未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.12≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年11月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.11.29 Tue
クリスマスのお菓子
この時期、ついつい買ってしまうクリスマスのお菓子。
ブンのアドベントカレンダーの中に入れる為にサンタさんチョコ2セット。

11112902

この前に買ったコストコのアドベントカレンダーとで、もう2個あるのに、
さらに3個目を買うブン。

11112901

一日に3つのアドベントカレンダーを開けないといけません…なにやら朝から忙しい。
でも、そんなことは気にならないくらいクリスマスが大好きなブンでした♪

もうすぐ12月がきてしまいます。月日がたつのが早いなあ。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.26 Sat
松ぼっくりのツリー
児童館で松ぼっくりのツリー工作があり、行ってきました。
と、その前に、サイエンスショーもあったので見てきました。

11112601

今回のテーマは“燃える”だったので、
塩化銅の溶液が緑色に燃えたりするのを、見せてもらいました。

昔、教科書だったかに、炎がいろいろな色に変わる炎色反応の写真があり、
きれいだなあ、本物がみたいなあと思ったことがあったのですが、
大人になってから、しかも児童館で希望がかなえられました。

そのほか、燃えないハンカチという実験は、ハンカチをある液体につけてから、
火をつけるとよく燃えるのですが、炎が消えた時、ハンカチは燃えていません。
不思議でしょ~?!というものだったのですが、ブンがかなり不思議がっていました。

種明かしは、水とアセトンの溶液につけると、アセトンだけ燃えるそうです。
もちろん、溶液につけずにハンカチに火をつけると、そのまま燃えます。

サイエンスショーを見てからは、松ぼっくりの工作です。

11112604

松ぼっくりがしっかりペットボトルのふたにくっついているので、
どうやってつけたか聞いてみたところ、普通に木工ボンドで、とのことでした。
こつはボンドをたっぷりつけて3日くらい動かさずに乾かすといいそうですよ。

11112602

どんぐりのトトロや、キラキラモール、それに木の台をつけると、
途端に様子がよくなりました。

11112603

アドベントカレンダーの横に飾ろうと思います♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.23 Wed
お菓子の家
ショッピングセンターで、お菓子の家のワークショップがあり行ってきました。

11112301

森永のお菓子でおうちを作ります。
接着は白いダースを溶かすみたいですが、ワークショップではチョコペンでした。
11112305 11112308

これは初級編らしく、チョイス、小枝、ダース、白いダース、各1箱が材料です。
作り方はメーカーのホームページにありますが、一応紹介します。

お菓子の家<初級編>|天使のお菓子レシピ│森永製菓
お菓子の家<中級編>|天使のお菓子レシピ│森永製菓
お菓子の家<上級編>|天使のお菓子レシピ│森永製菓

まず、チョイスに小枝をつけ、白いダース3つでドアを作り、
小枝を小さく折ってノブにします。
11112306

チョイス4枚とダース6個で土台を作り、
ドア付きのチョイスと残りの3面もチョイスを貼ります。
(表面と裏面はチョイスを横長に貼り、左右の側面は縦長に貼ります)
11112307

チョイスの上に小枝を7本並べて屋根を作ります。2枚。
11112309

土台の上にダースを下から3,2,1とピラミッド型に積み上げ、
最後に屋根を貼り付けたら完成。
11112310

ブンも一生懸命取り組みます。

11112302

しっかり接着するには、チョコペン3本必要でした。

11112304

こんな感じでできあがり♪

11112303

作業時間30分とありますが、これは大人が作った場合です。
子どもなら1時間かかるようです。(ブンも、まわりの小学生も1時間かかっていました)

チョコペンだと固まるまでに時間がかかるので、うまく作りたいなら、
アイシングの方がいいと思います。

でもなかなか素敵です。
今年はお友達とこれをつくろうかな~。(準備が楽そう~)

市販品のお菓子でも、こんなふうにおうちになっているだけでワクワクしますね。
(これを考えた人、Good job!)

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.22 Tue
DWE(中古品) Book11
DWE(中古品) Book11一応終わりました。
(記事にするのが遅れてます…Book10が終わったのは11/14)

Questions and Answersは難しいと言っていますが、
それ以外のところは、このような感じです。

11112202

The peanut bags were open,
and there were peanuts all over the floor!
And some of the peanuts were missing!

Book11は動物園で働くミッキーのお話しです。
でも、ある日、餌であるピーナツが、小屋からなくなり、
その犯人は誰か?という謎解きの内容です。

結末は、おきまりのチップとディールの仕業なんですけど。

Right Light Checkという選択問題、
やはりブンは否定文がよく聞き取れていません。

11112201

例)The elephant couldn't have taken the peanuts.

幼稚園児の通う英語サークルでは、否定文はほとんど出てきていないでしょうから、
慣れていないせいもあると思います。

ああ、それにしても、最後まで、あと1冊!頑張ります。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.11.22 Tue
DWE(中古品) Book10
DWE(中古品) Book10一応終わりました。

主にヒアリング中心に進めているとはいえ、黄色い本までくると、
ちょっと感慨深かったりします。

11111203

Book10から単語を書く練習が少し入るようになりました。
そうは言ってもほんの少しで、一レッスンに5,6語程度。

ちなみにフォニックスは今まで出てきていません。
フォニックスはDWEのメインプログラムには、ないのかもしれません。

本文も文が長くなってきている気がします。
それにしゃべるのも早い。
聞き取れなくてもう一度再生することもしばしば。

あいかわらずQuestions and Answersは難しいです。

11112106

Why is everyone in the class waving his hand?

Because they all want to answer the teacher's question.

こういうのは、キーワードでぽつんと答えることもできず、
それこそ質問と模範解答を聞いているだけです。

というか、こんなの難しくないですか?
これに答えられるということは、英作文が瞬時にできるということですよね…。
私達親子にはハードル高すぎて。

こんな調子ですが、最後まであと2冊。頑張ります。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.11.21 Mon
クリスマス気分のひととき・3
この時期は、単にショッピングセンターをうろうろしているだけでも、楽しいです。
2階まで届く大きなツリーや、

11112102

そこまで大きくなくても、180cmはゆうにあるツリーが並んでいたり、

11112105

ツリーが大きいとオーナメントも大きかったり、

11112104

愉快なバルーンサンタとトナカイが見られたり♪

11112107

このトナカイ、かわいいけど105円。

11112101

いつもブンのものばかり買ってしまうけど、この子は自分用にしよう。
年甲斐もないけど、バックにつけて、クリスマス気分を楽しむことにします。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.18 Fri
クリスマス気分のひととき・2
コストコへ行った時、売り場で見かけて、あまりのかわいさに悩殺されていましました。
大きくてかさばるので、収納場所に困るかもしれないけど、もういいのです。
それは木製のアドベントカレンダー。(幅36cm×高さ46cm×奥行6cm)

Wooden ADVENT クリスマスカウントダウンカレンダー 木製 [915556-コストコ]
(注:店頭価格の方がだいぶん安かったです)

11111711

大きなツリーがあって、サンタさんのいるお部屋。

11111712

数字の扉をあけると、小さな木製オーナメントが!

11111713

全部で24個。これを一日ずつサンタさんのお部屋の小さなフックに下げていくのです。
かわいい~。

11111714

かわいさに目が眩んでいるので、全部写真を載せてしまいます。

11111715 11111716
11111726 11111727
11111728 11111729
11111730 11111721
11111722 11111723
11111724 11111725

まだブンには見せていません。12月直前になったら飾ってあげます。
ブンも大好きになって、喜ぶに違いありません♪

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.17 Thu
クリスマス気分のひととき・1
11月も半ばになり、街はクリスマスデコレーションになってきましたね。
ブンの大好きなシーズンの到来です。

11111701

ショッピングセンターの大きなツリーを見るのが楽しみです。

11111702

ハロウィンと違ってクリスマスは仮装がメインではないのですが、
ちょこっとしたものがあると気分が盛り上がります。

11111703

カチューシャや髪飾りをつけるだけでも♪

この時期は、無駄遣いするまいと思っていても、ついつい…。
今年もトリンケットボックスを買いました。

11111704

それから、かわいさに一目惚れしてしまった、
アフタヌーンティー・リビングのマトリョーシカ。
サンタと女の子とクルミ割り人形です。

11111705

裏側も素敵なんですよ~。

11111707

それからミニプラで見つけたクッキーカッター。
わりと小ぶりで焼きやすそう。

11111706

うまく生地を抜けるかやってみないとわかりませんが、試す価値ありです。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
ブンの数量感覚(年長11月)
一桁の暗算が(練習しているのに)なかなかできないブン。
いったいどうなることかと思いました。

こぐま会の数関連のドリルをしつこく、しつこく繰り返していたのに、
いつまでたっても、同じことで?だったものですから。

11111607
↑こぐま会のドリルがんばってました。

だけど基本の計算ができないのは“頭の良し悪しではなくて練習量の不足”だと信じて、
練習を続けました。

10の構成。
11111604

10までの数の構成。
11111605

これらの1桁の計算を繰り返し39日。792題。
そうすると、やっとというか、なんとか計算できるようになりました。
(あ~、よかった…ホントによかった)

ほっとしたのもつかの間、次に「くりあがりのある基本たし算36題」ができるか心配になりました。
くりあがりと言っても簡単なところだけですよ「1けた+1けた=十いくつ」になる計算のことです。

でも、これもよく考えると難しい。
7+5=12 であれば、
7はあと3で10になる。
5から3をとると2が残る。

と瞬時に、10の構成と、10までの数の構成がわからないと、できないのですから。
はたしてブンにできるのか?!と不安に思いながら試しにやらせてみましたが、できていました。

11111606
10の構成と、10までの数の構成が理解できた時点で、
くりあがりは一応わかるようになるみたいです。

いつも必ずサッとできる訳ではなく、9は6と、えっとなんだっけ…うーん…3。
みたいな感じで手間取る時があります。

3は、2と…うーん。←そこ考え込むところ?!と内心思ったりしますが、
そういう時は、眠かったりする時なんでしょうけど。

とりあえず、くりあがりの基本は理解できているので、
あとは練習して瞬時に計算できるようにしていきたいです。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
ドリル 文しょうのかきかた
くもんの1年生ドリル「文しょうのかきかた」終了しました。

11111603

1年生の、と言っても、ほんとに基本的なことなので、あまり先取りしている感じはありません。
年長であっても、充分知っておいてもらいたいようなことがメインでした。

おおまかに言うと、5W1H

What(何を)
Who(誰が)
Where(どこで)
When(いつ)
Why(なぜ)
How(どうやって)

などの要点が入っていないと、文章はよく伝わらないよ、ということを学ぶ内容です。
それから、文章の順序にも気をつけさせる内容もありました。

11111601

このような“文章を構成する際などの基本的な要素”“順序”を知るのは、
幼稚園児でも必要ですよね。

11111602

横についてみてあげれば、そう難しくありませんし、
要領を得ない話し方をよくするブンにとって、いい訓練になったことと思います。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.11.16 Wed
DWE(中古品) Book9
DWE(中古品) Book9一応終わりました。

どんな様子か抜粋しますと…

He juggles balls both small and big,
and while he juggles,he dances a jig.

11111502

本文を聞いて、設問に答えたりします。(Questions and Answers)

What is the juggler doing while he's juggling?
(正解)He's dancing a jig.

正解はちゃんとした文で答えていますが、無理なので、
Dancing.とかキーワードを答えるだけでO.K.

これでもヒヤリングの練習にはなり、
一応、本文の意味が分かり、設問の意味も分かっていそうだなと思えますので。

レッスンではActivity Bookという問題集もあるのですが、
この問題集より、設問(Questions and Answers)の方がよほど難しく感じます。

あと、選択問題で、ブンは否定文が理解しにくい様子だと分かりました。
(例)Who doesn't have much money?

11111501

本1冊につき4~5レッスンありますが、1レッスンにつき長くても3日くらいしかかけず、
同じところを何度も反復していないので、我が家の進め方はかなり雑です。

でも一度、最後までやってみたいという願望があり、どんどん進めています。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.11.14 Mon
東武動物公園
このあいだ上野動物園に行ったばかりなのですが、
県民の日で休みがあり、東武動物公園へ行ってきました。

ここは動物もいるけど遊園地もあるのが上野と違うところ。

ブン、初めて乗るジェットコースター。
3歳から乗車してもいい、お子様コースターですけど。
11111401

メリーゴーランド。
ちょっと塗装がはげたりしてますけど、華やかなムードがブンはお気に入り。
(ディズニーランドのは、もっとピカピカしていて、きれいだったなぁ)
11111403

くるくる回るロケット(?)
11111405

並ぶ時間もけっこうかかり、そのせいでもうお昼の時間に。
11111402

今度は動物。
だらりと寝そべるホワイトタイガー。
11111404

ライオン。
ここのライオン舎は新しくなってから迫力がありますね。
上野より、よく見られます。
11111407

目立つ所で売っている風船を見逃すはずもなく…、風船を買ってはしゃぐブン。
(昨日、いろいろ買い物したから節約したかったのに)
11111406

ぞうさん。
11111408

ペンギン。
11111409

もともと長居しないでおこうと思っていたので、3時には帰路に。
最寄り駅に着いて、買い物をして帰る頃には暗くなりました。
気がつけば最近、日が落ちるのが早いですね~。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.11.13 Sun
学習机を買いました
先日、ランドセルを買ったので、今度は机です。
机も機能的で、お値段も手頃なイオンの商品にしました。

11111302

売り場で、実際机に向って、一年生気分のブン。
でも納品は1月になるそうですけど…。

11111301

イスは別売りなんですが、回転しなくて、足がぶらぶらしないものを選びました。

11111305ではなくて、こちら11111306

ベネッセのDVDで知りましたが、回転するタイプは勉強に集中しにくいそうで、
足がぶらぶらするのも、集中の妨げだそうです。

それから、先輩ママさんから聞きましたが、卓上ライトは、T字型のタイプは、
意外と手元が暗く、ライトを手元まで引き寄せられるタイプの方がいいとのことでした。

11111303ではなくて、こちら11111304

この点もイオンの机は問題なく、選ぶポイントにもなりました。

ついでにデスクマットとデスクカーペットも購入。

デスクマットも無地が良く(机の上の教科書やノートに集中できるから)、
地図やキャラものは集中の妨げになるので避けた方がよいそうです。
それでブンのは、透明無地のデスクマットにしました。

デスクカーペットもいろいろありましたが、一番素敵だと思ったトトロのマットに。
ただしお値段も素敵というか、110×130cmのサイズで、5,000円程度…。

正直高いと感じましたが、毎日目にするものだし、数年使うだろうし、思い切って買いました。

これでランドセルと机の心配はいらなくなり、ちょっとほっとしました。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.11.12 Sat
2011年サンタさんの手紙・1
今年もサンタさんへ手紙を送るべく、準備中です。
送り先はドイツです。

去年、返信がきちんともらえたので、今年はブンのお友達も誘ったら、6人集まりました。
それで7通分の準備をしています。

国際返信切手券」も7枚購入。封筒のほか、同封するための折り紙もいろいろ作って、
子ども達に好きなものを選んでもらいます。

11111102

<封筒>

宛て名書きは、下記の通り。

An den Weihnachtsmann
Weihnachtspostfiliale
16798 Himmelpfort
GERMANY

(参考までに) あて名の記入方法 - 日本郵便

<便せん>

便せんには子ども達に絵やら、ぬりえをしてもらう予定ですが、
新年のあいさつを一筆。

“Frohe Weihnachten!
Einen guten Rutsch ins neue Jahr! ”

ドイツ語で、メリークリスマス!(フローエ・ヴァイナハテン)
良いお年を!(アイン・グーテン・リュッチ・インス・ノイエ・ヤー)
という意味だそうです。

<切手>

国際文通週間にちなむ郵便切手」も素敵なのですが、
今回は「冬のグリーティング」切手を買いました。50円切手と80円切手です。

ドイツへは25g以下であれば110円の切手で送れるのですが、
あまりにかわいくて20円オーバーだけど2枚貼って130円分で送ります。

11111103

50円切手、真ん中のはツリー型だし、その右隣のサンタさんは、
「ごんぎつね」で有名な絵本作家の黒井健氏だったりします。

80円切手、よくみると物語り仕立てでした。
(1) クリスマスの準備
(2) ツリーができた!
(3) クリスマスの夜
(4) そっと来たサンタさん
(5) わぁ~い、プレゼント!

11111104 11111105

なんとかわいいのでしょう!

こんなふうに準備して、後日「サンタさんへ手紙を書く会」をする予定なのです。

そこで気になるのが、今年は返信をもらえそうかということなのですが、
ドイツのヒッメルフォルト(Himmelpfort)のホームページ(ドイツ語)があるということを知り、
クリスマス限定の郵便局が2011年11月10日からオープンしているらしいことも知りました。

Weihnachtsmann in Himmelpfort
Weihnachtsmann in Himmelpfort - Postamt

この郵便局が開いているなら返信をもらえる可能性は高くなります。
サンタさんからの手紙が来たら、子ども達が喜ぶだろうなぁ。(その様子が目に浮かぶ)

手紙を書くのも楽しくて、返信をもらうのも楽しい♪
2度楽しいイベントなのでした。

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.11 Fri
2010年サンタさんの手紙・6
サンタさんの手紙、2010年?
2011年の間違いでは?と思われるかもしれませんが、
去年、フィンランドへ送った手紙の返信についてのお話しです。

2010年11月15日にフィンランドのサンタさんへ手紙を出しました。
中には「国際返信切手券」も1枚同封していました。

うわさでは返信がもらえたとしても夏ぐらいだと聞いていましたが…本当にそうでした。

我が家も返信をもらえましたが、着いた日は2011年5月20日でした。
その頃、ちょっとクリスマスに関する記事を書くには季節があわなかったので、今になりました。

前置きが長いですが、もらえた手紙はこんな感じです。
1枚の紙を三つ折りにしたものでした。
11111101

ひろげると、こんな様子。表側。
11111107

裏側。お手紙は日本語でしたよ。
11111106

やはり切手と消印は素敵でした。
11111108

ドイツのサンタさんの手紙は、同じ日に送って11月29日に返信が来たので、
2011年はドイツにだけ送ろうと思っています。
(やっぱりクリスマスまでに、返信をもらえるほうが気分が盛り上がります♪)

クリスマス    Comment(0)   Top↑

2011.11.06 Sun
DWE(中古品) Book8
DWE(中古品) Book8一応終わりました。

このところ、順調に進んでいます。(ヒアリング教材として…)
内容もほぼ把握できている様子ですし、もしかしてBook12までやりとげるかも?
ハハは、淡い期待を抱いてしまいます。

ちなみに、どんな様子かと言いますと、

11110601

Look at picture number one.
Sometimes Minnie washes the kitchen floor.Scrub,scrub,scrub!
Minnie scrubs and scrubs until the floor is clean and shiny.
Washing the floor is hard work.
Washing the floor makes Minnie very tired.
Draw a red line between picture number one and the picture of a very tired Minnie.

ブンはこのような問題を聞いて、おおよそ分かるみたいです。

児童英検シルバーに向けて学習したあたりから、
なんだか、すっと分かりやすくなったようで、急に勉強の方も進みやすくなりました。

単語もある程度のボリュームを覚えてきているので、
トークアロングのカードも、既習のものが多く、さほど苦労せずにすんでいます。

私が英語得意なら、分かりやすく文法も教えてあげられるのにな…と思いますが、
実際は無理で、“this”の複数形は“these”になるよ、と言くらいが関の山です。

ハハがいまいち先生として役に立たないので、英語サークルに通っており、
4月からはECCジュニアに通う予定なので、これまで通り頑張ってもらいたいです。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.11.01 Tue
上野動物園
本命の“ゴヤ展”を30分で見てしまったので、時間に余裕があり過ぎます。
せっかく上野まで来たのだから「上野動物園」へ。
11110104

平日でも、すごく混んでいました。
あまりに人が多いので、今日は土日?!と錯覚をおこす程です。

お昼前に入場しましたが、パンダ舎には長蛇の列。
11110101

ブンに並んで見る?それとも見ない?と聞くと見ないと言います。
それであっさりパンダ舎を素通り。

ふっと思いつきで、園内マップの英語版を取りブンに渡します。
いくつか分かるので、なんだか得意げでした。

ぞう(Elephants)
11110107

トラ(Tigers)
11110102

今日は骨にかぶりついているところをよく見られました。近くに見えて迫力。
11110105

ホッキョクグマ(Polar Bears)
11110108

キリン(Giraffes)
11110103

ちょうどお昼に食事をしたかったのですが、とても混雑で、
とりあえず持っていたチョコで一時しのぎをし、2時くらいにようやくランチ。
11110106

天気が良く、寒くもないので、テラス席での食事が気持ちよかったです。

帰りは我が家はいつも表門まで戻って出るのですが、戻ってみるとパンダ舎がすいており、すぐに入れました。
でも見られたのはパンダの背中とお尻だけでしたが…。

今日は絵画鑑賞と動物園、充実した一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.11.01 Tue
国立西洋美術館 ゴヤ展
今日は休園日。しかも月曜ではない。
公共施設もたいてい開いているので、一度つれていってあげたかった美術館へ。

国立西洋美術館で“ゴヤ展”をしているので行ってきました。

ブンも来春から1年生で、もうだいたいマナーが守れるし、
大丈夫だろうと思いました。(実際、静かに鑑賞できました)

それに去年見たいと思ったドガ展は、横浜開催で我が家からは遠く、
行くのをあきらめたので、ちょっと話題の展覧会に行ってみたかったのです。

11110111

平日でもお客さんはひっきりなしに訪れます。
わりと年配の人が多かったです。(平日の午前中ですから…)

11110112

ゴヤの油彩画を中心に見てまわりました。
版画も51点あったようですが、版画は小さいのでさっさーと見て過ぎるだけ。

ブンは一応マナーを守っていますが、真剣に鑑賞する大人が多い中、邪魔にならないように、
それから作品の前では人だかりなので、ひとつひとつ待ってから見るほど、
ブンの興味もないので、目立つ作品を少し長めに見るという要領で済ませました。

そんな訳で、企画展と常設展をあわせても30分でした。(早っっ!)
でも幼稚園児ならこんなものでしょう(?)

本物の芸術作品を見て、本物の絵画はものすごく大きい(ものもある)と、
分かっただけでもいいのではないでしょうか(?!)

小学生になればもっとマナーも向上するでしょうし、興味も増えるでしょうから、
話題の作品が来れば、また行きたいと思いました。

ショップで《着衣のマハ》のポスターを買いました。

11110114

普段、新聞のおまけの絵画ポスターを額に入れているのですが、
自分で実際みた作品のポスターを飾るのは、よりいい気がします。

展示を見た中で、一番好きなものを教えてねと言ってありましたが、
ブンが選んだのは常設展の《サン=トロペの港》ポール・シニャックでした。

この絵のハガキも売っていたので買いました。

11110113

本物は大きな絵で、とてもきれいなピンクの印象の残る絵でしたよ。

実技4教科    Comment(0)   Top↑

