未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.10≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年09月 」 の記事一覧
2011.09.30 Fri
ベネッセかECCか?
ブンは現在、英語サークルに月4回通っています。
しかしそこに通えるのは幼稚園の間だけなので、
来年4月、小学生になってから行けるところを探し始めました。

自宅付近には英会話教室が5件あり、恵まれていると思いますが、
コストが抑えられて、もちろん学習もきちんとできそうなところで、
ベネッセかECCかどちらにするか検討しました。

11092901

教室までの距離:同じくらいの距離。徒歩5分程度。

カリキュラム:パンフレットで見る範囲では似通った印象です。

費用:これも似たようなものですが、ECCが若干高いです。
   (ベネッセ 入会金5,250円・教材費15,750円・月謝5,775円)
   (ECC 入会金5,250円・教材費19,000円・月謝6,300円
    ※ECCはこれ以外に検定料が年1回2,100円必要)

資料で分かる範囲では甲乙つけ難いので、両方見学に行かせてもらいました。

ベネッセ Junior Basicクラス 小学生男子3人

クラスの雰囲気は明るい。男子3人なので仕方ないかもしれないが、
時々ふざけて進行がスムーズでない瞬間もある。
先生はもちろん注意して、すぐに授業にもどれるが、とても優しい印象で、
個人的にはもう少し厳しいほうが、身を入れて学習できるのではと思えた。

見学したのは食べ物に関する内容だったので“I'm hungry.”というような表現とか、
野菜などの絵カードを使った単語練習で、本当に初級でした。オールイングリッシュではない。
ブンがもう習い終わった内容なので、正直退屈しそうです。

ECC スタンダードPFクラス 小学生男子3人、女子1人

こちらも元気いっぱいのクラス。ただ先生が若干厳しめで、調度いい具合の印象。
原則オールイングリッシュ。あと沈黙禁止。
生徒が積極的に発音していてよかった。

授業内容は生き物に関する内容で、セミやらイルカなどを絵カードで単語練習。
先生およびCDについて復唱した後に、綴りをみて読みの練習もあった。
進行が効率よく、同じ1時間でも内容が盛りだくさんだった。
ブンがもう分かっているところもあったが、まだ知らない部分もあった。

この時点でもうECCに決めましたが、授業の後、先生の説明を聞いて、さらにいいと思いました。

こちらの先生、ホームティーチャ―をはじめて8年。それ以前から、
フォニックスの教え方研究会などに入って、どう教えたら効果的か教材を研究していたそうです。

ECCには読み書きをプラスしたクラス(スーパーラーニング)もありますが、
そうでないスタンダードクラスでも読み書きのさわりを入れてくれてます。
こちらの先生は、独自にフォニックスも入れているそうです。

同じクラスでも生徒の習熟度が違うので、その子にあわせて若干難易度を変えているそうです。
たとえば発音を聞いて綴りの選択問題、良くできる子には「bug・bag」まだ初級な子には「bug・egg」にするなどです。

それに4年生以降は英検を案内し、受験する子にはECCのカリキュラム内容とは別に、
フォローしているそうです。中学生では準2級、2級にチャレンジしている子がいるそうです。

英検とは別にECC独自の検定が年1回あり、筆記と面接を全員うけるのも、
はげみになっていいと思います。空手もそうですがテスト(昇級審査)があると、
練習に身が入りますから。

ブンの英語はゆるい取り組みで続けてきましたが、
ゆるいながらも少しづつ進んでおり、できれば英検も着実に取り進めてほしいので、
いい教室が近くにあってよかったなあと思っています。

英語    Comment(2)   Top↑

2011.09.29 Thu
日々の取り組み(年長9月)
このところドリルを終わらせたタイミングで、記録していっていますが、
1日あたりの学習量はどうなのかといいますと…。

漢字:漢字5つを各3回ずつ書く。(10分)

国語:ドリル1枚。(10分)

算数:ドリル1,2枚。(10分)

英語:CDを聞き復唱する。(15~20分)

だいたいこんな感じでトータル45~50分でしょうか。
ブンが調子よかったり、問題が簡単なときは30分くらいで終わりますし、
逆に難しかったり、だらけていたりすると80分くらいかかる時もあります。

これをなるべく毎日。
しかし実際は外出して時間のない日にさぼったりしています。
(我が家は、さぼりの常習)

とは言え、もう小学生になるまでに半年になり、
これまでよりは、さぼりを控える努力を始めました。

ふと気がつけば、ブンのまわりで急に「書き方教室」に行く人が増えたんです。
幼稚園の帰りに公園に行く仲間内で、4人です。

しまじろうのDMでも、入学半年前の時期に毎日学習していた人が、
3割いたとのアンケートが載っており、少し驚きました。

それって結構多くないですか?
毎日学習するって大変だと思いますけど。
それとも他のご家庭では、そう大変ではないのかな?(大変なのはうちだけ?)

ブンは「書き方教室」にも行ってないし、しまじろうも取っていませんが、
読み書き計算の“基礎の基礎”は、入学までには一応分かっているだろうし、
学習面でそう不安がることはない…予定です。

家庭学習    Comment(0)   Top↑

2011.09.27 Tue
くもんの小学ドリル すう・りょう・ずけい
くもんの小学ドリル すう・りょう・ずけい(1年生)47枚終わりました。
このドリルは数量や図形の感覚を練習するものです。

11092701

計算というよりも数に慣れさせるような問題です。
10の構成とか、

11092702

10のかたまりなどを意識させてくれます。

11092703

120までの大きな数も扱います。

11092704

ブンにはこの大きな数が難しかったようです。

11092705

平面図形、立体図形の問題もあり、改めて問題を解いて感じたことは、
「パズルやつみきなどを、実際に使った体験がないと難しいのでは?」ということです。

11092706

ブンが解くのを見ていると、あきらかに自分の経験を思い出している様子。
「パズルやつみきで、遊んだことを思い出しているの?」と聞くと、そうだと言います。

今まで、何回か図形の問題をしたことがありますが、
自分の経験を活かしてシュミレーションしているように見えたのは初めてでした。

ブンのこれまでの図形への取り組みは、たいしたことをしておらず、
たまたま気が向いたときだけ遊ぶ程度でした。
(三角タングラムやつみき遊びに夢中ということはなかった)

幼児期に、パズルやつみきで遊ぶ方がいいと聞いていましたが、
ブン程度のゆるい取り組みでも、プラスに作用したんだと実感しました。

それから、幼児に計算させる前に、充分に数をかぞえ、あわせたり、わけたりして、
数を実感する経験が必要だと聞いたことがあります。

数量感覚については、過去のこぐま会のプリント学習や今回のドリルで、
ある程度のボリュームをこなせたかなと思います。
(めやすのため枚数で言うと250枚以上、それをおはじきや100玉そろばんを使って練習)

そこで次からはいよいよ計算式に挑戦してみようと思います。
暗算できるまで長い道のりのブン。どうなることでしょう??

算数    Comment(0)   Top↑

2011.09.26 Mon
ランドセル選び
最近、ママ友達との話題に、ランドセルをどうするかという話しがよく出るようになりました。

意外と良く聞くのが「職人さんの手作りランドセル」で、
クラリーノもありますが、牛皮かコードバン(馬の皮)が主で、
頑丈で傷も付きにくいらしいけど、その分、お値段も…。
(お友達のランドセルは68,000円ですと!)

我が家の予算は高くても5万くらいと思っているんですけど。

ちなみに女の子の場合、大部分は、濃いピンクか赤色が多いそうです。
でもここ数年、他の色のランドセルも増えてきているそうです。

ブンは最初、水色がいいと言っていましたが、私は濃い色がいいと思い、
茶色がいいんじゃない~?と誘惑中。

こだわる子は、ランドセルの内張りの色や柄までこだわるそうですが、
ブンはわりと無頓着なのです。
でも、ピンクや赤が欲しいとは言わず、むしろ皆と違う方がいいみたいです。

しまじろうのDVDでランドセルの選び方が紹介されていましたが、
それによると「軽さ」より重視すべきポイントがあるとのこと。

①身体にフィットすること。
  ・肩ベルトの付け根の金具が左右に動く。
  ・肩ベルトが肩のラインに合わせて立ちあがっている。
  ・肩ベルトの内側にクッションが入っている。
②容量
  ・A4サイズが入る。
  ・教科書以外も入ると両手があくので安全。

だそうです。

いろいろ考えてみて、上記2つのポイントを満たし、
取っ手も付いて、側面に刺繍もあったイオンのランドセルを、
第一候補にあげました。(色はチョコレート色)

11092601

側面の刺繍ですが、何もなくてシンプルなのが一番という感想も聞きましたが、
英語サークルで小学生の女の子のランドセル側面に、
ハートの型押しと刺繍があり、わぁ、かわいい!と印象的だったことがあり、
ブンのランドセルは刺繍付きにしたいと思ってます。

もう少し時間をおいて考えが変わらなかったら、11月までには買うことになりそうです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.09.26 Mon
キクタンキッズ 中級編 2回目の学習
キクタンキッズ 中級編を再度学習しました。
今回は書くのはやめて、復唱中心です。

この本は380語載っており、1週あたり約56語×6週です。

11092301

1日の学習としては、1週分の56語を聞き、復唱するというもので、約15分くらい。

同じ内容を3日繰り返し、4回目をまた少しあとで復習するやり方で、
トータル 6週分×4回、24日間。

今回は学習の最後に覚えているか毎回チェック。
100パーセントではないですが、だいたい覚えていて、前回よりはいい感触。

実は「児童英検ラーニングSILVER」を1カ月分申し込んでおり、
そちらも学習し終わったら、児童英検オンライン版を受けるつもりです。
(合格できるかな~?不安…)

それから4年前に買って、放置していた
Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD(270語)赤色
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants(800語)青色
の2冊ももったいないからひと通り学習。(全単語を聞いて復唱)
(この2冊はかぶっている単語もあります。)

11092403

青色の本には頻出頻度の低そうな単語もあるので、そういうのは知らなかったりしますが、
(cartwheel:横とんぼ返り、kookaburra:ワライカワセミとか…)
だいたい児童英検のブロンズ、シルバーの学習内容と同じレベルと思いました。

そのような訳なので、ブンにとっては復習になり、3日で済ませてしまいました。
一度だけだけど、まともに使ったから、もったいなかったと思わないでおこう…。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.09.25 Sun
岩槻城址公園
こちらの公園、毎年春には“流し雛”があったのですが、
今年は開催されず、行かずじまいだったので、久しぶりです。

そういえば、いつも春にばかり来て、秋に来るのは初めてかも。

ここのアスレチック広場は本格的で、幼児だとあまり出来なかったのですが、
年長になるとかなり自力で出来るようになりました。

全身を使うのがとても楽しかったようです。
ブンは2時間も続けて遊んでました。

11092505

11092504

11092502

11092503

ひとりっこのブンは、こういう所にきても当然ひとりきりですが、
知らない子でも気軽に遊んでくれるような相手を見つけて、
前からお友達だったかのように遊びます。

行く先々で毎回うまくそんな相手が見つかるとは限りませんが、
かなりの確率で見つけます。(ブンのひそかな得意技か?)
見つかった場合は、ひとりで遊ぶよりずっと楽しく遊べます。

相手もひとりっこなのかと思えば、実は兄弟のいる場合が多いかも。

兄弟の遊びに混ぜてもらったり、
兄弟同士では遊んでいなくて、ひとりでいる子と遊んだり。
もちろん相手が、ひとりっこの場合もあります。

兄弟のいる子は、兄弟同士で遊んでいると思いますが、
知らない子が混ざると、新鮮なのか歓迎してくれたりします。

相手が年下だと、遊びの見本を見せたりして、
結構、お姉さん風を吹かすブンです。

その場かぎりのお友達で、次に会えることもまずない相手ですが、
11月に6歳になるんだってとか、いろいろ情報交換しているようです。

普段、幼稚園では決まった女の子のグループには入っていなくて、
マイペースなブンを少し心配に思う時もありますが、
友達がいない訳でもなく、知らない子ともうまく遊べる特技(?)があるので、
この人はこういうスタイルなのかなと思います。

11092501

それにしてもこの公園、どんぐりも落ちているし、
トンボもたくさん取れるし、秋に来ても楽しかったです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.09.24 Sat
久しぶりのサイエンスショー 2011,9
土曜日に空手に通い始めてから、サイエンスショーになかなか行けなかったのですが、
今回ひさしぶりに見学。

児童館に毛の生えたような科学館ですが、そうはいっても児童館にはないような展示があります。

左は通常の大きさのカップめん。
右の縮まったカップめんは、水深1,300mに沈めたものだそうです。

11092401

他にもある展示で遊んでから、サイエンスショー。

11092402

今回は「物体の落下」とか「液体窒素」とかあったのですが、
一番印象的だったのは「水素爆発」。

雨の日に店先にあるビニールの傘袋に、水素2/3、酸素1/3を入れ、
その気体を10mほどの透明なホースに入れ、室内を暗くしてから爆発。
(爆発はホースの中なので観客に危険はない)

ホースの長さと同じ距離の閃光と、身をすくめる程の爆発音。

傘袋の容積でこの威力!と驚きました。
係員の方が、福島原発の水素爆発がどれ程すごいものかわかるでしょう?
とお話ししていました。

事故直後、まだ爆発の危険がある時期に、
作業していた人たちが、どれほど危険にさらされていたか、
あらためて想像させられました。

ここの科学館も、いつも行く児童館も、小学生になれば、
参加可能になるイベントが結構あるので来春からが楽しみです。

理科    Comment(0)   Top↑

2011.09.23 Fri
ドリル 言葉と文のきまり終了
公文のドリル「言葉と文のきまり」43枚を終了しました。
1年生用なのでブンにできるかな?と思い続けましたが、なんとかできました。

11092302

漢字も書き取り練習するのに比べて、
問題として問われると、難しく感じます。

11092303

最後の方は読解のような問題でした。

11092304

やるときは横について分からないときは教えつつ、
1日1枚だけする決まりで進めました。

DSドラがなのおかげで、ひらがなとカタカナの、
書き順と文字のバランスはほぼマスターできたので、
文字の読み書きは定着できたのではと思っています。

(きれいではないが、読みやすい字を書いていると思います、
この字なんて書いているの?ということが少ないです。)

半年ほど前には、読み書き以上に進むつもりはなかったのですが、
国語の基本的な知識は、何度繰り返してもいいのではと思い、
1年生ドリルを少しずつ進めていこうと思います。

算数はトンチンカンな答えをする事もありますが、
国語の方はおおむね的をえた答えをするブンでした。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.09.19 Mon
どんぐり拾い
今日もかるく30度を超え、まだまだ暑いです。
けれども部屋で、一日中クーラーをかけているのも退屈かと思い、
暑いのを我慢して公園へサイクリングに行きました。

どんぐり拾いには早いと思いましたが、マテバシイかな?
たくさん落ちていました。

11091920

でもまだ木にいっぱい付いている状態の方が多かったです。
クヌギのどんぐりはまだ青くて落ちるには早すぎでした。

11091903

ブンはあちこちで、せっせっと拾い集めうれしそう。

11091902

今月末くらいだともっと集められそうなので、
また来ようと思いました。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.09.18 Sun
9月の冒険遊び場
冒険遊び場のイベントは、毎年同じパターンで繰り返されていて、
記事にするのはマンネリかもと思いつつ、記事にしてしまいます。

年中行事もそうですが、毎年同じことの繰り返しの中で、
少しずつ成長や変化が感じられたりするものですから…。

9月のイベントは「カレー作り」
みんなで大量の材料を切り、ワイワイと作業します。

11091801

大きなお鍋で煮て、おいしいカレーの出来上がり。

11091802

ブンはピーラーでジャガイモの皮むきをしていましたが、
勢い余って少し指を傷つけ、その時点でテンションが低くなり、
以降は木工遊びに変更。

11091803

こちらも怪我の可能性がありますが、
のこぎりやら釘打ちやら、いつのまにか上手くなりました。

近隣の子どもたちが集まるため、同じ幼稚園のお友達もいますが、
ブンは小学生のお兄さん達に交じって遊ぶのが楽しいらしく、
女の子のグループで遊ぶより、そちらにいるほうが長いです。

台車に乗って爆走したり…ブンは、おてんばだからかな?

小学生でも男の子のグループに交じって遊ぶことの多い女の子がいますが、
ブンは、もしかしたらそんなタイプになるかもしれません。

それにしても残暑が厳しく、冒険遊び場の続きで公園に行き、
こんどは水遊び。

11091804

またお兄さんのグループに交じって遊んでもらっていました。

「大家族ごっこ」だとか内容はよくわかりませんが、
とにかくケラケラ笑い、じゃれたりして、すごく楽しそうでした。

10時から5時まで、7時間も遊んだのに、帰りたくない、まだ遊びたいという程で、
みんな思いっきり楽しく過ごせたようでした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.09.17 Sat
プラネタリウム・秋の星空
まだ残暑が厳しいですが、プラネタリウムのプログラムが、
夏から秋に変わったので見てきました。

11091705

秋の四辺形。などを覚えるといいのですけど。

それはともかく今回、個人的にちょっと感動が。

最近、NHKの番組で、宇宙の「泡構造」を、
証明するための観測が行われた話しを聞きました。

アメリカのニューメキシコ州で行われた、
スローン・デジタル・スカイ・サーベイ(SDSS)といい、
巨大な望遠鏡で銀河の距離を測るというものです。

11091702

11091703

それには銀河の位置に対応する場所に穴をあけた“アルミ板”を、
2,000枚以上使って8年もかけて観測したそうです。

11091704

へ~、そうなんだと思って番組を見て、
なんだかたくさん穴のあいたアルミ板の印象が残っていました。

今日、プラネタリウムの展示コーナーをふっとみると、
なんとその「アルミ板」の実物が!

11091701

このプロジェクトには日本からも出資しており、
観測が終わったあとのアルミ板を有効活用するため、
学校や科学館などの施設に100枚配られたそうです。

そのうちの1枚が、これだったそうです。

8年もかけた壮大なプロジェクトに実際に使ったものが、
こんなに身近でみられるなんて~。
ホントに感激してしまいました。

ブンも「あ~これテレビで見た~。」とか言ってました。
少しは感動したのかな??

理科    Comment(0)   Top↑

2011.09.14 Wed
反復の仕方
学習は大きく分けて、

・暗記型の学習(覚えるまで繰り返す)
・問題演習型の学習(解けるまで繰り返す)

のふたつになるそうですが、いずれにしても、
“いかに反復するか”が大事なようです。

そこでどんなふうに反復すれば効率がいいのか気になりますが、
本とテレビ番組で紹介されていたものをメモします。

その①(小河勝:中学生からの勉強法)

ひとつのことがらをその日のうちに3回繰り返す、
その確認を3日間続ける。(3・3システム)

11091303

ひとつの単元を済ませるのに3日かかる訳です。

時間がかかりそうですが、2回目、3回目は短時間でこなせるので、
心配しなくていいそうです。

その②(NHK:テストの花道)

返し縫い復習法

返し縫いのようにこまめに反復する方法です。

11091301

普通なら、最初から…31ページと進んだら、次は32ページに行きますが、
そうではなくて30ページに戻り、それから32ページに進むそうです。

…31ページ、30ページ、32ページ、31ページ、33ページ、32ページ、34ページ…

返し縫いのように少しずつ戻って、繰り返すそうです。

どちらの方法も「忘れきる前に復習する」ことを重視していて、
ある教材を、最初から最後までやりとおし、また最初から繰り返すよりも、
効率がとても良いそうです。

11091304

最初の記憶が完全になくなってから復習すると、
時間もかかり苦労も多いですが、記憶がなくなる前に復習すると、
長期間にわたって忘れにくくなるそうです。

勉強するなら効率よく進めたいですよね

現在、ブンの漢字と英単語はこれらの方法で反復していますが、
確かに効率がいい気がします。

読み書き計算    Comment(0)   Top↑

2011.09.13 Tue
時計の読み その後
なかなかマスターできない時計の読み、
くもんの「とけいおけいこ2集」も最後までこなし(38日かけて)、
ようやくなんとか出来るようになりました。

11091306

と、いっても時計を見てぱっと分かるまでには至らず、
ちょっと眺めて考えてから分かるという感じですけど。

11091305

このように、短針が文字に近い位置だと間違えやすいのです。
正解は「4:56」なのに「5:56」と読んでしまう。

ブンの気持ちは分かるけどこれでは1時間も間違いです。

「あと4分で5時になる。と、いうことは今は何時?」

と短針を見て、長針も見てから考えるんだよ。と何度か教え、
ドリルで同じような問題を繰り返して、なんとか理解できました。

時計の読みを促すには、普段から、
「あと10分で幼稚園に行くよ。」などという時間を意識させる声かけが重要らしいですが、
ブンはそれだけでは全然足りず、他の働きかけもたくさん必要でした。

部屋の掛け時計が故障し、買いかえる際も、
くもんの掛け時計にしてしまった程です。(秒針がかわいく、音も静かでいい時計です♪)

11091302

絵本やら教材時計やらドリルやら、ここまで長い道のりでした。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.09.13 Tue
中秋の名月
昨日の満月は本当にきれいでしたね。
弟が月の写真を撮ってくれたので載せました。

11091201

ブンもベランダから月を眺めてました。
空手に行く日は、夜に出歩くので、そのたびに月を見ては、
満月だ、とか三日月だとか適当なことを言っているのですが、
(欠けている月は何でも三日月と言ってしまっている…)
本当はもっとちゃんとした呼び名があるのですね。

月の呼び名と月齢(月相と月齢)

新月、三日月(みかづき)、七日月:上弦、十三夜月、小望月(こもちづき)、
満月、十六夜(いざよい)、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、
寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)、二十三夜月:下弦、

月は約29.5日(29.530589日:29日12時間43分)で一巡するそうです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.09.03 Sat
最近のパズル(年長9月)
一時期、パズルに凝っていましたが、最近はほとんどしていませんでした。
でも思い出したように、また遊んでいます。

11090307
以前は完成できなかった、くもん88ピースもなんなく出来て、成長したね~。

パターンブロックも問題は全然こなしていませんが、
適当に遊ぶのは得意。

11090306
花火大会だそうです。

積み木遊びもたまに。

こんな程度では、将来、図形問題を得意にできるとは思えませんが、
経験がないよりはましかもしれません。

理想を言えば、頭の中で、立体を動かせたり、
書いていない補助線が見えたりできる頭になれるといいなと思っていましたが、
そんなにうまく練習が積めないのでした。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.09.03 Sat
文のくみ立て
「くもんの小学ドリル1年生の言葉と文のきまり」を現在学習中なのですが、
途中から「文のくみ立て」の問題があり、ブンが分かるかなあ?
と内心、心配していましたが、意外と理解していました。

「なにが どうする。」「だれが どうする。」といったことを、
質問されているのですが、ハハは問題の意味が分かるのかな?
と危ぶんでいましたが、わかったようです。

11090305

今のところ、ぱっと答えが出せているし、
自分でも分かると思うのか、問題解くのも楽しそう。
(算数よりは得意そうです…)

国語    Comment(0)   Top↑

2011.09.03 Sat
こぐま会のプリント
数が苦手なブン。
こぐま会のプリントを使って計算練習をしてきました。

と、いっても暗算がすらすら出来る訳ではないので、
もっぱら“おはじき”や“100玉そろばん”を使っての練習です。

38 数の構成(2巡目):
   「繰り上がり」や「繰り下がり」に欠かせない「10までの数の構成」

05 数の多い少ない:
    ひき算の「求差」につながっていく内容

33 等分:
   「わり算」の考え方の基礎

35 一対多対応:
   「かけ算」の考え方につながっていく内容

各30ページ×4冊で120ページ分を終了しました。

11090304 11090301

11090303 11090302

5までの数なら暗算ができていますが、
数が大きくなると難しい。7とか8とか。

でも、なんとなく分かりかけてきている手ごたえがあるので、
引き続き練習していくことにします。

1年生になれば、誰しもが「繰り上がり」や「繰り下がり」を習い、
分かっていないと困る訳ですが、10人いれば10人ともすっきり理解できるのかな?

と、いうのもあと数日で6歳のブンなのに、
計算練習におはじきを使って、何度も繰り返していてまだ“暗算がすらすらできる”にはほど遠いのに。
(ブンの出来の問題でしょ?と言われそうですが…)

暗算を完成させるには、時間をかけて、辛抱強く練習するしかないそうです。
入学までになんとか「10までの数の暗算」を出来るようにしてあげたいと思います。

算数    Comment(0)   Top↑