121401

ブン自身もアイロンビーズでお友達へのプレゼントを用意♪

11121406

お昼ごはんは各自持参。
ケーキは市販のスポンジに、子ども達自身が生クリームを絞り、
いちごをのせて好きなようにデコレーション。

11121404

ケーキを食べる前にクラッカーを鳴らしたり、
人形やブロックで遊んだり、楽しいパーティーになりました♪

11121403 11121405

お友達と過ごせるクリスマス会は、ブンにとって格別なようです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.12 Mon
ちびっこクリスマス会
大学生の人形劇クラブがクリスマス会をしてくれる催しがあり、行ってきました。

11121101

司会進行のおにいさん、おねえさん。
今日は楽しく過ごそうねと優しく言ってくれました。

11121103

人形劇は30分近いものが2本もありました。

11121102

でもその合間に、ゲームがあったり、

11121104

工作時間があったりで、開催時間2時間があっという間に過ぎました。
大勢の学生さんが、心尽くしのクリスマス会をしてくれて、なんだかうれしかったです。

11121105

工作で作ったクリスマスカードとキャンディのプレゼント。

参加しているのは幼児が多く、小学生は少なかったけど、
ブンは来年も行きたいと言い、とても楽しかったみたいです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.11 Sun
皆既月食
昨夜は皆既月食でした。
また弟が写真を撮ってくれたので載せておきます。

11121020

三日月と違って、満月に影が落ちているのが分かります。
じつは皆既月食を見たのは、自分自身もはじめてです。

ブンは最近8時に寝てしまうので、実際の月を観察していませんが、
起きてから写真を見せてあげました。

ブンは太陽がこっちからあたって、どうなっているの?
といいましたが、私がうまく説明できませんでした。

ちゃんと一緒に調べるなどしないといけませんね。

理科    Comment(0)   Top↑

2011.12.10 Sat
手づくりクリスマスカード
またショッピングセンターのイベントで、工作があり、行ってきました。
“手づくりクリスマスカード”です。

画用紙に色紙などを貼りつけたり、クレヨンで絵を描いたり。
自宅でも出来そうなことですが、自宅と違うのは、「クラフトパンチ」の数。
たぶん50個近くはありそう。

11121002

でもみんなが使いたい形は、偏っていましたけど。ツリーとか、雪の結晶とか。
ブンも順番を待って、雪の結晶を使いました。
誰も使わないのに、ブンが一番多く使ったのはキャンディの形。

11121004

楽しそうなカードの完成です。
クラフトは無料なんですけど、これで帰るはずもなく、キッズプレイルームとか、

11121001

「わあ~かわいい!」と言って衝動買いとか…。いろいろ出費。

11121003

中国製なのでそう高くありません。
ドイツ製だったら、ゼロがひとつ増えると思いますが。

クリスマスのものって、ついつい欲しくなってしまうのです。

でも、その年に見たものは、その年限りだったりするので、
気に入ったものは、ちょっと大目に見て買ってしまうのでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.12.07 Wed
硬筆コンクール
硬筆コンクールというと大層な響きがありますが、ささいなお話しです。

ブンの通う幼稚園で、年長児は全員、日本書写能力検定委員会の、硬筆コンクールへ参加します。

特別賞と本賞があり、特別賞(13種類)がトップクラスの賞で、受賞者も限られるのですが、
本賞は優秀特選、特選、金賞、銀賞、銅賞の5種類あり、参加者は何らかの賞をひとつ貰えます。

ブンは優秀特選を貰えて、本当は普段、大した努力をしている訳でもないのですが、
ずいぶん喜んでいました。

11120701

ちなみにブンの幼稚園では年長児は120人ほどいて、
特別賞を受賞したのが3人、優秀特選は14人でした。

ほとんど文字の練習をしていない子から、何年か書き方教室に通っている子まで、
様々ですが、ブンは主に“DSドラがな”で練習したくらいです。

それでも、書き順と文字のバランスは良くなったなぁと思っていたら、
今回、賞を貰えて“DSドラがな”効果を実感しました。

ブンがあまりに喜び、賞状を壁に貼って欲しいと言うので、
大げさながら、額縁まで買いました。でもブンは大満足です。

ハイレベルのお話しではありませんが、ブンの人生初の賞状だったので、
記事にしてみました。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.12.06 Tue
DWE(中古品) Book12
DWE(中古品) Book12一応終わりました。

ヒアリング教材と化していたとはいえ、最後まで終わると、ちょっと達成感があります。
内容はミッキー映画のファンタジア、魔法使いの弟子でした。

11120601

And each of the pieces of wood turned into a broom until there were
hundreds of brooms in the room.

11120602

テキストが進むにつれ、だんだん長めの文に慣れていっているような気がします。

我が家がこの中古DWEを購入したのは2007年11月、ブンがまだ2歳2カ月の頃でした。
現在が6歳2カ月なので、さぼり期間も多いですが、まる4年かかった訳です。

と、言ってもBook6からBook12までは、10,11,12月の3ヶ月で進めてしまいましたけど。

マザーズ・ガイドに卒業の録音テープを送る内容が載っているのですが、
1、氏名
2、年齢
3、アルファベットをAからZまで
4、1から20まで
5、10から100まで(10,20,30,40,50,60,70,80,90,100)
6、卒業テスト・トークアロング506から510まで
7、プログラムの詩か歌をひとつ
8、Book11かBook12のどちらかの話しを、子ども自身の話した英語で。

これらで、ブンのできるところは…1から5はできる。
7は短い簡単な歌なら歌える。
6と8はできない。

6と8は英作文ができて、それを話せないといけないので、ブンには無理です。
ブンはだいぶん聞き取りが上達してきていますが、自由な発語までには遠いのです。

正直、最後までこられると思っていなかったので、よかったなあと思います。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

我が家が、これを買った時には、まわりにDWEを持っている人を知りませんでした。

しかしブンが幼稚園に入り、知り合いが増えると「えっお宅も?」という感じで、
DWEを持っている人がいることが分かりました。

知り合いの知り合いなどではなく、公園で一緒に遊んだりするくらいの間柄の範囲で、
5名いました。しかも全員、正規購入(しかもフルセット)でした。

そして活用しているかどうかは、5名中1名だけでした。

そのママは自身も英会話スクールに通ったりしているような人で、
残りの4名は「活用しないとねぇ、もったいないし。」と言いつつ…。

やはり「いい教材なんだけど、挫折する人も多い」という評判は、その通りと思いました。

ブンはこれで、だいぶんヒアリングの練習を積めたと思います。

キクタンや児童英検オンラインラーニングだけでは、
英文の聞き取りが、全然足りないので、それを補足できたと思います。

NHKのプレ基礎英語やリトルチャロも聞いていますが、幼児向けではありません。
英語であそぼは簡単すぎるし。そう思うとDWEはありがたい教材です。

ただし正規購入した場合、お値段がお高い(約70万円近く)のが難点ですね。
(我が家は2000年以前の、ふる~いバージョンだったのでメインプログラム約3万円でした。)

英語    Comment(0)   Top↑

2011.12.03 Sat
クリスマス・コンサート
コンサートと言っても、ショッピングセンターの、ですけど。
去年も見に行ってよかったので、今年も行きました。

11120301

曲目も親しめるものばかり。
AKBメドレーとか、“江”のテーマ曲とか。

11120302

本格的なクラッシック音楽だと、ブンが聞いていられない恐れがありますが、
こういう流行のポップスだと安心です。

でもある程度の長さ(35分)があって、聴きごたえもあります。
ほんとに目の前で演奏してくれるのもいいです。

11120303

最後はクリスマスメドレーで、盛り上がりました。
ブンはこれが一番うれしかったみたい。

チャリティの募金をすると、サンタさん人形をもらえました。(かわいい~♪)

11120304

大きなツリー、きれい♪

11120305

お店のディスプレイで、大きなサンタ人形。
本物のサンタさんに会えたら、こんな感じ?

11120306

12月は、お店のデコレーションも素敵だし、いろいろなイベントもあるし、
楽しい時期ですね。

クリスマス    Comment(0)   Top↑