未分類 | おでかけ・散歩 | 幼児教育・教育他 | 家庭学習 | 国語 | 算数 | 理科 | 社会 | 英語 | 実技4教科 | 数遊び | おもちゃ | つみき | 絵本・読書 | 月のまとめ | 学年のまとめ | 読み書き計算 | ハロウィン | クリスマス | Z会 | 学校生活・生活 | 空手 | そろばん | 
ブログ内検索
学習支援動画(絶対おすすめ)
葉一さんの動画授業
 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた
解説問題印刷もできるサイト完成  19ch.tv【塾チャンネル】

小3~小6 算数
中1~中3 英数国理社
高校数学 Ⅰ・A・Ⅱ
の動画授業を無料で公開。
丁寧で詳しく、広範囲を解説。
予習復習を強力に支援!
ブンも見ています。
大学受験支援サイト
 manavee(マナビ―)
大学生が先生の動画授業。
予習復習、センター、二次試験対策など。高校範囲。
出版社の動画授業
動画授業配信サイト
新興出版社啓林館
※教科書を出版している会社。
☆中学範囲(無料) 5教科
 ホントにわかる
☆高校範囲(有料) 数英理
 スマートレクチャー
リクルートの動画授業
☆小4~中3範囲 4,5教科
 2015年開講
 勉強サプリ
☆高1~高3範囲 5教科
 2011年開講
 受験サプリ
リンク
保険見直しにオススメ
終身医療保険に入っていないなら、保険の見直しをオススメします。
 終身医療保険・終身がん保険比較ランキング!
我が家の保険見直しの際、大変参考になりました(^^♪
工作に便利 (無料)
♪ペーパークラフト
 ヤマハ発動機株式会社
♪モーターを使った工作
 マブチモーターKidsサイト
♪無料ぬりえ2~5才向き
(こどもの好きそうなぬりえ多し)
 ぬりえランド
♪無料こどもぬりえ
 ぬりえやさん
♪無料イラスト素材(ぬりえ含)
 子供と動物のイラスト屋さん
♪印刷用イラスト素材
 イラストポップ
♪かわいいイラスト素材
 イラストわんパグ
♪季節や行事のイラスト
 季節や行事のイラスト市場
おりがみくらぶ (無料)
おりがみくらぶ
季節のおりがみがたくさん紹介されています!
おべんきょうに便利 (無料)
♪白地図をプリントアウトできる
 帝国書院
♪100マス計算、九九の歌など
 怪盗ねこぴー
♪ドッツカードのフラッシュ
 ドッツで遊ぼ
♪楽しい石の図鑑
 iStone 石の博物館
♪きれいな写真、花の図鑑
 私の花図鑑
♪季節の花がわかる
 季節の花 300
♪小学生の学習教材
 【ちびむすドリル】
♪幼児教材・知育プリント
 幼児の学習素材館
♪自由研究の参考になる
 学研キッズネット
キッズ@nifty(無料)
キッズ@nifty
無料のプリント(点つなぎ、めいろ、ぬりえ、ひらがな、カタカナ)など。百人一首もプリントできます!
百人一首ガイド
百人一首ガイド
小倉百人一首をイラストと音声とともに紹介しているサイトです。
伝承遊び
あそび教室
だるまさんがころんだなど、楽しい集団遊びが紹介されています。
ボードゲーム紹介
たっくんのボードゲーム日記
主にドイツのボードゲームの紹介が大量にあります。我が家は購入の際に参考にしています。
FC2カウンター
RSSフィード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリスマス関連お役立ち
☆クリスマスポップアップカード
 ペーパーミュージアム
☆クリスマスカード
 プリントアウトファクトリー
☆紙で作るサンタ&トナカイ
 SASATOKU HOME PAGE

      

☆本格的なお菓子の家
 手作りシフォンケーキ

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (北海道から)
 ひろおサンタランド

      

☆サンタさんから手紙がくる
  (ドイツから)
※ブンはドイツのサンタさんへ手紙を出して返信をもらいました。
 2011年サンタさんの手紙・1
 2011年サンタさんの手紙・2
おうちで幼児教育
≪2011.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.05≫
プロフィール

bunnhaha

Author:bunnhaha
 ブン(女の子)2歳1カ月からの成長記録です。現在は公立小学校に通っています。
 幼児のうちから家庭学習を心掛けていました。もう幼児ではありませんが、馴染みのあるブログ名は当初のままにしてあります。

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
いくつになったの
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ開始から
ブンの年齢表
2017年 小学6年生
2016年 小学5年生
2015年 小学4年生
2014年 小学3年生
2013年 小学2年生
2012年 小学1年生
2011年 幼稚園年長
2010年 幼稚園年中
2009年 幼稚園年少
2008年 3歳児
2007年 2歳児
「 2011年04月 」 の記事一覧
2011.04.19 Tue
4月の冒険遊び場
3月は震災の為、冒険遊び場も中止でしたが、
4月は予定通り開催されました。

小学生の大道芸披露があり、見てみると、
なんと同じ空手道場に通うお兄さん達でした。

11041901

ジャグリングやトランプを使ったマジック、
それに観客を沸かせる為のナレーションなど、場慣れした様子にびっくり!

空手以外にも大道芸まで出来るなんてすごい!
なんだか素敵だなぁと思いました。

天気のいい日で、遊び場は15時終了なのですが、
子ども達はそのあとも公園から帰りません。

数人のグループが鬼ごっこをしていましたが、
ふっとみるとブンがちゃっかり混ざっています。

昔、路上遊びが盛んなころ、
ハンデをつけてもらったりするチビちゃんを“ごまめ”と言ってました。

ブンはまさに、“ごまめ”扱いで、実は、鬼に追いかけてもらえなかったりしていましたが、
本人はとても楽しかったようで、ニッコニッコ笑って、ぴょこぴょこ跳ねていました。

ブンは同じ年の子と遊ぶことがほとんどなので、小学生の仲間に入れてもらえたことが
本当にうれしかったみたいです。
昔は当たり前な光景でしたが、ブンにとっては稀なことでした。

冒険遊び場の世話人の方が、ブンのようにさりげなく遊びに混ざれるのはいいことだと言ってくれました。
これはやろうと思ってできるものでもないし、小学生になったからといって急にできるものでもなく、
それまでの積み重ねなんですよとお話ししてくれました。

そうなんですか~。この調子でお友達付き合いがスムーズにはじめられる子になれるといいね♪

おでかけ・散歩    Comment(0)   Top↑

2011.04.09 Sat
ひらがな・カタカナ・漢字
ブンの文字の練習についてです。

ブンはゲームDSドラがなを使って文字の練習をしていました。
我が家としてはこれはとてもよかったです。

文字や漢字の基本ルール「書き順」や「とめ・はね・はらい」を、
無理なく覚えられました。
(ゲームだと1文字ずつ必ずチェックされるので定着しやすい)

ゲームの中に、ひらがなやカタカナを40日かけて練習するプログラムがあり、
これを2回繰り返しました。(80日)

1年生の漢字もあり、80字を1日5文字で16日、3巡しました。(48日)

これでだいぶん馴染めたので、ドリルをスタートさせました。

11040901
漢字練習ノート 小学1年生(現在は新版が出ています)
1年生のひらがな・カタカナのかきかた

11040902
漢字は1日3文字×3。なりたちや短文で使い方などもわかります。

11040903
ひらがな・カタカナは書き方練習用なので、ドラがなで覚えたことを紙に書けます。

年中の11月頃には、書き取り練習をおっくうがっていましたが、
この頃はわりとそういうことはなくなりました。
文字を書く速度もあがっていると思います。

本読みの練習はこまめにやっていませんが、
書くことがしっかりするにつれ上達しています。
(かといって本読みをしなくていいということではない…)

この調子で継続して、入学の頃には、
文字を書くのがすらすらとでき、得意になれるように頑張ります。

国語    Comment(0)   Top↑

2011.04.08 Fri
社会科の番組
NHK教育の社会科の番組も新しくなりました。

どきどきこどもふどき 小学校3~6年生・社会 水曜日 午前9時40分~9時50分

日本の各地の風習や伝統文化をわかりやすく紹介してくれるという内容で、
季節の行事重視の我が家にいいかも!と期待しています。

11040701
満開の桜の下でお友達と遊ぶブン。

第1回目は「なんで桜?花見のふしぎ」でした。

花見のはじまりは、

1300年前、奈良の貴族が中国の風習を習って、梅の花見をしていました。
それが100年後、都が京都にうつると日本らしさが大事にされ、
昔から日本で咲いていた桜を見るようになったのです。

農村に伝わる花見は、田植えの前に、
山の神様にお米の豊作をいのる大切な行事でした。
桜は神様が宿る木と考えられていたのです。

ということでした。

今後の予定も、富士山人気のなぞとか、塩にまつわる暮らし文化など、
なるほどと思えそうなものがいっぱい。
内容もそんなに難しくないのでブンでも見られます。

水曜日の9:15~10:15の1時間で社会の番組がまとめて見られるので、
便利だなあと喜んでいます。

見えるぞ!ニッポン
知っトク地図帳
どきどきこどもふどき
社会のトビラ
見える歴史

火曜の理科も水曜の社会も見るだけだったら、負担も少ないので、
できれば1年間を通して続けたいと思っています。

社会    Comment(0)   Top↑

2011.04.06 Wed
ブンの数量感覚(年長4月)
ブンは数学的センスに恵まれていないと思います。
それはもっと小さい時から思っていましたが、現在もそう思います。

どんな具合かといいますと…

11040602

数がいくつ違うか答える問題。
たとえば5と7はいくつ違う?(答え:2)がわかりません。

おはじきなどを、2つ違うとわかりやすく並べてあげるとわかります。

同様の問題が並んでいるので、それ以降は同じ要領でわかるかといえば、
わからないんですよね~。
え~どうして~?!と思いますがわからないんですよね。

それで全部おなじようにおはじきを並べて繰り返します。

他には…

5+1は?
(指をおって)いち、に、さん、し、ご、ろく…6!

6+1は?
(指をおって)いち、に、さん、し、ご、ろく、しち…7!

7+1は?
(指をおって)いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち…8!

あの~、さっきの答えに1を足しているだけなんですけど、
全部最初から数えないとわからないんですか~?!
と内心思っています。

ハハとしては、

・今はこんな状態でもいいんですか~?
・1年後は入学なんですけど1年たてばわかるようになるんですか~?

と疑問を持っています。

1年後にはわかるようになる。のであればいいですが、
今わからない(ような数学的センス)なら、ずっと苦労する。では心配。

幼児教育の他のブログでは、計算式が解けたりするお子さんも実際にいるので、
今の状態が許容されるのかよくわかりません。

幼稚園の同級生には、そんなのわからないよという子もいますけど、
ラクラクわかる子もいます。

結論を言えば、今そんなことを言ってもわからないよ。
1年後に考えれば?かもしれませんが。

ブンは数学的センスに恵まれず、学童になってからやっぱり苦労するようになったとしても、
その分、根気と努力でカバーするしかないでしょうね。

算数    Comment(0)   Top↑

2011.04.06 Wed
DWE(中古品) Book5
DWE(中古品)Book5、一応終わりました。
去年の8月に中断していた続きレッスン5,6です。

ちなみにDWE広告で有名な(?)“Yummy,Yummy Food”の歌は、
レッスン6でやっとでてきます。

11040601

我が家は中古品で適当な自己流で進めており、
ひとつのレッスンを繰り返し聞いて(7日間)、
レッスン中の設問に答え、Activity Bookという問題集をやれば終わり。
暗唱などはしていません。

トークアロング(単語カードのセット)を持っていないので、
単語の習得がやりにくいのかな~と思いますが、
持っていても習得できたかは、うちの場合は疑問。

たとえば「冷蔵庫 refrigerator」も問題に出てきて、
はじめて聞くような顔で分かっていないブンですが、
過去に何度もでてきています。

覚えているかは別にして、ブンはキクタンなどの練習で、
一応700語くらいを、10回以上は繰り返しているのですが、
どこに抜けていってるのやら~。

やはり本人が自覚をもって覚えようと思わないと無理なんでしょうね。

一方で英語の設問に答えたりするので、一応聞きとれているのかな?
と思う時も多々あります。
(たとえば、What is Huey holding in his hand? など)

簡単な単語があやふやだったりするのに、
英語の文が聞き取れているふしもあるので、なんだかハハにはよくわかりません。

このような中途半端な家庭での取り組みに加え、
ネイティブの先生に月2回、日本人の先生に月2回、英語を習っています。

ホントに中途半端ですが、英語は好きだと言うし、
まったく英語にふれていないよりは、馴染んでいるハズ。

英語教室には小学生になっても週1回くらいは通うつもりだし、
このまま低飛行で継続し、中学生になったら自分でしっかり頑張ってもらおう…
という方針です。

◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇・◇

ブンが「つぼみのサクラ」と言った時、

そういうふうに言う時もあるけど(つぼみであることを強調したい時など)
普通は「サクラのつぼみ、バラのつぼみ、ユリのつぼみ」と言うんだよ。
と教えました。やはり、母語の確立が第一ですよね。

英語    Comment(0)   Top↑

2011.04.05 Tue
春をさがそう
NHK教育で新しい理科の番組がはじまりました。

ふしぎがいっぱい 毎週火曜[教育]前9:15〜9:55

小学校3年生〜6年生向けですが、疑問を投げかけるかたちで、
詳しい解説などがないので、見るだけなら幼児でもできます。

11040502
今日の番組は春を感じる内容だったので、ブンと河原に散歩に行き、
春を探すことにしました。

11040504 11040510
たんぽぽ、おおいぬのふぐり

11040513 11040516
かたばみ、ほとけのざ

11040512 11040505
なずな、からすのえんどう

それから番組内容と関係なかったのですが、
虫めがねと黒い紙の実験。

11040501
ブンは紙が焦げはじめると、わぁ!と驚いてしつこく試していました。

ブン、理科が大好きになって、将来研究者になれたら、
大規模な蓄電技術を開発してね。
そうしたら世の中の役に立つからさ…。

理科    Comment(0)   Top↑

2011.04.05 Tue
日々のこと・4月5日
4月に入り、我が家の近所でも桜が咲きはじめました。

いつもだったらうれしい気分になれますが、
今年の桜はなんだか物悲しく見えます。

11040503

去年と違って、人通りも少なくて静かな様子です。

ブンと公園で遊ぶようになりましたが、
遠出はしないので、家で折り紙やお絵かきをしていることも多いです。

先日、ふとみるとこんな絵を描いていました。

11040103
そうだよね~。原発のニュースが流れない日はないもんね…。

原発もおさまって、被災地も救援・復興が進んで、
早く日本中が平穏に暮らせるようになるといいです。

未分類    Comment(0)   Top↑

2011.04.01 Fri
辞書引き学習
辞書引き学習なんて書くと大げさですが、ブン用に国語辞典を買いました。

小学館 例解学習第9版国語辞典 

数ある辞典の中で選んだ理由は、
編集委員に深谷圭助先生が加わっていることもありますが、
なんといっても国語の神様「金田一 京助」先生の辞書ということ。

漢字にふりがな付き、低学年から中学生まで使える35,000語収録というのもGood!

それにしても今度、新年長のブンがどんなふうに辞書を活用するか?ということですが、
深谷圭助公式ブログ 「辞書引き学習」 を拝見するとシンプルでいい方法が紹介されていました。

・時間を決めて(15~20分程度)自分の好きな言葉、気になる言葉、
 そして、新聞などで気になる言葉や分からない言葉を引く。

(特に小さい子向けには)
・辞書を開いて知っている言葉を見つけたら、付箋に書いて貼り付ける。
(注:付箋には通し番号をつけておく)

小さい子向けの方法は本当に簡単でやりやすいです。
どこでも好きなところを開いて、気になる言葉を読み、付箋に書いて貼り付ける。

辞書を引かないので、負担が軽く、ブンでもおもしろいのです。

11040101 11040102

発刊記念のふろくDVD(12分)には、深谷先生の立命館小学校1年生の辞書引き授業が、
収録されていて、具体的に方法が見られるので、ブンのやる気UPに効果ありました。

実際、辞書を見ると、
「読みが同じでも、漢字が違うと意味が違う。」とか、
「ならわし、とか、たもつ、とか普段の話し言葉であまり出てこない言葉を知る。」
と実感し、なんだかすごくいいかも~と気分が良くなりました。

まずは付箋100枚をめざしてみようかなと思います。

国語    Comment(0)   Top↑