未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.09≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年08月 」 の記事一覧
2011.08.31 Wed
ジオス はじめてのフォニックス レベル1 2巡目
およそ1年前くらいに1回学習した本なのですが、
夏休み中に再度学習しました。

11083101

やはり最初に学習した時よりも、分かりやすかったようです。
(頭の中身も成長しているだろうし…)

ブンの場合、1回学習したからといって、当然すべて定着しているハズがなく、
年長の終わりころにまた3巡目したいと思ってます。

もれなく覚えさせることは、ブンに実行させようとすれば、
かなり強制的に、無理させてみて、その割には結果が伴うか疑問…
だったりするので、ほどほどのゆるい取り組みなんです。

ゆるい家庭学習にゆるい英語サークル通いなので、
目に見える成果は上がっていない我が家です。

英語に苦手意識がなく、毎日英語を少しでもCDなどで聞き耳を慣らす、
という程度で良しとしています。

我が家の場合、ブンが中学生になって、英語の必要性を実感し、
自分から単語を覚え、文法を理解する努力をしてもらうしかないと思ってます。

ハハが英語できないので、うまく教えられないという事情もありますが、
まずは国語・漢字優先で、英語は多くを期待せず、細く長く続ける方針で、
今後もやっていきたいと思っています。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.08.29 Mon
言葉と文のきまり
ひらがな、カタカナがひと通りしっかり読めて書ける状態になり、
文字のかきかた練習からもっと国語的な内容に進みました。

「くもんの小学ドリル1年生の言葉と文のきまり」です。
11082901

文字を書く練習だけに比べると、やはり難しい気がします。

選択肢を選ぶ問題も、内容が分かることに加えて、
選択肢自体をすらすら読めないと解けない訳ですから。

1年生になったら、急に勉強がはじまって、
文字を読み取って、設問に答えないといけないのかあ。
そう思うと幼稚園とのギャップを感じるだろうな…。

昔と違って、今は週休2日制だし、体験型学習も増えているので、
教科の内容をじっくり反復して定着させてあげる時間がないとききます。

また今年から学習内容が増えて、さらに高速授業になる恐れもあると、
聞いていました。

授業で一度、さっと習って、それでおしまい。
先生は、理解しているか確認し、復習してあげたくても、
次を教えなくては学年末に予定のところまで終わらないので、
とにかく先に進む。

自宅で復習している子は、知識が定着していき、
復習しない子は、理解があいまいなまま。
学年が上がるにつれ、差が開く。

学力が二極化しやすい現実があるようです。

ブンは“目から鼻へ抜ける”タイプではないので、
今からぼちぼちと基本的なことは教えておこうと思います。

ひらがな、カタカナのかきかた練習はよくやっていると思いますが、
ハンバーグってどう書くの?(長音符)
スパゲッティってどう書くの?(促音、拗音)
などは自信がないのかよく聞いてきます。

くもんのドリルでは、長音とか(おとうと・おとおと×)
じとぢ、ずとづの使い方の違いも出てくるので、
このあたりあいまいなブンにはいい練習になります。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.08.27 Sat
ブンの数量感覚(年長8月)
「一を聞いて十を知る」という言葉がありますが、
ブンは「一を聞いて一を知るのがやっと」というか、
数でいうと、一桁の暗算までなかなか行きつきません。

左右をくらべて少ない数だけ×をつける問題。
11082601

5くらいまでなら、ぱっと分かるのですが(4と5の差は1とか)、
7以上の数どうしを比べるとなると、
たとえば7と9の差が2だと、暗算で分かりません。

ちなみに下記のような問題、
縦でも横でも合計8になるようにするには?だと、
おはじきを使って、一生懸命ならべて苦労してやっています。
11082602

小学校受験の人なら、もちろん暗算で手早く片付けることでしょう。
(そうでなければ合格しないでしょうし…)
ブンは受験しないのでマイペースでかまわないのですが。

同じパターンの問題を繰り返し、繰り返しやっても、
ピンとこないみたいで、いつまでたっても同じ苦労を重ねます。

ちなみに「時計の読み」も延々と取り組んでいますが、
まだ完璧じゃないのですよ。
(あの~1年以上前からぼちぼちとはいえ取り組んでいるのですが)

くもんの「とけいおけいこ2集」
11082606

長針は5の倍数になっていることに気がつきました。
しかし短針がなかなかしっかり読めない。
(ドリルは解答しても、実際の時計をぱっと読めない)

こう書いていると、ブンはおバカ?と思われるかもしれませんが、
幼稚園で皆が覚えていることが覚えられないとかはないですよ。(遜色なし)

1年生の漢字は80字のうち66字を、
音読みか訓読みのどちらかで読めるようになってますし、
都道府県もかなり覚えていて、県などのシルエットクイズも大好きです。
先日はじめた九九もかなり覚えてきました。(これは暗唱に近い作業だから)

しかし数学的センスには恵まれないのか…。

現状としては、暖かく見守りつつ、根気強く繰り返すのみですけど、
心の中では、いろいろ考えてしまいます。

・根気強く反復すれば、数量感覚が鍛えられて、
 なんだそうだったんだ!と突然、青空が見えるような時がくるのかな?

とか、

・いつもいつも苦労の連続、
 繰り上がり、繰り下がり、分数、小数…
 つまずきやすいポイントでいつも苦労するタイプだったりして?

とか。

こればかりは考えても仕方なく、
努力しつつも、成り行きを見守るしかないのでしょうけど。

でもいちいちつまずくタイプだったら、苦労が多くて不憫。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.08.27 Sat
IE9をダウンロードしたら英語表示に(泣)
余談ですが、先日、
Internet Explorer 9 をダウンロードしたら、
メニューバーが英語になってしまい、困っていました。

11082607
どうしてくれるんだ~(心の声)

我が家だけかと思っていたら違うようで、ネット上でもお困りの方がたくさん。
こちらのブログを見て、「日本語の言語パック」をインストール。

新しいバージョンの IE をインストールしたら英語表示になった!: 世の中は不思議なことだらけ

おかげで解決しました。
世の中には親切な人がいるものですね。助かりました。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.08.22 Mon
九九の覚えはじめ
ブン、年長の8月。
普段はこぐま会のプリントで数量感覚を鍛えようとしていますが、
そのうち“35 一対多対応”で、かけ算の考え方が出てきます。

計算式は書かずに丸で表現したりするのですが、
「車に4人ずつ乗っています全部で何人乗っていますか?」
という問題で、順に数えていって 1,2,3,4 …16と答えを出しました。

11082203

ここで、ブンに九九を知っていると、4×4=16で、
いちいち数えなくても分かるんだよと言ってあげると、
なんだか九九のすごさを感じたらしく、
「すぱっとわかる。すごい!」と感心していました。

そこで九九の表をプリントしてあげたりしていましたが、(KF STUDIO | キッズ学習

11082201

九九の歌でいいものが出ていたので早速購入。

うたって覚えよう!~九九のうた、県庁所在地

11082202

軽快な曲で個人的には聞きやすく、繰り返し聴いていても嫌になりません。
2011年6月19日付のオリコン・デイリー・ランキングで突如7位にランク・インしたらしく、
好評なCDとかで、確かに県庁所在地とかスイヘイリーベ(元素記号)とか、
九九以外にもりだくさんで日本語で遊ぼうで流れていた曲もあり、
お安いにもかかわらず、大充実な内容。(我が家は大満足)

お盆の帰省の際、車中でかけていたりしたら、
1週間ほどでブンが1の段から5の段まではだいたい歌えるようになっていました。
(ただかけていただけ。覚えてねとか何も言ってない)

九九はあせらなくても小学生になってから様子をみて…と思っていましたが、
歌のおかげで思いがけず覚え始めたので、びっくり。

ただ6の段以上は、ちょっとあやふやなところがあり、
ここで間違えて覚えると、何も覚えていないよりも悪いと思い、
また急いでお風呂で使える九九の表を購入。

11082204

しじゅうに(42)としちじゅうに(72)の区別をしっかりつけさせたり、
歌を聴いているだけではあいまいなところを正しく教えました。

九九はまだまだ先でいいと思っていたのにCDのおかげで、
楽しく覚えられそうです。

1の段が省略されずに入っているのもいいです。
というのも岸本裕史氏の本に1の段を教えていないと、
0が出てきた時に9かける0を9と言ったり1と言ったり、
なぜだか間違える子がいるそうです。

このCDとってもお勧めです。

ブンは10までの数の合成、分解がすらすら暗算でできないのに、
九九が先にできるのも変な気がしますが、
興味があるのに止めることもないかと思っています。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.08.18 Thu
暑い日はプール
今年の夏休みは7月末はぐずついた天気で、
プール行きのバスもガラガラだったりしましたが、
お盆の前と最中は、猛烈な暑さ!

このあたりでは猛暑日が普通に連続したりしてくれます。
夜間も気温が下がらない為、朝9時頃には温度計は既に31度とかで、
天気予報では最高気温36度とか言ってたな~と思いだすと、
あとこれより5度も上がるのか…。と思わずため息。

節電の為、公園のじゃぶじゃぶ池が中止にならないか心配していましたが、
例年通りやってくれていました。
ありがたや~と感謝の気持ちはあるものの、じゃぶじゃぶ池ではハハは暑いまま。

そこで今年はもっぱら市民プールへ。

11081801

時間制限があるので身体的には楽でいいです。
(ずっと入っていなくて済むから)

と言っても、ブンの大好きな“しらこばと水上公園”に一度も行かないのでは、
かわいそうだから行きました。

ここにくると丸一日帰らないで遊ぶからハハは疲れる。
でもブンは大喜び♪

11081802

この日は特に暑く気温38度にもなりました。
身体が水の中でも時々、頭も水につけないと、
くらくら頭痛が…。そのくらい暑い日でした。

週末には雨に伴って秋の空気に入れ替わるとのことなので、
今年の夏休みはもう水上公園のプールには来ないかもしれません。

でも市民プールは温水プールで通年OKなので、
なるべくこまめに行ってブンにクロールを教えてあげようと思っています。

ブンは幼稚園の短期の水泳教室しか行っていないので、
水になれる練習時間が足りません。それを市民プールで補おうかと。
今、バタ足が出来はじめたので、それをもっと安定させ、
手をかく練習→息継ぎ練習 と進めれば25mクロールができないかと…。

私の姪(小3)は親が教えただけでもクロールで50m泳げるそうです。
ブンもうまくなるといいです。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.08.15 Mon
太陽が丘ファミリープール(京都府)
お盆3日目はプールへ。
宇治市にある“太陽が丘ファミリープール”です。
ここも弟家族のお気に入りらしいです。

それ程大きいとは思いませんが、
造波プール、遊泳プール、けい流・子供プールなどがあり、
充分遊べます。
11081502

ブンは滝のある遊泳プールが気に入ってそこで遊んでいました。
11081503

プールサイドに芝が多く、レジャーシートを敷いても、
コンクリートに敷くより熱くないしとてもいいです。
11081501

我が家は初めて行きましたが少し驚いたのが、
1時間毎に10分、休憩の為、全員プールから出されたこと。
そして何回かの休憩の合間に、ラジオ体操の音楽が流れてました。

営業時間は5時までなんですが、夕方は宇治市内の道が混むので、
それを避けたい人は早めに上がって下さいとか、
ずいぶん細かいことまでアナウンスがあったこと。

我が家は最初から早めに上がるつもりだったので、
3時前に帰り支度を始めていたのですが、
3時の休憩を機に急に帰り支度を始める人が多く、
一気に更衣室などが混んでいました。

ここの更衣室は女子の場合、シャワー室のような個室12個と、
シャワー室12個の計24個しかなく少し混むと行列になってました。

どうして個室にしたのか謎です。大きな部屋にすればそんなに混まないのに…。

個人的には以上の点がちょっと変ってると思いましたが、
遊ぶのに大きな支障ではないです。
駐車場の車も京都ナンバーばかりで、大部分が地元のお客さんのようでした。

ブンはそんな細かいこと、まったく気にしないので、
この日も一日楽しく遊べて満足していました。

今年のお盆は「川、海、プール」と水遊び三昧でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.08.14 Sun
袖ヶ浜海水浴場(福井県)
お盆2日目は海水浴。
弟が穴場だという“袖ヶ浜海水浴場”へ。

事前にネットで見ていきましたが、なぜだかいつも空いているところだそうです。
どうしてかな?きれいな海水に砂浜なんですけど。

・海の家がなくて食べものが買えない。
・バーベキュー禁止。
・キャンプ禁止。
・海が急に深くなる。
・大飯原発のすぐ近くだからか??
 (原子力事業本部 -大飯発電所のご案内- [関西電力]

と言っても、駐車場1,000円を支払うと、おじさんが、
コインシャワーで着替えしていいと言ってくれたし、
トイレやゴミ捨て場もあるので、必要最低限のことでは困りません。

それに何より、来るまでの道が全然混んでいませんでした。
混む海水浴場だと近くに来るまでに混雑を味わうはめになりますから。

我が家としては大満足!
11081402

ほんとに空いている~。お盆休みの最中なのに~。
11081401

山の向こうには大飯原発4基があるようです。
11081403

黒小玉スイカを2個持っていきスイカ割り。
11081404

小玉だと良く冷えるし、子どもそれぞれが自分で割れるので良かった♪
ブンもスイカ割りしたことはあるけれど、
今までは誰かに先に割られていたので、今回はにっこり満足そう。

3時頃に片付けて、近くの“福井県こども家族館”へ。
ここのボールプールは今まで行った中で一番大きい。
11081405

それからあまり広くなくて混んでいるけど、
あみーシャン大飯”で入浴。
11081406

キャンプのお客さんが多いとかでとても混んでいますけど、
少し待てば髪など洗えてすごくすっきりしました。

お風呂を済ませて、帰りに夕食を済ませると、
子どもたちが寝込んでしまっても安心でした。

疲れるけど、またまた楽しい一日でした♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.08.13 Sat
笠置キャンプ場(京都府)
お盆は関西に帰省しました。
弟達ファミリーと木津川の河原にある“笠置キャンプ場”でバーベキューです。

我が家はキャンプ用品をまったく持っていないのですが、
弟達はいろいろ道具を持っていて準備してくれました。

ブンはバーベキューの経験が少ないので喜んでいます。

利用料は大人1日300円とお安い。
猛暑でも利用者は多く、10時前に着きましたが、
木陰とか川近くとかいいところはもういっぱいでした。
11081302

バーベキューの用意をする傍ら、子ども達は待ち切れず、すぐに川遊びです。
浅いけど流れが速いので注意。
11081303

バーベキューがそろそろ焼けますよ~。

ブンは従妹とわいわい出来るのがとても楽しい。
ひとりっこは、やっぱり淋しい面があります、
こういうとき、いつもそう思います。
11081304

じゅうじゅう、子ども達はお肉大好き♪
11081301

早く焼いて~、おじさん。
11081305

お腹が満足すると川の別の場所へ。
ここは少し深くなっていて、みんながどぼんどぼんと飛び込みしています。

飛び込む為に、登っているところは鉄橋で、
小学生がチャレンジしている上の段は、川面まで4mはありそう。
結構こわいと思いますが慣れた様子です。
11081306

ブンは従妹たちが飛び込むのを眺めていましたが、
いつのまにか自分もチャレンジ。
見ているとつられたようです。

テレビニュースで、子どもが川に飛び込んで遊ぶ、楽しげなシーンを見たことがありますが、
まさにそんな感じで、思いっきり楽しかった一日でした。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.08.07 Sun
国営武蔵丘陵森林公園
国営武蔵丘陵森林公園”ここもブンの好きな公園で、
毎年夏休みに一度は来ています。

西口近くの水遊び場に陣取って、
気が済むまで水遊び。
11080701

お腹がすくと木陰でランチ。
11080702

むさしキッズドームの遊具で遊んで、暑くなれば水遊び。
11080703

冒険コースのアスレチックで遊んで、暑くなれば水遊び。
11080704

そんなことを繰り返していたら、
開園時間に来たのに、閉園時間近くになり、
あわてて「わくわくビートルランド」に行き、
カブトムシを触りました。
11080706

ブンはここでたくさんのカブトムシに会えるのが楽しみなのです。
11080705

去年と同じことが出来るというのは、
我が家が皆、元気で無事に過ごせている証しですものね。

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑